ちっこい亀ちゃん達

寒かったと思うたら今日は暑かった。
半そででもええくらいやし。

最近、HPのトップページを更新しよったら途中で全部消えてしまうことがしばしば。
なじぇや~(泣)
もうHPやめてブログだけにしちゃる~と思うたけど。
15日ほど前に保存しとったソースを貼り付けてなんとかなった。毎回保存しよらないかんちや。
でも突然HP辞めるかもです。

午後から高知市内のモンベルさんに寄った後、Hanaさんに電話予約して15時頃おじゃました。
お店の前を通り過ぎてアサギマダラのいる場所へ。そこにアサギマダラの調査をしよるYさん達がおったんで挨拶してからUターンしてお店に向かった。

お店に入ると、Yちゃんと自転車乗りのKさんが食事中。
相席させてもらってスープとピザをお願いして話しもってパクパク。
   hana - 139

調査を終えたYさん達、嶺北の手づくり市に行ってたHanaさんのお友達もやってきて更に楽しくおしゃべり。
Yさんからこの前撮ったアサギマダラの羽にマーキングしてた「AKB」は秋葉山という意味ということや、最近はどこから飛んできたかを教しえてもらったりとすんごく勉強になるのよん。

ご主人がお店の上から素敵な風景を(写真下)撮ってきてくれた。いつもありがとうございます。

外のタライに知り合いの方にもらった亀がおるというので見に行くと、4匹のちっこい亀ちゃん達がおるおる~。
写真撮ってたら二代目Hanaちゃんがクンクンしてる。食べたらいかんきね~(笑)

なかなか慣れてくれなかったチョビちゃんは、今日は近くに居ても、なでなでしても大丈夫やった。よかった♪
みんなの話が楽しすぎて外が暗くなるまで長居してもうてすみませんでした。

そういえば・・・つきみさんが第四日曜に出店してる土佐山田の日曜市に行くこと忘れてもうとった。
「行くで~」とこの前言ったばかりやのに。ごめんですぅ。(ほんま忘れっぽいおばちゃんです。)

美味しいご飯が食べれるように明日からのお仕事ガンバらねば。(仕事できんオババじゃけど)



山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

鹿バーガーうまい♪

今日は朝からデジカメで撮ったいらん写真の整理をしとった。
何年か前のを見てたらほんまブレブレのが多かった。今もじゃけど。

お昼過ぎにいつものように行動開始。
ドライブがてら、嶺北方面に行ってみたのよん。

土佐町方面に車を走らせてると町のあちこちに仮装した子供達が歩いてた。
更に道の駅に行ってみると出店もあったり仮装した子供や大人達がい~ぱい。
ハロウィンのイベントらしいっす。
町をあげてハロウィンを楽しんでるってええな~♪

さ~今日はどこでご飯を食べようかな。
ひっさびさに大田口カフェさんに行ってみよう。

大田口カフェさんに続く道沿いの山々は、少し色づいてきよる。
紅葉したらきれいじゃろ~な~。

お店に入って、すぐのカウンター席に座らせてもらった。
ランチの時間は過ぎちょったんで、鹿バーガーとアイスコーヒーをお願いした。

待ってる間に許可をもらって中を撮影させてもらいよったっす。
おぉぉぉ~子供ちゃん達かわいい~♪
   o^ta-8

少ししたら鹿バーガーが出来上がってきた。
カウンター向こうにおるご主人と調理してる奥さんと話をさせてもらいながら大口あけてバーガーをパクパク。
めっちゃ美味しい~。これオススメちや。

あ~という間に食べてもうとった。(男並みです)
美味しいものを食べるときは早食いするくせがあるがよ。
デザートにチーズケーキを追加注文。(別腹です)

ご主人と移住のことや、お店のこといろいろとお話しさせてもらいよった。
前にも書いたかもしれんけど、移住されたこの地域の行事にもいろいろと積極的に参加しよるきすごいがよ。
じゃから地元の人たちとの絆も深まるんじゃろ~な。
いつもブログを見て感心しよるおばちゃんなのですジョ。

ご主人が下の子供ちゃんを抱っこしてるのがすんごくほほえましかったんで、「撮ってもええですか?」って聞いて見たらブログにも出ているから大丈夫とのこと。※ネットは危ないので子供ちゃんの顔を少しボカさせてもらいました。

店内には、大きなストーブが設置されとった。横には煙突の入ったダンボール箱があって娘ちゃんが紐を切ってお手伝いしてたよ。
この冬にはこの新しいストーブがお店の中を暖かくしてくれるんじゃろ~な。

またゆっくりとおじゃまします。
次もまた美味しい鹿バーガー食べたいっす。

大田口カフェ
長岡郡大豊町寺内236-3
TEL 0887-73-0410
営業時間 10:00~17:00
定休日 木曜日,第2・4水曜日
ランチメニューは11:30~14:30まで

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

柚子がいっぱい

日曜日は、ダルダルやったんでちと遅めの14時半に保のかさんにおじゃました。

やっぱり笹に向かう坂道は通行できない。(役場の方どうぞ直してあげてくださいまし)
集落のあるほうから迂回して下の道へ。
道沿いには柚子がいっぱい生っちょる。来月初旬あたりから収穫かも。

お店に着くと、ご近所の農家の奥さんが保のかさんとお話中やった。

隣のテーブル席に座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付)をお願いした後、近くの橋までてくてく。
下の川はきれ~。来る途中の川はこの前の台風の影響か少し濁ってたのにここはなぜに澄んできれ~ながやろ?

日に光ってキラキラ見える下の川を見入ってもうとったオババです。
風もそよそよ気持ちがえい。
   honoka-72.jpg

お店に戻ると料理が運ばれて来た~。
今日もボニュームがあってめっちゃ美味しいちや。
デザートは、ぬくぬくのスイートポテトにアイス。これまた最高♪

食べもって保のかお母さん、娘さん、農家の奥さんとおしゃべりさせてもらいよったよん。
その間にもお惣菜やお餅とかを買いに来た農家の方達が寄られとった。
保のかさんが日曜日に開くのを楽しみに待ちよるご近所の方々じゃろ~な。
ちび太もいろんな方と知り合えてうれしいのだ。

来週の10月26日(日)に、保のかさんの駐車場で、お友達がフリーマーケット(10時頃から14時頃まで)をするそうですよん。
保のかSetを食べた後、フリーマーケットでいいもの見つけてみてくだされ♪


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お庭の木が~

かかしを見た後、一旦家に帰ってからHanaさんにおじゃました。

中には、Yちゃん、自転車乗りのKさん、Mさんが大きなテーブルに座ってたんで相席させてもらったよん。
Mさんに会うのは久々です。
何年か前に、カフェミシシッピのライブで会ったのが最後かな?Hanaさんの常連さんでもありカフェミシシッピさの常連さんでもあるのです。
なかなかHanaさんで一緒にならないのでどうしてるかな~と思いよったとこでした。

タイ風ココナッツカレーをお願いして食べもってみんなと楽しくいただいた。
さっき見てきた刃物まつり&かかしコンテストのことやらいろいろとおしゃべり。

牛肉の話も出てきて、そういえばちび太ぶ厚いステーキなんて最近食べちょらんような。お家では煮物系が中心やし、肉といえばお安い鶏や豚肉やしね~(笑)
自転車乗りのKさんは三ヶ月の海外生活で毎日のように肉をがっつり食べよったそうな。うらやましぃ~。
   hana-138.jpg



そうそう、あの子猫ちゃんに名前がついたらしい。
Hanaご主人に聞いたけんども、覚えが悪いちび太はすんぐ忘れてもうた。すんましぇん。

お庭に出てみると、この前の台風19号の時に大きな木の上の方が折れてしもうたそう。
でもお店に被害がなくてよかったちや。
子猫ちゃんがするする木の上に上り始めた。
すんごいすんごい。上でニャ~ニャ~と下を見てる姿はかわいいったらありゃしない。

外は、更に寒くなってきちょる。
あ~という間に冬がきそうな雰囲気っす。

帰り道の夕焼け空が素敵やった~。
秋は一番好きな季節ちや♪


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年も行って沢山撮った

食欲はあるし~元気もりもりなんやけど下っ腹辺りの調子が悪くて病院に行っちょった。
薬でなんとか治せる程度らしいんでほっとしよるオババです。
年になるとガタがいっぱい出てくるちや。いややね~ほんま。
薬のせいかどうかわからんけんど何ぼでも寝れる。(いつもやん)

やっとこさ~置きだしたらさぶい~。
布団の中にまたまた戻ってまた寝た。(こら~)

いかんいかん。今日は「刃物まつり&かかしコンテスト」を見に行くがよ。「おにゃ~」と気合を入れて起きた。
もう既にお昼近くや。
天気もええしほんまよかった。

会場まで車で行くとすぐ小学校の駐車場に停めれた。ラッキ~♪
   20141018.jpg

食のブースに行くとすんげ~人・人・人やきに。
あっちゃ~こっちゃ~ふらふらと歩きもってパチリ。
いろんなとこで知り合いに会う会う。

刃物を売ってる取り合いの方達や、食のブースの知り合いにも会えてよかったちや。

それにしても今年のかかしもなかなかえい♪
ほかにもすごく素敵なかかしが沢山あったけど、田舎らしさがある和めるかかしが好きなちび太はこちらをブログUPしてみましたよん。
お父さんとウナギとりをしよる子供のかかしがええかんじ。

今年もほんま楽しめたっす。

さっこの後は、Hanaさんに電話予約しておじゃましよ~と。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

曇り空やけんどもドライブ

よく寝たよ~。
外は曇り空じゃけど午後からのんびりとドライブ。

でもでも~お腹は空いて来たちや。
13時過ぎに香南市のつきみさんに電話しおじゃますることにしたよん。

カウンター近くの大きなテーブル席に1人座らせてもらってランチ(コーヒー・ミニデザート付)をお願いした。
待ってる間に写真許可をもらってパチリ。

下のトトロの折り紙は、つきみさんが土曜日に出店してるオーガニックマーケットでいただいてきたものじゃそう。
かわえぇぇ~♪

ランチの、つみれ汁すんごく美味い~。※オーガニックマーケットでも出してるらしい。
追加注文で、栗渋皮煮キャロブ焼き菓子もペロリ。(よく食べるおばちゃんです)
   tsukimi-9jpg.jpg

つきみさんはほんわかした雰囲気でいつも話をしてるとと~ても癒されます。

お店はラジオ(FM)がBGMの替わりに流れよるがよ。ラジオ好きのちび太はうれしいがですジョ~。なんかほっとするちや。

毎週土曜日はオーガニックマーケット、第4日曜日は香美市役所横の日曜市に出店されとります。
土佐山田町の日曜市は雨の日でも大丈夫な屋根がある大きな施設ながです。
お近くの方是非是非つきみさんに会いに行ってみと~せ。
ちび太も今度行ってみるっす。

お店を出て少しドライブしてから家に帰ってきた。

明日(13日)は台風が来そうなんですんごく心配。どうか家が無事でありますように。

旬彩料理つきみ
香南市香我美町岸本1039-3
Tel&Fax 0887-54-3550
営業時間:11時~14時 ※行く前にお電話してね。
定休日:毎週木・土曜日&第4日曜日
(土曜日は高知オーガニックマーケット・第4日曜日は山田の日曜市に出店)
※外部出店等による臨時休業はHPで随時お知らせします。
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

アサギマダラとお土産

たろまろギャラリーさんを出た後、Hanaさんに電話予約して14時半頃おじゃますることにした。
龍河洞からHanaさんに行く道の坂道で、自転車に乗ってるKさんがおった。

大きな席に相席させてもらって、ホットチャイとスコーン2個をHanaさんにお願いした。

後からやってきた農家のおんちゃん、食事休憩になったMさんと一緒にKさんの話を聞きよったら三ヶ月間フランスやらスペイン(有名な自転車の大会を見に行ってた)おって食事が美味しくって太ったらしい。
じぇ~んじぇん太ってないきに。

さっき行って来た、たろまろギャラリーの話や、買ってきた本を見てまた盛り上がっちょった。

何回かここで会ってるHanaさんのお友達(佐川から来てる)とも話をさせてもらったけどほんま楽しい女性です
今度嶺北に佐川から行くそうですジョ。嶺北も素敵な場所がい~ぱいあるきに楽しんできてほしいっす。

Hanaご主人が、近くで飛んでたアサギマダラ(旅をする蝶で有名)の写真を撮ってきてくれた。(写真右)ありがとうございます。
もうそんな時期になったがや。
         hana-137.jpg
ちび太も実物を見たくて後で小走りにそこに撮りに行ってみた。
うしろの方からシュンシュン走ってくる音が?二代目Hanaちゃんがちび太を追い越して「勝った~」ってな感じで座って持ちよるちや(笑)

ありゃ~一匹の蝶がふわふわ花の上を飛びよる。
近づくとすぐ逃げてしまうきに、少し離れて花にとまった瞬間、ズームで撮ってみたのが上の写真です。
羽にはマーキングがされちょりました。昨日の日付?
高知県でもアサギマダラを調査してる方がいらっしゃいます。興味のある方は、「アサギマダラ・ドットコム」HPを見とうせ。

お店に戻ったら、フランス・スペインの自転車大会前に観客に配られるスポンサーのグッズが沢山並べられとった。すごい♪
「好きなものとっていきや」ってKさんが言うくれたんでちび太は赤の帽子にステッカーと牛さんと押したら光るホルダーをいただいた。
わ~い。ありがとうございました。

今日はみなさんと沢山おしゃべりして楽しく過ごせてよかったちや。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

物部村商店さんのインドカレー

今日は朝から、高知市内の美容室へカット&白髪染めに行って来た。
すんごくさっぱりした~。Kさんありがとう。
なんとか高農祭いけたらいいね。

お店を出てから向かったのは香美市香北町の「たろまろギャラリー」さん。
「おされ~な建物や」と思いながら前を通りよったけど入るのは初めてながよ。

今回の目的は、「うずまき舎 in たろまろギャラリーvol.2 本とコーヒーとカレーがあれば大体しあわせ。 」(10/8~10/14 10:00~19:00)のイベントの中でこじゃんと素敵な物部村商店さんの特製インドカレーランチが今日から3日間(13日まで)食べれるっす。

お店の中に入ると、すんごくおされ~な空間。うずまき舎さんの本も沢山並べられてわくわくする~。
奥のカウンターの調理してるところに物部村商店さんがおった。
手をふりふりすると気づいてくれてにっこり。
      taromaro.jpg

うずまき舎さんに中の写真許可をもらってパチリさせてもらった。
いろんな本があってあれもこれも買いたくなる~。
その中で昆虫に関するものもあってお山に行った際この虫なんじゃろ~か?って時に役に立ちそうなポケット図鑑「日本の昆虫1400①チョウ・バッタ・セミ」を購入した。
ほんでもってインドカレーランチをお願いしてテラス席で本を見ながら待ってた。

物部村商店さんが運んできてくれて料理の説明をしてくれた。
これはお肉を使ってない北インドのカレーやそう。
めっちゃ美味しかった♪(また食べたい。)

インドに住んでたことのある物部村商店さんの本場仕込のインドカレーを是非食べて欲しいっす。
※いつも行くHanaさんに、物部村商店の瓶に入ったアチャールも販売されちょります。

帰り際入り口近くで出店されてたチムニーさん(11日のみ)のパンとクッキーを買ってお店を後にした。

さ~次はHanaさんにデザートしに行くよん。   続く

たろまろギャラリー
香美市香北町太郎丸510-1
ラフディップ1F
TEL 0887-59-2500
facebook(RUFDiP / たろまろギャラリー)


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

タオカレーおいすぃ♪

今日は台風はどうじゃろ~か?と思うたけど小雨程度で大丈夫やったちや。

午後からシマムラで靴下やらヒートテックインナーやら買いに行っとった。

その後、赤岡の道(タオ)さんにおじゃましたよん。
ひさびさじゃけどサワちゃんにはHanaさんで会ってた。

と~ても美味しいタオカレーとデザートにコーヒーフロートをいただいた。おいちぃ♪
待ってる間に許可をもらってパチリさせてもらいよった。

サワちゃんと話をしてると、今度の冬の夏祭りは記念すべき20回目やそう。
すごいすごい。なにか目玉があるのかな~?
12月が楽しみちや。

まったりさせてもらってお店を後にした。
その後、田舎道をあっちゃ~こっちゃ~探検ドライブしながらやっとこさ~家に帰ってきたがよ。

それにしても今(夜やけど)、外はすんごい風の音がしよる。
ちび太のお家はこじゃんち~古い(ボロ)きに大丈夫かいな。
屋根が飛ばされんか心配ちや。
早く台風が行き過ぎてほしいのよん。
   tao-20

道(タオ)
香南市赤岡町448-1
TEL 090-1176-5545
営業日時 月・火11:00~15:00
       日 11:00 - 15:00
Facebookで確認してね

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

相席でわいわいと

今日は午後からHanaさんに予約して15時前に行って来た。
何にしようかな~と迷ったけど今日はピザの気分やった。
アンチョビとトマトのピザにレモンとマヨネーズをトッピンクとスープをお願いした。

来る途中に買ってきた高知県の道路地図を見ながら、こんどはどこに行こうかな~とニヤニヤ。(怪しい)
あの道はどこまで続いているんじゃろ~か?とか見てるだけで楽しいがよ。

ちょっとないしよったら、常連さんの女性とお友達二人が入ってきた。
「ちび太さ~ん」って声をかけてくれたんで大きなテーブル席に相席させてもらったジョ。

ちび太も知ってる山田太鼓のNさんも一緒です。
三人は琴ヶ浜のイベントが中止になってここに寄っていこうとなったらしい。

Nさんと太鼓のことよさこいのこと共通の取り合いの方のお話させてもらいよったちや。
これがいろんな懐かしい話が出てきて。
おぉぉ~そんなこともあったあったって話しが尽きん。
ほんま楽しいちや。
   hana-136.jpg

Hanaご主人が上からお店を眺めてるニャンコを撮ってきてくれた。ありがとうございます。

スコーン2個とホットチャイを追加してみなさんと楽しい話もでけた。
あのちっこいニャンコにも会えたし大満足っす。
さ~そろそろ帰るちや。

帰りに外でみんなを遠くからパチリ(Nさんに許可をいただきました)させてもらいました。
山田太鼓は、高知工科大学祭(刃物まつり & 山田のかかしコンテスト同時開催)で演奏されるそうですジョ。
とてもかっちょえいので是非聴きにいってくだされ。(youtubeでもいっぱい動画が出てます。)

台風が明日(夕方?)からきよるらしいけど空はそんな感じでない。
写真には撮れなんだけどオレンジい~ぱいの夕焼け空がめっちゃきれいじゃった。感動ちや♪
みんな見たじゃろ~か?

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR