また長居してしまった~

今日も東へ(室戸まで)ドライブっす。
ラジオを聴きもって海沿いの道をドライブはすんごく気持ちえいね。

道の駅キラメッセ室戸の楽市さんへ寄っていろいろ買ってきたジョ。
西山きんとき手作りクリーム大福がちび太をめっちゃ誘惑しとったんで1個買ってみることに。

帰り道運転しもって大福を食べよったけど、交差点で停まった際鏡を見たら口の周り・低い鼻のてっぺんにお粉が付いちょる~
このまんま外に出なくてよかったちや(笑)

コンビニ駐車場で拭き拭きしてから、Hanaさんに電話して15時半に予約したっす。
実は、朝から大福以外食べちょらんかったがよ。も~お腹ぺこぺこ。

道が混んじょって予約時間ちょっと過ぎて着いたっす。

中に入ると、自転車乗りのKさん、奥に女性グループが来られちょった。
いつもの真ん中のテーブル席に座らせてもらって何を食べようか考えよったら。
Hana奥さんがススメテくれた、カレー・肉みそのピザをお願いしたジョ。
これも初めて食べたけど美味しかったっす♪

食べもってこの前Mさんにいただいたカメラのわからなかった機能をKさんに教えてもらいよったちや。
Hanaご主人も知らなかった機能を発見してくれてまたこれも使ってみなくては。
ほんま無知なちび太なものですんましぇん。

他のお客さんが帰った後、Hanaご夫婦、Kさんとあれこれ話しよったらも~17時20分になっちょるやいか。
いかんいかんまた長居してもうた。ほんますみません。

Hanaご夫婦いつも心遣いありがとうございます。
ごちそうさまでした~♪
   hana-78.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

大好きな曲を聴きもって寝るのだ♪⇒こちら
スポンサーサイト

素敵な家族のカフェ

定福寺さんを出た後、少し戻ったところにある「大田口カフェ」さんへ。

奥さんの笑顔に迎えられて席に座って碁石茶のロールケーキとホットユズをお願いした。
(写真許可をもらってパチリさせてもらったよ。)

薪ストーブが暖かくっていいな。すぐ側のソファーでかわいい女の子が気持ちよさそうに寝てた。ご夫婦の娘ちゃんだ。かわゆい~♪この前来た時より大きくなっちょるちや。

いつもカフェのブログを見せてもらってるけど(読み逃げですみません)、Iターンで大豊町に住まわれてカフェもしながら地域のいろんな行事に積極的に参加されとってほんますごい!!

ご主人とも少し話をさせてもらいよったけどほんま大豊町のことをすごく愛されとるな~と感心してもうたっす。

美味しいロールケーキとホットユズで幸せ気分になっちまったおばちゃんなのでした。

またひょっこりおじゃましますぅ~

お店を出た後下道をのんぴりと帰ってきたっす。
帰り着いたらもう暗くなっとった。
   o^ta-6

大田口カフェ
高知県長岡郡大豊町寺内236-3
営業時間 10:00~17:00
定休日  木曜日、第2・4水曜日
TEL 0887-73-0410

ちび太のオススメ曲⇒こちら

落ち葉の中に何かおる?

いの町のOTTER TAILさんを出た後仁淀川沿い(R194)をドライブ。
めっちゃ気持ちいいジョ。

R439にある道の駅633美の里さんでトイレ休憩して、中で美味しそうな葛湯を購入。(後で飲むのだ)

道の駅を出たらゆっくりと土佐町から本山町へ。
本山町のさくら市さんでいつものドレッシング(黄色のがお気に入り)を2本購入。

そのまんま紅葉がきれいな大豊町の定福寺へ行ってみることにしたジョ。

お寺に着いたら、女性(お母さん?)と子供さんが落ち葉を掃除してたっす。
紅葉は、なんとか撮れたけど、もう少し早く来てたらもっときれいやったに違いない。
でも素敵でしたジョ~。

上のお寺のところで写真を撮ってたら掃除してた女性の悲鳴が!!
「キャ~何かおる~。キャ~何々!!リス?いや~ネズミ~!!」
集めた落ち葉の中におったらしいっす。びっくりした~

ちび太もネズミが大嫌いやき、近くにおらんでよかったっす。たぶんちび太も更にすごい声で叫んでいたに違いない(笑)

お寺のあちこちを撮らせてもらった後、近くのカフェに寄ってきた。続く
   20121124.jpg

川を見ながら

今日は、あてもなく高速に乗って西向かいよったけんど急に仁淀川沿いのカフェを思い出して伊野ICを下りたっす。

仁淀川沿いのカフェ「OTTER TAIL」さんへ車を進めた。久々ですぅ。

中に入ると川が見えるカウンター席に座らせてもらったジョ。
さっそくランチをお願いした後、写真許可をもらってパチリさせてもらいよったっす。

BGMのボサノバを聴きもってゆったりとした仁淀川を眺めていると心地よくなってくるっす。
ランチの後に美味しい手作りチーズケーキもいただいた。
   ottertail-5.jpg

お腹も膨れたしさ~もう少し淀川沿いをドライブしよ~

OTTER TAIL
吾川郡いの町加田1658
TEL 088-893-0588
定休日 月曜日

Aunt Dinahさんへ

一・庵さんを出た後ずんずん東にドライブ。
曇り空やけどなんかドライブしてると楽しいのよね。

室戸を過ぎて更に海沿いの道を進むっす。東洋町も過ぎてトンネルを超えたらもう徳島っす。
宍喰の道の駅でトイレ休憩してからまた東洋町間で戻ってきたジョ~。

東洋町の前から寄ってみたかった「Aunt Dinah」さんへ入ることにしたジョ。
何か入ると、木をふんだんにつかった素敵な内装にBGMはカントリーミュージックが♪

ちび太が来るちょっと前までお客さんでいっぱいやったそう。
すいててよかったっす。

メニューを見ると美味しそうなものが沢山。
オリジナルカレーや、ハンバーグにステーキ。食べたいものがいろいろある~
さっき食べてきたきにご飯ものは、もう食べれそうにないし・・・
ということでケーキセットをお願いしたっす。
ケースの中の手作りのフルーツケーキ(ショートケーキ)がめっちゃ美味しそうなのでこれに決定。

あんまり素敵な店内なんで、ご主人に写真許可をもらさてパチリさせてもらったよん。
※顔をボカさせてもらってます。
2階から撮ってもいいということなので上からもパチリ。
ほんま素敵なお店です。

お客さんもちび太一人だけやったんでお店の方とも話ができてよかったっす。

次回は、食事に寄らせてもらいます。楽しみ♪

帰りすんげ~眠くなってきて途中2回ほど車をとめて寝てたおばちゃんやった。
最近疲れがとれないのだ。
   Aunt Dinah

Aunt Dinah」(アント・ダイナ)
高知県安芸郡東洋町大字河内24-107
TEL 0887-29-2080
営業時間 9:00~21:00
定休日 火曜日
※東洋町の観光情報はこちらをチェックっす。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

ハマアザミ天ぷらっす。

今日は早朝からお仕事やきに。
こじゃんち~寒いと思いよったけどそうでもない。(夜中雨が降ってたせいか?)
お昼頃終わったけど、そのまんま家に帰るのももったいない。

そうじゃ。今日は金曜日やき安田町の「一・庵」さんへ行くジョ~。※土・日がお休みなが

ブーツを脱いで中に入るとまだちび太だけじゃった。
さっそくカウンター席に座らせてもらってランチをお願いしたっす。
(写真許可をもろうてちっくとパチリさせいもろうよん。)

ご主人と少しお話もさせてもらいながらランチをいただいたっす。
ボリュームたっぷりの美味しいおかずでうれしいのだ。
ここのお味噌汁は、お代わりしたいくらい最高~♪

食べよると奥さんが「これ食べて」ってハマアザミの天ぷらを出してくれたがよ。
ほんまうれしくって、大満足のちび太でした~
また、食べにおじゃましますぅ。

お店を出てからもう少し東にドライブしてみることにしたっす。続く
   hitotu-7.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
TEL 0887-38-3835
営業時間  11:00~
定 休 日  土・日
  ※4月より土曜日も休みになりました
安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

餅がいっぱいなのよ~

工石山直売所さんを出た後トンネルを抜けて土佐町へずんずんドライブなのよん。
ほんま天気もええから気持ちええ~

途中車をとめて遠くの山を撮ってみたり落ち葉を撮ったりでめっちゃ怪しいおばちゃんでした~(笑)

寄り道しもってやっとこさ~土佐町のかのんさんに到着っす。
お店に入ると常連さん達が楽しそうにお茶をしよったジョ。
この前本山町のお寺を案内してくれたTさんも来られちょったっす。

さっきまで行ってた工石山直売所さんの話をしてたら常連さん達がお店の方を知っちょったっす。
お山に写真を撮りに行ったりする際寄ったりするみたいですジョ。
みなさん、きのこを採りに行ったり山の写真を撮りに行ったりすごく行動派っす。

Tさんが、「隣の本山町で産業祭をやりよるき行ってみいや」って教えてくれたき帰りに行ってみることにしたっす。

会場に着くと抽選会をやっててもう終わりかけみたいやけどすんげ~人がおるがよ。
抽選会の後に、餅まきがあるらしいからそれを待ちよるのね。
これは写真を撮らねば~。
と思いよったら始まった途端なんぼでも餅がこっちに飛んでくるちや。
撮るのをやめて下に落ちたお餅を取ってはバッグに入れながら夢中になっちょったっす。めっちゃ楽しい~。

車に戻って数えてみたらなんと13個もあるちや。わ~い♪
また餅まきがあるイベントに行きたいのだ。

下道をのんびり帰ろうと思いよったけど根曳峠あたりになると車が連らなっちょったちや。
後ろの車もう少し車間距離とってほしいのよん。うぅぅぅ。
   20121118-2.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※かのんさんに撮影許可をもらいました。

工石山直売所の山菜うどん

今日は、カメラの練習がてらこの前(HP内の掲示板で)愛媛のDさんから教えてもらったお店に行ってみたよ。

高知市内から円行寺経由で「工石山青少年の家」のすぐ近くの「工石山直売所」さんまで行ってきたのだ。
めっちゃ天気もええしドライブ日和ですぅ。

車も少なくってのんびり運転。ちとくねくね道じゃけど運転下手っぴ~のちび太でもなんとか行けたっす。
お山の紅葉はもう終わっちょるのかな?

Dさんが掲示板にはりはりしてくれた写真のお店発見♪
さっそく中に入ると、色白のやさしそうな女性が対応してくれたよん。
何にしようかと思ったら山菜うどんが目に入ったっす。待ってる間におでんも食べたジョ~。しみちょっておいちぃ♪
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

山菜うどんが運ばれてきて食べてみるとこれがまた美味しい。注文してよかった~

食事しよった男性二人が出た後、ちび太とお店の女性と二人だけになったんでDさんに紹介されて来たことや、カフェの話やらしてたら、めちゃ話に夢中になってもうとった。

お店の方も美味しい珈琲のカフェが好きやそうで、お互いオススメのカフェの情報交換してもうたちや。
トンネルを越えた土佐町のカフェの話をしとったらかのんさんご夫婦を知ってて何回か行ったことがあるそうな。

まだまだ話したいきに珈琲を頼んでお客さんが来るまでいろいろ話をしたよん。
ほんま行ってよかったジョ。Dさん素敵なお店を紹介してくれてありがと~。

お店を出た後はトンネルを抜けて土佐町へ。途中の稲刈後の棚田もすごくええ感じっす。

土佐町まで来たらかのんさんにちょっくら寄って行こう。  続く
   20121118.jpg

工石山直売所
高知市土佐山高川1898-35
TEL 088-895-2725

ちび太のオススメ曲⇒こちら

カメラもらったジョ♪

よ~寝ました。起きたら11時になっちょりましたのよ。(ぐうたらですぅ)

PCを立ち上げてボ~とブログを見てたら、椎名誠さん似(佐野元春さんにも似てる)のMさんからコメントが。

なんとなんと~「ちび太さんはカメラを活用されているようなので、私のお古のカメラを使ってもらえないでしょうか?」ちゅ~ことでした。
Hanaさんに預けてくれちょるというのでHanaさんに電話して、Mさんに連絡がとれたっす。
仕事帰りにHanaさんに寄ってもらえるそうで15時頃行くことにしたっす。

お店に着くとまだMさんが来られてなくて、何も食べちょらんき、トマト・玉子・マヨネーズのピザを注文。
このピザは初めて食べたけどちび太好みっす。おいちぃ~♪

Hana奥さんが、カメラを出してきてくれて、さっそく箱から出して見てみると、めっちゃえいカメラやないですか。
こんなんもらってええのやろうか?
いろいろ試して撮ってみた。
わからないとこは説明書を読まないといけないけど、説明書をじっくり読んだことのないぐうたらおばちゃんなのでMさんにおせ~てもらわねば。

途中ご主人が、Hanaさんのブログで紹介されてたソーラーパネルをお家の2階まで上がって写真を撮ってくれたのにちび太間違って消してしもうちょる・・・・ご主人ごめんなさい。
何かあった時のためにいろいろ考えてるご夫婦にいつも感心しちょるのですジョ。

少ししよったらMさんがやってきた。
さっそく操作方法をいろいろ教えてもらいよったらなんとなくわかってきたのだ。
試しに撮ってみたらすごくええ感じ。
うれちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ
ほんまにほんまにええのでしょ~か?後で返して~言うても駄目ですジョ~(笑)

さ~がんばって素敵な写真を撮れるよう練習だす。
また怪しくいろんなとこで撮りまくるのだ。

Hanaご夫婦とMさんとおしゃべりしよったら17時過ぎとった。
コビトの話やらトイレの話ではめっちゃ笑わせてもらいました~(笑)
またまた長居してもうてすみません。

今日はと~てもいい日やったちや。
Mさんありがとうございました~♪
   hana-77jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)

ちび太のオススメ曲⇒こちら

とさのひるねさんへ

今日は、仕事の後急いで土佐山田町へ。
またまた友達に誘ってもらって女子4人で「とさのひるね」さんに行ってきたジョ。
ここは、前からブログでも交流してるkimikoさんご夫婦のお店なのだ。
前から行きたいと思うちょったけどなかなか行けなかったのよ。
誘ってくれた友達に感謝です。

中に入るとかわいいkimikoさんの笑顔に迎えられました。
奥には、楽しそうなおんちゃん達とご主人が楽しそうに話しよったっす。

奥のテーブル席に座って待っていると美味しそうな料理が運ばれてきた。
わ~い♪
特に、肉じゃがとピザがちび太のお気に入りになってもうたちや。
たぶんちび太が一番食べたに違いないっす。

みんなで楽しくおしゃべりしもって食べる料理は格別ですジョ~
お隣のテーブル席では、ご主人がリクエストした曲をギターを弾きながら歌ってくれしれたっす。
ちび太がリクエストした曲も、これまた素敵に歌ってくれましたジョ。
ありがとうございました。
壁に貼られてた、昔の有名バンド時代の写真が、すげ~かっちょえいちや~。

最後にデザートのひるねロールが出てきたよん。お腹パンパンじゃけどデザートは別腹なのよね(笑)
kimikoさん手作りのロールケーキめっちゃおいしかった~♪大満足のちび太です。

ほんま音楽とおしゃべりで楽しいひとときでした。
またおじゃましたいのだ。

帰る際、外までご夫婦がお見送りをしてくれてうれしかったな。

Fちゃん、Kさん、Sさん今日は誘ってくれてありがとうね。
※Kさん柚子を沢山ありがと~♪♪
   hiru-ne11-16.jpg

とさのひるね
香美市土佐山田町神母ノ木312-1
TEL0887-53-2345
営業時間18:00~23:00
定休日 水・木
営業日等はHP内フェイスブックでチェックしてね。
※ご主人に写真許可をいただいて撮影をさせてもらいました。

香美市の観光・イベント情報⇒こちら

淳さんとジャズ・バラード

半平さんを出て向かったのは、近くの淳さんですジョ。
※前回おじゃました時のブログ

ここはほんまちび太にとっては素敵空間ながです。
懐かしいと言っていいくらい昭和の雰囲気が味わえるお店っす。

今日は、ピザとレモンジュースを頼んだ後、写真許可をもらってから少し中をパチリさせてもらいよったっす。
あれもこれも撮りたい。ただちび太の写真が下手なのよね。もっと昭和な懐かしい雰囲気が写真で伝えられたらいいな~と思うちび太なのです。

ご主人と少し話をさせてもらいながら美味しいピザをあっという間に食べてしまった。ここのピザも好きっす。

BGMがすごくしっとりした曲でいいな~と思ってご主人に聞いてみたらCDジャケットを見せてくれた。
ジャズ・バラードをいろいろ集めたものらしい。
めっちゃええ感じの曲ばかりなんで今度探してみよ~と。

少しゆっくりさせてもらった後、お店を後にした。

もう一軒寄りたかったけど、携帯電話を職場(金曜日に忘れてきたがよ)に取りに戻らねば。

運転中すんげ~眠くなってもうた。またまた道路わきに車をとめて寝てたおばちゃんなのよん。
   jun-8.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
 TEL  0880-22-0080

ちび太のオススメ曲⇒こちら

ホットカーペットぬくぬく

今日は、久々に四万十町に行くジョ~(先月行ったけど)

ちと外は雨が降りよる。
久礼坂の頂上あたりのに来ると山にもやからと霧が出て幻想的っす。
ここまできたらもうすぐっすよん。

淳さんに先に寄ろうと思ったら駐車場に車が2台入ってたんで先に半平さんとこに行くことにしたっす。※前回おじゃました時のブログ

半平さんに着くとお庭には、モミジがきれいに色づいてきれい♪
足元にモミジの葉っぱが落ちてたんでパチリしたジョ~
赤ちゃんの手みたいやね(笑)

中に入ると、ホットカーペットの敷いてある席に案内してくれたっす。
今日は少し寒いきに冷え性のちび太にはうれしいサービスですぅ。
足元からぬくぬく~(気持ちよくって寝転びたい)

今日も大好きな、おぜんざいと単品で和菓子をお願いしたっす。
後で半平さんが「抹茶一杯無料券」を持ってないか聞いてこられたんで、探してみるとあった~。(フェアの時にもらったものだす)
これでお抹茶もいただけましたジョ。
めっちゃうれちぃのだ♪

雑誌を見ながらまったりでけたっす。
さ~次はあの店へ行くよん    続く
   hanpei-19.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
半平さんブログ
※お店の方に写真許可をいただいて撮影させてもらいました。

半平さんで来週またまた素敵な個展があるそうながよ。
 是非是非見に行ってくだされ~
 【和の万華鏡と古布展】
  11/16(金)~11/19(月)
  高岡郡四万十町茂串町2-3
  旧都筑別邸(旧半平旅館)

笹の紅葉なのだ

保のかさんを出た後、笹方面にずんずん進んでいった。
前回ドライブした時より山々が色づいてきちょる。

途中真っ赤になったモミジがめっちゃきれいで車を止めていろんな角度からパチリしよった。(道が狭いから車が来たらえらいこっちゃ~)
急いで車に乗って更に進む進む~

素敵なポイントを見つけてはパチリしよりよった。
「熊に注意」ちゅ~看板発見。
車の戸を開けてすんぐ乗れるところで撮りまくり~。

こっち方面はめったに車が通らないから好きっす。
ほんまはお弁当を買って(自分で作らない)河原で紅葉を見れたらええんじゃけどね。(熊に注意が気になるのだ)

と~のんびり運転しよったら紅葉狩りに来たらしい車が前から近づいて来た。
ちょうど道が狭いとこじゃったけど、ギリギリ(あたるかもと思いつつ)通れた。冷や汗たらたら~。よかったっす。

笹方面はこれから更に色づいてくるに違いない。
なんか今年は紅葉がきれいかも~♪
場所は物部町の地図でチェックしてみてくだされ。(香美市HPより)
   mono-sasa2012 11.10

紅葉を見ながら聴きたい曲です⇒こちら

外にテーブル席

昨日は21時頃まで残業やったし、ちと風邪気味やったんで声もガラガラ。
帰ってからも鼻水がじゅるじゅるでよったんで風邪薬飲んで寝ちょった。
10時に目が覚めてだらだらしよるとあっという間にお昼になっちょる~。

さて、今日はどこ行くかいな。
そうやそうや、今日(土曜日)は保のかさんが開けてる日やきに。(いつもは日曜のみ)
車に乗っていくジョ~。香北まで来たところでコンビニに寄って保のかさんに電話をしようと車をとめたら・・・?
バッグの中に携帯がないきに~どこに置いたか??
昨夜は充電した?おぼえちょらん・・・
もしや職場の引き出しに入れっぱなしのまんま。ひぃぃぃ~
明日どこかに行く前に取りに行かねば。

保のかさんに着くとバイクや車がちょうど出て行くとこじゃった。
中に入ると、年配のご夫婦が食事を待たれよった。
お母さんと娘さんと近くで話ができるようにカウンター席に座らせてもらっていつもの保のかSetを注文。

ちび太がおじゃまするまですごく忙しかったらしい。(ちび太がおじゃましたのは13時半頃やった)
話しよる途中も、近くの柚子農家の方がパンやお餅、お惣菜をいっぱい買いにきよった。この時期柚子の収穫で忙しいのだ。

裏のお庭の方に見るとテーブルと椅子が外にある~
なんか素敵になっちょる。外ら出てみると上には屋根もできちょる。
今日はちと寒いけどぽかぽかした日には川向こうの色づき始めた山を見もって食事もええね。

少しすると、保のかSet(ケーキセット付)800円が出来上がってきたジョ。
きゃ~今日は鹿肉があるある。
お母さんが味付けをした味噌に漬け込んだ鹿肉だよ。ラッキ~♪
これがまたご飯に合うがちや。他のおかずも美味しいしケーキセットの手作りプリン(なめらか)がまた美味しかった。

もうもう大満足なおばちゃんなのであ~る。

娘さんいつもいろいろと心遣いありがとうございます。とっても美味しかったです。

さてさて、この後、笹方面の紅葉がどうなっているか見に行ってくることにした。 続く
   honoka-32.jpg

●11月の営業日 11/4(日)・11/10(土)・11/11(日)・11/17(土)・11/18(日)  ※11/25(日)はお休みです。
11月の保のかさんは、近くの柚子農家さんに来られる作業の方達が食事ができるよう11/10・11/17の土曜日も開けるそうです。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※保のかさんに撮影許可をもらってパチリさせてもらいました。

ちび太のおすすめ曲⇒こちら

座文さんで楽しくおしゃべり

佐岡寮さんを後にして向かったのは、座文さんですジョ。
※前回おじゃました時のブログ

今日はオーナーさんが不在で、笑顔のかわいい女性が一人で対応してくれたよん。
それぞれ飲み物とケーキを頼んでから、写真許可をもらってパチリさせてもらいよったジョ。

高知市内から参加してる友達がメニューのタコライスが食べたい言うとったジョ~。
実はちび太もお腹に余裕があったのだ。
でもでも~ケーキと飲み物でがまんだす(笑)

ここでも楽しい話で盛り上がっちょったちや。
ほんま笑った笑った~

いろんなお店情報もゲットでけたし、また行かねば。

ほんま今日は楽しい1日でした。
福ちゃんRちゃん誘ってくれてありがとうね♪
   zabun-3.jpg

喫茶座文
香美市土佐山田町神母ノ木338-7
 TEL  0887-52-9520
営業時間 昼 10:00~17:00
       夜 19:00~22:00(月・水のみ)
定休日  木・金

ちび太のオススメ曲⇒こちら

佐岡寮さんへふたたび

今日は、福ちゃんに誘ってもらって香美市の佐岡寮さんに行ってきたよ。
何年か前にも一度おじゃまさせてもらったことのあるところですジョ。

一年間の予約がび~ちり入ってて行けたらめっちゃラッキーながよ。
大変な思いをしてとってくれたRちゃんほんまありがとう。
今回は4名でおじゃましました~。

高知から初めて参加した友達も佐岡寮さんの建物に興味津々。
ほんま素敵な建物です。こんなお家に住めたらいいな~なんて思うちび太なのですジョ。

和室に通されて、ご主人からお品書きの説明があった後順番に料理が出てきたよん。
どれも美味しくってもうちび太幸せ~。

特にちび太の大好きな胡麻豆腐は最高♪毎日でも食べたいくらいだよ。

4人でおしゃべりしもって楽しくいただきました~

いたどりの話になったらこじゃんち~盛り上がったちや(笑)
ねっ♪福ちゃん。

帰った写真を確認したらあんまりきれいに撮れちょらんかった。
近々福ちゃんが美味しそうな写真をブログにUPする予定やきにそれを見てちょ~

食べた後お庭にあるハンモックを発見。
代表して福ちゃんが寝てみたよ。めっちゃ気持ちよさそうやったちや。
ぽかぽかした日にハンモックで昼寝してみたいっす。  続く
   saoka-2.jpg

佐岡寮」(完全予約制)
香美市土佐山田町佐野1087
※写真許可をいただいて撮影させてもらいました。

今日からストーブ

髪の毛の生え際の白髪が目立ってきたきに午前中に高知市内の美容室に行ってたっす。おばばになるといろいろと大変なのだ。

お昼はどこ行こうか。
Hanaさんに電話して14時過ぎに予約して野市のフジさんで時間をつぶしてちと遠回りになるけど野市側の龍河洞スカイライン(今はスカイラインと言わないらしい)からのんびりドライブしもってHanaさんに向かった。

おじいちゃんおばあちゃんが座ってた真ん中のテーブルに相席させてもらって、ビーパルを読みながらまったりさせてもらったっす。
スープもクリームパスタもおいしちぃな♪

お客さんの中に、工科大学の卒業生が居て、姫路から同窓会で来られちょったっす。Hanaさんが神母木にあった頃のお客さんやそうですよん。

そうそうお昼頃?にバイクの団体さんも来られちょったそうな。
めっちゃかっちょよかったじゃろ~な~。
バイク好きのご主人はうれしかったんじゃなかろうか。

Hanaご夫婦と話しよったらご主人が大きなストーブに薪を入れて火をつける準備を始めたっす。
少ししよったら薪に火がついて赤々と燃え出したジョ~
中も暖かくなってきた。やっぱりストーブはええね~ぬくぬくだす。
薪が焼けるにおいもえい。
冬になるとこのストーブが大活躍するね。

すりすり寄ってきてくれるハナちゃん(チョビちゃんの子供)をパチリ。
この写真も顔がなんともかわえぇぇ~♪♪

心もお腹も満たされたひと時でした。
さ~そろそろお家に帰ろう。

あっ ちび太の部屋にも今日からファンヒーターを入れたっす。
ぬくぬく~やけどめっちゃ眠くなるちや。
目を少しつぶったら夢の中に吸い込まれていくのよ~(笑)
   hana-76jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※写真許可をいただいて撮影させていただきました。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR