龍河洞まつりは楽しい

家でなんやかんやしとったらもう18時になっちょる~
慌てて車に乗って龍河洞に向かった。

会場に着くと、い~ぱいの人やった。
もうビアガーデン会場はかなり盛り上がってるっす。

うろうろしてると知り合いのおんちゃん達がおって「ここに座りや~」って席を空けてくれたがよ。
荷物を見てもらって田舎寿司を買いに行って戻ってくるとウーロン茶を買ってきてくれとった。
あれこれ話をしよったら向こう側の席に、Hanaご夫婦とYちゃんが座っちょった。

挨拶に行くとHanaさんから神奈川からIターンで来られたご家族を紹介してくれた。
その後も野市で働いている素敵な女性お二人を紹介してくれて、話しよったら土佐町のかのんさんが前に話してた女性だった。
おぉぉ~高知は狭いのだ。
Hanaさんを通じていろんな方達と知り合いになれてうれしいのだ♪

売られてたアメゴの塩焼きが美味しそうや~って言うてたら、Hanaご夫婦が買ってたのをちび太に渡してくれたがよ。
かまんかまん言ってたけど結局いただいちゃいました。
申し訳ないですぅ。でもすんごく美味しかった~♪
   20130831.jpg

それにしてもタヒチアンダンスはすごくよかったちや。その時は、カメラマンがやたらと多かったような・・・(笑)
その後の龍河音頭、リューくん音頭、龍河小唄、生バンド演奏もよかったっす。

生バンド演奏では、お客さん達が前に出てきてのりのりでダンスを踊りよった。めっちゃ楽しそうやったちや。
やっぱ香美市はみんながのりのりで踊れるお祭りが多いのかも~と思ったちび太なのです。

帰りにひるねの寝言のご夫婦にも会えて話もできてよかったちや。

お祭りの最後に上がった花火もきれいじゃった~。
もう明日から9月になっちまうのだ。。。早い~

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

四万十市でもがんばって~

今日は美容室に行く前ににどこかでランチっす。
久々に南国市のあるラ・セルさんに行くことにしたよん。

少し空はどんよりしてるけど台風はもう影響ないみたい。よかったちや。

お店に着いて早速ランチをお願いした。待ってる間お店の方に写真許可をもらって中をパチリさせてもらったジョ。
木をふんだんに使った内装と大きなガラス窓がほんま素敵なお店ですよん。

ここのランチはボリュームもあって美味しいがよ♪
オカズの中に、最近お気に入りになっちょるゴーヤの佃煮があった。
これがあるとご飯が何ぼでも食べれのよね。
もっと食べたい~♪(ネットで調べて作ってみよう)

まったりさせてもらってからお店を後にした。
その後高知市内のお店で買い物をしてから美容室に向かったっす。

ショートカットじゃけど更に耳が見えるくらい短くしたくなったのよ。Kさんにカットしてもらいながら世間話も楽しいちや。いつもちび太の無理な注文を聞いてもらって申し訳ないくらいですぅ。

それとご主人と四万十市で生活をすることになったFちゃんが今日までの勤務でした。
彼女もブログをやってて、カフェ好きということですごく話が合ってお店に行くと情報交換をしちょりました。めっちゃ寂しくなります。
ほんまお疲れ様でした、四万十市でもがんばってね。
また四万十市の素敵な情報を教えてね♪

夕方からは龍河洞まつりへ。続く
   la serre-5

cafe ラ・セル
南国市前浜1552-15
TEL 088-865-0485

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ケンとメリーの


朝から雨じゃ~
でも恵みの雨で少しはましになったかな。

外が暗いと早く起きても眠くなってしまうちや。
居間で横になって台所から流れてくるラジオを聴きよったら夢の中へ~
おばばはなんぼでも寝れます。
最近の幸せは食べることと寝ることやきに(笑)

午後からHanaさんに予約して15時におじゃましたよん。

Hana着くと、Yちゃんが食事休憩中やったんで相席させてもらった。

スープとピザをお願いして食べもってYちゃんとおしゃべりしよったっす。
お客さんも少なくなってからHanaご夫婦も一緒におやつタイム。

Yちゃんが持ってきた70年代らしきいろんな音楽をかけて誰の曲かみんなで考えよった。
その中にBUZZの「ケンとメリー~愛と風のように~」が流れてちび太もHana奥さんもすんぐわかったちや。
私ら世代より少し上の方達がうるうるしちゃう歌ですよん。ほんま懐かしい歌やきに。

猫ちゃん達が最近かわいくってお客さんに大人気。それをいいな~て見てる二代目Hanaちゃん。
よちよちよち~Hanaちゃんもかわいいよ~。お腹をなでなで~
Hanaさんとこのペットはみんなかわいいっす。

帰りの山道に「いが栗」が落ちてたんでパチリしてみた。
もう秋が近いのだ。早く私の大好きな涼しい秋になってくれ~。

来週の8/31(土)は、Hanaさん近くの龍河洞で「龍河洞まつり」があるっす。龍河音頭は飛び入りで一緒に踊れるらしいジョ。詳しくはこちら
   hana-99.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のお気に入り曲♪⇒こちら

久々にまる弥カフェさんへ

昨夜は22時近くまで残業。めっちゃ疲れました(ToT)

今日は、朝からMRI検査+CAVI検査に行ってきた。
職場の検診と違ってなかなか受けられないから今回母親のすすめでとある病院で受けてみることにしたがよ。
検査結果は問題なしでしたジョ。ほっ♪
1時間程度やし思ってたほどお高くなくってよかった。

いったん家に帰ってから室戸方面に向かってドライブへ。これが日頃のストレス解消になるがよね~

室戸岬までドライブして戻りよったらめっちゃ眠くなってきた~。
こりゃ~いかんちや。羽根の休憩所に車をとめて30分くらい寝よったおばちゃんですぅ。

お腹が鳴り出したちや。朝から何も食べちょらんかった。(もう14時過ぎちょるし。)
そうじゃ安芸市で何か食べよう!!
どこに行こうか考えてひさびさに岩崎弥太郎生家前の「まる弥カフェ」さんに行ってみることにしたジョ。

お店の前にあるメニュー見ると美味しそうなものがいろいろある~。
その中の安芸野菜と土佐ジローチキン冷麺、冷やしあめに決定。
テントのテーブル席で待つことに。出来上がるまで写真許可をもらっていろいろ撮らせてもらいよった。

外じゃから暑いかな~と思ったら、風がそよそよして気持ちえいちや。
テーブル横にある鉢植えの葉っぱに何かおる。
近づいてみてみると、ちょんまいカエルが気持ちよさそうにしちょるがよ。
めっちゃかわゆい~。このカエルを10枚ほど撮って見たけどましなのはこの写真だけっす(笑)

夢中でいろいろ撮りよったら冷やしあめ、少ししてから冷麺が運ばれてきた。
どちらもほんま美味しかった~。
ジャズっぽいBGMを聴きもってのどかな風景を見ながら食べるって最高っす。

他にも美味しそうなものがあったんで次回はあれとあれを頼んでみようっと♪
   maruyacafe

まる弥カフェ
安芸市井ノ口甲一ノ宮北1631-1
岩崎弥太郎生家前
TEL 0887-34-8858

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

つきみさんへ再び

今日は、探検ドライブへ。走ったことのない道を通ったりしてるといろんな発見があって楽しいのだ。

夜須町まで戻ってきた時にお腹がすいてきたがよ。
そうじゃ5月におじゃました「旬彩料理つきみ」のランチを食べに行ってみよう。
※前回おじゃました時のブログ

お店に着くと、ランチをお願いした。
お店の時計を見たらもう14時過ぎちょるっす。
ランチは14時までやったのにランチを作ってくれたがよ。ほんま申し訳ないです。

今日のランチのメインは、「鶏肉、野菜、春雨のバジルソースあえ」他オカズと、実にデザートとコーヒーOR紅茶付。
この、「鶏肉、野菜、春雨のバジルソースあえ」がすんごく美味しかったがよ。
つきみさんに聞いてみるとバジルはお家でとれたものやそう。

写真許可をもらってまたまた撮らせてもらったよん。
ジーンズの膝のとこを見たら昨日より穴が開いてきちょる~。こりゃいかんぞね。

お店にはちび太だけじゃったんで、つきみさんといろんんなお話をさせてもらいよったジョ。

彼女はIターンで高知に来られてこのお店をされよる彼女はボディボードをされよるそうです。
お休みは、東は東洋町、西は黒潮町や四万十市の海にボディボードをしに1人でいってるそうですよん。かっちょえいちや~。
それと土曜日はオーガニックマーケットに出店されちょるそうですよん。
オーガニックマーケットの出店者が出てるポスターの34番のテント(写真)が彼女です。

ランチの付いちょるデザートを食べ終わって更に話をさせてもらいよったけど、まだ食べれる気がしてならん。
メニューを見ると梅アーモンド米粉のケーキとジュースを追加してもうた。
大食いのちび太にびっくりのつきみさんでした(笑)

パンダが大好きな彼女のコレクションを見せてもらいよったよ。お店の中にいろんなパンダがいるんで是非見つけてみてちょ。
そうそうカウンターにあった麦藁帽子が素敵やったんでパチリさせてもらったよん。こんなのほちぃのだ。

つきみさ~んまたランチ&おしゃべりしにおじゃましま~す。

つきみさんを出た後南国市の洗車場でこじゃんち~汚れた車を洗ってきたっす。さすがに暑かった~。
   tsukimi-2.jpg

旬彩料理つきみHP
香南市香我美町岸本1039-3
営業時間 11:00~18:00 ※18:00時以降は要予約
定休日   毎週木・土曜日、第一水曜日
TEL    0887-54-3550

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お富さん

昨夜はラジオ聴きながらお風呂も入らず朝まで寝てもうとった。きちゃないおばばです。

9時過ぎに目が覚めてシャワーを浴びた後ベットでゴロンとなったらまた寝てもうとった。
最近すんげ~眠いがよ。やっぱこれは年のせいかいな。

やっとこさ~起きだして部屋でラジオを聴きもって届いたばかりのモンベルさんのカタログを見てまったりしよったちや。
アウトドアメーカーのカタログは、素敵な写真があるがよ。めっちゃ勉強になります。

お腹もすいてきた。時計を見ると14時過ぎやき~。Hanaさんに電話予約して15時半頃おじゃますることにした。
Tシャツに穴が開いたきちゃないジーンズに着替えて車を走らせて行ってきた。

中に入ると、農家のおんちゃんがおったんで相席させてもらって、タイ風ココナッツカレーとスープ、後でブルーベリーのかき氷を食べたよん。美味しかった♪

今日のHanaさんとこは風がそよそよ入ってきてめっちゃ涼しかったちや。
私ら世代の懐かしい洋楽のBGM&そよそよの風が心地よかった。

そうそうお店を手伝ってるYちゃんが地元産の蜂蜜を持ってきてれちょった。わ~い。
先日Yちゃんから西熊で蜂蜜をとりよる方の話を聞いてめっちゃほしくてお願いしちょったが。
お店で買うよりお安いのよ~。またお願いしようっと。

お庭に子猫ちゃんとワンコ達が仲良くかけまわってたんでパチリさせてもらったよ。
みんな外に出てきて話をしよったら、Hana奥さんとYちゃんが、ちび太が踊れなかった「お富さん」を踊って見せてくれたっす。(一番下の写真は別の踊りです)
二人ともすごくうまい~さすがですジョ。

Hanaご主人は来年こそ踊りの輪に入る宣言をされちょりました。

Yちゃんは奥物部湖湖水祭りには来れなかったけど前の日にあった久保盆踊りで踊ってきたそう。そこで15日にあった踊りにもスカウトされたそう。すごい!!
師匠~ちび太に踊りをおせ~てくださいまし。

さ~そろそろ帰らねば。
帰って1時間もせんうちに夕飯の時間じゃった。(田舎は早いのです)
もちろん食べましたよん。
お腹パンパンです。
   hana-98.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


【イベントのお知らせ】
 龍河洞まつり  2013年8月31日(土)14:00~21:00
 香美市土佐山田町「龍河洞」駐車場
※龍河音頭は飛び入りで一緒に踊れるらしいですよ。踊ってみる?

お山のディスコへ

14日に奥物部湖湖水祭のお山のディスコツアーに参加してきたジョ。

仕事が終わってからバス乗り場に急いだ。
中に入ると、竹弁当と香美市の観光パンフレットを渡されて名前のある席に。
お腹がすいちょったきにすんぐお弁当をいただくことにしたがよ。(写真左上)
これがまた美味しいことといったら。また食べたい~♪

バスの中は満席状態♪
物部に近づいてきたら車が混みだした。かなり遠くまで車を駐車して歩いてる方もおってバスで来て正解じゃった。

バスから降りて誘導の方について会場まで歩いていくと、もうすごい人であふれちょったちや。
なんか前来た時よりも多いような。

テント席に案内されて座りよったけど踊りの輪に入ってがんばって踊ってみなくては~!!

ハッピの人達の後ろについて真似ておどってみるけどなかなか踊りについていけんおばばですぅ。
何回か踊っているうちにセクシーミュージックはなんとか踊れた。(たぶんロボット踊りになっちょったに違いない)
難しかったのは、お富さん。なんとかあれは踊れるようになりたいっす。
   20130814.jpg

途中踊りが中断されて花火があがりだした。おぉぉぉ~きれ~♪上を見すぎて首が~(笑)
花火が終わるとすんぐ踊りが再開。また更に盛り上がる会場です。

踊りよったら肩をつんつんされたような?
なんと~ときどき書店のけーこさんとHanaご主人、その後でHana奥さんに会った。
もしや、ちび太の下手っぴ~な踊りを後ろの席で見てた?
はずかしぃぃぃ。下手やけどめっちゃがんばって踊りまくってたっす。

それにしても踊りの輪がはんぱじゃなく大きくなってすごい盛り上がっちょった。
写真では、その多さがわからないけどほんますごかった。

初めてきてたツアーに参加の人も、びっくりしとったちや。
来年ももっと練習して参加してみたいと行ってた方も。
このお祭り聞くより現地で見て参加してみんといかんぞね~。
おもしろすぎ。

来年もツアーに参加して踊りたいちや。

きゃ~もうこんな時間お仕事に行ってきま~す。

お山のディスコはこんな感じです。⇒こちら

池川茶園のみずもち♪

土佐町を後にしていの町方面にR439をずんずん。更に仁淀川町に向かって進む進む。ほんま道がすんごく良くなってす~いすい。
あっという間に仁淀川町に着いちよったちや。

道沿いに、茶畑プリンののぼりが見えてきた。
まだ時間もあるきに行ってみよ~。
めっちゃひさびさです。(前におじゃました時は、佐川方面から来た。)

中に入るとテーブル席には、子供さん達とお父さんが食べてるところじゃったよん。
隣の席に座らせてもらって、プリンにしようかと思ったけど「みずもち」の写真が気になってそれと自家製お茶ソフト(ほうじ茶)を注文。
食べ過ぎ?デザートは別腹っす(笑)

お店の方に写真許可をもらってパチリさせてもらいよったよ。
出てきたみずもちが二つもある~。割ってみるとお茶あんと生クリームがとろ~。口に入れたとたん「これ大好き♪」と思ってしまった。
これぜ~たいおすすめちや。
食べ終わる頃に、お店の方が自家製ソフトをもってきてくれた。ほんのりほうじ茶味で美味しい~
奥から前におじゃました時にお話させてもらった方がひょっこり出てこられて話しかけてくれたがよ。
ちび太のことを覚えてくれちょった。お店ができたばかりの時やったのに覚えてくれちょるなんてほんまうれしいな。

みずもちの美味しい食べ方があるそう。ほんの少し凍らせも美味しいらしい。(夏だけでなく年中食べれるそうですよん)
今度試してみなくては。

食べ終わってから、下の川まで下りて写真をパチリ。ほんまきれ~です。
またおじゃましにきま~す。次回もじぇ~たいみずもち食べるっす。

帰りはR33から高知方面へ。
高知市内へ入ったら大渋滞・・・
忘れとったよさこい祭りやったのよ。なかなか進まないから疲れがどど~。
帰り着いてソファーで二時間程寝てもうとった。

明日は、ある給水所のお手伝いやきに。体力のないおばちゃんやけどなんとか夜までがんばるっす。
   ikegawachaen2013.jpg

川茶園 工房Cafe
吾川郡仁淀川町土居甲695-4
TEL:0889-34-3100
営業時間 10:00~18:00 不定休

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ちょんがり踊りのKさん

昨日からよさこい祭りが始まっちょる高知です。
でも高知はこじゃんち~あづいのよ。踊り子のみなさ~ん熱中症にならないように水分補給してくださいね。

今日のちび太は明日の給水のお手伝いに備えてのんびりさせてもらいましたジョ。
家にいたら暑さでダルダルになっちまう。

お昼からドライブがてらお山は涼しいじゃろ~と土佐町まで車を走らせてきた。
本山町まで来た時に道沿いの温度計の表示が37℃になっちょる。ひゃ~

ずんずん車を走らせて、おじゃましたのは土佐町の「かのん」さんです。
中に入ると、ちょんがり踊りのうまいKさんがいたので、相席させてもらってランチをお願いしたよん。

この前の、やまびこカーニバルでKさんのちょんがり踊りが披露されたそう。見たかった~
かのんさんにおじゃますると土佐町のいろんな情報をみなさんが教えてくれるからうれしいのよん。
ランチも美味しくいただきました♪

Kさんが帰ってから、かのんご夫婦とお話しよったらお客さんが入って来られた。
いつもかのんさんに手づくりのお野菜を持ってきてくれる日高村のご夫婦だそう。
野菜をパチリさせてもらったよん。このお野菜がかのんさんのランチでも出たりするそうです。

さ~まだまだ時間もあるしR439をいの町方面へ行ってみよ~
   kanon-15.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ドーナツ2つ

今日は午前中ちっこい庭の草引きをしたら汗でびっしょり。(やりだしたらとまらなくなる)
シャワーを浴びた後少し横になっちょりましたのよ。

午後から安芸市にドライブがてら行ってきたよん。

先に安芸駅に寄ってトイレをお借りしてからカフェ「a new moon」さんへ向かってたら、踊り子さん達と地方車に会った。
そういえば昨日今日と安芸納涼市民祭とやりよるがや。
踊り子さん達の衣装がめっちゃかっこよかったちや。今度のよさこいも出るのかな?

「a new moon」さんに入ると窓際が空いてたんでそこに座らせてもらったっす。5階じゃから眺めがいいのよ。

どれにしようと思ったけどやっぱりドライカレーとアイスコーヒー、食後にドーナツ2つをお願いしてもうた。
(待ってる間お店の方に写真許可をもらって店内をパチリさせてもらいよったよん。)

大好きなドライカレーはあっという間に食べてもうとった。早食いです(笑)
いつもドーナツは1個だけやけど、今回は無性にプレーンとチョコを両方食べたくなってもうたがよ。
ちと食べ過ぎやけど美味しいものは食べとかないと後で後悔するのだ。はっはっはっ・・・
※その分夜は、控えめにしちょります。
やっぱここのドーナツは最高♪めっちゃちび太好みなのですぅ。

心地いいBGM聴きもっておしゃれな雑誌を見ながらまったりさせてもろうた~
さ~明日はまたお仕事・・・くぅぅぅ(泣)
   a-moon13.jpg

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~17:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Hanaさんのブルーベリー

昨夜はこじゃんち~暑すぎて何回も目が覚めた。扇風機でも駄目。
朝起きたら汗がぼったり。
早朝シャワー浴びた後、一番風が通る居間で寝なおしたちや。
ほんまこの暑さなんとかしてちょ~

今日は、電話予約して14:30にHanaさんにおじゃましたよ。
奥でお手伝いに来てるYちゃんが食事中やったんで相席させてもらった。

スープとタイ風ココナッツカレーをお願いしてから写真許可をもらってパチリ。
ちび太のお家は蒸し風呂状態やのにここは風がそよそよ入ってきて涼しい。
うらやましいちや。

この前の笹普賢堂のことや奥物部湖湖水祭の話をしよったっす。
お富さんの踊りとかをHana奥さんが踊って見せてくれたけど。うまい♪
毎年奥物部湖湖水祭で踊ってるだけあるちや。
ちび太は仕事が長引きそうで行くの無理かも(泣)

食べ終わる頃に、農家のおじさんが持ってきて置いといてくれたというかりかり桃子(香北町産の桃)をHanaさんが切って出してくれたがよ。
食べてみるとかりかりの食感がいいし甘くて美味しいっす。

少ししよったら農家のおじさん(左上)がやってきた。かりかり桃子のお礼を言っていろんなお話をさせてもらったよん。
   hana-97.jpg

外にあの猫ちゃん達が二代目Hanaちゃんと仲良く飛び回りよる。
なんとなんとHanaファミリーになったそう。よかったよかった。
ただ亀さんが脱走したおらんなっちょるそう。無事に戻ってくるといいけど。

Hanaご主人が上にブルーベリーが実ってると案内してくれたっす。おぉ~沢山あるある。
一個つまんで食べてみると甘酸っぱくておいちぃ。
これらがHanaさんのデザートの材料になっちょるそう。
実をパチリしよったら下のお庭で子猫ちゃんが上を向いて「私もそっちにいきたいよ~」と鳴きよった。
ほんまかわゆいちや~

戻って話をしよったらHana奥さんが考案中のご飯を使ったお焼きを出してきてくれた。
具がまた洋風で美味しい。これぜったいいける♪
是非、Hanaさんのメニューに出して欲しいのだ。

いっぱい食べて、いっぱい話して大満足♪
いつもいつも素敵な心遣いをうれしく思ってるちび太です。ありがとうございました♪♪

またおじゃましま~す。

夜は土佐山田まつりの花火がめっちゃキレイに見えよったちや。お隣の南国市の土佐のまほろば祭り も同じ日やったんで花火が両方見れた人もおったはず。花火はほんまきれ~ちや~。
明日もいろんなところで花火があるようですジョ。高知の夜空は花火でいっぱいなのですぅ。

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR