友達も感激のカフェ

友達と次に向かったのは、淳さんとこです。
ここも友達は来た事がないそう。
こんなに有名なカフェじゃのに~。

お店に入って座らせてもらった。
昭和ななつかしい雰囲気に見入る友達っす。

珈琲を注文して、いろいろ話しながら待ちよったよ。
途中、許可をもらって中をパチリ。

と~ても感激してたようで今度仕事で来る際は、是非寄ってみてちょ。
1人でも四万十町のファンになってもろうて何度でも来てもらいたいちや。
   jun-18.jpg

今日の淳さんのお客さんはご近所の常連さん達らしい方ばかりでしたよん。
それがなんともええ感じ。

ちび太も毎日でも通ってまったりしたいちや。

さ~そろそろ帰るよん。

今回は友達もいたので、高速でピュ~と高知市内に送り届けて帰ってきた。

四万十町のいろんなお店気に入ってもらえたかな?
今度はご家族で出かけてみてね。



風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

半平さんのお雛様へ再び

麦の穂さんを後にして次に向かったのは、友達が行きたかった半平さんとこです。

お庭に入ったら半平さんが出迎えてくれとった。

上がらせてもらうと女性のお客さん達が飾られたおひな様を見入っていたよん。
友達を半平さんに紹介してからまたまた写真許可をもらってパチリさせてもらったよん。

何度見てもほんまえい♪
hanpei-34.jpg

友達もお雛飾りや建物のすばらしさにも感動しとる。
四万十町にもお仕事では来ることもあるらしいけど、初めて来たそうな。
   
ちび太達が見てる間にもお客さん達が入って来られとったよ。
お雛様に会えるイベントは人気があるっす。

半平さんが、ちび太が来るかな~と思って北海道旅行のお土産を買ってきてくれとった。
すんげ~うれしいちや。
袋の中を見ると、1個食べたらとまらなくなる激ウマのお菓子やきに~。
これはもう、帰ったら一気に食べてしまうかも。
半平さ~んありがとう♪

実は、もう全部おなかの中に入ってしまってます(笑)

半平さんを出た後、岩本寺さんに寄って見学してたら、知り合いとご家族に偶然会った。
最近見ないな~と思ってたおんちゃんやったきに元気な姿にほっとしたちや。
前はブログも見てくれとったんで、ちび太のよく行くカフェのことも知ってくれちょる。
おんちゃ~んまた見にきと~せや。

岩本寺さんを後に次は、すぐ近くの淳さんとこへ


ひな人形たちのつどい 半平ひなまつり
2015 2/14(土)~3/15(日) 
高岡郡四万十町「旧都築邸」ブログ
※厨房工事のため古民家カフェ半平は3月下旬頃まで休業中
TEL:050‐8807-5075

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


麦の穂さんへ

空詩土さんを出た後、麦の穂さんに向かった。
窪川からは約20分くらいの場所にあるがです。

今日は車は少なめで四万十川沿いの道をすいす~い。

おっ!!見っけ~♪

中に入ると待っててくれた~。
空詩土さんご主人が電話してくれちょったきよかったちや。

パンも残ってて友達といろいろと買ったよん。
お店の中はと~てもかわいくって、えい感じ♪
ここのは、国産小麦に天然酵母のパンです。

ここのお店のファンが多くて、売り切れてることあるらしいのよ。
今日は買えてよかったちや。(何年か前にたまたま通りかかって買ったことがある)

少し中をパチリさせてもらった。
お店の方も童話に出てくるようなほんわかした雰囲気の素適な女性です。
またこちら方面に行く時は、おじゃまします。

さ~窪川へ戻るよん。
   mugi.jpg

手作りパンの店 麦の穂
高岡郡四万十町下岡56-8
TEL 0880-27-1317
営業時間 10:00~17:00
定休日  日・月
※商品がなくなり次第閉店となります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

友達と四万十町カフェへ

高知市内の友達(先輩的な)が四万十町へ行ってみたいということで午後から友達を乗せて四万十町までピュ~と行ってきたよ。
お昼もまだなんで、ちび太のお気に入りのカフェでランチにしてみよう。

限定ランチがまだあることわ願いながら着いたのは空詩土さん。
お店に入ってご主人に聞いてみると、大丈夫やった。よかった~♪

ランチを待ってる間に、写真許可をいただいてパチリさせてもらったよ。
外にも出て撮ってるとご主人が出てきてくれて、上へ行く階段を整備したからとすすめてくれた。
さっそく上がってみた。かわいいお花もあるよ~。お店をパチリ。(写真上)

もう少し、暖かくなってきたらお店の周りは花い~ぱいになるよん。
ほんま素適な環境です。うらやましい♪
   sorashido-9.jpg

お店に戻ると待ってた友達のところにランチが運ばれてきたとこじゃった。
さ~食べるよん。

やっぱここのハンバーグ最高ちや。
友達もすんごく気に入ってくれたみたいでよかったちや。
特に四万十町のこちら方面の道に来たことがなくってお店があるってことにびっくりしてた。
すんごくファンが増えてほしい素適なカフェなのです。

食べ終わってから珈琲を飲みながらご主人といろんなお話させてもらいよった。
何年か前に奥さんの姉妹さんがやってる手づくりパンの店麦の穂さんへ行ったことがあるのよ。
とっても美味しいくって再度おじゃました際開いてなかったって話をしたらご主人が電話してくれてパンを置いといて待っててくれるらしい♪
うれちぃ。

車に乗り込んむとご主人が外まで出てきてくれてお見送りをしてくれた。
いつもご夫婦の愛情のこもった美味しい料理とおもてなしに感謝しちょります。
ありがとうございました。

またひょっこりおじゃまします♪

さ~パン屋さんへ


カフェ&キッチン「空 詩 土」(ソラシド)
高岡郡四万十町奈路513-15
営業時間 8:00~17:00
定休日 水・木曜日&第一金曜日
TEL 0880-24-0122
Facebook
四万十東ICを下りて少し走ると四国運輸さんを左に曲がってトンネルを超えてずんずん行くとわかります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

佐川町のお雛様

村の駅ひだかで寄り道をした後、佐川町の「第7回 佐川・酒蔵ロードひなまつり」へ向かった。

雨が降っててどうかな~と思うたけど大丈夫。

浜口家住宅前の名教館にはツアーのお客さんがど~ちゃりおった。
混じってお雛飾りをパチリ。

ほんでもって浜口家住宅に入るとこちらもお雛様達が出迎えてくれた。
スタッフの方に許可をもらってパチリ。
立派なお雛飾りですぅ。
   sakawa-hina2015.jpg

中にカフェもあるんでシフォンケーキセットを注文してみることにしたよん。
佐川町のパンフレットを見ながら待ってるとかわいいスタッフの女性が運んできてくれた。
お雛まつりイベントなんで、お菓子も付いちょった。ラッキ~♪

シフォンケーキほ食べるとこじゃんと、フワフワ~。めっちゃおいちぃ。
スタッフの方に聞いたら佐川のお店のものじゃそう。
お店の乗ってるパンフもいただいた。また行ってみなくては。

まったりさせてもらってから、他に飾られちょる建物をめぐってまわったよん。
どこのお雛飾りもよかった~。
外の酒蔵の通りも情緒があってえいな。

3/1にはスィーツまつりもあるらしい。
期間中天気のいい日にもう一回くらいいきたいな。

浜口家住宅のカフェにもひょっこりおばちゃんがおじゃまさせていただきま~す。


第7回佐川・酒蔵ロードひなまつり
2015年2月21日(土)~3月8日(日)
高岡郡佐川町 酒蔵ロード

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

カットの後にSO-ANさんへ

今日は、朝カット・パーマ・白髪染めしに高知市内の美容室へ行ってきた。
Kさんいつもありがと~。すんごくさっぱりしたよん。
お昼前に終わったんで、ランチに行こう♪

向かったのはSO-ANさん。
中に入って和室の二人席にお一人様で座らせてもろ~た。

ご主人に写真許可をもらって少しだけパチリ。
食べた後どこに行こうか考えながらランチをパクパク。

今日のランチもおいちぃちや。
いかん早食いしても~たよ。(美味しいと早食いしてしまう)
   SO-AN9.jpg

お客さんも増えてきたことやし出るとしよう。
よっしゃ~次は、佐川のひなまつりに行こう。(実は初めてなが)

ただ雨が降りよるがよ。でも行くよ~♪
楽しみちや。

途中、村の駅ひだかに寄り道。美味しそうなイチゴと紅茶を買ったのよん。
めっちゃお客さんで賑わっちょった。

さ~佐川へ

多国籍料理「SO-AN」  ※Facebook
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
       18:00~ 夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいま
した。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら



寝相が~

朝自分の寝言でびっくりして飛び起きたちや。
ニ度寝しようと思ったけどお腹がペコペコ。
最近ははまってる納豆にスライスした玉葱をまぜまぜしてご飯にかけて食べるのがうまい!!
食べ終わってヒーター前でゴロゴロしとったらまたまたお昼過ぎまで寝ちょったがよ。よく寝れるオババです。

やっとこさ~着替えてHanaさんに14時半に予約して行ってきた。
外に出るとどんよりとした曇り空。天気予報によると明日は雨らしい。

本屋さんに立ち寄って、見てたけど読んでみたいという本がなかった。
やっぱ野市の自動車学校近くの本屋さんに寄ればよかったちや。(本屋さんのオススメの本がなかなかえいのよ)
   hana - 152

Hanaさんに着いたらちょうど自転車乗りのKさんがおったんで相席させてもろ~た。

今日はサラダとタイ風ココナッツカレーをお願いした。
まだ、ネムネム~。
話してると、農家のおんちゃんもやってきて相席に

向こうの席には前にも会った、東京からの方が食事中。
更に向こう側では食事休憩中のお手伝いの○君。

Hanaご夫婦とみなさんとで一緒に話をしながらまったりさせてもらったよん。

ニャンコが気持ちよさそうに寝ちょるちや。
寝相が悪いところがちび太に似てる~(笑)

話をしとったらあ~という間に17時。いかん帰らねば。
フォカッチャを買ってお店を出た。

またまた遠回りして龍河洞スカイラインを通って帰ってきたよん。
天気がよければもっと景色がよかったのに。

明日は、美容院で白髪染めとカットですぅ。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

でかいイノシシ

今日は15時過ぎにHanaさんに予約して行って来た。

お店に入ると、農家のおんちゃんと、自転車乗りのKさんがおったんで相席させてもらった。
まだ何も食べちょらんきお腹ペコペコ。
サラダとトマトとアンチョビにレモン、マヨネーズ乗せピザをお願いしたよん。

最近あったこととかあれこれ話してると、農家のおんちゃんの猟友達がお茶しにやってきてすんぐ帰っていった。
猟の途中やったのか?

ピザが出来上がってきた~。おいすぃ~♪
慌てて食べよったき服に落としてもうたちや。まっ 洗えばえいえい。
はっと下を見るとハナちゃんが~見上げてた(笑)

お手伝いに来てる(移住してきた)○君もHana奥さんも一緒におしゃべり。
京柱峠のお店の話から、鯖寿司がこじゃんと美味しいお店の話で盛り上がり、なんでお山に鯖寿司があるのかという話。
○君が香美市に来た時に食べた美味しい田舎寿司こと。
そのお店がいつも通ってるお店じゃけど田舎寿司も売ってたとは知らなかった~。
今度買って食べてみよう♪

いろんな人の情報がすごくためになるのよん。
   hana - 151

外で犬がすんげ~吠えよる。
農家のおんちゃんの猟師仲間が軽トラ3台でやってきた。

なんと~、どでかいイノシシが軽トラの後に乗っていた。
おそるおそる覗いてみる。ぎゃ~!!
でも写真を撮るオババですぅ。

前の軽トラには猟犬が何匹かオリの中で吠えとった。
ちび太が「ち・ち・ち・ち・ち」(鳥やないし~)って言うても吠え続ける・・・。
なかなか威勢のえいワンコっす(笑)

一旦お店に戻って話しよったけど、農家のおんちゃんはさっき来てた猟仲間からの電話でイノシシの解体の手伝いに行ってもうた。
今晩は、シシ鍋じゃろ~か?

さ~そろそろちび太も帰らねば。
車に乗って時計を見たら17時過ぎとった。いつも長居してほんますみません。

そうそうHanaご夫婦から友チョコをいただいた。お家に帰ってお母ちゃんと分けて食べたけどすんごく美味しかった♪
ありがとうございました。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

久々に和コーヒーアイスクリーム

半平さん、岩本寺さんを後にしててくてくと淳さんに向かった。

中に入ると変わらない昭和な懐かしい世界が広がる。
ただいま~といいたくよるようなあたたかな雰囲気の場所。

今日はデザートの気分やったんで、和コーヒーアイスクリームをお願いした。
写真許可をもらってまたまた怪しくパチリ。

待ってると、県外かららしきお二人のお客さんが「駅で時間があったんでここを紹介されて来て見ました」って入ってきた。
向こうの席に座られたんじゃけどえらく感動された様子。
淳さんファンとしてはすんごくうれしいのだ♪
四万十町に立ち寄られたら是非寄っていただきたいカフェながよ。
   jun-17.jpg

和コーヒーアイスクリームはほんまおいちぃ。大好き♪
食べてる間にコーヒー豆を買いに来てるお客さんもいたりコーヒー好きには人気のお店ですジョ。

帰り際、支払いを済ませてるとおくから奥さん「あら~いらしてくれてたのね」ってニコニコ。
半平さんとこのお雛様を見来てた話をすると、「あそこに娘の雛飾りがあるのよ」って。
ほんま素適なお雛様でした。

またゆっくりおじゃまします。

駐車させてもらってる半平さんの駐車場に戻ると半平さかから出てきて団体さんがおった。
団体さんの中のおじいちゃんが「おね~ちゃんが出るからどいてあげて」ってちび太の車も誘導してくれた。
会釈して道に出た。ありがとうございました。こんな親切がうれしくなってしまうのよん。

帰りは下道を素適な景色を楽しみながら帰ってきた。


風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


初日です♪

13時に家を出て四万十町まで半平さんで今日から始まった「ひな人形たちのつどい 半平ひなまつり」を見に行ってきた。

毎年おじゃましてるんで今年はどんな風に飾っているのは楽しみ♪

四万十町に着いて、半平さんとこに向かっていると歩き遍路の方をよく見かけた。
岩本寺さんを目指してるのかな?

半平さんのお庭に入るとお二人が迎えてくれた。
ブーツをぬいで上がられてもらうと、めっちゃかわゆいお雛様達がい~ぱい。
   hanpei-33.jpg

子供の頃お家の事情で雛人形を買ってもらえなかったんで今いろんなお雛様に会えにいけるのがすごくうれしいのよ。
ほんまありがたいイベントなのです。

後のほうでトントン音がしてる?
厨房を改装してるそうです。
それでカフェはお休み中なのですよん。
再開を楽しみにしょるのです。

半平さんに許可をいただいて座り込んだり伸び上がったり怪しくパチリしとった。

いろいろ話をしよったら今日もこの後団体さん達が来られるそう。明日も団体さんの予約も入っちょるらしい。
たくさんの方が見に来てれるイベントになってすんごくうれしい♪

そうそう一番奥の大きな雛飾りは、近くの喫茶淳さんからいただいたものだそうですよん。
と~ても立派です。

半平さんにスィーツのお店情報をいただいた。また次回おじゃましたいと思います。いつも素適な情報ありがと~♪

駐車場に車を置かせてもらって岩本寺さんへ。
お雛様(ここお雛様も素適)が飾られてるかな~とお寺の方に聞いたらまだじゃったんでそのままてくてく淳さんとこへ向かった。(どこも歩いてすぐなの)
 続く

ひな人形たちのつどい 半平ひなまつり
2015 2/14(土)~3/15(日) 
高岡郡四万十町「旧都築邸」ブログ
※厨房工事のため古民家カフェ半平は3月下旬頃まで休業中
TEL:050‐8807-5075

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ドレッシング2本

室戸岬を後にして、シットロトさんところまで戻ってきた。

入り口近く席に座らせてもらって、レディスセットでタイ式ココナッツミルクカリーと、バナナラッシー、チーズケーキを注文。
待ってる間に中を少しだけ撮らせていただいた。

和柄のハンカチや手ぬぐい、素適なカップについつい誘惑されそうになったけどガマンガマン。
もうすぐある「むろと、港の上 飲みあるきまつり やるぜよ!」と大好きなイベント「土佐の町家 ひなまつり」のチラシも置かれちょる。
室戸はイベント盛りだくさんやきに。

お店の中はしっとりとしたボサノバが流れとって心地がえい。

席に戻って旅の雑誌を見てると料理が運ばれてきた。
カリーもバナナラッシーもチーズケーキも美味しかったちや♪
大満足なおばちゃんでした。
   sitor-19.jpg

帰りは、シットロトさん特製のドレッシングを2本購入したよん。
人参を薄くスライスしてこのドレッシング+ブラックペッパーに漬け込んだものを朝パンにはさんで食べるのよん。
これが最高においちぃ♪
人参大好きやけどこのドレッシングで更に好きになってもうたがよ。

いつものように素適な夕暮れ時の海を見ながら帰ってきた。
また土佐の町家 ひなまつりで吉良川のおひな祭りを見に来るかも。わくわくっす♪


紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

またまた室戸へ

今日は、お休み~♪
ゆっくり寝て午後からまたまた室戸までドライブ。

今日の海はキラキラしててきれ~やったよ。

ラジオを聴きながら運転しよったけど水曜日やきいつもと違った番組。
これがまた楽しくって聴いてるうちにもう室戸に着いちょった。(じぇんじぇん飛ばしてません)

室戸岬の駐車場に車を停めていざ散策。
ちょっとだけ風があるけどそんなに寒いってほどでもない。

座り込んで、貝殻や石を見てるだけでも楽しい。

ゴミも落ちてなくてきれ~やきに。
いつも誰かがきれ~にしてるのかな?
   20150211.jpg

押しては寄せる波の音を聞きながらボケ~としてるのも気持ちがえい。
ただおばちゃん1人だけやとすんごく怪しい。

遠くに漁船や大きな客船がカメラの望遠で見える。
向こうからは見えちょるのかな。
周りに人が居ないことを確認して、小さめに手を振ってみた。(やっぱ怪しい)

散策の途中にあったアコウの木を見入ってしまったよ。
力強くて生きてる~って感じ。
写真では伝わらないかもしれないけど、すごいちや。

もう少しのんびりしたい気分やったけどお腹が鳴りだした。
室戸岬を後にして来た道を戻って道の駅近くのシットロトさんへ。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年最初のかのんさんへ

この前高知市内で、ひょっこりかのんさんの常連さんと偶然会ったのよ。
かのんさん達が、最近ちび太が来ないね~言うとったらしい。
今年に入って行ってないちや。
ということで、今日久々に行くことにしたよん。

途中、本山町さくら市さんの中にあるパン屋さんで買い物をして土佐町のかのんさんにずんずん。
お店へ入ると、常連さんが二人くらい居て、その中に座らせてもらった。

ランチをお願いしてもお話させてもらいよったらあっという間に常連さん達でお店がいっぱいになっとった。
この前市内であった方も「来たかよ~」ってびっくりしとったちや(笑)
みなさんといろいろ話ししながら楽しくランチをいただいた。

今日はなんと~、シシ汁やで~♪
すんごく美味しかったちや。
   kanon-22.jpg

一人で行ってもかのんご夫婦、常連さん達があたたかく迎えてくれる。
ここに来るとほんまホッとするちや。

帰りに奥さんから、干し柿と春菊をお土産にいただいた。ありがとうございました♪

お店を出た後、国道439号をいの町方面へそして仁淀川町へと続く道へのんびりドライブして帰ってきた。
のどかな景色に癒されます。
途中、越知町の越知物産のしば漬けを買おうと思ってたのに日高村まで来た時に思い出した。ほんまアホです。

家に帰りついたら雪がひらひら舞い降りてきた。でも1時間ほどで止んでもうもうとった。
明日はこじゃんと冷え込みそうや。。。


Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ドライブでいいもの見っけ

ももくり館さんを出た後、物部の方までのんびりドライブ。

川と山々の緑が気持ちいい。

戻ってくる時に香北町の良心市に寄ってみた。
今日は何かいいものないかいな~と見てたら大好きな「うちむらさき」を発見。
これがこじゃんと大きいがよ。この大きさで200円ちょっとの値段。お安い~♪

それと干し芋を買った。
夜中にお腹がすいた時にこれをチンして食べるのよん。
   20150207.jpg

帰りに本屋さんで30分ほど立ち読みしてたけど。写真の二冊が買ってくれ~と誘惑しとった。
買って正解。すごく内容がよかった~♪
写真も素適やきに。

家に帰ってうちむらさきお母ちゃんに持ってもらってパチリ。
顔が隠れるくらいでかい!!
すぐ食べてみたけどまだすっぱかった。(2~3日袋に入れて置いておいたら甘くなるきに。)
残りはラップして甘くなるまで置いちょこう。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ももくり館さんが・・・

先週は、日曜日に休日出勤やったけど午後辺りから体調が悪くなって2日程ほとんど食べれなくなっちょった。(2kgも体重が落ちてもうとった。)
体重が落ちると顔の頬がこけて、おばあさんの顔に~。
水曜日頃には少し食欲も出てきてなんとか体重も元に戻ってきた。いったいあれはなんやったのか・・・。風邪?
食べれないときは、冷蔵庫開けるだけでも気持ち悪かった。冷えたカロ○ーメイトのドリンク(栄養満点)がほんまにありがたかった。
やっぱ食べれるってなんて幸せ~なの~!!と思うたおばちゃんなのです。

今日は、14時近くまで家の中でゴロゴロ。
やっとこさ~着替えて近くのもももくり館さんへひさびさに行ってみることにしたよ。

中には入って、素適なテーブル席に座らせてもらった。
軽くモーニングセット(午後でもある)にした。飲み物はホットジンジャー。

待ってる間に許可をいただいてパチリさせてもらったよ。
   momokuri-6.jpg

モーニングセットが運ばれてきた♪もうお腹ペコペコ。

サラダの野菜も新鮮でと~ても美味しい。それとこの食パンがこじゃんと美味しかった。
どこのパンか教えてもらったら近くのマロウさんパンだそう。また食べたい♪
わざわざ詳しい地図をコピーしてくださって説明してくれた。ほんまありがたいです。

突然・・・お店の方から「実は、今月(2月末)いっぱいでお店を閉めることになったんですよ」って。。。
ショックですぅ(ToT)
でももしかしたら再開が・・・なんて期待もしよります。
まだ行ってない人がいたら是非行ってほしいすばらしい古民家カフェながです。

お店を出た後、物部方面までドライブへ。

◆2/15現在の追加情報です。
 Facebookを見たら土日、祝日のみ営業を続けるそうになったそうですよ~♪よかった♪♪




古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
定休日 木曜日
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR