マヨネーズでトッピング

結局寝たら起きれないと思ってずぅ~と起きてたちび太です。眠いっす。
早朝に準備して、お仕事に行ってきたけど外のお仕事は風がピュ~ピュ~~寒かった。
鼻水がじゅるりん出てきよったちや。

13時までのお仕事も終わって、Hanaさんへ電話予約して14時過ぎに行ってきたジョ。
朝から何も食べちょらんきお腹がぺこぺこ。

スープ(今日はパンプキンスープ)とアンチョビトマトオリーブのピザをお願いしてビーパルを読みもってまったりさせてもらいよったよん。

焼きあがったピザに特別にマヨネーズをトッピングしてもらって食べてみた。
うまい~。これいける♪
パクパクパク。あっという間に食べてもうとったジョ。最高♪

これにアイスクリームのブルーベリー添えとホットチャイをいただいて更にまったりまったり。

Hana奥さんと奥物部湖水湖祭りのすばらしい踊り(近くで見たら感動するっす)の話でめっちゃ盛り上がり。
あのステップを軽やかに踊って見せてくれたHana奥さんに尊敬のまなざしのちび太ながですよん。
めっちゃリズム感のないちび太におせ~てもらいたいのですぅ。

右上は、ご主人がピザの生地の仕込みをしちょるとこをパチリさせてもらったジョ。
この後コネコネしよるところをパチリさせてもろ~たけど全部ブレちょりました。す・す・すんましぇん。

そうそうHanaご主人が下の梅の写真を撮ってきてくれたがです。
めっちゃきれ~です。いつもブログネタを提供してくださってありがとうございます。

さ~帰って少し寝よう。帰り道もうネムネム状態。

帰ってすぐ横になってグゥ~グゥ~。
起きたら朝かと勘違いして慌てとったおばちゃんですぅ。

もう明日は普通のお仕事の日。。。うぅぅ。。
   hana-86.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら
スポンサーサイト

三度目の佐岡寮さん

11月におじゃました佐岡寮さんにまたまた、福ちゃんとRちゃんに誘っていただきました。
一年間の予約(毎年11/1に一年分の予約をとる)がびっちり入ってるところなのにほんまありがたいです。

今日は、おんちゃんK氏と、美人Kさんも入れて計5人で夜の佐岡寮さんにおじゃましたよん。
ご主人が外まで出迎えてくれちょった。

離れの和室の立派な建物にも入らせてもらっていろいろパチリさせてもらったジョ。帰ってみたらブレブレ~(泣)
福ちゃんのブログに近々?UPされる予定のでそちらできれいな写真を見てちょ。

下は、ご主人が薪のお風呂をくべてるところをパチリさせてもらった。
このにおいがなんともええね~
五右衛門風呂やそうなんで一度入ってみたいな~と憧れちょるちび太なのです。

そろそろ食事の準備もできてるらしいので部屋に入ると料理のお品書きをご主人が説明してくれた。
説明してる最中お腹が鳴り始めたちや~すんましぇん。

料理が順番に出てくるたびに、カメラでパチリ。
どれもめっちゃ美味しくってご主人に向かってニンマリ。
はぁ~しあわせ。

みんなお酒を飲んでいい気分になっちょる~
いいな~ちび太も酔ってみたいのだ。(じぇんじぇん飲めない人ですぅ)
酔ってきたRちゃんがすんげ~おもしろちや(笑)
おぼえちょるかいな~?

ご主人も一緒にいろんなことを話して楽しいひとときでした。
誘ってくれた福ちゃんRちゃんありがとうね~♪(お土産まですみません)

携帯を見るとなんと~もう0時近くになっちょるやいか。
支払いを済ませて、外に出ると外はヒンヤリ。
でも夜空がきれいじゃった~。

日曜日は早朝からお仕事やし~起きれるのか(ブログもカキコしよるし)。
このまんま起きていようかいな・・・ってもう4時やし~。
   saoka-3.jpg

佐岡寮」(完全予約制)
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました

お昼は座文さんへ

昨夜も眠かった~
睡魔に負けて化粧も落とさずグゥ~グゥ~寝てもうとったっす。
またお肌の老化が進むちや・・・いかんね~

今日はお昼過ぎに、座文さんでタコライスとデザートをいただいてきたよん。
お店の方にえらくカメラ(いただいたもの)をほめられてうれしがっとたおばちゃんなのですぅ。
※お店の方に写真許可をいただきました。

ことわざの絵本みたいなのがあって、めっちゃわかりやすくって書いたくなっちまった。また本屋さんで探してみよう。

お店のお二人はいつもニコニコいい笑顔。
つられてちび太もニッコリしてしまうのですぅ。

まったりしたし、ちぃむにぃさんに寄ってパンを買って帰ろう。
帰りの車の中はパンの美味しいにおいでいっぱいになっとったジョ。
思わず車をとめて食べたい気持ちになっとったけどがまんですぅ~

夜は、Fちゃんからのお誘いでまたまた香美市のあの素敵なお店に行くことに。わくわくなちび太ながです。
ただ、着ていく服が・・・ない。
やっぱいつもの格好になっまうのよね。ラフな格好で申し訳ないです。
さ~準備せねば。楽しみっす。
   zabun-4.jpg

喫茶座文
香美市土佐山田町神母ノ木338-7
営業時間 昼 10:00~17:00
       夜 19:00~22:00(月・水のみ)
定休日  木・金
 TEL  0887-52-9520

ちび太のオススメ曲⇒こちら

軽トラが~

安田町のカフェを出た後、車をとめてHanaさんに電話した。
「15時30分におじゃましたいのですぅ」って予約して安田町から30分でいけると思うちょったのがあまかった。なんか道が混んでるような。
とっと先を見たら軽トラがのんびり運転して長い列ができちょるがよ~げげげ

いかんいかんイラれたらいかんちや~!!(でもぶつぶつ言いながら運転する怖いおばちゃんだす)

結局Hanaさんに着いたら16時になっとった・・・。
あれ?テーブルの位置が変わっちょるような。模様替え?
右下の長いすはご主人がちょちょっと作ったそうな。すごい!!

今日は、沢山のお客さんが来られちょった。
高知工科大学の卒業生達で、県内外から久々にHanaさんに集まったそうですジョ。楽しそうでいいな~。

Hana奥さんが、自転車乗りのKさんの丸テーブル席にどうぞちゅ~ことで相席させてもらったジョ。
ホットチャイをお願いして、新しいビーパルを読みながら、Kさんとおしゃべり。
Hanaご夫婦も後から来てくれてゆっくりと話もでけたよ。
   hana-85.jpg

お庭で、チョビちゃん・二代目ハナちゃんが楽しそうにはしゃぎよったきパチリしてみた♪(ドン君はゆったりと眺めよる)
なんといつも近づくと逃げてばかりいたチョビちゃんが足元でスリスリしてくれよった。
チョビちゃん認めてくれたのね~かわゆいちや♪

少しだけと思いよったけんどついつい長居してばかりのちび太なのです。(いつもすみません)
外を見たらもう暗くなっちょったちや。もう帰らないと~。

さ~明日からのお仕事ガンバるっす。

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Cafe Rest Tsujiさんへ

安田まちなみ交流館「和」さんを出た後、Nさんに紹介してもらったカフェに行ってみることにした。

あった~♪(土佐鶴の酒樽がお店の前にあるとこ)
お家をカフェにしてるのですぅ。
やってるかな~と迷ってたら、中から女性が「玄関からどうぞ~」って声をかけてくれたっす。
戸を開けると、玄関に立派なお雛様が飾られちょった♪

ブーツを脱いで中に入ると、和室にテーブルがあってそこに座らせてもらったよん。
そのお部屋にもお雛様と手作りの吊雛が飾られちょる。お店の女性の妹さん(お姉さんだったかも)が作られたそう。

さっそく日替わりランチ(ドリンク付)をお願いしてから写真とブログもOKということでお庭や中をパチリ。
外にかわいい猫ちゃんがおったんで中から手で来い来いしてたら、ガラスの向こう側までちょこちょこ歩いてきたちや。
かわゆいちや♪
お店の方お母さんが食事に来られちょったんで、待ちながらお話をさせてもらったよん。

お雛様が大好きだそうで、四国内のお雛様イベントにも行かれたそう。
お家にもっとお雛様があるがやけどお店の中が狭くなるから出せないそう。見たかったな~

日替わりランチをいただきながら「和」さんで沢山撮った写真をチェックしよったらほとんどブレブレっす。
お店でまったりしよったら気持ちよすぎて眠くなってきた(笑)
このまま寝転がって昼寝をしたい気分になってしまったおばちゃんなのです。

家庭的でまたゆっくりしにきたいお店でした。
お雛様も素敵なので見にいってほしいっす。
   cafe rest tsuji

Cafe Rest Tsuji
安芸郡安田町唐浜500-2
営業時間  8:30~17:00
定休日   木曜日・第3水曜日

安田町のお雛様だよん

今日はまたまたお雛様を見に行ってきたよん。

向かったのは安田町の安田まちなみ交流館「和」さんで2月15日~3月15日まで展示されちょるがですよん。
※中芸地区の4会場は(2月15日~3月15日)1ヶ月間展示しています。
(先週安芸市から安田町に寄り道したのは、ブログを通じて知り合いになったNさんにおひな祭りイベントのチラシをいただきに行っちょったがよ。)

中に入らせてもらうと素敵なお雛様が沢山飾られちょる。
Nさんに写真許可をいただいてパチリさせてもらったよ。

どのお雛様もええ顔しちょるちや。
座りながらうっとり見入ってもうとった。
お庭も素敵やきに♪

家にはお雛様がなかったきに飾られちょるお家にめっちゃ憧れちょったちび太です。
じゃから、こういうお雛様イベントをしてくれるところに感謝しちょります。
毎年いろんなお雛様に会えるのを楽しみにしちょるおばちゃんなのですジョ~。

安田まちなみ交流館「和」さんでのイベントは、 2月28日(木)餅つき、3月2日(土)・3日(日)しゃも鍋・お茶席(有料)、2月28日(土)~3日(日)コーヒー(有料)があるそうですよん。
詳しくは、HPを見てね。

Nさんに新しくできたカフェ遊水さん(お店の方が変わられた)や、お雛様を飾られちょるカフェレスト辻さんのことを教えてもらったよん。
まだお昼を食べちょらんきに、この後行ってみよう。

Nさん安田町の穴場情報ありがとうございました~♪
   yasuda-20130217.jpg

土佐の町家雛まつり」  
 2月28日(木)~3月3日(日)
 中芸地区の4会場は(2月15日~3月15日)1ヶ月間展示しています。
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町
◎安田町の観光情報は、こちら

今年も、半平さんのひなまつりへ

cafe 凛さんを後にして、向かったのはカフェ半平さんとこ。

中に入ると、素敵な雛人形がお出迎えしてくれよった。

奥のカフェの和室に一旦座らせてもらってひなまつり土日限定メニューの「酒粕チーズケーキ」飲み物付(抹茶にした)をお願いしてお雛様を撮らせてもらったよ。(写真許可をいただきました)

昨年も「半平のおひなまつり」におじゃましたけどここの並べ方がなかなかえい。
(昨年おじゃました時のブログ
三人官女が向き合って何やら話してたり、大杯飲みをしようとしてたりと楽しいがよ。
じっくり見てるともっともっとおもしろいものがあるかもですよん。

写真を夢中で撮ってると、「ちび太さん」ってカフェの方から半平さんが声をかけてくれた。
おぉぉ~美味しそうな酒粕チーズケーキっす。
マンジェ・ササさん直伝で、半平さんの手作りだそう。(尊敬)
半平さんすご~い。めっちゃ美味しかったですよん。

それと同じくひなまつり土日限定でおでんが登場しちょりました。
ずぅ~とええにおいがしてるな~と思いよったが。
ランチもたべたばっかりやし、チーズケーキも食べた・・・・けんどまだ食べれる~。

コンニャクと卵の串と、スジの串を二本も追加でいただいちまった。
中までしゅんじょって美味しかった♪
おでん大好き~おばばですぅ。

ゆっくりさせてもらって外に出ると、お遍路さんツアーの方達がお庭から写真を撮ったりしよったジョ。
岩本寺さんも近いから立ち寄ってみてくださいね。

是非是非すてきなお雛様を見に行ってみてちょ♪

帰りは、お腹の肉がジーンズのウエスト部分に覆いかぶさっちょった。パンパンだすぅ。
   hanpei-22.jpg

【半平ひなまつり~雛人形たちのつどい~】
平成25年2月16日(土)~3月17日(日)
  9:00~17:00
※詳しくは半平さんブログにて⇒こちら

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

お店が今日までやったが。

先週は、急に熱が出たり(次の日のには下がってた)と体調がいまいちやったおばばです。

今日は四万十町のカフェ半平さんのおひなまつりの初日なんで行くことを楽しみにしちょったっす。
その前にお昼も食べなければ。

四万十町に着いて向かったのは、水車亭さんのすぐ近くのcafe 凛さんですジョ。
お店に入ると、お客さんですごく賑わっちょった。

席について、ランチをお願いした後お店の方に写真許可をお願いしてパチリさせてもらったよん。
お店の方が「お久しぶりです」って覚えてくれちょった。うれちぃな♪

本日のランチはカニクリームコロッケがメインやってめっちゃ美味しかったちや。
満足ですぅ。

支払いをしよったら。
お店の方が「今日でお店を閉めるんですよ。」って・・・
えぇぇ~びっくり。
お聞きするとお家のお手伝いをすることになったそうなが。
残念ですぅ。
半平さんから美味しいお店と紹介されてから数回おじゃまさせてもらったのに。もっと食べに来てたらよかったちや。

お家でもがんばってください。
   rin-3.jpg

cafe 凛
高岡郡四万十町古市町8-26
TEL 0880-22-0730

寅さんに会いに

安田町から安芸市に戻って来て、前に行ったことのある「寅さん地蔵」ところへ。

少し狭い道やきに車が来ないか気にしもって写真を撮らせてもらったよん。
ほんまやさしい顔です。

寅さん天国でも旅しよるのかな~?
(前にも同じこと書いたような)
   20130211.jpg

寅さん地蔵
安芸市伊尾木 伊尾木公民館裏の道沿いにあります。


お気に入りのあれを食べに

天気ええね~
さて今日はどこに行こう。
ひっさびさに安芸市のあのお店のドーナツも食べたい♪

家を出て田舎道を走ってるとNHK-FMのラジオから大好きな「新日本紀行」曲が流れてきた。
昔からこれを聴くと日本ていいな~思ってしまう曲なのですよん。
運転しながらうるうるしてきよったっす。
いかんいかん年かね~

安芸市赤野あたりまでくるとキラキラした海が見えてきた。
ほんま気持ちがえい♪お店までもう少しっす。

ビル5階の「a new moon」さんに入ってソファー席に座らせてもらったよん。
メニューを見せてもらったけどもう決まっちょった。
お気に入りのドライカレー(サラダ付)とチョコドーナツを食べるっす。
待ってる間に写真許可をもらって素敵なお店の中を撮らせてもらったジョ。

運ばれてきたドライカレーを見てお腹がぐぅ~って鳴ってもうたちや。はずかしぃ・・・
ここのドライカレー大好き♪

後でチョコドーナツと紅茶をお願いしてまたまたしあわせ気分になるおばちゃんなのです。

帰りにシナモンのドーナツをある所にお土産に買っていくことにしたっす。
美味しいものは、おすそ分けしたいのよん。

安田町までドライブしてから、安芸市まで戻ってある場所へ寄ってきたジョ。  続く
   a-moon12.jpg

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~17:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

バレンタインメニューなが

夜中にトイレに行くのに、なじぇか膝がこじゃんち~痛くて階段を座って下りたおばちゃんです。
朝型にはなんとか痛さも和らいでたけど・・・
これは老化現象ちゅ~ことでしょうか?(ToT)
グルコサミンを飲まねばいかんちや。

今日の午後はまたまた、保のかさんにお昼をずらして14時頃おじゃましたジョ。

いつもの様に保のかSet(ケーキセット付)をお願いした。
出来上がってきたのを見てびっくりとうれしさでにんまり。
なんと今日はバレンタインメニューやそう。
※写真許可をもらっていろいろパチリ

チキンライスがハートなのです。横には鹿肉の唐揚が~うれちぃのだ。
ほんでもってめっちゃ美味しいクラムチャウダーにオカズが山盛り。
この前パチリした大きな大根は、娘さんが今日の料理にしてくれちょったそうです。
デザートも別腹やきお腹にするするはいるはいる(笑)
どれも美味しすぎやきに。
   honoka-37.jpg

お母さんが、「お餅食べるかえ?」って言うてくれたんで遠慮のないちび太は「はい」って。ずうずうしくってすみましぇん。
七輪の網の上に手作りのお餅を並べて焼けるまでお母さん達と話しもって待ちよった。

焼きあがったお餅を砂糖醤油で食べたら、美味しいことといったら。
お母さんありがとうね~。

食べ終わる頃にまたまた別荘のおんちゃんがやってきて、世間話しをしてすんぐ帰っていったっす。あいかわらずおもしろいおんちゃんです(笑)

さ~お腹もパンパンになったし帰ろう。
車に乗ってお腹を見たら、ポッコリと狸のお腹になっちょった。
ポンポン鳴りそうじゃきに。

お店の前を通ったら娘さんが出てきてくれて手をふりふりしてくれよった。
ちび太も更にふりふり~。またおじゃましま~す。

山道をくねくね帰りよったら下の川がめっちゃブルーできれいじゃったのよ。
車をとめてパチリしてけどちび太が下手じゃきにきれいさがわからんかも。

帰ったら眠くて眠くて~夕方まで寝てた眠れる田舎のおばちゃんなのであった。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

いっつも長居してすみましぇん

ふぁ~眠い眠い。
実は、昨夜お風呂も入らないで寝てもうとったきちゃないおばちゃんですぅ。

朝方シャワー浴びるついでに洗濯物を手洗い。じゃぶじゃぶ。
髪も洗ってさっぱり~!!
さ~気持ちよくなったき、寝ようかね。(まだ寝るんかい!!)
しゅるしゅる~とまた夢の中へ吸い込まれていったおばちゃんなのですぅ。

お昼前にやっとこさ~起きだして部屋でラジオ聴きながらゴロゴロしとった。
まだ何も食べちょらんきHanaさんに電話予約して15時頃おじゃますることにしたっす。

あっちゃ~こっちゃ~寄り道しもってHanaさんにやっとこさ~着いたちや。

いつものテーブルに座らせてもらって今日はスープとクリームのパスタをお願いしたよん。

待ってる間に、お店に置いてあった西原理恵子さんの本(人生相談的)がめっちゃおもしろい。
お行儀が悪いけど、パスタを食べもって見入ってしもうたっす。

食べよったら、自転車乗りのKさんがやってきた。
Hanaご夫婦と、Kさんで楽しくおしゃべり。
途中、ご主人が梅の花と真ん中の二代目Hanaちゃんを、撮ってきてくれたジョ。素敵な写真ありがとうございます~。

話に夢中になってたら、げげげ・・・18時近くやいか。
いっつもいっつも長居してもうてごめんなさ~い。

支払いを済ませて外に出ると雲がだんだんになっちょる~
すごく珍しいのだ。みんな見た?見たよね~?(何か起きそうな・・・)

Hanaご夫婦がいつも外に出て見送ってくれてうれしいちび太です。
またおじゃましますぅ♪
   hana-84.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

よーじやカフェ♪

足の裏が痛いのだ。
昨日から東京出張で今日帰ってきたっす。

ほんま東京の人はよく歩くし早い~。
のんびり歩く田舎者のちび太はかっちょえい都会の人にはじぇ~たいなれないのだ。

会場に着くと、広島の方が「またまた髪の毛が短くなってるね~。」って手を振りながらやってきた。
や・や・やっぱり短くしすぎたのかいな。自分的にはこの長さが好きなんじゃけど。
「来年は坊主にしてきま~す。」って冗談言うたらうけちょった。(笑)

仕事が終わるまでずぅ~立ちっぱなしでめっちゃ足の裏が痛くて痛くて・・・。
新橋駅から徒歩数分にあるホテルへの道が長く感じてしもうたちや。
やっぱ日頃歩かないのがいけないのか・・・
途中ビジネスマンらしき方に道を聞いたらめっちゃ親切に教えてくれたが。最後に「お気をつけて」って。
ほんまありがたかったちや。

朝はちと早めにホテルを出て、羽田に向かった。
空港に着くと一時間半くらい時間があったんでB1Fの「よーじやカフェ」でお茶をすることに。
頼んだのはこのカプチーノ。
飲むのがもったいないくらいちや。
でも美味しくいただきました~♪
   yojiya.jpg

店頭には、女性がわくわくするグッズやスイーツがいろいろあるがて。
も~「かわいぃぃぃぃ」って声がでてしまうちや。
通販もあるのでチェックしてみてちょ。

まったりしよったらもう時間~!!のんびりしずきたちや。
なんとか無事飛行機に乗って帰ってきたっす。

東京より更に高知は寒かった・・・鼻水じゅるじゅる

そのまんま職場に戻って普通にお仕事でした。
なんかづがれだぁぁぁ~

今日は早く寝よ。

よーじや」さんの素敵なHPはこちらです。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

今日は猪肉だよ。

1月はお休みしてた保のかんが今日から営業するがですぅ♪
一応電話確認してから14時前におじゃますることに。

途中、土佐山田駅前にあるアンパンマンの外装がかわいい観光案内所に寄ってイベントのチラシをいただいてきたよん。
4/6にある「土佐塩の道30kmうぉーきんぐ」のチラシですぅ。興味のある方は是非是非参加してみてください。
お昼のお弁当がかなり美味しいらしいという噂ですジョ。

めっちゃええ天気で暖かいちや。保のかさんへの道沿いは自然がいっぱいで気持ちがえい♪
ちょこちょこ車をとめながら遠くの山や下の川をパチリ。
ちょうどラジオから素敵な音楽が流れよって更に心地よくなっちまったっす。

保のかさんに着くと、お昼もとっくに過ぎちょるきにちび太だけじゃった。
途中会った数台の車は、保のかさんに来てたのかも。

お店に入ると、お母さんとお嫁さん、娘さんが迎えてくれた。
さっそく保のかSet(ケーキセット付)をお願いして写真許可をもらってパチリさせてもらったよん。

お母さんがえいものがあるきにと一緒に裏のお庭についていくと、めっちゃ大きな大根が土からひょっこり出ちょった。
写真ではその大きさがわからんけどほんまでか~い。
収穫がたのしみですね~

保のかSetが出来上がったのでいただくことに。
今日もめっちゃ豪華ちや。猪肉の煮物、野菜の天ぷらが乗った揚げ出し豆腐やいろんなものがあっておいしい。
ボリュームたっぷりです。(ちび太も男並みに食べるので大満足っす)

ケーキセットが出てきてまた感動。アイスクリームが乗ったパイと大好きなおぜんざいに、果物と珈琲。
キレイに盛り付けられちょるし美味しい。
毎回楽しみになっちょるがですよん。

ランチだけだったら500円、これにケーキセットを付けたら800円の保のかSetになるがですよ。
めっちゃ安すぎやし~。申し訳けないくらいですジョ。
   honoka-36.jpg

おしゃべりをしもって食べよったら別荘のおんちゃんがやってきた。
ちび太を見て「イメチェンかよ~えらい髪の毛が短くなっちょる。失恋したかよ?」って。
おんちゃん心配してくれてありがとう。でも失恋はしちょりませんよん(笑)
よ~く見るとおんちゃんも短くなっちょるっす。
たまには奥さんも連れて来ちゃらないかんぞね。おんちゃん。

ちょっとしよったら山に行ってた方達が戻ってきて、お惣菜を買いに寄ってたジョ。
上で鹿を見たって言いよった。
天気もよかったからお山は気持ちよかったに違いない。

大好きな保のかのみなさんといろんなお話もできて楽しかった~。
やっぱりここはちび太の癒しの場所なのです。

娘さんいつも心遣いありがとうございます。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

フリースがいいな♪

Cafe Missy Sippyさんを出た後、本山町(R439)~土佐町~いの町(R194)をのんびりドライブ♪
窓を半分開けても大丈夫なくらいぽかぽかしちょる。

途中、道の駅633美の里でトイレ休憩して中で、イベントチラシをいろいろもらってきたっす。
またHPのイベント情報に入れなければ。

きれいな仁淀川沿いの道を走りながら、どこ行こうかと考えよった。
やっぱりいの町いうたら、土居邸さんに行かんといかんちや。
ご主人ともいろいろ話したいしね♪

お店の和室には、若い女性三人が来られとったので、洋間のテーブル席に座らせてもらったよん。

ケーキのセットをお願いして、写真許可をもらってパチリ。
すんぐご主人がケーキを持ってきてくれて一緒に楽しいおしゃべりをしてたよん。
なんとちび太が入ってくる前まで白髪染めをしたとこのブログを見てくれよったそうな。お恥ずかしい(笑)

ご主人がいいものを見せてくれたちや。
お正月に、前に住んでた東京に奥様と行ってきたそう。
懐かしい場所にも行かれたみたいでいい旅になったんじゃないかな。
その時に箱根駅伝に遭遇して、この小旗を渡されて応援したそうですぅ。近くで見れていいな~。うらやましぃです。
   doi-21.jpg

ご主人の着てるフリースが素敵で「いいな~」と言ったらなんと松山のフリーマーケットで500円(聞き間違いでなければ)で買ったそう。それも有名なColumbiaのフリースながよ。

それからアウトドアメーカーの服の話で盛り上がって、奥からお友達からいただいたというL.L.Beanのフィールド・コートジャケットを持って見せてくれた。
ひゃ~めっちゃえい。これぜったいお高いものやで~
いいないいな。

L.L.Beanいうたらちび太が若い頃そこのブーツに憧れとって結局サイズがないことであきらめたことでした。(おばちゃんは21.5cmなのです。)
かっこよく履いてる人がうらやましく思ったのでした~

ご主人はアウトドアの達人なので、是非是非興味のある方は、ご主人とお話してみてください。
楽しいですよん。

それと~12月にお友達と(ご主人はギター)初めて土居邸内でライブをしたそうですジョ。(その時の様子は土居邸さんブログに出てます。)
聴きに行きたかったな。
ご主人、次のライブは知らせてくださ~い。

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

ぽかぽかになってドライブ

昨日は、立ち通しで足が痛くて帰ったらくったくた。お茶漬けさらさらしてすんぐ寝たちや。
疲れちょる時に限って、はっきりとした夢を見るのよね~

朝方お腹がめっちゃすいちょったきに、台所にあったお母ちゃん手作りのおぜんざいを温めて食べたっす。
やっぱこの味が一番や!!

今日はめっちゃぽかぽかしちょる。全国的にらしいっす。
こんな天気のいい日は、ドライブドライブ~♪

お昼過ぎに家を出て、向かったのは本山町のCafe Missy Sippyさん。
暖かいから雪もないし大丈夫っす。

お山は暖かいより心地いい涼しさ。

お店に着くと奥の薪ストーブには火がはいっちょったけど丁度いいくらいの暖かさやったジョ。

タイカレーを注文した後、写真許可をいただいてお店をパチリさせてもらったよん。おもしろいものがたくさんあっていろいろ撮り過ぎたちや。

タイカレーめっちゃ美味しい。
デザートにはキャッロットケーキと珈琲をいただいたっす。
ほんまここのデザートは毎回書くけど、ホッペが落ちそうなくらいおいちぃのだ。今度は、お土産に買って帰ろうっと。

さ~お腹も膨れたし、国道438号を更に進んでいの町までドライブですぅ。続く
   Missy Sippy12
※2/5~2/28までお休みだそうです。

Cafe Missy Sippy
 長岡郡本山町本山1102 
 TEL 0887-76-2069
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR