お墓参りと掃除なのよ

今日は朝からおかあちゃん達とお墓参りに行ってきた。
下の水汲み場からバケツに水を入れてお墓まで持って歩いたがやけどふらふら~。
ほんま体力がなくなったちや。

家に帰ってからも窓拭きから拭き掃除一気にやったもんじゃから疲れてお昼も食べずに夕方まで寝ちょったがよ。
その分晩御飯はすげ~食欲やったちや(笑)

昨日忘年会に行く前に美人のKさんから手作りのパンをいただいたのよ。
さっき食べてけど美味しかった~。ありがと~♪♪

明日はおせち料理はないけど(喪中なので)、Hanaさんに昨日沢山いただいたお餅を食べよう♪楽しみ。

来年4日にはまたまた外でのお仕事です。すんげ~厚着で行くのだ。

喪中なので年末年始の挨拶は控えさせてもらいますですぅ。
   IMG_8302.jpg

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

スポンサーサイト

今年最後の忘年会

今年もHanaさんに誘ってもらって、忘年会におじゃましてきたよん。
※昨年の忘年会のブログ

昨年と同様、三谷ミートさんで手羽先と、近くのケーキ屋さんのケーキを持ってHanaさんへ。
もうすでにみんな来ちょって食事されたり、餅つき機でできたお餅を丸めたりしよりますのよ。

今年は昨年より更に沢山の人で賑わってますジョ。
とっても楽しい。

Yちゃんがなんとちび太が大好きな、ヒメイチと柚子皮の辛子煮を作って持ってきてくれたがよ。
それと農家のおんちゃんがわさび漬けを持ってきてくれたよん。
この二つがあるとご飯が美味しくなんぼでも食べられるちや。ほんまうれちぃ。
Yちゃんおんちゃんありがと~♪
   hana-111.jpg

Hanaさんのしし鍋やかす汁にぜんざい、鹿肉のたたき、ケーコさんの散らし寿司、佐野元春さん似のMさんが作ってくれたチラコンカン他にも持ち寄りのものも美味しかった。
もう最後のほうは、大食いのちび太ももう食べれましぇ~ん状態っす。
ジーンズのウエスト部分におなかの肉が乗ってぐるじい。

いっぱい話して、食べてほんま素敵な忘年会でした~。
帰りにはさっき作ったばかりのお餅も沢山いただいてきましたジョ。

Hanaご夫婦ありがとうございました。

今年もMと自転車乗りのKさんはHanaさんのお店で寝袋で寝るそうです(笑)
それも楽しそうや。

明日は朝からお墓参りっす。
ほんでもって家の掃除も残ってるし~

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お山は真っ白

お風呂も入らずよく寝た寝た~(きちゃないおばちゃんです)
起きたら11時やった。下に降りていくとお母ちゃんが「えらい起きてこんきに死んじゃ~せんかと思いよったぞね~」って笑いよったちや(笑)
シャワーを浴びてなんとか目が覚めたちや。

お母ちゃんが見よったサスペンスドラマを横になって見てたらまたまたうとうと。
いかんいかんどこぞでお昼を食べな。

やっとこさ~着替えてからHanaさんに電話予約して15時前におじゃました。

農家のおんちゃんとYちゃんがおった席に座らせてもらったけど、少ししよったらおんちゃんの猟のお友達が二人来られたんでYちゃんとちび太は別の席に移動。
ちび太はいつものようにスープと、アンチョビとレモン乗せのピザとスープを食べもっておしゃべりしよったよん。

Yちゃんの住みよる物部町は朝起きたら雪がこじゃんち~積もっちょったそうでその写真を見せてもろうた。
おぉぉ~同じ香美市やにこんなに降ったがや。スタットレスじゃないと運転できんがな。

Hanaご主人がお店の上で何か撮ってきてくれた。雪があるある。それと雪とたわむれて鼻の上に雪が付いた二代目ハナちゃんが写っちょる。
やっぱ今日はすんごく寒かったきお山の方は雪が積もったがやね。
   hana-110.jpg

ストーブの前の椅子にはニャンコが気持ちよさそうに温まりよるよ。
雪やこんこんの歌が思い出されたちや(笑)
犬は喜び 庭駈けまわり 猫はこたつで 丸くなる♪ なんてね。

Hanaご夫婦も一緒に座って、みんなで楽しいおしゃべりっす。

17時や。外が更にヒエヒエになる前に帰らんと。
また今年最後の忘年会におじゃましま~す。楽しみ♪

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

寒い寒い~

昨日は、朝から仕事で室戸へ向かった。
室戸岬に着いて車から降りるとさぶい~

写真の方、めっちゃ薄着で寒い中のお仕事お疲れです。
同行しとった方が言うには冬の登山で慣れちょるらしいけど
ちび太はブルブル震えて鼻水じゅるりんなっちょりましたのよん。(笑)
   20131227.jpg

室戸の後は、由緒ある建物、そしてとある海岸へ。
その海岸では風がびゅ~ぴゅ~の中お仕事。長かった~

職場に戻ったら三人しか残ってなかったっす。
この日でお仕事も終わりやったのにぃ~挨拶もできなんだ。

帰り着いたら疲れてそのまんまの格好で寝てもうとったきちゃないオババですぅ。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年も龍河洞クリスマス キャンドルナイトへ

夜は龍河洞のキャンドルにお母ちゃんと行くことにしとった。
晩御飯もどこぞで食べようちゅ~ことで、山田駅前のマリソルさんで食事。
お母ちゃんは、友達と会うときはここでいつもお好み焼き風の焼き飯?を頼むそう。
後で少し食べさせてもらったけどなかなかイケル~♪

お店を出から、姪っ子達のとこに寄ってクリスマスプレゼントを渡して龍河洞に向かったっす。
先に洞窟に入ることにしたけんど、お母ちゃんがすんげ~厚着ながて。
中は暖かいき「暑くなるで~」って言うちょったに。
洞窟の中は沢山の人でい~ぱい。
お母ちゃんは着てたダウンコート脱いで腰に巻いて「暑くなってきたちや。」って汗をふきふき進みよった。
ここに住んだら暖房もいらんきえいちや。なんて思うちび太なのですぅ(笑)

そろそろ出口に近い場所に近づくと、写真上の幻想的な空間が広がっちょった。
出口から出たら外はこじゃんちヒヤイ~。中はあんなに暖かやったのに~。
    20131223.jpg

キャンドルが並べられた長い階段を下りると誰かが声をかけてくれた。
おぉぉ~Hanaご夫婦です。お客さんを案内されてきたとか。
Hana奥さんとステージと販売コーナーのある建物に入って座ってちくとお話をしよった。
お母ちゃんは友達がやりよるおでんを買ってきて横でパクパク。

Hana奥さんが後から来たお客さんを紹介してくれたがよ。高知と佐川の女性で、お1人はブログを見てくれてる方じゃった。
お二人ともおしゃべりさせてもらってうれしかったちび太なのです。

後ろからお髭の男性がひょっこり現れた。ひるねのねごとのご主人ですジョ。
今日はサンタさんになっちょるのですね~
Hana奥さんと一緒にパチリんちょ。(お顔はボカさせてもらってます。)

他にもいろんな方とも会えたし素敵な夜になったちや。

明日からのお仕事ガンバや!!

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

やっとももくり館さんへ

どれくらい前じゃろうかちび太のお家のポストに、カフェのチラシが入っちょったがよ。
古民家カフェのももくり館さん。
気になってずぅ~と冷蔵庫の横にマグネットでペタンとしてたんやけど、今日やっと行ってみることにした。

ネットで調べたらHPもあるある~。電話で確認してから行ってみることにしたよん。
楠目病院さんの横の道をずんずん南へ進んでいくと右手にあった♪
かなり大きなお家です。

中に上がらせてもらうと、広い空間にカフェスペース、展示スペース。
なんかめっちゃえいちや。

この時間ちび太だけじゃったんでお店の方に写真許可をもらっていろいろと撮らせてもらいよったよ。

沢山の素敵なランプが窓際に吊るされちょったり、陶器や、木工品、ステンドグラスのアクセサリーや和の雑貨、外国のおもちゃなんかおされ~に飾られとってこの古民家の雰囲気とマッチしとる。

オーナーさんは、香北の木のおもちゃのお店をされてる方だそう。だからかわいい木のおもちゃもあるがやね♪
やさしさであふれちょります。

さて何を食べようか?もうお昼過ぎやけどモーニングセットも大丈夫やそう。土日のランチのカレーも美味しそう。
結局カレーと、食後にガトーショコラとホットをお願いした。
ほっとするやさしい味でした♪

お店の方ともお話させてもらっていろいろ聞いてみると、ここではライブとか個展もやられてるそうですジョ。

素敵なスピーカーから流れてくるしっとりとした音楽と外ののどかな雰囲気がえい。

まったりしたい方にオススメですジョ~♪

さ~夜は、龍河洞のキャンドルにお母ちゃんと行くよん。
   momokuri.jpg

古民家ギャラリー&カフェ「ももくり館」 
香美市土佐山田町1588
TEL 0887-52-5581
定休日 木曜日
Facebook

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

冬休みになるよ

今日は天気もえい。
そろそろ洗車もせにゃいかんがやけどまた雨とか降ったら汚れるしね~と
ずぅ~と汚れたまんまの愛車です。
今度の休みになんとか洗車せんとね・・・

さっ♪お昼は、保のかさんに行くのだ。今年最後の営業日やそうで来年の2月まで冬休みになるそうながよ。
じゃからじぇ~たい行っちょかんとね。

くねくね山道を進むっす。
遠くのお山は真っ白くなっちょる。うぅぅ~寒いそうや。

中に入ると、別荘のおんちゃんご夫婦と、カウンターには前に何回か会った女の子が1人、そして保のか娘さんのご主人とお友達が宿毛市から来られとった。
ご主人はなんとブログも見てくださってるそうな。めっちゃうれしいです。

保のかさんに写真許可をもらって中と外をパチリさせてもらった。
料理が運ばれてきてまたまたうれしい♪鹿肉のシチューと猪肉の煮物もあるのだ。やった~。

夢中で食べてる間にもみなさんが食事を終えて次々帰っていかれた。

デザートを食べ終える頃、保のかお母さんがストーブで焼いた餡子入りお餅を持ってきてくれた。
焼き立てでめっちゃおいちぃぃぃぃ~♪いつもすみません。
   honoka-55.jpg

保のか娘さんとお母さんとおしゃべりをしとったらおばあちゃんがひょっこり入ってきた。
いつもは、保のかさんに届けてもらいよるがやけど下までてくてく歩いて買いに来たそうな。

お餅とかお惣菜とかいろいろ買ったのをリュックのようなのに入れて少しお茶をされよったがよ。
そのリュックはおばあちゃん手作りやそうですジョ。ちょっと持たせてもらったら重たい~。
上まで歩いていけるがやろうかと心配しよったら「大丈夫。これくらい慣れちょる」ってにっこり。
お年を聞いてみたら92歳でもうすぐ93になるそう。えぇぇ~そんなに見えんきに。
しゃんとして若いちや。

少し、おばあちゃんともお話ししていろんなことを教えてもらった。めっちゃ素敵なかわいい女性でした。またお会いできるといいな。

おばあちゃんが帰る準備しよったきに、ちび太もそろそろ帰ろう。
再度おばあちゃんに「上まで車に乗っていきませんか?」って声をかけたら。「大丈夫。歩いていけるきね」って笑顔でお店をゆっくりと出て行かれた。ほんまちび太も見習わなければいかんちや。

帰り際、保のか娘さんが田舎コンニャクと宿毛の文旦をもたせてくれたがよ。ほんま申し訳ないです。ありがとうございました。
来年の2月まで寂しいけど、ゆっくり休んでくださいね。

※写真の蜂の巣は、近くの方が柚子の木にあったのを持って来てくれたそうですぅ。でかい!!


「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
◎平成26年2月まで冬休みになります。2月2日(日)から営業予定(電話確認してね)※日曜日のみ営業
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


葉っぱがオレンジ

昨日は仕事しよったら窓の外に雪が降りよるのが見えた。
朝からすんげ~ヒヤイと思いよったがよ。
夜は、あったかお風呂で一時間も入っとったちや。オババやけど更にフヤフヤのおば~ちゃんの指になっとった(笑)

私が寒がりやき、お母ちゃんがぶ厚い冬布団二枚と毛布(上下)を出しといてくれたけどこれがまた重たい・・・
更に足には電気アンカでポカポカ。起きたら寝返りがしずらくて疲れとったちや~。まっ寝相が悪いちび太にはええかも♪

今日は、クリスマスプレゼントを買いに高知市内へ寄って、その後職場へ14時過ぎまで残ってる仕事をしよった。
この時間まで紅茶を飲んだだけで食べちょらん。
居心地のいいHanaさんに電話予約して15時半におじゃましたよん。

おっ♪お庭の木の葉が赤から、オレンジになっちょります。うっとりするほどきれ~ですジョ。
毎年来てるけどこんなにきれいに色づいたの初めてかも。

中に入るとお客さんも帰られて、Hanaご夫婦とYちゃんだけやった。

休憩中のYちゃんの席に一緒に座らせてもらってアンチョビとトマトのピザにレモン乗せとスープをお願いした。
美味しくって温まったちや♪
更に豆のカレーを少しいただいた。ありがとうございます。お腹パンパンやけどまだまだ入るちび太のお腹なのですジョ。

外に大きな虹が出てるとご主人が写真を撮ってきてくれたのに取り込みをしたら表示されなかったのです。その時は確認できたのになじぇやろう?

みんなで話をしよったら民宿遊良里やまさきの奥さんがやってきたのでまたまた一緒におしゃべりをさせてもらいよった。
一度お泊りしてみたいすてきな民宿なのですよん。

さ~17時や。帰り際外に出るとご主人が薪割りをするのを見せてくれた。(写真上)
ポーンポーンと軽快に割ってくれたところをパチリ。
たぶんちび太がやったらどえらいことになるに違いない(笑)

遠くのお山の上は白い雲が~雪が降りよるがやろうか?寒そうじゃ~。

さっお家へ帰えろう。Hanaご夫婦ありがとうございまし た~♪
   hana-109.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

《イベントのお知らせ》
近くの龍河洞で「龍河洞クリスマス キャンドルナイト」が12月23日(日)にあるがよ。
めっちゃ素敵なイベントなので行ってみと~せ。
 日時 平成25年12月23日(日)17:30~21:30  
 場所 香美市土佐山田町逆川「龍河洞」 HP 

ちび太の大好きなオススメ曲♪⇒こちら

12月の佐岡寮さん

ほんまよく寝たちや。

起きたらお昼近くになっちょった。よく寝たもんだ(笑)
外に出て行こうかなからと思うたけど外は寒そう。ラジオを聴きもってネットしよったけんど睡魔がまたまた襲ってきた。
結局夜出て行く二時間前まで寝ちょった。

RちゃんとFちゃんが佐岡寮に誘ってくれて行くことになっちょったが。
今日こそはちゃんとした服でいかねば。
鏡の前でいろいろ出してあててみたけどなんか変。
いつものジーンズとフリースを着たみた。結局これがしっくりくるちや。
おされのできんオババです(笑)
いいのだおばちゃんやから誰も見ちょらん見ちょらん。

途中、Kさんを車で迎えに行って高知市内組のRちゃんFちゃん、王様おんちゃんと佐岡寮で合流。
お庭に車をとめるとやさしそうなご主人が中から出てきて笑顔で迎えてくれた。

外で少し立ち話をしもって空を見上げたらお月様が出ててきれ~。
ずぅ~と見ていたいけどこじゃんち~寒いっす。

早速暖かい部屋に上がって座らせてもらったよ。
   saoka-6.jpg

食事をしながらおんちゃんがこの前台湾に行った話を聞かせてもらったりと楽しい食事会(忘年会)やったよん。
今回の料理も美味しくって最後に出てきた御粥をなんと3杯も食べてもうた大食いちび太なのですぅ。

後で、ご主人が作られた干し柿を出してきてくれた。
久々に食べる干し柿は甘く懐かしい味やったのよん♪

RちゃんFちゃんいつも誘ってくれてありがと~。
元気をもらって明日からのお仕事もがんばれそ~だよん。

佐岡寮」(完全予約制)
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

SO-ANさんのタイカレー

この一週間めちゃ忙しかった。22時頃まで残業家に帰りついたらもう23時過ぎ。結局お風呂に入るより睡魔が勝ってそのまんまの格好で朝まで寝てしまったこと度々・・・。きちゃない。(朝シャワー浴びてますから~)
昨日は休日(土・日)出勤しなくてもええようになんとか仕事終わらせた。帰ったら0時まわっちょった。(のろまで仕事のできんオババです)
※メールとかいただいてた方になかなか返事できなくてすみましぇん。

今日は10時に予約してた美容室でカット・パーマ・白髪染めをしてもらったよん。ずぅ~とボサボサの頭で仕事しよったきめっちゃさっぱりした。
Kさ~んいつもありがとう♪

お店を出た後、高知市内からきままに土佐山方面にドライブ。途中でUターンして高知市内へ戻ってきた。
朝からなんも食べちょらんし、もう14時もまわってる・・
そうや!!この前行ったSO-ANさんに行ってみよう。
   SO-AN4.jpg

お店に着くと、お客さんも奥の和室に座られてたんで、ちび太は手前のミシン台がテーブルになっちょる部屋に座らせてもらった。

ご主人がブログを見てくれたみたいでHanaさんが 神母ノ木にお店がある頃に行った話しをしてくれた。お休みが合えばまた今のHanaさんにも行ってみてください。是非是非。

この時間やけどランチもできるそう。でもメニューのタイカレーも食べたい。迷って結局タイカレーをお願いしたよん。
待ってる間に写真許可をもらってパチリさせてもらいよった。
このお店もと~ても懐かしい。

タイカレーを男の子(今日は別の子)が運んできてくれた。
食べる前に何回もパチリして食べてみると、うんうん。おいしい~♪
早食いのちび太は、あっという間に食べたうたちや。

デザートは、アップルクランブルとドリンク(珈琲にした)のセットを注文。
これまたちび太をしあわせにしてくれる味でした。満足なのですジョ。

BGMにイーグルスの曲が流れよったがよ。きゃ~うれしい♪

支払い時ご主人に、「イーグルスの曲がえいですね~」って言うたら、レコードジャケットを出してきてくれてこのジャケットの秘密を教えてくれた。
知らなかった~
ほんま70年代の洋楽はいい曲があった~年がわかるやないかい(笑)


多国籍料理「SO-AN
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
            17:30~21:00
        夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
 TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ボサボサ頭でドライブ

今日は髪がボサボサ(寝癖がとれん)ながやけど午後から嶺北方面にのんびりドライブしてきた。

暖房をつけなくても車の中はポカポカしちょる。本山町まで来たけどめっちゃ暖かいちや。

いかんお腹がすいてきた。ボサボサ頭じゃけどおばちゃんやからええか。
久々にMissy Sippyさんで食べて帰ろう。

中に入ると、お客さんはちび太1人だけじゃった。
入り口近くのソファー席に座らせてもらって、メニューボードに書かれちょった「ココナッツスープの汁かけごはん」にしてみた。

待ってる間に写真許可をもらってパチリさせてもらいよった。

いつ来ても異国にいるような楽しい空間です。
暖炉近くではかわゆいワンコが気持ちよく寝よるちや。

料理が運ばれてきた。小皿のナンプラーとお酢を好みでかけて食べるそうなのでぜ~んぶかけて食べたみた。
うんま~い。異国の味です♪

食べ終わって、デザートも食べたいから今日のケーキの中からオランダ風アップルパイとホットチャイを追加注文。
運ばれてきたオランダ風アップルパイを見て「おっきいね~すごい~」って言葉が出てしまうくらいボリュームがあるがて。
ちび太的にめっちゃうれしいのだ。普通お店で出てくるパイ3個分あると思うよ。
ほんまここの料理はどれも美味しいのよね~。

雑誌を読んだりボケ~としたりとまったりさせてもらったジョ。
またひょっこりおじゃましたいのだ。

お庭の紅葉が真っ赤になってめっちゃきれ~。パチリさせてもらってお店を後にした。
帰りに本山さくら市さんでドレッシングとチャーテーの漬物を買って下道をのんびり帰ってきた。

明日は大事な打ち合わせ会議やらいろいろあるき、めちゃブルーなのよん。がんばらねば・・・(ToT)
   Missy Sippy14

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日
Facebookpage>>Missy Sippy (カフェ ミシシッピ)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Nさん、おんちゃんご馳走さま

今日は、職場からお呼び出しの電話があって出て行っちょったっす(ToT)
なんとか仕事を終わらせて、職場を出たらもう13時半になっちょる~

朝から何も食べちょらん。
やっぱりまったりできるHanaさんで遅いお昼にしようっと。さっそく電話予約して向かった。
ちと遠回りしてのいち動物公園方面から龍河洞スカイラインへ。
あれあれ~まだところどころ紅葉してるっす。

途中めっちゃ赤くきれいなモミジ発見♪
車をとめて写真を撮ってみたけど後で見たらブレブレやった。うぅぅ~

それにしても今日はええ天気や。
上から見える遠くの海がキラキラ輝いちょる。最高の景色やきに~。
さ~そろそろHanaさんに行かねば。

Hanaさんに着くと、休憩中のYちゃん、自転車乗りのKさんと、姫路からNさんが来られちょった。
相席させてもらってこの前てと同じアンチョビとトマトのピザと、スープ(今日は大好きなカブのスープ)をお願いした。
Hana奥さんが、「ピザの上にレモンを乗せて食べてみる?」って言うてくれたんでお願いしたのだ。
実は前に自転車乗りのKさんがレモンの乗せのピザを食べてて、少し分けてもらって食べたらめっちゃ美味しかったがよ。

運ばれてきた焼きたてのピザを一口「おいし~!!」。
やっぱピザにレモンすんごく合うちや。大人の味っす。
パクパク一気に食べたうたちや。大満足♪
   hana-108.jpg

姫路のNさんがHanaさんのお土産に、香南市のmongo mongoさんで買ってきたケーキをみんなでいただけることになった。
すみましぇん。ご相伴にあずかります。
後で来られた農家のおんちゃんが持ってきたポンカンもHanaさんが切ってくれてそれもみんなでいただいたジョ。いただきものばかりで申し訳ないっす。
実はまだまだお腹に入るので、食べた後でサラダも注文してもうたちや(笑)

Nさん(高知県出身)が高知はやっぱりえいよね~って言うてくれよった。
うんうん高知はえいきに。美味しいものもい~ぱいあるし、みんな温かいよ。

あっ!!もう17時やき帰らねば。
車から外に出てきたみんなに手をふりふり帰ってきたっす。
帰りは、いつものように夕焼け空がきれ~やった。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

《イベントのお知らせ》
近くの龍河洞で「龍河洞クリスマス キャンドルナイト」が12月23日(日)にあるがよ。
めっちゃ素敵なイベントなので行ってみと~せ。
 日時 平成25年12月23日(日)17:30~21:30  
 場所 香美市土佐山田町逆川「龍河洞」 HP 

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


高知城でキャンドル

先日行ってた「高知城冬のお城まつり」やっとこさ~UPするっす。
実は帰ったら眠くて眠くてなかなかUPできんかったがよ。

去年も見に行ってたけど今年もすんごくよかったちや。
寒くって鼻水じゅるりん出よったけど何枚も下に着込んで更にモコモコのダウンコート。

だるまみたいなオババが怪しく写真を撮りまくってたっす(笑)
   castle.jpg

それにしても日頃運動しよらんちび太には階段を上るのがきつかった。
上に着いたらもう足がガクガクっす。下で杖を借りたらよかった~ぜえぜえ。
前にお山へのウォーキングを誘われたけど高知城の階段でへたばっちょるちび太にはやはり無理かも~ふぅ

どのキャンドルも素敵やったけど、ちび太的には、丸の内緑地の手作りのキャンドルがお気に入りやったジョ。

明日(12/8)までやってるそうですよん。

土居邸さんのクリスマスツリー

SO-ANさんを後にして向かったのは、いの町のTwin Soul土居邸さんですジョ。

お店に入ってすぐにクリスマスツリーが飾られちょった。
ほんでもってBGMは、しっとりとしたクリスマスソングが流れよってすんごくいい♪

奥からご主人が出てきてくれた。
奥の和室の特等席に座らせてもらって、珈琲とケーキのセットをお願いした後写真許可をもらっていろいろとパチリさせてもらいよったよ。

前にも書いたけどここのストーブはすんごく素敵なのよ。
そのストーブを火がランプの灯りのようにも見えて心が落ち着くちや。
ご主人によるとこれを見て4人のお客さんが同じものを買ったそうな。
ちび太もほしいちや~

他のお客さんが来るまで、ずぅ~とちび太とおしゃべりしてくれるご主人にいつも感謝しちょります。
この前、東京からお友達がカヌーと釣りに来られてちょったそうでお店を休まれちょったがよ。
ご主人はアウトドアの達人じゃからお友達も満喫しただろうな。
ほんまうらやましいちや。

写真のミニチュアのカップのセットを県外の方から何セットもプレゼントされたそうで見せてもらったよん。
かわゆい~。
ひょっとしたらこれを全部のテーブル席に飾るかも?とのことでした。
これで珈琲飲んでみようかいな(笑)

途中お客さんが入って来られたんでちび太は、昔の映画雑誌スクリーンを見て懐かしさいっぱいになっちょったちや。
まったりさせてもらってすごく心地よくなってもうた。

もう一組お客さんも入って来られたんで、そろそろ帰ろう。

ご主人に見送ってもらってお店を後にした。またひょっこりおじゃましま~す。
   doi-27.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


SO-ANさんのランチへ

ふぁ~よく寝た寝た(笑)
お母ちゃんが階段を上ってくる音でやっとこさ~起きたおばばです。

今日はどこへ行こうかと思いよったけど久々にSO-ANさんと土居邸さんに行こう♪
家でなんやかんやしとったら出るのが遅くなってもうて、SO-ANさんに着いたのは13:55やったがよ。

中に入るとちび太だけ。
ランチもう終わってるかなと思ったけどお店の方に聞くと大丈夫やったよん♪よかった~

待ってる間写真許可をもらって中をパチリさせてもらったっす。
1人じゃから怪しい格好で撮ってもわからん(笑)

高校生?大学生くらいの男の子が料理を運んできてくれてニッコリと「おまたせしました、どうぞ」って置いてくれたがよ。
礼儀正しくって感心です。

今日のランチもすんごく美味しかった。
豚の角煮みたいなのが異国の味っぱくて気に入ってもうたちや。
サラダのドレッシングもちび太好み♪

食べ終わってお庭の花を中から撮ってたら近くにいた男の子が「いい写真とれましたか?」って言うてくれたんで戸を開けていいかお願いして
パチリさせてもらったジョ。
ブログにUPするって言ったら見てくれるそう。おばちゃんのブログあんまりおもしろくないけど見ててくれたらうれしいちや。

今度はランチ以外の料理も食べてみたいちや。

さ~次はいの町の土居邸さんへ   続く
   SO-AN3.jpg

多国籍料理「SO-AN
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
            17:30~21:00
        夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
 TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR