まめの華さんへ

昨日は、高知市内までお出かけしてと~ても楽しくすごせたよん。
いつもいつもありがとう♪
帰ったらお風呂にも入らず眠くて眠くてそのまんまで朝までグゥ~グゥ~。

今日は午後から、この前Hanaさんで会ったYさんから教えてもらった喫茶店へいってみることにした。
何ヶ月前から前を通るたび気になってたお店「マメノハナ」さんです。

中に入るとブーツを脱がないといけないと思って脱いでるとお店の方が「靴のままでいいですよ」ってことやった。
めちゃはずかしぃ(笑)
おぉぉ~さっきまで車の中で聴いてたラジオ放送が店内で流れよる。

ソファー席に座らせてもらって、お店の方にYさんに紹介してもらった話をしたらびっくりしとった。
Yさんは2回ほど来られたことがあるそう。

何にしようかとメニューを見てみると飲み物がコーヒー・紅茶・コーラ、食べ物は、コーヒーセット(パン・サラダ付)400円・カレーライス(サラダ付)500円・ケーキセット500円・肉うどん500円・ごはん100円。
なんか~すごく安い。
家を出る前にお餅を食べてきたんで軽く、コーヒーセット(パン・サラダ付)をお願いしたよん。
待ってる間に写真許可をもらってパチリ。

少しして常連さんらしいご近所のおじいちゃんがやってきて新聞を読みながらコーヒーを飲まれてまったりされとった。
   mamenohana.jpg

お店の方は、高知市内からご主人とともに香北に変わってこられてこちらでお店を開いたそう。(前は別のお仕事をされよったそうです)
お休みはと聞いてみたら、今は不定休とのこと。

お店はご近所の方々の交流スペースっていう感じで家庭的なお店です。
おんちゃんおばちゃん(ちび太も)が安心してゆっくりできる喫茶店ですよん。
Yさん教えてくれてありがとうございました♪また情報よろしくですぅ。

その後、べふ峡近くまでドライブしてきた。
車も少なくって快適♪
自然いっぱいの景色を見ながらのドライブは最高やった。
時間があればべふ峡温泉に入って行きたかったちや。

明日(大晦日)は、朝からお墓参りして、家の掃除して1日が終わりそうや。


まめの華
香美市香北町(コメリさんの近く)
営業時間 7:00~18:00
休み 不定休
◎年末年始は12/31は13:00まで、2015 1/1・1/2はお休みだそうです。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


買出しへ

今日(12/28)は、お母ちゃんを誘ってランチしてからお正月の買出しに行ってきた。

近場でお母ちゃんがまだ行ったことのないとこを考えて南国市の「cafe ラ・セル」さんに決定。

味がしっかり付いていないと美味しいと言わないお母ちゃんやけど「美味しい」とペロリと食べてもうとった。
営業日やら詳しくいろいろ聞きよったきにまた踊りの友達と行くのかも。
気に入ってももらえてよかっただよ。
   la serre-6

さ~お母ちゃん希望の「サ○○アク○○南国店」さんに買出しに行くで。
駐車場もこじゃんち~混んでる。
お店の中も人達であふれとった。

お正月で必要な食材を選んで支払い。
いくらになるかドキドキ。やっぱお高い買い物じゃった(泣)

家に帰ったら灯油ポリタンクの灯油が早くもなくなってる。
四つのポリタンクを車に積んで買いに出かけてきた。
休み中の灯油代やら、長い休みやとお金があれこれかかる~
※それでもドライブやカフェは行きたいオババです。(唯一の息抜き)


cafe ラ・セル
南国市前浜1552-15
TEL 088-865-0485

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ハナちゃん元気♪

今日は、午後からHanaさんとこに行ってきた。

ハナちゃんの前足が気になってたけどお店前に座ってたハナちゃんがすりすり寄ってきてくれた。
座るとちび太の鼻をペロンと舐めてくれたのよ(笑)
まだ前足は、テープで巻いてるけど歩くのにも大丈夫みたい。
ほんまよかったね~

お店の中に入ったら、自転車乗りのKさんと食事休憩中のYちゃんが食事中。
相席させてもらってスープとピザを注文した。
おしゃべりをしながら美味しくいただいたよん。

後の席の方が話しかけてくれたんて見ると、アサギマダラの調査をされてるYさんじゃった。(いつもハンチング帽がよく似合っています)
香北にあるお知り合いの方がやってるカフェのことをススメてくれたんで今度行ってみますね。

途中農家のおんちゃんもやってきて一緒に座ってまた話が盛り上がった。
デザートにパウンドケーキとホットチャイ。なんぼでも食べれる大食いのちび太です(笑)

農家のおんちゃんが「手づくりの砂糖餅を沢山もらってきたんで持って帰らんかよ」と食べやすい大きさに気ってみんなに分けてくれた。
ストーブの上で少し焼いてくれて食べてみると、ほんのり甘くて美味しい♪(別腹です)
      hana - 146
さ~そろそろ帰らねば。
支払い時にお正月に食べれるようにフォカッチャも購入。
みんなに「よいお年を」と挨拶をしてお店を出るとこじゃんと外はヒエちょる。

農家のおんちゃんが、車から「これも持って帰りや」と大きな瓶に入った蜂蜜。
えぇぇ~これ地元で取れたものやったらこじゃんと高いのやなかろうか?
申し訳ないくらいです。おんちゃんにありがとうございました。

おんちゃんの軽トラに手をふりふりしてちび太は龍河洞スカイラインに向かって夕日を見に行ってみた。
ちょうど道沿いから見えるお城がと夕焼け空がええ感じになっとたんで道沿いに停めてパチリ。

下に見える町や遠くの海も素適やったよ。

年内は28日(日)まで来年は1月は3日(土)から営業だそうですよん。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

室戸市から香美市へ

室戸から安芸まで帰ってくるともう暗くなってきた。
そのまま、山田の「龍河洞クリスマスキャンドルナイト」に行こう。

実は洗車もしたかった。洗車機が使われてたらそのまま行こうと思ったけんど
暗くなったら誰も洗車しちょらん。
いっちょ~洗車していくか。(ひっさびさ~の洗車やき)
やっときれ~になってよかったちや。

さ~龍河洞に行かねば。
駐車場にはもう車でい~ぱい。

てくてく洞窟に向かうと、こじゃんとカップルが多いこと。
前のカップルと離れて入ったけど、奥に進むに連れて前の人達で混んで来た。
この間に写真を撮りまくってたオババなのですよ。
      ryugadou-2014 1223
洞窟のあちこちにキャンドルがあって、めっちゃえい♪
やっぱ柔らかな灯りのキャンドルが一番やね。

それにしてもこの中に飾りつけしたスタッフの方はこじゃんと大変じゃったやろ~な。
年々、香美市のイベントとして沢山の人に知られてきちょる。
地元としてはうれしいことなのですよん。

龍河洞は昭和な雰囲気が残っててちび太的にはそれが懐かしくって好きなが。
特に、バスの待合所の建物すんごくえい♪
他にも昭和な建物がいろいろあって見学してみたいな~なんて思うおばちゃんなのでした。

やっとこさ~帰ったらどど~と疲れとった。
次の日は、足が筋肉痛やった。(日頃運動しちょらんきに)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

室戸の感動的な夕日

室戸岬の駐車場にとめて、海岸沿いを散策。
夕暮れ時でけめっちゃええ感じ。

風もないからそんなに寒くない。
岩の向こう側では釣りをしよる人、座って海を眺めてる人や、高そうなカメラでいろいろと撮ってる人も。

ちび太も岩の上に上がってパチリしてみたり、怪しいおばちゃんでした(笑)

駐車場に戻ってもう少し西の駐車場に移動してまたまた下に降りて岩場の道を歩きながらパチリ。
向こうからワンコの散歩をされよるおんちゃんがやってきたんで「コンニチハ」と挨拶すると「今日はダルマ夕日になりそうな天気やき後20分待ちよってみいや」ってニコニコしてワンコと去っていった。
おぉぉ~それはうれしい♪
一旦、車にダウンを撮りに戻ってから、きれいに見えそうな場所近くの岩に座って待ってた。
   2014 1223

パチリしよるとワンコとおんちゃんが戻ってきて「これは見えるかもしれん」と一緒に待ってくれよった。
あっ!!夕日が海に~。ありゃ~
今日はダルマ夕日にならざったけどすんごくオレンジいっぱいの海になっちょる~。
きれ~や~夢中で撮りまくるちび太やった。

これを毎日散歩しながら見られるなんてうらやましいとおんちゃんに言うたら、「いつも見よるきね~」って。
でもうらやましすぎる。
おんちゃんにお礼を言って車に戻った。

さ~今日はまだ夜に龍河洞のキャンドルにも行きたいのよ。
帰らずに、そのまま行ったほうがええかも。    続く

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ジオパーク夢路灯さんへ再び

高岡の杉尾神社前の菜の花をパチリした後、岬方向へ。
何ヶ月か前におじゃましたジオパーク夢路灯さん近くへきたんで、寄ってみた。
   6610geoparkmuroto-2.jpg

海の見えるカウンター席に座らせてもらってパンケーキとブレンド珈琲をお願いした。

持ってる間写真許可をもらってお店の中をパチリさせてもらったよん。
ここは沢山の電球の装飾がめっちゃおされ~ながよ。

海を見ながら美味しいパンケーキを食べるって贅沢ちや。
まったりさせてもらってお店を後にした。

レジで名刺をもらったけど火曜日が定休日と書いてる。今日は祝日なので開いてたのかも。よかった~

どこかに車をとめてジオパーク散策でもしてみようかな。
            続く



ジオパーク夢路灯
室戸市室戸岬町4033-1
TEL 0887-22-6601
営業時間 9:00~20:00
定休日 火曜日

室戸にもう菜の花

今日は、そんなに寒くないし天気もえいきに室戸までドライブしてこようちや。

家を13時半に家を出てずんずん東へ。海沿いを道を運転してるとめっちゃ気持ちがえい。

この前室戸市観光協会さんのフェイスブックを見てたら、高岡の杉尾神社前の菜の花が咲き始めてるらしい。
どれくらい咲いてるか室戸の町を通ってトンネル方向から見に行ってきた。
   nanohana2014.jpg

沢山ではないけど咲いてる咲いてる♪
室戸は早くも春がきちょる~。

車を道淵に停めて写真を撮りまくる怪しいおばちゃんでした。
ツーリングらしきバイクの人が「なんじゃろ~?」という感じで速度を落として通り過ぎていった。

と~ても怪しくってすんましぇん。

でも菜の花ってかわええから好きちや。

ハナちゃんが帰ってきたよ

Hanaさんから18日から居なくなってしまった二代目ハナちゃんが戻ってきたと連絡がありました。

メールによると、左手がワナに掛かってたようでケガをしるそうですが大したことはないとのことです。

無事でよかった~ほんまよかったよ~

   IMG_3330.jpg

3月まで冬休み

今日は、ど~しても保のかさんに行きたかった。
1月・2月は冬休みにになってしまう保のかさんは今日が今年最後の営業日なが。

お店に着くとお客さんで賑わってたんで少し、外を散策してからお店に戻ってみたらお客さんも少なくなってた。
座って待ってるとお客さんも居なくなってその後に別荘のご夫婦がやってきた。
ご夫婦も一度来てたけどお客さんが多かったんで出なおしてきたそうな。

保のかSet(ケーキセット付)出来上がるまで、ご夫婦と最近あったことや、カフェの情報交換をしとった。
奥さんが教えてくれた、紅茶の専門家にも行ってみたいちや。

ご主人がちび太の見てた季刊誌に、知り合いの写真家の写真が出てるそうな。
おぉぉ~この写真の写真家さん、ちび太もファンながですジョ。
特に田舎の風景や、おじいちゃんおばあちゃんの写真が素適やしと~てもあったかいがよ。
ほんま高知って狭いのね(笑)
   honoka-77_20141222004032d60.jpg


少ししたら料理が出来上がってきた。
今日は、鹿肉の揚げ物、猪肉の角煮とすごいでぇ~♪
デザートは、チーズケーキに羊羹と珈琲。
どれも美味しかったちや。

3月まで保のかSetが食べれなくなるんて寂しいな。

帰りに、車に乗ってお店の前に行くと保のか娘さんが手をふりふりお見送りしてくれてたんでパチリさせてもらってちび太も手をふりふりお店を後にした。

早く3月が来ないかな。保のかさ~ん待ちよりますよ。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業ですが1月・2月は冬休みになります。
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ハナちゃん

今日は、午前中高知市内の美容室にカット&白髪染めにに行ってきた。
いつもお願いしてる同年代のKさんと世間話が楽しいちや。
すっきりでけた。Kさんいつもありがと~。

その後、二人の姪っ子のクリスマスプレゼント等を買った後にHanaさんに電話予約して向かった。
中に入ると、薪ストーブの横の席に農家のおんちゃんがおったんで相席させてもらった。

お手伝いのYちゃんはときょろきょろしてると別の席でもう帰る準備中。
一緒におしゃべりしたかったな~。残念

薪ストーブの後ろではニャンコ達が気持ちよさげに寝てる。かわええ~。
   hana - 145

他にお客さんも帰ってから農家のおんちゃん、Hanaご夫婦と椎茸のことや、山のこと話しながらまったりさせてもらいよった。
途中Hanaご主人が上の写真二枚を撮ってきてくれた。煙突からでる煙が、お家のあたたかい雰囲気がでてすんごくえいちゃ~♪
ありがとうございました。

さ~ゆっくりしたし帰らねば。
帰りに、大好きなフォカッチャを二つ買って帰った。これを四等分にして、冷凍庫に入れといて朝温めてサラダと一緒に食べよります。

【お願い】
二代目ハナちゃんが18日から居なくなって探しています。
みなさんハナちゃんを見かけたらHanaさんに連絡してあげてください。
なんとか無事に帰ってきてほしいちび太なのです。
(帰りの山道で窓をあけて「はなちゃ~ん」と大声で呼びながら下りていった)

(イベントのお知らせ)
12/23に近くの龍河洞で「龍河洞クリスマスキャンドルナイト2014」がありますよん。
昨年も行ってたけどほんときれ~ながよ。
龍河洞クリスマスキャンドルナイト2014
12月23日(火・祝)17:30~21:30

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

佐岡寮と流れ星と

つきみさんから帰ってから家でゴロゴロしちょって18:40頃に家を出て向かったのは、佐岡寮。

後ろにおった車も同じ方向。
もしや、高知市内からのRちゃんと、Fちゃんじゃなかろ~か?
佐岡寮の坂道を上がってお庭に車を置いたらやっぱり後の車が入ってきた。

入り口では、ご主人が笑顔で三人を出迎えてくれた。
今日はこじゃんと寒いから早く和室に急いで入いらせてもらったよ。

いつもは5人になんじゃけど2人が用事があってちと寂しいな。

でも3人でいろいろおしゃべりしながら美味しい料理をいただいた。
ほんまどれも美味しいちや。

特にユリ根のかき揚げは最高♪
おばちゃんはしあわせ気分になっとった。
   saoka-9.jpg

Rちゃんがご主人に、食べ終わったら、お庭でふたご座流星群を見させてもらうようにお願いしてくれちょった。
佐岡寮の周りの明かりはほとんどなくてお庭に出て空を見上げると満天の星。

えぇぇ~こんなに星がい~ぱて見えるなんてびっくり。
「あ! 流れ星~!!」ってFちゃん。
すぐ後に「また流れた」って言う間にも
流れ星が~。
5分に1回くらい流れてたような。
たぶん30分以上夜空を見上げてた。

あまり着込んでなかったきに体が冷えてきた。
明日はお仕事じゃし、ちび太だけ先に帰らせてもらった。

あの後、二人は沢山流れ星をみたのかも。

Rちゃんと、Fちゃんいつも誘ってくれてありがと~♪

佐岡寮
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


あったかいいなりずし

今日は投票に行った後、ちょっとドライブしてその後つきみさんに電話してランチに行ってきた。

お店に着いて待ち寄る間写真許可をもらってパチリさせてもらいよったらすんぐ出てきたんでびっくり。
電話してすぐ行くって言ってたんで作りよってくれよったそうな。

今日のランチは鯖のみぞれ煮、玄米蒸稲荷寿司、コーヒーにデザートじゃった。
玄米蒸稲荷寿司は、あったかでおいちぃ♪
高知は冬になると蒸し寿司とお店のメニューにあったりするのよ。
鯖のみぞれ煮と食べると体がぽかぽかになるちや~。

いつものように、つきみさんと話をしながら食べよった。
最近は、いろんなイベントにお呼ばれすることが多いらしい。
今度は工科大のイルミネーションイベントに出店するそう。
寒いけどガンバって♪

お店を後にして、少しいろんな道をあっちゃ~こっちゃ~しもって家に帰っきた。
夜は、友達と食事会やきに~。
   tsukimi-10jpg.jpg

旬彩料理つきみ
香南市香我美町岸本1039-3
Tel&Fax 0887-54-3550
営業時間:11時~14時 ※行く前にお電話してね。
定休日:毎週木・土曜日&第4日曜日
(土曜日は高知オーガニックマーケット・第4日曜日は山田の日曜市に出店)
※外部出店等による臨時休業はHPで随時お知らせします。
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


夕暮れ時の室戸で♪

ふぁ~。休みの日はいつも遅くまで寝てしまうちや。
あったかい布団の中は天国やもんね。

やっとこさ~起きだして居間のヒーター前でゴロゴロ。
毎年着てたお気に入りだったフリースの上着がどこ探してもない。
もしかして古い服と一緒に間違って捨ててしもうたかも(泣)

これは買うしかない。13時過ぎ家を出て高知市内のモンベルさんへ向かった。
ちとデザインは違うけど同じ色のフリースを見っけ。
思ってたより安かったんでホッとした。
これで何年も着るで。
   sitor-18.jpg

さ~これからドライブ。室戸まで行ってみよう。
でもあっちゃ~こっちゃ~道路工事しとって混んじょる。
結局室戸についたら16時近くになっちょった。

そうや、19時までやってるシットロトさんに寄ってみることにした。
窓際の席に座らせてもらって、レディスセットをお願いした。
カレーはスリランカ式ココナツミルクカリーとデザートはガトーショコラ、飲み物は秋摘みダージリン。

待ってる間に写真許可をいただいて中をパチリさせてもらいよった。
お店の中はボサノバが流れとって大人の時間って感じ。

ここのカリーも紅茶もケーキも美味しい。
そしてここのサラダに使われちょるドレッシングもちび太好みやきに。

食べ終わってもなんか心地よくってボケ~と窓の外を眺めていたい気分。
でももう帰らねば。

外に出ると道路の向こうに見える海の上はオレンジ色に輝いてすんごくきれ~。
あまりのきれいさに感動しちょったおばちゃんです。

夕暮れ時の海を見てると気持ちが穏やかになってくる。

感動をくれる高知の自然をこじゃんと自慢したいおばちゃんなのですぅ。



紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

和紙の灯篭がお気に入り

仕事帰りに、ちょっくら高知城でやってる「高知城冬のお城まつり」に行ってきたよん。

おぉぉ~めちゃきれいっす。

追手門前も素敵やけどちび太がめちゃ気に入ったのは、写真上の和紙に色をつけた灯篭。
ほんわかやさしい灯りが心地いい。
ずぅ~と見ていたいくらいやさしい灯りちや。

普段あまり運動しないおばちゃんなので階段を上がるがはこじゃんち~しんどいけどいろんな灯りやジャズのステージもあったり楽しいちや。
   20141212.jpg

二の丸にあった巨大イルミネーションタワーはすごくきれ~で合間合間に上から雪のようなものが降ってくるようになっちょった。

これを設置したり瓶のキャンドルに火を灯したりスタッフの方大変じゃったやろ~な。

見渡すと、カップルやら家族できてる人とか。なんか~1人で来てるのはちび太だけのような。
座り込んだり伸び上がったり怪しいく撮りまくってるオババ(笑)

いか~んおばちゃんの体はヒエヒエで限界。
もう帰らねば。
でも心がほっこりでけたよ。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

くねくね山道の軽トラは?

今日は、保のかさんに電話確認して行って来た。
寒いからお山はどうかな~と思ったけど、ちび太の住んでるとこよりも暖かかった。
でも遠くのお山は白くなっちょるね。

くねくね山道では、黄色いプラスチックの容器に柚子玉らしいものを運ぶ軽トラに何台も通り過ぎて行った。
もう収穫も終わってるはずじゃけど、なんじゃろ~か?

14時過ぎにお店に着いて中に入ると、お客さんも帰られてちび太だけじゃった。
保のかSet(ケーキセット付)800円をお願いして裏庭でパチリしとった。
保のかお母さんは周りを手入れ中っす。

席に戻ると今日もめっちゃボリュームのある料理っす。
猪肉の煮物や、おからのコロッケいろいろあるよん♪
保のか娘さんとおしゃべりしながら美味しくいただいた。
男並みにパクパクあ~という間に食べてもうとった早食いのちび太ですぅ。
   honoka-76.jpg

ケーキセットを用意してくれてる間に「橋のところまで行ってきま~す」って橋へ向かった。
歩いてるとポカポカして気持ちえいちや。

きれいな川を橋の上からボケ~と眺めてると、通る車が心配そうにのろのろと通っていくきに。
こりゃ間違えられたらいかん。ささっと写真を撮ってお店に戻った。
ケーキセットは、大きなチーズケーキ・餅入りぜんざい・コーヒー♪
どれもおいちぃ。し・あ・わ・せ~♪

娘さんにお休みはいつからか聞いてみると、21日(日)の営業後お休みになるそうですよん。
1月は冬休み。2月は未定やそう。

保のかさんファンは冬休みになる前に是非行っちょったらいいかも。

庭の手入れを終えてお母さんが「作業してたらアツくなってきた」って中に入ってきた。
働き者のお母さんに感心しちょるちび太っす。

帰りに、おはぎを3パック購入してお店を出たら、お母さんと娘さんが出てきてお土産を渡して手をふりふり送ってくれた。(ありがとうございました。いつも申し訳ないです。)
ちび太も手をふりふりしながら迂回路のある道へ進んだ。

ラジオから流れてくる懐かしの洋楽を聴きながらのんびり帰ってきたよん。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

あったかいストーブ

冬の夏祭りの会場を後にして、Hanaさんに向かった。
Hanaさんに近い山道の先に、自転車のKさんが走ってたんでプップ~と鳴らして手をふりふりして追い越してお店に。
駐車場に着くとちょうどKさんもやってきた。

相席させてもらって、赤岡でナンとカレーを食べてきたばかりじゃけど、茄子と肉味噌のピザとスープをお願いした。(食べすぎか?)
少ししたら農家のおんちゃんもやってきて三人でいつものようにおしゃべり。
冬の夏祭りがすごい人が来とったことや出店の様子をデジカメを見てもらって二人に「明日行ってみて」って宣伝(笑)
ほんま楽しいイベントじゃったきに。

それにしても今日はこじゃんと寒いきにHanaさんとこの薪ストーブはほんわかポカポカ気持ちいいのだ。

ストーブの後ろの椅子にはチャンコが爆睡しちょる(笑)
そ~と近くに寄ってパチリしよったら顔を見上げて「にゃんだ~?」って。めっちゃかわゆいきに♪
ついつい赤ちゃん言葉で話しかけてしまうちや。
   hana - 144

農家のおんちゃんが「今日はブーツを履いちょるね」って。
そうながですよ~オババは寒さに弱い。
更にジーンズの下にはぶ厚いタイツを掃いて、上も何枚も着込んじょって格好は気にせんって言うたら笑いよった(笑)
この年になると人の目を気にせんなったきに、楽やでぇ~。(自分がおばちゃんと思うとへ~ちゃら。)

Hanaご夫婦も一緒に楽しくおしゃべりしとったら早くも17時近くになっとるし~。
いかんいかん~帰らねば。
朝食用にフォカッチャを1個を買って(冬夏てせもパン3個も買ってるけど)、外に出た。
ヒャ~ヒエヒエやきに。

ちと遠回りになるけど、龍河洞スカイラインを通って帰ってきた。
上から夕暮れ時の香南市の町や太平洋がきれ~に見えよったちや。ここもすんごくオススメやで♪

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年も冬の夏祭りへ

今日は、お友達も出店しちょる「冬の夏祭り」(12/6・12/7)へ赤岡まで行くのだ。
でもこじゃんち~寒い。
どだけ着込むんじゃ~ちゅ~くらい着ぶくれおばちゃんになっとた(笑)

赤岡に着いて、いつも車を駐車する場所へ。(ここ案外すいてる)

会場への道をてくてく歩いてると、歌舞伎役者の格好をした人がこっちに歩いてきとったんで、「すみませ~ん写真撮ってもいいですか?」って言うと大丈夫やった。
絵金歌舞伎に出てる人らしいのよ。ほんま素敵やきに♪
もう1人会場に、サンタの格好の人も居るとおせ~てもらったのよ。その方も気軽にポーズを撮ってくれた。(写真)

20回目とあって会場はすごい人。
友達のいる場所に寄ったらなかなか忙しそう。先に会場全体を見てまわりよった。

かわいいサオリスィーツさん、西川屋さんに久々に会えてお話もでけたし、Fさんの素敵な演奏も聴けた。
みんな素敵でかっちょえいな~。

道のあちこちに、コタツもあったり、昭和なかっこうをした人たちもあって楽しいちや。
昭和な格好の三人の若い方にパチリさせてもらった。ありがと~ございました。
ちび太もお母ちゃんの着物を借りて昭和の格好できたらよかった。

ほんま毎年スケールが大きくなって香南市の大きなイベントになってきちょるね。
   fuyu-natsu 2014

おぉぉ~スモークチーズもあるある♪
三つはお土産用、一つは自分用に買った。(これめちゃ大好き)

物部村商店さんが土曜日だけ鹿肉料理のお店と一緒にインドカレーを出されちょったがよ。
出来上がるまで向かの、絵本の読み聞かせの笑顔の素敵なけーこさんご夫婦とおしゃべり。
斜め横のパン屋さんは早くも商品が残り3個になっちょる?
けーこさんに聞いたら予約になって焼けたてを渡してるそうや。
残りの3個がちび太がゲットさせてもろ~た。うっしし。

インドカレーが出来上がったんでナンとカレーを脇道に座っていただいた。
やっぱこれおいちぃ~♪
また食べたいきにどこぞに出店の際は、おせ~てね。

今年はフラッシュモブが見れずに会場を後にしたがやけど、やってたやろ~か?
日曜日までやりよるきにまだ行ってない人ぜひ行ってみと~せ。

その後Hanaさんに電話予約して14時過ぎにおじゃました。続く



冬の夏祭りHP
香南市赤岡町 赤岡横町商店街

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR