cafe Flatさんへ

保のかさんの帰りに道から見えたお店に寄ってみることにした。
前にYちゃんから川上様(アンパンマンミュージアムのすぐ近く)の近くにカフェができたと聞いちょったお店に違いない。

お店の名前は「cafe Flat ~ふらっと~」さんです。
ドアを開けて声をかけるとお店の方が出てこられた。なんと終了時間が15時までやったよ。
もう過ぎちょるけど「飲み物だけでよかったらどうぞ」ということで上がらせていただいた。(すみません)

自家製のはちみつ柚子ジュースをお願いした。わくわく♪
   Flat.jpg

待ってる間に許可をいただいてお店をパチリさせてもらったのよ。
家庭的な雰囲気で、内装も手作りでかわゆい~。

ジュースを飲みながら、奥さんとお話させてもらった。
奥さんと、子供さんご夫婦とでカフェを8月にOPENされたそうで手作りの雑貨やパンなんかも売られよるそうですよん。

メニューを見たら日替わりランチ(ドリンク付)もあるようなので次回食べようっと。
お庭には、立派なピザ焼き釜もあってピザもできるみたいですぅ。

プリンまでいただいてほんまにほんまに申し訳ないです。

またおじゃまします。ありがとうございました~。

香美市に素敵なカフェが増えてうれしいちや♪

cafe Flat ~ふらっと~
香美市香北町韮生野338
営業時間 10:00~15:00
定休日 水・木曜日
TEL 0887-53-7706

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


天気もよくなった

今日は二週続けて行けてなかった保のかさんに行くのだ。
朝は曇り空やったけど午後からはぐんぐん天気もよくなって暑いくらい。

14時過ぎに保のかさんに着いたらちょうど女性のグループが車に乗り込むとこやった。
中に入るとちび太だけ。よかった~ゆっくり保のかさんと話ができる。

保のかSetをお願いして近くの橋のところまでぶらぶらと歩いていろいろとパチリしとったよん。
そろそろ戻ろうと思ったら道の真ん中に色鮮やかな蛇がじぃ~としとった。
パチリしてささ~と通り過ぎた。

お店に戻ったら料理が出来上がってきた~。
   honoka-90.jpg
保のかさんとおしゃべりしもってパクパク。
ボリューム満点でどれもちび太好み♪
デザートもこじゃんち~おいちぃ。

途中ご近所の農家の方が食事に来られてたんで、いろいろとお話をさせてもらったよん。
さっき撮ってきた蛇の写真を保のかさんとその人に見てもらったらハミではないみたい。
いったいなんちゅ~蛇やったのか?

外からの風がそよそよ入ってきよる。
ほんま今日は涼しくって心地えい。

まったりでけたしそろそろ帰ろう。
いつものように保のかさんが手をふりふりも送ってくれた。
ありがと~♪

またまた来週は東京出張があるがよ。。。ふぅぅぅ


そうそう「とさぶし」に笹普賢堂の夏祭りの様子が出ちょるちや。うれしや~♪

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ドレッシング大好きちや

室戸世界ジオパークセンターを後にして、旧道があればそっちの道を通ってみたり寄り道をしながらシットロトさんへ。

この時点で16時過ぎちょる。中に入ると何組かのお客さんも座っちょった。

ちび太は窓際の二人席にお一人様で座らせてもらってレディスセットの紅茶煮豚バラとフレッシュトマトのカリーと豆乳プリンとアッサムをお願いした。
お店の方が「いつもの違うもの珍しいですね」って覚えてくれちょった。なんかうれしい。
(ほとんどタイ式ココナッツミルクカリーを頼んでる)

写真許可をいただいて少しお店の中をパチリさせてもらったよん。
またまた和柄のハンカチがちび太を誘惑。
さっき手拭を買ったきに~。がまんちや。
   sitor-22.jpg
カリーとデザートを美味しくいただいて窓の外をボケ~と眺めている時間も心地えい。
外は曇り空っす。天気がよければ夕暮れ空がこじゃんち~素敵やったろうな。

昼間よりこの時間帯がゆったりできて落ち着くちや。

またまたお店の手作りドレッシングを購入。
やっぱここのドレッシング大・大・大好き♪
これでニンジンのサラダがこじゃんち~美味しく食べられるよん。

さ~そろそろ帰らんと。
お店を出たら17時になっとった。

それでも吉良川の商店街から更に旧道を通ってみたりまっすぐ帰らないオババなのでした。
旧道にある懐かしいお店があるとめっちゃ気になってしまうのですぅ。

帰り着いたら外はもう暗くなっちょったけど楽しいドライブやったよん。


紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

アリが10

今日は昼過ぎまで家でゴロゴロしとった。
14時頃家を出て東にドライブへ!
最近だんだん行動開始が遅くなっちょるような。

曇り空やけど気持ちよくドライブ。
どこ行くってじぇんじぇん決めちょらんかったけど室戸世界ジオパークセンターに寄ってみることにした。
実はおじゃましたのは今回で三回目(ブログにはUPしてなかった)ながよん。

来る途中、吉良川町あたりやったじゃろ~か道沿いの空き地に花台があったがよ。
もしやお祭りのかも~と思うたんでセンターインフォメーションの方に聞いたら10月にあるお祭りのものらしい。
見てみたいちや。
   geo.jpg
中にあるジオカフェのお土産コーナーで土佐酢みかん手拭いがちび太を誘惑しまくりぃぃぃ。
負けてもうたオババですぅ。。。
ちび太の手拭コレクションに仲間入り(うっしし)

センター内の素敵なところやいいな~と思うたものをパチリさせてもらったよん。
帰り駐車場で「アリが10(ありがとう)」をみっけ。これいいな~。

さっ!!次は来た道を少し戻ってあのカフェでカリーを♪♪


室戸世界ジオパークセンターFacebook
室戸市室戸岬町1810-2
TEL 0887-22-5161

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お月様は

今日は、仕事が終わってそのまんま香美市へ。
Fちゃんが誘ってくれて佐岡寮で食事会ながですよん。

佐岡寮に着くとご主人が迎えてくれた。ちび太が先やったみたい。
少しご主人と話をしながら待ってると高知市内からFちゃんとお友達二人は乗りあわせですぐに到着。

中に入って、食事会が始まったよん。
Fちゃんの四万十町出身のお友達は空歌土さんことを知ってるみたいで話しててうれしかったちや。

今日は中秋の満月も近いからそれに合わせたメニューになってる♪
特にお月さんに見立てたお月見まんじゅうの料理。これ最高においしかった~。

それと手作りもちもち胡麻豆腐ももっと食べたいくらい激うま。
いつも季節に合わせた素敵な献立に感動しっぱなしなのですよん。
   saoka-11.jpg
みんなで美味しい物を食べていろんな話ができて楽しかったよん。
ほんまにほんまに素敵な夜になったちや。

外に出ると曇り空でお月様が見えなかったけど秋って感じでえい♪

Fちゃんいつもありがとう。

香美市へ移住したい人がいるって話が出ちょって、佐岡寮ご主人が紹介してくれたとこが佐岡に出来たここです。
 ・香美市立移住定住交流センター⇒こちら
 ・いなかみライフ⇒こちら 

佐岡寮
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

秋の棚田で

今日は眠くて眠くて14時頃までゴロゴロ。
休み中に行きたかったところがあったきに急いで着替えて嶺北に向かったよん。

8月に行った大石展望台から見る吉延の棚田を秋に行かねばと思いよったのよ。
お山をくねくね上がっていくと展望台への一本道へ。
対向車が来ないことを祈りながら山道を慎重に運転。あれ?車がとめられちょる。
よ~見たら展望台のソファーに年配のご夫婦が座られとった。

車から降りて、「コンニチハ~棚田きれいですね」と声をかけると。ご夫婦もにっこりと挨拶してくれた。
「私ら、大豊から初めて来たけどここはほんとすごいね」と見入ってた。
   Oishi-20150923.jpg

ちび太が写真を撮ってると「あんたさんはどこから来たぞね」って。
香美市から来たこと。今回で四回目ということを話すと「私ら近くやけどここ知らんかったぞね。どうしてここを知ったがぞね」
土佐町のかのんさんのお客さんに教えてもらってここが大好きになったことを話した。

奥さんが「帰ったら○○さん達にここを教えちゃらないかん」とめっちゃ感動しとったのよ。
ただまだ完全に黄色くなってないからもう数日してから来たら最高かも。

向こう側の棚田の方を望遠み見てみたら向こうにも木のやぐらの展望台ができちょる。
どっちから見たらきれ~なんじゃろうか?
近くの棚田を見るのは向こう側から、全体を見るんだったら大石展望台からがいいかもやね。

ご夫婦が帰られた後、ソファーで素敵な棚田を見てた。
ゆっくりとした時間が流れよる。
来てよかった~。

この後近くのカフェでまったりして帰ってきた。
さっ 明日から仕事や!!ガンバや!!


大石展望台への行き方はここに詳しく出ちょります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Hanaさんと秋の風景

佐川町を出て香美市のHanaさんへ。※シルバーウィークの21日(月)、22日(火)、23日(水)は営業されちょります。

龍河洞からHanaさんに続く道沿から見える棚田がとってもきれ~やった。
ほっとする風景ちや。やっぱ日本はええな~。

お店に着くと、Rさんとお友達とかわゆい巻き毛のワンコちゃん達を連れてきてた。

さっそく冷製パスタをお願いしてからお庭に出ると、チョビちゃん、ハナちゃんがおってなでなで~。
ほんまかわいいやっちゃ。子猫(名前が出てこん)ちゃんもぴょんぴょん跳ね回ってかわえぇぇぇ。
オババは顔が緩みっぱなしですぅ。
   hana - 171

中に戻ったらパスタができてきた。
チュルチュル~おいちぃ♪

食べ終わってアイスチャイとデザートの豆乳かぼちゃプリン餡子のせ?をお願いしてみた。
このデザート初めて食べるがよ。
めちゃうま~♪♪
今度来るときはまたこれ注文しよう。

外は気持ちいいからみんな外の席でまったりしちょる。
ちび太も少しだけRさんの外の席に座らせてもらっておしゃべりさせてもらったよん。
かわゆい巻き毛ワンコちゃん達もなでなでさせてもらってうれしかったちや。

さ~ちょっくら遠回りやけど龍河洞スカイラインを通って帰ってみよう。
途中、シャトーをパチリ。
少し曇り空やけど上から見える海や町並み(香南市側)の景色は最高やきに。


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ふわふわ~です

今日は午後ドライブがてら須崎・佐川へとドライブ。
斗賀野あたりに来たらめっちゃ田んぼが黄金色に輝いてきれ~じゃった。

ここまできたら芋作さんに寄っていこうかなと思っておじゃまするとちょうど終わったばかりじゃった。
でも芋作さんに会えてよかった。

この後、前におじゃました西川工房さんでシフォンケーキを買いに向かったよん。
中にはシフォンケーキやパンもあってめっちゃ美味しそう。

お店の方も覚えてくれちょってうれしかったちや。
いろんなシフォンケーキと自分用とお土産用に買ったよん。
すんごいふわふわ~ながよ。
   nishikawa-2.jpg

帰りに我慢できなくて、一つ食べながら運転しとった。めちゃうま~♪

途中でHanaさんに電話してからお店に向かったのよ。
遅れたらいかんのでいの町から高速に乗って南国までピュ~。
あっという間にHanaさんへ


シフォンケーキの店「とがのシフォン」(西川工房)
高岡郡佐川町東組1347-5
TEL兼FAX:0889-22-2455
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水・木曜日


梼原町から津野町へ

COFFEE FLAGさんを後にして、梼原町から津野町へ。
かっちょえいツーリング中もバイクも多いちや。

津野町のコーヒー7不思議さんに空いちょるかな~と行ってみるとちょうど二人席が空いちょった。
いつものようにお一人様で座らせてもらってケーキと今日のおススメのコーヒーをお願いした。

お隣の席の女性達は、宇和島から来られたみたい。
ちび太は持ってきてた本を読みながらコーヒーとケーキを美味しくいただいたよん。
   coffee-nanafushigi-10.jpg

ご主人によると今日はずっとお客さんが続いてたそう。
この前は倉敷から来られた方がおったそうな。
遠くからも何度も来店されるリピーターもいるとか。すごいちや。
やっぱコーヒーの美味しさとご主人の人柄、ロケーションが最高なことが人を引き付けるじゃろうね。うんうん♪

もう16時過ぎやったけど宇和島の女性達と交代で三名のお客さんが入ってきた。
さ~ちび太もそろそろ帰らねば。

ご主人がいただいたというお山のミョウガを分けてくれた。
すご~いお店で売ってるのよりぷりぷり感が違うちや。
もう頭の中にはお味噌汁や酢の物に入れたミョウガ料理が浮かんじょった。ご主人ありがとうございました。

またゆっくりとおじゃまします。

帰りは下道をのんびりと帰り寄ったけどシルバーウィークということもあって高知市内はこじゃんち~混んじょった。


コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

COFFEE FLAGさんへ

今日はちっこい庭の草引きをした後シャワーを浴びて午後からドライブへ。
津野町のコーヒー7不思議さんに寄ってみた。お店に着くとお客さんでいっぱいじゃったんでご主人に「また後で来ますね」と、車で向かったのは梼原町のCOFFEE FLAGさんです。
前から一度行ってみたいと思っていたお店ながです。

場所は梼原町の街中にあってすぐ見つかった。
お店に入ってカウンター席に座らせてもらったよん。

何にしようかと思ってたら「本日のモーニングコーヒー・ニカラグア」と書いたものがあったんでそれとケーキをお願いした。
お店の方に写真許可をもらって他のお客さんに迷惑のないようにカウンター近くを少しだけパチリしてから持ってきてた小説を読みながらまったり。
   FLAG.jpg

お客さんが帰られてから、お店の中全体をゆっくりパチリさせてもらったよん。
照明を撮ってると、お店の方が電気をつけてくれたがよ。ありがとうございます。

コーヒーを飲みながらお店の方お二人とお話をさせてもらった。
ニカラグアすんごく飲みやすくって美味しかったがよ。
お二人から梼原町のおススメのお店の情報ももらったんでまた次回そちらにも行ってみたいちや。

ゆっくりとした時間が流れてて大人の雰囲気でええな~と思ったちび太なのです。
またひょっこりおじゃまさせていただきます。

COFFEE FLAGHP
高岡郡梼原町由原1155-6
営業時間 8:00~19:00
定休日 木曜日・第2・4金曜日
TEL 0889-65-0580

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

古いラジオ

ほんまは、明日が彼岸入りやけど今日お母ちゃんと朝方お墓参りに行って来た。
母方のお墓に行くとこすんげ~草ぼうぼう。
夢中になりすぎてお墓に続く道まで草刈しとったちや(笑)
気づいたらあっちゃ~こっちゃ~蚊に刺されとった。かゆい~。
その後父の眠るお墓に移動して掃除を済ませて帰ってきた。

帰るとシャワーを浴びてお昼前に予約してた高知市の美容室まで急いで行ってきた。
今日はカットと白髪染めと軽くパーマ。Kさんいつもありがと~。

お店を出た後久々にいの町の土居邸さんに行くことにしたよん。

お店に着くと和室のお庭が見える席に座らせてもらった。
デザートのセットをお願いして待ってると、ご主人がお庭の方から昭和60年6月発行の「男の空間」創刊号を持ってきてくれた。
中を見るとその時代の流行の広告や記事があって見てるだけで「おぉぉ~」っとなってしまうちや。

デザートをいただきながらご主人といろんなお話をせてもらいよった。
奥からお客さんからお借りしてるという古い「藝能画報」を出してきてくれた。(ご主人が持ってる写真)
写真や絵もめっちゃ素敵や。
   doi-37.jpg
仁淀川の話からカヌーイストの野田知佑さんの話になって若い頃ファンじゃった話をしとったら、「貸しちゃお」って、「カヌーで来た男」の本を出してきてくれたのよん。きゃ~うれしい。お借りします。

帰り際にご主人がお店に飾ってた古いラジオ(FMが聴ける)の音を聴かせてくれた。
お客さんがここに置いていかれたものでお店に聴きにくるそうな。
古いラジオで音楽を聴くのもまた違った感じでえいね~。
ご主人いろいろと見せていただいてありがとうございました。

ではではまたおじゃまします。

※ベーコンと卵のあれめっちゃ気に入りました。

さ~明日はまたまた早朝に起きてお仕事に行ってきます。がんばるよん。

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

朝早すぎて

日曜は、イベントのお手伝いに行かんといかんきに。
寝たらじぇったい起きれんと思ったんで土曜日からずぅ~と起きとった。
早朝3時半には支度も終えて高岡郡までピュ~と行ってきた。

すんごく薄着やったもんで朝は、肌寒くてブルブルしとったオババですぅ。
でも~だんだんと暑くなってきたちや。
ええ天気です。

なんとか午前中のお仕事を終えてからお昼に、車で半平さんのランチを食べに行ってきたよん。
半平さんとこはそよそよ~と風が入って気持ちがえいちや。
   hanpei-40.jpg

少しだけ半平さんともお話もできてよかった。
午後からもお仕事があるんで早目にお店を後にした。
半平さん素敵な心遣いをありがとう♪今度はゆっくりおじゃましますね。

イベント終わりには、参加してた人から「参加してすごく楽しかった」と言うてもらえてうれしかったちや。

終わったらもう夕方。眠くて、眠くても~限界。
途中、車を駐車場にとめて一時間ほど寝てから帰ってきた。
まだ眠い~

《イベント情報》
「松鶴堂 秋の和菓子展」
日時 2015年9月21日(月)・9月22日(火)10:00~16:00
場所 古民家カフェ半平


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

3時半に起きれるのか?

先週はまたまた東京方面へ一泊二日で出張やったのよ。
夜までのお仕事やったんでホテルに帰ったら眠くて眠くて。
唯一買い物したのは帰りの空港内でお土産を買っただけじゃった。
高知に戻ってきたらほんまホッとするちや。やっぱ田舎がえい。

帰るとブログ仲間のYさんから土居邸さんに初めて行ってこられたとメールが入ってた。
めちゃ気に入ってくれたみたいでうれしいちや。また行ってみてくだされ~。

今日は、午後からHanaさんとこに行ってきたよん。
中に入ると、数ヶ月ヨーロッパ旅行に行ってた自転車乗りのKさんと食事休憩中の○君とが座っちょった。
相席させてもらって、ピザとスープをHanaさんにお願いした。

帰ってきたばかりのKさんはこじゃんち~焼けとる。
三人で、あれこれ話しながらパクパク。

○君が帰ってからHana奥さんも一緒に座って楽しくおしゃべり。
   hana - 170

ワンコ達を、パチリしようと思ってたら知らないうちにお山の方に遊びにいってもうとった。(帰るまで戻ってこなかった)
でもかわゆいニャンコもおるし~いっぱいパチリしまくってた。

絵本と同じ格好で寝てるニャンコをパチリ。(Hanaさんのフェイスブックにもかわいい姿がUPされちょります)
めっちゃかわいくて癒されちょります。

上の写真はHanaご主人が撮ってくれたものです。いつもありがとうございます。

ありゃもう17時や。さ~帰らねば。
またおじゃましますぅ。

ほんまは、この後「かほく星空劇場」に行きたかったけんど、明日はなんと早朝3時半には家を出て高岡郡方面にお仕事に行かにゃ~いかんのよ。なんも準備もしちょらんかった。
起きれるのか・・・いや無理っす。このまま起きてがんばろう。
早く終わったらカフェにも行ければええけど。

山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

一ヶ月ぶりです。

今日は、保のかさんが一ヶ月ぶりの営業日ですぅ~。※8月は夏休み期間でした。
雨がこじゃんち~降りよるけど、ど~しても行くよん。
保のかさんに13時半におじゃまするということを電話で伝えてから家を出た。

香北あたりまですんごい大降り。でも物部に入ると少しましになってきた。

くねくね山道を車を走らせると霧が山々にかかって幻想的。
雨でもまた違った景色が見れるって素敵やきに。

お店に着いたら中には食事が終わったばかりのご近所のご婦人が座ってた。
会釈してカウンター席に座らせてもらったよん。

一ヶ月ぶりに保のかのお母さんと娘さんに会えてうれしいちや。
早速、保のかSet(ケーキセット付)をお願いしてからいろいろとパチリさせてもらいよったよん。

おっ!!今日はお餅もあるある~♪ご近所の方に人気でなかなか残ってないのよ。帰りに買って帰ろう。

傘を差して外に出てみたらお店の前にも水溜りができちょった。早く上がってほしいちや。
つぼみの彼岸花があったんでパチリ。
   honoka-89.jpg

お店に戻ったら出来上がってきた。
今日もボリュームがあってどのオカズも美味しい。
お二人と話をしながらパクパクパク。
ケーキセットのかぼちゃプリンもほっぺが落ちそうなほどおいちぃぃぃ。

ゆっくりさせてもらって帰る際お餅とほしかを買った。
外に出たら小雨になっとったよん。

車に乗ったらお母さんが駆け寄ってきて「今日はもう早目に切り上げるからこれ持って帰り」とパックに入ったお寿司を渡してくれたがよ。
ほんま申し訳けないです。晩ご飯にお母ちゃんといただきました。ありがとうございました。

帰りには雨も止んで遠くの空に日がさしてきた。それもめっちゃきれいじゃった。

さ~来週はまたまた大都会に出張ですぅ。(泣)


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

かわいい小ヤギ

東洋町・室戸市から香南市まで戻ってきた。
15時前やけどまだ時間はある~。次はどこ行こうかいな。

向かったのは地元のももくり館さん。
いつ来てもほっとするカフェです。
駐車場のそばには、コスモスが咲き始めてちょった。秋って感じ~♪

メニューを見たらももくりランチの本日のカレーが気になるぅ~。(この時間もランチもOKなが)
東洋町で食べてきたけどお腹に余裕があるきに(笑)
これに決定!!飲み物はジンジャーエールをお願いしたよん。

お店の方がHanaさんに初めて行ってこられたそうながよ。
Hanaさんからも、ももくり館さんが来られてたということを聞いていたんでめっちゃうれしかったちや。
   momokuri-9.jpg

外からメェ~メェ~と泣き声が?
仲間入りしたお店のペット小ヤギちゃんです。

なんと小屋から外に出してきてくれるそう。
小ヤギのお父さん(飼い主の男の子)が窓の下につれてきてくれたのよ。
窓を開けてくれてかわゆい小ヤギちゃんをパチリ。
すんげ~かわゆいのよ。めっちゃ癒されるちや。
お店のfacebookでも小ヤギちゃんのかわいい姿がUPされちょります。

許可をもらって中もパチリさせてもらいよった。
ちび太を誘惑する素敵な雑貨もい~ぱい。今日はがまんです。

ランチが運ばれてきたよん。
カレーもちび太好み。サラダも沢山入っていてしゃきしゃきでおいちぃ♪
しっとりとした大人な雰囲気のBGMもえい。

まったりさせてもらって帰ってきた。
お腹を見るとタヌキのお腹になっとった。
ポンポンええ音や~(笑)


古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
営業日 土・日・祝
営業時間 9:00~17:30
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ちょっと散策

東洋町から室戸市の室戸岬まで戻ってきて少しだけ岩場を散策。
少し曇り空やけど気持ちええ。

ここに来るとはハマアザミがいっぱい咲いちょるがよ。
他の花もパチリ。(名前がわから~ん。無知ですぅ)

ちび太の近くをトンボがびゅんぴゅん飛びよるよ。
赤いトンボもおる。あれが赤とんぼちゅ~のか?
どこにもとまらないからパチリできちょりません(残念)
   20150905.jpg

更に岩場に立って怪しく撮りまくるオババ一人。周りには誰もおらんからええっす。

下の方に降りて丸っこい石や珊瑚のかけら、貝殻を探してみたりした。
これがめっちゃ楽しいがよ。
パチリした後は元に戻して帰らんとね。

岩場の平たいところで昼寝したらなんぼか気持ちええかも~なんてアホなことを考えちょったオババです。

なにげに何時か携帯(まだガラケー)を見ると、まだまだ時間はあるきに。
道の駅キラメッセ室戸前を通るとこじゃんと車であふれとった。大人気です。

そのまま通り過ぎて次どこ行こうか考えよったら香南市辺りまで帰ってきた。 続く

再びのきした豆腐カフェさんへ

昨日は仕事が終わってお出かけてしとったけんど帰り着いたらもう0時過ぎとった。お風呂にも入らずさのまんまで寝てたきちゃないオババです。

今日は、東洋町の「のきした豆腐カフェ」さんで食べた揚げたて厚あげの美味しさが忘れられなくて9時半に家を出て行ってきた。
※前回おじゃました時のブログ

室戸市から東洋町にかけての海沿いの道はこじゃんち~景色がえいちや。CMで車が走ってそうな景色ですよん。
ラジオのチューニングを合わせて音楽を楽しみながらドライブしてたらお昼前に着いた。

車を停めてお店にてくてく歩いていくともうお客さんがテント下で食事中。
お店の奥さんに声をかけるとなんと覚えてくれちょってありがたいです。
   nokishita-2.jpg

販売用の美味しそうなお惣菜も沢山並べられとる。どれも美味しそう♪

ちび太は、前回と同じのきしたメニューのすくい奴丼100円・揚げたて厚揚げ100円・豆乳そうめん100円・とうふ白玉ぜんざいの4つ頼んで番号札をもらって待ってた。
厚揚げ以外は、ちっちゃめの容器に入ってるんで足りない人は、惣菜もいろいろ足して食べよるのです。

ご主人が頼まれた方に豆乳を出してくれよるがやけどめちゃ濃厚でおいちぃ。帰りに買って帰られる人もおった。
今度来るときはクーラーボックス持ってこよう。

お昼になったと同時にお客さんも多くなってきた。すんごい人気やきに~。
どれも美味しいけどやっぱり、揚げたて厚揚げが最高!!

近くやったら土曜日は毎週通いたいくらいちや。
土曜日に東洋町に行く機会があればじぇ~たい行ってほしいおススメのお店(特に厚揚げ)ですよん。

お店を後にして室戸市へ戻って室戸岬へ。続く


のきした豆腐カフェ」(廣田食品)
安芸郡東洋町大字川内1005-3
TEL:0887-29-3079
カフェの営業日時 毎週土曜日 11:00~13:00

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR