Hanaさんとこのモミジ

冬の夏祭り会場を後にして向かったのは大好きなHanaさんとこですよん。

お店に入るとHanaご夫婦、Yちゃんが出迎えてくれた。
席に座ってピザとスープをお願いした。
食事休憩になったHana奥さんと、Yちゃんと一緒に離し持って食べたよん。

Yちゃんのまかないのカレーとピザを少しわけっこして食べてみた。このHanaご主人まかないカレーは生姜とスパイスが効いていて大人の味でちび太好みっす。
スープとピザも美味しくってあっという間に食べてもうたちや。

その後、ホットチャイとパウンドケーキを追加注文したら奥さんがシフォンケーキも出してきてくれたっす。うれちぃ♪ありがと~
   hana-107.jpg

おっ♪農家のおんちゃんがやってきた。一緒にどうぞって相席をしてもらってお話っす。

冬の夏祭りでけーこさんや、たけやんさんのこと、Yちゃん妹さん家族が出店してたことや、突然踊りが始まったことなんかを話しよったらYちゃんも日曜日行く予定らしい。
Yちゃん今日は、冬の夏祭り行ったかいな?

ちょっとないしよったら、作業用の長靴に、後ろに髪をまとめた若いおに~ちゃんが入ってきた。
農家のおんちゃんと待ち合わせてたみたい。

何年か前に移住してきて、同じ香北で土地を借りて有機の野菜を作りたいとがんばっちょるすばらしい若者です。
一緒に話をきいてるといまどき珍しい真面目な若者でおばちゃんはえらく感動しちょりましたのよ。

土地を借りるのにいろんなことをクリアせにゃいかんきになんとかええ方向に行くことを祈ってますジョ。がんばれ~
それまでにはお金もいるし少しでもお金を使わないでいける方法を農家のおんちゃんやHanaご夫婦、Yちゃんが真剣に考えてくれよった。みんなほんまいい人達なのだ。

ありゃもう17時やき。夜は別に行くとこがあるから早く帰らねば。

Hanaご夫婦いつも心づかいありがと~。

※右上のモミジの写真は、Hanaご主人がお店の上のほうから撮ってきてくれました。
と~てもキレイなモミジですジョ。


山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


今年は行けた冬の夏祭り

昨年は、用事で行けざった「冬の夏祭り」に午後から行っちょった。

先に向かったのはけーこさんの絵本の読み聞かせのところ。(ブログで出店するのを見てたのよん)
久々に会ってちとお話をさせてもらいよった。
絵本が大人でもわくわくするようなものがあるがって。

けーこさんにお隣座ってた竹のおもちゃのたけやんさんを紹介してもらって挨拶。近くにいた子供達も楽しそうやった。

それにしてもこじやんち~人が多いちや。
人混みに酔いそうやけどでも楽しいから大丈夫。

あっ!!スモークしたチーズ見っけ♪
またまた4個購入。(食べるのが楽しみちや)
   fuyu-natsu2013.jpg

なになになに~マイケルジャクソンの曲が流れ出したと思ったら人が集まってきた踊りだした~。おぉぉ~
みなさんうまい!!着物の人もかっこよく踊って周りの人達にパチリされよったっす。
ちび太も先頭の女性の前からパチリさせてもらったっす。

その後に道(タオ)さんとこで梅のジュースと手づくりソーセージをいただいた。めっちゃおいちぃ♪

はるさん(帽子がかわゆかったよ~)とも久々に話もでけたし、芋天もいただいて赤岡を後にしたっす。

さ~まだ時間もあるし、Hanaさんに電話予約して行ってみよう。  続く

お腹パンパンで大満足っす♪

今日は昨日より少し暖かやったような気がするちや。

13時過ぎまで家の用事をした後、保のかさんに電話して、保のかSetがまだ売り切れてないか聞いてみたら大丈夫のことやった。
急いで着替えて行ってきたのだ。

香北辺りで、自転車に乗ってるふぇざーさんと娘ちゃんを発見(違ってたらすまんしぇん)。手を振ったけど気づいてもらえたじゃろ~か?

物部町西熊方面のくねくね山道を走ってると先の方に自衛隊のすんごくでかいジープのような車が3~4台走ってた。だんだん近づいてきたらほんま道幅いっぱいの大きさっす。
何台か対向車が来たけど狭い道にあの車に現れてびっくりしたに違いない(笑)
狭い道は、二度ほどバックしたり普段より着くのが遅くなっちまったっす。
ジープは、西熊方面へ、ちび太は笹方面で分かれたけどいったい何かあったのかいな?

保のかさんに着いたらもうちび太だけじゃった。
さっそく保のかSet(ケーキセット付800円)をお願いしてその間に、近くの橋まで行って色づいてるモミジをパチリ。
なんか~今日はそんなに寒くないし気持ちえい。
ほんまここはちび太の癒しの場所になっちょるっす。
   honoka-54.jpg

お店に戻って、お店の中を許可をもらってパチリさせてもらったら、ストーブの上におでんの鍋があった。
きゃ~おでんおでん♪

保のかSet(写真)と別におでんのタマゴとちくわの串をお皿に入れていただいた。
今日の保のかSetはアツアツのグラタン、お盆に入りきらなかった猪肉の煮物とかがあってすごく豪華。
おでんも食べたもんじゃからお腹がパンパン。
でもケーキセットは別腹ながよん。運ばれてきたのを見て更にうれしいさいっぱいのちび太ながですジョ~
お餅入りぜんざいと、みかんが丸ごと入ったみかん大福。これぜ~んぶ手づくり。
すんごくすんごく美味しかったちや。

食べもってお母さん娘さんと話も楽しいっす。
先週は宿毛のお友達が三時間かけて保のかさんに来られとったそうですよん。その時は鹿肉のシチューもあったそうながよ。
行ってたらよかったちや。

すんごくお腹いっぱいになって、立ったらタヌキのポンポコお腹になっちょった。すんごいです(笑)
娘さんが手をふりふり送ってくれてお店を後にした。

帰ったら、そのまんま夕方まて寝てもうとった。
起きてからもまだお腹がパンパンで結局晩御飯食べちょらんがよ。
でも夜中にお腹がすいて、冷蔵庫覗きに行きそう(笑)

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ぶ厚い専門書に興味津々

ち~とばかし家におったけどHanaさんに電話予約してから14:45頃におじゃました。

ちょうどアサギマダラノ会のYさんも来られて一緒に中に入ったよ。

自転車乗りのKさんと、姫路のNさんが大きなテーブル席に座ってたんで相席させてもらった。(姫路から3時間でくらいで来れるそう。)
少ししてから食事休憩のYちゃんも一緒になってみんなで楽しく話しながらホットチャイとパウンドケーキをいただいたっす。

その後農家おんちゃんもやってきた。
みんなで話しているうちに、お肉の話になって、そのうちに各部位の効能についての話に。
アサギマダラノ会のYさんのおもしろい話でニヤニヤ(笑)

何に効果があるとかわからんものが出てきて、農家のおんちゃんが近くの家まで専門書を取りに行ってくれた。
農家のおんちゃんが針灸の先生から借りて読んでる漢方の専門書?らしい。めっちゃぶ厚くって辞典みたい。
難しいけど、みんな興味津々。
これをぜ~んぶ頭に入れたらすごいじゃろ~な。

Hana奥さんがストーブに薪をくべだした。ぬくぬくで気持ちええのだ。

みなさん帰る準備をしだした。
さ~ちび太も帰らねば。
今日もいろんな人と沢山話ができてよかったちや。

帰り道から見た夕焼け空は今日もすんごくきれ~じゃった。パチリ♪
家に帰りつく頃にはオレンジからピンクっぽい色になっとったちや。
なんか得した気分や。
   hana-106_2013112402501388e.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

高農フェスタ・ふれあい市なのだ

今日は姪っ子が通う高知農業高等学校の「高農フェスタ2013・ふれあい市」にお母ちゃんと行ってきたよ。
これがまたすんごい人じゃった。

10時からじゃったけど、9時40分頃に着いたら、駐車場の運動場はもう車でぎっしり、校舎に近づくともう販売のテントの前にはもう沢山の人が並んで待ってる。

噂には聞いてたけど、こんなに人が来てるとは思わなかったちや。す・す・すごい!!

お母ちゃんの目的は、新聞に出てた巨大モザイク壁画と、姪っ子利の活躍ぶりをビデオに撮ることやったんでそっちを優先。

巨大モザイクはすんげ~でかかった。
これを作った生徒さんたちに拍手を送りたいっす。
   nogyo1123_20131124002551f44.jpg

何か買って帰ろうと、生徒さんの手づくりクッキーと梅干とシフォンケーキを買ったよん。
手づくりのハムとかのテントはめっちゃ長い列ができちょったんであきらめた。

姪っ子いる教室で活躍ぶりを見て大人になったな~と感動のおばちゃんですぅ。
あの長い行列のことを姪っ子に聞いてみたら早い人は7時過ぎごろから並んで待ってたそうな。

そうそうあの看板犬の苦情係りの「リンちゃん」に会えたがよ♪
めっちゃかわゆかったちや。
みんなになでなでされよったよん。

「学園祭であんなに人が来るってすごでね~」ってお母ちゃんと言いもって学校を後にした。
その後、二人で野市のお好み焼き屋さんでお昼を食べて帰ってきたっす。

帰ってち~とばかりのんびりしよったけどちび太はまだカフェにも行きたかったんで、Hanaさんに電話予約して行ってきた。続く

夕暮れ時のお庭

朝から予約してた高知市内の美容室へ白髪染めとカットに行ってきた。
Kさんにきれいきれいにしてもらったよん。いつもありがと~♪

お店を出て、車に乗って携帯のメールを見たら友達から着信がはいっちょる。
電話をしてみると、一時間半後にある高知で有名な劇団の公演のチケットがあるきにいかんかよとのお誘いじゃった。
その劇団の公園を一度見てみたいと思いよったき現地集合(新薫的座)ということで行くことにした。

それまでモンベルさんや、コンビニで時間をつぶして会場へ。
友達にチケットをもらって二時間半演劇を楽しんだっす。お母さん役の人のすばらしいことといったら。
よかったちや~。
見た後友達は、さっそうと自転車で帰っていった(笑) 
誘ってくれてありがと~。

もう16時近くやき帰ろうか。
と思ったけんど南国市まできた時、18時までやってる「えんのお菓子屋」さんに寄ってみることにしたジョ。

お店に入ると店主さんがにっこり出迎えてくれた。
いつものように、ケーキを二つと紅茶をお願いした。

二組のお客さんが出てから写真許可をもらっていろいろパチリさせてもらった。

お店にドライフラワーが飾られちょったんでパチリしよったら店主さんが、アサギマダラのパンフレットを持ってきてくれて「ここに来てくださってるYさんって言う方がこのドライフラワーの花を持ってきてくれたのよって。」
よ~く聞いてると、この前Hanaさんでお話したアサギマダラの会のYさんのことやった。
高知はほんま狭いのだ~。
店主さんともゆっくりいろんなお話もできてよかったちや。

帰夕暮れ時の素敵なお庭をパチリさせてもらって帰ってきた。

さ~明日からお仕事や。がんばろ~♪
   enn14.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ケチャップのオムライス♪

なかなかメールチェックやらHP内の掲示板のチェックができちょらんきにコメントが遅くなっちょります。ほんまにごめんなさい。

すんごい眠いがです。トイレでもお風呂の中でも寝よりますぅ(笑)
今日は天気がええのやっとこさ~11時過ぎに起きだして何日かぶりのメールチェック。
土居邸のご主人からメールが入っててお友達が来るそうで今日明日とお店をお休みするそう。チェックしててよかった~。実は行こうかな~と思うちょったきお知らせしてくれてよかったっす。
ご主人カヌー楽しんできてくだされ。またそのお話も今度聞かせてくださ~い。

だらだら着替えて家を出たのが13時半。
キラキラ光る海沿いの道を東に向かってみた。
そうや久々に安芸市の「茶房 いまむら」さんに行ってみよう♪

安芸市営球場前、JA前(産業業祭?)もすんごく賑わってた。そこを通り過ぎていまむらさんに到着。
「こんにちわ~」って入ると、ニッコリと女性店主さんが迎えてくれたよん。
いつもの席に座らせてもらって、オムライスと、ぜんざいをお願いしたよん。

その間写真許可をもらってパチリさせてもらった。
ほんま和調の素敵な店内やきに。
店内に流れるピアノのジャズも心地えい。
   imamura-10.jpg

オムライスは、ちび太の大好きなケチャップのオムライスながよ。おいちぃ~♪
早食いはいかんけど美味しいものはあっという間に食べてしまうがちや。
その後にぜんざいが運ばれてきて、またまたちび太が幸せ気分に。

他のお客さんも帰られて、女性店主さんとゆっくりお話をさせてもらったよ。
ご両親の介護をすることになって、営業時間や定休日も変わったこと。
女店主さんのいろんなお話を聞いてるとちび太も見習わないことがいかんと思ったのでした。

またひょっこりおじゃましてゆっくりとお話をしたいな~と思うちょります。

茶房 いまむら
安芸市本町2-7-13
営業時間 10:00~16:00(ラストオーダー15:30)
定 休 日 日曜日・水曜日
TEL 0887-34-2188
※営業時間と定休日が変わりました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

工石山でも話に夢中に

昨夜は、そのまんまベットに横になってたらお風呂入らず朝まで爆睡しとった。きちゃないオババです。
夢もいっぱい見て起きたときはすんごく疲れちょったちや。
シャワー浴びてお昼頃までダラダラ~。

さ~今日もドライブに行ってみよ。
昨日Hanaさんで工石山のことが話してたんで、行ってみることにした。
大豊ICまで高速で行って、そのまま土佐町から工石山方面に車を走らせた。
土佐町の道沿いの山々も色づいてきてええ感じになりよるちや。

土佐町方面からのトンネル前でいったんパチリ。
向こう側に出たらすぐ右手に工石山直売所っす。
おじゃまするのは今回で三回目。
ここのおでんがすんごく美味しいがよ。

お店に入ったら美人の店主さんが迎えてくれた。覚えててくれてうれしいちや。
お腹もぺこぺこ~。
早速、山菜ソバを注文。ほんでもっておでんの入ってる容器の蓋をあけてら、
厚揚げだけになっちょった。
店主さんも「他のが全部売れきれて厚揚げしか残ってなくてごめんね」って。
いやいや~厚揚げで十分ですジョ。

食べてみるとめっちゃお汁が中までしゅんじょって美味しかったっす。
山菜ソバと一緒に食べたら更に美味しかった♪

食べてるとおんちゃん(母くらいの年)が車でやってきた。
常連さんのようで店主さんと話をされよったんでちび太が「どちらからですか?」って聞いて見ると土佐町から高知市に行った帰りに寄られたとか。
カフェかのんさんのことを話したら、かのんご主人の知り合いやそうやった。高知は狭いのだ。
工石山のいいところや、よく行かれる石鎚山のすばらしいことを話してくれたよん。またあまり人が行かないダムがあるからと教えてくれたのだ。素敵な情報ありがとうございます。

少ししよったらまたまた別のおんちゃんがお店に入って来ってきた。
えっ?よく顔を見たらやっぱり、知り合いのウォーキング関係代表さんのHさんじゃった。
向こうもなんでここにおるんじゃろうとびっくりした様子(笑)

本山町でウォーキングのイベントの帰りやそう。
コーヒーを追加注文してHさん、おんちゃん、店主さんとお話をいろいろさせてもらいよったよん。
ありゃ~もう閉店時間の16:30になっちょる。
早く帰らないと暗くなるちや。

皆さんに挨拶をして高知方面へ。ほとんど車もなくねくね道を帰ってきたのだ。
今度おじゃまする時は、卵とスジのおでんをじぇ~たい食べるっす。
   20131110.jpg

工石山直売所
高知市土佐山高川1898-35
TEL 088-895-2725
営業時間 10:00~16:30
定休日月曜 祝の場合火曜日
但し、荒天、積雪等の場合は臨時休業となります。
※お店の方に写真許可をもらって撮影しました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ドライブの後はHanaさんへ

今日は、紅葉はどうかな~と物部の方までドライブ。
まだ色づきがまだのよう来週辺りが見頃かもやね。
そのまま14時電話予約してたHanaさんに行ってきたよん。

途中、自転車に乗ってるKさんを見っけ~
たぶんHanaさんに向かってるのかも~と手をふりふり追い越したけど気づいてない様子やった(笑)

お店に着いて中に入るって空いてるテーブル席に座らせてもらったよん。
トマトのピザとスープをお願いして待ってるとKさんがやってきた。
食事休憩のYちゃんとKさんと相席でおしゃべりしながら美味しくいただいた。

Hana奥さんが、碁石茶を出してくれて飲んでみたっす。これは飲みやすい♪
碁石茶は昔話題になった時に山奥の大豊の生産者のお家まで買いにいったことがあるっす。

少ししよったら農家のおんちゃん、そしてバイクで革ジャン姿のMさん(佐野元治さん似)が来られて一緒の席でお話をさせてもらいよった。

その後にアサギマダラの会のYさんご夫婦が来られた。
お二人とカフェの話もさせてもらったのジョ。教えてくれたところにも行ってみたいな。

帰りに農家のおんちゃんが、地元産の蜂蜜の瓶を「持って帰りや」って渡してくれたがよ。
おんちゃんありがと~。蜂蜜たっぷりつけてパンを食べるのだ♪

支払いを済まてHanaご夫婦にお庭まで見送っていただいて帰ってきた。

今日はいろんな方と会って沢山のおしゃべりもできてよかったちや。
   hana-105.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ブラジル音楽のライブへ

先日、道(タオ)の佐和ちゃんから「The Xangos west Japan Tour 2013」のお誘いの電話があって今日仕事が終わってから急いでいってきたっす。

なかなか仕事が終わらんかったんで、1時間遅れでお店に着いたちや。
ちょうど一部が終わって休憩タイムの頃じゃったのよ。

中に入って後ろのほうの空いてる椅子に座らせたもらって、ソフトドリンクをお願いした。
お客さんの中には、知った顔もあって少しお話もでけたっす。

佐和ちゃんに写真許可をもらってライブ中フラッシュ無しでパチリさせてもらったジョ。

ブラジル音楽の心地いい曲はえいね~。
まえかわとも子さんの歌声にうっとり♪

冬なのに、お店の中はブラジルにいるような気分になっとったちび太ですぅ♪
素敵な夜になりました~。

そうそうお店で売ってた、あの美味しいスモークしたチーズを見っけて四つも買ってもうた。(前に買ってからこのチーズのファンになっちょるのよ)

さっき食べたらも美味し過ぎてとまらなくなっちょった。
   2013118live.jpg

道(タオ)さんでは、11月17日にも別のライブがあるようです。
詳しくは道さんのFacebookをチェックしてみてちょ。


【赤岡町の素敵イベントのお知らせ】
第19回あかおか 冬の夏祭り
 2013年11月30日(土)・12月1日(日)
 香南市赤岡町赤岡町横町商店街
 何とか今年は行きたいな~

藤村製絲旧工場に

安田町から奈半利町に車を走らせた。

向かったのは藤村製絲旧工場(国の近代化産業遺産に指定)なが。
一・庵のご主人に教えてもらったこの中で開催されてる展示会を見るためなのですジョ。

建物のことは知ってたけど中に入るのは初めてやったがよ。楽しみ♪

中に入ると、この展覧会「絹と木綿」の坂本ゆみさん、西峯久美さんが受付に座ってニッコリ出迎えてくれた。
少しお話をさせてもらった後、建物の中に飾られた着物やタペストリー等を順番に見てまわったっす。
※お二人に写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

旧製糸工場内機械の側に着物が飾られてたり、布が張られてたりとすんごく素敵な展示の仕方やった。
建物とお二人の作品がマッチしとってすんごくえい♪
もっとみんなに見てもらいたい気持ちでいっぱいになっちょった。

今はすんごく静かな建物じゃけど、昔は女性達で賑やかじゃったろうな。

入り口近くまで戻ってきて、またお二人と話をさせてもらってたら、この建物が年内に取り壊されることを知った。
えぇぇ~なんでじゃろう。

家に帰ってネットで調べてみると維持補修費がかさむことから解体されることになったそう。
ほんま残念です。
解体されるまでに、是非是非この建物を見に行ってみてほしいちや。
   someya2.jpg

絹と木綿~坂本ゆみ・西峯久美二人展~
 2013年11月2日(土)~11月8日(金)
 10:00~16:00(最終日15:00)
 場所 安芸郡奈半利町乙2630(藤村製絲) 
○奈半利町の町並みのことについてはこちらに紹介されちょります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

海を見ながら安田町へ

月曜日やね。
土・日がお休みのところにはめったに行けんから今日は久々に安田町の一・庵さんに行くのだ。

海沿いの道を車を走らすと海がきれ~。
ラジオから流れてくる心地いい音楽とマッチしてえいちや。

車をとめて中に入ると、ご主人が迎えてくれた。
さっそくカウンターに座らせてもらって日替わり定食(750円)を注文。写真許可をもらって中をパチリさせてもらったよん。

ご主人がご近所さんらしい方に、奈半利町の藤村製絲旧工場で展覧会をしてるって話をしよったんで、ちび太も行きたくなったがよ。
どんな展覧会をしてるのかご主人に詳しく聞いてみたら、最近の高知新聞に出てたそうでわざわざ探してくれて、その記事を読んでくれた。
ますます行きたくなったちや。

そうしてたら料理が奥から運ばれてきた。
きゃ~今日もすごいボリューム!!
「初めて来たお客さんが日替わりの量を見て驚かんですか?」って聞いてみるとにっこり笑いながらうなずいてた。
やっぱり~♪
ちび太にはうれしい量なのですジョ。

ここの料理は、毎回おじゃましたいくらいちび太好みなのです。お味噌汁はお出しが良く出ててお代わりしたいのだ。
おぉぉ~冬なのにスイカが入ってる。うれちぃ♪

食べながら、藤村製絲旧工場への行き方をご主人や、調理場から出てきてた奥さんとお友達に聞いてこの後行くことに決定♪

お腹も心も大満足。さ~奈半利町へ行くよ~  続く
   hitotu-9.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 土曜日・日曜日
TEL 0887-38-3835
○安田町を素敵に紹介してるHP「やすだじかん

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

食べ過ぎたかも~

お腹がすいて5時半に起きだして朝食を食べたけんどまたまた睡魔が~
わたしゃ~眠り病じゃなかろうか?なんて
やっぱこれは老化現象つ~ことですかいね(笑)

ラジオを聴きもってベッドに横になってたら昼過ぎまで寝てもうとったちや。
保のかさんに電話確認してやっとこさ~着替えて家を出た。

途中香北の良心市に寄ったら川上様の秋祭りのポスターをお客さんが見入っちょったがよ。
近くで見たら今日やりよるらしい。
車で近くを通ると、そっち方面に人が入っていきよった。(アンパンマンミュージアムの向かい側を入ったとこ)
保のかさんの帰りに時間があれば寄りたいな~と思ってたけどす~かり忘れてもうとった。

ちと小雨混じりの雲り空やきに。
保のかさんに向かってると、遠くの山々が霧で幻想的になっちょる~。対向車が来ないうちに車をとめてパチリ。
お店に近づいてくると黄色い柚子が沢山が見えてきた。もう収穫の時期やね。

保のかさんに入ると、お客さんで賑わっちょったてその中に、ブログをちょくちょく見てくださってるTさんご家族も来られとった。
奥さんが久保出身でこの前のくまっちゃん祭りに行きたかったそうですジョ。
来年是非行ってみてほしいのだ。
なんと先週、Hanaさんにも行かれてたそう。またどこかでひょっこり会えるかもですね♪

今日の保のかSet(ケーキセット付)は、猪肉の煮物もあってめっちゃ美味しかったちや。
食べてると地元の方が作った固めの豆腐を出してくれた。これが懐かしさいっぱいの味でうれしかったちや。

実は、ケーキセットを食べた後に、まだお腹に余裕があってコーヒーをおかわり、販売してるスイートポテト食べたがよ。やっぱ食べ過ぎ?
ちび太のこの食欲どうにかして~(笑)

お客さんが帰られた後、お母さんが「今日は忙しかったよ~」って開店してからずぅ~とお客さんが来ててお母さんと娘さん2人で大変やったらしい。ほんまお疲れ様です。
まだお昼ご飯も食べちょらんかったそうな。

まったりさせてもらって娘さんに手をふりふり帰ってきた。

実は、帰ってからも晩御飯まで寝てたおばちゃんなのですよ。なんぼでも寝れる~。

さて明日はどこに行こうかな。

●香美市の紅葉情報が役場のHPに出ちょりますジョ。
   honoka-53.jpg

‎「保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


ぜんざいうれしいきに~♪

ちっくと曇り空。なんとかこの3日間は晴れてほしいちや。

もうお昼になっちよるし、どこぞでご飯を食べよ~と家を出て嶺北方面へ車を走らせた。

やっぱり嶺北といえば大好きな土佐町のかのんさんへおじゃましたくなるちや。
先に道の駅土佐さめうらさんのトイレを借りに寄っちょったがよ。
ここのトイレはいつも花が活けてあって、手を洗うところの周りもびちゃびちゃにぬれちょらんから荷物も安心して置けるちや。
ほんまいつも感心しちょるちび太です。

さ~かのんさんへ。
お店に入ると2人の常連さんが来られちょった。
さっそく、ランチ(500円)をお願いして待ってるとご主人がスダチを「持って帰りや」って持ってきてくれたがよ。(普通のみかんと間違えそうになってもうた)
   kanon-17.jpg

料理を食べもって、かのんご夫婦と常連さんとお話とさせてもらいよったっす。
この前の素敵な棚田のことを「よかった~」って熱弁してたちび太ですぅ(笑)

コーヒーを待ってたら、奥さんがぜんざいも出してきてくれたがよ。
きゃ~ラッキ~♪今日おじゃましてよかったちや。
ぜんざいが大・大・大好きなちび太です。にんまり。

またまた帰りにご主人が外に干してた畑シメジを袋に入れてもたせてくれた。
いつも申し訳ないです。
ありがとうございます♪

帰りに、本山町のさくら市さんでドレッシングを購入してのんびり下道を帰りよったら・・・・
いかん!!眠くなってきた~
途中広くなっちょる所に車をとめて爆睡しとった眠れる田舎のオババです。

今もめっちゃ眠いのだ。半分夢の中に吸い込まれそうになっちょる。。。

※写真上に出てるパンフレットをかのんさんにいただいたがよ。これにかのんさんも出ちょります。スタンプラリーのスタンプを1個ペッタンしてもらいました。ここから台紙をダウンロードできるそうですぅ。

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR