休憩の合間に

お休みの日やけど朝からお仕事ですぅ。
春野で打ち合わせ、そのまんま午後からは南国市でお仕事、一時間半ほど待ち時間があったんで急いで安芸市のa new moonさんへ遅いお昼を食べに行ってきた。

窓際の席に座らせてもらって、ドライカレーをお願いしたよん。

待ってる間に許可をいただいて中を怪しくパチリさせてもらいよったらお店の方がハイビスカス(原種)が咲いてるからと教えてくれた。
おぉぉ~かわいいお花です。
   a-moon18.jpg

席に戻ってすぐに運ばれてきた久々のドライカレー♪
やっぱここのドライカレーは最高ちや。

仕事に戻る時間も考えながら早食い。
ゆっくりドーナツも食べたかったけど時間がもうない~!!
シナモンドーナツを買って急いで仕事へ戻ってきた。

戻ってからもバタバタ。
南国市で仕事が終わってから高知市内の職場へ。
誰もいない職場で明日の仕事の準備。

さっ!!明日も朝からお仕事が少しあるがですよん。
ガンバや~。
終わったらカフェに行くでぇ~。

来年はうちの部署に人を増やしてほしいと願うオババです。上司様お願いっす!!


cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~18:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら

薪ストーブ点灯

物部を後にして予約してたHanaさんに向かった。

中には自転車乗りのKさん、農家のおんちゃんがおって相席させてもらってピザをお願いした。(おにぎり食べてきてるけどまだ入るのです)
美味しくいただきながらおしゃべりっす。

外は少し寒くなってきちょる。
「今日からストーブを点けるよ」ってHana奥さん。

今年初めての点灯なのね~♪
さっそくデジカメを後ろからかまえてパチリ。

少ししたら薪がくべられて更に火が燃えて暖かくなってきた。
薪の焼けるにおいが懐かしいちや。
   hana - 174

農家のおんちゃんが土佐市の川でとれたつがに(もくずがに)を持ってくるということで急いでとりに帰って行ったのよ。
おんちゃんが持ってきたのを見たらまだゴソゴソ動きよる。それをHanaご主人が蒸してみんなでいただいた。
めっちゃ美味しい♪しあわせや。

今日はラッキーな一日でした。
Hanaご夫婦、おんちゃんありがとうございました。

外に出からもう真っ暗。長居してもうてすみませんでした。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


民具がい~ぱい

今日は 物部町大栃の旧大栃高校民俗資料一般公開!「モノベモノモノガタリプログラム」に行ってきたよん。
会場にYちゃんもおって案内してくれた。

最初に縄ない体験をしてるところで見学。

次に出店されてる方々のいる多目的棟1階の部屋へ。
そこに、猪野々商店のご夫婦が出店されとった。
少しお話をさせてもらって次の会場へ。
   monomono.jpg
BR>その先の体育館に入ったら民具が!!
どんだけあるんや~ちゅ~くらいすごい量にびっくり。
なんと2千点近くあるそうな。

昔使ってた農林漁業の民具に懐かしむ年配の方もおったよ。
ほんま昔は大変な作業やったんじゃろ~な。

体育館では展示してる近くで竹カゴ作り体験をされてる方達。なんか楽しそう♪
ちび太も申し込みしちょったらよかったな~と後悔。

その後多目的棟3階へ。そこには昔の機織の機械や調理器具等ここもすごい!!
特にちび太がこれはえい♪と思うたのは小さな部屋のハガマ。なんか~おしされ~でした。
機織体験中の方が真剣に織られよった。これも体験したかった~。

下の出店されてるとこに戻って珈琲とおにぎりを買ってYちゃんと話をしながらまったりさせてもらった。

もっと沢山の人に見てもらいたいくらいすごい民具ばかりやったのよん。
じぇ~たいマニアの人にはたまらんやろ~なと思うたことでした。

行ってよかった♪

仕事帰りの夕暮れ時に

昨日は23時まで残業。。。めちゃアホやから仕事が遅いのですぅ。
帰ってからお風呂に入らずそのまんまで寝てもうとったきちゃないオババですぅ。

痛い・・・痛い・・・すんごく足が~
ふくらはぎから足の指までがつって涙が出るくらい痛い。
またなりそうで怖い~(泣)

今日も朝から残りの仕事をしに職場へ。
終わったらもう15時過ぎやきに・・・ふぅぅぅ づがれだぁ~

そやそや、運動靴の先っぽに穴があいてもうとったんでサニー○クシスの靴屋さんによってお安い運動靴を買ったよん。

16時半になってもうたけどえんのお菓子屋さんに久々に行ってみよう。

   enn25.jpg
素敵なお庭がえいちや♪
中に入ると奥さんがニコニコを出迎えてくれた。
さっそく珈琲とケースの中のケーキとプリンを選んで窓際の席に座らせてもらった。

許可をもらってまたまた中やお庭をパチリさせてもらいよったよん。
お庭の金木犀のいい香りに癒されるちや。

中に戻って運ばれてきたデザートでほっこり。
夕暮れ時のお店の中はほんまにまったりとできる。
疲れも吹っ飛んでいくよん。

さ~家に帰えろう。

11月からまたまた忙しくなりそう・・・
ストレス解消のカフェ巡りできるんじゃろ~か?


えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Missy Sippyさんのギャラリーで

Missy Sippyさんのカフェで食事した後、下のギャラリーへ。

中にはご主人と先に来たお客さん二人が出てこられるとこじゃった。
ご主人に許可をもらって中をゆっくり見ていろいろとパチリさせてもらった。
   Missy Sippy21

ライブ会場とギャラリーがなんともええ感じ。
前に沖縄の方達が来た時のライブで入った以来やった。

その時から少し中の雰囲気も変わっちょる。
いっぱい撮ったけど少しだけUPしちょきます。

と~ても素敵なギャラリーなんで実際行ってすばらしい作品を見てほしいちや。

さ~まだ時間がある。
土佐町~いの町へ。この時点ですんごく眠くなってきた。道沿いに車を止めて30分ほど寝とったよん。

あっちゃ~こっちゃ~寄り道しもって香美市へ帰ってきた。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

キャロットケーキおいちぃ

今日は朝からディーラーさんとこで車の点検に行ってきた。
なんともなくよかったちや。

時間もた~ぷりあるきに、下道の国道32号で大豊方面にドライブしてこよう。
岩原あたりになると川でラフティングしよる。今日は暑いき気持ちよさそう。
更にずんずんずん・・・まだまだ~結局徳島の大歩危まで行って引き返してきた。

お昼も過ぎたきにどこぞで食べていこう。
久々に本山町のCafe Missy Sippyのタイカレーが食べたくなった。

国道32号から国道439号で本山町へ。
着いた着いた。

入り口近くのソファーに座らせてもらって、タイカレーをお願いしたよん。
奥さんに写真許可をもらってまたまた怪しくパチリ。

ご主人が「下のギャラリーも見ていきや。前にきた時から変わってると思うで」って言うてくれた。
お店の方は何度かおじゃましてるけどギャラリーはライブ以来かも。食べた後に行ってこよう。
   Missy Sippy20

裏の扉近くにはワンコもおってなでなでさせてもらった。
おとなしくってかわえぇぇ。

ソファーに戻って雑誌を読みながらまったり。
タイカレーが出来上がってきた。これに奥さん手作りのラッキョウがついてくるんじゃけどほんま美味しいがよね~。
ラッキョウ好きとして毎回楽しみなのよん。

久々のタイカレーとラッキョウおいちぃ♪
あ~という間に食べてもうとった。美味しいと早食いしてしまうのよね。

まだお腹に余裕がある。デザートにキャロットケーキと珈琲を追加した。
アップルパイも美味しいけどキャロットケーキもめっちゃ美味しいがよ。

食べながら「しあわせ~」と感動しとったちび太なのですぅ。

支払いを済ませて、下のギャラリーへ向かった。


Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

元気なルンちゃん

刃物まつり&山田のかかしコンテストを見た後、Hanaさんに向かった。

中に入ると、Yちゃんがおった~♪
めっちゃめっちゃ久々です。夏以来?

相席させてもらって、スープとピザはアンチョビ・トマトにレモンとマヨネーズのトッピングをお願いしたよん。
最近あったこと、お仕事のことなど近況報告。
Yちゃんもいろいろと仕事大変そうや。がんばってよ~。

話しながらバクバク食べるちび太。食べるのが早すぎじゃろ~か?

外にハナちゃんがおったような?
いやいやいやいや~なんか違うような?
なんと~ハナちゃんの妹のルンちゃんやいか。
今の飼い主さんが旅行中の間預かってるそうながよん。

なかなか元気な女の子。
ピョンピョン跳ねてなでなででけん~。
ニャンコにもちょっかいを出してネコパンチされちょりました(笑)
   hana - 173

それにしてもチョビちゃんとハナちゃんはどこやろう?
またまたお山をかけめぐってるのか?
鹿やイノシシのワナにかからんように無事に帰ってきてよ~。

中に戻って珈琲を飲んでたら、二匹が帰ってきた。
外に出るとまたまた寄ってきてくれて。すりすり。かわえぇぇ~。
二匹とも少し濡れちょるで。どこぞで水浴びしてきてのやろ~か?
ほんまここに来ると癒されるおババなのですよん。

17時少しまわってる。帰らんと!!
Hanaご夫婦いつも心遣いありがとうございます♪

お店を出た後、龍河洞スカイラインを通って遠回りで帰ってきた。
ちょうど空が夕日でオレンジ色に染まってきれ~じゃった。うっとり♪


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年もかかしを見に

今日は、12時にカット&白髪染めに高知市内まで行っちょった。すいてもろうてすっきりしただよ~。
Kさんいつもありがとう♪

その後、香美市まで戻ってきて「刃物まつり&山田のかかしコンテスト」に行くことにしたよん。
すぐ近くの小学校の校庭にとめれてよかった。
会場はめっちゃすごい人で酔ってしまう~。

刃物のブースや、食べ物のブースに知り合いも出店されちょって話をしながらいろいろと見て回った。
やきにくプラザのコーナーのバーベキューのええにおいがしよる。ええな~。
その後かかしコンテストの会場に向かったよん。
   kakashi2015.jpg

沢山のかかしが並べられちょる。
リアルで人と間違えそうになったかかしもあるのよ。

その中でちび太がお気に入りのかかしを選んでUPしてみた。
写真上のニャンコかわいすぎ~♪

ピンクのタイツかかしは右で左はほんまもんの人です(笑)
許可をもらってパチリさせてもらいました。
この方はいったい誰やったんでしょうか?めっちゃタイツ姿が似合ってました。

歩いて回っているうちに暑くなってきた~。
もう少し薄着でもよかったかも。

まだ賞が決まってなかったけどどれもよかった。
かかしの前ではみんな笑顔・笑顔♪
ほんま素敵なイベントですぅ。

会場真ん中の広場では学生さんたちのよさこいが始まった。
青い空にフラフが舞ってかっちょえい踊りが披露されたのよん。

お隣の工科大学でも学園祭を開催されとったけど暑くてもうおばちゃんは歩く気力がなくなっちまった。
ほんまは見たかった~。

さっ!!Hanaさんに行くべ。続く


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

猪鍋を囲んで

土佐町のスーパーで買出しをしてかのんさんに向かった。
行く前に奥さんにおにぎり作るから手伝ってって言われてたんやけど着いたらもう準備されとった。すみません。
坂道横にある公園にテーブルと椅子にあってもう座ってる方も数名。

かのんさんのお友達でちび太も知ってる方達。何人かは初めてお会いする方もいた。
奥さんがちび太をみなさんに紹介してくれたのよ。
そしてちび太も自己紹介されてもらったよん。

おぉぉ~すごく大きな鍋がある。
これは、猟師もされている方の猪鍋。

容器に猪汁を入れて渡してくれた。
味付け最高!すんげ~美味しいのよん。
猪肉を夢中で食べるちび太ですぅ。

かのん奥さん手作りキノコ入り炊き込みご飯のおにぎり、お友達がさっき作ったばかりのお蕎麦も最高ちや。
気づくと15名くらいになってた。
   kanon-26.jpg

だんだんと暗くなってランタンの明かりの中更に盛り上がってきた。

年に数回ここでお友達がいろんな会(お月見会や蛍を見る会等)をしよるのやそう。
そんな素敵な会に誘っていただいてめっちゃうれしい。

みなさんは持ち寄りのお酒やウオッカ、ノンアルコールビール等を飲まれよる
ちび太は飲めない人なんで買ってきたお茶で酔った気分になっとった(笑)

猪汁を二回おかわりしてもうお腹パンパン。ちと欲張りすぎた。
いかんいかん明日は検診やった。

少し早いけど先に帰らせてもらった。

みなさん楽しいひとときをありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

※みなさんに写真とブログ掲載の許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

時間までに

今日は午後から久々に土佐町のかのんさんに行ってきた。

常連さんも何人かおって、その中の方がホウキダケ(写真右上)を採ってきたのを見せてくれた。
こんなのがあったのね。知らなかった~。

今日のランチにはご主人たちが採ってきたいろんなキノコが入った炊き込みご飯。おいちぃ♪

かのん奥さんが今日外でお友達(常連さん)と鍋を囲む会があるそうで「ちび太さんも夜参加していきなさい」って誘っていただいた。
でも時までまだまだ時間もあるきに~。

かのんご主人が時間もたっぷりあるから稲村ダムへ行くことをススメてくれたのよ。
常連のTさんが助手席に乗ってくれて案内してくれることになった。
大川村方向へずんずん。更に進んでいくとアメガエリの滝の看板があったんで下を見るとチラっと滝が見えた。
水がすんご~くブルーできれい。
下りる道もあったけどそんな体力もなく車に乗り込んで更にずんずんずん。
   kanon-25.jpg

まだ着かんね~と思いよったらやっとこさ~稲村ダムについたのよん。
ダム周辺をパチリしてから少し戻って「本川村」と「起点」表示のある方向に向かうと、また違った景色が現れた。
山々が~こ・こ・こんなに高いところにおったのね~。(案外高所恐怖症)
でも少し木々が赤くなり始めてるところもある。なんかきれ~。
Tさんが絶景ポイントで写真を撮ったらと教えてくれたけど運転に必死やったからなかなか撮れなんだのよ。すんましぇん。

途中分かれ道が。どっちいくべ~と表示を見てみるけどたぶん右やろ~ということでその道に入ってみた。
舗装されとるけど途中から草木が垂れ下がってきてるところや石もどこからか落ちてきたものも。
これは林道ちゅ~こと?
ドキドキほんまにこの先にちゃんとした道があるのか不安になっとった。
どれくらい走ったじゃろうか無人の大型トラックが道ぶちにとめられとったんでほっとした。
やっとやっと車に会えた。

なにやら表示があったんで車を近づけてパチリしてみたら「林道開設 竣工 ・工事場所 土佐郡大川村下切・ 工事名 森林幹道事業 長沢川口線3工区工事」とあった。やっぱ林道やったのね。
そこからはなんとか道なりに進んで県道17号に出て土佐町のAコープ横に戻ってきた。

めっちゃ車が汚れとるがな~。Tさんをかのんさんに先に送ってから近くのガソリンスタンドへ。
燃料補給&洗車して、スーパーで買出ししてからかのんさんへ18時前に戻った。続く


Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

コンニャク芋でかい!!

今日は寝すぎた~。早朝お腹が空いてパンを食べてからまた布団の中に戻った。
すんぐ夢の中へするする~と。起きたらもうお昼やったちや。
起きてからもラジオを聞きもってゴロゴロ。

はっと気づいたら13時半やきに。お腹もぺこぺこになっとる。
保のかさんに「14時半頃に着くと思います。」って電話して急いで着替え寝癖髪を整えて家を出た。

アンパンマンミュージアム前を通るとよ~け車がとまっちょった。
更にくねくね山道をずんずん。
自然いっぱい気持ちええ~♪

お店に着いて中に入ると奥にカップル(バイクの方)が食事をされとったよん。
ちび太は保のかSet(ケーキセット付)をお願いしてからちょっくら橋のところまでてくてく。
橋のところのモミジの葉っぱちょっとだけ赤くなってきてるものもあったけどまだまだ青いちや。

あっちゃ~こっちゃ~怪しく撮りまくってたら、軽トラがゆっくりとちび太の横に近づいてきた。怪しまれてたのか?
よ~く見ると別荘のおんちゃんやった。
「今頃、食べに来たがかよ~えらい遅いの~。わしゃ~今市内へ帰るとこや」って。
寝すぎたことを言うとめっちゃ笑って「ま~ゆっくり食べて行きや」って帰っていった。(笑)
   honoka-92.jpg

お店に戻ってカウンターに座ると、カップルが帰るとこじゃった。一台のバイクに二人で乗ってこられてたみたい。いいな~。
今日のオカズは、鹿肉がある~♪うっしし
どれも美味しすぎてペロリんちょ。
ケーキセットは、珈琲とプリン・果物・大好きなぜんざいやった。
娘さんと話をしてると、外で作業をしてたお母さんが「これ見てみなさい」って持ってきたのはコンニャク芋やそう。
でかい!!お母さんはコンニャクも作れるがやそう。なんでもできるお母さんってすごい。

席に戻っておぜんざいを食べよるとお客さんが三人入ってきた。山のほうから戻ってきた方達らしい。
ケーキセットを注文して座られてたんで何処から来られてたお聞きすると愛媛県四国中央市からやそう。
とても気さくな方達で少しお話させてもらいよった。写真もOKとのことやったんでパチリさせてもらったよん。
次回来られる際は、ぜひぜひランチも食べて行ってください。

ちび太はちと長居してもうたんでそろそろ帰らねば。
みなさんに挨拶をしてお店を出た。
車に乗ってお店の前を通ると娘さんが出てきてくれて手をふりふり見送ってくれた。いつもすみません。

実がうっすら黄色くなった柚子畑を見ながら帰ってると空がめっちゃきれ~やったのよ。
秋の空ってほんまに素敵や。

ラジオから素敵な音楽(洋楽)が流れよったのよ。これが素敵な空とマッチしてええ感じ。
日頃のもやもやから開放されて、ふわ~とほぐれていくような気持ちになっちまう。

【めっちゃうれしい情報】
とさぶしさんのHPに笹普賢堂の夏祭りの動画がUPされちょります。みんな踊りがうまい。とさぶしさ~んありがとう♪
 普賢堂の夏祭りページ下に動画が出てます。こちら

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


素敵イベントのパンフ

今日は、朝から高知市内お仕事に行ってたよん。
終わってから香美市のHanaさんに向かった。

車の中でラジオから流れてた音楽に合わせて鼻歌♪
(歌詞をおぼえちょらんので・・・)

Hanaさん駐車場からお店に向かおうとすると、後ろの方からタッタッタッ・・・なにやら走ってくる音が?
後ろを向くとチョビちゃんじゃった。またお山に遊びに行ってたのか?
追い抜かれたらいかんと思ってちび太も走る(笑)
やっぱオババになるとちょびっと走るだけでゼ~ゼ~

お店の入り口前で座ってチョビちゃんに手を差し出したら。ゆっくりと近づいてきてくれてなでなでさせてくれたよん。
少し前まではなかなか近寄ってくれなかったけど最近は慣れてきてくれたんでほんまうれしいちや。
チョビちゃんの娘ハナちゃんはすんぐ寄ってきてくれてちび太の顔をペロペロしてくれるのよ(笑)
かわゆいワンコ達ですぅ♪

お店に入ると自転車乗りのKさんがおったんで相席させてもらった。向こう側ではお手伝いに来てる○○君が食事休憩中やったんで少しおしゃべりしながらちび太はパスタとオカズをパクパク。

途中ご主人が、お店上からパチリしてきてくれたよん。(写真上)
上に実ってたムベまでいただきました。(写真左下)
ブログ用にいつも協力ありがとうございます。
   hana - 172

他のお客さんが帰ったんで、大きなテーブルでHanaご夫婦とKさん、○○君とお茶をしながら楽しくおしゃべり。
カフェのことイベントのこといろいろ話し出したらとまら~ん。

お腹も心も満腹になった。さ~帰ろう。
Hana奥さんに見送られてお店を後にした。教えてもらった口角を上げる練習を今日からがんばってみるきね~♪

Hanaさんとこに置いてた、素敵なデザインの第4回 旧大栃高校民俗資料一般公開!「モノベモノモノガタリプログラム」のパンフレットをいただいてきたよん。めっちゃ行きたいちや~♪
検索したら高知県立歴史民族資料館のHPに出ちょったよん。パンフレットもダウンロードできるっす。

【イベント内容】
第4回 旧大栃高校民俗資料一般公開!「2015 モノベモノモノガタリプログラム」
開催日 2015年10月24日(土)・10月25日(日)9:30~16:30
場 所  「旧大栃高校」香美市物部町大栃1926
《常設イベント》民具一般公開・写真展示・公開聞き取り調査・木挽き体験・ゴザ編み・縄ない・脱穀体験・ショップ+飲食スペース
※塩の道弁当(1個1,000円 申込締切 10/19)
《ワークショップ》A「柿渋染め体験」(要予約)・B「竹カゴ作り体験」(要予約)・C「腰・板機織り体験」(要予約)・D「伝統スイーツ講習」
 ※A・B・Cは事前予約。いっぱいになり次第締切り。
 ワークショップ・お弁当の予約フォーム http://3step.me/monomono
窓口:NPOいなかみ(香美市立移住定住センター内)
Web:www.inakami.net
Tel/Fax:0887-52-8606



山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

踊りの達人

今日は、朝こじゃんち~寒かったちや。寒すぎて敷布団の下にもぐっちょった(笑)
けんどお昼頃には暑くなってたがよ。
この時期着る服がいまいちわからん・・・。
結局半そでTシャツの下に長袖を着るいつものダサダサ服でええか。

午後からは保のかさんに行ってきたよん。
この前、「とさぶし」に笹普賢堂の夏祭りが出てたという話しで盛り上がってたんで、何冊かもらってきたのよ。

お店に着いたら保のかお母さんが「さっきまで忙しかったけどやっと落ち着いたのよ」って。
よかった~またじっくり話ができるちや。

さっそく保のかSet(ケーキセット付)をお願いして、持ってきたとさぶしに出てるページを開いてお二人に渡した。
知ってる人が数名出ちょるそう。
昔は沢山の人で祭りが賑わっちょったがやと。

普賢様のお祭りが紹介されるなんてめっちゃうれしいことやね。
これで若い人が興味を盛ってくれて受け継いでくれたらええんじゃけど。

そうこうしてたら料理が出来上がってきた。おぉぉ~今日は五穀米やきに♪
オカズもおいちぃ。(お袋の味にうえてる人に是非食べてほしいくらい)
あっという間に食べてもうた。

ケーキセットはスイートポテトにアイスやった♪ほっぺが落ちるほどうまい!!
   honoka-91.jpg

夢中で食べよると男の人がお餅を買いに来とった。
どこかで見たことがあるちや~?と考えよったら、あの普賢堂の夏祭りでめっちゃ踊りのうまかったM安さんじゃった。(※許可をもらってパチリしましたが少しボカしてます。)
お祭りのことと、とさぶしに載っちょることを言うたらびっくりしとったちや。

M安さんがコーヒーを飲んでいくというので、いろいろと話をさせてもらいよったちや。
あのお祭りには北海道からも来てた人もおったそうな。
すごいな~。

少ししたらいつもお惣菜を買いに来るご近所の方も来られてまたまたみんなで世間話をしよったよん。
こんなひと時がほっとしてうれしいのだ。

みなさんが帰られたんでちび太も帰ろう。
今日は、沢山お話ができて楽しかったな~。

帰りに保のか娘さんに送ってもらってお店を後にした。

窓を開けて山道を運転してると風が入ってきて気持ちがえい。
紅葉が待ち遠しいちや。(秋が一番好きなオババです)


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。
 
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

夕暮れ時の大豊町で

土居邸さんを出た後、そのまま国道194号線のきれ~な仁淀川沿いから国道439号の土佐町方面へドライブ。
秋の心地いい風や、田んぼの稲刈りの風景、なにもかもが最高♪

更にずんずん土佐町・本山町~32号線大豊町へとのんびのドライブ。
夕暮れ時になってきたよん。

ゆとりすとパークおおとよさんからの夕焼け空が見たくなって急いで車を走らせた。
   20151003.jpg
もう日が落ちてしまったけどまだ赤くきれ~な空が待っててくれた。
オートキャンプ場の管理等の駐車場に車を置かせてもらって、前の公園みたいなところからパチリ。
きてよかった~。感動。

上にあるオートキャンプ場では楽しそうな声がしてた。
この素敵な夕焼け空と山々を見て感動してたに違いない。

そろそろ閉まるかもしれないんで急いで管理等のあるところから下の駐車場へ移った。
そこにもカメラを持った方達が数名パチリしよったよ。
ちび太の安いカメラよりずっときれ~に撮れてたじゃろうな。

少しパチリしてから国道に戻るともう暗くなっちょった。
行ってみたよかった~♪


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


家を出るのが遅くなった~

水・木曜日にまたまた東京出張やった。普段着ない格好やからもう窮屈。ふぅぅぅぅ。
やっぱり都会より高知がえいと再確認。

今日は14時にやっと行動開始っす。

向かったのは、先日、お借りしてた土居邸さんです。
途中、愛宕の浜口福月堂さんのに寄り道。

土居邸さんに着いて中に入ると、心地よい音楽がスピカーからズンズン流れよった。
奥に「こんにちは~」と声をかけるとご主人がニコニコ出てきてくれた。

いつもの様に和室のお庭に近い特等席に座らせてもらって、サンドイッチのセットをお願いした後許可をいただいてパチリさせてもらったよ。

心地いい音楽と外のお庭をボケ~と眺めてまったりまったり。
気づいたらポカンと口が開いちょった(笑)
   doi-38.jpg

サンドイッチとデザートが運ばれてきたよん。
実は朝から何も食べてなかったからお腹ぺこぺこじゃった。

ご主人と話をしながら大口開けてパクパク食べるちび太。かなりお下品やったかも(笑)
デザートのライチのムースがおいちぃ。

今月号のビーパルの話になって、カヌーの話から野田さんのことで盛り上がってた。
ご主人は野田さんの本を全部持っちょるそうで今度お店に置いておいてくれるそう。楽しみ~♪

ご主人が「この後帰るの?」って。
「いやいや~もう少しドライブして帰ります。」※この時点で16時過ぎとった。

いろんなことを話して楽しいひと時でした。またひょっこりおじゃまします。ありがとうございました。



Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR