くぼっちゃん祭へ

保のかさんを後にして向かったのは物部町久保沼井にある旧久保小学校。
今日は「第3回ものべむらくぼっちゃん祭」ながよ。
第2回の時は秋開催やったけど今年は春になったのよん。名前もくまっちゃんからくぼっちゃんに変更になったみたい。
内容は山ぐらし学校・イベント・お店の出店・ライブっす。

更に山道をずんずん進んでやっとこさ~着いた着いた。
校庭は、朝の雨で少しぬかるんでたけど大丈夫。お店もライブもやってました~♪
やっぱり山田太鼓は既に終わって帰ってしまったらしい。見たかったな。

校舎に入ると1階や2階にもいろんなお店が出店。
県外から出店されてる方もおったのよ。

校舎は昔の懐かしい雰囲気でええな~。
2階に天然繊維・天然染料にこだわったものを売ってた徳島から参加の「染昌」さんのTシャツがすんごく気に入ってもうた。
値段がなかなかやったんで交渉してみることに。
「安くなったりしませんか?」って聞いたら「買ってくれるんだったら」ということで少しまけてもろ~た。ずうずうしいおばちゃんですんましぇん。
この夏は、そればかり着てるに違いない(笑)
   20150329.jpg

下に戻って、怪しくうろうろしてると、○○ちゃんが声をかけてくれたり、近くには○○君もスタッフでがんばりよる。
ほんまイベントが成功してよかったね~。お疲れ様です。

野草天丼が食べたかったけど、保のかさんでこじゃんち~食べてきてたからもう入らない。
美味しそうな気になる食べ物がありすぎるちや。

さ~そろそろ帰ろう。

来た道を寄り道しながら帰ってきた。
この先はどこに繋がった道なんじゃろ~か?とか探検しもってドライブも最高に楽しいのよん。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

先に保のかさんへ

今日は、行きたいが二つあったのよ。
保のかさんでご飯食べて~、その後でくぼっちゃん祭りへ行くのだ。

雨が上がったばかりの山道をくねくね。
ところどころで山桜も咲いちょる。来週辺りがもっと咲いてきれ~かも。
保のかさん方面に行く坂道はやっぱり道がまだ通れん。(早く直してくださ~い)
迂回路で下へ降りて保のかさんへ。

お店の前によく会うバイクで来たご近所の農家の奥さんも入るとこじゃった。
中では別荘のご夫婦が食事されとった。

みなさんと一緒におしゃべりしながら、くぼっちゃん祭りのチラシを渡すと、「今日あるのやね~」と見入っちょった。
ちび太もちゃんとスケジュールを見てなかったんで改めて見てみるとも山田太鼓の演奏がもう始まってる~。
もう間に合わない。(ほんまちび太のおバカ~!!)
   honoka-80.jpg
少し外をパチリしたりお店でパチリさせてもらった。
今日の保のかSet(ケーキセット付)も美味しい。
オカズもちび太好みの味付けでペロリ。

別荘のご夫婦が帰った後で、何度かお店で会ったことのある90過ぎのおばあちゃんが、
上の集落から歩いてお店までお惣菜を買いに来てた。
おばあちゃん手作りの籠のリュックに買ったものを入れてまた上まで帰るそうな。
ほんま元気です。

さ~そろそろくぼっちゃん祭の会場のある久保地区へ行くのだ。
支払いを済ませると、保のか娘さんが紙袋を渡してくれた。保のかお母さんの京都土産やそう。
うれしいちや。
お母さんと娘さんにお礼を行ってお店を出た。
いつも手をふりふり見送ってくれてありがとう。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

気持ちええから室戸まで

職場で別の部署へ異動になっちまったちび太ですぅ。
やったことのない分野やし~おばちゃんやから迷惑かけんろ~かとちと不安。
でも、もっともっと忙しい部署もあるきに・・・おばちゃんガンバらねば!!

昨日は引継ぎの準備やらなんやかんやしとったら帰ったら23時半じゃった。
まだ残業しちょる人もおったけどちゃんと帰れたじゃろ~か?
途中コンビニでオニギリ買って食べながら帰ってきた。コンビニってありがたい。
帰ったらそのまんまの格好で朝まで爆睡しとったきちゃないオババでした。

今日は何とか目が覚めてシャワー浴びた。
午後までネットしたり雑誌見たりしよったけどやっぱゴロゴロはもったいない。
天気もええし、ドライブでストレス解消やきに。
   sitor-20.jpg
もう14時やけど、それでも行くのだ。
東へ海を眺めながらドライブに決定。
天気もええし、海もきれ~で気分も最高♪
途中、4/29から始まる東部博のパビリオンの一つ「室戸世界ジオパークセンター」の前を通った。
来月末はめっちゃ賑わっちょるに違いない。

あ~という間に室戸市佐喜浜の少し先までドライブ。
朝から何も食べとらんかったんで引き返してシットロトさんのところまで戻ってきた。
もう16時半やけどまだ開いてるから何か食べていこう。

レディスセット(タイ式ココナッツミルクカリー・サラダ・豆乳プリン・紅茶)をお願いした後許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。
ほんまいつおじゃましても素適なお店です。
美味しくいただいた後、またまた大好きなオリジナルドレッシングを購入。ラスト1本やったみたいで買えてよかった~♪

外に出るともう夕暮れ時やきに。
帰り道はキラキラの海と夕焼け空を眺めながら帰ってると仕事でトゲトゲしてた心がやわらいでくるよう。
羽根の休憩所で車を停めて夕日をパチリしたけど夕日が写ってなかった。(写真下)
夕暮れ時の空に落書きしてるみたいにヒコーキ雲が縦から横に線があったりとなんかおもしろ~い。
交差点で止まるたび見上げて楽しんでたオババなのですぅ。


紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

亀さん達が仲間入り

高知県立美術館を後にして向かったのは香美市のHanaさん。
朝から何も食べちょらんきお腹ペコペコやきに。

お庭でHanaご夫婦とご家族らしい方達が池のところでわいわい。
近くに行くと、亀さんが何匹かおる~。
ご家族で来られちょるお客さんがもってきてくれたものやそう。
ちび太がパチリしようとしたら子供さんが池から出してくれてパチリしやすように置いてくれた。
近くで見るとかわええね~♪
大きな池で亀ちゃん達も喜んじょるに違いない。

お店に入ると、食事休憩中のYちゃんと、自転車乗りのKさんがおったんで相席させてもろ~た。
みんなの食べてるのを見てるとそれも食べたくなっちまったけど、肉味噌のピザにレモンとマヨネーズをトッピングしてもろ~た。

口の周りにマヨネーズべたべたになりもっておしゃべりにも夢中のちび太なのでした。
食べよるとやっぱりハナちゃんが足元で見上げちょる(笑)
そんなキラキラした目で見つめられるとなでなでしたくなるでね~の。
   hana - 155

Yちゃんはいろいろと大変じゃけど、イベントの成功願ってるよん。ファイト~やでぇ~。

そうそう今日は夕方からお店が貸切になるらしいんで早目に出なくては。
帰りにフォカッチャを買ってお店を出た。

外でハナちゃんとチョビちゃんと少し遊んだ後、車に乗って龍河洞スカイラインに向かった。
ぽかぽか暖かいんで、窓を開けて走るとこじゃんと気持ちえい。
お城のすぐのところまで来ると歩いて散歩してる人や、自転車の人もおった。
この坂を自転車で上ってきたがや~。すごいちや。

それにしても上から見る景色はえいね。。
ただ、少しもや~としとったんで天気のいい日に来るともっときれ~に見えるのよん。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

最終日にやっと

今日は、高知市内の美容室へカット&白髪染めに行っちょった。
すんごくさっぱりした~。Kさんありがとう♪

その後近くの高知県立美術館へ寄って今日で最終日の「高知県立桃源郷 新・高知の造形文化展」を見てきたよん。
行こう行こうと思いながら今日になってもうたちや。

この展覧会はカメラOKちゅ~ことやったんで、1人怪しく撮りまくってた。
一番びっくりしたのがすげ~でかい発泡スチロールで作られた坂本龍馬像。

他にも、懐かしいものや、不思議なものまであったちや。

私ら世代にはおぉぉ~と懐かしい世界でした。

また第三弾があるのかな?
その時は、子供の頃にあったデパート上の懐かしの遊具やゲームを展示してほしいっす。

さ~お腹も空いた。
Hanaさんに電話して15時頃おじゃますることにした。
   togenkyo.jpg

高知県立美術館
 高知市高須353-2
 TEL 088-866-8000

津野町で相席のご夫婦と

今日は、お母ちゃんとお墓参りに行ってた。
カマから枝きりバサミといろんな道具を持ってやる気満々。
でも、思ってたよりそんなにやることがなかったちや。
きれいきれいにお墓も拭いてから家に戻ってからすぐドライブへ。

汚れてもええような普段の格好ながやけど誰もおばちゃんのことは気にしちゃせんしね~(笑)
13時やきに高速を利用して南国ICから道の駅かわうその里すさき専用降り口から駐車場へ。
道の駅のATMに寄ってからR197号線へ向かった。
新荘川沿いに菜の花があっちゃ~こっちゃ~咲いちょる。春や~♪

津野町に入ったらピンクの桃の花もいろんなとこに咲いてきれいちや。
景色もえいしめっちゃ気持ちえい。

ほんでもって着いたのは、津野町のコーヒー7不思議さんですぅ。
お客さんが居なかったんで五人席に座らせてもらって本日の珈琲のグァテマラとケーキを二つ注文。

持ってる間に、許可をもらってお店をパチリさせてもらったよ。
   coffee-nanafushigi-5.jpg

ご主人といろんなお話をさせてもらいよったら、常連さんらしきお客さん。

相席でもOKということなのでまたまた女性とおしゃべりさせてもらった。
なんと~佐川町から来られてるそう。
先日、佐川のお雛様と浜口邸のふわふわシフォンを食べた話をしてたら佐川のお店のことも教えてもらったよん。

少ししたらここの近くで仕事されていた旦那さんが合流されて三人でお話を。
香美市からここへ来たというたら驚いちょった。
高速使えばピュ~と1時間半程度に来られるのです。

奥さんのパーカーがすんごくえい♪
後を見せてもらったらこの前の浜口邸前で撮らせてもらったハッピの方の後のデザインと似ちょる。
佐川町観光協会さんが販売されよるそうながやて。
すんごくかっちょえいデザインながよ。ちび太もほしくなっちまったよ~。

いかん、まだ何か食べたい。ケースの中にプリン?がある。
追加して注文。これまたおいちぃ♪
ちと食べ過ぎ?と思うかもですが朝しか食べてないので大丈夫。

最後に、許可をもらってお店のご主人と、佐川のご夫婦(顔から下)をパチリさせていただいたよん。
ここにおじゃますると他のお客さんとおしゃべりもできちゃうんで楽しいのだ。
たぶんごお店の主人が話できる雰囲気にしてくれてるのかも。ほんまありがとうございました~♪
素適な佐川のご夫婦にもまたお会いできるとええな。

帰りは高速は使わず、下道をのんびり、通ったことのない道に入ったり戻ったりしながら帰ってきた。


コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

霧がすごいよ~

今日は朝から雨が降りよる。
ラジオを聴きながらネットしたりしとった。
めっちゃ暇やき。
そのうち夢の中に吸い込まれていったオババですぅ。
年をとると眠くて眠くて・・・

やっと起きたのがお昼過ぎ。
Hanaさんに電話予約して14時半頃におじゃました。

今日は、○君がお手伝いに来ちょったよ。
早速スープとアンチョビとトマトのピザをお願いした。

待ってる間近くにおったチョビちゃん・ハナちゃんの相手をしとった。
ちび太を見上げる目がキラキラしてかわえぇぇ~。
   hana - 154

出来上がる頃、仕事の合間にやってきた農家のおんちゃんと、食事休憩になった○君Hana奥さんと世間話をしながら大口開けてピザをパクパク。

3/29にある物部町久保地区であるイベントの話をしてたのよ。
第2回目におじゃましたあのイベントにまた行けたらええな。
竹細カゴワークショップも参加したいちや。※前回はシュロの手ぼうき作り体験をした。
山田太鼓も見たい~。今回は春の開催じゃから桜も咲いてるかな~?

ホットチャイを追加して更におしゃべりになるオババです。
ふと窓の外を見ると、来た時よりもすんげ~霧につつまれちょる。

そろそろ帰らねばと時計を見たら17時とっくに過ぎちょるでね~の。
いかんいかん、Hanaさんいつも長居してもうてすみましぇん。

雨と霧の中、駐車場まで小走りに。キーがバックからなかなか見つからなくてその間雨にぬれても~た。
ほんまトロイちび太ながて(笑)
もう少しドライブしたかったきに龍河洞スカイラインへ。下の町が見渡せる場所に車を停めてみた。
霧がすごくて遠くの景色がモヤ~として写真がいまいちじゃった。
天気がええとすんげ~きれ~なんじゃけどね。残念。

さっ帰ろう。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

久々にJOKI COFFEEさんへ

Cafe Missy Sippyさんを後にして向かったのは、同じ本山町にあるJOKI COFFEEさんとこ。
さっきブログを調べると夏ごろからおじゃましてなかった。

中に入って二人席におひとり様で座らせてもらったよん。
流れてくるBGMも大人な雰囲気でえい♪

チーズケーキと本日の珈琲を注文して、写真許可をもらってパチリさせてもらった。
ペンギンがいろんなところにおる。かわええな。

少しご主人とお話もさせてもらった。
おばちゃんのおしゃべりに付き合ってくれて申し訳ないです。
ほんまええ方です。

お店にいろんなフライヤーや、ポスターとかあるがよ。
その中に古民家宿,空音遊さんのもあった。噂にきいたことがあってすごく興味津々ながです。

JOKI COFFEEのご主人もお友達らしい。空音遊さんの人柄がすばらしいらしい。
うんうんわかるわかる。
お店の方の人柄がよければまたおじゃましたくなっちゃうのよね。
   joki coffee-4

明日は、近くのさくら市さんの下の広場で「お山の手づくり市」があるらしい。一日づらして来たらよかった。残念

お店を出た後、国道439号をいの町・仁淀川町をあっちゃ~こっちゃ探検ドライブしもって帰ってきた。
自然いっぱいの景色を見もってのドライブは気持ちよかったちや。


JOKI COFFEE
長岡郡本山町本山521-1
営業時間 9:00~18:00
TEL 0887-72-9309
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

車検の後でドライブ

今日はディーラーさんとこで車をみてもらってからそのまま嶺北にドライブへ。
暖房もつけちょらんのに車の中が暑くなってきた。着過ぎたかも。

さてどこでご飯食べようかな~。
無性にタイカレーが食べたくなっちょる。これはCafe Missy Sippyさんに行くしかね~よ。

お店に入ったら、薪ストーブの火が点いちょった。
本山は少しだけ寒いのかな?

入り口近くのソファー席に座って、タイカレーを注文。
   Missy Sippy19
持っている間に写真許可をもらってパチリさせてもらいよったよん。

いつ来てもおもしろいものがたくさんあるがよ。
パチリしても全部紹介しきれないほどちや。

タイカレーが運ばれて来た。
お皿が置かれた時お腹がグゥ~と鳴ってもうた~。(お恥ずかしい)
あ~という間に食べてもうとった。
美味しいと早食いになってしまうちび太なのです。
大満足っす。

デザートと飲み物は次に行くお店でと思ってたんで今回はタイカレーのみやった。

前におじゃました際お店に置いてるMoonさんのパンを買って食べたらすんげ~美味しかったき、今回も買って帰ることにしたよん。ほんでもって今食べてます。
ちび太好みですぅ。また買いたい~♪

お店を出た後、次のお店へ向かった。



Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お腹いっぱい食べた~♪

午前中、父の三回忌でお母ちゃん達とお寺さんとお墓に行ってきた。
ほんま早いな。もう三回忌やもんね。

11時前には帰ってきたんやけど部屋で少し横になっちょったら爆睡してもうとったちや。

目が覚めたらもう13時やきに~。
保のかさんに電話してちと遅いお昼を食べに出かけてきた。

今日は天気もよくって気持ちがえい。
車の中はポカポカ。
くねくね山道をずんずん進む。

迂回路を下りたところで前から自転車がやってきた。
おぉぉ~ふぇざーさんや。久々です。
窓を開けて挨拶をして別れた。

お店に着くと、保のか娘さんが「ふぇざーさんに会わんかった?」って。
さっきまで一時間ほどおしゃべりしてたそう。
早く来てたらおしゃべりに参加させてもらえたのに。残念っす。

保のかSet(ケーキセット付)800円をお願いしてから、橋のところまで写真を撮りに行ってみた。
下の川がほんまきれ~。
かわいい花を撮ったり、虫を撮ってみたりしながらお店に戻ってきた。
   honoka-79.jpg

今日の保のかSetもボリュームがあってうれしい。シシ汁や、米粉の皮の餃子もおいちぃ。
デザートはシフォンケーキにイチゴと、餅入りぜんざい、珈琲。
これをぺロリといただいた。大満足ちや♪

食べてるあいだに、近くの農家のお母さんがオカズを買いにきてた。
毎週楽しみにしてる集落の方もおるのよね。

帰りに手作り桜餅を2パック購入。
お店の前を車で通ると娘さんが出てきてくれた見送ってくれた。ありがとうございました♪
素適な心遣いもありがたかったです。

3/22(日)は、お店がお休みやそうなのでこの日に行く予定の方は気をつけてね。
※来週はやりよるよ。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

霧がもくもく

今日は、高知市内に出かけてた後、14:30にHanaさんに予約して行って来た。
朝から小雨やきに。
週末になるといつも天気がよくないがよね。

お店に着くと、お手伝いに来てるYちゃんが帰るとこじゃった。
もうちっとばかし早く来ちょったら話が出来たのに~。残念。

Hanaさんによると今日はなじぇかお客さんが少なかったそう。
この時間ちび太だけじゃった。
高知市内で大きなイベントがあるき~みんなそっちに行ってるのかな?

早速、スープとタイ風ココナッツカレーを注文した。なじぇか、スープとカレーの写真がパチリしたのに撮れてなかった。
Hana奥さんとおしゃべりしながらいただいたよ。

食べ終わる頃に、農家のおんちゃんと別のお客さんもやってきた。
ホットチャイとパウンドケーキを追加注文して、みんなで世間話をしとった。
   hana - 153

最近、チョビちゃんとハナちゃんに首輪に取り付けたGPSで毎日どこに遊びに行ってたかわかるようにしたのよ。(居なくなったらおおごとやきに)
なんと~PCでどこを通ったかのルートを地図で見れるがよ。昨日の見せてもらったけど、すんごいお山の中を二匹で遊んでたがや~。

あれ?ストーブの上に飾られちょるランプ初めて見るちや。
船で使ってたランプをいただいたそうな。ここのお店に合うね。

Hanaご主人が、外の写真を撮ってきてくれるということでお願いした。
それがお店の上から撮った写真。なかなか素適です。
霧でもくもくしてるところも幻想的でえいちや~。ありがとうございました。

さ~そろそろ帰ろう。
お店を後にして、龍河洞スカイラインを通って遠回りして帰ってきた。やっぱ霧でもくもくしとった。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

保のかさんでお雛様ランチ

今日もお休みやけど早く起きて頼まれてたことをしなきゃいけないことがあったんで目覚ましをセットして6:30頃に起きた。
なんとか無事に任務終了。←何者じゃ~

外は雨と風ですんげ~寒いちや。
お昼過ぎまでヒーター前でゴロゴロ~。

でも今日はじぇ~たい行くところがあるのよ。
そう!!保のかさんが今日から営業再開ながです。
ほんまに今日からか確認をとって13:30頃おじゃまできるように家を出た。

外はこじゃんとさぶい~。冬が戻ってきたみたいじゃきに。
久々に、くねくね山道を運転。
ついつい車を停めては、お山や川をパチリしもって行きよったき、お店に着いたら13:45頃になっとった。

まだ笹への坂道は何も修復されちょらんかったんで、集落のほうからの迂回路で下へ。(対向車が来たらえらいこっちゃ)
※お役所のお方、道を直してくだされ~。(お願い)

お店の中に入ると、保のかお母さんと娘さん、別荘のおんちゃんがニコニコ迎えてくれたよん。
みんなに会えてめちゃうれしいちや~♪

早速、保のかSet(ケーキセット付)800円をお願いした後、近況報告。
   honoka-78.jpg

よ~く見ると、お雛様が飾られちょる。
なんと、お母さんの手作りやそう。すんごいちや。

食事が運ばれてきた。
おぉぉ~。ひな祭りバージョンのランチですよん。うれちぃ。
散らし寿司も山菜の天ぷら、他のおかずも美味しすぎ。
一気に食べてもうとったちや。

デザートは、手作りイチゴ大福+栗ぜんざい+珈琲やった。ちび太感激♪
もうお腹パンパン。

お母さんが、来週は猪肉料理があるかもしれんと言うとった。食べたい・・・

心もお腹も満たされた。
さ~そろそろ帰ろう。

帰りに椎茸等をいただいた。うれしぃ。ありがとうございました。

車に乗ってお店の前を通ると娘さんが手をふりふり見送ってくれた。
いつも素適な心遣いにありがたく思っています。

来た道をゆっくり戻りよったけど少しドライブしてから帰ってきた。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR