新鮮野菜ながよ。

今日は5時頃目が覚めて、気になってた草でボウボウになっちょるちっこい庭の草引きをしとった。
朝は涼しきけど汗はぼったりかいたちや。
そのまんまシャワーを浴びて部屋でゴロゴロ。

そうじゃ午後から仕事じゃきに、久々にももくり館さんで早めに食べていこう。

お店に着いて、ももくりモーニングをお願いした後、写真許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。

ほんまに落ち着ける素敵な古民家カフェです。初めて行かれる方も好きになるに違いないっす。

食事が運ばれてきたんで席に戻った。
最初にサラダを食べてみると甘くておいしい。
とれたての新鮮な野菜が食べれるなんてなんてしあわせなんや~。

お店の方がブログを見ててくれて、いつもちび太が午後から行動してるんで、この時間に来てるにびっくりされとった。
食べていると、トウモロコシで作った甘くて美味しいスープを出してくれた。(これも近くの畑のものだそう)
びっくりとうれしさでニンマリのちび太でした。ありがとうございました♪
   momokuri-4.jpg

カウンター近くのかごには、さっきとってきたばかりの新鮮野菜が並べられちょった。
まるで芸術品のようや。
野菜がちび太に「食べとうせ」と言うてるみたいやったけど、料理が下手っぴ~ながよ。
料理のうまい人に美味しい料理に変身させてもろうてね。

美味しいモーニングでパワーも出て、午後からのお仕事もがんばれたよん。

古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
定休日 木曜日
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

かわいいペーパークラフト

昨日室戸市に行く途中にトイレ休憩に寄った安芸市の観光情報センター

ここのトイレは入ると同様が流れるのよ。
案内所に入るといいな~と思うパンフレットやらイベントのチラシをもらってくるおばちゃんなのですジョ。

受付の方がパンフレットを入れる紙袋を「どうぞ使ってください」って出してきてくれた。
終わったイベントのポスターを利用したとってもおされ~紙袋。
一つ選ばせてもらってパンフレットを入れた。

帰りに、ゆずグラッセを数個購入。
受付の方にお金を出してふとカウンターにあった岩崎弥太郎さんのペーパークラフトを見て「かわいいですね。作ったんですか?」って聞いたら、作ったものを「よかったらどうぞ」って。
それと作り方のペーパーまでいただいた。

おばちゃんは、と~てもうれしかったのですぅ。
   2014 0628

他にもリアルな犬のペーパークラフトがあったんじゃけどそれはインターネットあったものをダウンロードして作ったそう。
ただそれは作るのが大変みたい。

そうそう前に四万十町役場のHPにも出てたスイカには自然塩も挑戦したいと思うちょるけどなかなか難しそう。
イラレなちび太にできるのか(笑)
だれか作ってくださいましぃ。

頭がアンテナ~

今日は、午前中に髪を切りに美容院に行ってきたよん。
髪が多いからすいてもらった。すっきり~♪

お昼前になんとか終わったんでどこぞで食べようか考えながら東にドライブ。
途中あっちゃ~こっちゃ~寄りながら着いたのは室戸市のシットロトさんですぅ。

レディースセット(サラダ・1/2のサイズカリー・飲み物・スィーツ)でタイ式ココナッツミルクカリーとラッシーと豆乳プリンを選んでお願いした。
待ってる間に写真許可をもらって少しだけ撮影させてもらった。

雑貨コーナーを見いくと、和柄のグッズが誘惑しよる~。
いかんいか~ん。と思いつつ買ってもうた。。。

タイ式ココナッツミルクカリーめっちゃ美味しかったっす。
BGMkボサノバが心地よいな。

支払いをして車に乗ってミラーを見たら、なんと~髪の毛がアンテナのようにまっすぐ立ってた。
もしかしたら待ってるときに髪をくちゃくちゃいじってたせいか・・・
はずかしや。

お店の方もお客さんもめっちゃ怪しいおばちゃんがおる~と思ったに違いないっす。
す・すんましぇん。

帰りよったらまたまた安芸市を過ぎたところで眠くなってきた。いつもの芸西辺りにあるコンビニの隅の方に車を停めて寝てもうとったオババです。それにしても車で寝ると深く寝入ってしまうのはなじぇかいな?

明日は午後からお仕事やきに~。ガンバや!!
   sitor-16.jpg

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日・第三水曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

再びコーヒー7不思議さんへ

朝、トーストした食パンにマーガリンをぬって昨日Hanaさんからいただいたイチゴジャムをた~ぷり乗せて食べたよん。最高っす。

家の中でゴロゴロしとったけど、11時過ぎに家を出て5月におじゃました津野町の「コーヒー7不思議」さんへまたまた行ってみることにした。
※前回おじゃました時のブログ

お店に着くとお客さんでいっぱいじゃった。
お店の方に「時間つぶしてからまたきま~す」って来た道を戻って道の駅であれこれ見てた。そこでめっちゃかわゆい革で出来たブーツのストラップを見っけて購入。お店の方に聞くとこの近くの方の作品やそう。

もうちっとばかし戻って葉山まで来ると、葉山の蔵で何かやってる様子。入ったことがないけどすごく興味ありありのちび太でした。
さ~そろそろお客さんも帰った頃かな~とお店まで車を走らせた。
   coffee-nanafushigi-2.jpg

中に入ると二人席が空いてたんで、そこに1人座らせてもらって、本日の珈琲のローズブレンドと、デザートにりんごとさつまいものタルト&小夏のケーキを注文したっす。

待ってる間に写真許可をいただいてお店やご主人を撮らせてもらった。
他のお客さんが来てたんで冊子を読みながらまったりさせてもらったちや。流れてくるBGMも心地よい。

珈琲もデザートもほんと美味しかった~。

またひょっこりおじゃましたいお店です。
外は雨で霧がかかってたけどそれも素敵やったちや。

いつものようにラジオを聴きもって高速は通らず下道を須崎市~土佐市~高知市~南国市~香美市まで帰ったきた。

さ~明日からのお仕事ガンバや~!!

コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com


ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

イチゴジャム

早朝、ふくらはぎがつって涙が出るくらい痛くて痛くてさすりよったけどふぅ~とそのまんま寝いってもうとった。
お母ちゃんに言うたらお母ちゃんも昨晩ふくらはぎがつったって・・・
これは何かあるっちゅ~ことかいな?ただのカリウム不足?
寝る前にバナナ食べなければ。
それとも年のせいでガタがでてきとるのか。

今日は、午後から友達のお見舞いに高知市内まで行ってきた。
早く元気になってみんなで美味しいもの食べに行こう。このブログも病院から見てくれてるかな?

病院を後にして、Hanaさんに電話して15:30頃に行く予約を入れて向かった。
お店に入ると、農家のおんちゃんと、Yちゃんが座ってたんでそこに相席させてもらったよん。

おっ!Yちゃんの髪の毛が短くなってかわいくなっちょる~。すんごく似合っちょる。
二人で「ちび太さんは今日は来ないみたいやね~」って話してたそう。
今日は遅く来すぎました。

朝から何も食べてなかったきにタイ風ココナッツカレーとスープ、後でホットチャイとスコーンをお願いした。
美味しくって満腹っす。
   hana-125.jpg

農家のおんちゃんがまたまた手作りの竹の耳かきを沢山持ってきても「すきなだけ持って帰りや」って出してきてくれた。
Yちゃんとちび太で何本かいただいたよん。
これでごっそり耳垢がとれると気持ちえいかも♪おんちゃんありがと~

それにしても外は雨やけど空気が気持ちがえい。外を見ながらおしゃべり。

帰りHana奥さんから手作りイチゴジャムをいただいた。めっちゃうれしいちや。
いつも申し訳ないです。
晩御飯の後、なんとまたパンを焼いてイチゴジャムをこじゃんち~のせて食べたみた。
これがまた美味しいことというたら。明日の朝も食べるよん。うっしし♪

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

実がたくさん

今日はサッカーの結果を確認してから家を出た。
向かったのは物部の保のかさん。途中寄り道をしたんで電話で14時過ぎに行くことを伝えてくねくね山道をのんびり運転。

お店に入るとちび太だけじゃった。
でもええのだ~。お母さんと娘さんとゆっくりおしゃべりできるきに。

裏庭に出てみるとこじゃんち~梅の実がなっちょる。
保のかお母さんが「今年はすごい実をつけちょるがよ」って。
実をパチリしよったら近くの木の枝にならやらおる。芋虫っぽい?近くに寄って撮ってみた。(写真左下)黒い点々の模様が大きな目に見えてかわええちや。これは何に変身するのかいな?

幸せの黄色いハンカチも風ではためいてほんま涼しくってえい♪

お店の前に回って草花を撮ってたら、娘さんが「できたよ~」って呼んでくれた。
今日もボリュームたっぷりで美味しい。デザートのカボチャのプリンも最高ちや。(ケーキセット付で800円)

前の扉が開いちょるき誰かが来たらすんぐわかるがよ。軽トラがゆっくり前でとまった。よ~く見ると別荘のご夫婦。
運転席におるご主人が、「今頃ご飯を食べよるかよ~。ほれじゃ~」って帰っていった。
ほんまこの時間にお昼を食べよるってちび太だけじゃきに(笑)

入り口近くの販売用のお惣菜やお菓子が少なくなっちょる。なんと~8時半にお店を開けたとたんご近所の方達が買いに来たり、お昼頃まで忙しかったそう。ここはみなさんの交流の場になって毎週楽しみにしちょるがやろうな。

いつもの様に娘さんに手をふりふり見送ってもらってお店を後にした。
帰りの山道でラジオから流れてきたキャロル・キングの歌が懐かしかったちや。(若い頃よく聴いてた)

お店の中でも話しよったけど、今年の普賢堂の夏祭りは7/19(土) ※旧暦の6/23にあるそうな。今年はなんとか行けるとええけど。
   honoka-67.jpg

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ザリガニがおる~

午後から、Hanaさんに予約して15時頃行ってきた。(最近よく行ってます)
朝おにぎり1個だけ食べただけやったからお腹ペコペコ~。

お庭の席に見慣れた女性が座ってた。
サワちゃんと子供ちゃん達。もうこんなに大きくなったがや~。
おばちゃんもその分年をとりました~。(笑)

中に入いると大きな席に座らせてもらって、今日は肉みそ茄子のピザ (これもすんごくおいちぃ)とスープをお願いした。

待ってる間に外に出て、子供ちゃん達が釣ったザリガニを見せてもらったがよ。
教えてもらってちび太もザリガニ釣りに挑戦。
おばちゃんはめっちゃ下手ぴ~なんで釣れなんだ(笑)

お店に戻ると農家のおんちゃんが知らん間に来ちょった。
またまた一緒に食べながらおしゃべりさせてもらったよん。
デザートはやっぱりスコーン2個とホットチャイ。ほんま美味しい。

外からの風が気持ちいいちや。鳥の鳴き声もええね~♪

後でHanaご主人がツバメの写真を撮ってきてくれたけどPCに撮りこんだら表示できなかった。うぅぅ~せっかく撮ってくれたのに申し訳けない。

帰りにちょっと遠回りして龍河洞スカイラインをのんびりドライブして帰ってきた。
明日はどこに探検ドライブに行こうかな~。
   hana-124.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~17:00
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ニンマリ♪ニンマリ♪

買ってもうた。Tシャツ♪
昨夜来て鏡の前であててみてニンマリ(笑)

もう一つのニンマリは仕事帰りに買ってきたビーパル。
なんとビーパル7月号に高知の仁淀川が「奇跡の清流をめぐれ!・仁淀川ブルー・カヌーツーリング」どど~んと紹介されちょる。それと「この夏行くべき日本の川」でも四万十川が~
きゃ~♪
ほんま素敵に紹介されとってうれちぃ高知大好きおばちゃんなのですジョ。

さっそろそろお昼を食べにカフェに行くっす。

   20140614.jpg
ちび太のオススメ曲⇒こちら

ハチクをいただいたよ

今日は、ドライブがてら土佐町のかのんさんまで行ってきたよん。

もうすでに常連さんがお店に来られとった。
早速、カレーのセットをお願いしから許可をもらって少し中をパチリ。

かのんご主人が撮ってきた山の写真や花の写真を見せてくれてくれた。いつ見ても素敵な写真ですジョ。
別の写真を見てたら虫送りの写真が出てきた。
「毎年6月20日やき見に来るかよ?」って言うてくれたけど金曜日やき~見にいけそうもないちや。残念。

常連のTさんが近くでハチクを採ってきたって寄ってたけど、「ちび太さん家に帰ってくるき待ちよりや」って
お店を出て行ってもうた?

カレーを食べてもってみなさんとおしゃべりさせて待ってたら、Tさんが戻ってきた。
ちび太が帰る際、車の後ろに乗せた鍋から茹でたてのハチクを5本も袋に入れてくれて「持って帰って食べなさい」って渡してくれたがよ。
めっちゃうれしいちや。ありがとうございました。

かのんさんを後にしてR435をいの町までのんびり運転してキレイな仁淀を見ながら遠回りして帰ってきた。
晩御飯は、いただいたハチクを煮物にしたけどそれがシャキシャキした食感でめちゃ美味しかったちや。

いかんいかん、やたらと眠い。早く寝ないと。
   kanon-20.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

のいちあじさい街道へ

Hanaさんを後にして、まだまだ外も明るいきに「のいちあじさい街道」に行ってみることにした。 雨はやんじょるけど空がどんよりとしちょる。

着いたら出店のテント(土・日)の人達が帰る準備をされとった。
今日は何を販売されとったんじゃろ~か。もうちっとばかし早く来てたらよかったちや。

でもこの時間やから涼しくってえいかも♪

ゆっくりと歩いてみると紫陽花の花がちょこちょこ咲き始めちょる。もう少ししたら咲きほこってもっときれ~じゃろうな。
来週の15日には、餅つきや、つきたての餅の販売もあるそうな。
   20140607.jpg

いろいろパチリして車にもどったら中があま~いいいにおい。
さっきHanaさんで買ってきたスコーンが誘惑しよる。
もうがまんでき~ん。
2個一気に食べてもうたおばちゃんですぅぅぅ

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

マイ楊枝

午前中は曇り空やったけど午後からポツポツ雨が降り出したちや。
HPを更新したり、久々にメールチェック(めったにしないのでこじゃんち~たまってた)しよった。
お腹も空いてきたけんどもう13時半やきに~。
Hanaさんに電話予約して、14時半頃おじゃますることにしたのよん。

龍河洞からお店までの山道には紫陽花が咲いてきれ~や。
お店に入ったら大きなテーブル席に自転車乗りのKさんがおったんで相席させてもらった。
食事休憩になったYちゃんとHana奥さんと軽トラでやってきた農家のおんちゃんも一緒に楽しく食事っす。

今日はタイ風ココナッツカレーとスープ、その後でホットチャイとパウンドケーキをいただいて大満足のちび太ですぅ。
奥からHanaさんが小夏を切って出してくれた。みんなで美味しくいただきました♪

先週、「年をとると歯茎が弱って物がはさまって楊枝がないと困るがよ~」って手で隠しながら楊枝でシーシーしとったのよ。
なんと農家のおんちゃんが洗って使いまわしのできる楊枝を作ってきてくれたがよ。
うれしや~♪マイ楊枝として使わせてもらいます。
   hana- 123

帰る頃に大好きなスコーンが出来上がった。
ぬくぬくをお家用に3個買って帰ることにしたよん。ただ帰るまで食べずにがまんできるか(笑)

そうそうHanaご主人がかわいい二代目Hanaちゃん(写真左下)と、お店と紫陽花(写真右上)を撮ってきてくれた。
いつもありがとうございます。

17時近くになっちょる。さ~そろそろ帰ろう。
楽しいお話ができてよかった。

山の食堂Hana」 Facebook
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※お店の方に撮影許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

黄砂かも

お昼ごろまで夢の中におった、眠れる田舎のおばちゃんです。

外からパタパタヘリコプターが飛んでる音がする音で目が覚めた。
そうか~物部川の方で防災フェスタをやりよるきにその訓練でヘリコプターも参加しちょるのかも。

それにしてもあづい~。
これは涼しいお山にいかんと干物になっちまう。

いつものTシャツにジーンズ着替えて向かったのは、物部町の保のかさん。
途中アンパンマンミュージアム前を通るとすんごい人。
ここも物部川こども祭で賑わってるっす。

更に進んで川沿いの山道をずんずん。
緑がい~ぱいで気持ちよか~。
でも遠くの山のほうがもや~としちょるきに。黄砂の影響やろうか。
   honoka-66.jpg

おっ♪前から来るのはこの前と同じ自転車乗りのFさんや~
先に手をふりふりしてくれたんでちび太も慌ててふりふり~して通り過ぎた。保のかさんに行っちょったのかも。

あ~!たぬき発見。なんかこっちをじぃ~と見てたような。

お店に着くとちび太だけやった。
「先週はすごい人やったけど今日は暇なのよ」って保のかさん。
でもゆっくりと保のかお母さんと娘さんとお話ができるきに~。

保のかSet(ケーキセット付)ができるまで外でいろいろパチリしとったったら娘さんが呼んでくれた。
今日は鹿肉の煮物があるぅ。うれちぃのだ。わ~い♪
ケーキセットも大満足のちび太でした。

お二人とおしゃべりしながらのんびりさせてもろ~たっす。
帰りにいつも手をふりふりお見送りしてくれる保のかさんにうれしくなるっす。
またおじゃましま~す。

土日は大好きなHanaさんと保のかさんでまったりできてリフレッシュできたおばちゃんなのでした。


保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR