久々に大好きなHanaさんへ

今日は、お休みしとったHanaさんがお店を営業を再開されたんで行ってきたよん。
Hanaさんとこのピザが食べたくて食べたくて2日前にメールで14時頃の予約をしちょったがよ。

早起きして部屋でゴロゴロしとったけど横になってたらお昼過ぎまで爆睡。
目が覚めたら13時過ぎやき~。こりゃいかんちや。
野市のあるお店に寄ってからHanaさんへ向かった。

お店に着くとHanaご夫婦・Yちゃんが笑顔で迎えてくれた。

四人席に1人で座らせてもらった。あれ?メニューの黒板の場所がかわっちょる。
スープとアンチョビとトマトのピザにレモンとマヨネーズのトッピングをお願いした。わくわく♪
パクパクやっぱりおいちぃぃぃ。

少ししたら農家のおんちゃんもやってきた。休憩になったYちゃんも一緒に三人でおしゃべりしながら食事っす。
みんな久々で話すこともい~ぱい。
少ししてからHanaご夫婦も一緒にお茶タイム。
その紅茶がおいちかった♪

懐かしい洋楽のBGMにそよそよ~と外からの涼しい風が心地いい。

Hanaご夫婦、そこに集まる方達の温かさにいつも心が満たされちょります。
だから大好きなお店が再開してと~てもうれしいちび太なのですジョ。
ほんまによかった~。
   hana- 122

山の食堂Hana」 Facebook
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※お店の方に撮影許可をいただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


お山に本屋さん

夜須町を後にして、つきみさんがススメてくれた香北町お山の本屋さんへ車を走らせた。

もらってきたうずまき新聞に地図が詳しく出ちょる。
うずまきの表示を目印にずんず山道を上がっていく。
かなり上ってきたけど・・・途中農作業されよる方に聞くともう少し上がっていくとうずまきの目印があるからと親切に教えてくれた。
ありゃ~もう上まで来たけど行き止まりになっちょる。Uターンしてお店に電話してみるとすこし行きすぎたみたい。

少し戻ると目印発見。
石段を上がるとお店にお客さんも来てる来てる。

中に入ると、懐かしい本や、見たことのない本が沢山並べられちょる。
手にとって見せてもらいよったら夢中になっとった。
何冊か選んで購入。
   uzumaki sya

とってもやさしそうなお店の方に写真許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。
この前新聞にも出てたけど、Hanaさんとこでも教えてもろうとって行ってみたいと思うちょったが。

懐かしいお家でほんま素敵な空間です。落ち着く~。
そこで読めるように椅子もあるしお庭にはテラスもあって腰掛けて読むもいいね。
畑の向こう側に見える景色は最高ちや。
ほんま来てよかった♪

また素敵な本を見つけにおじゃましたいな。

帰りはお山から下りてそのまんま川沿いの細い道をずんずん戻ってきたきたおばちゃんですぅ。


うずまき舎
香美市香北町中谷254
TEL 0887-59-4016
営業時間 11:00~18:00(イベント時のぞく)
スケジュールはHPにも掲載されます。
※土曜日はオーガニックマーケットに出店しいいるので閉まっています。
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

パンダかわい過ぎ

この前オーガニックマーケットに行った際、つきみさんにランチ食べに行くって言うとったんで今日行くことにしたよん。
一時間前に電話してランチの予約をして夜須町まで運転。

お店に着くとちび太だけじゃったのよ。
つきみさんに写真も許可もらってパチリさせてもらった。

オーガニックマーケットのことや、最近できた道の駅のことやらいろんなことをめっちゃ楽しかったがよ。
話題に出てた、東部の焼き鳥屋さんに挑戦してみたいちや~(笑)
もし先に入ったらブログUPしてくだされ~。

出来上がったランチのいわし丸トマトソースにがこじゃんち~美味しかった♪おばちゃんはこれをおかわりしたかった。
ミニデザートと珈琲で更に大満足のちび太でした。

ほんでもってつきみさんの大好きなパンダの置物や手拭をパチリ。すんごくかわえぇぇぇ~
それにしてもボデーボードやってるつきみさんの色の白いこと。うらやましいのだ。ちび太なんか何もしちょらんのにシミだらけっす。

カウンター席にあった「うずまき新聞」を見てたら、つきみさんがここいいよ~って。
この前新聞にも出てた山の奥にある本屋さん。Hanaさんとこでもおせ~てもらってたから行きたいと思いよったが。
この後、行ってみよ~♪

つきみさんありがと~またおじゃまします。
さ~香北の本屋さんへ   続く
   tsukimi-4.jpg

旬彩料理つきみ
香南市香我美町岸本1039-3
Tel&Fax 0887-54-3550
営業時間:11時~18時 ※行く前にお電話してね。
定休日:毎週木・土曜日&第一水曜日
※ランチは予約してね。
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

津野町のコーヒー7不思議

今日は、ど~しても髪を切りたくて午前中に予約して高知市内の美容室に行ってきた。
カット&白髪染めしてもらってさっぱりした~♪
今回は「耳を出して後ろもギリギリまで切って短くしてね」って。
いつもちび太の注文を聞きながらカットしてくれるKさんに感謝ですジョ。
思った以上に早く終わったんでそのままドライブへ

さ~これからどこ行こう。そうや~美容室においてあった情報誌に出てた津野町のカフェに行ってみよう♪
いの町ICから高速に乗って須崎中央ICまでそのあと国道197号を津野町へずんずん。かっちょえいライダーが沢山おるな~。
本に出てた地図どおり行くが見あたらな~い。とにかく誰かに聞かねば。役場の受付に行くと女性が対応してくれた。ど~もその場所にカフェらしいものはないらしい。
休日出勤らしい男の職員さんらしい方も聞いてくれたけどやっぱりないっぽい。でも大野見方面に行くところにはカフェがあるらしい。
もしやそっちかも~と行ってみることにした。津野町から大野見・四万十町続く県道19号線に入ってすんぐのところにカフェ発見。ここや~!!よかった無事に着いた。

入るとご主人が迎えてくれた。
すんごく素敵空間。外国のカフェみたい。

席について、何にしようか迷ってたんで「渋めでないものがありますか?」って聞くとお客さんがよく頼まれるらしいコーヒーを作ってくれることに。
それと~ケーキを二つ(ロールケーキとがトーショコラ)注文。(くいしんぼのおばちゃんです)

写真許可をもらっていろいろと撮らせてもらったがよ。※ご主人の写真や、前のお仕事のこと等もブログUPのOKいただきました。
   coffeenanafushigi.jpg

美味しいコーヒーを飲みもって話しをさせてもらった。
津野町の地域おこし協力隊で東京からやってきて、その後このカフェをOPENしたこと。
更に東京では、あの有名な珈琲サイフォンの社員さんやったこと。立派な焙煎機はその会社の亡くなられた会長さんからいただいたものやそうです。
珈琲のことを知り尽くしたご主人。珈琲好きの方には、すんごくオススメ♪

ロールケーキの生地のきれ~なことといったら・・・誰が作ったのですか?って聞いてみると奥さんだやそう。
食べてみるとこれまたおいちぃ。
満天の星さんにも奥さんのケーキも出してるそうなので探してみなくては。

それにしてもどんだけ話をしたやろう。またお話しにおじゃましたいくらい気さくなご主人でした。
次回おじゃまする時は、手作りのテラス席もできてるかな。楽しみです。

帰りは、ご主人が四万十町まで行けるこの先の県道19線も景色がいいらしいからそちらを通って帰ることにしたよん。
ライダーの方にはすごくオススメの道かも。

少し細い道もあるけど、道はきれ~でするする運転でけた。大野見まで来たらあちこちで田植え中。これがまたのどかでえいちや。
更にずんずん進んで県道41号、トンネルを越えて七子峠のところまで出てきた。
これから四万十町に行くのも時間がないきに国道56号線を通って高速に乗らずに帰ってきたっす。
なんか~楽しい探検ドライブになったちや。

コーヒー7不思議
高岡郡津野町桑ケ市2417-4 
営業時間10~18時
休業日 水・木曜日
Eメール:yama152@hotmail.com

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

保のかさんでHanaさんと

朝、Hanaさんから保のかさんに行くよ~とメールがあったんでちび太もお昼過ぎに行ってきた。
くねくね道を走ってると、前から自転車が手をふりふりしてくれるのは自転車乗りのFさんですジョ。
ちび太も慌てて車の中からふりふりしたけどわかったかな~。保のかさんに行った帰りじゃろ~か?

着くと保のかさんのお友達が駐車場でフリーマーケットをされよったジョ。

その向こうを見るとお店の裏庭のケーブル席からHana奥さんが手を振ってくれよる。
ご夫婦は、もう食事が終わったとこじゃった。
中の席に移動して、一緒におじゃべりしながら保のかSetをいただいたよん。
おぉぉ~鹿肉があるっす♪

美味しいものは早食いのちび太やきに(笑)
デザートのシフォンケーキもふわふわでおいちかった。

Hanaご夫婦に気に入ってもらえてよかったちや。(いつもここの話をしてたのよ)
   honoka-65.jpg

お隣に座ってた、常連さんのおんちゃんご夫婦に誘っていただいて、ちらっとHanaご夫婦と一緒に寄らせてもらった。
物部の自然いっぱいの中で暮らせるってほんまいいな~と思ったちび太なのですよん。

Hanaご夫婦と話しながら駐車場まで戻ったところでお二人から木頭村のお土産をいただいた。
びっくりとうれしさでい~ぱい。
ありがとうございました。めっちゃ美味しかった♪

お二人と別れた後、保のかさんに戻ってお饅頭を購入、香北の良心市でトマトとお花を買って帰ってきた。
なんか今日はうれしい一日やったちや。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

久々にぜよさんへ

今日は、久々に香南市の「ぜよ」さんに行ってきたよ。

当日にいつも行く場所を決めよるんで前日予約になってからなかなか行けなんだ。
もしや~と思って電話してみたら、週替わりは大丈夫っす。わ~い♪

お店に入ると、ぜよさんが笑顔で迎えてくれた。
電話したのがちび太と伝えてなかったんで、お互いうれしぃ~って感じになっちょった。

ちょうど模様替えをされたばかりやそうで、と~ても涼しげになっちょる。
週替わりを待ってる間に写真許可をもらってパチリ。

料理を食べながら、ぜよさんといろいろと話をさせてもらいよった。

赤岡の町に約10日間で3,000人くらいの県外の団体さんが来られよるがやと。
この前ぜよさんもお手伝いに行っちょったそう。
今日もその団体さんが絵金蔵さんと、近くの酒蔵に来るそうなが。
そ~いえば商店街のあちこちに絵金蔵さん(たぶん)のハッピを着た人達があちこちで立っちょったちや。
大変やけどうれしい悲鳴だそう。

そうそう、下の素敵な絵(息子さんが描かれたそう)のメニューにあるイングリッシュ・ブレックファウスト。
と~ても美味しそう。次回はこれを食べてみたいな。   
zeyo-20.jpg

ぜよさんと沢山お話して、うれしかったですぅ。

ほんまにぜよさんは居心地がいい空間ちや。
またゆっくりとおじゃましま~す。いろいろとお気遣いありがとうございました♪

国道に出ると、大型バスが商工会近くの駐車場に入ってきよった。あの団体さんかな?
皆さんが赤岡の町で素敵な思い出ができるといいな。

そうじゃ~仕事に着ていく服がなかったことを思い出した。
そのまんまイオンまで車を走らせて、ユニクロさんと無印良品さんでポロシャツ購入。これでなんとか夏はしのげるっす。

赤岡カフェ”ぜよ”
香南市赤岡町714-7
TEL 0887-54-5585
営業日 土・日・月
営業時間 11:30~17:00
(平日月曜日は16:00まで)
※海鮮丼定食とハンバーグ定食は前日までの予約

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

母の日やね

なんか~昨夜は肌寒かったきに布団の中で縮こまって寝よった。
朝起きたら布団を蹴飛ばしとして枕は足元に。。。
ほんま寝相の悪いおばちゃんです。

もう起きちょるお母ちゃんに昨日買った竹のバックを母の日のプレゼントとして渡した。
「ありがとう。ありがとう。」って機嫌がえい。
こっちも照れがあるき~すんぐ部屋に戻ってラジオを聴きながらゴロゴロしとったのよん。

お昼は、保のかさんで食べようと電話確認して家を出た。
少し風があるけど気持ちいいくらいの心地よさ。

お山のくねくね道を進むと前回来た時より更に緑い~ぱい。木々の葉っぱがゆっさゆっさ。
下の川満々と水をたたえて流れよる。
自然いっぱいでええね~。ほっとする♪

お店に着くと、ご近所のおんちゃんと奥のカウンター席にお客さん二人が来られとった。
おんちゃんの席に相席させてもろ~て保のかお母さん娘さんと話しもって食事をしたよん。
今日の保のかSet(ケーキセット付)も大満足やった。

おんちゃんが、「それそれ」と指差すほうを見ると壁に張り紙が。
おぉ~「狸油あります 2,000円」と書かれちょる。
近くの方がとったものやそう。火傷にもえいらしいのだ。
   honoka-64.jpg

お客さんが帰った後も珈琲をお代わりしてお母さんと娘さんと夢中で話しいっちょったちや。
普賢堂のお祭りや、奥物部湖湖水祭りの話をしよったらもうそんな時期ながやね~ってしみじみ。
子供の頃は、一年は長いと思いよったに、今は一年があ~という間やもんね。
きゃ~年が~。

帰りに、お餅2パックと、お饅頭1パックを購入した。※ここのは保のかさん手作りながよ。
車に乗ってお店の前に来ると娘さんに呼び止められてお土産をいただいた。ほんま申し訳ないです。ありがとうございました。
お母さん娘さんに見送られてお店を後にした。


《お知らせ》
来週5月18日(日)は、保のかさんでフリーマーケットがあるきに行ってみてちょ。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今日はサンドイッチ

半平さんからてくてく歩いて向かったのは淳さん。

いつもながら外も中も素敵です。
昭和の懐かしさあふれる店内にちび太はほっとするのですジョ。

座らせてもらってご主人に、アイスコーヒーとサンドイッチをお願いした。
持っている間に写真許可をもらって素敵な店内をパチリ。
やはりカメラのどこかをいじってもうとってちゃんと撮れちょらん。
その中でなんとか見れるものをアップしてみたっす。

雑誌を読みながら待っていると、奥さんが運んできてくれた。
ちび太が香美市から来てることも覚えてくれちょっていつも声をかけてくれるっす。
と~ても素敵な方ですジョ。

いつもピザを頼みよるがやけど今回、サンドイッチは初めてなが。
ボリュームがあってうれしいちや♪

ゆっくりとした時間が流れよる。昭和に戻ったような気分になるちや。
心地いいBGMを聴きもってまったりさせてもらった。

四万十町は、懐かしくって素敵なカフェがあちこちにあってうれしいな。

さ~そろそろ帰らねば。
いつものように下道を通って帰る途中須崎市のお店で、竹のバックを母の日のプレゼントに買ってきた。
気に入って使ってくれるとええけど。
   jun-13.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

更に四万十町へ

オーガニックマーケットを後にして、海沿いの道をひたすら須崎市まで。
そこから高速に乗って(ここから無料)四万十町の半平さんへおじゃました。

中に入ると、半平さんがニコニコと迎えてくれた。
お庭の見える席に座らせてもらって、冷たいお抹茶と和菓子のセットをお願いしたがよ。

待ってる間にパチリさせてもろうたけど・・・どこかをいじったのか写真がどれも暗くなっちょる。
いっぱい撮ったのに。半平さんとこの素敵なお部屋とお庭がきれいに撮れざった。す・すんましぇ~ん。

和菓子をいただきながら半平さんとお話させてもらった。
半平さん後ろにある長屋の建物が取り壊されるらしいことを聞いてかなりショックのちび太です。
今は観光協会さんが入ってる(旧旅館やったとこ?)とこやけど耐震の関係もあったりと直すにはお金がすごくかかるらしいがよ。
何年か前に中を見せてもらったけど、古い建物が好きな人にはたまらん素敵なお部屋です。
ほんまにほんまに残念ですぅぅぅぅ。
なんとか残されることを祈るおばちゃんなのです。

半平さんが、先週ブログで紹介してた安芸市の「cafe-gallery a new moon」に行ってみたいそう。
四万十町からちと遠いけど、是非是非行ってみてほしいのだ。にんまりしてしまうチョコドーナツを味わってほしいっす。オススメ♪
カフェ好きの半平さんといろんなお話で情報交換ができるから毎回楽しいっす。
また四万十町の素敵なカフェができたらおせ~てください。

いつも素敵なおもてなしに感謝のちび太です。

さ~次は近くの淳さんへ行ってみよう。
半平さんの駐車場に車を置かせてもらっててくてく歩いて淳さんに向かった。
   hanpei-30_20140511000415b0d.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

やっとオーガニックマーケットへ

Hana奥さんからオーガニックマーケットのお誘い(現地集合・解散)があったんで行って来たよん。
実はGWにちらっとお家におじゃました際、オーガニックマーケットにHanaさんもちび太もまだ行ったことがないちゅ~話をしよったが。

集合場所は、絵本読み聞かせのけ~こさんところ。
け~こさんとHanaご主人、二代目ハナちゃん見っけ。
Hana奥さんは笑いヨガに参加して楽しそう。
お隣のブースは、夜須町のカフェつきみさんやった。写真のパンダのおにぎりはつきみさんとこで売りよるがよ。
少しお話をさせてもらいよった。また今度ランチに行くきに~

Hana奥さんのお友達の女性も一緒に中をくるくる見て回って食料調達。
途中、前にお店で紹介してもらった南国の竹細工にも会えてまたまた世間話をしよったおばちゃんです(笑)

け~こさんのお店の横にみんなで座らせてもらって買ったものをいただいた。
天気もいいし心地いい風もそよそよ~。
楽しく話しよったらもうお昼やきに。

ちび太は、先においとまさせてもろうてドライブへ。

Hanaご夫婦、友達の○○さ~ん、け~こさんめっちゃ楽しかったきに。
誘うてくれてありがとうですぅ~♪

海沿いの道を須崎までひたすらくねくねドライブ。  続く
   20140510.jpg

~池公園の土曜市~ 高知オーガニックマーケット
高知市池 高知県立池公園

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

GW最後の日は

GW最後の日なのですジョ。合間には仕事にも出ないといかんかったけどリフレッシュでけたお休みやった。

今日はどこに行ってまったりしようか。
そうそう安芸市の「a new moon」さんのいつものあれを食べよう♪

途中、赤野あたりから見える海がキラキラきれ~やった。

「a new moon」さんに着くと、窓際(道路側)の席がちょうど空いてたんでそこに座らせてもらった。
5階から安芸市内が見渡せるのよん。

いつも頼んでしまう、ドライカレーと、チョコレートドーナツを食べてニンマリ♪
写真許可をもらっておしゃれなお店の中を撮らせてもらったよん。

心地いいBGMを聴きもって窓の外を眺めてると眠くなってきた。
このまんまここで寝てもうたらいかんきに~(笑)

お土産を買ってお店を後にした。やっぱ眠~い。
芸西のコンビニ駐車場で20分程寝てたおばちゃんですぅ。

その後ある場所におじゃましておしゃべりしてお家に帰ってきたっす。
(突然おじゃましてすみましぇん。でもいろいろおしゃべりきてよかったちや♪)

明日はふつ~にお仕事。ごはんが食べれるようにがんばらねば!
   a-moon15.jpg

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~17:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲⇒こちら

ババロアおいちぃ♪

めっちゃ久々です。

平飼いたまごのぽっちりババロアと、野原のイチゴ&ベリーレアチーズに、ホット柚子をお願いした。
待ってる間、外のお庭でパチリしまくってた怪しいおばちゃんです(笑)※写真許可をいただきました。
今日は少し肌寒いくらいやったけど空気が澄んで気持ちがえい。

中に戻ると、お店の方が運んできてくれたばかりやったよ。
どっちから食べようかな。

どっちも美味しい♪
特にババロアは濃厚で大好きな味。もう1個食べたい気分やったちや。

もう16時近くになっちょる。さ~そろそろお家帰ろう。
帰りはゆっくりと下道を帰ってきた。

2つのカフェでまったりしてリフレッシュでけた。
やっぱりお家で一日ゴロゴロはいかんちや~。


香美市の大好きなカフェ「山の食堂Hana」さんが今お休み中ながやけど5月29日(木)には再開します。
ご夫婦の素敵な笑顔を会いに行きたいのだ。
それまでゆっくり休んでくださいね。
   pocchiri-7.jpg

ぽっちり堂
土佐郡土佐町田井2679
TEL0887-82-0944
営業時間 10:00~17:00
定休日 水・木(祝日は営業)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

またまた嶺北へ

昨日は、早朝から外でお仕事やった。
朝起きら体がたるだる~で疲れがとれちょらん。(おばちゃんは疲れやすいのだ)
シャワーを浴びて部屋に戻ったらそのまんま昼ごろまで寝てもうとった。

起きだしてダラダラ着替えてボケ~。家におるのももったいないちや。
ちと遅いけどドライブがてらお昼を食べてこよう。

今日は西へ行ってみようと南国ICへ向うつもりが・・・・
気付いたら大豊方面に車が走りよった。ありゃ~いかん。ボ~としちょったちや。
でもええか。

さて、どこでご飯を食べようかな。
久々に大豊町の「大田口カフェ」に行こう♪

お店に入るとかわいい娘ちゃん達。かわいい~。

14時過ぎやけど大丈夫かな~とランチメニューを見ると14時半までやそう。
大田口カフェごはんをお願いしたよん。

待ってる間に許可をもらって中をパチリさせてもらった。奥には窓に向かって座るカウンター席もできちょる。
おじゃまするたび、変化があるから楽しみっす。

カフェごはん、どれも美味しかったちや。
お味噌汁のダシがちび太好みで一気に飲み干してしまった。
お味噌が乗ってるお豆腐がこれまた美味しかった。どこのお豆腐なのかな?

お腹も心も満足したよん。
けんどまだ帰るのは早いからもう一軒寄ってみようかな。   続く
   o^ta-7

大田口カフェ
長岡郡大豊町寺内236-3
TEL 0880-73-0410
営業時間 10:00~17:00
定休日 木曜日,第2・4水曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

紙の鯉のぼり

本山町から国道439号から仁淀川町、国道33号にドライブ。いの町へ来たら「仁淀川紙のこいのぼり」を思い出した。
もう16:30やけど大丈夫みたい。

河川敷の駐車場に車を置いて橋に向かった。

橋の上から沢山の人が仁淀川でゆったと流れよる沢山の紙のこいのぼりをパチリしとったジョ。
ちび太も真ん中で撮ってみた。

夢中でパチリしてたら散歩の途中らしいご夫婦が、「この下を見てみて~たくさん鯉(本物の黒い鯉)が泳いでるよ」って。
ほんまや~。川がすんごくきれ~やからなのやね。
奥さんが昔はこの下に木の橋があったこととかいろいろお話してくれた。ありがとうございました~。
やっぱ高知はほんまあたたかいちや♪

日中よりこの時間帯が涼しくって気持ちがえい。ずぅ~と見ていたい気分になっちょったちび太です。

さ~そろそろ帰らねば明日(4日)は早朝からお仕事ですぅ。起きれるのか・・・。
   ino-20140503.jpg

仁淀川紙のこいのぼり」(5/3~5/5)
詳しくはこちらのHPにて出ちょりますぅ。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

再びJOKI  COFFEEさんへ

カフェミシシッピさんを後にして次に向かったのはこの前おじゃましたばかりの「JOKI COFFEE」さん。

と~てもええ雰囲気のお店ですジョ。
中に入ると数名の若い方から年を重ねてきた方々。
いろんな種類の珈琲と心地いいBGMでゆったりとできる空間になっちょります。

ほんま本山町もそうやし土佐町・大豊町と嶺北は素敵でかっちょえいお店が沢山あるきに。

お店の方にオススメ珈琲とりんごのタルトを注文。
写真許可をいただいてまたまたパチリ。

写真のりんごのタルトおいちぃ♪
ほんまはもう1個食べたかったけんどがまんがまん。
おされ~な雑誌を見ながらまったりさせてもらったちや。

お店の方が教えてくれた、お友達が出店されとるという土佐町のイベントへ行ってみることにしたのだ。
土佐町方面に戻って国道439号をずんずん進んでいくとチラシらしきものが道沿いに貼られとった。
車を停めて見てみると「春のよさく市」をこの近くでやってるらしい。
更に進んでいくと、学校らしきとこから沢山の人が出てきよる。道沿いではのぼりを撤収しよる人が。もう終わりみたい。
もう少し早く来てればよかったちや~残念。(後で土佐町役場のHP見たらこのイベントが出てた)

そのまんま国道439号をいの町へ更に仁淀川町まで進む進む。道がよくなってほんま快適なのよん。
国道33号線から越知町~佐川町~日高村~いの町へ。
思い出した~今日から「仁淀川紙のこいのぼり」やりよるがや。 続く
   joki coffee-2

JOKI COFFEE
長岡郡本山町本山521-1
営業時間 9:00~18:00
TEL 0887-72-9309
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

タイカレーうんまい♪

今日はお昼からのんびりドライブ。

高知市内へ向かったみたけどお町よりはやっぱり自然いっぱいのある場所へ行ってしまうがよね~(笑)

県道16号高知本山線で山道をくねくね土佐町方面へ。道の駅土佐さめうらの前を通るとこじゃんち~車とバイクで賑わっちょった。
ここはバイクの方のシャワー室もあって便利っす。
そのまんま本山町へ向かって「Cafe Missy Sippy」さんでちと遅いお昼にすることにした。

車を停めると、横には県外ナンバーの車。かなり遠くからこられたお客さんみたい。
いつものように入り口近くのソファー席に座らせてもらったよん。

何にしようかと悩んだけど、やっぱり大好きなタイカレーになってしまうちや。
待ってる間許可をもらってパチリさせてもらったっす。

タイカレーに付いてる手作りラッキョウの美味しいことというたら。
ちび太好みのラッキョウのシャキシャキ感ですぅ♪

1月におじゃました際、お店の方から教えてもらった近藤房之助さんのライブが5/17にあるそうです。
カッコえぇ~じゃろ~な~
行ってみたい方は、事前に電話してくださいとのことでした。
詳しい内容はFacebookを見てみてちょ。

さ~まだまだ時間はあるし、この前おじゃましたあのお店に行ってこようかな。 続く
   Missy Sippy16

《ライブ情報》
ミシシッピ10周年記念ライブ
『MISSISSIPPI 近藤房之助 TODAY!! 』
2014年5月17日(土)開場17:00 開演19:00

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR