津野町の素敵な場所

今日も天気がよくないちや。
家でゴロゴロしとってももったいない。
14時前に家を出たけどこんな時間になっちょるきに高速にのって須崎市までピュ~!!
国道197号線であ~という間に津野町。

向かったのはコーヒー7不思議さんですよん。
お店の前には車と大きなバイクがあって中には男性お二人が座られとったんでちび太は後ろの二人席に座らせてもらった。
お一人はどこかで見たような・・・?
お話しすると隣町の町長さんやった。プライベートであの大きなバイクに乗って来られたとか。
もう一人の方はこのお店の常連さんです。

少しすると車やってきた。降りてきたのはなんと~芋作さん(奥さんと娘さん)。
芋作さん達は先に来たお二人と4人席に相席されたよん。
久々に芋作さんに会えてうれしいちや。
   coffee-nanafushigi-9_201509170001132a2.jpg

さっそくご主人に本日の珈琲とロールケーキ、プリンをお願いした。
待たせていただいている間にみなさんとお話させてもろうたよん。
それぞれに知ってる人がおって高知は狭いと思うことやったちや(笑)

みなさんの写真許可をいただいて集合写真をパチリ。みんな素敵な笑顔です。
町長さんと男性が帰られる際、乗ってきられたバイクを撮らせてもらった。
ほんま気さくな方でバイクに乗って颯爽と帰っていかれた。

その後、ご主人と芋作さん達と、おしゃべりしながらまったりさせてもらってたよ。
このお店は来る度いろんな人達と知り合える場所なのですよん。

おっ!16時半になっとる~。ご主人長居してもうてすみません。またおじゃまします。
またまたご主人をパチリさせてもらって、芋作さんにまた会えたらいいね~と再会を楽しみにお店を後にした。

芋作さん達は、国道197号へ。ちび太はまだまだドライブしたかったんで県道19号・41号とのどかな景色が楽しめる大野見から七子峠に、曇り空やったけど七子峠から海も見えてええ感じやった。遠回りしてでも見たい景色ながよん。
時間に余裕があれば県外から来る方には下道を通って景色を楽しんでみてほしいっす。

さ~来週からは早くも9月や。すんごく忙しなりそうな予感。。。土日休めたらええけど。


コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真・ブログ掲載許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

第15回龍河洞まつりへ

猪野々商店を出た後、いったん家に帰って用事を済ませて「龍河洞まつり」へ。
もう19時になっちょる。
雨も降りよるし・・・。

なんとか駐車もできて、会場にてくてく歩いていくと雨の中大きなテントの下がビアガーデンになっちょる。
沢山の人がわいわい楽しそうにステージイベントや地元の美味しいものを食べよったがよ。
ステージ前では、龍河音頭が披露されとったんでパチリした。
その後、出店テントをいろいろ覗いてみて回ってたよん。

あれ?農家のおんちゃんがおる?
声をかけるとHanaご夫婦とYちゃんを待ってるとこやそう。
Yちゃんに電話かけてみると車を置いて歩いてきよるそうな。
一緒に待たせてもらって合流させいもらったよん。

テントの中に座る場所も確保できた。
すんぐ大人気のタヒチアンショーが始まった。
ちび太は、まん前に移動してカメラ撮影っす。また怪しくパチリしまくるおばさんなのであった。
Yちゃんも離れたところでパチリしよったそうな。
今回、ちっちゃな女の子達の踊りがこじゃんとかわいくて、歓声があがっとった。
   20150829.jpg

生バンドの演奏が始まると、おんくちゃんおばちゃん達が前に出て踊りだした。
雨がすごいことになってきたけどずぶぬれになりながらのりのりで踊ってる。
見てるだけでこじゃんち~楽しい。
若い人達よりおんちゃんおばちゃんのパワーがすごいっす。
みんなと話をしようと思ったけど声が聞こえないほどじゃった(笑)

田舎のお祭りはほんま最高に楽しい。
みんな地元のお祭りに参加しよ~!!

雨じゃけど最後に花火がド~ンと上がったよん。
最後までみた後、みんなとバイバイして帰ってきた。

まだまだ香美市は秋もお祭りやらイベン盛りだくさんながよん。
また怪しいおばちゃんがうろついてたら静かに見守ってくださいまし(笑)

ちび太のオススメ曲⇒こちら


三度目で

昨日は、東京方面に日帰り出張やってすんごく疲れた。なんかちび太は都会はど~も息苦しくなっちまうのよね。
やっぱ自然いっぱいの高知が一番落ち着くっす。

今日は無性にお好み焼きが食べたくて午後から猪野々商店へ行ってきた。
めっちゃ曇り空やけど道沿いの景色は最高♪

お店横の駐車スペースに車をとめたらワンコが出てきた。
ワンコのところでパチリしようとカメラを構えると、レンズのまん前でどアップ(笑)

お店に入ってら、奥さんがニコニコ迎えてくれた。
さっそくお好み焼きとメニューにあったケーキセットを頼んだよん。

奥さんが、笹普賢堂のお祭りに行ってたけど道が間違っちゅうと思って引き返して帰ってきたらしい。
あの道は、この先に道があるのか?と不安になるくらいの道なんよね。
めっちゃお祭りにいけなかったことを残念がっちょったちや。来年は是非行ってほしいちや。

お好み焼きが出来上がってきた。やっぱおいちぃ♪
なんと~ちび太これを5~6分で食べてもうとった。
食べ終わる頃にご近所の方らしいおんちゃんが食事に来られとって近くに座られた。
   inono-3.jpg
ケーキセットが運ばれてきたんよん。ケーキ大きい~。
お聞きするとスイーツで人気のおかばやしさんのケーキやそう。
思わず「おいしぃ~」と声を出てもうたら、近くのおんちゃんが笑って「おまさんはどこから来たぞね」って。
ちび太も香美市でここが三回目でお気に入りのお店になっちょることとカフェめぐりもしよる話をしたら
ここのお店が出来たことでおんちゃんも気軽に来れる場所ができてうれしいと言うとった。
ほんでもって、いろんなお店の情報もいただいたっす。ありがとうございました~。
食べ終えたおんちゃんが「またここに来ちゃってや。」って帰っていかれた。

その後、おくさんも一緒に座って地域のお祭り、移住、大好きな歌舞伎の話をしとった。
前毎年11月1日にこの地域のお祭り「神賀祭り」がめっちゃえいらしいのよ。
いろいろ聞いてたら奥さんがお店に置いてる「写真集~ふるさと今・昔~香北町」を出してその写真を見せてくれた。(写真下)
テレビやカメラマンも来るそうなんでかなり有名なのね。香美市やのに知らなかった自分が恥ずかしいちや。
機会があれば見てみたい。

話が盛り上がって長居してもうた。ほんまおしゃべりして楽しかったです。
またひょっこりおじゃまします。

外はもう雨が降り出してきた。今晩は龍河洞まつりやのに~。
なんとか止みますように。


田舎食堂 猪野々商店
香美市香北町猪野々443-2
(猪野々集会所のすぐ上)
TEL 0887-58-4227
営業時間 10:00~21:00
※毎週火曜日は16時より21時の営業になります。
定休日 不定休
(お店の方に写真許可をいただき撮影しました。)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

秋を見つけたよ。

今日は午前中ちっこい庭の伸びた草引きについつい夢中になっとった。
シャワー浴びて少しだけ寝ちょったのよん。

午後からはHanaさんに予約して行ってきた。
中に入るとYちゃんが今日は手伝いに入ってた。

大きなテーブル席に座らせてもらってアンチョビとトマトのビザとオカズをお願いした。
Yちゃんも食事休憩になって一緒に食べてたよん。

ちょっとないしよったら農家のおんちゃんもやってきた。
今日は猟の仲間と鹿猟やったそうやったらしい。
この前移住者のツアーのプログラムにおんちゃんとこも入ってたらしい。
その人達がおんちゃんとこで働いてくれるとええね。

ご家族で来られとった子供ちゃんたちがお庭でザリガニ釣りをしよる。
食べ終わってからお庭に出てみるとワンコもニャンコも楽しそうに遊びよる。
ほんま平和や。
心地いい風もそよそよ~。
ちび太のお家に居るよりずぅ~と涼しい。
   hana - 169

お店の上の方でHanaご主人がブルーベリーの収穫をしよった。
後で採れたてをパチリさせてもらったよん。(写真上)

農家のおんちゃんがお店に持ってきたスイカをHanaさんが切って出してくれた。
これがまた甘くて美味しかった。ありがとうございました。

この後、Hanaさんも一緒におしゃべりしたりお庭でパチリさせてもらいよったよん。
ありゃまたまた17時過ぎても~とる。
いつも長居してもうてすみません。

帰り道に毬栗が落ちてるのを見つけてパチリ。早く私の大好きな秋よこいこい。


《イベントのお知らせ》
今週末、Hanaさん近くの龍河洞で「第15回龍河洞まつり」あるよん。   
  日時 2017年8月29日(土)14:00~21:00


山の食堂Hana」 
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

常連さん達とわいわいと♪

今日は高知市の美容室までカットと白髪染めに行ってきた。
いつものように短くしてもらってさっぱり~♪

お昼過ぎに美容室を出て向かったのは土佐町のかのんさん。
中に入ると常連さん数名が来てた。

ちび太も相席させてもろ~てランチをお願いした後、お話させてもらいよったよん。
食べているとどんどん常連さん達が増えてこじゃんち~楽しい話で盛り上がってた。

写真下の方がジーンズにノースフェイスの帽子にTシャツでめちゃおしゃれやったんでお聞きすると80代やそう。めっちゃお若い。
許可をいただいてパチリさせてもらったよ。
   kanon-24.jpg

久々にお会いしたちょんがり踊りの名人のKさんとも近況報告。
Kさんが作られちょるコリンキーが今日のオカズに入っちょってこれまたおいちぃ。
かのんご主人がそのレシピのコピーとカットしたコリンキーを持たせてくれたがよ。うれちぃ♪

かのん奥さんが、今日は野中祭があるき夜までおっていきや~と誘ってくれたけどもう少しドライブもしたかったんで今回はやめておくことにした。せかく誘ってくれたのにすみません。
でも、かのんご夫婦と常連のお友達とのお月見会には予定がなければ是非参加させてもらいたいな~と思うちょります。

みなさんが帰られるんでちび太も支払いを済ませて帰ろうとすると奥さんが「待って~。これを持って帰りなさい」ってパプリカ?赤ピーマンを沢山袋に入れて渡してくれた。
いろんなものいただいて申し訳ないです。ありがとうございました。

お店を出て近くの道の駅土佐のさめうらでトイレを借りて中でパンフレットを眺めてたらパチリさせてもらった80代の方に会ったのよん。
またまたその方から「これもって帰り」とお漬物をいただいた。ほんまにほんまにもらってばかりで申し訳ないのです。

この後、R439をいの町方面運転しよると、対岸の地蔵寺川ふれあい広場でキャンプしてたり川で遊んでたり楽しそう。今日はこじゃんち~暑かったきに気持ちえいじゃろ~な。

いの町側に入ったら道沿いに「棚田の火祭り」ののぼりが沢山はためいてた。更に進むと警備員ぽい人が車の誘導をしよる場所があった。
たぶんこの上の方に棚田があるに違いない。
見てみたいけどまだまだ明るいのでそのまま通り過ぎてずんずん仁淀川沿い眺めながらのんびり帰ってきたよん。

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

またまた大石展望台へ

土佐山から土佐町そして本山町まで車を走らせて向かったのは大石展望台なが。今回で三度目ですぅ。

クラインガルテンもとやまへの道の途中から大石展望台への道へ。(標示がある)
16時過ぎになっとったけどもう対向車もないから大丈夫やろ~と山道をずんずん進んでいった。
慎重に運転せんと道幅も狭いきに。ちなみにちび太高所恐怖症なのです。
なるべく道の先を見ながら進んでると、展望台とソファーが見えてきた。
ほっ!無事に着いた。

この時間にこの場所に居るのはちび太だけですぅ。
   Oishi-20150816.jpg

向こう側の青々とした吉延の棚田がこじゃんち~きれい。
あまり下を見ないように展望台から棚田をパチリしまくってたけど下手っぴーなちび太の写真ではきれ~さが伝わらない。
実際はもっともっときれ~ながよ。

撮り終ってからソファーに座ってすばらしい景色をぼ~と眺めてた。
すんごく心が癒されるちや。

いかんいかんそろそろ帰らねば。
また今度は秋の棚田を見に来たいな。

大石展望台への行き方はここに詳しく出ちょります。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お山は冷房いらず

SO-ANさんを出た後、土佐山の工石山登山口のお店に車を走らせて行ってきた。
知らないうちに雨も止んじょった。
山道はくねくねカーブが多いっす。途中片側交互通行があったりとしたけど楽しいドライブじゃった。

やっと赤良木トンネルが見えた。その手前に工石山直売所さんがあるがよ。
ここは、前にブログを見てくれてた愛媛の方に紹介してもらったお店で何度かおじゃまさせてもろうちょります。

お店に入ると奥さんが「あら~コンニチハ」って笑顔で迎えてくれた。
お隣の席には登山してきたご家族が休憩されとったよん。
子供さんがアイスを食べてたけどここは少し肌寒いくらいやったんで「寒くなった」って。
お山は冷房はいらんね~。
   2015-08-16.jpg

さっき食べてきてばかりなんで珈琲をお願いして、その間に許可をいただいてパチリさせてもらってた。
隣の体育館からは、空手の合宿できてる子供達の声が聞こえてきよる。
暑くないから合宿に最適やね~。

お隣のご家族も帰られてから、珈琲を飲みもって奥さんとおしゃべりをさせてもらいよったよん。
お互い大好きなカフェの情報で更に盛り上がってた。
是非是非、話に出てた銀嶺さんにも行ってみてくださ~い。

いろいろとお話に付き合ってくれてありがとうございました。またおじゃまします。

お店を後にトンネル向こうの土佐町へ更に車を走らせた。
土佐町に入ると棚田があちこちに見えてくるがよ。
途中車をとめてパチリしてみた。(写真下)
棚田の青々とした稲がきれ~ちや。

そうや!!本山町の棚田も見たい~。
行ってみよ~
続く

工石山直売所
高知市土佐山高川1898-35
TEL 088-895-2725
営業時間 10:00~16:30
定休日月曜 祝の場合火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

テラス席でランチ

今日は午後からドライブがてらランチしに多国籍料理SO-ANさんに行ってきたよん。
少し曇り空やけど昨日よりは暑くないちや。

お店に着いたら車が何台かとまっちょった。
いっぱいかな~とお店に入ったらお客さんが数名出てきよるとこじゃった。よかった~座れる!!

どこに座ろうかと思うたけど外にテラス席が涼しそうなんでそこに決定。
お手伝いしてる男の子にランチをお願いして、許可をもらって他のお客さんに迷惑のならない程度にパチリさせてもらったよん。
   SO-AN11.jpg

なんや遠くから男の子達の歓声が聞こえてくる。
向こう側の橋のとこから下の川に飛び込んで遊んで楽しんでるちや。
めっちゃく気持ちよさそう。
おばちゃんは何年、いやいや何十年も川で泳いじょらん。
若いってええね~。

ランチが出来上がってきたよん。
どのオカズも美味しいちや~♪
顔には出さんけど食べながら心の中で「さいこ~!!」って叫んでた(笑)
あ~という間に食べ終わって、厨房の方にデザートにチェー(タピオカ・あずき・緑豆入り)お願いした。

すぐ運ばれてきたけど雨がポツリポツリ降りだしてきた。
中の席に移らせてもらって、チェーを美味しくいただいた。このプチプチ感がえい。めっちゃおいちぃ♪

ご主人とも少しお話させてもらってたら、カキ氷をはじめたという話に。
実はフェイスブックでカキ氷をはじめたとこをチェックしとりました。
なんとさっきの男の子がお店のフェイスブックをUPしよるそうなのですよん。
ちび太はフェイスブックしとらんので「いいね」ができんので、すんましぇん。

また美味しいランチをいただきにひょっこりおじゃましま~す。ありがとうございました。

お店を出た後高知城近くまで運転しよったけんどまだまだ時間はある。
よ~し。工石山登山口のあのお店へ行ってみよう。   
続く


多国籍料理「SO-AN」  ※Facebook
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
       18:00~ 夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいま
した。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

風がそよそよ涼しい

今日は午後からのんびりHanaさんに行ってきた。

座らせてもらってトマトの冷製パスタとオカズサラダをお願いしたよん。
外からの風がそよそよとめっちゃ涼しい。
家に居るとすんごく暑かったのにここはめっちゃ涼しい。うらやましいちや。

Yちゃんも食事休憩になったんで一緒に食べながら昨日の奥物部湖湖水祭のことや、今晩ある御王堂のお祭り、さおか祭りの話をしたりしとった。
香美市はほんまにお祭りが多いね~。
毎年おじゃまする龍河洞祭りも行かねば。

少しすると農家のおんちゃん、sakuramotipanさんご夫婦がやって来られた。
農家のおんちゃんはお仕事の途中らしく食事されてすんぐ帰ってもうた。ほんま忙しそう。無理せんようにしてよ。
   hana - 168

追加で豆乳プリン・ブルーベリーかき氷乗せをお願いしてパクパク。おいちぃ~♪

Hana奥さんも一緒に、Yちゃん、sakuramotipanさんご夫婦と楽しく話をさせてもらったのよん。
自転車に乗ってるsakuramotipanさんのブログ「道端日記~高知のマイナーサイクリングルート~」をちょくちょく見させてもらいよるのです。
ほんまかっちょえい素敵なご夫婦です。
お二人から三谷ミート香北店の手羽先情報をもらったんで今度そっちで買ってみようと思ってます。
ありがとう~♪

ありゃ またまた長居しても~た。帰らねば。

みなさんにバイバイして帰ってきたよん。
あの後、Yちゃんはお祭りで踊ってきたかいな?

※写真上の写真はHanaご主人がお店上から撮ってきてくれたがです。ありがとうございました。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お山のディスコはすごい!!

9時過ぎまで爆睡しちょりました。起き上がるとあっちゃこっちゃ~が痛い。
カクカク階段をおりる筋肉痛のおばちゃんです(笑)

昨日は一時間早くお仕事を早退させてもらって高知市内発の奥物部湖湖水祭への「お山のディスコダンスツアー」に行ってきたよん。
お家が香美市やのになぜに?
昨年、車で行ってお祭り会場まで混んで車が進まんかったし、駐車場を見つけるのに大変じゃったのよ。
※昨年のブログ
行こうか行くまいかど~しょうか迷ってて結局キャンセルがあることを聞いてお祭りの前の日に申し込み。

出発の場所に行くと、NHKの取材班(美人アナウンサーとカメラマンさん達)も同行されとった。いつ放送されるんじゃろ~か?
バスの中に入って名前のあるところに座ると知り合いも何名か乗ってたよん。
後ろの席には外国の方若い男性がお二人さんがされとった。

お隣の席はお一人で参加の女性やったんでお話をされてもらいながら楽しく会場までいけたっす。
バスの中では前にも食べたことのある「竹弁当」が配られて食べたのやけどこれがまたこじゃんち~美味しいがよ。
お隣の女性も感激しとったみたい。

会場に着くと塩の道のハッピを着た方達が出迎えてくれた。
テントが用意されとってそこに荷物を置いて、説明をうけて踊りに参加したよん。
数名で参加されてる母くらいの女性達が、も~のりのりで踊りまくってた。これまたうまい!!

ちび太は下手なりに、なんとか輪の中で踊って楽しんだよん。
必死で踊ってると、すんごい人・人・人の輪が。
どこからこんなに来たがや~っておもうくらい。
   kosuimatsuri2015.jpg

会場ではYちゃん、Hanaさんとお友達、山田太鼓の女の子にも会えてよかったちや。
曲がセクシーミュージックになるとどど~と人が入って来て人にぶつかりそうなくらいい~ぱい。
みんな笑顔。小さな子供からお年までのりのり。
うまく踊れなくても踊りの輪に入っていればそれでええのよ。
あ~楽しい。

このお祭りは見てるより参加するのが一番!!

途中で音楽が止まって花火が始まった。ほんまきれ~な花火やった。
ちび太は櫓に座ってるハッピを来た踊りのスタッフ?の方達の後姿と花火をパチリさせてもらいました。
とても怪しくってすんましぇん。

花火が終わるとまた踊りが再会。
げげげ、またまた人が増えとるでぇ~。
お祭り会場が巨大ディスコになっとった。

ほんまこんなに大きなお祭りになるとは、すごいぞ~♪

来年は県外からいやいや海外からも沢山の人が踊りに来てくれたらええね。

あ~という間にバスで帰る時間に。
みんな名残惜しいほど踊りが楽しかったみたいっす。

さて今日はどうするべ。
お盆やけど、ちび太のお家は旧のお盆の方でするから何も予定なしやき~。
どこもい~ぱいそうやし、どこぞへドライブでもしてみようかいな。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

よさこい祭り最終日

朝前髪がじゃまで自分で適当に切ったらすんげ~ギザギザ。
時間もないし~前髪をハードのワックスでごまかした。
ま~おばちゃんやしえいえい。

仕事帰りやっとこさ~よさこい祭りを見ることができたがよ。
今日はよさこい全国大会のある最終日。

でも雨がポツポツ降り出した。
すこし雨がましになったところで一気に撮りまくってその後ひろめ近くのアーケードでまたまたちょっとだけ撮って帰ってきた。
   20150812.jpg

伸びたり座り込んだりかなりへんてこな格好でパチリしてたらお隣の方の冷たい視線が。。。
と~ても怪しいおばちゃんになっとったに違いない。すみましぇん。
それとも雨で濡れた前髪のギザギザがバレとったのか?

あの後、雨がかなり降りだしたけど踊り子さんたち大丈夫やったじゃろ~か?
風邪をひかんようにしてほしいっす。

それにしてもどのチームも楽しそうで踊りもよかったよん♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

夏の大好きなお庭

今日もこじゃんち~あづがっだぁぁぁ

テレビでも言うとったけど無理せず冷房つけてくださいと・・・(電気代が)
扇風機で我慢しとったけどお昼過ぎには限界。
冷房をつけてたら天国になっちまった。

ラジオを聴きもって14時過ぎまでゴロゴロ。
一日家に居るのももったいない。

ちょっくら近場でもドライブがてらカフェでまったりしてこよう。
いつものTシャツにジーンズ(かなりダサい)で家を出た。

南国市方面に向かってそのまま「えんのお菓子屋さん」へ。
夏のお庭は青々してまたまたええ感じ。ここのお庭大好き♪
   enn24.jpg

中に入って接客中の奥さんに声をかけた。
奥さんが「大きなテーブル席の方が扇風機が近いから涼しいよ」って言うてくれたんで移動した広々座らせてもらったよん。

今日もケーキを二つと、飲み物はブラックベリーのジュースを頼んだよ。
許可をもらって中とお庭をパチリさせてもらいよった。

お庭の植物を見ている葉っぱのところにセミの抜け殻を発見。パチリンチョ。
嫌いの人もあるから小さめにUPしますぅ。虫は平気なおばちゃんなのです。

中に戻って少しするとケーキとジュースが運ばれてきた。
食べながら少し奥さんと香美市にある農園の話をしてたのよ。最近はハクビシンやイノシシの被害があるそうながよ。
ほんまなんとかならんろうかね~。

ブラウスがめっちゃ素敵やったんでお聞きすると娘さんからのプレゼントやそう。
と~ても似合ってておしゃれです。素敵に着こなしてうらやましいのだ。

まったりでけたちや。
素敵な時間をありがとうございました。


えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

淳さんへ直行

今日はなんと14時頃に家を出て四万十町の淳さんとこに行ってきた。
行きだけ高速でピュ~。あっという間に四万十町ですぅ。

淳さんとこに直行。
中に入って二人席にお一人様で座らせてもらった。

ご主人が「この前津野町のご夫婦が来てたよ」って。
そうそう、先日コーヒー7不思議さんに寄った時に淳さんに行ってたという話をしてくれてた。
なんかうれしいちや~。

ご主人も今度行ってみたいそうなんで場所の説明をしてたら奥さんの知ってる方(お家が)のところみたい。
高知は狭いね~ほんま。
是非是非、ご夫婦で行ってみてください。
   jun-20.jpg

注文をしたイタリアンピザとアイスコーヒーお願いしてから許可をもらってお店をパチリさせてもらったよん。
BGMは心地いいジャズがずんずん。
まったりでけるちや~♪

ピザが出来上がってきた~。
ここのピザは若いときに食べてたピザと同じでうれしくなってしまう。青春の味っす。

食べ終わってアイスコーヒーを飲みながら保存版「四国のカフェ・喫茶」を見てたらご主人が横の席でハンドピックしながらこの雑誌の話をしてくれた。お孫さんがお店から出てきた時の写真がすんごくえいがよ。ほんまかわいい。

いろなことを話してたら、小さな額に入った版画を見せてくれた。亡くなった高知の有名な版画家Takao HIWASAKIさんからいただいた裏に版画とメッセージが書かれたはがきらしいのよ。
繊細でと~ても素敵な版画です。
お店にも飾られているそうなので是非是非見てみと~せ。

いかんもう16時半やきに。
時間があれば半平さんとこにも寄りたかった。今度は、早目に出よう。

帰りは、高速は使わずゆっくりと景色を楽しみながら帰ってきた。
やっぱ下道は絶景ポイントがあって得した気分になるちや。

途中眠くなってきた。須崎市の大型店駐車場で少し寝てから一気に帰ってきたよん。
居眠り運転はいかんきにね~。


風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

はっさん楽しいのだ♪

昨日は、仕事が終わってから高知市内の友達を途中でひろって香美市「笹普賢堂の夏祭り」に行ってきた
友達も一度行ってからハマってもうとるのよ。

今年はちゃんと踊ってやる~と思ってなんも練習してなかった。。。
じゃから朝4時に起き出して、動画を見ながら出勤までどたどた練習。
やっぱ「はっさん」は難しい。
後は現地でみんなの踊りについていけるかや。。。おばちゃんがんばるでぇぇぇ。

途中アンパンマンミュージアム前のトイレに寄って友達がシャキ~ンとしてた仕事着を踊りモードの服に着替えてきた。存分に踊りまくってください(笑)
山をくねくね進む進む。保のかさんとこの前を通って更に細くなった山道を進む。ここからが長く感じる。
回りも暗くて景色がじぇんじぇん分から~ん。

ちび太は今年で三度目じゃけど何度来てもこの山道の先に誰かおるんじゃろ~か?ちゅ~くらい不安になってしまう。(※昨年のブログ
おっ!道沿いに車が何台か停められちょる。ここや!!
車から降りると、ライトがないと真っ暗で先に進めん。友達がスマホの明かりをつけてくれて坂道へ。やっと提灯の明かりと下のほうから音楽がかすかに聴こえてきた。

やってるやってる。踊ってる♪
   20150807.jpg

笹普賢堂内に座ってた、M安さんに挨拶させてもらってお参りをして踊りを少し見てた。

建物の中では、地域の方達が持ち寄った地元の料理が来た方たちに振舞われとってちび太と友達もいただいたよん。
美味しかったちや。ごちそうになりました。
このお祭りに毎年来てるという愛媛県からの女の子二人もおったよん。今日はここで泊まっていくそうな。
お祭りのファンが増えてうれしいちや。

ちび太の友達や知り合いも後から来て楽しく話したりでけたよん。

さ~がんばって踊りの輪に入ってみよう。
最初はなかなかついていけなんだけど、踊りのこじゃんとうまい地元のおに~ちゃんが、横で親切に教えてくれた。
何度も踊っているうちに下手なりに踊れてる。
ひゃっほ~楽しい。こじゃんち~楽しい♪
真ん中でM安さんのかっちょえいくねくねと踊る姿はジョントラボルタ。もうみんなの注目の的です。
テレビ局の取材も来ててM安さんが取材されとったよん。すげ~。

神母ノ木大川まつりに一緒に行ってたYちゃんとその友達もめっちゃ踊りがうまい!!
※Yちゃんコソッとその華麗な踊りのコツをおばちゃんにおせ~と~せ。

踊りに夢中になっとったら遅い時間になっとった。
そろそろ帰らねば。

来た道をくねくね帰っていると二度狸に会ったのよん。
やっぱ私たちは狸にばかされてたのかも~と思うほど夢の世界におったような楽しいお祭りやったっす。

また来年も行くのだ!!

ちび太のオススメ曲⇒こちら

神母ノ木大川まつり

ひるねさんとこでおしゃべりした後、Yちゃんと二人でお祭り会場に戻ったのよん。
途中に提灯や灯籠もあってえい感じ♪

会場に着くと、こじゃんと人で溢れちょる。
どこからこんなに来たのかえ?

実は、ちび太もYちゃんもこの神母ノ木大川まつりに来るのが初めてやったのよん。
   okawa.jpg

神母ノ木神社にお参りして、すごくすごく大きなご神木がライトアップされとるのをパチリした。
これは、ちび太のド下手な撮り方ではすごさが伝わらないのでUPをしちょりません。

ステージでベリーダンス始まったよん。
前ではカメラをかまえる男性陣の近くで怪しく撮りまくるちび太とYちゃんなのであった。
キュッと引き締まったウエストがこじゃんち~うらやましいちや。

踊りが終わると抽選会っす。
Yちゃんは扇風機、ちび太はトイレットペーパーの留め合わせが当たればええな~と思うけど二人ともな~にも当たらず・・・くうぅ。。。

会場には、前にお仕事でお世話になった方にも会えたり情報交換もできてよかったちや。

結局花火の時間までおったんじゃど、これまた花火が近くてきれ~やったよん。(うまく撮れなんだ)。
最初から最後まで撮りっぱなし、首が痛い~!!
唯一これがマシな写真ですぅ。(実物はもっときれ~です。)

ほんま今日はいろんな人に会えたしお腹いっぱい食べて満足でした。
Yちゃん無事に帰って美味しいお酒飲んだかいな?

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ひるねさんとこへ

17時半頃Hanaさんを出て、神母ノ木へ。
車を近くに駐車しててくてく「神母ノ木大川まつり」会場に向かった。

また日も暮れてなく明るいよ~。

Yちゃんと一緒にパシャパシャ写真を撮って帰ることにしたのやけどひるねさんとこに寄って挨拶していこうとお店に入った。
奥さんと立ち話させてもらいよったら「中でお茶でもしていかん?」と言うてくれたんで二人でおじゃますることにしたよん。
中でブログのことお仕事のことお祭りのこと洋裁のこといろんなおしゃべりで盛り上がっちょりました。
   20150802.jpg

ふと外を見ると暗くなっちょる。
提灯や灯篭も点灯しちょるろうし、Yちゃんと顔を見合わせて「どうする~?戻る?」。
「戻ろう戻ろう♪」。
ということでお祭りらしくなった夜の会場に戻ってパチリすることにしたよん。

ひるねさん、突然おじゃましてしまってすみませんでした。
すんごく楽しかったです。ありがとうございました~♪
続く

お庭の亀ちゃん

今日も暑かった~
あまりの暑さに午後から物部町の別府峡温泉近くまでドライブしたけんどやっぱり暑い。
どこ行っても暑いのだ。

その後Hanaさんとこに行ってきた。
中に入ると、Yちゃんがおったおった。
相席させてもろ~てタイ風ココナッツカレーをお願いした。

朝から何も食べてなかったきにお腹ペコペコ。
YちゃんとHana奥さんも一緒におしゃべりしながら食べよった。

Mさんのお土産も分けてもらってニンマリのちび太でした。
手作り練乳もこじゃんと美味しかったちや。作り方教えてもらったんで家でもやってみよう。

途中ご主人がお庭におる亀とザリガニを撮ってくれた。眠そうな亀ちゃんをUPされてもらいました~。いつもありがとうございます。
   hana - 167

そうそう来る前に工科大学の前を通ったらすんごい人やったのよ。オープンキャンパスの日やったらしい。
夕方から神母ノ木で「神母ノ木大川まつり」があるがやけどオープンキャンパスもこれに合わせたのかも。帰りに手伝いに出てきてた学生さんも来れるしね。

ちと体調のすぐれないYちゃんやけんど「神母ノ木大川まつり」に行くそうな。大丈夫かよ~?
もう17時過ぎたけんど一人じゃなんやからちび太の車で一緒に行くことにしたっす。
さ~行くべ。

※Hanaさんパンありがとうごさいました~。



山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ふわふわカキ氷

安芸市のa new moonさんを出た後、あっちゃ~こっちゃ~寄り道しもって着いたのは香北町のたろまろギャラリーさんながです。

ひるねさんとこのブログを見てたらここのカキ氷が食べとうなっとったのよ。

駐車場は、車がいっぱいやったけど、すぐお客さんが出てきたんでなんとか置けたちや。
中に入ると若いカップルや友達同士で来てる人達の中で、二人席にオババお一人様で座らせてもらったっす。

早速、抹茶あずきミルクをお願いした。
待たせてもらってる間許可をいただいて中をパチリさせてもらったよん。
かわいい雑貨や、本とかもあるっす。
前におじゃました際、ここで日本の昆虫というポケット図鑑を買わせてもらってめちゃ重宝しとるのです。

写真の雑誌があったんで中身を見てると素敵な写真が出ちょる。ええな~。
   rufdip.jpg

かき氷が運ばれてきたよん。わくわく♪

カキ氷はめっちゃふわふわ~でおいちかったちや。
今度はイチゴミルクも食べてみたいな。(ちび太練乳大好きオババです)

食べ終わる頃にお店の方が出してくれた温かいお茶が美味しかったちや。(何茶やろ~?)

支払いを済ませて帰りよると少し眠くなってきたのよん。
またまた道ふちに車をとめてちょっとだけ仮眠して帰ってきた。

やっぱ東洋町まで一気にドライブしたきに疲れが出てきたのか?(年のせいかも)
でも、カフェめぐりとドライブはちび太のストレス解消ながよね~。

帰ってきたら姪っ子が、おか~ちゃん(ばあちゃん)に浴衣を着せてもらうために来とった。
今日は浴衣を着て友達と地元のお祭りに行くそうな。
若いってええな~。

たろまろギャラリー
香美市香北町太郎丸510-1
TEL 0887-59-2500
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲⇒こちら


スパゲッティジェノベーゼ♪

今日は、9時過ぎに家を出てこの前おじゃました東洋町の豆腐屋さんと野根キッチンさんに車を走らせ行ってきた。先に豆腐屋さんに11時過ぎ行くとお休みじゃった。その後野根キッチンさんへおじゃますると、モーニングが売れちょった。残念じゃけどまた次回おじゃまさせてもらいます。

さて、どこでご飯食べようかな~と思いながら着た道を安芸市まで戻ってきた。
そうじゃ、a new moonさんに行こう♪

ビルの5階にあるお店に入ると、中の配置がかわっているような?
持ってきてくれたメニューを見るとスパゲッティジェノベーゼ(バジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなどを加えたもの)がある♪
これとアイスコーヒーをお願いした。

写真許可をもらって待ってる間にお店の中をパチリさせてもらいよったよん。
ほんま、雑貨等の素敵なディスプレイにいつも感心してしまうちや。
   a-moon17.jpg

スパゲッティジェノベーゼが出来上がってきた。

ちゅるりん食べてみるとこれがちび太好みの味っす。
ホクホクのジャガイモも入って更においちぃ。
※次回来るときもまた頼みたいくらい。

あ~という間に食べてもうたけんども、もしや葉と葉の間にバジルが挟まってないかとコソっと鏡を見てみたらやっぱり・・・・
マイ楊枝でシーシー。(おばちゃんになると歯茎が痩せて食べたものが挟まりやすいのよ。)

デザートにいつもの冷えたチョコドーナツを追加した。
やっぱりこれこれこれ~♪
めっちゃおいちぃ。

食べ終わって大人な雰囲気のBGMを聴きながら雑誌を読んでまったりさせてもらった。
時計を見るとまだまだ時間もある。

お店を後にして探検ドライブしながらもう一軒行くことにしたよん。

続く

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~18:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR