龍河洞近くの桜♪

保のかさんを出たと、Hanaさんに忘れた帽子を取りに行ってきた。
ありがとうございました~。

その後、龍河洞駐車場下の桜が素敵な棚田へ行ってみた。
いつも下の道から見えてるのだけで、近くまで行ったのは今日が初めてやった。

前にHanaさんにも聞いてたけど、ここにテント(予約表に記入して予約する?)があってお花見もできるらしい。
てくてく歩いていくと満開の桜がい~ぱい。
テントにはもうお花見で盛り上がってるグループもおるおる。
棚田にこんな素敵な穴場があるとは。
   ryuga-hanami.jpg
下に目をやるとツクシンボウが出てきちょる。レンゲもかわゆい~。
ほんまここの桜最高っす。

あれもこれも撮りたいと思ってパチリしまくってたけどすばらしさがじぇんじぇん写真に出ちょらん。
まっこと下手っぴ~なちび太です。(ToT)

来週はもう散ってしまってるんじゃなかろ~か?
今年はちと早いのかいな?

明日は3月最後の日、忙しいような予感。
異動もなかったけど4月からどきどきですぅ。
がんばらねば~ふぅぅぅ

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

心地いいカウンター席

今日は、午後から保のかさんに行ってきた。
お山は少し曇り空やったけど空気が気持ちがえい。
途中に山桜が花びらが飛んできたり。もう散り始めてるのかいな?

お店に着くと、楽しそうに盛り上がってるグループが来られとった。保のか娘さんの中学の時の同級生達だそう。
懐かしい話で楽しそう。

ちび太は、新しくできた奥のカウンター席に座らせてもらって、保のかSet(ケーキセット付)をお願いしたよん。
待ってる間に外に出て咲いている花をパチリ。
鳥の鳴き声がすぐ近くでしよる。見上げるけどどこにおるかわから~ん。でも心地のえい鳴き声ですジョ。

お店に戻ってカウンターにあった季刊高知を読みながら待ってると、食事が運ばれて来た。
おぉぉ~鹿肉のフライがあるよん。うれちぃ♪
シフォンケーキもフワフワ~でこれまたおいちぃ。

ふっと後ろを見ると、ふぇざーさんと娘ちゃんが来られちょった。
自転車で来たのかな?挨拶だけですみましぇんでした。

ここのカウンター席ポカポカして気持ちいい。
保のか娘さんによるとここのカウンター席は、ゆっくりと話をできる場所らしい。
ほんまと~ても居心地がいいのだ。
食べ終わってから珈琲を飲みながら季刊高知の続きを読みよったらうとうとしてきた。

いかんいかん気持ちよすぎてここで寝入ってしまうかも。

さ~そろそろ昨日Hanaさんとこに忘れた帽子を取りに行ってこよう。

と~ても美味しいおはぎと桜餅のパックを買ってお店を出た。
またまた娘さんがわざわざ出てきてくれて手をふりふり送ってくれた。いつも申し訳ないです。
ありがと~♪
   honoka-60.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

桜と雨

最近、一ヶ月ぶりに体重計に乗ったら3kgも増えちょってかなりショックなちび太ですぅ。
やっぱ毎日体重計に乗らないといかんと思ったことでした。
夜中、お餅やおにぎりを食べてたこととか・・・

今日は朝歯医者で治療を終えた後、家に帰ってち~とない昼寝。
お腹もペコペコになってきたからHanaさんに電話予約して15時頃におじゃましたっす。

途中、鏡野公園を通ると沢山の車が。
満開になった桜の下でお花見をしよるがやろ~な。
ありゃ~雨がポツリポツリ降り出したちや。
せっかくのお花見大丈夫やったんだろうか?

龍河洞の駐車場にある桜もきれ~。
ずんずんHanaさんに向かう山道を進むと一本桜があったんで下に見える棚田と一緒にパチリ。(写真上)
のどかな景色でほっとするのだ。
   hana-121.jpg

Hanaさんにおじゃまして、サービスランチがまだあるそうなのでそれをお願いしたよ。
ライスはタイカレーのミニにしてもらったっす。
めちゃボリュールがあってうれちぃ。体重のことは気になるけど夜少なくするのだ。
相席させてもらったYさんご夫婦もすぐ帰られて、その後に来た農家のおんちゃんと、休憩になったYちゃんと話しながらパクパク。
他のお客さんも帰った後、Hanaご夫婦も一緒にホットチャイとケーキをいだたいた。

Yちゃんが教えてくれた、神戸から香北の山奥に移住された、絵本のお店のこととか。すんごく興味津々のちび太です。
また香北に素敵なお店ができるかも~という情報もあってなんかわくわくするっす。

帰りにYちゃんから椎茸をもらったよ。
ほんでもって、農家のおんちゃんからも椎茸とタラの芽をいただいてきた。
うれちぃ。
明日、天ぷらにして食べよ~♪
ありがとう~です。

外に出るとやっぱ雨が更に降り出した。
さっき天気予報見たけど明日は午前中は雨みたい。
せっかくきれいに咲いた桜が散ってしまうちや~


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お庭に猫ちゃん

朝起きて新聞読んだけどやっぱり眠くて眠くてまた布団に潜り込んでお昼近くまで爆睡しちょったちび太ですぅ。

起きて寝癖を整えよったら生え際に白髪があっちゃ~こっちゃ~出てきとる。
これはいかんぞぉ~!!
美容室に電話して14時半におじゃますることにしたがよ。
ついでにカットもしてもらってさっぱり♪
Kさんありがと~ございました。

美容室を出たら16時過ぎなっちょったけど、ちょっとお茶でもして帰りたいな。
高知市内からそのまま南国市へ車を走らせて「えんのお菓子屋さん」へ行ってみることにした。

お店に着くと女性達が帰るところやったんで、ちび太だけじゃった。
奥さんに挨拶をして、窓際の席に座らせてもらったよ。

ラジオから流れてくる相撲中継がこの夕暮れ時とええ感じで懐かしい。
ガラスケースのケーキを二つと紅茶を注文。

写真許可をもらっていろいろ撮らさせてもらったよん。
奥さんが外のお花で珍しいのがあるよって言うてくれたんでお庭で花を撮りまくってた。
ニャ~って鳴く声がしたと思ったらチャンコが近くづいてきたがよ。
ちび太の足元で体をすりすり。
めっちゃなついちょるチャンコです。
ちび太が移動するたびちょこちょこついてくるのよ。かわえぇぇのだ。

お店の中に戻ってケーキを食べながらまったりさせてもらった。

明日からのお仕事ちと忙しいかも。
もうすぐ4月、異動にならんように祈らねば。どきどき。
   enn17.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ふらっと四万十町へ

今日は地元の歯医者さんで治療に行ってきた。
ここは一本を一回で終わらせてくれる良心的なところっす。でも今日は二本いっぺんに済ませてくれた。
後は残りの一本を治療したらおしまい。

10時半に歯医者さんを出てなにげに南国ICから西に向かって走りよった。
そうじゃ~久々に空詩土さんに行ってランチを食べていこう。
四万十東ICで下りて空詩土さんへの道へ進みよったらすんごくキレイな菜の花畑があったがよ。
パチリしたかったけど農家の人もおったんで断念。
ここら辺はほんまのどかで素敵な景色が広がっちょります。

お店の駐車場に入るとお庭の手入れをされよったご夫婦が迎えてくれた。
お昼少し前やったんでランチはちび太が一番みたい~。

いつも注文する限定10食の空詩土ハンバーグランチセット(珈琲又は紅茶付)をとお聞きしたら大丈夫ということでそれに決定♪
ほんまはランチを予約せんといかんのに申し訳なかったです。
※ここのハンバーグは四万十ポーク100%ながよ。

ご主人に写真許可をもらってお庭や中をパチリさせてもらった。
どこも花いっぱいで心が和みます。
   sorashido-7.jpg
ランチが運ばれてきた~久々でうれちぃ♪
ここのハンバーグめっちゃめっちゃ大好きちや~。
地元のお米で炊いたほかほかご飯も最高っす。
ほんまはゆっくり食べないかんがやけど美味しいものはあっという間に食べてしまうちび太なが。

ボリュームいっぱいでもうすでにお腹パンパン。
珈琲はいつも並々入れてくれるけど今日は少なめでお願いした。
ほんま大満足のちび太でした。

ご主人ともお話もできてよかったです。
さっきFacebookがあることを知りました。
ちび太はFacebookはやってなんですがちょこちょこ覗かせてもらいますね。

帰りは高速を通らず下道を帰ってきたけど景色がえいね~。絶景ポイントがあるがよ。
ドライブ好きの方は下道も是非是非走ってみてくだされ。得した気分になるのだ。

土佐町までやってきたらまたまた睡魔が襲ってきたちや。
居眠り運転になったらいかんいかん。ロー○ンの駐車場で爆睡しとったおばちゃんやった。

カフェ&キッチン「空 詩 土」(ソラシド)
高岡郡四万十町奈路513-15
営業時間 8:00~17:00
定休日 水・木曜日&第一金曜日
TEL 0880-24-0122
Facebook
高知市方面からは、四万十東ICを下りて少し走ると四国運輸さんを左に曲がってトンネルを超えてずんずん行くとわかります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

保のかさんのおはぎ

今日はめっちゃ天気がえいちや~。

お昼は、保のかさんに行ってこよう。
車に乗ったらこじゃんち~暑いがよ。
窓を開けてくねくね山道を保のかさんに向かった。

下流のほうは、この前の雨のせい?で少し濁っちょったけど対岸の集落へ行く赤い橋まで来ると橋の下から急に青くなって更に保のかさん近くまで来ると水が澄んできれ~なが。あれはなじぇなのか?めっちゃ不思議なのよ。

保のかさんに着くと、奥にできたカウンター席に女性二人が座られちよった。
ちび太はお母さんと娘さんの前のカウンター席に座らせてもらっていつもの保のかSetをお願いして、ちょっくら橋のところまでてくてく歩いてきた。
キラキラ光る下の川を撮ったりしよったよん。大きく深呼吸したらめっちゃ気持ちがえい。
やっぱちび太は田舎が大・大・大好き~。

いろいろ撮りながらお店に戻ったら料理が出来上がる頃じゃった。
今日は、春巻き。この中の具がこじゃんち~美味しい。
魚のフライもちび太好みですぅ。
デザートのシフォンケーキもふわふわ~やし、宿毛の文旦を使ったゼリーもうれちぃのだ。
   
   honoka-59.jpg
お母さん娘さんとおしゃべりしもって食べよったら自転車乗りのふぇざーさんが入ってきた。
おぉぉ~久しぶりです。
今回は娘ちゃんは一緒でなかったらしい。

少し後に別荘のご夫婦も来られた。
世間話をしながらまたまた珈琲をお代わりしてまったりさせてもらったジョ。

帰りに、大好きな、おはぎを2パック購入したよん。
車に乗ってお店の前を通るとまたまた娘さんがニコニコと手をふりふり見送ってくれた。いつもありがと~です。

帰ってからお仏壇にお供えをして残りをお母ちゃんとおはぎを食べたがよ。
おいしかった~♪

さっ明日もがんばってお仕事しよ~。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年も佐岡寮さんへ

昨日(土曜日)続きですぅ。

土佐町のかのんさんから帰ってから19時頃集合ちゅ~ことで、土佐山田町の「佐岡寮」に行ってきたよん。
今回は1人欠席で、ちび太を含めて四人やった。

久々に会うみんなと近況報告。
飲める二人のわからんなるまで飲んだおもしろエピソードや竹の子とりの話しやららいろいろ出てくる~(笑)
ま~なんと言うても話がみんなおもしろい。

美味しい料理に、美味しいお酒。ってちび太は飲めないけど。
大満足ちや~

ご主人も一緒に座って残したいこの地域のお祭りやしきたりの話をしてくれた。
今映像で残しちょかな廃れていってしまうと寂しそうに話されよったがよ。
研究をされよる方、映像関係の方、記録として残していけるようにお願いしたいのだ。
   saoka-7.jpg

いろいろ話しよって毎回話しに出てくる物部町のお山のディスコのことで盛り上がっちょった。

お立ち台で、私ら四人であの洋楽を歌おうちゅ~酔うたおんちゃんの案。他の三人即却下(笑)
今年の夏は、もっと踊れるようになれることが目標っす。ガンバって練習せにゃ~

ありゃ~23時過ぎちょる。
いかんいかん。
ご主人、ほんま申し訳なかったです。

いつもニコニコされてほんま心の温まるおもてなしをありがとうございます。

そしていつも誘ってくれるRちゃんFちゃんありがとう♪
ほんでもっておんちゃん、二日酔いしちょらんかね~?みんなとの約束忘れられんぞね~(爆)

外に出ると、お月様がきれ~。
周りにはほとんど灯りがないきに夜空をずぅ~と見上げていたいくらい素敵な夜じゃった。

高知市組三人は無事帰れたかな?
   
佐岡寮」(完全予約制)
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

土曜日かのんさんへ

15日中に、UPするつもりが結局朝になってもうたちや。

昨日(土曜日)は土佐町のかのんさんに来てる、常連さんのKさんにお願い事をしちょってそのお礼もかねて行ってくることにしたがよ。

ランチ(珈琲付 500円)をお願いしてかのんご夫婦と話しながら食事をしてたらKさんが来てくれた。
ほんま忙しい方やのに県外から初めて嶺北に来られた方の案内役を快く引き受けてくれてありがたかった。
Kさ~んありがとうございました。
あっ!!ちび太にちょんがり踊りを是非教えてください。
ちょんがり踊りを教えてもらって、お祭りやイベントに来てるお客さんも一緒に踊ったら楽しいかも~って冗談で言ったけど案外実現したら盛り上がるかも♪

かのんさんで沢山の出会いがあって常連さん達とも交流ができてちび太はほんまうれしいのだ。
その中のお1人がお手伝いをされよる、本山町の「お山の手づくり市」が3月30日から復活されるそうですよん。ちなみに年4回の開催になるそう。(この前もブログに書いたけど)みんな行ってみと~せ。

それにしても暖房もつけてないのにお店の中はポカポカ。嶺北はめっちゃ暖かかった~
あちこちで花も咲いちょってきれ~。

支払いを済ませて帰ろうとしたらかのん奥さんが、大根を袋に入れて渡してくれた。うれちぃ♪ありがと~ございました。

かのんさんを後にして土佐町から本山町へ。本山さくら市さんに寄ってお米「土佐天空の郷」とドレッシングを買って下道を帰ってきたよん。
このお米で炊いたごはんおいしいだろ~な。わくわく♪
   kanon-19.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

お仕事の後は晩ごはん

今日は、髪ハネハネのまま午後からお仕事に出ちょりましたジョ。
職場にも休日出勤の何名かが忙しそうにしちょった。
めっちゃ忙しい部署はほんま大変です。みんなガンバ~です。

なんとか仕事も終えて賑やかな高知市内から帰ってきよったけんど朝から何も食べちゃ~せんことを思い出した。
そうや!!朝昼晩まとめて食べて帰ろう♪

向かったのは「HIBIYA RECORDS」(cafe vert lime& 軒下屋台オトキチ)さん。
「晩ごはん」はまだ食べたことがなかったがよ。

いつものようにカウンター席に座らせてもらって、晩ごはんを注文。
待ってる間奥さんに写真許可をもらってまたまたパチリさせてもらったよ。

買ってきたばかりのビーパルを読みながら待ってると、美味しそうな晩ごはんが運ばれて来た。

奥さんと少しお話をさせてもらいながらパクパク。
味付けもちび太好みでうれちぃ。
ボリュームもあってほんま美味しいちや♪

食べ終わる頃にケーキと珈琲をいただきながらまったりさせてもらったよ。
1人でも気軽に入れる素敵なお店です。
是非夜ごはんも食べに行ってみてちょ~。オススメ♪

またひょっこり、お一人様でおじゃましま~す。
   HIBIYA RECORDS-4

HIBIYA RECORDS」 
cafe vert lime & 軒下屋台オトキチ
香美市土佐山田町旭町2丁目1-6
TEL:0887-52-8488
営業時間  11:00~23:00頃
fecebook Hibiya Records

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

一年は早い

今日の午前中、お寺で父の一周忌の法要やった。11日が命日ながやけどみんなが集まれる日にお願いしたがよ。
母と弟達だけやけどなんと家族が揃ってよかった。
お坊さんのお経を1時間近く聞きもってほんま一年は早いと思うたちや。なんかこの前のように思えるがよ。
お寺を出て、そのままみんなでお墓に行ってお参りしてきた。

お母ちゃん達はお昼を、駅前のマリソルさんで食べて帰るって言ってたけどちび太はあんまりお腹もすいてなかったきに先に帰って居間の片付けとかしながら待ちよったよ。

戻ってきたお母ちゃん達が、何食べたか聞きよったらお腹が鳴り出した。ありゃ。
どこぞで食べてこよう。

早速Hanaさんに電話予約して14時過ぎにおじゃましてきたのだ。

奥の席に座らせてもらって、休憩になったYちゃんと一緒におしゃべりしもって、スープ・オカズ・アンチョビのピザを食べよった。
途中、この前ここでお話した女性も来られたんで一緒に座って三人でまたまたおしゃべり。
ペロッと食べ終わって、ホットチャイとスコーンを追加っす。(デザートは別腹やに。)

いろいろ話しよったら、三人とも性格がよく似てるちゅ~ことにびっくり。なんかおもしろい。
   hana-119.jpg

Hana奥さんが、マカロンをみんなに分けてくれた。近くの席に座ってた男性の東京土産だそう。
昔Hanaさんが工科大学の近くにあった頃に、通ってた学生さんやった方が東京からこちらに寄られたそう。
チャンコをパチリしよったんで、ちび太も許可もらってパチリさせてもらったっす。
カメラが最新式やそうでみんなで見せてもらいよったらなんとこのカメラを設計(やったと思う)されたとか。
有名メーカーではないかい。すげ~です。

そろそろ17時やき。支払いの際この前買えなかったアチャールも購入。
外に出たら、Hanaご主人が池にいるオタマジャクシを容器に入れて見せてくれた。

オタマジャクシを見ると春~って感じるおばちゃんなのです。
ご主人いつもちび太のブログネタに協力ありがとうございます。

それにしてもここ何日か、冬に戻ったように寒いちや。
明日はちっとでも暖かいとええけど。

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
Facebookもチェック♪

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

雛祭りバージョン

今日もお昼過ぎまでお仕事やった。
朝、慌てて起きて近くにあった袖にシミのついたパーカーとジーンズのきゃない格好で急いで職場へ。
頼まれてたお仕事もなんとか終えて保のかさんに電話確認して高知市内から車を走らせた。

昨日の天気予報では雨みたいなこと言ってたけどぜ~んぜん。天気やきに。

物部町の自然いっぱいの景色を見ながらの山道の運転はめっちゃ気持ちえい♪

お店に入る前にちょっとだけ外の草花を座り込んでパチリ。
春になるといろんなかわいい花があちこちに咲きよるちや~

「コンニチハ~」って入ると保のかお母さんと娘さんが迎えてくれた。
奥には別荘のおんちゃんが来てた。
「少し前に大工さんがおったで。奥を見てみいや」っておんちゃんが言う先を見ると広くなっちょるやいか。
カウンター席も出来ちょる~。後は椅子が並べば座れるようになるよん。

保のかSetを頼んで、少ししよったら女性二人が来られた。
その一人の女性が「ちび太さ~ん」って声をかけてくれた。
おぉぉ~Hanaさん忘年会でも一緒じゃった女性やった。龍河洞まつりでも会ったしなんかうれしいちや。
今回初めて来られたそう。
少しお話をしよったら東部のお雛様イベントの話題に。もし明日お仕事がお休みやったら是非行ってみてちょ~。(明日まで)
すんごくオススメ。
   honoka-58.jpg

出来上がった保のかSetに大感激。今日は雛祭りバージョン。すげ~。
二人もちび太同様、パチリしよったよ。

卵焼きの下は散らし寿司になっちょる。どれも美味しくってテンション上がりまくりのちび太です。
デザートもホッペが落ちそうなほどおいすぃ~♪大満足。

先にお店を出たけど、野市のお二人是非是非また食べに行って欲しいっす。

帰りの山道はのんびりと帰ってきよったけど物部町から香北町へのトンネルを抜けたところでまた睡魔が。
いつものように広い場所に車を停めて寝てもうとった。(顔には帽子を乗せちょります)
車の中はポカポカ~気持ちよすぎて爆睡。起きた瞬間「ここどこ?」状態やったオババでした(笑)

明日からのお仕事がんばらねば。

※写真のかわいいお雛様は保のかお母さんの手作りですジョ。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
※日曜日のみ営業(事前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

雨でもお庭がいい感じ♪

安田町からの帰りにまったりしにカフェに行きたくなったがよ。
でももう17時近くやきに。
南国市に入ったところで18時までやってる「えんのお菓子屋さん」を思い出して車を走らせた。

駐車場からお店の門までに咲いてる椿の花びらが下に落ちちょってなんともそれがきれいですぅ。
お店に入ったら「お久しぶり」って奥さんが迎えてくれたよん。

先週かけたパーマが今日は雨でぐりんぐりんになっちょった。
髪型がいつもと違うのに気づいてくれたりとちゃんと覚えてくれちょるのってうれしいのだ。

さ~今日は何にしようかな。
ケースを覗き込んで悩んだ末、かぼちゃのムースと、パイ(何のパイか忘れた)と、胡桃のチョコと紅茶をお願いした。
ちと食べ過ぎと思うかもしれんけど大丈夫。ペロッと食べてしまうちび太なのですジョ(笑)
待ってる間許可をもらってパチリさせてもらった。

お庭に出てみたら雨で濡れた花や葉っぱがきらきら。
雨でもここのお庭は素敵ながですジョ。
   enn16.jpg

さっき行ってきたお雛様イベントのことを奥さんに話してたら、持ってたお雛様を出したかったそうな。
移住前に住んでたとこから持ってこれなかったそう。
ちび太もえんさんに飾られたお雛様が見たかったちや。

お客さんが来られたんでちび太は本を読みながら美味しいケーキと紅茶でまったりさせてもらったのだ。
奥から聞こえるN○Kラジオのゆったりした語りが雨の日のカフェとマッチしていい感じやった~。

さ~そろそろ帰ろう。支払いを済ませると、奥さんが手作りチェリーボンボンを1個渡してくれた。
う・う・うれしぃ♪
お酒は飲めないけどこれはすんごく大好きながよ。

お家に帰っていただきました~。ありがとうございました。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

雨の日に聴きたいオススメ曲♪⇒こちら

今年も安田のお雛様を見に

今日・明日とお昼頃まで休日出勤のちび太です。うぅぅ。。

やっとこさ~仕事を終えて13時半に職場を出て向かったのは安田町の安田まちなみ交流館「和」さん。
今年も「土佐の町家雛まつり」(安芸市、田野町、北川村、安田町、奈半利町、室戸市吉良川町で開催)にど~しても行きたかった。
雨が降り出したけどそれでも気にしましぇ~ん。

和さんの中に入ると素敵なお雛様達が迎えてくれた。
入り口近くの受付のご婦人に写真撮影許可をもらってパチリさせてもらいよったっす。
下手っぴ~やから写真がぶれぶれになっちょるような。ほんまはも~と素敵なお雛様ながちや。

近くにいた小さな女の子達がと~てもうれしそうに見入っちょる。
子供から大人も楽しめる素敵イベントですジョ~♪

昨年もおじゃましたけど何度見ても心がうきうきするちや。

帰り際受付のご婦人お二人と少しお話させてもらった。
「どこから来たの?」って聞かれたんで、「香美市」からと言うと、山田のひじりさんのパンが大好きということ。
おぉ~うれしい。山田にはいろんなパン屋さんがあることを話したらすんごく興味をもってくれちょった。

帰りに、雛あられ(右下)をいただいたがよ。めっちゃうれしい♪

ちび太がおじゃました時間は遅い時間やったからもう終わっちょったけど3/1・3/2とシャモ鍋の販売もしよるそうです。
食べたかった~
明日行かれる方ちび太の分まで食べてきと~せ。
   20130301-yasuda.jpg

今回は他の会場にも行きたかったけんど着くころには終わっちょるき無理っす。
仕事がなければいろいろ回れたがやけんど(泣)

安田町を後にして雛あられを食べもって戻ってきよったがよ。
すんごくおいすぃ~。一気に食べてもうちょった。
それにしても帰り、道が渋滞しとってなかなか進まない。イライラ~。

やっとこさ~南国市まで来た時にどこぞのカフェでまったりとお茶したくなっても~た。まだやってるカフェは・・・  続く

《土佐の町家 ひなまつり》
2014年2月28日(金)~3月3日(月)
(各地域ごとに日程が違います)
安芸市、安芸郡田野町・北川村・安田町・奈半利町、室戸市吉良川町

安田まちなみ交流館・和
安芸郡安田町安田1674-1
Tel 0887-38-3047
定休日 水曜

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR