道さんでひょっこり

SO-ANさんを後にして、東に向かってドライブ。
知らない道を通ってみたり探検ドライブはほんま楽しいのだ。

赤岡の商店街を通ってみたら、道(タオ)さんが開いちょる~。
お店の中に入って行くとお客さんが何人か座られとったんで、相席させてもらって
デザートをいただくことにした。
よく食べるおばちゃんですぅ(笑)

サワちゃんに「恋の温度サンド」と飲み物は「抹茶牛乳」をお願いした。

写真許可をもらって撮ろうとしたら知り合いの素敵なFさん(女性)がひょっこり入ってきたがよ。
「Fさ~ん」って声をかけると向こうもびっくりした様子。

一緒に話しながらデザートをパクパク。おいちぃ♪
Fさんはほんまいろんなことに挑戦してるめっちゃ素敵なちび太も憧れる女性なのですジョ。

奥で若い男性達とおしゃべりしてる写真の着物姿のお方がFさんとお知り合いで、こちらの席に座って、ちび太の持ってるカメラのこととか少しお話させてもらいよったのよ。
ちび太の大好きな四万十町の半平さんにも行かれてたそう。
なんかめっちゃうれしいのだ。

Fさんからとっても素敵なイベントのチラシをいただいた。
「ウタウ人・タベル人展」~音楽と旅とゴハン~が2月26日(水)~3月3日(月)に高知市本町のファウストギャラリーで開催されるそうですよん。なんかわくわくするイベントのみたい。

楽しいおしゃべりもできてほんま赤岡までドライブしてよかったっす。めっちゃえい日やった~♪♪
帰りもまたまたすんごい遠回りしながらいろんな道を探検しもって帰ってきたのよん。

明日からお仕事がんばるじぇ~
   tao-19

道(タオ)
香南市赤岡町448-1
TEL 090-1176-5545
営業日時 月・火11:00~15:00
       日 11:00 - 15:00
Facebookで確認してね

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ご主人の素敵な心遣い

今日は13時過ぎに家を出て、SO-ANさんでランチをしようと車を走らせた。

お店に入ると沢山のおきゃくさんが来られちょったけど、ミシンのテーブル席が空いてたんでそちらに座らせてもらったよん。

日替わりを注文してから写真許可をもらって中をパチリ。
待ってる間にも、お客さんが帰ったと思ったらすぐ別のお客さんが来られ大人気のお店です。

日替わりは、どれも美味しいかったちや。お魚の煮物もほっとするおふくろの味です。
特にサラダのドレッシングはちび太好み♪
これでなんぼでもサラダが食べれるよん。

食べ終わってから、デザートにスイートポテト(紫芋)と、ホットチャイをお願いしたがよ。
ホットチャイはないみたいなので、珈琲に変更しようとしたらご主人が、特別にお茶の葉を使って作ってくれるそう。
めっちゃうれしぃ。

お客さんも沢山来ちょって忙しいのにほんとうにほんとうに申し訳けなかったです。
これがまた美味しかった~。ご主人ありがとうございました♪
素敵な心遣いにおばちゃんは感激やったがです。

心もお腹も満腹になったちや。
まだまだ時間もあるし、もうちっとばかしドライブしよう。

お店を後にしてのんびり東に向かった。  続く
   SO-AN5.jpg

多国籍料理「SO-AN
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
            17:30~21:00
        夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
 TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

再びももくり館さんへ

今日は、12月におじゃましたももくり館さんへまたおじゃましてきたよん。
※前回おじゃました時のブログ
やっぱりここの雰囲気ええね~。

夕方から高知市内でパーティーがあるんで軽く食べれるモーニングをお願いした。(午後でもモーニングが食べれるがよ)
待ってる間、写真許可をもらって素敵なお店の中をパチリ。
今椅子の展示会もやってて素敵な椅子が並べられちょる。雑貨もほしいものばかりや。

モーニングが運ばれてきた。
美味しそうなパンや~。お店の方に聞くと、手作りやそう。
懐かしい洋楽のBGMを聞きながらいただいた。

ゆっくりとした時間が流れよる。
まったりまったり。

もうちっとばかし居たい気分。
ケーキを追加注文して窓の外ののどかな景色を眺めながらボケ~。
このボケ~がなんとも心地ちいい。

入り口近くの椅子で小説を読んでる男性や、ご近所のおばあゃんがお茶しにきてたりと1人でもほっとするカフェですよん。

今度おじゃまする時は、大好きな本を持っておじゃましようっと。

あっ!!もうこんな時間。急いで家に帰って、パーティーに行く準備。
着ていく服がなかったけど。買うのももったいないし~結局昔のパンツスーツを出してきて着ていったのよん。おされ~に無縁なおばちゃんです。

兄貴のように思ってる社長さん会社の創業25周年記念パーティーなが。
そこで懐かしい方達にも会えてすんごくうれしかったちや。
思い出話であっという間の時間やった~。
   momokuri-2.jpg

古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
定休日 木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

地図を買いに♪

起きたら外から風の音がしよる。
寒そうやけど青空やきに。
もうちっとばかしぬくぬくの布団の中でおりた~い。

お昼過ぎにやっとこさ~着替えて車に乗って野市の金高堂さんで最新の高知の地図を買いに行っちょった。
(ここの野市店は静かでゆっくり選べるし、お店の方のオススメ本も素敵な見せ方をしちょるから好きっす。)
ちび太はナビは付けちょらんき、迷ったら地図を見るようにしちょるがよ。
暇なときは地図を見てると楽しいのだ。うっしし。

お店を出て東に車を走らせた。
海沿いの道はほんま気持ちえい。
今日の海はめっちゃ青くてきれ~やった。

いろんなとこに寄りもって室戸までやってきた。
ありゃ~もう15時過ぎやき。そういえば朝から何も食べちょらん。

久々にシットロトさんでカレーを食べていこうっと。

窓際の席に座らせてもらって、ご満悦セット(普通サイズのカリー・サラダ・紅茶・スイーーツ)にしたよん。
カリーは今限定室戸産ホーレン草のグリーンカリーとデザートは豆乳プリンを選んだ。 sitor-14.jpg

待ってる間、お店の方に写真許可をもらって中をパチリさせてもらいよったよん。

雑貨コーナーにはちび太の大好きな和調の手ぬぐいや、ハンカチがあるある~♪素敵っす。
夢中になって見てたら食事が運ばれてきた。
カリーもデザートも美味しすぎ。

まったりさせてもらって帰りにハンカチと手作りドレッシングを購入。
(ここのサラダにかかっちょるドレッシングが美味しいがよ。)

さ~そろそろ帰らねば遅くなっちまうよ。

安芸市の大山岬辺りにきたら更に海にオレンジ色の夕日がきらきら~
すんごいすんごいきれ~。
岩屋さんの下あたりで車をとめてパチリしてみた。
ほんまうっとりするくらいの空と海、そしてFMから流れてきたしっとりとした音楽とでおばちゃんは気分よく帰ってきたのよ。


2014年2月から定休日が火曜日・第三水曜日、営業時間11:00~19:00(月曜・木曜は11:00~16:30)になるそうですよ。

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間 11:00~19:00 
  ※木曜日夕方17:00
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


シャトーと夕焼け空

今日は9時半に予約してた美容室でカット・ピンパーマ・白髪染めをしてきたよん。
一ヶ月で早くも生え際に白髪が出てくるがよ~(泣)
少しでも若作りをせんと・・・ほんま。

お昼頃に美容室を出てラジオを聴きもってあてもなくドライブしよったちや。
お腹もすいてきたことやし、Hanaさんに電話予約して15時頃おじゃましてきたジョ。

中に入るとアサギマダラの調査をされちょるYさんご夫婦が来られちょった。
隣の席に座らせてもらって休憩中のYちゃんと後からやってきた農家のおんちゃんとおしゃべりさせてもらいよったよん。

タイ風ココナッツカレーとスープ、デザートのケーキを二ついただいた。おいちかった♪満足ですぅ。
楽しく話をしてると時間を忘れてしまうちや。

17時前やきに。そろそろ帰らねば。
Hanaご夫婦、農家のおんちゃんいつも心遣い申し訳ないです。ありがとうございました。

外に出ると夕焼け空。そのまま帰るのももったいな~い。
遠回りやけど龍河洞スカイライン(今は言わないけど)を通って野市方面へ。

三宝山シャトーと夕焼け空がすんごくきれ~やったんで車をとめてパチリしてみた。
下の方に見える町はなんかもや~と白くみえるがやけど。
遠くをみてももや~としちょる。なじぇ?

さ~お家に帰って寝るのだ。この時点で眠くなってきちょるオババなのですぅ。
眠過ぎやきに~。

明日はどこに行こうかな。
車に乗ってから決めようかいな。
   hana-114.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

やっぱりキャロットケーキ

土居邸さんを後にして、仁淀川沿いの国道194号線をのんびり運転、更に土佐町方面へ向かって国道439号線へ。
のどかでめっちゃほっとする景色です。
まだ昼間じゃから道も凍結もないしスムーズに運転できるのだ。

どこぞでお茶でもしていこうかな。
そうや本山町のMissy Sippyさんに寄ってみよう。

中に入ると、薪ストーブで中は暖かい。
いつものように入り口近くのソファー席に座らせてもらって、ケーキセットをお願いしたよん。
今日のケーキの選んだもは、大好きなキャロットケーキ。これ大きくって美味しいがよ♪

待ってる間に写真許可をもらって中をパチリさせてもらいよった。
ほんまわくわくする空間ちや。
あれも撮りたいこれも撮りたいという気分になるくらいいろんなものがある。
ただちび太の写真が下手っぴ~やからきれいに撮れちょらんがよ。
   Missy Sippy15
お店の方よりライブの情報をいただきました。
5月頃にあのブルースで有名なあの方のライブがあるそうです。
ほんま有名な方で~す。
詳しくはFacebookページ、Missy Sippy (カフェ ミシシッピ)で確認してちょ。

もう16時もまわっちょる。
早く帰らないと冷え込みそう。
お土産にケーキを二つ買って下道をのんびりと帰ってきたっす。

明日からお仕事・・・はぁ~。

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日
Facebookpage>>Missy Sippy (カフェ ミシシッピ)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

鳩サブレー♪うれちぃ

なんぼでも寝れます。寝すぎやきに。

早くも三連休最後の日、今日はいの町の大好きな「Twin Soul土居邸」に行こう。

昨日と同じフリースとジーンズに着替えて、いの町まで車を走らせた。

お店に入ると、ご主人が奥からにっこりと出迎えてくれた。
お客さんはちび太だけなんで和室の縁側に近い特等席に座らせてもらったのだ。

何も食べちょらんきに、サンドイッチのセットをお願いしたよん。(飲み物はホットユズにしてもらった♪)
写真許可をもらって中をパチリ。

なんと~ご主人が鎌倉の鳩サブレーお土産にちび太に買ってきてくれとった。
うれちぃ♪♪
ご主人いつも気ををつかっていただいてありがとうございます。
※今、食べながら書いてます。めっちゃおいしいで~す。

サンドイッチを食べながらご主人といろいろとおしゃべりさせてもらいよった。
ほんま話が尽きないくらい楽しいひと時やったちや。

ご主人はいつも素敵に服を着こなしちょる。めっちゃ参考にさせてもろうちょるちび太ながですジョ。
許可をもらってパチリ♪笑顔が素敵です。

ご主人またひょっこりおじゃましますね♪

まだまだ時間があるし、仁淀川沿いを通って嶺北方面に行ってみよ~   続く。
   doi-28.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

夜のHIBIYA RECORDSさんへ

朝起きたら鼻水がじゅるじゅる出よったんで夜までおとなしくネットしたり寝てみたりのぐうたらをしちょりましたのよ。
ほんでもって夜は、先日おじゃました「HIBIYA RECORDS(cafe vert lime & 軒下屋台オトキチ)」さんに行ってきたっす。※前回おじゃました時のブログ

ブログを見てくれた○○さんがワンコのさんぽ途中で寄ってたそうで、夜の居酒屋に行って見ないかよと誘ってくれたのですジョ。
夜にも行ってみたかったからありがたいお誘いでした。

お店に着くと、○○さんがビールを飲みながらカウンターでお店のお二人と楽しそうにお話中。
さっそく隣に座らせていただいてブラックベリーのジュースを注文。(お酒飲めないおばちゃんです)

チューリップ・手羽先・骨せんべい・だし巻き卵をお願いしていただいたけど美味しかったよん。
※注文ごとにお金を払う方式です。

BGMはフランクシナトラ。しっとりとしたええ曲です。

お店のお二人はライダーでこのお店にもバイクのお友達も来られてたそうですよん。
バイクのお話しや、お店ができるまでの話しをいろいろ聞かせてもらったのだ。
なんかかっちょえいちや~

話の途中、飲み物が気管に入りそうになってゲホゲホ~
むせこんでしまった。ほんますんましぇんです。

今日のBGMはフランクシナトラ。しっとりとしたええ曲です。

昼間のカフェとはまた違った、洋館の居酒屋。大人なステキな空間になっちょりますよん。
お店のお二人とじっくりと話したい方は、カウンター席をおすすめですぅ。

是非是非行ってみと~せ。
夜は居酒屋さんになるけど珈琲も飲めるそうですよん。

二時間ほどお話した後、お家に帰ったのでした。
○○さん誘ってくれてありがとうございました~。
   HIBIYA RECORDS

HIBIYA RECORDS
cafe vert lime & 軒下屋台オトキチ
香美市土佐山田町旭町2丁目1-6
 TEL:0887-52-8488
営業時間  11:00~23:00頃

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

アンチョビのピザが食べたい

木・金曜日は風邪を引いてめちゃ具合が悪かったけど大事な会議やらで休めなんだ。
なんとか無事に終わってよかったのだ。
ただこれからがいろいろとお仕事がいろいろあるっす。。。(ToT)
早目に寝て汗もかいて起きたら頭スッキリ。ただまだ鼻声ですぅ。

ダラダラ起きだして着替えたけどお腹がぺこぺこや。すんごくHanaさんのアンチョビのピザが食べた~い。
午後からHanaさんに電話予約しておじゃましてきたジョ。

アンチョビのピザとスープ(カブ)後でサラダも注文。そして食後にホットチャイ。
ずぅ~と風邪であんまり食欲なかったからHanaさんの料理でお腹いっぱいになって元気もりもり~♪

今日は、お手伝いに来てたこまめさんが食事休憩になったんで一緒に食べたよ。
ポパイとオリーブのオリーブちゃんの雰囲気のと~てもおされ~な女性です。
農家のおんちゃんも合流して三人でおしゃべりしもって食事したよん。

食べ終わる頃に農家のおんちゃんと会う約束してたこの前の若者がやってきておんちゃんに書類に目を通してもらいよった。
早く土地を借りて有機農法ができるようになるとええね。がんばれ~

ストーブの近くの椅子で寝てるチャンコに毎回癒されるのだ。かわゆい♪

さ~そろそろ帰ろう。外に出るとヒエヒエ~です。
この寒さおばちゃんにこたえますジョ。

帰り山田のバリューさんで買い物をして帰ろうと思ったけど、風邪薬を飲んだからやたら眠い。
暖房つけたまんま駐車場で帽子を顔に乗せて30分くらい寝てもうとった。
起きたら家で寝てると勘違いしてここはどこ状態やったちや。アホです。

今度の13日(月)はお店を開けているそうですよん。是非行ってみと~せ♪

いかんもう眠くなってきた。。。
   hana-113.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

明日から普通にお仕事

起きたらまたまたええ時間になっちょりました。ほんま休みが続くとぐうたらになっちまうのだ。
明日からよう起きれるのか?
仕事行くのも憂鬱っす。。。ふぅぅ~

Hanaさんに15時に電話予約して行ってきた。
中には、姫路のNさん、休憩中のYちゃんがおって一緒に座らせてもらったよ。

Hana奥さんがらお昼のセットがあと1つあるよ~って言ってくれたんでそれにしてみることに。
いつもお昼の時間をはずしていくので、これが売れきれちょったが。わくわく♪
セットはサラダとカレー(小)とグラタンですジョ。

食べてると、革ジャンできめたMさん、その後に農家のおんちゃんがやってきた。
またまた一緒に食べもっておしゃべりさせてもらいよったのだ。

Hanaご主人が、何か撮ってきてくれるということでお願いした。
にゃんこちゃん達と下に見えるお店、煙突からの煙が写っちょったよん。とてもきれ~でいいね♪
ご主人いつもありがとうございます。

Mさんが帰るそうなんで、バイクにさっそう乗る姿をパチリさせてもらったジョ。
外はヒエヒエじゃ~暖かいお店にも戻ったら、農家のおんちゃんも帰るらしい。
ちび太も支払いを済ませて帰ることにした。
帰りもって遠くを見たら夕焼け空がすんごくきれ~♪パチリ(写真右下)

野市の金高堂さんへ行こうとそっち方面へ向かいよったらオレンジ色の夕日が沈みかけよる。
撮ろうと車を停めたらもう沈んじょった。うぅぅ~残念。
あれはほんま感動やったちや。

野市の金高堂さんちび太の好きな本屋の一つです。ここのお店の方が選んだオススメ本とかなかなかえい。
ちび太好みの本がい~ぱいあるっす。
   hana201415.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年最初のお仕事

今日は午後からいの町までお仕事(休日出勤っす)に行ってきたのだ。
待ち合わせの時間まで1時間近くある。
お腹もぺこぺこやし、くらうどさんのレストランでランチでもしよう。
   qraud.jpg

中は、すんごくおされ~です。
庭の見える窓際の席におひとりさまで座らせてもらった。

美味しそうな年末年始限定メニューの中からちび太が選んだのは昼定食(デザート・コーヒーor紅茶付)¥1,800やきに。
めっちゃフンパツしましたよ~。
写真許可をもらって中をパチリ。

料理も美味しかったちや。
食べよるうちにご飯が先になくなってもうておかずだけに。おかわりしてええんじゃろうか?
お隣には若いカップルもおったんでなんか恥ずかしいしな~。
デザートと飲み物も付いちょるき、えいか。

時間を見るともう13:45じゃ。支払いを済ませて、電話してみるともう駐車場に集まってるらしい。
あまり車が置ける場所じゃないらしいから仕事現場まで乗せていってもらったよん。
でっかいランクルの助手席に座らせてもらったけどめっちゃかっちょえい♪

ちと雑草と竹林の中を歩いてこの先に進めるのかちゅ~ところもあったりしたけんどそれもおもしろい。

天気もええし、暖かいし、最高の日じゃった。
仕事も早く済んでみんなにっこり。

無事に終わってほっ♪スタッフのみなさんありがと~です。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

素敵な本で紹介されちょる

半平さんを出た後てくてく歩いて淳さんへ。

中に入ると、懐かしい空間がむかえてくれた。

今日は、お休みで帰られてる方とかご近所さんらしい方達で賑わっちょった。
ちび太はいつもご主人がいつも豆の焙煎をしてる奥の席に座らせてもらったよん。

イタリアンピザとカフェオレを注文した後、写真許可をもらって少し中を撮らせてもらったよん。

お隣に座っていたおじいちゃんおばあちゃんがと~ても素敵なんで顔が見えないように遠くからパチリさせてもらった。
スピーカーから流れてくるずんずんと響くジャズがすごく心地ちがえい。
お店をボケ~と眺めながらカフェオレを飲んみよると落ち着くちや。

大人な時間がゆ~くり流れよる。

遠くてもおじゃましたいカフェの一つなのですジョ。
ずぅ~とこのまんまであってほしいのですぅ。

前におじゃました際、ご主人が全国の喫茶店を紹介した本に近々このお店が紹介されるって言ってたのが出来上がったらしい。レジ近くにその本のチラシが貼られちょったよん。
奥さんが本棚に置いてるのを出して見せてくれた。おぉ~めっちゃえいちや~♪

素敵な本です。
これにお店が紹介されちょるなんて淳さんファンのちび太はうれしいのだ。
『47都道府県の純喫茶 愛すべき110軒の記録と記憶』
 (山之内遼 著)実業之日本社
   jun-12.jpg

お店を出た後、高速を通らず下道をのんびり帰ってきた。
朝晩は、凍結してるときもあるらしいけど昼間は大丈夫っす。
七子峠の駐車場に車をとめて遠くを眺めると海が見える~。
めっちゃ絶景。
パチリしたけど後で見たらブレちょる。ほんま・・・。

下道を通ると素敵なところを見れるきに得した気分になるのよ。お急ぎでない方は、こちらを通るのもオススメっす。

それにしても車がすんごくきちゃない。
夕方やけど、途中南国の洗車場で簡単に洗って帰ってきた。なんとかマシになったけど、外はまだザラザラ。
またディーラーさんとこできれいにしてもらわんと・・・。

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

着物が素敵

なんか~またまた寝すぎた。いかんいかん。
髪の毛の寝癖がすごいことになっちょったき、寝癖直しスプレーした後帽子をかぶって出かけた。これで寝癖が直るのだ。

今日は四万十町にある大好きな淳さんと半平さんに行くよ。
もうお昼もとっくに過ぎちょったき高速でピュ~と運転したらあっという間に着いちょった。(ちゃんと安全運転したきに。ほんま・・・)

最初に淳さんとこに行こうかと思うちょったけど駐車場がいっぱいやったんで、先に半平さんとこにおじゃました。

昨年は9月の照明展の時におじゃましてからめっちゃ久々なのですジョ~。
お庭から、お二人の職員さんがガラス越しに見えて出て来てくれた。

大きな広間では古布で作った創作押絵展の作品が飾られちょった。
前にも見せてもらったことがあるけどほんますごいよ~。
お遍路さんや花嫁さん、農家の人々と見てるだけで声が聞こえてきそうな気分になるちや。

写真許可をもらって沢山パチリさせてもらった。

入り口近くに半平さんの手拭いが販売されよった。
おぉぉ~素敵や。帰りに買っていこうっと。

奥のカフェスペースに座らせてもらって、限定の和菓子と抹茶をお願いした。

いつもブログを見てくれる半平さんと少しお話させてもらったよん。
なんと~ちび太に鎌倉土産を買ってくれちょったが。中を見ると、鳩サブレーのマグネット。きゃ~うれしい♪
それも本店しか買えない限定品らしい。ひゃっほ~い♪
半平さんありがとう。すんごくうれしいのだ。

ちび太が支払いを済ませて帰ろうとしてたら着物姿の素敵な女性三人が入って来られた。
おっ♪見たことがある方達です。たしか赤岡の冬の夏祭りでもいらした方達。
と~ても素敵な着物姿で半平さんの建物とすごくマッチしちょりました。
いつもきちゃない格好のちび太も、着物が着たくなってもうたちや。いいな~

今日(1月3日)から1月5日(日)まで「きものde半平」ということで着物で半平カフェを利用されたらうれしいプレゼントがあるそう。
是非是非、1月5日(日)までに着物で行ってみと~せ。

半平さんにお願いして車を少し置かさせてもらって近くの淳さんにおじゃました。 続く
   hanpei-28.jpg

《半平さんでのイベント》
◆半平さんで「ゆく年くる年~へんろの旅人~」展開催中
  2014年1月13日(月・祝)まで
◆「あまくておいしいおやつのじかん」  
  2014年2月1日(土)
     2部制  午前のおやつ10:00~13:00
          午後のおやつ13:00~16:00
  限定30名(要予約)※定員になり次第受付終了
  町のお菓子屋さんのワンプレートスイーツ 
     1,300円(6種類のスイーツとドリンク付)
  ※町のお菓子屋さん(カゴノオト・アトリエ四万十・お菓子工房トレフル・
     松鶴堂・道の駅あぐり窪川・古民家カフェ半平)
  詳しくは半平さんのブログをチェックしてちょ。


古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

山茶花がきれ~ながよ

土佐山田から南国市へ車を走らせて「えんのお菓子屋さん」に向かった。

お庭の山茶花がきれ~です。パチリ。
やっぱここのお庭はちび太好みなのよ。

お店に入ると、奥さんが「今年もよろしくね」って挨拶してくれてその後立ち話し。
さっきおじゃましたカフェのお二人の話とかいろいろとさせてもらいよったよん。
立ち話もあれじゃからケースの中のカボチャのケーキとモンブランをいつものように二つとカフェオレをお願いした。

写真許可をもらったけど一組のお客さんの他に数名のお客さんが入ってこられたんで中の写真は控えさせてもらってケーキだけパチリ。
素敵に盛り付けられたケーキ(ケーキにシャーベットが付くがよ)がこれまたおいちぃ♪

おばちゃんは、食べながら幸せ気分にひたっちょったがよ。

まったりさせてもらってちょっくら高知市内まで4日の仕事に持っていくものを取りに職場へ寄って帰ってきたっす。
なんか帰りはすんげ~道が混んじょったちや。
国道沿いのどこのお店の駐車場もい~ぱい。
やっぱ2日から開けてるお店多くなったね~。

   enn15.jpg
なんか上の写真ブレブレやきに~!!
すんましぇん。

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

cafe vert lime & 軒下屋台オトキチ

今日はお昼過ぎまで家でゴロゴロ。
暇すぎ!!どこか出かけた~い。
電話でえんのお菓子屋さんに電話してみると18時までやりよるそう。
急いで着替えて家を出た。

まだ14時前なんで土佐山田町内をなんとなくあっちゃ~こっちゃ~運転してみた。
おっなんだなんだ。
山田高校近くの洋館の前にかわいい看板がある。
戻ってみてみるとカフェらしい。やってるみたい。車をとめて中に入るとやっぱカフェでした。
駐車場は、国道沿いの信金の前になるそうでそちらに置きなおしてお店に入らせてもらったよん。

実は中学生の時、ここの洋館(それとも隣の家やったかいな?遠い昔のことなんで)に住んでた外人さん家族のところにちょびっとだけ英語を習いに行ってたがよ。
でも途中挫折してやめてもうた思い出が(笑)

洋館が好きな方はぜ~たいお気に入りになること間違いなしです。
カウンター席に座らせてもらって、まだランチが大丈夫らしいのでお願いした。

その間に写真許可をいただいて、いろいろある部屋を見せてもらったよん。
どの部屋も素敵に装飾されてパチリしまくりよった。ほんま怪しいおばちゃんですんましぇん。

カウンター近くに飾られちょるお人形さんがすごくすごく気になって仕方ない。
お顔を見てるとなんかすごく懐かしさいっぱいになるがよ。
そういえばちっちゃい頃こういう顔のフランス人形が流行ってたことがあったような。
洋館とマッチしてすんごくえい♪

ランチも美味しかったちや~。
   cafe vert lime

支払い時に、お店の方お二人と少しお話をさせてもらったがよ。
12月24日にOPENしたばかりのお店で、昼はもcafe vert lime、夜は軒下屋台オトキチになるそう。
休みもまだ未定やそうなので今のところ毎日開けてるそうですよん。
なんか夜も行ってみたいな~。(お酒飲めないけど)

ブログUPの許可をもらってブログ名を伝えたらブログもされちょったそうでブログ仲間のドリームさん福ちゃんのブログも知ってるそうでちび太のも見てくれたことがあるそうな。

この後にえんのお菓子屋さんに行くって言うたら夫婦と知り合いやそうな。
ほんま高知は狭いのだ~。

さっき検索してたらこちらのお店のブログを見っけ。こちら

最近香美市は素敵カフェが増えたな~♪

HIBIYA RECORDS
cafe vert lime & 軒下屋台オトキチ
香美市土佐山田町旭町2丁目1-6
 TEL:0887-52-8488
営業時間  11:00~23:00頃

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR