今年も神池の鯉のぼりへ

保のかさんを出た後は、神池の鯉のぼりとかかしを見に行ってきた。
昨年は保のかさんの帰りにある赤い橋から行ったけど、今回は大栃の方まで戻って大栃中学近くの橋を渡って川沿いの道からお山に向かったのだ。

こっちはガードレールがない高いところでも木々に囲まれちょって下が見えないからプチ高所恐怖症のちび太にとっては行きやすいのよ。

神池近くまできたら道の真ん中にきれ~な鳥がてくてく歩いてきた。キジ?
停まったら近くの畑まで飛んで行ってもうたちや。

無事着いた~。
   kamiike20140427.jpg

車から降りてみると。人がおる。
休憩中のおばあちゃん???違う~かかしや。

座ってる子供や親子連れもかかしやきに~
人はちび太だけなのか・・・

と思ったら向こうのほうで農作業されよるご夫婦がおって一安心。

さっそく、かかしやフラフ、池の上に沢山の鯉のぼりをパチリしまくっとったら、車がやってきた。
視察っぽい方々?
パチリしよったら「こんにちは~」って挨拶をしてくれた。
おひとりさまで怪しくパチリしよる姿はどんなに見えたじゃろ~か(笑)

休憩所みたいなところにもかかしがおって池の鯉のぼりを眺めよる。
お弁当を持ってきて食べてもええかも。

それにしてもお山の上にこんなに沢山の鯉のぼりが泳ぎよるとは。昨年初めて来たときはほんまびっくりしたことやった。

鯉のぼりは5月中旬ごろまでやそう。
すんごく穴場ですジョ♪

行き方は香美市役所のHPにある観光ページに出ちょりますぅ。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

道沿いの花

今日はお昼過ぎに保のかさんに行ってきた。

お山は緑い~ぱい。
途中にかわいい花(写真の花)が沢山咲いてきれ~やったよ。
(後でお店で聞いたけど名前を忘れてもうた)

前に、自転車に乗ってる人が。
Fさんや!中から手をふりふりしてたらFさんも気づいてくれてふりふり。
追い越させてもらって保のかさんに到着。

中には、近くのおんちゃんご夫婦・他にもお客さん達がいたよ。
ちょっとないしよったら、Fさんも食事に入ってこられてた。

保のかSetをお願いしてから、橋のところまでてくてく歩いて、上から川を覗いてみたり青々して紅葉の葉っぱを撮ってみたりしよったがよ。
車が止まって釣り人らしきおんちゃんが一緒に下の川を見よった。
午前中やってた笹のアマゴ釣りイベントに行った帰りらしい。じゃからここに来るまでに帰っていく車が沢山おったがや。
   honoka-63.jpg

それにしても今日は天気もいいし、空気も澄んで気持ちよか~です。

そろそろ食事が出来上がる頃かな?
戻るとすぐ美味しそうな食事が運ばれて来たのだ。

夢中で食べよると12月にお話したご近所のおばあちゃんがお餅を買いにられて、少し話をさせてもらった。
「どこのどなたさん?」って覚えてくれてなかった~(笑)
でも、お話できてよったちや。

帰るときに保のか娘さんがサクランボの房を持たせてくれた。
見送ってくれる娘さんに車の中から手をふりながらお店を後にしたのです。いつも申し訳ないです。

さて、このまま帰るのももったいない。対岸ある神池まで行ってみよう。  続く

《お知らせ》
5月18日(日)保のかさん駐車場あたりでフリーマーケットを開催するようです。楽しみ♪

※来週5月4日(日)は保のかさんはお休みだそうです。

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

東洋町までドライブ

ブログであるお店の常連さんに申し訳ないことをしてしまった。
ほんとうにごめんなさい。

今日は東部にドライブ。
いろいろと考えもって運転しよったらあっという間に室戸へ。
ここまで来たら東洋町まで行って何か食べて帰ろう。

おじゃましたのはAunt Dinahさんです。
カントリーハンバーグをお願いした後お店の方に許可を得て中の写真をパチリさせてもらった。

心地いいカントリーミュージックが流れよってテンション下がり気味やったのが少し軽くなった。

帰りにリニューアルした海の駅東洋町に寄って美味しそうなお餅を買ったよ。

遠くまで運転して疲れてもうた。途中のコンビニ駐車場で30分ほど寝てから帰ってきたよん。

さ~明日からのお仕事がんばろう。
   Aunt Dinah-3

Aunt Dinah
安芸郡東洋町大字河内21-107
TEL 0887-29-2080
営業時間 9:00~21:00

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

JOKI  COFFEEへ

SO-ANさんを後にして、いの町から仁淀川沿いをドライブ。
川がめっちゃきれ~や~。
ずんずん進んで道の駅633美の里でトイレ休憩をとって土佐町へ続くR439号へ。
ここの道沿いののどかな風景も好きや。
土佐町から本山町へ。
そうじゃ、新しくできた本山町のログハウスのカフェに行ってみよう!

中に入ってみると落ち着いた雰囲気のカフェスペースが。
今日のオススメの珈琲と、ご主人手作りのチーズケーキをお願いした。

写真許可をもらってお店の中をパチリ。
ペンギンのグッズがあちこちにある。(ペンギン好きなのかな?)

BGMもええ感じで心地いい♪
お隣に座ってた、お客さん達が帰ってから、ご主人とお話させてもらいよったよ。
ご主人は東京におられたとか。

珈琲をお代わりさせてもらってご主人がオススメする種類を飲んでまったりさせてもらったよ。
ちび太は珈琲ことが詳しくはないけどオススメしてくれた珈琲美味しかったちや~♪

少ししよったらお客さん達が入ってこられたんでそろそろ帰ろう。
またおじゃましたい落ち着いけるカフェでした。
   joki coffee

JOKI COFFEE
長岡郡本山町本山521-1
営業時間 9:00~18:00
TEL 0887-72-9309
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

点検の後に行ってきた

今日は、車の定期点検に香南市のあるディーラーさんとこまで行ってきた。
待ってる間、担当の方とあれやこれやとしゃべりまくってあ~という間に点検が終わってた(笑)
きちゃなかった車もきれいに洗車もしてもらってよかった。
担当の方がおせ~てくれたオススメのカフェ今度行ってみよう。

お昼になったしドライブがてらSO-ANさんのランチを食べに行こう。

中に入ると、ご主人が外のテラス席で食べれるようになっちょるということでそちらに座らせてもらうことにした。
今日は天気もええし気持ちよいのだ。
向こうには鏡川も見えて最高っす。

待ってる間許可をもらってパチリさせてもらった。
ワンコがめっちゃかわえぇぇ。

男の子がランチを運んできてくれて、「上から葉っぱが落ちてくるかもしれないので気をつけてくださいね」ってやさしい気遣い。ありがと~
   SO-AN6.jpg

今日のランチもめちゃおいちぃ♪早食いのちび太はペロッと食べてもうたちや。
カモミールティーとデザートを追加してまったりさせてもらったよん。

やっぱ外で食べると気持ちええね~♪
気持ちよすぎて寝てしまいそうやきに。

このまま帰るのももったいないし。
仁淀川方面へドライブしてみようっと。  続く。


多国籍料理「SO-AN
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
            17:30~21:00
        夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
 TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

水墨画のような

朝から雨やし。ちと寒い~。
ネットしたりしてお昼過ぎまでゴロゴロ。

そういえば仕事に着ていく今の時期の服がない。
ちょっくらパワーセンターのユ○クロまでカーディガンとブラウスを買いに行ってこよう。
お安くなっちょるのを見っけ♪
お店を出たら更に雨が降り出した~。
これからどこぞに食べに行こうと時計を見たら14時前やしぃぃぃ。

保のかさんに「今から行きます」って電話をかけて向かったのだ。
着いたら14:40になっとった。
中に入ると、ご近所の方(ご婦人)がカウンター近くで珈琲を飲みながら保のかさんと話をされとった。

ちび太もカウンター席に座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付)をお願いしたよん。
今日は山菜の天ぷら。おいちぃぃぃぃぃ♪
来る途中、奥物部ふれあいプラザの駐車場に沢山の車が入っちょったと話をしたら、あれは「カラオケ大会」やそう。
みなさん楽しみにしちょる大会やったのね。

保のか娘さんが先週UPしたお寺のカフェのブログを見てくれちょった。
是非是非行ってみてくださ~い。

ご婦人が帰る際、「ごゆっくり」ってにっこり笑って帰って行かれた。
母よりもう少し上くらいかな。
コンニャク作りをされよるそう。料理に出てくる美味しいコンニャクもご婦人のやったのかな?

さ~ちび太もそろそろ帰らねば。
保のかさん心遣いありがとうございます。(帰ったら母が喜んでました)

くねくね山道を帰りよったら遠くの山々が霧につつまれて水墨画のようになっちょった。幻想的やきに。

車をとめてパチリ(写真上)。
ずぅ~と見ていたいくらい。

奥物部ふれあいプラザ近くまで来ると丁度終わったばかりやろうか、沢山の人達が出てきよったちや。
カラオケ大会楽しかったんじゃろ~な~。
ちび太は歌が下手っぴ~じゃからうまい人がうらやましいのよん。
   honoka-62.jpg

保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605?
※写真許可をもらって撮影させてもらい
ました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

イベントのお知らせ
「物部川漁協アマゴ釣りイベント」が近くであるそうですジョ。
日  時   4月27日(日)受付午前6時 釣り開始午前7時~12時終了
場  所   笹川・物部川漁協駐車場周辺(笹温泉手前)
参加費   魚券保有者のみ(年券・日券)2,000円
       小・中学生  1,000円
申込み   当日現場にて受付
参加資格 魚券保有者のみ(年券・日券)保有者のみ(小・中学生は除く)
物部川漁協 HP

土居邸さんでライブ

今日は、午後からいの町の土居邸さんまで行っちょった。
ご主人から近々素敵なライブがあるってメールがあったんでちょっくら詳しい内容を
聞きに行ってきたのよん。

奥に向かって「こんにちは~♪」って声をかけるとニコニコしながらご主人が出てきてくれた。

洋間には、女性がお二人が来られとったんで、ちび太は和室の特等席(縁側の近く)に座らせてもらった。
雨が降り出したけどお庭を眺めながらまったりがえいちや。

サンドイッチとセットをお願いして、待ってる間に許可をもらってパチリさせてもらった。

いつものようにご主人と食べもっておしゃべり。
5月22日(木)に「岡林立哉(馬頭琴・ホーミー)×小松崎健(ハンマーダルシマー)×トシバウロン(バウロン) TOUR」と、6月6日(金)「柳家さん喬 落語の夕べ」があるそう。すんげ~♪

とんと昔モンゴルに行った際、モルツォグ砂丘でホーミーを聴いてうっとりやったことを思い出してもうた。またあの独特な歌声を聴いてみたいのだ。

早速、前売り券を買わせてもろうた。
その券が馬頭琴の形に切り抜かれてめっちゃ凝っちょる。(写真のご主人が持ってる券)
どうかその日は、お仕事が忙しくならんことを祈らねば。
   doi-29.jpg

ご主人がいろいろとカフェの新しいことを考えちょるみたいで、その時はちび太も参加させてくださ~い。

写真の木彫りのバードコールの手で持ってる部分をクルクル回すとキュキュキュと鳥さんを呼ぶ音になるがて~。おもしろ~い。山とかに行った際、これを鳴らしてみたら沢山の鳥さんが集まってきそうやね。帰りに買って帰ろうと思うちょったに忘れとった。おばちゃんは、すんぐ忘れるのだ(笑)

帰りにご主人が数珠玉の実を沢山分けてくれた。
子供の頃、これをネックレスにして自慢してたことを思い出すちや。懐かしくってうれちぃ♪
ご主人いろいろとありがと~です。

ライブと落語に興味のある方めっちゃ素敵な土居邸さんに聴きに行ってみんかよ。

ライブ&落語日程
 ●「岡林立哉×小松崎健×トシバウロン TOUR」
   5月22日(木) 開演19:00
   前売券2,800円 当日券3,000円
 ●「柳家さん喬 落語の夕べ」 
   6月6日(金)開演19:00 当日券3,000円
 (詳しくは土居邸さんHPを見てちょ。)

 「Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太の大好きな曲っす♪⇒こちら

ケーキは別腹ながよ。

寺のカフェを出た後、もう一ヶ所カフェに行くことにした。
古民家カフェ「ももくり館」さんへずんずん。

中に入るなり友達もかなりお気に入った様子。
欄間がえいね~と見入っちょる。

流れてくる懐かしい洋楽のBGMも心地いい。この曲名がなかなか出てこなんだ。
おばちゃんになると忘れやすくなるのだ(笑)

もうお腹パンパンじゃけどイチゴのショートケーキと珈琲を注文。別腹やきに。
今日はどんだけ食べるのか。
明日からはご飯少なめにしとかんといかんちや。

ももくり館さんが手作りのにんじんとりんごのジュースをガラスのカップに持ってきてくれた。
飲ませてもらったらすんごく飲みやすい。
ありがと~ございました。思わぬサービスに感謝です。

そろそろ友達のお仕事時間が近づいてきちょるき、お店を出た後送って帰ってきた。
お腹パンパンでジーンズのウエスト部分にお肉がのっかちょる。ぐるじぃ。
のびのびゴムのパンツに履き替えて楽になった~

ちょっとないしよったら晩御飯やったがよ。(田舎は早いがよ)

もう食べれ~んと思ったけどニラレバ炒めが誘惑しとった。
ま・ま・まけてもうた~くぅぅぅ

体重計に乗るのがこわいのよ・・・。
   momokuri-3.jpg

古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
定休日 木曜日
 Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お山のお寺カフェ

保のかさんを後にして、向かったのはちいさんから情報をいただいてた、4月2日にOPENしたばかりのお寺カフェ「三方良好庵(さんぽうりょうこうあん)さん」に行ってみることにした。
オーチョさんに向かう道からお山のほうにずんずん上がっていくと大元寺が見えてきた。ちと狭いところもあるけど運転の下手なちび太も行けたから大丈夫っす。

戸を開けて中に声をかけると、中から女性と、お坊さんが出てきてくれた。
「カフェ大丈夫ですか?」って聞いてみると、ニコニコ中にどうぞって。

中は広いテーブルもあって素敵です。
ちび太は珈琲、友達はハーブティーを頼んでまったりさせてもらったよ。
中も許可をもらってパチリさせてもらったのよ。

奥さんにいろんな話を聞かせてもらった。
もう少し前に来たらここはほんま桜で満開やったらしい。
お寺では、修行体験・写経とかもできるらしいのよ。興味のある方はお寺のHPを覗いてみてちょ。
   omotoji.jpg

メニューを見せてもらったらランチ(要予約)もされよるそうですよん。
他にもパスタやデザート、飲み物もあるのよ。
野菜中心の体にやさしいランチみたい。いいね~♪

次回おじゃまする時は、是非ランチを食べてみたいちや。

素敵なBGMを聞きもってまったりしよったら、向こう側の本堂のほうからお経が聞こえてきた。
なんかそれもええ感じ。
友達もかなり興味をもったらしくやたらメモりよったちや。

火曜日が定休日やけどお寺の行事・法事・貸切がある時はお休みやそうなんで事前に電話してからのほうがよいそうですジョ。

寺カフェ・三方良好庵」 HP
香美市香北町永野908
TEL 0887-59-3914
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日・他不定休(寺行事・法事・貸切の場合)
※電話で確かめてね。

春やのにお山に雪が~

昨夜は電気つけっぱなしで朝まで爆睡。
夢の中で携帯が鳴ってる。
と思ったら目が覚めた。ほんまに鳴ってた(笑)

慌てて出ると、高知市内の友達から。
お昼物部町のカフェに行くやったら一緒にとの電話。
な~んも用事もないから友達を駅まで迎えに行った後そのまま物部町の保のかさんに行ってきたジョ。

保のかさんに着くと保のかさんの高校の同級生の女性達が帰るところじゃった。すごいお店が賑わっちょる。

ちび太と友達の横の席に女性お二人が座られちょった。
その後に別荘のご夫婦も来て、話をしてると。

お隣の女性が声をかけてくれた。
なんとにこの前行った四万十町の空詩土さんのすぐ近くに座っちょったそうで、ブログを見てお友達と保のかさんまで来られたそうなが。
なんかすごくうれしいのだ。

保のかSet(ケーキセット付)の多さにびっくりしてたお二人。
楽しくお話させてもらって今日おじゃましてよかったちや。

別荘のおんちゃんが、「山見たかえ?雪が降っちょったで」って。外に出て山の方を見ると白くなっちょるちや。
冬に戻ったみたい。ブルブル(今日もやっぱり薄着のちび太でした)

帰りに手作りのお餅を買ってお店を後にしたよん。
まだ時間があるんで、次に最近できたお寺のカフェに友達と行ってみることにした。  続く
   honoka-61.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

シットロトさんのドレッシング

4/5の続きです。
安田町を後にして向かったのは、室戸市のシットロトさんですジョ。

さっき牛串を二本食べたばかりやのにまだ食べるおばちゃんです。

今日は、どりカレーにしようかな~とメニューを見てたら迷うちや。
結局レディースセット(1/2カリーとサラダ・好きな紅茶・スゥーツ)でタイ式ココナッツミルクカリーと飲み物はバナナラッシー・春のパウンドケーキを選んだよん。

写真撮影をもらってパチリさせてもらったよ。
ここで販売してある陶器や、大好きな和柄の手拭やハンカチもある。いいん~。
1月に来た時も買ってもうたからもう誘惑に負けたらいかんと思いつつも見入ってしまうちび太なのですよん。

カリーも美味しくってちび太好み。
パクパクパク。一気に食べてもうたちび太っす。

まったりまったりさせてもろうたちや。
居心地良すぎ。

帰り際、お店手作りのドレッシングを二本購入。
このドレッシングとにんじんの千切りをまぜまぜして一晩置いちょくが。
朝パンに乗せて食べるとも~たまらんおいちぃのよん。

さ~帰らねば。

いかんいかんいか~ん。安芸市まで戻ってきたところで眠くなってきた。
大山岬の岩屋さん近くに車を停めた。シートを倒して顔に帽子を乗せてすんぐ夢の中に~。
起きてからもスッキリせんきに、芸西のコンビニでも寝てた。
ちび太もうすぐ牛になるかもや(笑)
   sitor-15.jpg
紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30) 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日・第三水曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

安田町の素敵イベントへ

今日で最後の虫歯を治療完了。結局ぜ~んぶで四本の治療やった。三回の治療で終わったちや。
先生ありがとうございました。

11時頃に家を出て「清流マルシェ in 安田川アユおどる清流キャンプ場」をやってる安田町まで行ってきたよ。

昨年もおじゃましたけど、今年は出店者も増えちゅ~。
駐車場には車も沢山はいっちょる。

車を降りたら、美味しそうなお肉が焼けるにおいがしてきたよ。
それにしても今日は寒いのだ。
アホなちび太は天気予報を見てなかったきに、めっちゃ薄着。
足も素足やきに。

そうじゃ~後部座席にフリースの上着を置きっぱなしやったことを思い出した。(まだ片付けてないだらしないオババです)

会場まで行くと、知り合いに会えたしよかったちや。
   yasu2014.jpg

食べたいものはい~ぱいあったけどあのお肉が食べたい~。
田野町の牛串(赤牛)。
焼いてたおに~さんに「写真撮らさせてください」言うたら、ハッピ羽織って来てくれた(笑)
ありがと~です。

牛串を二本買って、車の中で食べたのよん。
おいしかった~♪
昨年ギターを弾きながらブルースを歌ってた方がおったけど隅の方で後ろ向きに練習中やったんでパチリできなんだ。残念。

スタッフのみなさんほんまお疲れ様でした。
めっちゃ素敵なイベントやきに来年も続けてほしいっす。

○安田町を素敵に紹介しているHP「やすだじかん

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR