笹普賢堂の夏祭りはすごい~

夢をみてたような夜じゃった。あれは現実やったが?

ど~しても行きたかった笹普賢堂の夏祭り【7/30(※旧暦6/23)】。
この日は早く帰れそうなんで、前から行ってみたいといってた友達に電話すると
行くみたいなんで、仕事終わりに待ち合わせてちび太の車で物部町笹へずんずん向かった。なんとか明るいうちにと思ったけど、もう暗くなってきちょる。
保のかさんの前を通って更に山に向かって進んだ。
この山の中にほんまにやってるんやろ~かと思うくらい木々に囲まれ道幅も狭くなってきちょる。対向車に会いませんよ~に。どきどき。

ふと横を見ると助手席の友達がふんばってるように思えるんじゃけんども・・・
ふんばっても脱輪するときはするのよ(笑)

更に奥に入ると暗い。高い木々に囲まれて夜空もほとんど見えん。どこにあるが~暗闇やきに。めっちゃ不安。
道沿いに数台の車発見。向こう側から地元のおんちゃんらしき人がおったんで聞いてみるとここらしい。
車から降りて坂道をおそるおそる下りて行くと「ビューティフルサンデー」の音楽が聞こえてきたっす。

提灯が見えてきてそこで輪になって踊ってる。
それもすんごい速さではねはねのりのり~。すごい!!
座って踊りに見入ってしもうた~。
   20130730.jpg

少ししたら、保のかお母さんと娘さん、別荘のご夫婦がニコニコ声をかけてきてくれた。
すごいすごい言ってたらお母さん、娘さんに連れられて輪に入った。
踊ってみたけどじぇんじぇんわから~ん。
めっちゃ下手すぎてすんぐ輪から出たけど見てるだけでもおもしろいがよ。

ビューティフルサンデーで、物部町のお坊さん(女性)がのりのりで踊ってた。うまい♪
これも入らせてもらったけど無理じゃった。ほんまリズム感のないおばちゃんやきに。

保のかさんがお坊さんにちび太を紹介してくれたがよ。「建物の中に入りや」って言うてくれたんで友達とおじゃますると沢山のごちそうが。これ地域の方の持ち寄りやそう。
美味しかった~。
お坊さんや、子供さんたち(地元?)と食べながら少しおしゃべりもさせてもった。
「写真とるでぇ~」と構えたら、みんなピースしてくれたっす。その中で乗りだしておどけて見せてくれたピースをするお坊さんがかわいかったちや。
頭を丸められて素顔じゃけどすごくチャーミングな女性です。話もめっちゃおもしろかったがよ。

食べ終わってから外に出るとまたビューティフルサンデーが流れだした。すると子供達とお坊さんがはねはねのりのりで踊りだした。
みんなすんごい~。かっちょえい~。

その後はいろんな曲がかかってそれにあわせて子供からお年寄りまで踊り続けよった。クレージーキャッツや、「せられんせられんゆ~たろ~」(題名がわからん)とか、アイドルっぽい曲とかが流れよったけんど、みなさんそれにぴったりあわせて踊ってる。聞いたら、バチバチっていう踊り?らしい。
すごく軽やかに踊ってたのがいざなぎ流の太夫さん。もう口がぽか~んとするくらいどの曲にも合わせて踊ってる・・・すごいすごいすご~い!!
近くにおったおじいちゃんがバチバチのステップを覚えたらゆるい曲から激しい曲までぜ~んぶ踊れるき慣れるまで輪に入ってみいや言うてくれよった。

来年は、踊りをマスターしてここで踊りまくりたい。亀のようにのろまなおばちゃんやけど(笑)
この踊り真夜中まで続くらしい。明日は仕事やきに保のかさん、別荘のご夫婦にお礼を言って22時過ぎに帰ることにした。
車の場所まで坂道を上がるとまた真っ暗闇。なんか、私達は夢の中におったような気分になっちょった。
帰りの山道を走りながら、二人踊りのすばらしさをしゃべりまくってた。このお祭りは残していかないか~ん。そのためにはみんなに知ってもらわんと。
ぜ~たい来年もおじゃましたい。山奥のお祭りに感動しっぱなしでした。


○8月14日は、第53回奥物部湖湖水祭が香美市物部町であるけどこれも踊りがすごいのよ。お山のディスコ(こんな感じ)になっちょります。
スポンサーサイト

行けるかな~

今日は6時前に目が覚めて(年じゃから)、ご飯食べてゴロゴロしよったらまた昼過ぎまで寝てもうとったちや。
ほんまよく寝るおばちゃんやきに。

保のかさんに確認の電話して物部町まで行ってきたジョ。
家を出て時は曇り空やったけど着くころには晴れとった。

お店の前ではご近所のおばちゃん達が前に座っておしゃべり中。
中に入ってカウンター席に座らせてもらった。
後ろから誰かが声をかけてくれたんで振り向くと別荘のおんちゃんと奥さんが帰るとこじゃったのよ。
「明後日の、普賢堂の夏祭りに行かんかよ~」と誘うてくれたっす。

今年は、保のかお母さん娘さんも久々に行くそうながちや。
仕事が終わって急いで行ったらなんとか行けそうな(残業になっちまったら行けんけど)
天気がいいことを祈ってます。

いろいろ話しもって保のかSetを待ってると、お客さんが入って来られた。
ふぇざーさんと娘ちゃんと、お孫ちゃん。ふぇざーさんすんごく若いのにお孫ちゃんがいるって見えないよ~。
今日は自転車でなく車で来られたとか。
ちっちゃなお孫ちゃんがめっちゃかわゆかった~

保のかSetは、鹿肉(左上のお皿)があったよん、わ~い♪どれも美味しかったちや。
そうそう9月頃から鹿肉のカレーセットが登場するそうですよん。楽しみっす。

デザート(今日はパウンドケーキ・桃のゼリー・みかん・アイスコーヒー)とが出来上がるまで裏庭のゴーヤをパチリしてみた。
まだちっこいね~おじゃまするたびぐんぐん大きくなってくるんじゃろ~な~。

今日も沢山おしゃべりして楽しかったです。なんとかお祭りで合流したいっす。(行けなかったらすんましぇん)
帰りにまたまた娘さんが出てきてくれて大きく手をふりふり見送ってくれた。ほんまありがたいです。

山道をくねくね帰りよったらラジオからめっちゃ素敵な曲が流れよって心地よかった~。
   honoka-48.jpg

※平成25年8月(9月1日も)の保のかさんは夏休みになります。営業は9月8日(日)からです。
「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

風鈴買ったよん

淳さんを出た後は、近くの半平さんへ。

この前おじゃましたばっかりやけど食後のデザートはこちらで食べなければね。

おじゃましたら半平さんが新しい方を紹介してくれた。
見たことのあるような?
そう閉められたカフェ凛さんでお手伝いされてたかわいい女性です。

今日は前の風鈴が沢山飾られちょる和室に先客がいらっしゃったので後ろの和室にゆっくり座らせてもらったよん。
頼んだのは写真のです。(名前を忘れてもうた)
ひえひえでおいちぃ~♪

半平さんともいろいろお話もさせてもらったり、うれしい心遣いありがとうございました。
座ってる間、風がそよそよ~、風鈴がちりんちりん~心地よかったちや。

この前買ってかえるのを忘れてた風鈴を購入。一個一個鳴らしてみてちび太好みの音色のものを選んできたっす。
暑いちび太の家の中も風鈴の音色で涼しくなっちょりますよん。

半平さ~んまたまたひょっこりおじゃまするかもですぅ~♪

帰りは下道を通って景色を楽しみもって戻ってきたよん。
職場にもちらっと寄ってたんで家に帰り着いたらもう晩御飯じゃった(笑)
   hanpei-26.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

高校野球やりよったのね

アトリエ四万十さんを出た向かったのは、淳さんですぅ。

近くの駐車場に車をとめてカヌレが暑さで煮えないようにお店まで持って入った。
遅いお昼はここのピザが食べたかった。

中に入ると今日はテレビが点いちょった。
テレビの見える席に座らせてもらってピザとアイスコーヒーを注文。
※写真許可をもらってパチリさせてもらったっす。

テレビを見ると高校野球高知大会やりよる。
普段は野球とか見ないけど高校野球はついつい見てしまうちや~

いか~んピザの上の具をジーンズに落としてもうて慌てたっす。
ほんま食べ方がだらしないおばちゃんですぅ。

お腹も膨れたし、次に行かねば~

今日は時間がないから次回まったりしにきま~す。
   jun-11.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
 TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

白髪染め&カットの後に

もう髪の毛をカットせんといかんちや~。
ちゅ~ことで午前中高知市内の美容室で白髪染め&カットしてもらったよん。
短いと少し伸びただけでもすぐ切りたくなってしまうがよ。
Fちゃんに白髪染め、Kさんにカットしてもらってさっぱりでけた。ありがと~

お昼前になんとか終わったんで、どこ行こうか迷ってたけど、車はなじぇか西向いて走りよったちや。

四万十町まで着いてから黒潮町のある場所に電話してみたけどその方が今日はお休みそれちょるそう。
ということで四万十町でまったりしよ~。
途中寄ったのは、久々におじゃましたアトリエ四万十さん。

中に入ると、カヌレが沢山あるっす。ここのカヌレ最高に美味しいがよ。早く食べたいのだ。
お店の方に写真許可をもらってパチリさせてもらったよん。

自分用とお土産用のカヌレを買ってもうた。うっしし
我慢できずに駐車場で自分用のカヌレを二つ食べてもうた。しあわせ~♪

さ~次は遅いお昼にあのお店へ。
   ateliershimant-3.jpg

アトリエ四万十
高岡郡四万十町金上野1297-2
TEL 0880-22-2380
営業時間 14:00~19:00(正午まで仕出し配送のため)
定休日 不定休(お問い合わせください)
※よしだやようかんさんのお隣です

打たん太鼓は鳴らん

この前、ひょっこり兄貴のようなおっちゃん(高知アイス浜町社長)が何やら本を持ってきてくれた。

本のタイトルを見ると高知アイス25周年記念「打たん太鼓は鳴らん」。
おぉ~本を出されたがや。
社長の浜町さんが生まれてから今の会社を大きくするまでのことが書かれちょる。

その人柄に沢山の人が彼のファンになっちょるがですよ。
いっぱいの努力をして今の地位を築き上げた浜町さんを尊敬しちょるおばばですジョ。(ちび太はいまだ貧乏ですが(笑))

読んでいくと知ってる方々も登場。にやにや。

興味のある方は、高知アイス売店でも購入できるようですので是非是非♪

また素敵な絵を描いてくだされ。浜町さんの絵はほんまうまいのだ!!お店にもたんさん飾られちょるっす。

   m-tosa.jpg

キャロットケーキ♪

もうお昼やし今日はどこに行こう。お山は涼しいかな~なんて嶺北に向かって車を走らせた。
お腹も空いたんで久々にCafe Missy Sippyさんにおじゃましたよん。

お店の中に入るとお客さんが数名。
奥に「コンニチハ~」って声をかけるとニッコリ笑顔で迎えてくれた。

入り口近くのソファーに座らせてもらって待ってると今日はタイカレーが売り切れや?やそう。
彼女オススメのご飯の上にお野菜とかいろいろ乗ってるの(名前忘れてもうた)をお願いしたよん。

待ちよる間、写真許可をもらってパチリさせてもらった。
毎回興味あるものを撮るんじゃけどなかなかキレイに撮れない下手なちび太です。

運ばれてきたオススメしてくれた料理を食べてみるとこれがまたうまい♪夏にはさっぱりしてていいかも~

Missy Sippyさんのショップカードと、彼女の名刺になっちょるポストカード、8月に高知市内で個展をするトピプさん(革製品)のフライヤーを出してきてくれた。(おぉ~前にれいほく移住者文化祭のトピプさんの革製品作り体験コーナーで作ったことがあるがですぅ。)
どれもかっちょえいカードっす。ありがとうございました~

さ~デザートは何にしようか、メニューボードを見ると大好きなキャロットケーキがある。これと果物のジュースに決定♪
ここのキャロットケーキは一番美味しいと思うちょるちび太です。
彼女の手づくりデザートの美味しさにいつも幸せ気分になっちょるがよ。

ボケ~とお庭を見もって素敵なBGMを聴きよったら寝てしまいそうになっちょったおばちゃんです(笑)

お店を出た後、土佐れいほく お山のてづくり市と、さくら市さん(ドレッシング二本買った)に寄って下道をのんびり帰ってきたっす。
   Missy Sippy13

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
TEL 0887-76-2069
営業時間 11:30~22:00
定休日 木曜日
Facebookpage>>Missy Sippy (カフェ ミシシッピ)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

亀さんのお家

今日は朝からディーラーさんにおじゃましてきた。
すんごく汚れちょった車をきれいにしてもろうたがよ。
待ってる間本屋で買っていった小説を読みよったがやけど涙が込み上げてきそうになってもうた。げげ周りに沢山待ってる人がおるのに・・・
嘘のあくびをしながらごまかした。
これ以上読んだら更に泣けるシーンが。どうするっす。。。
ちょうど仕上がったんでよかったちや。

その後電話予約してHanaさんに向かった。
ほんまはお昼をはずして行こうかと思うちょったけんどめっちゃお腹が空いちょったがよ。
スープ(今日はキャロットスープ)とトマトの冷製パスタ、パウンドケーキどれも美味しかった~

ちび太が食べよると、ご家族が来られてHanaさんと親しく話されよったがよ。
なんと神戸から来られたそうでHanaさんのお友達やそう。
Hanaさんから紹介されて挨拶をさせていただいたっす。
子供ちゃんがかわゆかった~

外の亀ちゃんにお家が出来てることを教えてもらったんで帰り際にパチリしてみた。
ちび太のお家よりずぅ~と素敵なお家が出来とったちや。ええな~

そうそう今日ラジオで、笹・普賢堂の夏祭り(今年は7/30)の「はっさん」のことが紹介されよったがよ。
19時から0時まで踊り続けるそう。すげ~
ますます行ってみたくなっちまったおばばです。

晩御飯は2日早く鰻をいただきました。
久々の鰻に感動やった~。
   hana-96.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ご主人のバンダナ

四万十町を後にして下道を走っていの町の土居邸さんへ。

中に入ると、和室には二組のお客さんが来られちょったんで洋間の方のテーブル席に座らせてもらったっす。

ジュースとケーキのセットを頼んでご主人に写真許可をもらってパチリさせてもらったよん。

お客さんが帰られたんでご主人が和室の方へと言ってくれた。
やっぱりお庭が見える和室がええね~♪

ご主人とおしゃべりしよって食べ終えると奥に戻って庭のほうから縁側にお茶とお土産にいただいたというお菓子を出してきてくれた。

縁側に座ってまたまた楽しいおしゃべりをさせてもらったっす。

ご主人が二枚、アウトドアメーカーのバンダナを出して見せてくれたがよ。
バンダナの作り方と巻き方とか教えてもらったジョ。バンダナをつけたご主人なかなかかっちょえい~。
昔のキャンプやカヌーをしてる写真を出してきてくれたのを見てみるとバンダナしちょる。(写真左下)
バンダナは沢山もってるそうなのだ。

それとお気に入りの帽子も出してきてくれたっす。これは釣りにいく時にかぶってるそうだよん。

ちび太なんか帽子もバンダナも似合わないからうらやましいっす。

ご主人今日はありがとうございました~♪
またおしゃべりをしにお伺いします。
   doi-25.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ&大好きな曲♪⇒こちら

半平さんで風鈴展

レストラン三木さんを出て向かったのは、大好きな半平さんとこ。

8月13日まで(日)まで風鈴展をやりよるきに行かねば~と思いよったがよ。
お庭からも風鈴の音が聞こえてくる~♪

中に入ると沢山のガラスの風鈴が飾られちょる。
風鈴のある部屋に座らせてもらって沢山の風鈴の音色を聞きながら半平パフェ(土日限定)をいただいたよん。

涼しげな音色と冷たくって美味しいパフェで暑さも吹き飛んだちや。

半平さんにお願いして写真も撮らせてもらった。
沢山の風鈴が揺れてるのがきれ~に撮れなんだ。
本物はもっと沢山あってきれ~なのよん。じゃから是非是非行って見てきてほしいっす。

半平さんともお話をさせてもらってよかった♪
いつも素敵なイベントを企画されていて毎回楽しみにしよるちび太なのですぅ。

またおじゃましま~す♪

この後ちび太はなんとまだいの町のカフェに行こうと車を走らせたのやった。  続く
   hanpei-25.jpg

風の音 夏物語ガラスの風鈴展
 2013年7月13日(土)~8月18日(日)

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

美味しい洋食屋さん

今日は、11時過ぎに家を出て四万十町まで行ってきたよん。
目的は風鈴展に行くことっす。
12時半に着いたけどお昼時やし、行きたかったレストラン三木さんに行ってみたのだ。

中に入って、メニューを見てみるといろんなものがあるちや。
選んだのは、ハンバーグステーキとスープ。

お店の方に許可をもらって写真をパチリさせてもらったよん。(ほかにお客さん達もいたので座ってるところだけ。)

スープもハンバーグステーキも美味しくってペロリと食べてもうたっす。
町の洋食屋さんって感じで家庭的な雰囲気でいいな~。

また別の料理も頼んでみたいな。

さ~次は、風鈴を見に半平さんへ向かった。
   miki.jpg

レストラン三木
高岡郡四万十町本町3-4
TEL0880-22-0556
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 火曜日


お祭りの日じゃった

今日は、13時過ぎまでお仕事で高知市内に。
冷や汗たらたら~のこともあったりしたけんども無事に終わった。
遅いお昼はどうしよ~かな~と考え持って運転しよったら。
赤岡まで来てた。道(タオ)さん前を通ると開いちょる。
車を近くに置いて久々に中におじゃましたよん。

なんかメニューが違ってるような。
サワちゃんの服がインドのサリー?よく似合ってます。※写真許可をもらってパチリさせてもらった。
今日・明日と夕方から赤岡で須留田八幡宮神祭とえくらべ展あるそうな。
だからお祭り用スペシャルメニューになってたのか~納得。

近くで座ってたおに~さんが前に冬の夏祭りでスモークチーズを売ってた人に違いない。
「チーズ売ってる方ですか?」って聞いたみたら当たり!!
このスモークチーズがこじゃんち~美味しいがて。
じぇ~たい帰り買って帰らねば。

美味しいタオカレーと梅のジュースをいただいて大満足したちび太なのです。
カウンター近くをパチリさせてもらいよったら、道さんオリジナルのバッチとマグネットがあったが。(写真下)
えい!!すんごくえい!!買いたい~
結局3セットも買ってもうたおばばですぅ。

帰りにおに~さんにスモークチーズを二つ頼んだら道さん奥にあったスモークの箱からチーズが出てきた。
おされ~な紙にキャンディーみたいにくるんと包んでくれたっす。

サワちゃんチーズのおに~さんありがとうございました。
あのチーズ帰って早くも1個食べてもうたちや。すんごく美味しい~♪
残りも夜中にこっそり食べてしまいそう(笑)

○来週の7月20日(土)・7月21日(日)には赤岡町・横町商店街で
土佐赤岡絵金祭り」が開催されるそうです。
   tao-17

道(タオ)
香南市赤岡町448-1
TEL 090-1176-5545
営業日時 月・火11:00~15:00
      日 11:00 - 15:00
※Facebookで確認してね

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

手づくり料理最高♪

もうこんな時間(7/14 2時過ぎ)です。
昨日(土曜日)は家に、県内外からのお客さんも来られたりで夕方近くまでバタバタやったけど無事に終わってよかった。

夜は、友達宅での持ち寄り会でやったがよ。
三谷ミートの手羽先とチューリップの唐揚をもっておじゃました。
ちび太以外の女子はみんな手づくりの料理っす。

みんなが作ったのは料理屋さんに出てくるみたいにすごい!!
バジルソースとトマトのパスタ、クリームコロッケ、カナッペ、サラダ、赤コンニャクの煮物♪こんなの作る美女三人を尊敬するおばばです。
   20130713.jpg

そんでもっておんちゃん(王さまと呼ばれてる)は、氷を砕く役目です(笑)
お酒の飲めないちび太はモヒートっぽいソフトドリンクにしてもらった。

かんぱ~いの後は夢中で食べまくってたちび太ですよん。
どれもめっちゃ美味し過ぎ。

楽しい話でお腹抱えて笑った笑った。

ありゃ~時計を見たらもう0時になるき~!!
日曜日はお仕事やきにもう帰らねば。
長居してもうてごめんね。
でも楽しかったですぅ。みんなありがと~♪

そうそう、話題に出てたお山のディスコのツアーがあるらしいのよ。そのチラシをゲットしてきたジョ。⇒こちら
仕事が忙しくなければ行きたい~。なんとか踊りを覚えてノーランズで踊りたいっす。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

晴れたり降ったり

蒸し暑い~たまらんです。

ちっこい庭の草がボ~ボ~になっちょって気になっちょったがをやっとこさ~朝の涼しいうちから草引き。
汗ダラダラなりながらやっとこさ~終わった。
シャワー浴びて部屋に戻って扇風機にあたってたら気持ちよくなって眠くなってまた寝てもうとったちや。

ちと遅いお昼は、またまた保のかさんに行くことに決めてた。(どんだけ保のかさんが好きなのか)
電話して14時頃におじゃますることを伝えて、保のかSetを予約して出たのだ。

国道195号から県道49号へ車を走らせてると向こうから自転車の乗ったふぇざーさんが。
手をふりふりして通り過ぎたっす。
ラジオを聴きもって更に進んで保のかさんに。
この辺りに来ると道が濡れちょる。雨が降ったがやろ~か?

駐車場に入る手前で自転車乗りのグループが出発していくとこじゃった。
中に入ると、お客さんもちび太だけ。
でもそれまで沢山のお客さんが来られとったそうな。事前に保のかSet予約しとってよかった。
この辺は、朝から雨が降ったり晴れたりの変な天気やったそう。
保のかさんによると自転車の方々も濡れて大変じゃったらしい。

楽しみにしちょった保のかSetを美味しくいただいたジョ。
今日は鹿肉もあってうれちぃのだ。
デザートはすんごい大きな葛饅頭♪
こんな大きな葛饅頭みたいことがな~い。うれちぃ~♪
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

軽トラから下りてきたご近所の方が鹿肉を差し入れに来られとった。
冷凍して保存するそうやき。また鹿肉料理が出てくるかも♪

その後も、別荘のおんちゃんが入ってきて「えらいおそいお昼やいか~」って笑いよった。
保のかさんとおんちゃんと物部の話、お祭りのことやら話題で盛り上がってた。
いつも話題に出てくる保のか娘さんと同級の女性のお坊さんにも会ってお話してみたいのだ。

珈琲を飲み終わったおんちゃんはこれから競馬に行ってくるって帰っていったけど遅くまでやってるのじゃろ~か?
勝つとええね~ファイト!!

さ~ちび太もそろそろ帰ろう♪
お母さん娘さん今日はありがとうございました。
   honoka-47.jpg

※7/21(日)はお休みだそうです。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

かわゆい子猫ちゃん

昨夜はこじゃんち~あづがっだぁ~
でも扇風機でがまんがまん。

寝苦しくって6時過ぎに起きだして水分補給。
ほんでもって10時頃まで寝てもうとった。
暑いとほんまだらだらしてしまうね~

午後にHanaさんに予約してちょっくら近場をドライブしてから向かったっす。
ちょうどお手伝いにきてるYちゃんが食事中で相席させてもらって、スープとタイ風ココナッツカレーをお願いした。

外ではめっちゃかわゆい子供ちゃん達がお父さんと遊びよる。
Yちゃんと話しもって食べよると、お母さんらしき方が声をかけて来られた。
あれ~よく見ると、道(タオ)のサワちゃんやいか。久々やきに~。
赤ちゃんやった子供ちゃん達も大きくなってびっくりなのだ。
サワちゃん今度は電話確認してお店にいく行くきにね。(ここのカレーもすんごく美味しいのだ)

途中で農家のおんちゃんも来たんでお山の話をいろいろおせ~てもらいよったがよ。
ほんま勉強になりますジョ。

物部のお祭りの話をしとったら、おとみさんと、ノーランズの踊りは違うらしいちゅ~ことがわかった。
それをHana奥さんが踊って見せてくれた。さすがリズム感があってうまいちゃ~♪尊敬のまなざしのちび太っす。

外のかごの中になんとかわゆい子猫ちゃんが二匹がおるそうで見に行ってみた。
捨て猫やったそう。(子猫ちゃん達を飼ってくれる方を探してるそうですジョ。)
子猫ちゃん達お庭に放したらぴょこぴょこ飛び回って更にかわゆい。
なでなでしたり、写真撮ったりみんなでれでれなのでした(笑)

写真のねむの木の花はHanaご主人が撮ってきてくれました。いつもありがとうございます~。

さ~そろそろ帰らないと。いつも長居してすみましぇん。
またおじゃましま~す。
   hana-95.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR