今日はデザートを♪

朝起きたらどんよりした空やき~

先週は、保のかさんのデザートが売り切れてて食べれんかったきに、今日はじぇ~たい食べたいのだ。
電話してみると、大丈夫やそう♪

お昼に家を出て保のかさんに向かったよん。
ラジオから懐かしい音楽が流れよったんでええ気分になっとったちび太です。

中に入ると、ちび太だけじゃった。
ちょうど高知からの新婚さんいらっしゃいと2組目が終わる頃。
ありゃ~最初から見たかった~

保のかSetをお願いしてお母さんと娘さんとおしゃべりさせてもらいよったよん。
写真許可をいただいていつものようにパチリんちょ。
お母さんがトマトの色がオレンジ色で珍しいって見せてくれたがよ。
まるで柿みたい~。最近はいろんなトマトがあるがやね。無知なちび太っす。

今日の保のかSet美味しかったちや。デザートもホッペが落ちそうなくらい♪
ほんまこんなにボリュームがあってお安くってえいがやろ~か。
男並みに食べるちび太にはすごくうれしいのよん

食べ終わる頃にご近所の方が、お惣菜を買いに来られて中に入ってお母さんとおしゃべりしよった。
「笹・普賢堂の夏祭り」のこととかいろいろ聞かせてもらいよったよん。ここら辺の方はほとんど踊れるらしい。
すんごいな~尊敬♪

雨がまたしとしと降ってきた。さ~そろそろ帰ろうか。
美味しそうな「しば餅」を3パック買って帰った。これがもっちもちで美味しかった。

また美味しい保のかSetを食べにおじゃましま~す。

昨夜TVでやってたお腹を膨らましたり引っ込めたりのストレッチ?をやりもって帰ってきた(下っ腹がどえらいことになっちょります)
   honoka-46.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら


和柄手拭・ハンカチが素敵

昨日は仕事が終わってそのまんま出かけちょったんで帰りは午前様やった。
帰りの車の中で眠くて眠くて帰り着いてベッドへ・・・そのまんまの格好で寝てもうとった。
朝起きたら顔がガビガビやきにぃぃぃ(ToT)

シャワー浴びてさっぱり~♪お昼までゴロゴロ。

午後から東に車を走らせて室戸市までドライブしてきたよん。
着いたのは室戸市のシットロトさん。

窓際の席に座らせてもらって、メニューを見ながらどれにしようか迷ってた。
レディースセット【1/2カリー(A~Eから選べる)・サラダ・お好きな紅茶・スウィーツ】に決定。
カリーは今回は阿波尾鶏の辛口カリーにしたっす。

お店の方に写真の許可をいただいていろいろ間パチリさせてもらったよん。

ここの雑貨コーナーにはちび太の好きな和柄の手拭やガーゼのハンカチやあるがて。どの柄も素敵っす。(帰りに買ってもうた)

料理が運ばれてきて、美味しくカリーをいただいた。デザートはアイスクリームのように盛り付けられたチーズケーキ(レア)っす。
これがまた濃厚ですんごく美味し過ぎ♪はまりそう~

ゆったりとしてBGMを聴きもってまったりさせてもらったよん。

帰りに少しお店の方ともお話させてもらったジョ。
見てくださってたらうれしいです。

またゆっくりとおじゃましま~す。

帰りは、道沿いのいくつかの道の駅や直販市に寄りながら帰ってきたよん。
さて明日はどこに行こうかな。車に乗ってから決めよ♪
   sitor-13.jpg

紅茶カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間 11:00~19:00 
  ※木曜日夕方17:00ラストオーダー
定休日 火曜日

ちび太のオススメ曲⇒こちら

笹の夏祭りに興味津々

今日は、天気も悪いしお昼過ぎまでゴロゴロ。暇やき~!!

お昼になったしどうしよ~か。台所に下りていくとお母ちゃんが、昨日さくら市さんで買ったチャーテーと瓜の粕漬けをポリポリ美味しそうに食べながら「食べるかよ?」って。
やっぱせっかくの休みは外で食べたいき。

保のかさんに電話してみたら、ケーキセットがもう売り切れちょるそうなんでランチだけになるそう。
いやいやランチだけでも十分ですぅ。14時頃に行くことを伝えて家を出た。

笹方面に行く途中、遠くの山々を見ると霧にもわもわ~と覆われちょってそれも幻想的でえいちや♪
少し肌寒かったんでTシャツの下に長袖を重ねてきちょって正解やった。(おばちゃんは冷え性ながよ)

お店の中は、1人で来られた女性の方とちび太だけじゃった。
お昼頃は沢山のお客さんが来られちょってそうな。

ちび太はこの時間帯がお母さん・娘さんとゆっくり話ができるからいいのだ。うん♪

そうじゃ、お母さんが昨年話してくれた、近くの「笹・普賢堂の夏祭り」のことを、今年はいつあるか聞いてみた。
今年は7月30日(毎年旧暦の6/23)にあるそうなが。
境内で「はっさん」をのりのりでおんちゃんおばちゃん達が踊るそうなが。(ずっと前にテレビでおんちゃんが軽やかにおどってるのやっててえらくびっくりした)
お母さんによると昨年は学生さん達も来て踊ってたそうながよ。
このはっさんをマスターできたら8月14日の奥物部湖湖水祭で踊りでのりのりに踊れるかもっす。(はっさんをおせ~てほしい)

お母さんに笹地域の会長さんの電話番号を教えてもらってかけてみると奥さんらしい方が親切に教えてくれた。
踊りが19時頃から始まってずぅ~と踊り続けるらしい。(終わる時間は決まってないそうです)
案外知られてないこの「笹・普賢堂の夏祭り」に興味津々のちび太なのであ~る。※ネットで検索したらお祭りの様子を書いたブログやHPが出てきます。

美味しいランチが終わって珈琲をお願いしたら、桃を出してくれた。甘くて美味しかった♪いつも心遣いありがとうございます。

帰りも中から出てきてくれた娘さんが手をふりふり見送ってくれた。素敵なおもてなしにいつも感謝しとるちび太なのです。
   honoka-45.jpg

■香美市で近々あるお祭りはこちらでチェックっす⇒こちら 

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

楓林さんで食事会

(昨日の続きです。)

お母ちゃんとのドライブから帰ってから準備をして夜にある食事会へ。

美人のKさんと一緒に高知市内へ向かった。
着いたのは、「楓林 中華台湾料理」さんですよん。

めっちゃ久々のお店です。昔は職場の忘年会や送別会でおじゃましてたお店です。
ここはいつも集まるおんちゃん1人と美女3人とおばばちび太1人の5名でお食事会でした。

みんなおされ~な格好で素敵っす。
それに比べておばばちび太はいつものTシャツにジーンズだす。すんましぇん。

近況報告やら、地元のお祭りの話が出て盛り上がり~。
みんなで参加でけたらええね。

ただ・・・どうしてこんな簡単なものが踊れないの~ちゅ~くらいリズム感のないおばちゃんながですジョ。
踊りを覚えて軽やかに懐かしのBGMで踊れたらどんなにか楽しいじゃろうな。
だれか~このリズム感のないおばばにおせ~てくださいまし。

ほんま美味しい料理に大満足やった。

みんなからお土産までもらっちまった。
めっちゃうれしかったちや。ありがと~♪

二次会は、初めてふくわうちさんに行ったけんど写真がきれ~に撮れちょらんかったのでUPできましぇんですぅ(ToT)

   20130622.jpg

楓林 中華台湾料理
高知市南はりまや町1-16-4
営業時間 17:00~22:00 (L.O.21:30)
ランチ 11:00~14:00 、日・祝日は11:00~14:30
定休日 不定休
TEL 088-885-3090

今日も土佐町へ

お母ちゃんが今度踊りの会が大豊であるけんど会場がどこかいまいちわからんというんで、ドライブついでに二人で行ってみた。

大豊の会場までなんとか着いてお母ちゃんもなんとか今度来る際は、迷わず行けるそうな。
そのまんま、本山へ車を走らせてさくら市へ。野菜やお米、干ししいたけを買った後、お母ちゃんが一度入ってみたかったという土佐町の末広ショッピングセンターへ。お惣菜コーナーがめっちゃ充実しちょるし見たことのないものもあるっす。近くじゃったらぎっしり買いに来るのに~。
ちび太は仏壇にお供えするお餅を買ったけどこれも美味しそうやった。

そろそろお昼やし、お母ちゃんに「私がいつも行きよるカフェでランチするかえ?」って聞くとうんうんって興味津々。
車ですぐの、「かのん」さんへ向かったっす。

中に入るとお客さんが数名。
テーブル席に座ってランチをお願いして待ちよるとTさんが登場。
Tさん格好にびっくり。和調のアロハっぽい服と、ハート型に縫い付けたジーンズがおされ~。若いっす。

かのんさんとTさんにお母ちゃんを紹介して食事をしとって少しおしゃべりもさせてもらったよん。

この前Tさんが20日に虫送りで常連のおんちゃんが「ちょんがり踊り」を披露するきに見にきいやって言ってくれたけどお仕事で行けなんだ。結局その日は雨で踊らなかったそうな、見たかったな~
カメラマンさん達が遠くから撮影に来るくらい楽しい踊りなが。
前にかのんさんで写真や録画したのをみ見せてもらったことが(その時のブログ)あってその踊りを目の前で見たかった~

お母ちゃんがかのんさんをすごく気に入ったみたい。よかったちや♪

お店を出た後お母ちゃんが10年ぶりという早明浦ダムを見に行ってその後、R439をいの町方面にドライブ。
道の駅633美の里・道の駅土佐和紙工芸村に寄りながら帰ってきたっす。

帰り着いたらもう16時過ぎ。夜は高知市内で友達との食事会があるきに急いで準備して行って来た。
   kanon-14.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

素敵なお母さん達なのだ

お山のてづくり市の会場を出た後、かのんさんへ向かった。

かのんさんら着くと、常連さんのおんちゃんと、初めてお会いする男性が話をされとった。
近くに座らせてもらって、カレーをお願いした。

外にあったバイクは男性(土佐町の病院の先生)のやそうで、沢山バイクを持っててや大きなバイクも乗ってるそうな。
すげ~。
かのんさんを出た後は、バイクで道の駅横にできたアイスを食べに行くらしい(笑)

途中、四人のお母さん達が食事に来られた。

かのん奥さんがこの方達がすごいがよ~と紹介してくれた。
お年寄り運営の交流拠点「とんからりんの家」で自らボランティアになっていろんな活動をされよるそう。
一番上の人が80代と聞いてびっくり、みなさん若いしい、服もおされ~です♪
さっきまで近くの道の駅で、地元の蔵元の酒粕で作ったおまんじゅうを売りよったがやて。
後でかのんさんが出してくれてご馳走になりました。美味しかったちや♪

お山の手づくり市でもらってきたグルメMAP「土佐のお山のおいしい手帳」冊子を見てるとお母さん達が、
ここのお店が美味しいよっていろいろと教えてくれた。
お母さん達がオススメするお店にまた行ってようと思うちょります。ありがとうございました。
(お願いしてパチリさせてもらいました。)
話しよったらすんごく楽しくってお母さん達が帰る際「またここで会えたらいいですね」って言ったらニッコリうんうんって帰っていかれた。

ほんままた会えたらいいな~

かのんさんいつも素敵な方達を紹介してくれてありがとうですぅ。
   kanon-13.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

お山のてづくり市へ

今日は、本山町である、お山のてづくり市に行ってきたよん。
天気も最高にいい♪

11時頃会場に着くともう沢山のお客さんが来られとった。
上の道路には、バスが三台も停まっちょった。これを見に来たがやろうか?すげ~

入り口で入場協力金100円を払ってお楽しみ抽選券をもらってから中に入った。
沢山の素敵なお店があるある。
高知県内外からの出店されちょるお店や、地元の方の出店と見てまわってるとわくわくするちや。

美味しそうなものがちび太を誘惑するのだ。

ときどき書店 by楓文庫のけいこさんみっけ~♪
けいこさん聞くとこれでもおきゃんさん少ないほうやと。いやいやかなりお客さん来てるっす。
ちゅ~ことはいつも沢山のお客さんで賑わってるに違いない。大人気です。

あるお店で、見覚えのあるアクセサリーや万華鏡が。
万華鏡は、この前考える村さんの個展でやってた時のものに似てるし、アクセサリーやステンドグラスのランプシェードはいの町のぼたにかさんに置いてたものに似てる~
お店の方に聞いてみるとやっぱりそうやった。
うれしくって、いろいろと話し込んでしまったちび太です。
万華鏡をいろいろ見せてもらったんやけど、中のキラキラしたきれ~な模様に感動やったのよ。
じぇ~たいコレクターにはたまらん万華鏡ですジョ。

ガラスのペンダントもかわゆい~。衝動買いしてもうた♪仕事をがんばった自分へのごほうびや。なんて(笑)
お店は高知市内から出店されとるステンドガラス工房のチャイハナさんだそうでブログもされよるそうで名刺をいただきました~。またブログ見させていただきます。
   20130613.jpg

県外から出店されちょるお店も素敵なものがいろいろあるきにあれもこれも買ってしまいそう。がまん・がまんですぅ~

でもあるお店でセメントで作ったちっちゃな建物や乗り物が並べられちょって立ち止まってお店の方にいろいろ聞きまくってたおばちゃんです。
うぅぅぅ~かわゆい。バスとトラックのをフ2個買ってもうた・・・。こりゃ~ちび太~がまんや~!!

途中舞台で1回目の抽選会が始まった。
一等の土佐あかうしステーキ肉は男性が当てられちょった。うらやましいのだ。

うらやましすぎて、近くで売ってた土佐赤牛の串焼きを買って食べてもた。これがまたすんげ~美味しかった。久々に食べた厚いお肉っす♪

だんだん暑くなってきたし、喉もかわいてきた。ぽっちり堂さんの黒蜜のカキ氷を買った後、けいこさんにバイバイして会場を出た。
出る頃には更にお客さんも増えとったっす。。お山のてづくり市ますます大きなイベントになりそうやね。
最近の嶺北すんごく元気なのですぅ。なんかうれちぃのだ。

さ~次は、かのんさんへ。   続く

お山のてづくり市
 毎月第三日曜日開催  ブログ 
 長岡郡本山町 本山さくら市下特設会場

紫陽花と水羊羹

淳さんを出た後、近くの半平さんにおじゃましたよん。

お庭には、紫陽花が咲いていい感じですジョ~

入り口まで行くと半平さんがニコニコ迎えてくれたっす。

中に入ると、カフェスペースが前のお庭の見える和室になっちょった。
和菓子と抹茶のセットをお願いして、写真許可をもらってパチリ。

いつもの様に半平さんのあちこちを座り込んだり伸び上がったり怪しく撮りまくってたのだ。
じぇ~たい知らない人が見たら怖いかも(笑)

運ばれてきた和菓子は水羊羹。うれちぃ~♪
素敵なお庭を見ながら抹茶を飲みながら和菓子をいただくってめっちゃ贅沢な気分になるのよん。

食べ終わる頃に半平さんがお茶を持ってきてくれて、一緒にいろいろお話させてもらいよったジョ。
この前四万十町でやったお見合い番組のことや、半平さんに来たかっちょえい県外ライダーさん達のこととか話は尽きないのだ。

7月6日(土)には半平たなばた祭があって七夕限定スイーツも登場するそうだよん。(半平さんブログでチェックしてみてね)

それと~来月の連休に、半平さんで風鈴の展示会も企画されよるそう。
ガラスの風鈴って涼しげで音色も心地いいもんね。
半平さんの建物と風鈴ってぜ~たい合う♪楽しみにしよります~。

半平さんを出た後、ゆういんぐ四万十さんで手作りのお餅とお饅頭を買って、下道をゆっくり景色を見ながら帰ろうと久礼坂へ・・・
すんごい霧で景色が見えなんだ。
天気のえい日はほんま景色が最高やから行きは高速でも帰りは下道を通ってほしいのだ。
  hanpei-24_20130616020742.jpg

◎半平さんからイベントのチラシをいただきましたのでお知らせします。
明日6/16(日)11:00~15:00(雨天中止)に四万十町の四万十緑林公園芝生広場で「緑林Sunday Market」があるそうです。お近くの方は是非行ってみてくださ~い。
毎月第3日曜日に開催されるそうですジョ。


古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

懐かしい大人の喫茶店へ

やっと休みや~

外を見ると雨が降りよる。
でもカフェに行くよん。
今日は西部方面へ車を走らせて、久々に淳さんへおじゃました。

中に入ると懐かしさいっぱいの店内にほっとするちや。

朝から何も食べちょらんき、お腹ペコペコっす。
ピザとアイスコーヒーを注文してから奥さんに写真許可をもらって店内をパチリさせてもらったジョ。
懐かしさいっぱいの素敵な店内を写真にしたいのじゃけどなかなか下手ピ~のちび太にはできんのだ。

大きなスピーカーから流れてくるジャズが心地いい。
運ばれてきたピザを食べた後、雑誌みながらまったりさせてもらいよったよん。

ずっとテーブルにある豆本がいいな~と思いよったんやけど、ご主人に聞いたら、県外の方(元有名新聞社の記者さん)がお店のことを書いた豆本を作ってくれたそう。

奥からご主人が別の豆本を出してきてくれて今年もその方が更に素敵な豆本を作って持ってきてくれたがやと。いいな~。

ここは一人でもゆっくりできる大人の隠れ家的喫茶店なのですよん。
ちび太の大好きなカフェなのですぅ。
こんな素敵なお店がある四万十町の人がうらやましいのだ。

またおじゃましますぅ。

お店を出た後は、あそこに行くのだ。  続く
   jun-10.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
 TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲⇒こちら

亀さんがおった

今日は雨の1日。昨日の洗車が・・・(ToT)
顔のデキモノは真っ赤になって目立つのよん。
こんな顔でカフェにも行けない。ファンデーションで厚塗りしてみた。
なんとか隠せたけどじっくりみたらポッコリして変。

さっそくHanaさんに電話予約して14:30頃おじゃましたよん。
相席になるかもしれないけどということで大きなテーブルに座らせてもらったっす。(ちび太は相席OKなおばちゃんです。)

スープとアンチョビとトマトのピザをお願いして待ってると、ご夫婦が相席された。
前にHanaさんで会ったことのあるそしてブログでもコメントしてくれた自転車に乗ってるsakuramotipanさんとご主人でした。
自転車でいろんなところを走ってる素敵なブログでちび太も乗ってる気分になっちまうのですジョ。
お二人とお話させてもらってめちゃうれしかった~♪

Hanaさんに置いてあった「やすだじかん」の冊子をみっけ♪ 
昔のイケメン(おんちゃん)さん達の表紙がなかなかえいちや~
こんなほのぼのとした素敵な写真を撮れたらいいなと思うちび太なのです。

Hanaご主人が外の池のところに亀さんがおるっていうので、行ってみると石亀?が~♪
その亀さんは、農家のおんちゃんが道で歩いてるのを発見したそうな。
よ~く顔を見るとかわいい顔をしちょるね。
写真を撮ってると、ちょうど農家のおんちゃん登場。

席にもどってまたまた農家のおんちゃんやHanaさんと話をしてのんびりさせてもらったジョ。
ここですんごくリラックスもできて明日からのお仕事もがんばれそうです。

Hanaさんありがとうございました~
帰りにHana奥さんをパチリさせてもらった。シュワッチポーズがかわゆい~♪

   hana-94.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ラジオとお庭とまったりと

最近バタバタのおばちゃんてす。昨日は結局残業で家に帰り着いたのは23時やった。
お風呂に入った後冷蔵庫に冷やしてある栄養ドリンクをググ~と飲んだ後朝まで爆睡。
あ~という間に朝になっちょった。

車がめっちゃ汚れちょるし(いったいどんだけ洗車しとらんかったのか)、ディラーさんに洗車&ボデーコート(無料)予約をしたけど夕方に近い時間しかあいてないらしい。
それまで時間がた~ぷりあるから、皮膚科に寄って顔の出来物を診てもらった後、久々にえんのお菓子屋さんでお茶してきたよん。

中に入ると「あら~おひさしぶり」って奥さんがニコニコ出迎えてくれた。おしゃれで素敵な方です。(人生の楽園でも紹介もされました)
さっそくケースの中の美味しそうな季節のタルトとえんどう豆のケーキを二つ選んで窓際の席に着いたっす。

写真許可をもらって大好きなここのお庭やお店の中を撮らせてもらいよったよん。
ここのお庭を見てるとなんかすんごく懐かしくほっとするがよね。素朴でかわいいお花をパチリ。

運ばれてきたケーキの盛り付けがまた素敵♪
お庭を眺めながら食べているとお店の奥から聴こえてくるラジオ(NHK)のゆったりとした語りや音楽がまた心地いい。
ゆっくりとした時間が流れよる。
ここで昼寝したら気持ちよくぐっすり寝れそう。いかんいかん寝たらいか~ん。居心地良すぎやきに。

お店を出た後ディーラーさんとこで車をきれいきれいにしてもらった。(明日は雨らしいけど)
なんと~お土産までいただいた。申し訳ないですぅぅ。
   enn12.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

煮込みハンバーグうま~い♪

昨夜は肌寒かったちや。なじぇや?

朝、温めた豆乳(これにコラーゲン粉を入れてる)を飲んでからまた昼近くまでグ~グ~寝てもうとった。
ほんまよく寝るおばばですジョ。

雨が降りよるけど保のかさんに行こう。
今日営業してるか電話確認して13時に家を出た。
30分には行くはずがいろいろ買い物をしとかないかんこしとを思い出してあっちゃこっちゃ寄り道したんで14時過ぎになってもうとったちや。

雨が少し降りよるけど大丈夫。遠くの山々に霧がかかってええ感じやきに。曇りの日や雨の時は、緑や川がはっきりとした色に見えるからそれもいいのだ。

お店に着くと、娘さんが迎えてくれた。お母さんは裏庭でお客さんと楽しそうにお話中やったジョ。
いつものように保のかSet(ケーキセット付)をお願いして外に写真を撮りに行ってきた。
※ランチだけやったら500円・Setにすると800円です。安すぎやきに~

外は少し雨が降ってるけど空気が澄んで深呼吸をすると気持ちいい。
道沿いの緑が深くなっちょる。葉っぱに雨のしずくがきらきらしてきれいや~。
座り込んであれこれ撮りまくったけどブレブレの写真が多かったっす(ToT)

裏庭に行くとお母さんが、ゴーヤの苗を植えよった。大きくなるのが楽しみやね。

中に戻って少しすると食事が出来上がってきた。
きゃ~今日は、煮込みハンバーグ♪
少し肌寒いから、スープにしようかと迷ってそうやけど煮込みハンバーグにしたそうな。
これがまた美味しいのよ。残りのお汁はお行儀が悪いけどご飯にかけて食べた。うま~い。
その後のケーキセットは、白玉粉を使った手作りわらび餅と手作りなめらかプリン。ほっぺが落ちそうなほどおいちぃ♪

保のかSetで元気になったおばちゃんなのです。
明日からのお仕事もなんとかがんばって乗り切れそうです。

帰りにお店から出てきて手をふりふり送ってもらってほんまいつもありがたく思っちょります。
素敵な心遣いにまた行きたくなっちまうのですよん。
   honoka-44.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

心なごむ絵を観に

ごとごとさんを出た後、香美市立美術館さんでやってる企画展「片岡鶴太郎展 墨牡丹」に間に合うかどうかわからんけど車を走らせた。

着いたらほんまギリギリやったけどなんとか観れたジョ
片岡さんの絵はどれもやさしくって心がなごむがよ。
ええな~ええな~素敵ちや。

観終えてロビーへ出ると片岡さんのいろんなグッズが販売されちょった。
高いものは買えないけど詩と絵に心引かれるグッズをいくつか購入したよん。
うれちぃのだ。にんまり♪

香美市立美術館さんは素敵な企画展ありがとうです。

   20130601.jpg

企画展「片岡鶴太郎展 墨牡丹」
 2013年6月1日(土)~7月28日(日)
 ※6月8日には片岡さんのサイン会があります。
 香美市立美術館 HP
 香美市土佐山田町262-1

ごとごとさんでまったり

最近残業ばかりでちとお疲れモードのおばばです。(昨日も22時に仕事が終わった)
結局帰ってからそのまんまの格好で寝てもうとったきちゃないおばちゃんです。

まだ仕事が残っちょるし、朝シャワーを浴びて職場へ向かった。
なんとか仕事を済ませたけど時計を見たら13時40分になっちょるやいか。

お昼もまだじゃし、行きたい香南市のカフェもある。
よ~し行ってみるか。

雨の中車を走らせたけどすんげ~道が混んじょる。
じぇんじぇん前に進ま~ん。イラレる~!!
運転中のちび太は更にこわいおばばになるがですぅ~(笑)

やっとこさ~着いた場所は、夜須町の羽尾に向かう道沿いにある「カフェ&うつわ ごとごと」さん。
実は前に考える村さんのブログで見てから行きたいな~と思うちょったとこながですジョ。

中に入ると、素敵な焼き物やガラス製品がいろいろと並べられちょる♪
靴をぬいでカフェスペース上がると素敵な空間が。天井が高~い。

おじゃました際ちび太だけじゃったんで、お店の女性と話しをさせてもらったよ。
昨年の2月頃(聞き間違ってたらすみません)OPENしたそうです。
なんと~ちび太と同じ中学・高校やったがよ。(先輩です)
高校を卒業したから東京へ。何十年かぶりに高知へ帰ってきてここにお店を建てられたそうな。

営業日は金曜日と土曜日のみ。それ以外の日は畑仕事したりのんびりされちょるそうです。

そうそうメニューは、飲み物、手作りシナモンロール、ケーキセット、小腹セット等があるのよん。
ちび太は小腹セット(ロールパンサンド+スープ+飲み物)6~11月用をお願いした。
※11月~5月は手作り豚まん+スープ+飲み物になります。
パンも手作りで美味しかったちや。
カウンターにあったシナモンロールも食べたくなって追加していただいたよ。(これも美味しかった)

自然いっぱいでと~てもうらやましいのだ。

またまったりしに行きたいカフェなのです。
   gotogoto.jpg

カフェ&うつわ ごとごと
香南市夜須町夜須川2323-4
営業時間 10:00~17:00
営業日 金曜日・土曜日
(益子・笠間の作家さんの陶器を展示販売されてます。)
※ごとごとさんに写真許可をいただき撮影させていただきました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR