和菓子型と武者展しよるよ

今日二つ目のUPで~す。
さっきドスンと突き上げるような音がして、もしやお母ちゃんが階段から転げ落ちたかと思うて居間に下りたら録画してた韓国ドラマを見いいっとる・・・
あれはなんやったん?泥棒が屋根から落ちたとか?
お母ちゃんとテレビ確認しとったら地震速報が・・・ほんま怖いちや~

ちゅ~ことで続きなのですジョ。
空詩土さんを出た後は、半平さんに向かった。

半平さんで4/23~5/6「和菓子型と武者展」(詳しくは半平さんブログを見てね)をしとるのでそれも見たかったのよん。
中に入ると、半平さんがお出迎えしてくれて和室に座らせてもらったっす。

和菓子とお抹茶のセットをお願いし後、写真許可をいただいて展示してる菓子型や武者のお人形を撮影。
毎回素敵な飾りつけです。ほんま飾りのセンスがえいちや~

和菓子を食べよったら半平さんが素敵なカフェを教えてくれたがよ。
ディナーに行かれちょったようですごくよかったらしい。
ランチもあるみたいだから今度四万十町に来る時は、是非是非行ってみなくては。

空詩土さんでライダーさん達と会ったことをお話してたら、半平さんも5月にライダーさん達が予約されて沢山来られるそう。
すごいすごい♪
半平さんの素敵なおもてなしにファンが増えてるのかも♪ちび太もうれしいのだ。

まったりさせてもらってから、帰りは下道をゆっくり帰ってきた。
久礼坂からみえる景色がめっちゃ最高♪
高速も早くていいけど下道も景色を楽しめるからオススメなのですぅ。

ただちび太お腹が膨れると眠くなるがよね~
土佐市のファミリーマート駐車場でやっぱり寝ちょりました(笑)
   hanpei-23.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

かっちょえいライダーさん達

昨日は、お家の用事で家族がみんな集まってバタバタやったけどなんとか落ち着いた。

今日は5時過ぎに目が覚めて朝食をとって新聞読んだり。
もう11時やきどこかに行こうかな~
南国ICから高速に乗って四万十町まで行ってきた。めっちゃ早かったジョ。
お昼は久々の、空詩土さんに行ってみることにしたよん。

駐車場に車を停めると大きなバイクが4台並んでた。ライダーさん達がきてるのかな?
お店に入ろうとテラスを見たら、かっちょえいライダーさん達が座ってた。

中に入って楽しみにしちょった限定ランチをお願いしたっす。まだ残っててよかった♪
ご主人に写真許可をもらって中をパチリ。
今日の四万十ポーク100%のハンバーグのランチも美味しかった~♪

食べ終わって飲み物が運ばれてくるまで外をパチリしようとしたらご主人がライダーさん達とお話しよったからお願いしてパチリさせてもらったジョ。(ブログもOKということで)
神奈川からみなさん来られちょって、その中に笑顔の素敵な美人が。女性のライダーさんてかっちょえいちや。
昨年も寄ってくれてたそうで、ご主人がすごくうれしそうじゃったジョ。
   sorashido-6.jpg

飲み物がそろそろなんでお店に戻って座ってると、お隣に座ってた2人で来られちょる女性が「ちび太さん?」って声をかけてくれた。
なんと~保のかさんで前に会ったいの町の女性でした。
びっくりしたけどうれしかったちや。彼女もブログをされちょるようで県外のカフェもいろいろ行かれてブログUPしてるそうながよ。
さっき見せてもらったけどほんま素敵です。ちび太も参考にさせてもらいたいブログっす。
またどこかでひょっこり会えるかも~♪

支払いを済ませて外に出るとライダーさん達もバイクに乗るとこじゃったんでバイクの前でまたまたパチリさせてもらったよん。
先頭の方のバイクの値段を聞いたらも新車で買ったら200万はするそう。きゃ~すごい!!
でもみなさんが乗ったらめっちゃかっちょえいのだ。憧れる~♪

この後カルスト方面に行かれるそうなが。安全運転で自然いっぱいの高知を満喫してくださ~い。
無事宿泊先が見つかったかな?

うれしい出会いができたのはご主人のおかげです。ありがとうございました~♪

さっ、次は半平さんへ 続く

カフェ&キッチン「空 詩 土」(ソラシド)
高岡郡四万十町奈路513-15
営業時間 8:00~17:00
定休日 水・木曜日
TEL 0880-24-0122
高知市方面からは、四万十町に入って四国運輸さんを左に曲がって
ずんずんトンネルを超えて更にずんずん行くとわかります。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

夜にまたまた佐岡寮さんへ

高知市にある「しまんとマルシェ四万十の蔵」さんから戻った後は、シャワーを浴びて夕方まで眠れる田舎のおばさんになっちょりました(笑)

27日は、Fちゃん達(前回のメンバー)がまたまた「佐岡寮」さんに誘ってくれてたので18時に起きだして19時に行ってきたジョ。
※前回おじゃました時のブログ

もうみんな集まっててお品書きを撮影しよったジョ。その後楽しい話をしもって美味しい料理をいただいた。

Rちゃんが四万十町まで行って買ってきてくれた栗焼酎にみんな感動です。凍らせて持ってきたそう。(ちび太は飲めないのでお茶で)
佐岡寮のご主人も一緒に飲んでうれしそう。

やっぱり手作り胡麻豆腐は最高♪もっと食べた~い。
   saoka-4.jpg

特別にお泊りさせてもらう三人のお風呂を薪で沸かす作業をおちゃんKさんがやってみた~いと頼んだところOKをいただいた。
近くにあった三角帽子をかぶって薪をくべるおんちゃんKさんのうれしそうなことといったら(笑)

部屋に戻ってまたまた持ち込みのワインやおつまみでみんなとわいわい。
いいとこい~ぱいの物部が元気になる計画がなんとか進むといいな。(物部好き達が熱く語ってた。)みんなかなり酔ってたから忘れちょるかな?

お泊りの三人を残して、ちび太と美女Kさんは先に帰ることに。
帰ってすんぐUPしようと思ったけど眠くてそのまんま寝てもうとった。

みんな無事に帰りついたかいな?

ちび太は、朝からお家の用事でバタバタやったけど無事終わりました~。
さっ今から昼寝するジョ。
おばちゃんはいつも眠いのよん。

Rちゃん、美味しいフルーツ味のビネガーありがと♪
うれちぃのだ。

佐岡寮」(完全予約制)
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲⇒こちら

四万十町のアンテナショップ

昨日の連休初日は、お仕事でした~(ToT)
でも早く終わったんでよかったちや。

お家に帰ろうと車を走らせよったら前から気になってた、四万十町のアンテナショップへ寄ってみることに。

中に入ると四万十町のいろんなものが置いてるちや。
仁井田米や、新鮮野菜、お酒、生姜製品等いろんなわくわくするのがあるがよ。

おぉぉぉぉ~なんとちび太が大好きなアトリエ四万十さんのカヌレが置いてあったのに感動♪
さっそく購入っす。

レジの方に中の写真許可をもらってパチリさせてもよったよん。
いろいろパンフレットもいただいたしお話もさせてもらったジョ。

お昼を食べたなかったんで、レジ近くにあったぬくぬくのしいたけコロッケ(十和おかみさん市手作り)を二つ買って車の中で食べたがよ。
美味しかった~

美味しそうなものが沢山あったんでまたおじゃまするっす♪

そうそう4/28(日)・4/29(月)10:00~15:00にこじゃんと広場で、春の感謝祭があるそうですジョ~
   shimanto-m.jpg

しまんとマルシェ四万十の蔵
 高知市南久保1-27 こじゃんと広場敷地内
 TEL 088-856-9577
 営業時間 8:00~18:00
 年中無休・平日も営業

安芸市から高知市へ

よ~寝た寝た。起きたら10時過ぎやった。(ほんまぐうたら)
起きてからも部屋でゴロゴロ~

やっとこさ~着替えてハネハネの髪をスタイリン剤で整えよったら生え際の白髪がど~ちょり発見。げげ
こりゃ~いかん!!
すんぐ美容室に電話して15時頃に予約。

予約の時間までにどこぞでお昼を食べていこう。
結局東に車を走らせておじゃましたのは、安芸市のシェ・モンペールさん。

今日も、ランチメニューの中の大好きなグリーンカレー(サラダ付)をお願いしたっす。
ご主人に写真許可をもらって少しだけパチリさせてもらったジョ。

中は、水槽もあって癒されるっす♪
ここのHPがなかなかおされ~で素敵ながよ。
是非見てみてちょ。

珈琲を飲んでまったりしてから、高知市の美容室に車を走らせた。

ありゃ少し道が混んじょる。15分遅れでお店に着いてしまった。
ほんま申し訳なかったです。

少し髪も切りそろえてもらって、白髪染めでやっとこさ~若返った(笑)
Kさんいつもありがと~♪また5月もよろしくね。
   mon20134021.jpg

シェ・モンペールHP
安芸市矢ノ丸3-5-25
営業時間 11:30~21:30
定休日 火・水
TEL 0887-34-8455

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

おでんが食べた~い

高知アイスさんを後にして、そのまんま土佐町方面に行こうかとR439へ車を走らせよった。
なんでか~頭の中に、おでんが浮かんできたがよ。
無性におでんが食べたくなっちまった~

ここら辺りでおでんが食べれるとこ・・・ちび太考え中

そうそう工石山直売所があるある。
(昨年11月におじゃました時のブログ
土佐町からずんずん道を登ってやっとこさ~トンネルを貫けるとすぐ右手にあるのよん。
外は小雨でお山は霧がでちょるがよ。安全運転で行かんとね。
   2013420.jpg

お店に入って挨拶をすると、お店の方が覚えてくれちょってうれしかったっす。

おでんはあるかな~
あるある♪すんぐ食べたい!!

山菜ソバした後、おでんをお皿にとって先に食べよった。
おでんが中までしゅんじょって美味しかったちや♪

ほんまは、もう二本食べたかったけど、がまんしたっす。
山菜ソバもちび太好みやき♪
食べ終わって、冷蔵ケースにあったジンジャーエール(土佐山産)を
買って飲みよったら、お菓子を出してきてくれたが。うれちぃ♪

前に話した、カフェのこととかをお店の方とゆっくり話せてよかったちや。

それにしても今日(4/20)は寒かったな。
ロールアップしたジーンズの下は、素足やきヒヤくて近くにあったストーブでぬくもりよった。
お山はまだまだストーブが活躍しそう。

帰りは高知市方面に車を走らせてちょっと買い物をして帰ってきたのだ。

さ~て日曜日はどうしようかな。

工石山直売所
高知市土佐山高川1898-35
TEL 088-895-2725
※お店の方に写真許可をもらって撮影しました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

仁淀川沿いにすてきカフェできた~

残業続きやったけど、土・日はきっちり休んでリフレッシュするっす。

4/20(土)は、いの町の高知アイス売店のリニューアルオープンの日。
さっそくお祝いのお花を買ってお店まで行ってきたっす。

外で大きな社長さんが従業員さんとお客さんをお出迎えしよった。
この社長さんは昔からの友達いやいや、兄貴のようなお方ながですジョ。

中に案内してもらって入るとめっちゃおされ~な空間が広がっちょるきに。
どの席も仁淀川を見ながら座れるようになっちょって素敵。

周りを見るとお祝いの豪華なお花が~沢山。
ちび太の花ショボすぎて申し訳けないです。すみましぇん。

カウンター席に座って仁淀川をパチリしたりお店の中を撮らせてもらいよったジョ。(※許可をもらって撮影させてもらった)

社長さんオススメのこのデザートを注文させてもらった。
最中の皮にアイスと餡子を乗せて食べると美味しくってニンマリしてしまうちや。おいちぃぃぃ~♪

かわいい奥さんと久々にお話できてよかったジョ~。
帰りに外までご夫婦が見送ってくれた。
ほんまうれしいちや。

またゆっくりとおじゃましますね。
   kochiice 

高知アイス売店
吾川郡いの町柳瀬上分807-1
営業時間 平日11:00~17:30
     土・日・祝日11:00~18:00

神池の鯉のぼりとかかし

保のかさんを出た後に向かったのは、物部町神池にあるかかしを見に。

登っていくにつれ下を見ないようにしてるけど周りが見渡せる高い場所の細い道(ガードレールのない場所)はドキドキっす。プチ高所恐怖症のなさけないおばちゃんです。
15分程度で着いたら、かかしと沢山のこいのぼりが迎えてくれとった。

なんかえらく人で賑わってる。
車を降りててくてく歩いていくと、みなさん「こんにちは~」って挨拶してくれてすごくうれしい。
聞いてみるとみなさんで設置作業をして終えたばかりとか。
そういえば今日からイベントがあると聞いてたな。

おぉぉ~あのおきゃくしてるかかし達もおる~。
畑で作業してる人が?いやいやこれもかかし。
おばあちゃんが座ってると思ったらこれもかかし(笑)
おもしろ~い。

池の上にはすんげ~数のこいのぼりが泳ぎよるがよ。
まさかお山の上にこんな場所があったとはびっくりなのよん。

大きなフラフも風になびいちょる。
子供ちゃんがめっちゃ喜びそう。

すぐ側にある大日寺(池の大日様)さんの境内で作業を終えた人達が食事をしながら楽しそうお話をしとった。

ちび太がお寺の前で写真を撮ってたらおんちゃんが、「大杉を見ていきや」って言うてくれたんで奥に進むと右手に大きな杉が。
近くまで行くとすんごいすんごいでかいちや。
感動してしまったちび太なのですジョ~

近くにおったおんちゃんに違う道があるかと聞いてみたら、来た道より少し時間がかかるけど反対側からも帰れるそう。
こっちのほうが周りが木々があって見渡せないからプチ高所恐怖症のちび太的には走りやすいかも。
今度来る時はこちら側から来ようっと。
   Monobecho Kamiike

神池鯉のぼりまつり
 4/14(日)~5/15(水)
 香美市物部町神池

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

鹿猟やったがや

今日のお昼は、保のかさんに行ってきたよん。
香北町に入ったあたりで向こうから自転車乗りのKさんが自転車で走ってきた。手を振ったけど気づいてくれたじゃろ~か?

物部町に入って上韮生川沿いの道を走らせよったらやたらとオレンジの服を着たおんちゃん達に会うがよね~
何かしよるのかな?

保のかさんに着いて、さっそく保のかSetをお願いしてから外に出て散策がてら写真を撮りに。
裏庭でパチリしてると遠くで犬がワンワンワンって吠えてる。その後でおんちゃん声が聞こえよった。
お母さんによると猟をしよるがやて。

橋近くまで歩いて写真を撮ってると、下の河原でオレンジの服を着たおんちゃん達がなにやら作業中。
カメラの望遠で見てみると、ひゃ~なにやら動物を解体中!!(写真に撮ってみたけどUPはやめておきます)
これはもしや・・・鹿?

お店に戻ろうとしてら、別のオレンジの服を着たおんちゃんが保のかさんの前に軽トラをとめて自販機で飲み物を買ってた。
軽トラの後ろに猟犬らしいワンコが三匹おって、めっちゃお疲れモードになっとったっす。

お母さん達も出てきていろいろ話しよったら、猟友会?の方達が十数頭の鹿をしとめたらしい。
だから解体してたがや。

お店に戻ってその話をしよったら裏庭から見える手前の橋の下でも別のグループ作業してるらしいとのこと。
そんなに鹿がこの山におったがやね。(ちび太は一度も遭遇したことがないがよ。)

お客さんも帰られた後、保のかさんとゆっくり話がでけてよかったちや。
今日の保のかSetもおいちかった~大満足なのだ。

保のかさんいつもありがとう。美味しかった~♪

さ~保のかさんを出た後は、この前行くよ~と決めてた神池のかかしを見に行くことに。
   honoka-41.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

うの花さんにふたたび

さ~今日はどこにドライブに行こうかな。

高知市からいの町へきれいな仁淀川沿いを更に車を走らせて長沢方面にゆっくりドライブ。

ライダーや自転車乗りの方も沢山走られよったジョ~
天気もよくって自然いっぱいの中を走るのって気持ちいいに違いない。

長沢方面に続く道は上りの坂道。お山の空気が気持ちよか~
ちと遅くなったけどお昼にしよう。

今日はまたまた昨年9月におじゃました「うの花」さんに寄ってみた。
(前回おじゃました時のブログ
前と同じ奥の席に座らせてもらったっす。

まだこの辺は少し寒いから薪ストーブの火が点いちょる。
薄着だったからからだが暖まるのだ。

前におじゃました際、土日はランチをやってないっていってたんで、ミックスフライ定食をお願いした。

お店の方に写真許可をもらってまたまた素敵な店内をパチリ。
ここは、お父様が7年かけて作り上げた手作りのお店ながよ。
外からはわかりづらいけど中を見てどひゃ~と驚くほどすんごく立派。

アウトドアな雑誌や漫画も沢山、素敵な雑貨もあったりわくわく空間です。
大好きなモンベルさんのカタログもあったんでパチリ。(こんなに素敵な写真が撮れたらええな~。)
BGMもしっとりとした洋楽のバラードで窓の外を眺めながら心地いい気分で食事。
ミックスフライ定食と後で頼んだチャイティーも美味しかった♪

またこっち方面に来る時は、おじゃましたいお店です。
   unohana-2.jpg

お店を出た後は、R439から土佐町へ。この道ものどかな風景を見ながら走れるから好きっす。
更に本山町の本山さくら市さんへ寄って大好きなドレッシングを購入して下道を帰ってきたっす。
ただ、根曳峠辺りで眠くなっちまった・・・
限界・・・道沿いの待避所で爆睡してたのはこのおばちゃんでした。


coffee&Lunch 「うの花
高知県吾川郡いの町長沢255-5
TEL 088-869-2248
営業時間 9:00~16:00頃
定休日   不定休(電話で確認してね)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ほんますみましぇん。

今日は、お昼頃に保のかさんにおじゃましてきたよ。
久々です。

山に向かって走らせよったけど少し小雨が。
着くころには止んじよった。よかった~

お店に入ると、お客さんが食事されとって別荘のおんちゃんも来てたんで相席させてもらったよん。
保のかSet(ケーキセット付800円)をお願いしておんちゃんといろいろ世間話しをしたり外の花を撮りに行ったりしよったっす。

今日の保のかSetも美味しくってぜ~んぶいただきました。

途中お父さんらしき男性とかわいい子供ちゃん二人が入ってきてカウンター席に座って食事されよったが。
ご近所の方かなと思いよったがよ。

帰られてから、保のかさんにふぇざーさん親子って聞いて「えぇぇぇぇぇぇ~そうだったのね」でした。
自転車に乗ってる時の格好じゃなく普段着の若々しい格好やったのでわからんかったです。
ふぇざーさん挨拶もできなくてほんまにすみましぇん。

奥の席で座られちょった、お母様と来られてた女性が、ニッコリと「ちび太さんでしょ」って声をかけてくれたが。
前に、かかしコンテストの写真をブログで紹介してのにコメントしてくれたかかし作りのグループの女性でした。
その後「考える村」のカフェでも会った女性でした。ちび太が覚えちょかないかんのに。ごめんなさい。
でもまたお会いできてうれしかったです。

保のかさんを出た後に香美市立美術館で開催中の「色鉛筆で描く彼岸と日常 吉村芳生展」に行かれるそう。
今度は、かかし作りのグループで神池のかかしを見に来たいと言ってた。
ちび太もまだ行ったことのないところじゃから楽しいかかしを見に行こうかな。

カウンター上のお人形かわゆいろう?これも保のかお母さんが作ったそうな。ほんますご~いのだ。

帰りに保のかさんから宿毛産の文旦をいただいた。帰ってからお母ちゃんと美味しくいただきました。
と~ても甘くておいしかっです♪ありがとうございました。
   honoka-40.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

すんごい雨やけど

やっとこさお休みなのだ。
一週間は残業続きでへとへと。
アホやから仕事ができ~ん。

今日は、どうしても髪をカットしたかった。短いと少し伸びただけでも気になるのよん。
14時40分が担当のKさんが空いてるそう。

まだまだ時間はあるからお昼を食べにHanaさんに電話予約して行って来た。
今日はすんげ~雨やきでいろんなイベントも中止になったらしい。
なんとか明日こそは晴れてほしいちや。

お店の中は、アウトドアなグループや、親子連れの方で賑わっちょったよん。

さっそくスープとアンチョビトマトオリーブのピザをお願いしたジョ。
ピザは、焼きあがってからマヨネーズをのせてもらったっす。
おぉぉ~ハート型になっちょる(笑)
最近これがお気に入りなのだ。

美味しいものは早食いになってしまうがよ。
だからあっという間に食べてもうとったちや~

途中でHanaご主人が黄桜を撮ってきてくれた。
それが上の写真っす。
ほんまに黄色なのよん。
もう桜は散ってるのかと思ってたけどまた山の上は少し残ってるみたい。
撮ってきた黄桜を見て「あの黄桜?」。
「そう。き~ざくら~♪の黄桜」とHana奥さん(笑)
最近あの河童のCM見なくなったちや。どこかでやっとるかな~?

最後にホットチャイを頼んでたら美味しそうな蒸しパンを出してきてくれた。
ほんますんましぇんです。

もう少しゆっくりしたかったけど、美容室の時間がせまってきた。
今度は、午後の遅めにおじゃましてまったりしにきま~す。
   hana-90.jpg

お店を出た後、高知市内の美容室まで車を走らせた。
今日はカットのみでめっちや短くしてもらってきたっす。
めっちゃすっきりした~。Kさんいつもありがとうございます。
明日の息子ちゃんの入学式楽しみですね~♪

帰りにいの町の土居邸さんにお借りしてた「Outdoor」を返しに
行って、18時過ぎにお家に帰りついたのだ。

帰ったらそのまんまグゥ~グゥ~寝てもうとったおばちゃんやき。まだ眠いっす。
おばちゃんは疲れやすいお年頃なのよ(笑)

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR