おバカなおばちゃんですぅ

今日は休日じゃけど引継ぎとお片づけに職場に行っちょりましたのよ。

引継ぎを受けたけどじぇんじぇんわから~ん。(おバカなおばちゃんですぅ。)
なんとかなるさ~なんて思うちょるけど・・・ほんまに大丈夫か?

日曜のお昼は、どこもランチするとこがないし、ちと遠いけどオリエントホテル高知さん内にある「レストラン SHIBATEN」へ同僚と行って来たジョ。
いろなランチメニューがあって目移りしてしまうっす。
迷ったけど「四万十鶏のマスタードが香るクリームシチュー」のランチをお願いしたっす。

最初にボールくらいのお皿にサラダが山盛り出てきた。
その後にカップに入ったスープとパン、そしてクリームシチューが出てきたのだ。
どれも美味しくって大満足のちび太ですぅ。

ここのドレッシングがこじゃんち~美味しくってサラダをあっという間に食べてもうとったよん。
あのドレッシング売ってるみたいだから今度買ってみようっと。

食べ終わってから仕事にもどってなんとか20時過ぎに帰れたっす。
明日からがんばって覚えなければ・・・・
頭が痛いちや(ToT)
   orienthotel.jpg

レストランSHIBATEN
 高知県高知市升形5-37
 オリエントホテル高知1階
 朝食    7:00~10:00(os9:50)
 ランチ  11:30~14:30(os14:00)
 ディナ- 17:00~21:00(os20:30)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

ボンボリがきれ~なが。

異動の発表もあったり送別会もあったりとバタバタの一週間でしたジョ。

ちび太も別の部署に異動になっちまって一から覚えないかんことばかりやきに。月曜日が憂鬱なのだ。

今日はお昼までラジオを聴きもってネットしたりしよったジョ。
午後からは二ヶ月程会えなかった人にもゆっくり会えることになってお出かけしてきた。
お互いにいろんなことがあって大変だったけどほんま元気になってよかった。この年になると健康が一番やきにね。

写真は、この前夜に高知城の前を通ったらボンボリがきれいやったのきにパチリしてみたよん。
お堀の水面に映るボンボリの灯りもめっちゃ幻想的♪
   Kōchi Castle

【ボンボリ点燈期間】 高知城HP 
 2013年3月20日(水)~5月6日(月) (48日間)
       18:30~21:30
       ※花回廊期間中は18:30~22:00

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ちんどん屋さんの?

お昼はまだだったんでHanaさんに電話予約してこの前お借りしてたCDを持って行ってきたよん。

このCD懐かしい洋楽がいっぱい詰まっちょって昔の思い出がよみがえりましたジョ。
この歌もこの中に入っちょりますよん。やっぱえいね~♪

途中にある龍河洞の駐車場の周りの桜が満開ですんげ~きれいじゃった。
観光客の人が桜をパチリしよったっす。
お店に着くとこの時間お客さんも沢山やったんでもう少しずらしてきてもよかったかな。

今日は、スープとハヤシライスを注文。
食べ終わってから、アイスチャイとパウンドケーキをお願いして待ってる間にちょっと外に出て二代目ハナちゃんと
遊んでた。
お隣の席におったバイクで来たらしい若者二人が支払いを済ませて出てきて、ハナちゃんをなでなで。
どこから来たのかたずねると神戸からバイクで四国をめぐってるそうな。次は四万十川方面に行くらしい。
高知のいいところを見て、美味しいものを食べて素敵な思い出にしてくださいね。

中に戻って、アイスチャイとパウンドケーキを食べてると農家のおじさんがやってきた。
またまたいろいろとお話をさせてもらったっす。
もしやちび太が来るかもしれんと思って瓶に入った葉わさび漬け(おじさん手作り)を持ってきてくれたそうな。
蓋を開けて少し食べてみたら、ピリッとしてすんげ~美味しい。ご飯がなんぼでも食べれそう。
おじさんありがと~

後でHana奥さんが、奥に座ってたご夫婦を紹介してくれたが。
なんと旦那さんはHana奥さんの子供の頃(京都?奈良?)の同級生で高知に住んでるそうな。奥さんは高知の方で
シンガーだそう。
素敵なご夫婦でええな~。今度奥さんのライブが決まったら聴きに行ってみたいですぅ。
ちび太はめっちゃ歌が下手ピ~やから歌のうまい人に憧れてしまうがよ。

また外に出て、ハナちゃんと遊ぼうとしよったらHanaご主人の座ってる近くに太鼓のようなものが見えた。
野市のちんどんをやってた方からいただいたそうですジョ。
Hanaさんはいろんなものがあるからおもしろいのだ。

帰って鏡を見たら髪が爆発しとった。最近起きて水をつけるだけながよ。(ぐうたらのだっさいおばちゃんですぅ)
   hana-89.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲⇒こちら

Outdoorがいっぱい♪

午前中、姪っ子のお家に届け物をした帰り八王子宮の前に通ると桜が満開。すんげ~きれ~やきに。
鏡野公園へ続く道もなんか混んでる様な。たぶんお花見へ行く車かも。
香美市の桜の開花情報は役場HP(3/22にリニューアルされとった)の観光・イベント情報と、観光協会HPでUPされちょります。

午後から、いの町の「Twin Soul土居邸」さんに行ってきたよん。

和室には県外からのお客さんが来られてとったけどすぐ帰られんでお庭の近くに座らせてもらったよん。
やっぱここの席が最高です。

主人が奥から沢山の本を抱えてもどってきた。40冊くらいあるちや~
よ~く見ると山と渓谷社の月刊誌「Outdoor」。
おぼえててくれてうれしい♪
お願いしたサンドイッチを待ってる間に見せてもらいよったジョ。懐かしいな~
こんなに沢山のもってるなんてすごいちや。

その後サンドイッチのセットを食べもってご主人とゆっくりといろんなことをお話をさせてもらったよ。(心温まるメールをいただいてほんま元気をもらったちび太です。)
ご主人のカヌーに乗って釣りをしたり、キャンプしたりしてた頃の写真も見せてもらってうらやましく思ったちび太なのです。

食べ終わる頃、和菓子が好きと言ってたご主人へのお土産の羊羹(餅入り)をちび太にも出してくれてご主人も一緒に食べてくれたっす。
「美味しい」と言ってよろこでくれてよかったです。

帰りに「Outdoor」を二冊お借りした。これを書いたら読もう。わくわく♪

レジのところにあったグラスに入れてあった数珠玉。おぉぉ~子供の頃、首飾りを作ったのを思い出したちや。
今度探してみようかな。

ご主人今日はほんまありがとうございました。また次回「Outdoor」を見せてください。よろしくですぅ。


帰ってから携帯を見ると、保のかさんからメールが入ってた。
保のかさんいろいろと心配してくれてありがとうございました。めっちゃうれしかったです。
※保のかさんは明日(3/24)の営業はお休みだそうですよん。
   doi-23.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

落ち着いたよ

やっと落ち着いてきたちび太です。
いろんな方からのメールやコメントをいただいてすごくうれしかったです。ありがとうございました。


昨日、お母ちゃんが、「日曜日にお墓参り行っちょくぞね」って言うものじゃから「四十九日はまだで」言うたら、「もう彼岸入りやいか」(今年は17日が彼岸入り)って。。そうかバタバタしちょったきすっかり忘れとった。

早く行かんと、墓地の駐車場が混むがよ。
今日早目に行ったけどもういっぱいやき。

最初のお墓は、周りに草がすごいことになっちょる。
二ヶ所あるお墓をお母ちゃんと掃除してやっとこさ~きれいになった。
今度父が入るお墓もきれいきれいになった。

家に帰ってお昼と思うたけど疲れてふらふらして少し横になっちょった。
ほんま体力のないちび太ですジョ。お母ちゃんのほうが元気で力があるちや(笑)

お母ちゃんがカフェでも行ってゆっくりしてきいや言うてくれたんで少し休んでから、Hanaさんに電話して行ってきた。

先日食べたピザのマヨネーズトッピングが美味しかったんで今日もそれにしたよん。
Hanaご夫婦、自転車乗りのKさんと話をしてると重たかった気持ちが軽くなって、ほんま来てよかったちや。

最近ハンターになっちょる二代目Hanaちゃんが足元をすりすりしてくれよって「元気だしよ」って言うてくれよるみたいやったジョ。
その後ちび太を見上げてじぃ~と見つめてくれよった。かわい~なでなで。

最近、HanaさんとこのBGMが私ら世代の洋楽や、ジャズが流れよる。
話をしとったら、流れてた曲の入ったCDを貸してくれたっす。うれちぃ♪
今日もこれを聴きもって寝よう。

そうそうご主人がカメラを持って杏の花を撮ってきてくれたよ。すごくきれいに咲いちょる。

今日はお二人の温かい言葉がめっちゃうれしかったちび太です。
ほんまにほんまにありがとうございました。

明日はお仕事や。ガンバろ~
   hana-88.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲⇒こちら

意外な方からの

金曜日から出勤したよ。
やっぱり仕事がたまってた。。。(ToT)

意外な方(仕事関係)からはげましのメールが入っててすごくびっくりとうれしさでいっぱいになってしまったよ。
その方をちょっと苦手だな~と思ってた自分がすごくすごく恥ずかしくなってしまったちや。
ほんまごめんなさいそしてありがとう。

仕事中すんぐ怒る怖いおばちゃんですが大目に見てくださいね(笑)


Nさんご夫婦、母親から連絡があり受け取りました。ほんとうにありがとうございました。
また昔のようにみんなで集まれたらいいね。あの頃が懐かしいな。

これを書くまで大好きな昔の洋楽を聴きながらボ~としとったジョ。
音楽って心を癒してくれるからええね。

Eagles  I Can't Tell You Why

   IMG_0315.jpg

突然に。。。

週明け突然の父親の死。

葬儀には、沢山のお花や、大好きな姪っ子たちの手紙を
入れてもらった父の顔はとっても穏やかでした。
今頃天国で姪っ子たちの手紙を読みながらにこにこしとるかも。

なんかまだ実感がないがです。。。

県外出身で退職まではずっと単身赴任の父、ほとんど高知では知り合いもなかったけど沢山の方々にお通夜・葬儀に来ていただきました。
お心遣いいただいきほんとうにありがとうございました。

お願いをした葬儀社の方がとても親切な対応でありがたかったです。

蜂蜜うれちぃ

15時半にHanaさんにおじゃました。

お店に入ると、農家のおじさんが座っちょる。
めっちゃ久々に会ったんでお互い「久しぶりですね~」って挨拶。

相席させてもらっていろいろとお話させてもらいよったジョ。
軽くホットチャイとパウンドケーキをお願いした。

でもでもでも、他のお客さんがいろいろ頼んで美味しそうに食べよるのを見てたら、無性に食べたくなっちまったのよ。
で~スープを追加。ほんでもって、特別にハーフにしてもらったカレーも食べたのよ。(写真にはないけど)

保のかさんでも食べてきちょるのに・・・
大食いに思われる~(ってもう大食いやきに)
ブログ見てる人にはバレとるし。

お腹見たら妊婦さんみたくなっちょる。どうするぅ~
(なので晩御飯は食べちょリません)

お客さんも帰って、Hanaご夫婦と農家のおじさんといろいろおしゃべり。
あ~楽しかった。

帰りにHanaご夫婦からバレンタインのお返しということ素敵なプレゼントが。
袋の中を見てみると県内産の蜂蜜の入った瓶が♪
この前から県内産の蜂蜜を道の駅や直販市とかまわって探しよったんでめっちゃうれしぃ。
ほんまありがとうございました。

明日の朝は、ハニートーストで食べるっす。楽しみちや。
待ちきれんで夜中に・・・いかんいかん(笑)
   hana-87.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲⇒こちら

桜の花が咲いたよ

今週も保のかさんに行ってきた~

お店の中に入るとお店の中には、別荘のおんちゃんと奥さん、柚子農家のおんちゃん(たぶん年下)と、初めて見るご夫婦が座られちょった。

ちび太も座らせてもらったらいきなりすんごい雨がドド~と降り出したちや。
みんなびっくり。
わたしゃ~雨女じゃなかろうか。すんましぇんです。

お店の中はお母さんと娘さんの二人。今日はお嫁さんは来てないらしい。
いつもの保のかSetお願いして写真許可をもらってすこし中をパチリ。
今日のも美味しくってあっという間に食べてもうとったちや。

外を見ると雨も止んできたんで外に撮りに行こうと思ってたらお母さんが「桜の花が咲いたよ」って教えてくれたっす。

駐車場のところにある背丈くらいの桜の枝にかわいい花が咲いちょる。
かわいい~♪雨のしずくがキラキラしちょるちや。
まだ少ししか咲いてないけど満開になると更にきれいじゃろうな。

その後お母さんの後について行くとが裏の用水路の小道にフキノトウが咲いてるのを見せてくれたちや。
これを見ると春やな~と思うのよね。

雨が上がった時のすがすがしい感じが好きちや。
空気が澄んできもちえい。
      honoka-39.jpg

帰りに、桜餅とお餅を買って帰ることに。
車に乗ってお店の前を通ると、お母さんが駆け寄って来て「ほいっ」っとお土産を渡してくれた。きゃ~ありがとうございます。

お母さんと娘さんが大きく手をふりふりして見送ってくれた。
ほんまうれしいな~。

帰り道またまた川がブルーに見えよったんでパチリ。お寺さんに行く赤い橋辺りの川がブルーながよ。めっちゃきれ~です。
来た道をもどるにつれて緑色になっていくっす。
この緑色も見てると落ち着くがよね~

女一人、山道で下の川を見つめてると怪しく思われるきにささ~とパチリして戻って来たちや(笑)

家に帰って時計を見ると15時前。
まだ行ける~!!
Hanaさんへ電話予約して急いで行って来た。  続く

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

懐かしいものに出会えるのだ

今日は、高須の美容室まで行ってきたのだ。
天気もよくってポカポカっす。車に乗ったらあづい~。

美容室では、カット・パーマ・白髪染めをしてすっきりしたっす。
Kさんカットのときはいつもわがままきいてもらってすみましぇん。

美容室を後にして、向かったのはいの町の「Twin Soul土居邸」さん。
(前回おじゃました時のブログはこちら)
お店に入って奥に「こんにちわ~」って声をかけるとニッコリして出てきてくれたよん。

和室には、若いラブラブカップルが座られちょったんでじゃまにならないようにちび太は洋間の席に座らせてもらったっす。

サンドイッチをお願いして、写真許可をもらってパチリしたり懐かしいスクリーンや映画の友を見たりしよったジョ。
スピーカーからズンズンと心地よいBGMが。めっちゃえいね~。
そのBGMが⇒これやきに♪♪

サンドイッチのセットが運ばれてきてご主人とおしゃべりしもってパクパク。
県外の方からいただいたというドイツ製の携帯ミルがこじゃんち~素敵っす。
これがあればキャンプにもええね~。
ぜったい美味しい珈琲が飲めるに違いないっす。

「いいもの見せちゃお」って奥から下の古い新聞と写真を持ってきたくれたがよ。
なんと長嶋さんが引退したときの新聞ながよ。ぜったいこれはファンにはたまらんろうな~。
ご主人貴重なものを見せてくれてありがとうございました♪

またちび太が若いときに見てた山と渓谷社の月刊誌「Outdoor」も探して持ってきてくれるそう。
楽しみ~。わくわく♪

楽しい話もしてゆっくりできたしそろそろ帰ろう。

運転をしよると、半そでの人を何人か見た。
このまんま暖かくなっていくのかな。
そろそろ春の服かいな・・・と思ったけんど着るおされ~な服がないちや。
またいつものようにTシャツの下に長袖を着ていつものジーンズかいな。

よ~く考えたらスカートをはいたのいつだったじゃろうか?
おぼえちょらんしスカートってあったじゃろうか?
   doi-22.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お雛様メニューだよん

今日も朝からお昼過ぎまでのお仕事やったよん。
外は風が冷たくってさぶかった~
もうオババのお肌はガッサガサになっちょるぅ(泣)

仕事が終わってから保のかさんに電話して高知市内から急いで物部まで車を走らせた。なんかすごく早く着いたちや。(一応安全運転だったような)

お店に着くと、2組のお客さんが来られてちょった。
前にブログを見てくれたかわいい女の子とお友達。それと帰りに声をかけてくれたご家族。
外の仕事で化粧もとれて髪もバッサバサの小汚いおばちゃんですんましぇんでした。(いつもじゃけど)

カウンター席に座って保のさん三人とおしゃべり。
途中お母さんは外に作業へ。

保のかSet(ケーキセット付)を持ってる間に外に出て近くをパチリしよったらお母さんが駐車場のまだ小さな桜の木の芽がでできちょるのを見せてくれた。
来週あたり花が咲くがやないろか。楽しみやね~♪

娘さんが「できたよ~」って外に出てきてくれた。
カウンター席にもどると、なんと今日はお雛様メニューやったよん。
散らし寿司に里芋のグラタンがうれちぃのだ。

デザートもイチゴのムースにシフォンケーキとバナナ。
どれも美味しすぎやきに。
これ全部で800円は申し訳ないくらい。

お店に飾っちゅうお母さんが作ったお人形が素敵ながちや。
雛人形と花瓶の横の女の人のお人形もえいね~
ちび太もなんか習い事しようかな。
三日坊主やし無理かいな。。。

帰り際も鯖寿司(ここの大好き)一パックがあったから買って帰ることに。いつも売り切れちょるきによかったちや。

お店の前を通るとまたまた娘さんが出てきてくれて手をふりふり見送ってくれた。ちび太も負けんくらいふりふり~
なんかこれうれしいよね♪

途中めっちゃ眠くなってもう限界。道沿いにとめて20分くらい寝ちょった。
お腹が膨れるといっつも眠くなるちや~(笑)

帰りにある場所に行くことになっちょったけど結局キャンセルさせてもろうたよ。すみましぇん。
   honoka-38.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

吉良川の町並みとお雛様

安田町を後にして、向かったのは室戸市吉良川町。

橋の近くの駐車場には観光バスがとまっちょった。
「吉良川町並みおひなまつり」を見に来らちょったみたい。すご~い有名になってうれしいな。

吉良川町の町並みを散策しもってお家や店舗に飾られちょるお雛飾りがどれも素敵やきに。
カメラが放せないくらいどのお雛もええ顔しちょる。
ほんまはすんげ~沢山撮ったんじゃけど選べない。結局この写真になりました~。
またちょこちょこブログにUPします。(忘れとるかも・・・)

途中、人力車のおに~さんがおったんでお願いして撮らせてもらったジョ。
古い町並みにマッチしとったっす。

旧たばこ屋さんで若い人達が、スタンプラリーをやられとったのよ。
中の雛人形を撮らせてもらいよったら男の子が「どちらから来られましたか?」って声をかけてくれたんで「香美市からきました」って言うと「僕は香美市の工科大学生です」って。
よく聞くと、高知の三つの大学の学生が集まってこちらのスタンプラリーやらいろいろお手伝いをされとるそう。
おぉぉ~若い力で町を盛り上げるってすごい!!(なんかおばちゃん感動です)
ガンバですぅ~
   20130302m.jpg

昨年モデルをしてくれたワンコのいるお雛様もめっちゃえい♪
ほんまはワンコを今年もモデルにしたかったけど、ワンコをなでなでしよったらうつらうつらして座たまんま寝てもうた(笑)
じゃから入った際に撮った下の写真にしてみましたよん。

御田八幡宮への坂道にあるおまつり館(写真上)のおばあちゃんに、お隣の「べっぴんさんの家」が改装中らしいことを聞いた。
よく見ると、前より立派な建物になりよる。このイベントには間に合わなくて4月頃出きるのかもしれんよって教えてくれたジョ。
またおじゃまするのが楽しみっす。

今日は天気もよくってよかった。
帰りも道沿いからみえるキラキラ光る海が最高にきれい(高知の自慢です)で気持ちよかったちや。

明日は、またまた朝からお昼頃まで外でのお仕事ですぅ。終わったらカフェに行きた~い。

土佐の町家雛まつり」  
 2/28(木)~3/3(日)
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町
 ※中芸地区の4会場は(2月15日~3月15日)1ヶ月間展示しています。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

つるし雛きれ~♪

やっと休み~♪
ちゅ~ことでお雛祭りもあしたやことやし、東部のお雛祭りイベントにまたまた行ってきたよ。

やってきたのは安田町です。
お腹がグゥ~グゥ~鳴り出した。お昼ご飯を食べないかんちや。
土日がお休みの一・庵さんがもしかしたら開いてるかも~と期待しながら行ってみると
開いちょる。
扉には「ひな祭り期間中は(土)(日)も平常通り営業致してります。一・庵」と張り紙が。
よかった~♪

中に入ってご主人の前のカウンター席に座らせてもらった。
日替わりを注文して、写真許可をもらったらご主人が「地域ふれあいセンターのつるし雛撮ってきたかえ?」って。
食べてから行くつもりしてたから、昨年つるし雛を見てよかった話しやらいろいろ話しをさせてもらいよったよ。

日替わりが運ばれてきたら、その中に大好きなハマアザミの天ぷらが~うれちぃ♪
ボリュームもあるし美味しいし大満足の日替わりでした。

お店を出た後はすぐ近くの「地域ふれあいセンター」へ行ってきた。
中に入ったら誰もが「すご~い」って言うくらい沢山のつるし雛がすばらしいのよ。
ぜ~んぶ手作りで、これを作った人を尊敬するっす。
一つ出来上がるのにどれくらい時間がかかるがやろう?

このつるし雛いろんな人に見てもらいたいくらいすばらしいのだ。
是非是非行って感動しと~せ。

さ~次は室戸市へ    続く
   20130302.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 土曜日・日曜日
※ひな祭り期間中は土・日は営業してます。
TEL 0887-38-3835
 安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
 又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

土佐の町家雛まつり」  
 2/28(木)~3/3(日)
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町
 ※中芸地区の4会場は(2月15日~3月15日)1ヶ月間展示しています。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR