佐川町の芋作さんへ

今日はど~しても行きたいところがあった。
そう、津野町のコーヒー7不思議でお会いした佐川町のご夫婦がされてるカフェ「芋作」さんながですよん。
「さかわのおいしいものガイド」にこのお店が出てたからますます行きたくなったがよ。

佐川の斗賀野辺りに来たらわかるかな~?と思いつつ散歩してたおじいちゃんに教えてもらって、少し車を走らせたらお店が見えてきた。

中に入ると、奥さんが出迎えてくれたよん。
靴を脱いで上がらせてもらった。

同じ時に来た女性のお客さんが、奥さんのお友達らしくカウンター席に。
ちび太もカウンター席近くの手作りテーブルに座らせてもらって日替わりランチをお願いしたよん。

待ってる間に許可をいただいてお店の中をパチリさせてもらいよった。
写真の時計は、コーヒー7不思議で売ってた時計では?
お聞きするとそうでした~。お店にすごく合って素敵です。

今日はいらっしゃらなかったご主人の手作りの内装がまたえいちや。木がふんだんに使われちょって落ち着くちや。

奥さんのニコニコした笑顔もすんごく癒されます。
お仕事してる娘さんもお休みの日にはお手伝いしてくれてるそう。感心です。
   imosaku.jpg

わ~い♪料理が運ばれてきた~
おいちぃ。ちび太好みの味です。
特にカボチャのコロッケすんげ~おいしいがよ。
お友達が「サトイモのコロッケもおいしいよ~」って教えてくれた。それも食べてみたい~♪

奥さんがお友達を紹介してくれた。
なんと~ちび太も大好きな山椒餅を作られてる方やそう。
佐川というたら山椒餅が有名ながよ。

他のお客さんも帰ってから奥さんも座って三人でおしゃべり。
「とみたろう弁当」の話が出てその写真を見せてもらった。美めっちゃ味しそう♪
これはさかわ観光協会さんで予約されとるそう。作っているのは「佐川び人連」さんだそうですよん。ネットで探してみたらこちらに出ちょりました。

他にも佐川町のベーグル屋さんやシフォンケーキの美味しいお店のことも教えてもらったり行きたいところがまた増えた~。

お友達が座られてるカウンター席はのどかな景色が見れる最高の席やそうながやそう。
ちび太もそこから眺めてみた。ほんまや~♪
今度おじゃまする時は、ここに座らせてもらおう。

いろいろおしゃべりできて楽しかった~♪
またゆっくりとおじゃまします。

お店を出た後、国道33号を通って仁淀川町から国道439号へそのまんま嶺北へ向かった。途中、いの町の633美の里で苺を買って、土佐町の道の駅でイベントのチラシをもらって、本山町のさくら市でドレッシングとパンを買ったりと寄り道しても~た。
その後下道をのんびりと帰ってきよったけどすんげ~眠くなっちまった。
いつものように大豊町のコンビニ駐車場でグゥ~グゥ~寝てから帰ってきたちや。(一応顔に帽子を乗せて寝よります)

芋作
高岡郡佐川町西組1270-1
営業時間 8:00~15:00
電話 0889-22-1066
定休日 日・月曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


津野町から四万十町へ

津野町のカフェを後にして、県道19号~県道41号~国道56号へ出て四万十町へ。
向かったのは、半平さんとこ。

この前おじゃましたばかりやけどやっぱりおじゃましたくなる場所ながですよん。

テーブル席に座らせてもらって、今日はお餅入りのおぜんざいをお願いした。
待ってる間に許可をもらって中をパチリ。
   hanpei-36.jpg

お餅とぜんざいがおいちぃ。
さっき津野町でケーキを二つも食べてきたけどこれは別腹なが(笑)

半平さんとお話をしながら美味しくいただいた。
5/2から土日限定でランチが始まるそうやけどすごく問い合わせがあるらしいんで落ち着いてから食べにおじゃましようかな。
はぁ~ますます食べたくなっちょる。

さ~ゆっくりさせてもらったから帰りは下道をのんびり帰ろう。
景色を楽しみながら久礼坂を下ってるとめっちゃ眠くなってきた。
いか~ん。どこぞで寝なければ。
道沿いの広くなってるところに止めて30分ほど寝てから帰ってきたのだ。


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

再会できてうれしい♪

今日も天気ええきに少し遠出しよう。
お昼過ぎに家を出て高速で須崎までピュ~。国道197号線を気持ちよく運転。
着いたのは、津野町のコーヒー7不思議さん。
外には車があったんでお客さんがおるのかな~と中に入ったら。

おぉぉぉぉぉぉぉ~佐川のご夫婦が座ってた。
お互いびっくりやし、お店のご主人と保のかさんとHanaさんに行ってた話しをしてたところやったそうな。
でもまたここで会えてよかったちや。

本日のコーヒーとロールケーキ・チーズケーキを頼んで待ってる間にお二人とお話させてもらってた。
新しいカフェの情報交換もしたよん。

他にお客さんが来られたんでご夫婦が先に出られけどあの後どこかに寄られたのかな?
ご夫婦がされてるカフェにもひょっこりおじゃまするかもです。その時はいろいろ行かれたカフェのお話も聞かせてくださいね♪
   coffee-nanafushigi-6.jpg

まったりさせてもらったんでそろそろちび太も出よう。
またまたご主人に許可をもらってお店とお顔をパチリ。

ここのお店で素敵な方達と知り合えてほんま感謝しちょるのです。
また美味しいコーヒーとスイーツをいただきにおじゃまします。

まだ時間もあるし、県道19号を大野見方面へ。のどかな風景がめっちゃ心地いい。途中から県道41号~国道56号へ出て四万十町へ向かった。続く。

コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

子犬ちゃん

今日は午後にHanaさんに予約して行ってきた。

大きなテーブル席に、自転車乗りのKさんと、休憩中のYちゃんが食事しとった。
相席させてもろうて、スープとアンチョビ・トマト・レモン・マヨネーズ乗せピザをお願いした。

農家のおんちゃんもやってきたんでみんなでおしゃべりしもってパクパク。

外で楽しそうな声がしてるんで行ってみるとワンコ達とお客さんが楽しそうにしとった。
Hanaご主人がお家のほうから生まれたてのワンコを連れてきてくれた。

なんと~チョビちゃんが産んだそうなのよ。
妊娠しちょるとわからざったちや~。
ということは、二代目ハナちゃんの妹になるがや。

ほんまびっくりした~。
でもめちゃかわゆい。
   hana - 157

Hana奥さんに抱っこされてるところをパチリ。
またおじゃまするのが楽しみになるちや。

この前は長居してもうとったきに今日は早く帰らねば。
フォカッチャを買って、お店を後にした。

そのまんま龍河洞スカイラインを通って帰ってきたよん。

さて明日はどこに行こうかいな。
まっ!!車に乗ってから決めようっと。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

神池のこいのぼり&かかし

保のかさんを出た後、そのまま神池へ向かった。

空はめちっちゃ曇り空。
更にお山へずんずん上って行くけど対向車もなくほんまにこいのぼりが設置されちょるのかと不安になってきた。

見えてきた~こいのぼり♪
ほんかでもってお客さん?
いやいや違う。人はどこにも見当たらんけどかかしがあっちゃ~こっちゃ~におるおる(笑)

怪しく写真をパチリしよったけどかかしばかりじゃからえいえい。
   20150419.jpg

今日はも風がじぇんじぇん無かったんでこいのぼりが目刺しのようになっちょりました。
風があったらふわりふわりと池の上を泳ぎよるように見えるのですよん。
※昨年の様子はこちら

まだフラフは設置されてなかったけどこれも見ごえがあるがよ。

たぶんGW頃には花も咲き乱れてきれ~かもですよん。

佐川のご夫婦に再会

今日はもしかしたら保のかSetが売れ切れるかもしれんとちょっと早目に保のかさんに行ってきた。

曇り空やけど天気予報では雨が降るというとった。
最近雨が多いな~。

お店に着くと中にはもうお客さん達が料理を待たれとったのよ。
別荘のおんちゃんが一人座っちょったんで相席をさせてもらって保のかSetしたよん。
待ってる間に少しパチリさせてもらってお庭に出ようとしたら。お庭側のカウンター席に見覚えのある・・・。

「佐川の~」って大きな声で叫んでもた。
そう、津野町のコーヒー7不思議さんで相席させてもらってお話させてもらった佐川町のご夫婦ながです。
※その時のブログ
ここの話をしてたんでわざわざ佐川町から来てくれたのですよん。めっちゃうれしかった~♪
またどこかでお会いできることいいな。
   honoka-82.jpg

先に来られてた方が出られた後くらいに、ご近所の農家の奥さんお二人と、ふぇざーさんと娘ちゃんが入ってきた。
今日もお店は大盛況♪
ふぇざーさん、別荘のおんちゃんとお話させてもらいながらパクパク完食。オカズもデザートも美味しかった♪

別荘のおんちゃんが、「神池のこいのぼり見てきたかよ?」って。もう設置されちょるがやろうか?
よ~し帰りに寄って見てこよう。

車に乗ってお店の前を通り過ぎようとしたら保のか娘さんが宿毛産の小夏を渡しに出てきてくれた。
めっちゃうれちぃ。ありがとうございました~。(帰ってから切った小夏を冷蔵庫に冷やして夕食後いただきました。)

外は更に雨が降りそうなくらいどんよりしてきたけど、神池目指して車を走らせた。



保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

土佐町でゼンマイ

土居邸さんを後にしてまだまだ国道194号線仁淀川沿いをずんずん。更に国道439号を通って土佐町へ。

土佐町のAコープさんに寄って地元のいいものないかな~っていろいろ見てたら、お惣菜コーナーに海老カツが並べられちょってちび太を誘惑しとったのよん。結局買ってもうた(笑)
冷凍コーナーに土佐あかうしのハンバーグステーキもあってこれも美味しいじゃろ~な~と焼き立てを想像しながらいったりきたりしとった。(怪しい)
これは次回保冷ケースを持参する時に購入することにしよう。

いろんな町に行くとついつい地元スーパーや商店を探検したくなっちゃうがですよん。そこでしか販売されてないものを見つけたりすと楽しいのですジョ。

もう17時近くになってたんで、かのんさんに挨拶だけしに寄ってみた。
奥さんが居たんで来る途中で買ってきたお菓子を渡して帰ろうとすると「ゼンマイ待って帰りや」って袋いっぱいのゼンマイをいただいた。
す・す・すごいいっぱい♪
ありがとうございました。ほんま申し訳ないです。
   zenmai.jpg

本山町のさくら市さんがまだ開いとったんで寄っていろいろ見てたら後ろから「ちび太さんやないかえ?」って。
おぉぉ~かのんさんの常連さんのTさんやった。
雪ノ下の葉っぱをお店に置きにきたそうな。
これをてんぷらにして食べるとこじゃんと美味しいらしい。
食べれると知らなかった無知なちび太なのですぅ。

いつものようにドレッシングと、農園の方が作られてるジンジャーシロップを購入。
お店を出て下道をのんびり帰ってきよったけど、海老カツが気になって気になって・・・

我慢できず大豊町にあるコンビニ駐車場でパクパク食べてもうた。(いやしいオババや)

ほんま今日は充実した一日じゃった~。
明日はどこ行こうかいな。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

iPadになっちょる~

ももくり館を後にして11時に予約してた美容室へ向かった。
今日は、カット・パーマ・白髪染めをしてもらったよん。
めっちゃさっぱりです。
思ってたより早く終わったんで、いの町へ♪

おじゃましたのは土居邸さんとこですぅ。
奥に声をかけるとご主人がニコニコ出てきてくれた。

和室のお庭が見える席に座らせてもらってケーキセットをお願いした。
待ってる間に写真許可をもらってパチリ。(ご主人のお顔もOKの許可をもらいました)

楽しくご主人とおしゃべりしながらおいしいデザートをいただいたよん。
   doi-34.jpg

ご主人のPCが壊れてiPadを友達から借りちょるそうなんですよ。
ほんでもって登録しちょったメールアドレスがわからんなったと連絡をもらってたんのよ。

いまだiPadを使ったことがないオババなんで、どんなものか見せてもらったのよ。
なんか~便利ですんごくえいな。
時代の流れに乗り遅れてるおばちゃんですぅ。
ちなみに携帯はまだ ガラ携っす。。。

途中お客さんが来られようなので、そろそろおじゃますることに。
支払いを済ませて入り口近くのテーブル席に一人のかわいいおばあちゃんがズンズンとスピーカーから流れてくる音楽を聴きながらまったりしてた。
なんか~ほほえましくっていいな~と思ったことでした。


ご主人いつもおしゃべりに付き合ってくれてありがとうございます。
またおじゃましますね。

お店を出た後、遠回りじゃけど仁淀川沿いを通って国道439号から土佐町までまだまだドライブへ。
                                          続く

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲っす♪⇒こちら

ももくり館さんでモーニング

早朝、夢でうなされて目が覚めた。汗ぼったりになっちょるし・・・・
シャワー浴びてから温めた豆乳に蜂蜜を入れて飲みながらボケ~としった。

11時には高知市内の美容院を予約してるからその前にももくり館さんへモーニングに行こう♪
ももくり館さんは土・日・祝のみの営業になったそうです。

お店に着くとまだちび太だけじゃった。
四人席に一人で座らせてもらってももくりモーニング(ももくり農園の野菜サラダ・手作りパンのトースト・ヨーグルト・飲み物)をお願いしたよん。

お店の方に写真許可をいただいてお店の中をパチリしまくってた。
      momokuri-7.jpg
しっとりとしたジャズ(女性ボーカル)のBGMがお店の雰囲気と合って心地いい。

座り心地のいい椅子に座って窓の外の景色を眺めてると時間を忘れそうなくらいゆったりとした気持ちになるちや。

モーニングセットが運ばれてきたよん。
トーストにジャムをのせてパクリ。パンがめっちゃおいちぃ♪
野菜もシャキシャキしちょる。

時計を確認しもって食べてたけどもう10時15分。
そろそろ出ないと高知市内の美容室の予約時間に間に合わないかも~。

今度は、ゆっくりおじゃましま~す。

すんごく素敵なお店なので是非行ってまったりしてみてちょ。


古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
営業日 土・日・祝
営業時間 9:00~17:30
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

大盛況っす。

今日は、Yちゃんも、保のかさんに行くって言ってたから午後から行ってきたよ。
奥物部ふれあいプラザの前を通ったらカラオケ大会と有名演歌歌手が来てるんで、駐車場が車であふれとったちや。

山道をくねくね進みよったらかっちょえいバイクが前からやってきた。
おぉぉ~あれはふぇざーさんでないかい。
お互い手をふりふり通り過ぎた。今日は自転車でなかったがや。

天気もええしなんか気持ちえいちや~。

お店に着くと車が何台もとまっちよって中に入るとお客さんがたくさん。
外のテーブル席に、Yちゃん達も来て食事を待ってたんで少しだけ話した後、
近くの橋のところまで行ってみた。
花や、川を撮ったりしてゆっくりとお店に戻ったよん。

カウンター席で座ってたら知り合いの二人も食事にやってきた。
なんか~今日はいろんな人に会える日なのよん。
   honoka-81.jpg

みなさんが帰った後でのんびり食事させてもらった。
保のかSetは、売り切れだったんで、特別にお蕎麦にてんぷらと猪肉の煮物を添えて、ケーキセットも出してくれた。
疲れちょるのに申し訳なかったちや。

保のかお母さん・娘さんほんまお疲れ様です。

少しのんびりさせてもらってから、お店を後にした。
いつも手をふりふりお見送りしてくれてありがとうございます。

帰り、ラジオから流れてきた懐かしい洋楽と自然いっぱいの山の景色に気分よく帰ってきたのよん。

さ~明日からお仕事ガンバや~。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

タラの芽もらったよん♪

Hanaさんとこで農家のおんちゃんが「タラの芽をとってきたき持って帰りや~」っていうてくれたんで少しいただいて帰ったよ。
おんちゃんありがとうございました。

酢味噌和えにしてもおいしいというてたけど帰ってから、簡単なてんぷらにしてみた。

揚げたてに塩で食べてみると、も~たまらなくうまい!!
最高ちや。
おばちゃんはこれだけで幸せ気分になっちまったのでした。
   tarano.jpg
田舎に住んでるといろんな差し入れもあってうれしいのだ。
朝には、お母ちゃんの友達が、でっかい筍2本と湯がく時に使う米ぬかを玄関の前に置いてくれとった。
ほんまありがたいのだ。
食べ終わる頃には、次の筍が届いちょるのです。

明日から筍づくしになりそうですぅ。
煮物に飽きたら、それをてんぷらにしてもおいちぃのよん。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

黄桜~♪

昨日は、大阪へ出張。始発で行って営業先をまわって最終便で帰ってきたけど、めっちゃ疲れた。
飛行機の中で爆睡やったのよ。

家に帰ってそのまんま寝て起きたのは11時前やきに。
シャワー浴びて洗濯。
その後部屋でラジオを聴きながらボケ~としとったらまた寝てもうとる。

やっとこさ~着替えてHanaさんに電話予約して15時頃おじゃました。
な~んも食べちょらんき、お腹ぺこぺこながよ。

中に入るとHanaご夫婦とYちゃんが迎えてくれた。
Hana奥さんの髪の毛が更に短くなって若くかわゆくなっちょる。
ショートがすごく似合ってめちゃえいちや~♪

Yちゃんが、冷たいパスタがあるよ~って教えてくれたんで。
それとオカズをお願いした。ほんでもって今日は平麺があるそうなんでそれにしてもらったのよん。
わくわく♪
      hana - 156
待ってる間外でいろいろ撮ってたら、農家のおんちゃんがやってきた。
ちび太も中に入っておんちゃんと相席させもらったよ。
くぼっちゃん祭りで買ったTシャツに散さないようにパスタを食べたよん。
おいちぃぃぃぃぃ~♪

食べ終わるとすぐにデザートとホットチャイを追加っす。(別腹)
Hana奥さん、Yちゃんも一緒に座って楽しくおしゃべり。

途中、Hanaご主人がお店の上から咲き誇った黄桜を撮ってくれたのよ。(ありがとうございます)
めっちゃきれ~です。

この前の亀ちゃんがおるかな~池に行ってみるとおらん!逃げ出したのかいな?
Hanaご主人が池の中のいそうな場所に手を突っ込んでみるとおったおった~。
ちゃんと二匹おりましたよん。
池には、メダカもザリガニもオタマジャクシもおるし見てるだけでも楽しいのだ。

農家のおんちゃんが帰った後に、常連さんのお母さんと子供ちゃんがやってきたんでまたおしゃべりをさせてもらいよったよん。
子供ちゃんがこじゃんち~かわええのよ。それによく食べて元気。
見てるだけでおばちゃんもにっこりしてしまうがよ。

こなしに夢中になってたけどそろそろ帰らねば。
フォカッチャを買って車に乗って時計をみたら・・・なんと18時半になっとるでね~の。
Hanaさんごめんなさい。話に夢中になってすんごく長居しちょりました。

お店から龍河洞までの道で見えた夕日をパチリ。

またまた遠回りして龍河洞スカイラインを通って帰ってきた。
お城のすぐ下の道から見える景色と夕日がすんげ~きれ~じゃった。
でもいい場所に車がおってパチリできんかった。残念。

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

佐岡寮で女子会

夜は女子会があるんで、友達を迎えに行ってから佐岡寮で高知市内からの二人と合流したよん。

久々に会うけどみんな元気そうでよかったちや。

おしゃべりをしながらおいしい料理をいただいた。
やっぱり胡麻豆腐最高♪
   saoka-10.jpg

外から、蛙の合唱が聞こえてくる。
子供の頃から聞いてるんで、これが子守唄のように思えるのよ。
都会から来た方は、この鳴き声がうるさくて寝れないそうな。
もう夏が近づいてきとるのね。

分別の話をしとったら、なんと~高知市はペットボトルは出さないらしい。コンビニとかスーパーに持っていくらしい。びっくり。
香美市は分別日に指定の有料ビニールに入れて出さないといかんのよ。それが普通と思うとった。
知らないことだらけ~のちび太でした。

最後の料理も終わって時間見たら21時。
ほんまおいしかった~♪
帰りに素敵なプレゼントもいただいたりとうれしい夜になりました。

いつも誘ってくれる高知の二人に感謝しちょります。
ありがと~♪

佐岡寮
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


アシアナカフェさんへ

半平さんに紹介してもらって向かったのは、4/4にOPENしたばかりのカレーとエスニックフードのお店「アシアナカフェ」さん(※四万十町商工会・食のチャレンジショップ)。
JR窪川駅前なんでわかりやすいのよん。

四万十町役場の駐車場に車を置かせてもらってお店へ。
ちょうどお昼頃やったんでお客さんで賑わってる。
少し待たせてもらったらカウンター席に座れたよん。

本日のランチメニュー見るとアシアナ牛すじカレー・窪川麦豚カツカレー・タイグリーンカレー・トムヤムヌードルがある。
どれにしようか迷って決めたのはタイグリーンカレー。

お店の方に、写真許可をもらったんでお店の中をパチリさせてもらった。
アジアンチックでええ感じです。
   asianacafe.jpg

少ししたらタイグリーンカレーが運ばれてきたよん。
うんうんおいちぃ。

お水を飲まなくても大丈夫の辛さであ~という間に食べてもうとったよん。
近くの人が、窪川麦豚カツカレーらしいものを食べてた。これも食べたい。
よ~し次おじゃまする時は、それも食べてみよう。

四万十町っていろんなお店があっちゃ~こっちゃ~出来てて毎回来るのだ楽しみちや。

さ~お腹も満足したし帰らねば。
帰りは下道を帰ってきたけど、雨が降って久礼坂見える景色は、霧がもくもくしとってじぇんじぇん見えなかった。残念。

16時前に帰ってきたけど夜に友達と食事会なのでブログをUPせねば~。


アシアナカフェ
高岡郡四万十町琴平町(JR窪川駅前)
営業時間 11:30~15:00 /17:30~22:00
提供日 月曜日
TEL 0880-22-2711

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

カフェを再開した半平さん

今日は、早目に家を出てカフェを再開した四万十町の半平さんとこにピュ~と行ってきた。

中は、前の和室のところにはテーブルと椅子の席が二つと後ろの部屋には座布団で座る席がいくつも並べられてちょる。
それと~立派な厨房もできちょる。すご~い。

4/4・4/5と松鶴堂「春~初夏の和菓子展」もやりよるのよ。

和菓子セットを注文してから許可をもらっていろいろとパチリさせてもらいよった。
どれもきれ~に作られとって美味しそう。
ちび太も作ってみたいちや~
不器用なちび太でも作れるきれ~な和菓子の教室があればええな。
   hanpei-35.jpg

今日選んだ和菓子は、「半平ごのみ 初夏の庭」だよん。
お抹茶と合っておいちぃ。
半平さんとおしゃべりしながらパクパク。

そうそう5/2から土日限定でランチが始まるそうですよん。
じぇ~たい食べに行くのだ。

半平さんが奥から新聞に出てたJR窪川駅前にできた食のチャレンジショップのチラシを持ってきてくれた。
カレーとエスニックフードのお店やそう。
この後寄ってみよう。
半平さんいつも情報ありがとうです。

早速車に乗って行って来た。 続く


古民家カフェ半平」旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
カフェ営業時間 10:00~16:00
TEL:050‐8807-5075
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

仕事を忘れてボケ~と

岡豊山さくらまつりの会場を後にして向かったのは同じ南国市内のえんのお菓子屋さんなが。
18時までの営業やきなんとか間に合うかな。

なんとか17時半にお店に到着。
奥さんに「まだ大丈夫ですか?」って聞くと、にっこりして「どうぞ」って。
よかった~♪
少しだけでもまったりさせてもらおう。

今日注文したのは、プリンとかぼちゃのケーキと紅茶。
   enn23.jpg

待ってる間に許可をもらってお店と大好きなお庭をパチリさせてもらった。

お庭の草花が雨でぬれてきらきらしちょる。
ちっこい花がほんまかわいらしいちや。
おばちゃんがしゃがみこんでパチリしよる姿は怪しいに違いない(笑)

中に戻るとちょうど運ばれてきたとこじゃった。
奥さんと少し話もさせてもらってから18時までまったりさせてもらったよん。

仕事のことを忘れてボケ~とするのもいいな。
ゆっくりとゆっくりとした時間が流れよる。

いかんいかんもう18時や。
さっお家へ帰ろう。

※2015年4月17日~4月20日までは臨時休業されるそうです。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

岡豊山さくらまつりで

今日は、岡豊山さくらまつりに行ってきたよ。
昨日の雨で桜が少し散ってたけどまだ大丈夫ちや。

同じ会場で土佐の食1グランプリもやってるのよん。
どれも美味しそうちや~。

出店してる方の中に知り合いもおったり久々に会えてうれしかった。
クールに話してたけど実はシャイながですよ(笑)

仕事でお世話になったことのある宅間さんに会場でお話する機会があったのよ。
ほんま楽しくて気さくな方です。
   okou.jpg

宅間さんが手に持ってるのが、土佐長宗我部の陣・第6回長宗我部フェス5/16(土)と第4回長宗我部まつり5/17(日)のチラシですよん。
5月3日には長宗我部元親飛翔之像が岡豊山に完成するそうでめっちゃ男前らしい。
ぜ~たい見に行きたいちや。
手に持ってるもう一つはスマホながやけど裏がめちゃえい♪
ブログ用にと許可をいただいてパチリさせてもらったよ。
ほんとうにありがとうございました。

天気は、曇り空やったけど小雨が・・・。
なんとか明日も天気だといいけど。

用事を済ませて会場を後にした。
17時過ぎちょったけど南国市のカフェに少しだけ寄って帰ろう。  続く


【イベントのお知らせ】
土佐長宗我部の陣 公式HP
第6回長宗我部フェス 2017 5/16(土) 
 高知県立歴史民族資料館(南国市岡豊町)
第4回長宗我部まつり 2017 5/17(日) 
 若宮八幡宮(高知市長浜)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR