ジオパーク夢路灯さんへ寄ってみた

ジオパーク散策の後、出来たばかりの「ジオパーク夢路灯」さんに寄ってみた。
もう16時半になっちょるけど時間大丈夫かお店の方に聞くと遅くまでやってるみたい。
よかった~。

中に入ると、電球が沢山天井からぶら下がっていてそれがと~てもおされです。
まだ明るいからあれじゃけど夜になるとすんごくロマンチックな感じになりそうやきに。

海の見える窓際のカウンター席に座らせてもらって、マンゴーのソフトクリームとカルピスソーダをお願いした。
写真許可をもらって素敵な店内をパチリ。

お店の方がちび太の質問に親切に説明してくれてありがたかったちや。
まだレストランとお土産だけど、少し先には宿泊も出来るようになるそうですよん。
ここから、だるま夕日も見えるらしい。(秋分の日ごろから春分の日ごろ)
それと大きな船も何隻も行きかう姿も見えたりとロケーションは最高の場所らしいのよ。

夕暮れ時は特にええ感じやろ~な。

お店の中は広いし、ライブにもえいかも。
   6610geoparkmuroto.jpg

ありゃもうこんな時間や。帰らなければ~。
今度は夕暮れ時にゆっくりとおじゃましたいな。

お店を後にして走りよったら安芸市の赤野の辺りから海がオレンジにきらきら光りよる。
うっとりするくらいきれ~じゃったよ。

高知は自然いっぱいで自慢したいくらい素敵なのよん。

ジオパーク夢路灯
室戸市室戸岬町4033-1
TEL 087-22-6601
ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

室戸の青い空と海

つきみさんを出た後、海沿いの道を東にのんびりドライブ。
東の方にドライブしてた人おるじゃろ~か?

今日の海はこじゃんと青かった~。
室戸近くになると深い青色やきに。得した気分。

室戸岬の駐車場に車を停めてジオパーク散策。
岩場を歩きながら、海の方のじゃりになったところにいってみると、心地いい風がそよそよ。
空も海も青くて最高♪
   murotogeo_201409010312291c3.jpg

ひぃ~人が~!!びっくりしたちや。
若いおに~さんが大の字になって寝転んで気持ちよさそうに空を見てた。
波の音がBGMになっちょるし気持ちえいに違いない。

下を見よると貝殻や珊瑚のかけら?みたいなのがあって探してるだけども楽しい。
夢中で集めてはパチリしとった。

ほんま気持ちよすぎて、あのおに~さんのように寝転びたい衝動にかられとったおばちゃんです。
オババが寝転んでたら怖いじゃろ~からガマンしたちや(笑)

歩いて駐車場にもとろうとしてたら、遠くにお猿さん?らしき動物が道路をささ~と逃げていった。
パチリしたかったけど間に合わなかった。

岬の近くにおみやげとレストランのお店が出来たって前に新聞に出ちょった。(少し先には宿泊施設になるらしい)
ちょっと寄ってみよう。 続く

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

スイカパンダ

天気もええし、ドライブがてら「つきみ」さんにランチを予約して向かった。

中に入ると二組のお客さん達がおって、ちび太はお一人様で座らせてもらった。
今日のランチ(コーヒー・ミニデザート付)は、しいらのミニハンバーグサルサソースかけがメインですジョ。
写真許可をもらって料理をパチリ。

食べ終わってメニューを見ると他にも美味しそうなデザートがある。
追加注文して栗渋皮煮タルト黒みつかけをいただいた。これまたおいちぃのだ♪

他のお客さんも帰ってからお店の中もパチリさせてもらって、ゆっくりとつきみさんと話をさせてもらいよったちや。
つきみさんは、土曜日のオーガニックマーケット以外に、第4日曜日は、土佐山田の日曜市に出店されるようになったそうですよん。
今度行ってみなくては。

おっ♪またまたパンダの置物が増えちょる~。
正座してスイカを食べる姿がなんともかわえぇ~ね。
でも一番はやっぱりお目々にお花のパンダが最高ちや。

つきみさんておとなしい雰囲気の女性に見えるけど、話ししよったらめっちゃ楽しいのだ。
すんごいのは休みには1人でボディボードをしにいきよること。(移住してきたのもこれが目的やったかな?)
と~てもかちょえい女性なのだ。それに料理もうまいし~うらやまいっす。

さ~そろそろドライブの続きを・・・。

つきみさんまたおじゃましますね♪
   tsukimi-5.jpg

旬彩料理つきみ
香南市香我美町岸本1039-3
Tel&Fax 0887-54-3550
営業時間:11時~14時 ※行く前にお電話してね。
定休日:毎週木・土曜日&第4日曜日
(土曜日は高知オーガニックマーケット・第4日曜日は山田日曜市に出店)
※外部出店等による臨時休業はHPで随時お知らせします。
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

秋がそこまで

朝早く目が覚めて、朝風呂に入ったら気持ちがえいちや。
部屋に戻って、ラジオを聴きながらネットサーフィン。
そうこうしとったらPCの前でうつらうつら・・・
気づいたらもう昼になっちょった。

HPの更新をした後、Hanaさんに電話予約して15時近くにおじゃました。
外で、Hana奥さんと農家のおんちゃんがザリガニ釣りしちょる子供ちゃんとおった。
これほんまに楽しいよね~。

お店の中に入ると、Yちゃんが食事中の席に相席させてもらってタイ風ココナッツカレーとスープ、その後にブルーベリーのカキ氷をいただいた。
農家のおんちゃんやHana奥さんも一緒に話をしながらまたまた珈琲とスコーンも追加。(どんだけ食べるちび太やろ~か)

Hanaご主人が左上の写真を撮ってきてくれた。いつもと違ったアングルっす。(ブログに協力ありがとうございます。)

ニャンコもワンコもかわいくってほんまにほんまにちび太を癒してくれるのよ。
特に二代目ハナちゃんはなついてくれとって寄ってきたら「よちよちよち~」ってなでなでしてしまうくらいかわゆいのよん。
   hana-132.jpg

あれこれおしゃべりしとったらもう時間になっとる。長居してもうてすみましぇん。
でもここは居心地良すぎてついつい。

さ~帰ろう。みんなにバイバイしてお店を後にした。
途中、雲の合間から光がさしてるのがきれ~やった。車をガードレール側に停めて窓からパチリ。
ちょうどええ感じの歌がラジオから流れとって空を見ながらうっとりしとったおばちゃんでした。
それだけで幸せ気分になれるのだ。

もうすぐ夕焼け空が素敵な秋がそこまで来ちょる。楽しみちや。

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

3回目なのだ

午後に車に乗ってピュ~と、津野町のコーヒー7不思議さんにまたまた行ってきた。
美味しい珈琲とケーキをいただきたかったがよ。

国道197に入ってすぐにスコールのような雨がに降ってきたけど津野町に入るともう止んどった。
最近の天気は変じゃ~。
県道19号に入ってすこし走っていると左手にお店が見えてきた。

「コンニチハ~」って中に入るとご主人がニコニコ迎えてくれた。
この前おじゃました際のブログにコメントもいただいちょってありがたく思うちょります。

本日の珈琲とケーキを二つお願いしてから外をてくてく歩いてパチリしよった。
お店の近くは緑がい~ぱいで気持ちがえいちや。

お店に戻ってご主人とお話ししながら珈琲とケーキを食べよった。
少ししたら素敵なご夫婦が入ってこられたがよ。
須崎市のお住まいのご夫婦だそう。

ご夫婦とカフェの話で意気投合。梼原のカフェやパン屋さんまで教えていただいた。
珈琲をお代わりしてご夫婦とおしゃべりに夢中になっとったちび太です。

奥さんが、「ここのお店ががほんといいのよ」って。
うんうん♪
ちび太もお気に入りのカフェだと遠くても行きたくなっちゃうがですジョ。
コーヒー7不思議さんは何度でもおじゃましたいお店です。

もうそろそろ帰らねば。
ご主人またひょっこりとおじゃまするかもです。またおしゃべりさせてくださいね。

帰りはずぅ~と下道で帰ってきた。

カフェでリフレッシュ♪これで明日からのお仕事ガンバれるのだ。
   coffee-nanafushigi-3.jpg

コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com
※写真許可をいただきパチリさせてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

賑わってた龍河洞まつり

17時過ぎに姪っ子を連れて龍河洞に向かった。
奥の駐車場も空いててなんとか車も置けたっす。

さ~洞内暗闇探検(今日は無料)に行くでぇ~とエスカレーターを上がったら沢山人が並んでた。
入洞の18時まで30分くらいあるけど姪っ子もがんばって待つというので並ぶの苦手なおばちゃんもがんばることにしたがよ。
姪っ子と話しながら待ってると後ろには更にすんごい人。おぉぉ~
近くに並んでた子供ちゃんを連れたお母さん達が列から離れてずぅ~と前の方に並んでた。
不思議なのだ~?

前が動き出して、入り口近くまで来ると提灯を渡されて二人で中に入った。真っ暗の中を提灯の灯りだけで進むがよ。
これがまたぞくぞくするくらい。中も天然のクーラーといってもいいほどヒエヒエ~。
12月のキャンドルイベントとはまた違った楽しさがあるちや。

やっとこさ~入り口まで着いたら日頃から運動不足のちび太はゼ~ゼ~。でもええ運動になったちや。
姪っ子がすんげ~喜んじゃった。来てよかったね♪

階段で下まで降りると、お母ちゃん(ば~ちゃん)から着信に気づいた。
もう会場に来とって用事の合間に電話したらしい。
お母ちゃんがテントで買ってきた五目寿司やイカ焼を受け取って近くのベンチで姪っ子と夢中で食べた。
おいちぃな~。

ビアガーデン会場の大きなテントはすんげ~人であふれちょるしいろんなお店の前には人の列が・・・
じぇ~たい昨年以上に人が来ちょる。

姪っ子を母親に託して、ちび太はカメラを持ってあっちゃ~こっちゃ~自由行動。

   20140823.jpg

ステージの舞踊や、大人気のタヒチチアンダンスを怪しく撮りまくるオババはちぴ太でした。
怪しくってすんましぇん。
それにしても毎年人気のタヒチアンダンスのすごいことといったら。
赤の衣装で1人で踊られた女性の踊りにみんなうっとり。めっちゃ輝いちょったちや。

知り合いにも沢山会えたしいろいろと話もできてよかったっす。

花火が始まる前にちび太だけ早目に帰ることにした。
坂道を下っていくと下までずぅ~と車が停めてあった。花火を今から見に来たのじゃろ~か車が上にずんずんあがりよる。
やっぱ今年はすんごいのだ。

下の道まで下りて車を進めよったら道沿いの広くなったところに車が並んで中に人が?
そうか?花火だけ見に来た人なんや。何台ん分か空いちよったんでちび太も戻って車を停めて時間まで待った。
外に出ると花火が上がりだした。一生懸命パチリしよとったけどきれ~に撮れなんだ。
でも間近で見る花火はええね~♪人を幸せ気分にしてくれるちや。


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

姪っ子とももくり館さんへ

今日は、姪っ子が遊びに来る日やったんで、ちょっくら二人でももくら館さんに行ってみることにした。
姪っ子が「こんにところにあるって知らざった」ってびっくりしとった。

中に入ってまたびっくりしよる(笑)
ちび太が「このお店すんごくえいろ~」っていうと更に「うんうん」って。
気に入ってくれてよかったちや。

もうお昼を食べてきょるきに、メニューボードにあった水羊羹のセットをお願いした。
その後写真許可をいただいて中をパチリさせてもらったのよ。

姪っ子がお店の中を見てまわりながかわいい雑貨を見いいっちょる。
   momokuri-5.jpg

水羊羹が運ばれてきたんで席に戻って美味しくいただいた。
きれいに盛り付けしてくれとたのに写真撮ったはずが写ってなかったのよ。なじぇや~

夜にある龍河洞まつりのことや、夏休みのこといろいろとおしゃべりできてよかったおばちゃんです。
ちっちゃくて、甘えっこがこんなに大きくなっちょるって。
おばちゃんも年をとるはずですジョ(笑)

かわいい雑貨を買って二人でお家に帰ってきたのよん。
お母ちゃんが(ば~ちゃん)が用事で龍河洞まつりに行く準備しとった。

ちび太達は洞内暗闇探検に行くきに早目に出た。


古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
定休日 木曜日
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

和コーヒーアイスクリーム

半平さんを出た後、すぐ近くの岩本寺さんに久しぶりに寄っていこう。
「岩本寺奥ノ院本尊矢負地蔵如菩薩ご開帳(入場無料)」の看板があったんで建物の中に入ってみることにしたがよ。
※写真撮影は駄目なのでUPしちょりません。
すんごくすんごく素敵やった。これはじぇ~たい見ておくべきですジョ。

岩本寺さんを出てからまっすぐ歩いてすぐのところの喫茶淳さんにおじゃました。

中に入ると、ご主人と奥さんが迎えてくれた。
奥さんが「この前の台風で香美市は大丈夫だったの?」ってすんごく心配してくれよった。(ありがとうございます。大丈夫でした。)
ここの四万十町も一部断水になっちょったそうで今日から飲料水が飲めるようになってほっとしちょります。
   jun-14.jpg

気分はデザートやったんで「和・コーヒーアイスクリーム」をお願いした。

待ってる間に写真許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。
やっぱお店の中は素敵過ぎる。
いつ来てもすんごくすんごく落ち着くのよ。

食べながら奥さんとご主人と話をさせてもらいよった。
さっき見てきた岩本寺さんの矢負地蔵如菩薩ご開帳のことや、新しくできたお店のこととかいろんなことをおしゃべりしとったちび太です。あのお店是非ご夫婦で行ってみてくだされ。

大好きな四万十町でゆっくりできてよかった。さ~そろそろ帰らないと。(実はアトリエ四万十さんとあぐり窪川さんにも寄ってた)

帰りはやっぱり下道を帰ってきたよ。七戸峠から遠くの海も見えてきれ~じゃった。
いろんなとこ寄り過ぎて、途中で眠くなってもうた。土佐市のコンビニ駐車場で仮眠をとって帰えり着いたらもう暗くなっちょったちや。

でも~すんごく充実した一日やったちや。

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

明日からカフェ再開

サングリアさんを後にして、向かったのは、半平さんとこです。
この辺りは断水のため水道水が飲めなかったらしいのよ。
すんごく心配してたけど今日から飲めるようになったそう。よかった~

カフェの方は明日(18日)から再開するそうですジョ。(カフェお休み中は風鈴展は開催されよった)
開催中の風鈴展は8/17までの開催じゃったけど8/31まで延長されることになったそうですよん。

是非是非カフェでまったりしながら素敵な風鈴の音色を聴きに行ってほしいのよん。

半平さんほんまにほんまにカフェ再会よかったね~♪
   hanpei-32.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

四万十町のカフェダイニング

今日はなんとか天気もよくなってきよる。
ちょっくら用事で高知市内まで行ってきた。

お町は県外のや人も多くてすんごく賑わっちょったちや。
歩きよったら昔お世話になった方に偶然会って、ラ・メールさんでお茶をしてきたよ。お元気でよかったちや。

別れた後、四万十町まで車を走らせて前に半平さんからもうすぐお店が出来るらしいという情報をもらってたんでそのお店に行ってみた。
中に入ると開店祝いのお花が飾られちょったがよ。
またOPENして間もないそう。

14時過ぎちょったけど、ランチを聞いてみたらまだ大丈夫。
よかった~。

お店も家庭的な雰囲気で居心地がえいちや。
夜は、予約のみやそうです。

今度メニューにあったカレーも食べてみたいっす。
四万十町はいろんなお店が出来よるきに毎回おじゃまするのが楽しみちや。
   sangria.jpg

カフェダイニング・サングリア
高岡郡四万十町窪川1381-42
TEL 0880-29-6171
営業時間 11:30~14:30
夜は予約のみ 18:00~23:30
定休日 木曜・第2水曜日

寝すぎた後に美味しいピザ

昨日も残業。帰ったら眠くて眠くて電気つけたまんま寝てもうとった。
夜中雷が鳴ってたような。夢じゃったのか?

早朝お風呂に入って朝ごはんを食べた後部屋に戻ったけど眠い~
結局13時頃まで寝てもうとったちや。

起きたけど寝過ぎてだるだる~になっちょる。
いかんいかん。このまま家で過ごすのももったいないきに。

Hanaさん電話予約して15時頃おじゃますることにした。
遠回りして、のいち動物公園の方から龍河洞スカイラインを通って龍河洞スカイライン方面へ。
霧が出ててほとんど景色が楽しめなんだ。天気のええ日に来ないといかんちや。

龍河洞駐車場の近くを通ると、こじゃんち~車が入っちょった。お盆休みで観光客の方が来てたのかいな?

お店に着いてから農家のおんちゃんと食事休憩中のYちゃんと相席させてもらったよん。
今日の気分はピザ♪
アンチョビとトマトにレモンとマヨネーズのトッピンクしたピザとスープ、マフィンに珈琲をいただいた。
おいちぃ~♪大満足ちや。
   hana-131_20140816235310bd4.jpg

話しよったら14日にあったお山のディスコにHanaご夫婦も、Yちゃんも行っちょったらしいのよ。
Hana奥さんとYちゃんの華麗な踊りを見たかったちや。
途中ドド~とすんげ~雨が降り出した。

あまり長居してもいかんきに。
支払いを済ませて外に出ると小雨になっとる。なんか変な天気ちや。
明日は天気になったら遠出したいな。

そうそう8月23日(土)・24日(日)はHanaさんはお休みやそうですジョ。
HanaさんとこのFacebookでチェックしてみてちょ。

【イベントのお知らせ】
「第14回 龍河洞まつり」
8月23日(土)14:00~21:00
※詳しくは龍河洞HP 
地元のお祭りじゃきにちび太もなんとか行きたいのだ。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年もお山のディスコへ

ずぅ~と忙しくて残業の毎日じゃったけど今日はど~しても物部のお祭りに行きたかったがよ。
遅くなっても行くと決めてなんとか18時過ぎに職場を出た。こんな時に車が進ま~ん。イライラ。
げげ、こじゃんち~雨が降り出したちや。
でも近づくにつれてポツポツ程度の小雨になってきよる。(日頃の行いがよかったのか・・・なんて)

やっと着いたけどすんごく車がいっぱいやし~人もい~ぱい。
なかなか停めれる場所がみつから~ん。やっぱバスで来たらよかったな。

なんとか警備員さんの誘導で学校の校庭らしきところに車をとめて会場までてくてく。
ずんずんディスコミュージックが聞えてきよる。わくわくするちや。
※昨年のブログ

ちょうど踊りが休憩になって花火が上がるとこじゃった。
パチリしたけんどもほとんどブレブレ~。

昨年参加したお山ディスコツアー人達がいるテントを探して、友達が来てるかな~と聞いてみたりしたらお世話をしてる地元のおんちゃん達がおもしろいことを言って笑わせてもらったジョ(笑)
やっぱ高知は陽気な人が多いのだ。
地元の友達発見して話してると♪踊りの輪から戻ってきたツアー参加の友達も会えて一緒に高知市内から来た友達を紹介してくれた。
おぉぉ~セクシーミュージックが流れ出した。これだったらなんとか踊れる。(寝る前に練習しとった)

けんども友達の後ろに回って足元を見ながら踊るちび太。
あれあれあれ~足がもつれるぅ~(笑)
ほんま何やっても下手ぴ~なおばばなのよん。
      20140814.jpg

はっと気づいたら輪がすんごい人・人・人でなんかびっくり。じぇ~たい昨年よりも人が増えちょる。
トントンを肩をたたく人が?
別荘ご夫婦の奥さんじゃった。
奥さんだけ輪に入って踊ってたそう。お互い「楽しいね~」って言いながら踊る踊る。(ちび太は下手やけど)

他にもいろんな人に会えて楽しい話もでけた。
お祭りのお世話してる大阪から来た若い男の子が香美市(このお祭りとか)のいいとこをもっと伝えたいと語ってくれた。
このお祭りを沢山の人に知ってもらいたいよね。
ガンバやでぇ~♪おばちゃんも応援しよりますジョ。

さ~もうすぐお祭りも終わりそうや。そろそろ帰らねばと車まで戻る途中でザ~と降り出した。
なんか~お祭りの間雨がほとんど(小雨程度)降らなかったのは奇跡みたい。

すんげ~楽しかったちや♪

明日もお仕事速く終われるといいな。無理っぽいけど。。。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

よさこいよさこい♪

今日はよさこい祭り(よさこい全国大会・後夜祭)の最終日。
仕事の用事で会場に行ってみたら姪っ子の踊りよるチームが休憩中やった。

どこぞにおらんじゃろ~かと探してたら、めっちゃ厚化粧の姫様が(笑)
10日はそんなでなかったけど最後になったらこじゃんち~「どなた様?」って感じになっとった。

お友達とパチリ。
若いときにいろいろ経験してあとで悔いのないようにしてもらいたい姪っ子大好きおばちゃんです。
      20140812.jpg

いろんな踊り子さんの楽しそうな笑顔に観客もニコニコ。
なんか素敵やきに♪

なんとかお仕事を済ませて職場へ戻ったけど事務処理や上司からの宿題も。結局22時近くになってもうたちや。

明日(13日)は高知市納涼花火大会やきに。
またお町が賑やかになりそう♪

14日は奥物部湖湖水祭り(お山のディスコ)に行きたいけどお仕事が・・・なんとか行きたい~!

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

よかったちや♪

昨夜は、雨と風で朝まで家が壊れるんじゃなかろ~かと心配でほとんど寝れんかったちや。
朝方には台風もどこぞに行ってもうとった。
もう大丈夫や~。

今日はよさこいが無事に開催されることになってよかったよかった。姪っ子が踊るっす。
お母ちゃんは(ば~ちゃん)は、姪っ子の追っかけでビデオカメラを持って早くから出て行ったけど
私はといえば朝から昼過ぎまで職場の人と連絡をとりあって家で仕事をしちょりました。ちょこちょこ連絡が入るから家から出られん状態やった。

最後の連絡も入ってなんとか家から出られるっす。
安芸市までの海沿いの道をドライブしてイライラを解消。
ちょっと遅くなったけど南国市まで戻ってきて大好きな「えんのお菓子屋さん」におじゃました。
   enn19.jpg

ケーキを持ってる間に写真許可をもらってパチリさせてもらいよったがよ。
外の庭では、ニャンコがちび太の足に擦り寄ってきた。おぉぉ~かわゆい。
ちび太が庭を移動するたびに一緒についてきてくれる(笑)

ニャンコと遊んだ後お店に戻るとケーキとアイスティが運ばれてきた。
ブラックベリーのフレッシュジュースも出してくれたがよ。甘酸っぱくって美味しい♪

奥さんとお話をさせてもらいながら素敵な時間をすごさせてもらったよん。
時計を見ると閉店時間の18時近くになっちょる。帰らねば。
いつもありがとうございます。またおじゃまします。

さ~明日もお仕事。ガンバや。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

昼間は曇り空

今日は午後からお仕事なんで11時過ぎにHanaさんに予約して早目のお昼を食べに行ってきたよん。
台風が接近中やけど外は曇り空やきに。
お店の途中にある龍河洞の駐車場は、県外の車が数十台程入っちょったよん。
あちこちで休館になっちょったきに空いててよかったちや。

お店に着くと、ちび太が一番じゃってHanaご夫婦が出迎えてくれた。
かわゆい、ニャンコとワンコは気持ちよさそうにお昼寝中(笑)

午後のお仕事が何時に終わるかわからんきにた~ぷり食べておこう。
美味しいスープ・おかず・タイ風ココナッツカレー・スコーン・珈琲をいただいて大満足。
Hanaご夫婦とゆっくり話しながらまったりさせてもらった。
またまたオススメのDVDも貸してもろうたよ。楽しみ♪
   hana-130.jpg

ご主人がお店の上からの景色とブルーベリーを撮ってきてくれた。台風が来よるとは思えないくらい緑がい~ぱいの素敵な景色です。
いつもブログに協力いただきすみません。

お店を後にして、山道を走ってるとまだ青い毬栗が落ちてるのを発見。パチリしてみた。
早く大好きな秋が来ないかな~。

一旦家に帰って準備をしてから高知市内の職場まで車を走らせた。途中小雨がしとしと降り出したけどこの時点ではまだふつ~やった。
早く仕事を切り上げて帰らねばと外を見ると暗くなっちょるし~雨も激しくなってきた。
こりゃ~いかんちや。
前が見えづらくなっちょったんですんごくゆっくりゆっくり帰ってきた。

今は風も雨も激しくなってきちょる。どうかボロ家が吹き飛ばされませんよ~に。
そして明日のよさこい祭り本祭が開催されますように。(かわいい姪っ子が踊るきに~)
たぶん午後には台風も去ってもうとると思うんやけど・・・

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

8/14はお山のディスコやでぇ

今日はなんか朝から体調が悪くて半日お休みをもらって午後からの出勤っす。

姪っ子が踊る、明日からのよさこい祭りなんとか開催してもらいたいのですジョ。
テレビを見た知り合いの人から大丈夫?って電話があるけど、高知市内(中心部)はほとんど被害もないし、ここ数日曇ったり晴れ間も見えたりとふつ~の夏ですよん。
今日もミ~ンミンとセミが鳴いてるくらいほんまに台風が来てるの?って感じ。

そうそう来週8月14日(水)にはあのあのあの~楽しい「お山のディスコ(奥物部湖湖水祭り)」があるがよ。
※昨年参加したときのブログ
   814.jpg
ディスコツアーには参加できんけど仕事が済み次第ギリギリになっても車を走らせて行ってくるっす。
今年は、誰がお立ち台でのりのりで踊るのか楽しみちや。(ちび太は勇気がないので上がれましぇん)
車がないけど行きたいちゅ~人には、ツアーもあるよん。⇒ここ
なんとか残業になりませんように。

朝から警報が!

朝から携帯電話に警報が鳴ってました。
高知県内いろんなところで大雨による影響がでてきてるみたい。

警報が出てたけど、外は小降り。
午前中高知市内の美容室に予約してたんで行ってきた。
市内も普通に車や電車も走ってるし人も歩いてる。大丈夫みたい・・?
   0803.jpg

カット・パーマ・白髪染めをしてもろらいよったら他のお客さんの携帯から警報メールの着信が何度も鳴りよった。

高知市内に避難勧告が発令されたみたい。こりゃ~大変っす。
お店も午後からお休みになったそう。

窓の外を見ると向かいのスーパーに沢山の車をとまって普通に買い物をしてるよう。
川に近い場所や山側が大変になっちょるのか?

ど~しても職場でやらないといかんことがあったんで少し仕事してから帰ってきた。帰る頃は小降りでもう大丈夫やろ~と思ったら、さっき(22時頃から)雨が激しく降り出したちや。明日までこれが続くのか・・・。

今、「こうち防災情報」を見てたら避難勧告有のところが沢山。みんな~気をつけてよ。


すんごい雨やきに

朝からすんごい雨です。
なんか~土佐山田まつりも中止になったりいろんなところで影響が出てきてるようですジョ。

借りてたDVDを返しに午後Hanaさんに電話予約して行ってきた。
お店のお庭の池が氾濫寸前になっちょった。
上からのの田んぼからも滝のように流れ落ちよった。びっくり。
   hana-129.jpg

雨の中傘を差した子供ちゃん達が楽しそうに遊んでて、1人の女の子が手を振りながらやってきて「お母さん中に居るよ~」って。
おぉぉ~サワちゃんの子供ちゃんやった。
お店に入ると、サワちゃんとお友達お母さん達が来られとった。

ちび太は奥の席に座らせてもらってピザとスープ、後でアイスチャイとスコーンをお願いしたっす。
Hana奥さんと休憩になったYちゃんと食べながらおしゃべり。
この前Yちゃんがお友達家族と大月町にキャンプに行ったそう。いいな~。

少ししたら農家のおんちゃんもやってきて一緒におしゃべりに参加。
でもすんごい激しい雨になってもうて、声がじぇんじぇん聞こえなんだ。
それがまだ口パクのようでおもしろい(笑)

車に乗るのにまたすんごく濡れるんで、雨が小降りになるのを待ってたけど更に激しくなりよる~いかんちや。
みんなにバイバイして外に出たら更に池の水が外にあふれ出てきとった。
あの後大丈夫やったかな~?

Hanaさん美味しいクッキーありがとう。あっという間に食べてもうちょったいやしいちび太です。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR