朝からバタバタと

寝てるとズンズン階段を上がってくる音で目が覚めた。(あの足音はお母ちゃんやき~)

部屋に入るなり「まだ寝ゆうかえ。お墓参り行くぞね~。すぐ行くきに」って。
そうそう今日はお墓参りに行く約束しとったがや。
そこらへんにある服を着て顔を洗いよったらもう出て行きよる~。待ってくれ~

化粧もできんまんま恐ろしいシミと小じわ顔でお母ちゃんの軽四に乗り込んだっす。
まっ!!誰にも会わんきえいえい。

お墓参りして家に帰ると後回しにしとった掃除が待っていた。
やっとこさ~家の掃除を終わった。
シャワーを浴びもって洗濯して・・・
出たらふらふら~。まだ朝から何も食べとらんかったがや。

おにぎりを食べた後部屋で寝てたらあ~という間に夕飯の時間になっとったっす。

田舎は、夕飯の時間が早いがやけど、家は18時がその時間。
(子供の頃は、17時やったちや。)
今日のオカズは鶏の唐揚とほうれん草のおひたしにいろんな漬物が山盛り、それと年越そばに、ごはん。
お腹パンパンになったけんども、みかんも2個食べてもう限界。
苦しすぎてさっきまで横になっちょったジョ。

明日は食べ過ぎないようにせんと・・・
   20121231.jpg
ちび太のオススメ曲⇒こちら
スポンサーサイト

Hanaさんで忘年会

土曜日にお母ちゃんと野市のフジさんにお正月の食材の買出しに行っとった。
あれもこれもと思いよったけど昔と違ってお正月もお店が開いてるしね~

今日はHanaさんから忘年会に誘ってもらってたんで、三谷ミートさんで手羽先とチューリップを買ってからおじゃましたよん。

みなさん来られとってもう始まっちょった。遅くなってすみましぇん。

テーブルの上には美味しそうな料理が並べられちょる。
ちび太の前にあったいなり寿司は、けいこさんの手作りだそう。さっそくいただくとめっちゃ美味しいちや♪
鍋もおいちぃ。
お隣では、Mさんがカニを焼いてお皿に入れてくれた。わ~い。

あれ、Hanaご主人がいないような?腰の具合がよくないようでお店が終わってから部屋で休まれてるそう。
かなりしんどいようで、大丈夫だったでしょうか。無理をせずゆっくり休んでください。

いっぱい食べていっぱい話して楽しい忘年会になったっす。Hana奥さんの楽しい話に夢中になっちょったちび太なのですぅ。

最後に、須崎から参加のO君が買ってきてくれたケーキ(須崎の有名なお店のケーキやそう。)をフォークで崩しながらみんなでパクパク。このケーキ美味しすぎ。

男性陣は、もうオネムになってきちょるようでお店で泊るMさんと自転車乗りのKさんの簡易ベット(アウトドア用)を、Hana奥さんが運んできてストーブ近くに設置。

帰りに出来立てのお餅をいただいたよん。中身はチーズと栗のジャム入りっす。
明日食べよ。めっちゃ楽しみ~

1月は5日(土)より営業だそうです。
   hana-81.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲⇒こちら

昨日はおばちゃんサンタ

昨夜はお家でお母ちゃんがお付き合いで買ったクリスマスケーキといただいたお寿司と煮物でファミリークリスマスイブイブやった。
姪っ子達にもなんとかプレゼント(現金がええそうで)を渡せたしサンタおばちゃんの役も果たせたっす。
次はお年玉やきに・・・

起きたらお昼前。ほんまよ~寝れるぐうたらなおばちゃんっす。
午後から先に高知市のモンベルさんに寄ってからそのまんま赤岡町の赤岡カフェ”ぜよ”さんにお昼を食べに車を走らせた。

お店に入ると窓際の席に座らせてもらって、メニューを確認。
おっ♪今日はクリスマスメニューになっちょる。
二つから選べるので、鶏のクリーム煮を頼んだよん。

待ってる間写真許可をいただいてパチリさせてもらいよった。

料理も鶏のクリーム煮が美味しくって、これにしてよかった。
お行儀がわるいけどご飯にお汁をかけて食べてもうたっす。おいちぃ♪
ぜよさんともいろいろお話ができてうれしかったな。

ぜよさんも今日が今年最後の営業日だそうです。

ラジオから流れてくる音楽や語りを聴きながらまったりできる素敵なお店なので是非是非行ってほしいのだ。
ぜよさんまたおじゃましますぅ♪

なんとその後、高知市内まで戻って洗車にやっとこさ~行ってきたのだ。
きれいになると気持ちがえいね。
   zeyo-18.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」  ※ブログ 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
(平日の月曜は特別メニュー・要予約)
 TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

クリスマスソング⇒こちら

クリスマスメニューだよ~♪♪

あづい~
ぶ厚い冬布団二枚の下の毛布を足で下におろしながらやっと起きた。
寒がりのちび太は寝る時は、朝方(9時過ぎやけど)は部屋の中ポカポカやったのよ。
冬布団二枚に毛布ってやっぱ多いかな~?
重すぎて寝返りが出来づらいだけじゃけど。

今日は、またまた保のかさんに行ってきたジョ♪
前回おじゃました際クリスマスメニュー(鹿肉のシチュー)にするかもしれんと言ってたよん。
わくわく気分で運転しよったらあっという間に着いたちや。

中に入るとお嫁さんと娘さんが迎えてくれたっす。お母さんは~と探してたら裏庭で何か作業中やった。(後で入ってきてくれた)

おっ!!別荘のおんちゃんも来ちょるちや。
いつもちび太の食べっぷりに驚いてるおんちゃんやのよ(笑)
今日も「保のかSet(ケーキセット付)」をお願いして、おしゃべりしもって待ちよったっす。

料理が運ばれてきてびっくり。めっちゃ豪華版やき~
クリスマスメニューですジョ。
それとキャンドルをテーブルに置いてくれたのだ。ロマンチックっす。

鹿肉のシチューの美味しいことといったら。最高っす。
デザートもクリスマスをイメージした飾り付けが素敵やき。

めっちゃ素敵なランチになってうれちぃのだ♪

帰りにお母さんが裏庭からとってきたお花(クリスマスローズ?)
を「持って帰りや」って渡してくれたがよ。
娘さんからもいろいろいただいてクリスマス(まだイブイブだけど)みたいでうれしかったちや。
ほんまにほんまにうれしいクリスマスプレゼントでした。
ありがとうございます。

今年の営業は今日までやったのでゆっくり話せてよかった~
来年は1月いっぱいお休みやそうです。2月まで寂しいのだ。

明日は全国的に冷え込むらしいっす。ぬくぬくにしちょかんと風邪がぶり返しそうじゃ。
   honoka-35.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)・1月いっぱいお休みです
TEL 0887-58-5605‎
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のおすすめ曲⇒こちら

クリスマスキャンドルナイト

18時過ぎに家を出て行ってきたのは、龍河洞で開催される「龍河洞クリスマスキャンドルナイト」っす。

駐車場も近くやったからラッキー♪
歩いていくと奥ものべを楽しむ会さんの竹キャンドルのツリーがあった。
これがめっちゃすごくきれいながよ。
写真を撮りまくったけど、帰ってみたらこの竹キャンドルの部分だけがじぇんじぇん撮れてなかったのよ。
沢山撮ったのになぜなの~(泣)

通りで素敵な若いサンタさんにお願いして撮らせてもらったのはちび太の腕が悪かったせいでブレちょった~。(サンタさんごめんなさ~い。)

唯一UPした写真がなんとかきれいに撮れちょったっす。
   ryugadou candle night

洞窟内のキャンドルもとってもきれいでよかったし、特に洞窟内を幻想的にライトアップしとったのがめっちゃ素敵やったちや。
前の若い女の子達がめっちゃ感動しとったっす。
普段でもやったらええな~。

それにしても洞窟内は暖かくってこの中に住んだら快適じゃなかろ~かと思ったのはちび太だけじゃろうか?
おばちゃんが住んでたら怖いか~(笑)

沢山のキャンドルを設置や火を点ける作業ほんま大変じゃったろうな。
スタッフの方々ご苦労様です。素敵なキャンドルイベントでした。
帰りは心があったかになっちまったちび太です。ありがとうですぅ♪

ちび太のオススメ曲⇒こちら

かわいいハナちゃん

熱はないけど咳と鼻水が出たりでなかなか治らんおばちゃんやきに。
油断してたら鼻水が出ちょるちや(笑)

昨夜は帰ってからそのまんまで寝ちょったき、朝は顔が粉がふいた状態になっちょったっす。
どんなにしんどくっても化粧を落としてクリーム塗って寝ないとおおごとになるきに。

豆乳を温めて、粉末コラーゲン(老化防止用として飲んでる)を入れてごっくん。
お昼も近くなりよるきに、今日はHanaさんでお昼にしょう。電話予約して行ってきたっす。

スープ(今日はカブのスープ)とピザをお願いしてパクパク。
カブ入りのスープがめっちゃ大好き♪うれちぃな。

夜、近くの龍河洞さんでキャンドルイベントがあるがよ。昨年も素敵なイベントで写真を撮りまくってたおばちゃんでした。※昨年のブログ
Hanaさんとその話や高速の話やらしとったっす。

一人で来られてたかわいい女性が帰り際ブログを見てくださってるということで少しだけお話させてもらったジョ。
その時、前歯に何か引っかかってるような感じがして、楊枝でシィ~シィ~しよったんでごめんなさい。
それとたぶん鼻水がじゅるじゅる出てきとってキランと光ってたかもしれんのですんましぇんです。
またひょっこり会えたら、ゆっくり話しをしたいですね♪

支払いを済ませて、外に出ると二代目ハナちゃんが入り口近くでお腹を上にしてアピールしとったんで、お腹をこちょこちょしよったちや。
目を細めて「気持ちえいがな~」言うとるみたい。
帰ろうと立ち上がると
「えぇぇ~もう帰るが?もっとこちょこちょしてや~」って見上げとったっす(笑)
かわい過ぎちや♪

家に帰るってラジオを聴きもって昼寝をしとった。
これが気持ちいいのよね~。
   hana-80.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました。

イベントのお知らせ
龍河洞クリスマスキャンドルナイト
 2012年12月22日(土)17:00~21:30  
 香美市土佐山田町「龍河洞」(詳しくはこちら)
  ※竹キャンドルのタワーが登場!!ナイトカフェや
  ミニコンサートもあるよ。
○香美市の観光情報⇒こちら

冬なのにポカポカ陽気っす

昨夜はこじゃんち~咳は出るし頭がガンガンしよって市販の薬を飲んで寝たっす。(アホやき~お風呂に入って頭まで洗ったからかも)
朝起きたら頭が痛いのは治っちょる。でもやっぱり咳がでるのよん。

投票にも行かんといかんし・・・。
午後から投票に行った後に、そのまんま車で保のかさんまで遅めのお昼を食べに行ってきた。

今日もポカポカしちょる。その前まではすんげ~寒かったのが嘘みたい。
ラジオを聴きもって運転は気持ちいいジョ。

途中、お父さんと子供さんの自転車が前から来よった。あれはふぇざーさん親子に違いない。たぶん。
近づくと向こうから手をふりふりしてくれたんでちび太もふりふりしたっす。
子供ちゃんとサイクリングっていいよね~。いいお父さんしてますジョ。

お店に着くと、二組の子供さん連れのご家族が丁度入ったところで、ちび太はカウンター席に座らせてもらったよん。
お母さんと娘さんとお嫁さんの三人が迎えてくれた。

保のかSet(ケーキSet付)をお願いした後、橋のあるところまでてくてく歩いていろいろパチリしよったジョ。
川の水がめっちゃ澄んできれ~やったっす。ずぅ~と見ていたい気分。(橋の上でたたずんでたら怪しまれるかいな?)

木の上からかわいい声の鳥の声がしよったき、どこじゃろうと上を見よったら、割ぽう着姿のおばちゃんがバイクで同じように見上げながら通り過ぎていったちや(笑)

お店に戻って保のかさんと話してると来る途中会った、ふぇざーさん親子がここに食べにきてたそうな。
子供ちゃん、保のかさんのファンになってくれるといいな。

今日の保のかSetも美味しかったですぅ。(鹿肉のフライもあったよん)
※今日はキャノンのカメラで撮ったのでブログUPしました~

2組のご家族が帰られてからゆっくり中を撮らせてもらいよったジョ。
割ぽう着姿のお母さんとお嫁さんが仲良く洗い物をしてる姿がめっちゃよかったんでまたまたパチリさせてもらったよん。

裏庭に出るとほんまポカポカして気持ちえい。
外のテーブル席で食べてもよかったな。

帰りに娘さんからお土産をもらったけど「ほんますみません」って言おうとしたらゴホゴホゴホと咳き込んでしまってちゃんとお礼できなんだ。
ほんますみません。申し訳ないです。
娘さんも風邪気味やそうなんで早く治ることを祈ってます。
ちび太も、うがいと風邪薬でがんばりまするぅ。

といいつつ今も咳が止まらないのよ。
早く寝なければいかんね。

※12/30(日)と1月いっぱいはお休みだそうです。
   honoka-34.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎

ちび太のおすすめ曲⇒こちら

more...

半平さんで切り絵展

黒潮町から四万十町へ入ったところで道沿いに車をとめて寝てたけど、咳がゴホゴホ(風邪です)しだして20分程度で起きたちや。
咳程度の風邪では負けないおばちゃんですぅ(笑)
さ~四万十町へ行くよん。

こっちに来たらやっぱ、半平さんとこにいかんとね~。
丁度切り絵展をやりよるみたいじゃからそれも楽しみにしとったのよん。

中に入ると、素敵な切り絵がずら~と並べられちょる。
めっちゃ細かくって見入ってしまうっす。
さっそく写真許可をもらって撮影させてもらったジョ。

特に八十八ヶ所の切り絵はすんごいよ~
高知のお祭りや、農作業や機織りもえいちや♪

岩本寺さんも近いことじゃし、お遍路さんも是非是非見て行ってほしいのだ。
詳しくは半平さんブログでチェックしてみてちょ。

ゆっくり見た後、抹茶と和菓子のセットをいただいたっす。
はぁ~まったりでけた。気持ちよくなってまた眠くなっとったおばちゃんやきに(笑)

半平さん、いつもいろんな心遣いありがとうですぅ♪

帰りは高速にのらないでずぅ~と下道でのんびり帰ってきたっす。
下道はいろんな発見があるきに楽しいのだ。
   hanpei-20.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
半平さんブログ
※半平さんに写真許可をいただいて撮影させてもらいました。

【四国八十八ヶ所の旅 ゆく年くる年 切り絵展】
2012年12/8(土)~2013年1/20(日)
(12/29~12/31は、休館日)
 9:00-17:00
旧都築家別邸(旧半平旅館) ※入場無料

海辺食堂さんとお人形

昨日は、結局道(タオ)さんでのライブに行けなかったちび太です。めっちゃ残念です。佐和ちゃんごめんちゃい。

朝起きたらめっちゃ咳が出るちや~
と思ったら上布団跳ね飛ばして毛布だけで寝ちょったっす。
鼻水も出てきよるきに風邪みたいちや。

今日はどこでお昼食べようかと考えてたら、高速も四万十町まで延伸したきに、黒潮町の「地カフェ海辺食堂」さんに行ってみたくなった。
電話予約して、香美市を出たのは10時45分、南国ICから高速に乗って四万十町中央ICで下りたらお昼前じゃった。そこから黒潮町からあ~という間やったちや。ほんま早くなったっす。

なんか体が風邪でほてっちょるのかな~と思いながらラジオを聞きよったら今日は、どこも暖かいのやね。
というか車の中めっちゃ暑い!!

なんと散歩しよるおんちゃんが半そでじゃった。おぉぉ~
更に海ではサーファーが楽しそうに波に乗ってたっす。

お店に着くとカウンタ席に座らせてもらって「べつばらセット」(丁寧ランチにドリンク・おやつが付く)をお願いしたっす。
今日のランチは天然ネイリのカルパッチョ風・窪川牛ヒレ肉塩麹焼きつけあわせ・たきあわせ・黒潮町産の無農薬米に雑穀入り・黒潮町産のみそのお味噌汁(お豆腐も)・カブの自家製ぬか漬け・手作り黒みつかけパンナコッタ
ドリンクはグァバジュースとデザートは、チョコレートのマフィンっす。
※前回おじゃました時のブログ

出来上がった頃にお客さんがお店を出たんで、写真許可をもらって、美味しそうな料理と中とご主人をパチリさせてももらったよん。
どれも美味しすぎ~。がんばって黒潮町まで来てよかったちや。

ご主人とおしゃべりしもって食べよったら、男性が入って来た。
ここで販売してる手作りのお皿を作られよる方やそう。
素敵に飾られちょるお皿をパチリしよったんでちび太も後ろからパチリ(笑)
海辺食堂さんも出店されよる幡多・マーケット「海辺の日曜市」にも出てるそうですジョ。
一度行ってみたいのだ。

お店の中でめっちゃちび太を誘ってるちっちゃな男女の人形がおった。
ほしくなっちまって買ってもうた。えいろ~。ふふふ♪
これも黒潮町の方が作られよるそうなが。

美味しいランチと素敵な人形も買えて大満足っす。

さ~次は、四万十町まで戻るジョ~
と思ったら途中でまた眠くなってもうて、道沿いで寝てたおばちゃんやき。 続く
   umibe-5.jpg

○黒潮町の観光情報⇒こちら

地カフェ 海辺食堂」 
幡多郡黒潮町浮鞭3572-2
TEL 090-2829-0049
営業時間 11:30~17:00
定休日   月曜日
 ※道の駅ビオスおおがたさん駐車場左奥

最近のお気に入り曲⇒こちら

赤岡でライブだよん

携帯がブルブルしよったんで出ると道(タオ)の佐和ちゃんからでした~
明日のライブのお誘いでしたジョ。

後で詳しいメールをしてくれたんで読んでみるとめっちゃ素敵なライブみたいながよ。
行きたいちや~。
ただ仕事が終わってるかどうか・・・うぅぅ

興味のある方是非行ってみてちょ~ね♪
   tao1213.jpg

『ブラジリアンギター&女性ボーカルLIVE@道-タオ-』
 12/14(金) 18時オープン19時スタート
 ご予約・前売 2000円(1d付き)・当日:2500円
  ※生ソーセージの燻製・ブラジル風ソーセージ・ねぎ塩鶏の出汁茶漬 等販売致します。
 香南市赤岡町「道」(詳しくは「道-タオ-」さんFacebookで確認してね)

 ブラジリアンギター:中西文彦&ボーカル:マエカワトモ子

 二人が繰り広げる、「ブラジル音楽を起点」にした
 「オリジナルな音楽世界」は「ジャンルを越えて」愛される。

◎THEシャンゴーズとは?   
  http://www.obana.jp/~takeshi/Band/Xangos/index.html
◎Track2 Canto de Xango 
  http://www.obana.jp/~takeshi/Band/Xangos/MP3/Canto%20De%20Xango.mp3
◎一枚目のアルバム試聴できます。
  http://www.obana.jp/~takeshi/Band/Xangos/Os%20Encontros.html

絵本でまったり

さっき(23時前)やっとこさ~仕事から帰ってきたおばちゃんですぅ。
今日の高知はヒエヒエで凍えそうじゃった~

夕方からのお仕事に行く前にお昼にHanaさんに行ってきたよん。
最近は、ピザやパスタばかり食べてたから今日はタイ風ココナッツカレーとスープをお願いしたジョ。(後でデザートとホットチャイもいただいた)
美味しくってほっとするっす。

今日は、いただいたカメラで撮影許可をもらってパチリさせてもらいよったジョ。
だいぶ慣れてきたような。ただAUTOでしか撮ってないけんども・・・。

相席させてもらったご家族のご主人が、どこかでみたことのあるような?
Hanaさんに聞くと黒潮町入野から来られてそうな。
あ~思い出した。仕事関係で会ったことのある方でした。
遠いとこから来られてたのね。なんかうれしくなっちまう。

入るとき気づかなかったけど外の入り口近くで「ときどき書店」のけいこさんが相席してたご家族の子供さんに絵本の読み聞かせ中でしたジョ。なんか楽しい~♪
大人が聞いてもわくわくしてしまうくらい引き込まれるっす。

仕事の合間、Hanaご主人が子供ちゃん用の椅子に腰掛けて絵本を読んでるポーズしてくれたのでパチリさせてもらったっす(絵本に感動して泣いてるポーズも)
いつもブログに協力ありがとうございますぅ~(笑)

支払いを済ませから、外のけいこさんとあれこれ話をしてると、ハナちゃんが駆け寄って来て長いすにひょいと乗ったがよ。
なでなでしよったら気持ちよさそうにうつらうつらしだした(笑)
ほんまかわゆいな~

Hanaさんに行ってめっちゃゆっくりできたっす。
ちび太にとって癒しの場所なのだ。

家に帰って30分程寝てから仕事へ行ってきたジョ。
あまりの寒さに体が冷えきっちょったちや。
鏡見てたら顔がバリバリになっちょる。恐ろしや~
さ~お風呂に入って寝るっすよん。
明日起きれるのか?
   hana-79.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

おぉ~雪や~!!

土居邸さんを出た後、この前と同じルートで仁淀川沿いをずんずん進んでいの町~土佐町~本山へとドライブをすることに。

ん?なにやら空から降ってるものがある・・・
雪やいか~。でも止みそうやから道も大丈夫やき~

本山町の本山さくら市さんと同じ建物内にある米米ハートさんで休憩っす。
ケーキセット(バニラショートとキャラメルマキアートを選んだ)に決定。
※お店の方に写真許可をもらって少しパチリさせてもらったジョ。

食べもってガラス戸の外を見たら、雪がすんげ~降り出した。
いかんいかん!!チェーンを持ってないから積もる前に帰らなければいかんちや。
慌てて食べて、お土産も買ってなんとか帰ってきたっす。
今度はゆっくり食べにおじゃましたいっす。

今日の高知はこじゃんちひやい(寒い)きにお山に雪が降ったんじゃろうな。

夜またまた高知市内まで、寒い中外でお仕事しよる職場の人へ差し入れに行っとった。ご苦労様です。
明日はちび太も夕方からお仕事じゃからカフェでまったりしていくのだ。オババがんばるっす!!
   come.jpg

このストーブほちぃ

今日は、朝から高知市内の美容室でカット&白髪染めしてきたジョ。
この寒いのに更に短くしてもろうた。でもすっきりっす。
Kさんいつもちび太のわがままきいてもらってすんましぇん。

終わったのが11時過ぎなんでいの町まで車を走らせて土居邸さんへ。
よ~く考えたら9月から行ってなかったからめっちゃひっさびさなのよん。
※前回おじゃました時のブログ

奥に「コンニチハ~」って声をかけるとご主人が出てきてくれたっす。
和室に座らせてもらってホットユズとサンドイッチのセットをお願いした後、写真許可をもらってパチリ。

他にお客さんも居たので、帰られてからゆっくり中を撮らせてもらったっす。

ご主人も一緒に座ってくれてあれやこれやおしゃべり。
いつ来てもご主人の話は楽しいちや。なんでも知っちょる。

ここのストーブ毎回見るたびええな~と思うちや。
お店に来られて人がこれを見て何人か購入されたとか。ちび太もほしくなっちょる。
部屋を暗くしてストーブの火を見てるだけでもリラックスできそう。

前のコーナーにはご主人の素敵コレクションが増えちょった。
また次におじゃまする時はどんなものがあるかな。
楽しみっす♪
ご主人ありがとうございました~

さ~まったりできたし、次はどこに行こう・・・続く
   doi-20.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

ちび太のオススメ曲⇒こちら

手作り柚子みそ

昨日、前髪を自分で切ったらどえらいことになっちまったおばばです。ハードなムースで固めてごまかしとるけど・・・

今日のお昼は「保のか」さんに行ってきたよん。
雨も降りよるし寒いけど車の中をぬくぬくにして大好きなラジオ番組を聴きもって物部へ。

紅葉の時期も過ぎて、葉っぱが落ちた木々が「寒いがな~」と言うとるみたい(笑)

お店に着くと他にお客さんが居たのでカウンター席に座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付)を注文。
目の前のお母さん、娘さんとおしゃべりしもって待ちよったジョ。
※写真許可をもらってパチリさせてもらいました。(上の料理はMさんからいただいたカメラで撮りました)

昨日行ってた高知城のキャンドルイベントのブログ見ててくれたみたい。
もっときれいに撮れちょったらよかったけど。すみましぇん。
12/22にある龍河洞クリスマスキャンドルナイトに行くそうな。
ちび太も予定がなければ行きたいのだ。
会えたらええね~なんて話しよったら料理が出来上がったきたジョ。

わ~い、グラタンに鹿肉もある~♪めっちゃ今日は豪華版やきに。

食べてると小皿にお母さん手作りの柚子みそを出してくれたが。これをごはんの上に乗せて食べてみたがよ。
うぁ~めっちゃ美味し~♪これがあればご飯が進むちや。
入り口近くに販売用の柚子みそのパックがあったきに帰りに買って帰ろう。

お母さんが柚子を絞って、柚子酢が沢山できたそうな。
これでお店で料理や売られてるお寿司(鯖寿司最高)に使われちょる。うれしいな~。

デザートのケーキセットは、パウンドケーキ、サツマイモのチーズケーキ、果物に珈琲。
サツマイモのチーズケーキすんげ~美味しかった。これまたリクエストしたいっす。

食べ終わる頃にはお店も沢山のお客さんで賑わっちょったっす。
さ~ちょっと近くを散歩してから帰ろうか。

娘さん、キゥイフルーツを分けてもらってありがとうございました~。
食べるの楽しみっす。
   honoka-33.jpg

※12/30(日)はお休みになるそうです。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎

ちび太のおすすめ曲⇒こちら

高知城へ♪

高知城めっちゃ賑わちょったっす。
ほんまきれいなキャンドルイベントで最高♪

ただちび太二つのカメラを持っていったつもりがあのもらったカメラを家に忘れてもうとった。ちび太のアホ~!!
お安いデジカメでなんとか撮ったけどきれ~でない。
実際はもっともっと素敵なキャンドルが撮れちゅうはずながやのに~。ぐやじぃぃ。

ビスコッティさんのライブもよかったし満天の星さんの大福もおいちかったっす。

ラジオの生中継しとった中四国ライブネットのブース?を遠くから怪しく見てたおばちゃんなのですぅ。(怪しくってすんましぇん)

おぉ~流れ星が降ってきた~!!(これもイベントの一部みたい)

12/9までやりよるそうなんで是非是非行ってみてくだされ~♪
   20121201.jpg
   20121201-2.jpg

「高知城なごみの灯り2012~冬のお城まつり~」 
  2012年12月1日(土)~12月9日(日) 
  17:00~21:00
  高知公園(高知城)及び丸の内緑地 
  ※高知城HP⇒こちら

ちび太のオススメ曲⇒こちら

夜は素敵なキャンドルイベントへ

いんまやっとこさ~起きだしたおばばですぅ。
もうお昼やきに。
まだ頭がぼぉ~としよるちや。

カフェに行く気力もないけど夜はあのカメラをもってキャンドルを撮ってくるよ。
カメラがよくても、おばばの写真の腕が・・・
初日は会場から中四国ライブネットの生放送があるそうな。
大好きなラジオ番組のパーソナリティの女性に会えたらいいな。

高知城なごみの灯り2012~冬のお城まつり~
 開催日時 
  2012年12月1日(土)~12月9日(日)
  17:00~21:00
  高知城懐徳館への17:00以降の入館は土・日のみ 
    最終入館は20:30分まで 18歳以上400円
 開催場所
  高知公園(高知城)及び丸の内緑地
 ※詳しくは⇒こちら
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR