自然いっぱいお腹いっぱい

今日は朝から天気もええみたいやし、午後から保のかさんに行ってきた。
途中、アンパンマンミュージアム前を通ると「物部川こども祭り 」でめっちゃ賑わっちょった。

でもちび太はずんずんお山へ進む進む。
山道をくねくね進むのよん。
自然いっぱいの中にいるといつもは、怒りんぼのちび太も優しい気持ちになっちまう。

お店に着くと中には、別荘のご夫婦と、もう一組のお客さんが来られちょった。
カウンター席に座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付)800円をお願いしたよん。
   honoka-85.jpg

別荘のご夫婦と少し話をしたり、裏庭に出て咲き始めた紫陽花をパチリしたりしてたら料理が運ばれてきた。わ~い♪

今日のオカズは何かな?わくわくしてしまうのよん。

メインの天ぷらや、肉じゃが、酢の物等、ちび太好みです。どれも美味しい。パクパクパク。
いかんいかん美味しいものを食べると早食いになってしまうちや~。

そして~ケーキセットは、冷え冷えの小夏のジュレと、抹茶大福(中には餡子と生クリーム入)にコーヒー。
もう大・大・大満足のちび太なのでした。
お腹パンパンですぅぅぅ。

他のお客さんも帰った後、保のかお母さん、娘さんとおしゃべりするのもほっとする時間やきに。

帰りは娘さんに見送ってもらってお店を後にした。
美味しいものを食べた後は、眠くなってくるがよね。

いつもの様に山道の待避所で寝てたのはちび太ですぅ。
怪しまれないように、昼寝中マーク(ステッカー)みたいなのがあればいいのやけどね(笑)

また明日から、お仕事っす。怒りんぼの嫌なおばちゃんになっちまうだよ~。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のおススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

オリジナル手ぬぐい♪

西川工房さんを後にして向かったのは旧浜口家住宅さんとこです。
雨も降り出してもうた~。

中に入ってお目当てのオリジナル手ぬぐいを二枚(写真左と真ん中)と山椒餅を買ったよ。
他にもかっちょえいオリジナル手提げ袋とポロシャツがあって買いたいな~と思ったけど我慢した。

ほんでもってそのまま越知町の越知町観光物産館さんに寄ってまたまたオリジナル手ぬぐい(写真右)を買って来た。
いろんなとこが出してるオリジナル手ぬぐいにはまってるちび太なのですぅ♪

使わないともったいないんで作業するときや、ちとでかいですけどハンカチ代わりに持ち歩いてるおばちゃんです。

※ちなみに四万十町の半平さんとこのも手ぬぐいもめっちゃ素敵ながです。
   20150530.jpg

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

西川工房さんのシフォンケーキ

芋作さんを出た後、娘さんの車の後についてシフォンケーキのお店「西川工房」さんへ。

こんな場所にあったのね~。
一人でいってたら迷うかも。芋作娘さんここまで連れてきてくれてほんとうにありがとう♪

お庭には花が咲き乱れてすんごくきれ~。
中に入ると沢山、シフォンケーキ等があるある。

お聞きするとお店の方が一人でやられているそうです。奥の厨房はすんごく広~い。
実は、Hanaさんで時々会う、佐川の女性Mさんのお友達ながですよん。
それと~佐川町の旧浜口家住宅のカフェで出されよるふわふわシフォンもこちらのながですぅ。
   nishikawa.jpg

いろいろあって迷うちや。
お家用を三つ買わせていただいた。おまけまでいただいてもうた。ありがとうございくした。

お店の方も笑顔でとても素敵な女性でした。
またふわふわシフォンを買いにおじゃまします。

この後旧浜口家住宅へあるものを買いに。


シフォンケーキの店「とがのシフォン」(西川工房)
高岡郡佐川町東組1347-5
TEL兼FAX:0889-22-2455
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水・木曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

再び芋作さんへ

雨と思うちょったけど朝から天気やきに~。
今日は4月におじゃましたばかりの佐川の芋作さんに行ってきたよん。

中に入ると女性のお客さんで賑わっちょる。
外の景色が見えるカウンター席にこの前会った山椒餅を作られてる女性が座られてたんで横に座らせてもらった。
※後で名刺をいただいたんでTさんで紹介します。

ランチがもう売り切れやったけどカレーもあるということでそれをお願いしたよん。
写真許可をもらって他の方に迷惑ならん程度に中をパチリ。

待ってる間Tさんとすぐ後ろの厨房の芋作奥さんとお話させてもらいよった。
芋作さんも四国旅マガジンGajA保存版「四国のカフェ・喫茶」を買ったそうでお店にも置いちょるそう。

おっ!!窓の外を見ると、もくもく雲が出てきちょる。
やっぱ天気予報どおり雨が降るのかいな?
Tさんは布団を干したまま出てきてるそうなので急いで帰っていかれた。
   imosaku-2.jpg

運ばれてきたカレーにはエビフライが乗っちょってうれちぃのだ。
オカズ・スープ・果物・ヨーグルト・コーヒーも付いてて大満足っす。
あ~美味しかった♪

娘さんとも少し話もさせてもらった。(普段は別のお仕事をされとります)
いつもお休みの日にはお店を手伝ってるお母さん思いの娘さんです。

芋作の奥さんが、この前話してくれた、シフォンケーキの美味しいお店に行ってみたらということで寄ってみることにした。
なんと~娘さんがお店まで車で先導してくるそう。めっちゃうれしくって感動。

支払いをしよったらTさんが戻ってこられた。今度はTさんとゆっくりお話ができたらいいな。

外に出て車に乗るまで芋作さん・Tさんも見送ってくれた。ほんまありがたい。
素敵なおもてなし、心遣いにまたおじゃましたいと思うのです。

娘さんの車の後についてシフォンケーキ屋さんへ向かった。 続く


芋作
高岡郡佐川町西組1270-1
営業時間 8:00~15:00
電話 0889-22-1066
定休日 日・月曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

いい天気になったがよ

今日は雨と思うちょったけんど天気がえいちや~。

午後から保のかさんに行ってきたよん。
山道をずんずん進んでいくにしたがって緑も更に多くなってきた。

集落から下への迂回路で保のかさんへ。
中に入って、カウンター席に座らせてもらった。

時間もお昼をずらして来たんで保のかお母さんと娘さんとゆっくりおしゃべりもでけた。
今日の保のかSet(ケーキセット付)は、鹿肉の煮物もあったどれもちび太好み♪
ご飯も炊きたてで美味しいちや。「お代わりする?」って言うてくれたけどもデザートもあるし我慢したのよ(笑)

ケーキセットは、抹茶のムースとパウンドケーキ+コーヒー。
これまたおいちぃ~♪
毎回何が出てくるのだろ~とわくわくするがよ。
   honoka-84.jpg

お店の裏から風がそよそよ入ってきて涼しくって心地がえい。
お腹も膨れたしこのままここで昼寝したらなんぼか気持ちよく寝れるに違いない。

時計を見るとまだまだ時間もあるきに。
柏餅を2パック買ってお店を後にした。いつも笑顔で見送ってくれてありがと~♪

国道195号まで戻って四ツ足峠トンネルを越えて剣山スーパー林上り口で引き返して帰ってきた。
道沿いにオレンジのベストと帽子のおんちゃん達を見たけど鹿猟があったんじゃろ~か?

車も少なくってめっちゃのんびり帰ってきた。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のおススメ曲♪⇒こちら

保存版「四国のカフェ・喫茶」

地元の金○堂に寄ってたら6月1日発行の四国旅マガジンGajAがもう並んでた。
この雑誌はすんごく写真がきれ~で好きながよ。

表紙の保存版「四国のカフェ・喫茶」の文字にわくわく♪
   GajA.jpg

中を見ると、大好きなカフェ、四万十町の淳さんや、津野町のコーヒー7不思議さんがすんごくええ感じで紹介されとった。
めっちゃうれしいちや。

じぇ~たいみんなに見てほしいのだ。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

あじさい咲いた♪

昨夜は帰りが遅くてあまりの眠さにそのまんまの格好で寝てもうとった。
朝起きたら顔がバリバリ。

午後からはHanaさんに予約して行ってきたよ。
龍河洞からHanaさんに向かう道沿いや、お店の前にもあじさいが咲いてきちょる。
もうそんな時期になったがやね~。

お庭の池では子供さんたちがザリガニ釣りに夢中になっちょるよ。
お店に入って四人がけの席に一人座らせてもらってタイ風ココナッツカレーとオカズ付サラダをお願いした。

ちょっくら外に出てザリガニ釣りを見ながら座ってたら二代目Hanaちゃんが横に一緒に座ってくれた。ほんまかわいいやっちゃ。
   hana - 160
席に戻ってすぐに料理が運ばれてきた。やっぱおいちぃな~♪
少ししたら農家のおんちゃんと、子犬ちゃんの飼い主さんになってくれるKさんご夫婦とお友達夫婦もやってきてみなさんと
いろいろおしゃべりさせてもらいよったよん。

コロコロしちょる子犬ちゃんがちょこちょこ歩いてる姿がめっちゃかわゆいのよね~。
見てるだけで癒されるちや。
素敵な飼い主さんにかわいがってもらってね。

暑くなるのかと思ってTシャツにしたんやけど少し寒かった。
車に、いつも上にはおるものを入れておかねばいかんちや。

そうそう、雑誌を置いてるところに田中律子ちゃんが表紙の懐かしいOutdoorを発見。
大好きな雑誌だったんでうれしいのだ。
早速パチリさせてもろ~た。

さ~そろそろ帰らねば。
またまた龍河洞スカイラインを通って遠回りで帰ってきた。
曇り空やったけど遠くに見える景色は最高っす。

明日は雨らしい。
でも家にいるのはもったいないもんね。どこ行こうかな。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ドライカレーとチョコドーナツ♪

今日も午後から東へ少しだけ仕事の手伝いに行っちょった。
昨日と違って天気もえいきに。

その後、久々に「a new moon」さんに寄ってみたよん。

お昼も食べてなかったきに、お腹ペコペコ。
いつものドライカレーを注文した後、撮影許可をもらって中をパチリさせてもらった。

JA(農協)グループの雑誌「家の光」があったんで読みながら待ってると運ばれてきた。   
a-moon16.jpg

やっぱ~ここのドライカレーめっちゃちび太好みですぅ。

それと~ヒエヒエのチョコドーナツ。
お上品に食べたらいかん。
口の周りにチョコが付いてもかまわん。
大口開けてパクパク食べるのよん。
これまたおいすぃぃぃ~。し・あ・わ・せ♪

結局この二つは毎回食べてるような(笑)

さ~まったりでけたから帰るで。

海沿いの道を帰りよると海がキラキラ光りよるきに。
赤野の辺りから見る海もすんごくきれ~じゃった。ラジオから洋楽がええ感じに流れてきて更に心地かったちや。

来週のお休みはもっとゆっくり出来るええけど。
明日からがんばや~!!



cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~18:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら

お仕事の後は、

今日も休日出勤で、早朝から東部へお仕事に行ってきた。
お昼過ぎまでお手伝いをして戻ってきたけど美容院にも行きたい。

電話で15時頃の予約で高知市内の美容院に電話してから時間までSO-ANさんで遅いお昼ごはんにすることにしたよん。

SO-ANさんに入って座らせてもらった。
今日はランチもあるけど、この写真の豆の料理(ブラジルの定番料理)もあるそうなんでそれに決定♪

待ってる間に許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。
まったりとした時間が気持ちがいい。

豆料理とその後に注文したデザートもこれまた美味しかった。
大満足のちび太でした。
   SO-AN10.jpg

ご主人からフィリピン竹楽器トガトンづくりワークショップ&トーク・ライブが5/24(日)がSO-ANさんにあるということでチラシをいただいたよん。
なんか楽しそう♪
詳しくはSO-ANさんFacebookか、土佐山アカデミーさん公式サイトを見てみと~せ。

さ~そろそろ美容室に行くよん。
高須の美容室では、カット・パーマ・白髪染めをいつものようにKさんにしてもらった。
さっぱりでけた~♪
いつも無理ばかりお願いしてすみません。ほんでもってありがと~。



多国籍料理「SO-AN」  ※Facebook
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
       18:00~ 夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいま
した。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

おいしいベーコン

お母ちゃんが農業高校へ通ってる孫(姪っ子)に頼まれて『高農ふれあい市』でベーコンを買ってきた。
※授業の一環なので生徒は買えないがよ。
毎回すごい人が並ぶんで早目に出て一時間以上並んで待ってたそうな。

お一人様2個までなんで、姪っ子のお家分と、もう一回並んで家用にも買ってきたらしい。
それから花やらお菓子も買って来たらしい。
ば~ちゃんパワーはすごい!!
   20150513.jpg
仕事から帰ってすぐベーコンを解凍したものをフライパンで焼いて食べてみた。
こじゃんと美味しい♪
手作りのベーコンはほんま生徒さんたちの愛情いっぱいで更に美味しかった。

農業高校に通う姪っ子を誇らしく思うおばちゃんなのでした。
   
○高知農業高校のHPで出店するイベントもUPされよります。
 

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら



保のかさんの白玉あんみつ

今日は午後から保のかさんに行ってきたよん。

山道をくねくね進むと、車やライダー、自転車乗りの方が戻ってくるとこやった。
天気もええしみなさんお山の方に行ってたのかな?
山道はこの前来た時よりも緑が多くなっちょる。

お店に着くと、中には5人くらいグーループが食事を待たれとった。(後で保のかさんに聞くと午前中、お山に行かれてた方達やったそう)
ちび太はカウンター席に荷物を置かせてもらって、少し外を散策してきた。
外は風がそよそよ~ともう心地いいくらい。
ここにゴザを引いて昼寝をしたいちや。
あっちゃ~こっちゃ撮りながら怪しくパチリしまくる横を車が何台か通り過ぎて行った。
まだ保のかさんへの道は迂回路になっちょるがやけどお山に行く車が沢山通りよるき上の坂道を早く直してほしいのだ。
   honoka-83.jpg

そろそろ料理も出来る頃かな~とお店に戻ったらすぐに出来上がってきたよん。
今日の保のかSet(ケーキセット付)は、散らし寿司にオカズに、白玉あんみつとコーヒー♪
オカズの中で特に茄子の田楽がめちゃ美味しすぎ♪

途中で別荘のご夫婦もやってきて、ケーキセットを注文。
お話しさせてもらいながらパクパク。
奥さんの方はこの白玉あんみつが美味しすぎてお代わりされとった。
ちび太もお代わりすればよかったな~。

帰りに手作りお餅を買ってお店を出た。
保のかお母さん、娘さんに会えるとほっとするちや。
いつも心遣いにありがたく思っています。

明日からお仕事。。。ガンバや!!

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のめっちゃ大好きな曲なのだ♪⇒こちら

mongo mongoさんのランチ

ふぁ~よく寝た、寝た~。ほんま眠れる田舎のおばちゃんです。
鏡見たら、パンク頭になっとる。

今日は買い物に行かんといかんし、その前に久々に野市のmongo mongoさんへ行ってみよう。

いつもはケーキを買いに行くけんど、ランチはめっちゃ久々ですぅ。何年ぶりかいな~?
選んだランチは、挽き肉のココナッツカレー(mongo mongo風 直火焼きナン&ライス&サラダ付)ですぅ。

待ってる間に許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。
   mongo mongo-2

食べながら、母の日のプレゼントをどこに買い物に行こうか考えてた。
毎年悩むがよ。近くの温泉の回数券にしようか、靴いやいやバッグ、日傘・・・
とにかくお店に行って決めよう。

挽き肉のココナッツカレー美味しかった~♪
お店を出たら雨がザーザー。

南国市や高知市のお店を回ってなんとか買えた。

それと大事な友達のバースデープレゼントも帰りに届けてきた。
いつもいつもありがとう♪

それにしても夜になるとなぜか寒いのよね。もう夏布団にしてたけどまたもう一枚布団を出してきた。
私だけ寒いのかな~と思うとったらお母ちゃんもやった。
今も少し寒くて、重ね着しちょるのです。

明日は天気やったらええな~。



mongo mongoHP
香南市野市町父養寺5-4
営業時間 11:30~17:00
定休日 月・火
TEL 0887-56-0250
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

GW最終日

GW最終日です。
HanaさんとこのFacebookをチェックしてみたら今日は営業してるみたい。
予約して午後から行ってきたよん。

中に入ると、外からの風がそよそよと涼しい。
さっそくアンチョビ・トマトのピザとオカズをお願いして冊子を見ながらまったりさせもらいよった。

Hana奥さんも一緒に座っておしゃべりしもってパクパク。
少しすると、子犬ちゃんのお父さんと飼い主さんがやってきたのよ。

何回か会ったことのあるけどお父さんワンコほんまりりし~い。
人間にたとえたら、男前でムキムキの伊藤英明さんぽいちや(笑)

外でワンコ達を見てるとほのぼのしてしまう。
池の方に行ってみると花(カキツバタ?)も沢山咲いてきれ~ちや。
   hana - 159

いかんいかん、ホットチャイがさめてしまう。
中に戻っておしゃべりの続きを。

いつも話題にのぼる越知物産(越知町のお店)のしば漬けのことに。
あれはご飯がとまらんなるきに。
実は、香美市のあるスーパー1店だけ仕入れているのを前に発見してから
いつも買ってるのよん。
※帰りに寄ったらいっぱいあったんで3袋買ってもうた。
あ~あのポリポリがたまら~ん。

おばちゃんになるとこんな話題で盛り上がるのでした(笑)

さて帰らねば。
Hana奥さん一日早いけど、おめでと~♪


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

でっかいハーレー

すんげ~お腹がすいて早朝に起き出して朝ごはん食べたちや。
部屋に戻ってダラダラしとったけど眠くなってお昼過ぎまで寝てもうとった。

そうじゃまたまた土居邸さんとこに行ってみよう。
もういの町の道に入ったらすんげ~混んで前になかなか進まない。
たぶん、仁淀川紙のこいのぼりを見に行きよる車に違いない。

なんとか土居邸さんに着いて、入ろうとしたらご家族が出てこられたとこじゃった。
和室の席に座らせてもらってサンドイッチのセットをお願いして食べながらご主人とおしゃべり。
   doi-35.jpg

厨房の方にお友達らしい方がいらっしゃったんで紹介してもらった。
いの町出身で今は広島に住まわれてるそう。
なんと外にあるでかいハーレーに乗って来られたそうですよん。

見せていただけるということでお店の前に行ってみた。
写真とブログもOKということでパチリさせてもらったよん。
かっくいぃぃぃ~♪

なにげにいくらか聞いてみたら200万以上かかるらしい。
ご主人がバイクジャケットもお高いと教えてくれた。おぉぉぉ~!!
それにしてもかっこえいちや。

そろそろ広島に帰るそうなので「お気をつけて~」ってお見送りしてから中に戻った。

ご主人が「縁側にどうぞ」ということで先ほどの方から広島の土産とお茶を出してきてくれておしゃべりの続きをしとったよ。
最近、四国ジャズロードに出てるお店をめぐってる県外のお客さんが来られてたそう。
毎年GWに県外からお店に来てくれる若者の話をお聞きするとうれしくなってしまうちや。
ご主人のあたたかい人柄にふれてファンになるに違いない。

こりゃいかん長居してしもうた。
ご主人またひょっこりとおじゃましますね♪

お店を後にして、国道194号線の仁淀川沿いをドライブしながら国道439号で土佐町方面へ向かった。(昨日も嶺北に来たばかりじゃのに)
どこの道の駅もこじゃんち~賑わっちょる。でも今日は通り過ぎてドライブのみ。

途中大豊町にあるスーパーでいいものないかな~と入ってみるとすんごく充実しとるし、お客さんも多い。
お店手作りのお餅と漬物を買ってもうた。(帰って食べたらすんごく美味しかった~♪)

そのまま下道(国道32号線)をのんびり帰ってきた。



Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲っす♪⇒こちら

工石山でおでんと

かのんさんを出て近くの道の駅でトイレをお借りした後、県道16号線へ。
土佐町側は棚田もあったり、農作業されてる方もあったりとのどかな雰囲気に心が和むちや。
途中山道で車をとめてちと昼寝。(どこでも寝れるおばばです)
少し寝ると頭がすっきりするのよね~。

土佐町と高知市土佐山へのトンネル「赤良木トンネル」を通り抜けてすぐに、工石山直売所があるがですぅ。
何回かおじゃまして大好きなお店になっちります。

隣の戸を開け放した体育館みたいなとこでは、合宿しよる学生さん達が県道の練習をしとって掛け声が聞こえとる。
ここは涼しいから練習にはええかも。

お店に入ると奥さんが「あら~」って感じで迎えてくれた。
座らせてもらったら、おでんの鍋が目に入った。食べたい・・・
メニューの山菜そばも・・・食べれそう。

さっきかのんさんでランチしてきたばかりやのに。
まだお腹に入るかも~
よし!!たのも~!!!
   20150504.jpg

山菜そばを注文して待ってる間におでんを食べることに。
奥さんがまだ入れたばかりでしゅんでないけど厚揚げは大丈夫ちゅ~ことで、食べてみた。
こじゃんち~じゅわじゅわしゅんじょっておいちぃ。
し・あ・わ・せ~♪日本人に生まれてよかったと思うのだ。

山菜そばも美味しくちゅるちゅるちゅる~と一気に食べてもうとったちや。
この時点でお腹がすんごくぽっこり。

ほかにお客さんもおったんで奥さんとおしゃべりできなかったけどまたゆっくりおじゃまします。

帰りは高知市方面に向かって山道をくねくねくね~と運転。
高知市内からそのまま香美市へ。

結局お腹パンパンで晩ご飯は食べずに寝てもうとった。(牛になるぞぉ~)

明日は天気も良さそう。
人混みはちと苦手なおばちゃんなんで、お町を避けてどこぞをのんびりドライブでもしようかな。
車の中で昼寝をしちょるおばちゃんがおったら、見てみぬふりをしと~せ。

工石山直売所
高知市土佐山高川1898-35
TEL 088-895-2725
営業時間 10:00~16:30
定休日月曜 祝の場合火曜日
但し、荒天、積雪等の場合は臨時休業となります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今日は散らし寿司

今日は早朝香川県へ仕事(休日出勤)に行ってた。
すんごく仕事が早く終わったんでいったん高知市内の職場に戻ってからお休みっす。

土佐町のかのんさんに行こうかな。

くねくね坂道のある根曳峠(国道32号)を通って緑を眺めながらのんびりドライブと思ったけど案外バイクや大型トラックが多かった。
国道32号から国道439号を経由して大豊町~本山~土佐町とずんずん進む。
午前中は天気どうかな~と思いよったけど、ぐんぐん天気もよくなってきよる。
車の中があづい。。。
   kanon-23.jpg

お店に入ると常連さんが数名。近くに座らせてもらってランチをお願いした。
座っている間にもお客さんが二組、常連さんも来られて賑わってましたよん。

かのんご主人が、「これ分かるかえ?」って葉っぱ(写真)を持ってきてたがよ。
クンクン匂ってみてもじぇんじぇんわからん。
「噛んでみいや」ってことで噛むと、わかった~これ山椒や♪

お山に咲く花も写真にたくさん撮ってて「今度この花が咲く時は見に行くとえいよ」
ご主人は、植物関係にはと~ても詳しいきに勉強になるちや。
お家の近くの木にキツツキの子供が穴から顔を出してる写真も撮っててこれまたかわゆいのよん。

ランチが運ばれてきた。朝はオニギリ一個しか食べちょらんかったきにペコペコ。
今日は、散らし寿司ですよん。うれちぃ♪

かのんご夫婦と同級生とかが常連さんに多いがやけどみなさんほんま仲がえい。
ちび太が行っても気軽に仲間に入れてくれるからうれしいのよん。
それにみなさんおされ~です。

帰りに、かのん奥さんが春キャベツとアイスプラントを袋に入れて「お野菜食べろ?もって帰りなさい」って渡してくれた。
う・う・うれちぃ。ありがとうございました。

さて、まだ時間もあるし工石山方面のあのお店にも寄ってみよう。


Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

仁淀川に泳ぐこいのぼり

四万十町の久礼坂の途中で寝た後、土佐市からいの町へ向かった。

小雨やけど仁淀川橋下で仁淀川紙のこいのぼりを少しだけ見ていこう。

駐車場に車をとめててくてく、橋の上にから川に泳ぐ香美のこいのぼりをパチリしまくってた。

天気がよかったらもっときれ~に見えるのにな。

カメラマンの方も多かった。みなさんきれ~に撮ってるに違いない。
ちび太の写真の腕は・・・下手。

実際はほんま素敵やきに実物を見に行ってみと~せ。

ほんま~今日はいろいろ行き過ぎて帰ったら疲れとった。
明日は早朝からお仕事やのに・・・起きれるのか?
   20150503.jpg

第21回仁淀川紙のこいのぼり
2015 5/3(日)~5/5(火) 10:00~16:00 
吾川郡いの町「仁淀川橋下

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

おやつ工房あるさんへ

淳さんを後にして向かったのは、前に半平さんと空詩土さんから紹介された「おかし工房ある」さんに行ってみよう。
開いてたらいけど。

道を進んでたらどど~と雨が強くなってきた。
おっ♪あったあった。

車を止めて中に入ると奥にはカフェスペースと雑貨も売ってるコーナーもあるらしい。
お店の方にカフェのほうで食べれるか聞いたら「どうぞ」って入れてくれたがよ。

でもよくよくレジ下に貼ってる紙を見てみると今日はカフェスペースの方はお休みで販売だけやったみたい。
ひゃ~申し訳ないちや。

苺のロールケーキとカルピスをお願いして待ってる間に許可をもらって店内をパチリ。
雑貨もかわゆいものばかり。

ここのシフォンケーキは、前に半平さんところでも出されてたものですよん。

ロールケーキもほっぺが落ちそうなくらいおいちぃ。
大満足ですぅ♪
   oyatu-AR.jpg

5月5日(火)に四万十緑林公園である「四万十手仕事市」出店されるそうですよん。

帰りに雑貨コーナーにあった皮の首飾りが素敵やしお手ごろなんで買ってもうたちや。
またおじゃましま~す。

四万十町はほんま、カフェ・スイーツ・雑貨関係のお店がいろいろあってすごいのだ。

この後新聞に出てた場所に行こうと思ったけどわからず結局した道をのんびり帰ってきよった。
あっ!!またまた久礼坂途中の待避所みたいなところに車を寄せて寝てた。
なんか~やたら眠くなっとったのよ。なんぼでも寝れる寝れる。



おかし工房ある
高岡郡四万十町東川角甲648
営業時間 11:00~18:00
カフェOS 17:30
定休日 火・水 ※臨時休業あり

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


ハンドピック

半平さんでランチした後、近くの淳さんとこに行ってみた。

建物を覆ったツタの葉が青々してええ感じになっちょります。
中に入るとご主人がハンドピックされよる近くの席に座らせてもらった。
ここの席が一番居心地がええのだ。
時計をみたらちょうどお昼になったばかりやきに。

娘さんが注文をとりにきてくれたんで壁のメニューを見てロマンプリンとホットにしたよん。

写真許可をもらって中をパチリ。
いつもながら懐かしく落ち着く店内です。
   jun-19.jpg

席に戻って雑誌を見てると運ばれてきた。
ロマンプリン美味しそう。盛り付けられちょる銀のお皿もめっちゃえい。これこれ~
おいちぃ。

ご主人が隣の席でコーヒー豆をハンドピックされに戻ってきたんでコーヒーを飲みながらお話をさせてもらいよったよ。
ハンドピックされよるところの写真許可ももらったんでパチリ。
悪い豆を取っておかないと味が悪くなったりすることもあるそう。この手間が美味しいコーヒーにつながってるのや。

ご主人が本棚からJRの会報誌「ジパング倶楽部三月号」をもってきてくれてた。この中のテーマ特集に「愛され喫茶」があって高知県の淳さんが大きく紹介されちょりました。それを見た方から豆の注文もあったそうですよん。
すごいな~。

淳さんファンが増えるとええな。
近くやったら毎日でもおじゃましたいくらい素敵な大人のカフェながです。



風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

半平さんのランチ

今日は、半平さんとこの土日限定ランチが食べたくて10時前に家を出て高速に乗った。
でもでもでも~
高速降りる辺りからこじゃんち~混んじょって11時に着く予定が11時半になってもうとった。
四万十町からずぅ~と先までのろのろ運転みたいじゃったからたぶんTシャツアート展に行く人達に違いない。

なんとか半平さんに着いた。
厨房近くの席にと思ったけど、前のお庭の見えるテーブル席に移動してカレーのランチをお願いしたよん。
わくわく~♪
   hanpei-37.jpg

待ってる間に許可をもらってパチリさせてもらいよったよ。
かわゆい5月人形もええね~。

怪しく取りまくってたら運ばれてきたよん。
ちび太好みの味で一気に食べてもうたちや。美味しかったちや。

半平さんとも少しお話もさせてもらったりしてまったりでけた。
ランチに来れてよかったよん。
またおじゃましますね。

さ~次は淳さんとこへ


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

チョビちゃんと子犬

銀嶺さんを後にして向かったのはHanaさんです。

奥の席に農家のおんちゃんと自転車乗りのKさんが座ってたんで相席させてもろ~た。
ホットチャイと、チョコブラウニーをお願いしてビーパルを見たり、二人と話をしながらまったりさせてもらいよったよ。

途中外に出て池を見に行ってたらすんぐ下にザリガニがおるおる~。手でつかんでとってみた。
なんか~前よりザリガニの数が増えちょるように気がするちや。

少ししよったら、ご家族が来られた。
その中に仕事でお世話になった懐かしい方が。向こうもびっくり。
ここで会えるなんてうれしいちや。

Hanaさんが外にチョビちゃんの赤ちゃんを出してきてくれたんでチョビちゃんのお乳を吸ってるところをパチリ。

そうそう子犬ちゃんの素敵な飼い主さんが決まったそうですよん。

いかんいかんそろそろ帰らねば。
明日は、天気でありますように。

HanaさんのGW中の営業日はFacebookをチェックしてね。
   hana - 158

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

銀嶺さんへ再び

昨日は、仕事で外でのお仕事やったし夕方職場に戻ってからまたまた残業。
帰ったら0時じゃった。。。(ToT)
眠くてそのまんまの格好で寝てもうとったきちゃないオババですぅ。

早朝目が覚めてシャワー浴びて洗濯してまた部屋でゴロゴロしとったら昼過ぎまで寝てもうとったちや~。
遠くはランチに間に合わないし、さてどこに・・・
そうじゃ~昨年の9月に行った銀嶺さんに行こう。
※前回おじゃました時のブログ

家を出てお山をくねくね20分程度で着いた。
ここは隠れ家的なお店なんじゃけどお客さんで賑わっちょった。
   ginrei-2.jpg

パスタのセット(パン・サラダ・スープ・食後のドリンク・デザート付)がまだあるらしいのでそれに決定。
お店の方に写真許可をもらってめっちゃ立派なログハウスの店内やテラスをパチリさせてもらいよった。

テラスの方で食事されよる方達もおって、心地いい風がそよそよ~。敷地内の木々の緑もきれ~ながちや。
森の中のお店といってもいいくらい。

席に戻ってメニューを見てると猪ざんまいセット(2,000円)がすんげ~気になった。
今度来た時フンパツして食べてみよう。

料理が運ばれてきた。
サラダも盛り付けがきれ~やしドレッシングもちび太好み♪
パスタもこじゃんち~大盛りでうれちぃ。

デザートは、サツマイモのプディングでこれまたおいちぃのだ~。
本を読みながらまったりさせてもろ~たちや。

実はこの後、Hanaさんにもおじゃましたのよん。続く


銀 嶺Facebook
香美市土佐山田町入野568
営業日 金・土・日・月
9:00~
電話090-9772-8802
※座席に限りがあるので予約をお願いします。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR