やっとつきみさんへ

今日は、午後からまたまた打ち合わせ会があってその時間までどこぞでランチしたかった。

前にHanaさんに来てた「ときどき書店」のけいこさんが香我美町のカフェ「旬彩料理つきみ」がいいよって教えてくれてたのを思い出した。
教えてもらってすぐ近くまで行ったけどアホなちび太はわからんままでした。
ネットしてたらHPを発見!!すんぐ電話して今日やってるか確認。
やってるし~
行き方も写真入りで出てるから大丈夫♪

ジーンズとよれよれTシャツに着替えて香我美町まで行ってきた。

お店をやってるときには、道沿いに看板が出ちょるらしい。みっけ~

さっそくお店に入ってランチ(ミニデザートとコーヒーor紅茶付)をお願いした。
ほんでもって写真許可をもらって中を撮影させてもらったジョ。
木がふんだんに使われた素敵なお店っす。
トイレ入って足元を見たら葉っぱの模様が素敵やき~カメラを取りに戻ってパチリさせてもらった。

ランチもデザートも美味しくいただきました。

後でいろいろお店の方(女性が一人できりもりされてる)とお話もさせてもらった。
HP内のブログを見てたらパンダ愛好家やそう。
だからパンダの置物がいろんなところに飾られちょるがや。

中でもこのパンダの置物がかわいいって見せてくれた。(写真下)
ほんまかわい~ちや!!これどこで見つけたがやろ。
ちび太メロメロになっちょりました♪

もうちっとばかしまったりしたかったけどそろそろ出なくては。
またゆっくりおじゃましま~す。

高知市内まで車を走らせて打ち合わせになんとか間に合った~。
無事に仕事が進むとええんじゃけど。。。(ToT)
   tsukimi-1.jpg


旬彩料理つきみHP
香南市香我美町岸本1039-3
営業時間 11:00~18:00 ※18:00時以降は要予約
定休日   毎週木・土曜日、第一水曜日
TEL    0887-54-3550

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

紫陽花とバラ

昨日は、急に夕方からの打ち合わせが入って結局終わったのは22時近く、自分の仕事も終えて帰ったら23時過ぎじゃった。
毎日遅くまでお仕事しちょる人に比べたらまだまだましや。
おばばがんばるきに~!!
でも化粧も落とさず朝まですごい格好で寝てもうとった。鏡に映った顔が・・・ひぃ~おそろしや。。。

今日は、高知市内の美容室にパーマ・カット・白髪染めに行ってきた。
担当のKさんとの世間話も楽しいちや。
短くカットしてもらってさっぱりしたっす。
いつもありがとうございます~

Hanaさんに電話してみて予約をとって15時におじゃましたよん。大好きなお店は何度でも行きたくなるがよ。
お店に着くと、農家のおんちゃんがおったんでいつものように相席させてもらった。

メニュー見ると、トマトの冷製パスタがあったんでスープとパスタをお願いしたよん。
向こう側では、お手伝いに来てるYちゃんが食事中やった。

待ってる間に写真許可をもらってお店とお庭をパチリ。
向かいのガードレール沿いに沢山の紫陽花が咲き始めよった。
もう少ししたら色鮮やかな紫陽花でいっぱいになるじゃろうな♪

中にもどって出来上がったスープとパスタを食べてやっとお腹が満たされた。ほんまおいちぃのだ。
おっ♪CHICAGOの曲が流れよるちや。これも懐かしい~

そうそうYちゃんが先週、保のかさんに行ってたそうなが。ちび太が帰ったすんぐ後やったらしい。
細いYちゃんはランチのみでデザートは食べなかったそう。今度はデザートも食べてみてねん。

Hanaご夫婦とYちゃん、農家のおじさんがこの前おじゃました時とや同じようにおやつタイムに突入。
楽しいひとときでした~♪

中から大きいバラが咲いちょるのが見えよったんで外に出てパチリ。
その中の一輪をご主人が切ってくれた。
帰りの車の中がバラのいい香りでいっぱいじゃったジョ。
ありがとうございました~。
   hana-93.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今年初のビワだよ~

起きたて窓の外を見たらどよりとした空。雨も少し降りよるちや。
すでにお母ちゃんは踊りの会の会場に行ってもうとる。

ラジオ(AM)を聴きもって朝ごはんを食べた後、横になってゴロゴロ。

お昼は雨やしあんまり遠くに行くのはやめちょこう。
上に羽織った服に穴発見・・・
裏からわからん程度に縫ってごまかした。スーパーの中の服屋さんで買っためっちゃお安い服じゃけど3年も着ちょる。
よれよれやけどなじぇか捨てれんのだ。

さ~今週も保のかさんに行ってみるよん。
どんなオカズとデザートが出るか楽しみちや~わくわく♪

雨の中物部町まで来ると、お山が霧で覆われちょる。
なんとも幻想的でええがよ。

お山のくねくね道を進んでるとやたら対向車が続くちや。奥で何かしよったがやろうか?

保のかさんに着くと、近所のおばあちゃんが食事中やった。

ちび太は隣のテーブルに座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付)をお願いしたよん。
今日は、保のかお母さんと娘さんの二人。

写真許可をもらって中を撮影させてもらいよった。
カウンターのところにビワが。娘さんのお家のお庭に生ってたビワやそう。
もうそんな時期やったんやね~
   honoka-43.jpg

料理が出来上がってきた。
豆ご飯、生春巻き、キッシュ、にゅうめん、酢の物、煮物いろいろあるっす。どれも美味しくってバクバク食べまくってた。
それと~デザートもすんごい。手作り抹茶の手作りティラミスと羊羹がほっぺが落ちそうなほど美味しかった~♪

お母さんが「ビワを食べや」ってもってきてれた。甘くて最高。

お二人と話してたら、またまたご近所の女性がお餅を買いに来られちょった。いつもは朝一でご主人が沢山お餅を買って帰られるがやけど農作業で来れなかったそう。
地元の方々にも愛されちょる保のかさん。ちび太も大好きっす♪

帰りに踊りの会を見に行くんで差し入れ用にお餅とおはぎを買ったらおまけが。保のかさんありがとうございました。
車に乗ってお店の前を通ると、お母さんと娘さんが出てきてくれて手をふりふりしくれた。
窓を開けて二人をパチリさせてもらったけど後で見たらボヤけちょった。すみましぇん。
ちび太もふりふりしもって車を走らせた。

ラジオから、めっちゃ素敵な曲が流れよって山道のドライブが更に心地よかった~

さ~明日からお仕事ガンバや!!(お仕事ができんおばばやけど)

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪(雨の日が素敵に思えるのだ)⇒こちら

ハーモニカがいいね♪

今日はお昼から高知市内に久々にジーンズを買いに行っちょった。
おされ~な店内に入るとだっさいおばちゃんは場違いな場所に来てもうた~と
早く決めて帰りたくなるがですよん。

ささ~と見てまわって一本買ってもうた。

お店を出た後はいの町まで車を走らせた。

おじゃましたのは、大好きな「Twin Soul土居邸」さん。

今日はテーブル席に座らせてもらってサンドイッチ・柚子ジュース・デザートをお願いして
まったりさせてもらいよったよん。
写真許可をもらってまたまたパチリ。

なんか~BGMがすんごく心地よくってリズム感のないちび太も体を揺らしてしまうちや♪
見せてもらったら、Lee Oskar (ハーモニカ&ジャズっぽい)のCDらしい。
ハーモニカの音色って素敵やき~♪♪
ふぅ~と体が軽くなったような気分だよん。

ご主人と話もできたし、支払いを済ませて帰ろうとしたら「今日は裏側から出てみん?」って。
おぉぉ~うれしい。実は前から裏から出てみたかったがですよ。

駐車場に出て出るまでご主人が手をふりふりしてくれて見送ってくれた。
ちび太も車の中からふりふり~。
またまったりしにおじゃましま~す。

その後高知市内まで戻って職場で二時間ほど仕事をして帰ってきた。

さ~て明日はどこへ行こうかな。
   doi-24.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ&大好きな曲♪⇒こちら

ボケ~とするのが気持ちえい

朝一でお母ちゃんにプレゼント渡して昼近くまで二度寝しちょった。ぐうたらですぅ(笑)

お昼は、保のかさんに行ってきたよん。
中に入ると、お客さんが沢山来られとって、会った方がちらほら、カウンターには前に会った女の子と後ろ席には、この前挨拶もできなんだもふぇざーさんと娘ちゃん、隣の席にご夫婦らしきカップル、奥には別荘のおんちゃん、更に外の席にも数名。

ふぇざーさんと娘ちゃんは、もう帰るところじゃったんで少しお話させてもらって外で自転車に乗ったところをパチリさせてもらったよん。
いいお父さんしちょります。杉田ダムの駐車場に車を置いてここまで自転車でやってきたらしい。
今日は天気もよくってそよそよ風もあって気持ちいいから快適じゃったろうな。

中に戻って、保のかさんに写真許可をもらっていろいろと撮らせてもらった。
裏庭に出てパチリしよったら、ご夫婦のご主人らしき方がやってきて、声をかけてくれた。
なんとブログで2回コメントをしてくれた方だったのです。
なんかめっちゃうれしいおばちゃんでした~。ちび太案外シャイなんでそっけない態度をとってなかったか心配しちょりますのよ。

今日の「保のかSet(ケーキセット付)800円も美味しかった~♪
ケーキケットの彩りが素敵っす。

食べ終わる頃には皆さん帰られて、ちび太だけになっちょった。
保のかさん三人ともゆっくりお話もでけてよかったちや。

大満足♪
帰り道またまた山道に車をとめて遠くの景色をボケ~と眺めとった怪しいおばちゃんでした。
鳥の声を聞きながらボケ~とするのが気持ちええのだ。
   honoka-42.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

EaglesのCDがある~♪

そろそろ自動車税を払わないといかんし~そういえば明日は母の日・・・
いろいろあって大変じゃったお母ちゃんに母の日のプレゼントをせんといかんちや。
南国市のお店であれこれ迷ってなんとかプレゼントを買った。
使ってくれるとええけどな~。

お店を出てHanaさんに電話予約してから15時におじゃましたっす。
中に入ると農家のおんちゃんが来てて、相席させてもらったよん。

アンチョビトマトオリーブのピザとキャロットスープをお願いした。
キャロットスープがこれまた美味しかった~♪
焼きあがったピザの上に、渦巻きのマヨネーズをトッピンクしてくれてうれちぃ。

他のお客さんが帰ってからHanaご夫婦、お手伝いに来てるYちゃん、農家のおんちゃんと楽しい話をしながらおやつタイム♪
甘いもの食べるとみんな幸せ顔になっちまうのですぅぅぅぅ(笑)
おっ!!EaglesのCDがある~♪Eaglesの曲ってほんまええよね~
   hana-92.jpg

途中、上におもしろい植物があるってご主人が案内してくれて、農家のおんちゃんとちび太と二代目Hanaちゃんとで登って行くと、ご主人が葉っぱをとって見せてくれた。(茎にとげとげがある)
この葉っぱを揉んでみるとココナッツ(間違ってたらすみましぇん)のようなにおいがするがて。 おもしろ~い。

いろんな葉っぱや木を見てたら二代目Hanaちゃんがみんなの足元をうれしそうに走り回ってたよん(笑)

お店に戻って帰ろうとしよったけどまた話が盛り上がってもうて結局お店を出たのが18時前やった。
居心地が良すぎてついつい・・・
ほんまいつも長居してもうてすみましぇん。

またおじゃましま~す。

写真が~!!写したものが白っぽくなっちょる。。。オートにしてるつもりが・・・(ToT)

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

一・庵さんまです~いすい

今日は月曜やきにお店が開いてるはず。
お昼は安田町のあのお店で食べるのだ!!

GW最終日やから道も昨日と違ってす~いすい。
着いたのは、「一・庵」さんで~す。
ここは美味しいし、ボリュールもあって大食いのちび太にはうれしいのだ。

いつもの様にカウンター席に座ってランチを注文。
(ご主人に許可をもらって中をパチリんちょ。)

ご主人とお客さんの男性がテレビの野球の話で盛り上がってたんでその話を聞きながら
食事をいただいたよん。

いろんなオカズの中で、イタドリ料理があったんじゃけどその味付けがちび太好みやったがよ。
お味噌汁もだしが出ておいちぃぃぃ~
許されるならご飯にかけてじゅるじゅる食べたかった(笑)

一気に食べてお腹パンパンちや~。車の中でポンポン叩いてみた(笑)

さ~高知市内に向けてお仕事に行くっす。
なんとか職場に着いてちょっとだけ仕事の残りを済ませてやっとこさ~お家に帰ってきたおばばですぅ。
休日出勤の職場の人(前の部署)は遅くまでやってたに違いない。体を壊さんようにしてね。
   hitotu-8.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 土曜日・日曜日
TEL 0887-38-3835
○安田町を素敵に紹介してるHP「やすだじかん

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

かわいいお手玉

今日は、考える村さんでやっている
「~海が見える~ 山のうえの物づくり展 2013(4/27~5/5)」と、コラボ企画の1日限定50食の「太陽のめぐみランチ」を食べ行ってきたよん♪

中に入ると、陶芸品・ガラス製品・バードカーピング・染色製品ながど並べられちょってわくわくですぅ。

いろいろ見せてもらった中で特に興味があったのがガラスの万華鏡。
中を覗くとキラキラしててすんごいきれいながよ。いいな~ほしいちゃ。
ちび太には買えない金額だったんで断念。

有名な山本眞壽さんの染色織物のコーナーを発見。
見ていると素敵なお手玉があるちや。
かわい~。お手玉と小銭入れを買ってしまった。ふふ♪

喫茶・舞花さんのランチも美味しくいただきました~。

また次回は、おもてなしランチをいただきにおじゃましますね。
お二人とも少しお話もできてよかったです。

テラスから見える海がきれいじゃった~

考える村さんを出てから、そのまんま田野町までドライブ。
海沿いの道をドライブも気持ちがえいね~。
ラジオから流れてくる心地いい音楽が更に気持ちもハッピーにさせてくれるちや。

自然いっぱいの高知が大好きっす。
   kangaeru-mura8.jpg

考える村」 ※ブログ
高知県安芸郡芸西村西分甲2505-2
TEL 0887-33-3681
喫茶・舞花10:00~16:30
定休日 水曜日
考える村おもてなしランチ(予約制)700円
(宿泊・各種研修・教室・セミナー・ギャラリー・
催しもの・コンサートもできますジョ。)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

GWにかのんさんへ

今日は曇り空じゃったけんどドライブ大好きちび太には天気なんて関係ないのだ。
ゴロゴロしよったけんど午後、土佐町まで車を走らせたて久々に「かのん」さんでランチしてきたよん。

お店に入ると、沢山のお客さん。何回かおしゃべりをさせてもらった方も。

相席させてもらってランチを注文。
待ってる間にかのん奥さんさんがちび太を紹介してくれて、みなさんとおしゃべりにも参加させてもらったよん。
相席させたもらったやさしそうな男性がなんと、れいほく田舎暮らしネットワークのこちらの方です。
そして向かい側に座ってた方が名刺を、本山町のお寺のご住職さんだそう。
お話をさせてもらいよったらいろいろと勉強になりますぅ~
※顔はぼかすということで写真許可をいただきました。

皆さんがそれぞれ食事を終えて帰られて少し寂しくなっちょったら、常連さんが次々と来られてまたまた楽しい話がでけた。
奥さんがTさんも呼んでくれて、なんとイタドリを漬けたのをちび太に持ってきてくれたっす。
Tさんありがと~ございます。いつもすみません。

そうそう奥さんの着てる古布(着物)で作った服がめっちゃおしゃれなんでパチリさせてもろうたっす。
高知市のお友達に作ってもらったそう♪ほんま素敵すぎ。

ご主人が冷蔵庫から、「これ知っちょるかえ」って持ってきてくれたが?それが写真に写ってる「こしあぶら」。
天ぷらにしたらめっちゃ美味しいそうながよ。(ちび太食べたことがないと思う)
今回料理にはなかったけど今だけやったら予約したら天ぷらにしてあげるよって言ってくれよったジョ。

ランチ(500円)も美味しいし、かのんご夫婦も、お友達も素敵な人だかりで何度でもおじゃましたくなるカフェながですよん。

またひょっこりおじゃしますね♪

帰りは下道をのんびり運転しよったら、いつものように睡魔が襲ってきた。
大豊のコンビニ駐車場でまたまた寝てました。ちゃんちゃん(笑)
   kanon-12.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

蓮華とHanaちゃん

GW後半です。
夜は少し肌寒いからまだヒーターが手放せましぇん。おばばは体が冷えるのです(笑)
※ちなみにまだ冬布団ですぅ。。。お母ちゃんがあきれとります。

今日はちょっとだけ仕事に出た後、Hanaさんに電話予約して15時過ぎにおじゃましたよん。

お店に入ると手伝いに来てるYちゃんが食事中。
相席させてもらってちび太はスープとタイ風ココナッツカレーをお願いした。
待ってる間にYちゃんとおしゃべり~。

14時頃までめっちゃ忙しかったらしい。空いてる時に来れてよかったちや。
途中、Hanaご夫婦も入ってまたまた楽しいおしゃべりタイムっす。

みんなで美味しいデザートも食べてニンマリ♪

話の中で探○ナイトスクープのさっちゃんというワンコの話に。
すごくかわいいらしいがやけど~ちび太見たことがないっす。
後で、Hanaご夫婦がそのDVDを貸してくれたがよ。(帰ってから見たらほんまかわゆかった(笑))
それとZZ TopとPat MethenyのCDも貸してもらった~
またドライブしもって聴くのだ♪楽しみっす。

外に出てワンコ達をパチリしよったら蓮華がかわいく咲いてる。
お店の上にも沢山の蓮華が咲いちょるそうなんでご主人について二代目Hanaちゃんと
上っていくとほんま蓮華が素敵。

ミツバチも蓮華にやってきとる。近づいてパチリしょうとするけどすんぐ飛んでいくがて。

で~二代目hanaちゃんがモデルになってくれた。
急に狐がコ~ンと飛び跳ねるようにぴょんぴょん跳ねだした~
ミツバチを追っかけよる。めっちゃ~おもしろいちや(笑)

下を見るとHana奥さんとYちゃんが手をふりふり♪ちび太もふりふり~♪♪
坂道を降りよったらご主人が、途中に梅の木の実を撮ってくれた。
見てるだけで口の中がすっぱ~になっちょりました(笑)

ゆっくりさせてもらって、帰ってきたのだ。またおじゃましますね~

帰ったらお母ちゃんが道の駅南国風良里(敷地内「風の市」)さんで買ってきた田舎寿司があった。
もうお腹パンパンやったけんど、その中のリュウキュウのお寿司を1個食べてもうたっす。
大好きなミョウガのお寿司は先に食べられとった~残念。
   hana-91.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR