さくらベーカリーさんのこれ♪

日曜日はカフェに行こうと思うちょったけど、準備をして鏡を見てたら髪の生え際に白髪がいっぱい出てきちょる。
ぎゃ~!!いかんいかんいかんちや~

美容室に電話して午後に予約して行ってきたっす。
Kさんのおかげで白髪染めで若返りました~
ついでにまたまたカット(1/5にもカットした)もしてめっちゃ短くなっちょります~。
この短さお気に入りっす。(若いときは腰まで長くしてたり、ベリーショートにもしてました。)
Kさんいつもありがと~

帰りはもう夕方やしカフェに行く時間もなかったんで地元のスーパーに行こうとさくらベーカリーさんの前を通ったら開いちょる♪
引き返してお店に寄ってきた。

この前、このパンを、お土産に持っていったらすごく喜んでくれたがよ。
   20130127.jpg

今日は自分のお家用として購入。
朝にと思ってたけど、夕飯前に一枚焼いて食べてもうたちや。
たまらん美味しいちや。
もうしあわせになれる大好きなパンなのよん。
また買ってきて冷凍庫に入れちょこう。

昨晩ブログUPしようと思ってたけど睡魔に負けてもうて夢の中にしゅるしゅる~と吸い込まれていったのであった・・・

さくらベーカリー
香美市土佐山田町百石町1-7-26
定休日 金曜日・土曜日
TEL 0887-53-1433
スポンサーサイト

芸西村の穴場カフェへ

今日はこじゃんち~ヒヤかったちや。
目は覚めちょるけど寒む過ぎてベッドからなかなか出れな~い。

誰かが先に起きだして居間が暖まるまで待つずるいおばちゃんなのですぅ。

せっかくのお休み寒くてもどこかに行きたい。
お昼過ぎに車に乗ってドライブ~。
途中、芸西村にある考える村さんに電話をしてみた。「おもてなしランチ今からお願いしても大丈夫でしょうか?」って聞いてみると大丈夫らしい。
30分後におじゃますることに。

久々におじゃまするので楽しみっす。※前回おじゃました時のブログ
山道をくねくねゆっくりと走らせていると、木々の合間からキラキラ光る海が見えてすごくきれ~♪

道は少しくねくねしとって狭いところがあるのので安全運転で行かねば。途中対向車(軽トラ)が何回かおってあせった~

考える村さんの駐車場に着くと、車がとまってない。
石段を上がって中に入るとカフェの方から女性が出てきてくれたちや。
なんとちび太一人みたいですぅ♪わ~い貸切みたいでうれちぃのだ。

待ってる間写真許可をもらって施設の中をいろいろ撮らせてもらいよったよん。
外にたくさんの薪が積まれちょったのはカフェのストーブ用みたい。
ここのストーブも素敵やき。

食事が運ばれてきて、お店の方と食べながらおしゃべりをさせてもらったよん。
普段は二人なんじゃけど今日は一人(ショートカットの方)やったの。
メニューのかわいい絵も、料理も彼女の手作り。
これがまたいろんな工夫をされちょって美味しいが。

実は、サイクリング(ご主人もされとる)もされちょってなんとHanaに来てる自転車乗りのKさんのお友達でもあるそう。ほんま高知は狭いのだ(笑)

後でチョコバナナシフォンケーキと珈琲を追加注文した。
これまたフワフワでおいちぃ。

またゆっくりおじゃましたいですぅ。ありがとうございました♪

名前から、宗教施設と勘違いする方がいるみたいだけど全然違うので安心してください。
こちらは桂浜の龍馬像を建てた方が設立された施設なのです。
龍馬さん好きの方には有名みたいですよん。

ここはテラスから見える景色も最高やし宿泊(すごく安い)もできるので、是非是非行ってもらいたいな。

お店の方からの情報でGW頃に陶芸をされてる方達の個展もあるらしいです。

※山道ですが、海からの風もあるし日も差してるので道はめったに凍ることがないので安心してください。
   kangaeru-mura7.jpg

考える村」 ※ブログ
高知県安芸郡芸西村西分甲2505-2
TEL 0887-33-3681
喫茶(軽食)10:00~16:30 定休日 水曜日
考える村おもてなしランチ(予約制)700円
(宿泊・各種研修・教室・セミナー・ギャラリー・
催しもの・コンサートもできますジョ。)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

よく寝た後はHanaさんへ

なんぼでも寝れるちび太っす。眠い眠い~

今日は午後から近場をドライブしてからHanaさんに電話予約して15時頃におじゃました。
途中、香北の良心市で、干し芋を買ってきたっす。

中に入ると、革ジャンを着た佐野元治さん似のMさんがストーブの薪をくべよったちや。
そうか~外にあったバイクはMさんのやったがや。

真ん中の大きな席に相席させてもらってさっそくピザを注文。
Mさんといろいろおしゃべりしもって美味しいピザをパクパク。
カヌーや、バイクにいろいろ挑戦しよるMさんはお孫さんがおるなんて見えんくらい若い!!

Hana奥さんが干し芋をストーブで焼いてくれることに。わ~い。
更にパウンドケーキアイス添えとホットチャイをお願いして、焼きあがった干し芋までパクパク食べとったちや。
(朝から何も食べてなかったからめっちゃお腹が空いちょったっす。)

途中、前にバイトしてたYちゃんがやってきた。
久々に会ったら幸せオーラが出ちょってうらやましかったな~

Mさんがそろそろ帰るちゅ~んでバイクをパチリさせてもらったよん。
後ろには板に目を隠したHanaご主人も写ってます(笑)

お店に戻ってHanaご夫婦、Yちゃんと話をしよったらありゃ~17時半になっちょる。
毎回、長居してもうてすみません。

ふぅぅぅ~明日はお仕事やき~憂鬱なのだ・・・
   hana-83.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

THIRD EYEさんとジャズ

SO-ANさんを後にして向かったのは佐川町のTHIRD EYEさんだよ。
※前回おじゃました時のブログ

お店に入ると、店長(息子ちゃん)さんがニコニコしながら迎えてくれたっす。
店長さんが入ってすぐに美味しいお茶を出してくれたがよ。
寒い時にとってもうれしいのだ。

今日はカイママさんがお仕事に休日出勤されとって会えなかった。残念。

さっそく美味しいホットチャイをお願いして、店長さんと話をさせてもらいよったちや。
※写真許可をもらって撮らせてもらったよん。

あれ今日のBGMはジャズ?すんごく心地いい~
店長さんに、「ジャズって聴くの?」って聞いてみた。
1/14にライラホールであったJAZZ界の新星ギタリスト井上銘さんのライブがすごくよかったこと、すごい人らしいことを熱く語ってくれた。それでBGMで流してたのね。
お店の雰囲気とジャズもすごく合ってていいかも。
今度高知に井上銘さんが来る際は、生で聴いてみたいな。
いろいろ教えてくれてありがとうね。

お店の中は、カイママさんがこの前ネパールで仕入れてきたものが沢山あったよん。

スマートフォン対応できる毛糸の手袋がめちゃかわいかったがよ。
※スマートフォンをするときは指が出てるけどしないときはカポっと指を隠せるのが付いちょるが。(説明が下手でごめんちゃい)
ちび太はまだ旧式の携帯電話だけどかわゆいからこれとピアスとブレスレットを購入したジョ。
なんと~めっちゃ素敵なネパール?の大きなカレンダーを付けてくれたちや。うれしや~

お店を出てから佐川駅近くまで来た時に思い出した~!!
カイママさんに渡すものがあったがよ。またお店まで引き返した。

中に入るとギターを持った店長さんが出てきたんで渡せた~。
今からギターの教室らしい。
少し教室をパチリさせてもらったよん。(許可をもらって)
店長さんすんごいです!!おばちゃんは感心しちょるのでした~

またひょっこり怪しくおじゃまします。次回はカイママさんにも会いたいな。
   THIRD EYE-7

アジア雑貨・カフェ「THIRD EYE
高岡郡佐川町東組1238
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜日
TEL 0889-22-9585

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

再びSO-ANさんへ

今日は、めっちやめっちゃ汚れちよった車をディーラーさんとこで洗車とボディコートと中の掃除をしてもらいに行ってきた。
ピカピカにしてもらって1,600円くらい。
おまけに珈琲までごちそうになってもうたちや。ありがたいことですぅ。

車もきれいになったことじゃしお昼を食べよう。

高知方面に車を走らせてカステラの美味しい和菓子屋さんに寄り道してから
昨年9月におじゃましたSO-ANさんでお昼にすることにした。

お店に着くと和室の座布団の席に座らせてもらってランチをお願いした。
どんなおかずが出てくるのか楽しみ♪

待ってる間お店の方に写真許可をもらってパチリさせてもらったジョ。
9月におじゃました部屋もパチリんちょ。
(こちらにはバッグがたんさんあったよん)

ランチはどれも美味しくってあっという間に食べてもうとったちや。(早食いです。)
特にちび太が気に入ってしまったのがサラダにかけちょったドレッシング♪
これがあれば生野菜が山盛り食べれそうなが。このドレッシングの作り方を教えてもらいたい~。

食後に珈琲を頼んでち~とばっかしまったりさせてもらったよん。

さ~次は、佐川のあのお店に行くのだ。   
             続く
   SO-AN2.jpg

多国籍料理「SO-AN
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
            17:30~21:00
        夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
 TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいました。

夕方おじゃましたジョ

ドライブからの帰り道、chimney さんが開いてるみたい♪
寄ってパンを買って帰ろう。

いろいろ美味しそうなパンがあるんで迷ってしまうちや。

秋におじゃました際、栗のジャムを購入してすごく美味しかったんで、今回も買ってしまった。

パンとジャムを袋に入れてくれる時に、写真許可をお願いしたら快く許可をしていただいたので、車からカメラを取りに行って中をパチリさせてもらいましたジョ。

ほんま女の子がわくわくするような素敵なお店です。
ちび太はおばちゃんですがおばちゃんもわくわくするがですぅ~(笑)

またひょっこり美味しいパンを買いにうかがいます。

明日の朝食べようと思うちょったがやけど、我慢できずに3個も食べても~とった。
もちろん夕飯も食べましたぁぁぁ。

外からゴォ~ゴォ~音がしよる。また風が強くなってきちょるちや。
なんか変な天気やね~   
chimney_20130114221733.jpg

chimney
香美市土佐山田町神通寺346-2
TEL 0887-52-2628
営業時間  8:00-18:00
定休日  日曜日・第1.3月曜日

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

東へドライブに行っちょった

昨夜から朝にかけて雨と風がすんごかった~
ボロ家が飛んでいくかと思ったちや。

起きて外を見てるとまだ風もすごいし雨も少し降りよるし・・・
もうち~とばかし寝よう。グゥ~グゥ~

午後になって天気も回復してきよるし、これはドライブに行かねばもったいない。
ダサダサな格好じゃけどたぶん知り合いにも会わんからええのだ。
さ~東へドライブへ行くっす。
   20130114.jpg

東に行くにつれて雲の合間から日が差してきた。
海もキラキラしよる。
丁度、ラジオからも素敵な曲も流れよったし心地よかった~

室戸市に着いて休憩っす。
おじいちゃんおばあちゃんがやってる小さな喫茶店でクリームあんみつを食べて
また来た道を戻ってきたよん。

帰り道、安芸市岩屋さん前あたりで車をとめて素敵な海(上の写真)をパチリしてみた。
夕暮れ時に見るとほんまうっとりするね~。

南国市の空港近くまで来ると少し風が出てきたけど空が素敵になっちょったっす♪(写真右下)

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

素敵な夢♪

今日はお母ちゃんが弁天座へ行くんで、代わりに病院までまたまた届け物をしてきたっす。

家に帰ってゴロゴロしとったらお昼食べるの忘れて寝てもうとったちや。
起きたらお腹がめっちゃペコペコ。
Hanaさんに電話予約して14:30頃におじゃましたっす。

お店に着くと、真ん中の大きなテーブルで自転車乗りのKさんが食事中やったんで相席させてもらったジョ。
さっそくスープとタイ風ココナッツカレーをお願いしたっす。

美味しいスープとカレーで体がポカポカしてきたっす。
早食いのちび太は先に食べてたKさんよりも食べ終わっちょったちや。
もうちっとゆっくりと食べないかんがやけどね~(笑)

デザートに頼んだチョコブラウニーアイス添えとチャイを飲みもってHanaご夫婦、Kさんといろいろ話をしよったら外は雨が降り出したちや。
窓から覗くと空が暗くなってきちょる。
さ~そろそろ帰らないと。

Hanaご夫婦のすてきな夢が実現することを祈ってます。

そうそうHanaご主人が撮ってくれたカエルの卵っす。⇒こちら
これを見ると春がもうすぐって感じがするのですぅ。
   hana-82.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

絵画教室いいな~

次におじゃましたのは、赤岡のぜよさんですよん。

今日はお店の半分が、絵画教室をされとって生徒さんが楽しそう。

教室の先生に許可をもらってその様子をパチリさせてもらいました~
ちび太はめっちゃ絵が下手やきに、素敵な描かれよるのを見てるとうらやましくなっちまうのよん。

飲み物と和菓子をお願いして、友達、ぜよさんといろいろ話をしたっす。
ちび太も行ったことのある、安くて美味しい隠れ家的居酒屋さん(高知市内)がぜよさんのお友達がやってるということで、またまたそれで盛り上がり。

ぜよさんのオススメカフェ情報ももらったし、今度行ってみなければ♪
帰りにぜよさんから生のピーナッツをちび太と友達に持たせてくれたがよ。
これを炒って食べたら美味しいらしい。明日炒って食べてみなくては。

ぜよさんありがとうございました~
たくさん話ができてうれしかったですぅ♪

お店を出た後、近くの西川屋赤岡本店さんで、資料館と与楽亭を見学させてもらったっす。友達も満足やったみたいでよかったちや。

その後、友達を高知市内まで送ったいった後、病院へ荷物を届けて帰ってきたのだ。
   zeyo-19.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」  ※ブログ 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
(平日の月曜は特別メニュー・要予約)
 TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

Bali Jasmine cafeさんへ再び

今日は高知市内の友達がずぅ~と行きたかったというバリ・ジャスミンカフェさんに一緒におじゃましたよん。
ちび太も久々におじゃましたので楽しみっす。

靴をぬいで部屋の中に入るとインドネシア出身の奥さんが素敵な笑顔で迎えてくれた。

席について、ちび太が選んだのは、ナシチャンプルー(珈琲付)、友達はバリジャスミンスペシャル(ドリンク+デザート付)。
※写真許可をもらって、ちくとパチリさせてもらったよん。

友達といろんな話をしながら美味しくランチをいただきました~
あ~おいちかった。大満足ですぅ。

車だと近いからまた、モーニングも食べにきたいな~♪

香美市はめっちゃ素敵なカフェがたくさんあるきに是非巡ってみと~せ。

さ~次はどこに案内しようかな。
そうだ~赤岡のぜよさんに行こう。ぜったい友達も気に入ってくれるはず。 続く
   jasminecafe-2.jpg

Bali Jasmine cafe
高知県香美市土佐山田町佐野1106-1
営業時間  8:30~14:00
モーニング 8:30~11:30
ランチ    11:30~14:00
定休日 日曜・祝日・第二月曜・火曜
TEL 0887-52-9110

ちび太のオススメ曲♪⇒こちら

Aunt Dinahさんへ再び

今日は午後からドライブがてら東洋町のカフェに行ってきたっす。
海沿いの道を走りよると海がすごくきれい~

なんか~最近いろいろ考えることが多い。
そんな時は、海沿いの道をドライブするとすっきりするのよね。

着いたお店は、11月(その時のブログ)におじゃました「Aunt Dinah」(アント・ダイナ)さんだよん。
前回は、ケーキセットしか食べなかったんで今度こそは食事もしようと思うちょったがよ。

お店に入って黒板に書かれとったオススメの中から「てりやきステーキとたたき」をお願いしたっす。
その時写真許可をお願いしたらお店の方が「この前来てくれた方ですね」って覚えてくれちょってうれしかったっす。

てりやきステーキわ~い♪(久々の大きなお肉なのだ)
カツオのたたき付いちょってうれちぃ~

この後にケーキセット(ブルーベリーのタルトと紅茶)もお願いしてもうた大食なちび太っす。
お店の方がびっくりしとったちや(笑)

お店の中はカントリーミュージックが流れちょってまるで外国におるように雰囲気っす。めっちゃおされ~ですジョ。

パクパクパク。も~お腹いっぱい。
お肉美味しかったちや。また食べに行かなくては。

お店を出た後、道沿いのお店に売ってる東洋町特産のぽんかんを買ってきたジョ~
さっきポンカン食べたけどとまらんなりそうになっちまったよん。

室戸まで戻ってきたあたりで夕日に赤く染まった海がすんげ~すんげ~きれいやったちや。
車を道沿いにとめて写真を撮ってみたけど後で見たらブレブレ。うぅぅ~残念。

さ~明日からのお仕事ガンバや。
   Aunt Dinah-2

Aunt Dinah」(アント・ダイナ)
高知県安芸郡東洋町大字河内24-107
TEL 0887-29-2080
営業時間 9:00~21:00
定休日 火曜日
(写真許可をもらって撮影させてもらいました)
※東洋町の観光情報はこちらをチェックっす。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

ひさびさにパーマ

昨夜髪型のことをお母ちゃんと話してたら「たまにはパーマでもかけんと子供みたいやで」っと言われてもうたちや。
ここ何ヶ月・・・カットばかりでショートのストーレートばっかり・・

起きてからど~しよ~かな~と思いよったけど午後に美容室に予約してパーマをしに行ってきたジョ。
全部かけないでところどころにゆるめにかけたっす。
Kさんいつもありがとうございますぅ~。

お店を出た後は、ガソリンスタンドで、中の掃除をしてそのまんまドライブっす。
おやつにしたいな~と思いながら探してたらもう16時になっとるし~。

そうや南国市の「えんのお菓子屋さん」に行こう♪

お店に入ると奥さんが「お久しぶり~今年もよろしくね」って出てきてくれたっす。
※前回おじゃました時のブログ
いつもの席に座らせてもらってりんごのケーキ(タルト?)とモンブランの二つと紅茶をお願いした。

待ってる間、写真許可をもらって中とお庭を撮らせてもらったジョ。
奥さんがお庭にずぅ~と咲き続けてる黄色い花をススメテくれたんでパチリさせてもらったよん。
山茶花もいっぱい咲いててこれもすんごくきれいながちや。下に落ちた花びらもまたきれい。

中に戻ると「お正月ぽく紅白にしてみたのよ」ってニッコリ笑って、紅白にシャーベットを乗せてくれちょるお皿を運んできてくれた。
食べるのがもったいないくらい。
でもパクパク美味しくいただきました~

奥から聴こえてくるラジオと奥さんの泡だて器をシャカシャカしてる音がなんとも心地よい。
目をつぶってると寝入りそうになってしまうちや。

さ~そろそろ帰らないと~。

「もう帰っちゃうの?」って奥さんが言ってくれたけど今度はゆっくりおじゃましますぅ。

帰りに袋に入ったお菓子をいただいちゃいました。ほんまありがとうございました♪
   enn11.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

今年の1/3もかのんさんへ

今日は、午後からどこ行こうかな~とブログを見てたら昨年の1/3かのんさんにおじゃましとったんや。(その時のブログ
さっそく電話してみると、今日から営業だそう。朝降ってた雪も解けて道も大丈夫らしい。
もう13時近いけど準備をして高速にのって行ってきたっす。

大豊ICを下りると山や家の屋根には少し雪が残ってるとこもあったけど道は乾いて大丈夫っす。
お店に着くとかのん奥さんと常連さんが話してる最中やったよん。

さっそくランチをお願いすると今日は、お正月メニューになっちょるらしいので楽しみに待ってると、
お雑煮と蕎麦寿司、かまぼこ、おひたし、ぜんざい、珈琲でした。どれも美味しい♪
このお雑煮のお餅の美味しいことといったら。(ご近所の方の手作りのお餅だそう)

途中からかのんご主人や常連さん達も増えて、楽しい話で盛り上がっちょったちや。
ちび太もその仲間に入れてもらって楽しかったっす。
常連さんの楽しい踊りのビデオを見せてもらってまた爆笑。

後から来たTさんからお土産にと、キゥイフルーツを沢山いただいたちや。
Tさんいつもありがとうございます。

常連さんが、外にメジロがみかんを食べにきよるでと教えてくれた。
テラスに出て見ようと思ったら逃げられてもうたちや。残念。

支払いを済ませて外に出てみたら、他の木に刺したみかんを食べにメジロが何羽もきとった。
ちょっと離れたところから何回かパチリしたのが上の写真。
かわゆいね~。

土佐町から本山町へ入った頃に雪がちらほら・・・と思ったらぶぁ~と降りだしたちや。
いかんいかん早く帰らねば。
下道と思ったけど、高速はトンネルが多いから比較的大丈夫かもなので大豊ICに乗って安全運転で帰ってきたっす。
やっぱチェーンはこ買うちょかないかんかいな・・・。

明日はお仕事やき~
はたして起きれるのか・・・遅刻しないようにせねば
   kanon-11.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

「学生街の喫茶店」のような

次に向かったのは、歩いてすぐの淳さんですよん。
(行く前に電話して今日営業されちょるか確認をとったら17時頃までといえうことじゃった。)

今日も半平さんの抹茶と和菓子セット以外は何も食べてないから、まだ余裕があるがよ。
淳さんで何か食べよ~。

扉にお正月の営業時間が貼られちょった。(1/1 1時開店、1/2・1/3 正午開店やそう)
中に入ると、お客さんで賑わっちょったんでご主人・奥さんと娘さんの三人で対応されとったジョ。
二人席にお一人様で座らせてもらって、ピザと珈琲をお願いした。

ご主人に写真許可をもらって他のお客さんに迷惑ならないようにパチリさせてもらったっす。

やっぱええね~。めっちゃ落ち着くちや。
いつもここに来るとガロの「学生街の喫茶店」(若い人は知らないかも)を思い出してしまうのよね。
そんな懐かしい雰囲気のお店なのですぅ。

BGMもジャズや60年代の洋楽(映画音楽ぽい)が流れよるきに更に心地よくなっちまう。

奥さんとお話をさせてもらったし、美味しいピザと珈琲で大満足になった~♪

ありゃもうこんな時間。さ~帰ろう。
帰りはやっぱり下道だす。

下道をずんずん進んで、久礼坂へ。めっちゃ車が少ない。でも景色を見ながらゆっくり運転ができるから得した気分なのよん。
運転が好きな人は、下道がオススメかもですぅ。
家までずぅ~と下道やったから帰り着いたら、もうみんな晩御飯を食べ終わる頃じゃった。
やっぱドライブは楽しいちや~。

明日もどこぞへ行こうかいな。
   jun-9.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
 TEL  0880-22-0080
※2013 1/1 1時開店、1/2・1/3 正午開店だそうです。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

初詣と天井絵

半平さんを出た後、岩本寺さんに初詣に行くことにした。

おぉ~鐘がゴ~ンゴ~ン鳴りよるっす。
この音がいいな~♪

お寺の本堂に行くと皆さん熱心に参拝されとってちび太も並んで待ちよったら、おじさんが天井絵のすばらしさを説明してくれよった。
ほんまここの天井絵は素敵ながです。

ちび太のお気に入りの絵は、入り口近くのマリリン・モンローさん♪

岩本寺さんに行く際は、天井絵を見てお気に入りの絵を見つけてくださ~い。

さ~ちび太の番が来たので、お賽銭を入れて願い事を。
いい年でありますように♪

ちび太も鐘をついてみたいな~と思いながらゆっくりと階段を下りて、近くの懐かしい雰囲気のカフェへ向かった。  
                 続く
   20130102.jpg

四国八十八ケ所霊場 第37番札所 岩本寺
 高知県高岡郡四万十町茂串町3-13
 TEL 0880-22-0376

今年最初のカフェ

休みやったらなんぼでも眠れるおばちゃんやきに。
このまんまナマケモノになりそうな・・・・

今日は天気もええし、ちょっくらドライブがてら四万十町まで行ってみよう。
12時半に家を出て高速で四万十町へ。
ちと道は混んじょったけど、四万十町へ着いたのは13時40分。やっぱ早くなったね~。

向かったのは、お正月もやってる半平さん。
中では、「四国八十八ヶ所の旅 ゆく年くる年 切り絵展」をされとって
お客さんも見に来られちょったっす。
やっぱり素敵っす。すごいですぅ~
前回おじゃました際にいろいろ撮らさせてもらいました~(前回のブログ

期間中に沢山の方に見てほしいくらいすばらしい作品ばかりです。
※写真許可をもらってパチリさせてもらいました。

奥のカフェコーナーに座らせてもらって抹茶と和菓子のセットをいただいっす。
半平さんと少しお話もできてよかった。

ゆっくりさせてもらってから、近くの岩本寺さんへ
   hanpei-21.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
半平さんブログ

【四国八十八ヶ所の旅 ゆく年くる年 切り絵展】
2012年12/8(土)~2013年1/20(日)
(12/29~12/31は、休館日)
 9:00-17:00
旧都築家別邸(旧半平旅館) ※入場無料

新年おめでとうございますぅ

新年おめでとうございます。
今年もおばちゃんのブログをよろしくお願いいたします。

今日は8時過ぎに起きたら、お母ちゃんがおせち料理の準備中やった。
写真の料理はお母ちゃんが詰めたものでちと並べ方が雑です。(笑)
ちび太も手伝ってなんとか家族揃っての食事っす。

   20120101_20130101215021.jpg

決して豪華なおせち料理でないけどこれで充分なのですジョ。

カズノコそしてエビと好きなものばっか食べるいやしいおばちゃんやきに。
お雑煮が美味しすぎてお代わりしてもうたっす。

もうお腹パンパン。昨夜も食べ過ぎやったき~
明日こそは控えめにせんといかんちや。

それにしても暇すぎて食っちゃ寝~の1日やった。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR