大盛りにしてもろうた

う~んあっつくて寝苦しいぞぉ~と思うて起きたら9時前。
布団から出ると暖かい。
やっぱり冬布団に上下毛布と足元には電気アンカはまだ早いのかいな?(母親がすんげ~あきれちょる)

窓の外を見るとどんよりとした空やき。
日曜日はやっぱり保のかさんでお腹いっぱいお昼ごはんを食べよ~

お山はちっくとヒヤイかもしれんき、薄手のフリースを羽織って行こう。
途中アンパンマンミュージアム前を通ったら、香北いきいき合衆国をやりよってめっちゃ賑わっちょる。

そこから先の道はすきすきやったき運転も快適だす。来よる最中ポツポツ雨も降りよったけど着くころにはやんどった。

駐車場に着いたと同時に、別荘のおんちゃんも車でお昼に入ってきたジョ。
おんちゃんが「雨の日にまた来たかよ~」って笑いよったちや。

中に入っておんちゃんと同じ席に座らせてもらって保のかSet(ケーキセット付800円)を注文。
待ってる間、おんちゃん、保のかお母さん娘さんとあれやこれや話しをしよったっす。
ちび太がまだ朝から何も食べちょらんき言うたら娘さんがご飯を大盛りにしてくれたっす。めっちゃうれしいきに~♪
美味しくってお残しなくぜ~んぶペロッと食べてもうたっす。

真ん中のお皿はハンバーグでこれもすんげ~美味しかった。
ケーキセットも手作りカボチャプリンと手作り羊羹、果物。大満足すぎるぅ。
   honoka-31.jpg

途中、髪をセットしたばかりのご近所さんらしいご婦人が寄っちょった。
なんとこの前農作業の途中に来てた方やそう。
じぇんじぇん違うからびっくりやった~。11月になったら柚子の収穫やらで忙しくなって美容院(パーマ屋さん)に行けんなるきに今日大栃の美容院でセットしてきたそうな。ほんま素敵になっちょりました~。

お客さんも何名か来られたから、そろそろ帰ろうかな。
今日も鯖寿司があったきに1パック買ったよん。(ここのはほんま美味しいがよ)

おんちゃん、保のかさんにバイバイしてゆっくりと帰ってきたっす。(この時点で少し眠くなってきちょる)
おっ♪天気も回復してきたかな。

家に帰ると部屋の中はぽかぽか~
ラジオをつけて横になっちょったらそのまんま気持ちよく夕方まで寝てもうとったちや。

今もまだ眠いのだ。

●11月の営業日 11/4(日)・11/10(土)・11/11(日)・11/17(土)・11/18(日)  ※11/25(日)はお休みです。
11月の保のかさんは、近くの柚子農家さんに来られる作業の方達が食事ができるよう11/10・11/17の土曜日も開けるそうです。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※保のかさんに撮影許可をもらってパチリさせてもらいました。

雨の日にこの曲を聴くと心地よくなっちまう。⇒こちら
スポンサーサイト

オススメはホットチャイ

とがの藤家さんを出た後に向かったのは車ですぐの「THIRD EYE」さんだよ。

お店に入ると店長(息子ちゃん)さんが奥から出てきてくれたっす。
何かいいものないかな~とお店の中を見ながら店長さんと雑談。

素敵なストールがあったからこれを購入したよん。めっちゃお安くしてもらったっす。いつもすみましぇん。

ホットチャイを頼んで座らせてもらったジョ。店長さんに写真許可をもらって少しパチリさせてもらいよったっす。

近々、日高村の日高酒蔵ホールさんで 店長さんが企画されちょる2つのライブ(11/2野花南コンサートと11/4リピート山中弾き語り会)が、あるそうながよ。2日の馬頭琴はなかなかえいそうですよん。
ライブのチラシをいただいたのでまた友達にも宣伝しようっと。
※ちび太のHPのイベント情報でも載せちょりますです。


店長さんがホットチャイを運んできてくれたんで座っていただきよった。
ここのホットチャイはほんま美味しいのよ♪

少しすると、奥から店長のお母さん(カイママさん)が出てきてくれて、一緒に座っておしゃべりしてくれよったよん。
ほんま話が尽きんくらいおもしろい。
なんか考えちゅうことが似ちょるカイママさんながちや。

カイママさん年内にはネパールに買い付けに行く予定らしいから、チビのおばちゃんでも合うサイズの服を買ってきて~とお願いしたのだ。
楽しみにしちょるっす。
   THIRD EYE-6

アジア雑貨・カフェ「THIRD EYE
高岡郡佐川町東組1238
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜日
TEL 0889-22-9585

ついつい聴いてしまう曲です⇒こちら

ここのタイカレーうどん好きやき

さ~て今日はどこ行こうかいな。
高知市内へ向かうちび太。更にいの町から日高村を通って佐川町まできた。

ここまで来たらお昼(もう13時過ぎやけど)はとがの藤家さんに行くっす。

お店に着くと、店員さんが2階にどうぞって言ってくれた。一人じゃけどええのかな?
メニューもあったけどもう食べるものが決まっちょった。
そういつも食べるタイカレーうどん。

待ってる間店員さんに写真許可をもらってパチリさせてもらったジョ。
1階もいいけど2階は外も見渡せてゆっくりできるからいいよん。

タイカレーうどんがきたきたきた~♪
辛さで汗と鼻水がでてきた~でもこれがほんま美味しいのよ。残ったお汁にご飯を入れたいくらい。
お隣のご婦人のグループが途中で帰っていったからギリギリ鼻水が出てるの見られんでよかったっす。
ボリュームたっぷりでお腹パンパンやき~

食べ終わってホッとしたら大きなゲップが出てもうたちや。周りに誰もおらんかってよかった~
ほんまお下品なおばちゃんなのですよん。すみましぇん。

美味しいうどんも食べたし、次はいつものあのお店へ行くよん。  続く
   togano-3.jpg

手打ちうどん「とがの藤家
高岡郡佐川町中組1325-1
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日
TEL 0889-22-3908

素敵なお寺へ

かのんさんを後にしてTさんの案内で向かったのは、本山町の金剛寺さん。

ここのお寺さんは境内の山野草が有名だそう。
お寺に着くと階段の横には十二支地蔵さんが迎えてくれよった。このお地蔵さんが丸々してかわいい子供さんみたいで愛らしいがよ。
そのまま、境内の手入れの行き届いた小道を歩いていくとかわいい山野草がいろんなところに植えられちょった。この時期はあまり咲いてないけど春には遠くから見に来られるくらい素敵やそう。

本堂の近くまで戻ってきたら、お寺の奥さんが境内にある「一草庵」さんへ案内してくれて美味しいお茶を出してくれたがよ。
そこは、山小屋風(ランプもいろいろある)ですごく素敵な空間♪
ここでご接待したり、コケ玉の教室をしたり、3日くらい前までに予約をいただいたら山菜弁当もこちらで食べれるそうながよ。是非是非食べてみたいちび太ですジョ~。

素敵な境内の山野草は奥さんのお嫁さんで手入れされてるそう。ほんま感心します。

後で本堂の中も案内してくていただきました。
中はきれいに撮れなかったんでUPしちょらんけど、すばらしかった~。
特に柱のすごいことといったら。
それと住職さんが描かれた天井の龍の絵もすばらしかったちや~。
こんな時にもっといいカメラがあればと後悔するおばちゃんなのですジョ。

また春の山野草を見におじゃましてみたいちび太なのですぅ。

嶺北の素敵な穴場を教えてくれたTさんありがとうございました。

Tさんと別れた後、本山町のさくら市さんでいつものドレッシングをまとめ買いして下道をゆっくり帰ってきたっす。
   20121025-1.jpg

金剛寺
高知県長岡郡本山町寺家759
TEL 0887-82-0243
※写真許可をいただき撮影させてもらいました。

コウタケの炊き込みご飯

今日は休みがとれたんでお昼に土佐町のかのんさんに行ってきたっす。

お店に入ると奥さんが「いい日に来たね~。今日はコウタケが入った炊き込みご飯ながよ。」って。
コウタケ?よ~く聞いてみるとなかなかとれないものやそう。

奥では、ご主人のお友達のキノコ採りのグループの方が来られててきのこの話で盛りあがっちょりましたジョ。
後でいろんなきのこの写真も見せてもらったっす。

料理も美味しくって大満足ちや♪
珈琲が付いちょるけど今日はおぜんざいを作ったそうでどちらかを選択でけたのよ。もちろんちび太はおぜんざいをお願いしたジョ。
これがまたおいちぃ~♪(ぜんざい大好き)

ちょっとしたら土佐町の案内をしてくれる常連さん(ご夫婦のお友達)のTさんが来ていろんな写真を見せてくれたっす。
それが写真下の土佐町の棚田の写真ですジョ。
ほんまきれい。この時期に来てたら案内してくれてそう。もっと早く来てたらよかったちや~残念。
なんとこの棚田の写真を三枚もいただいてもうた。Tさんありがとうございます。

Tさんが土佐町の穴場を案内してくれるといってくれたのでまたまたお願いして案内してもらってきたっす。 続く
   kanon-10.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※写真許可をもらって撮影させていただきました。

やった~!!鹿肉っす

かかしコンテストを見た後、またまた保のかさんにお昼ごはんを食べに行ってたっす。

娘さんとお嫁さんが迎えてくれたよん。
お母さんは奥の山で畑仕事?をしにってるそう。

今日の保のかSet(ケーキセット付800円)はなんと鹿肉があるがやて。めっちゃ楽しみ~♪
待ってる間写真許可をもらってパチリさせてもらいよったっす。

朝からお客さんから一度も電話なかったから心配してたそうながよ。
別荘のおんちゃんは早くからきて食べて帰ったらしい。

その後、若い男の子が一人食事をしにきたり農家の作業の途中に立ち寄ったおばちゃんが入り口近くのお寿司やらお餅とか買って帰りよったジョ。

保のかSetに感激しながら美味しくいただいたっす。あ~大満足♪
ぜったいお町で食べたらこの値段で食べれんちや。

お店のお二人と話しもって食べるのも楽しいな。
奥の紅葉はまだまだらしい。やっぱ11月に入らないと色づかないかな。

お母さんから娘さんに電話があって迎えに行ってもうたんでそろそろちび太も出ようかな。

前においてあったパックのお餅とおはぎを購入してちび太も奥までのんびりドライブすることにした。
お嫁さんが外に出て見送ってくれたっす。ありがとうございました~♪
※その後ドライブした写真ですぅ。こちら

そうそう11月の保のかさんは、近くの柚子農家さんに来られる作業の方達が食事ができるよう11/10・11/17の土曜日も開けるそうですよん。

   honoka-30.jpg

●11月の営業日 11/4(日)・11/10(土)・11/11(日)・11/17(土)・11/18(日)  
 ※11/25(日)はお休みです。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎

毎年楽しみなが

今日は、お仕事は毎年楽しみにしてる、山田の刃物まつり&かかしコンテスト(お隣の高知工科大学と同時開催)へ行ってきたジョ。

このイベントは県内外から沢山の人が来てる香美市一番のイベントだす。
今年もすごい人っす。
県外ナンバーも沢山駐車しとったちや。

人混みがちと苦手やけど、かかしコンテスト会場でいろんなかかしを撮りとりまりよったっす。
毎年このかかしを見るのが楽しみなおばちゃんながよ。

賞をもらってるかかしもすばらしかったけど他にもニコニコしてしまうかわいいものや楽しいものが沢山あったジョ。
10月31日(水)まで展示されちょるそうなんで是非是非見に行ってちょ~

刃物まつりの会場もすんごい人ですジョ~
いろいろ見て回って、会場を後にした。
   kakashi2012.jpg

 展示場所 香美市土佐山田町「鏡野公園」
 展示期間 2012年10/20(土)~10/31(水)
 香美市商工会HP⇒こちら

お仕事の後はHanaさんへ

今日は、朝から高知市内でお仕事ながですジョ~
外での仕事やからTシャツ(よ~くみたらシミがある)の下に長袖とジーンズで行くきに。

朝はこじゃんち~寒かったに、昼間は暑いのよ~。背中にぼったり汗が・・・
高知市内はイベント盛りだくさんでほんまお町が賑わっちょったジョ。
明日は日曜市もあるきに更に賑わうね。

交替の人が来たきに14時に仕事を終えたっす。
めっちゃお腹がすいちょるき~

さ~どこで食べよう。帰りもって考えてたら、Hanaさんに行きたくなったっす。
電話したらOKやったんで急いで行って来た。

着いたら15時過ぎ。中に入ると、自転車乗りのKさんが中央のテーブルでノートPCに向かいよった。
前に座らせてもらって聞いてみるとKさんにいろいろ調べ物をしてもらっいよったそうな。
それが設置されると快適になるね。

おいちぃスープとアンチョビのピザでお腹も心も大満足♪
その後ホットチャイを飲みもってHanaご夫婦とKさんとゆっくりと話もできてよかったっす。
Hana奥さんが缶の三線を弾きよった。うまい~
いろいろ挑戦してるHana奥さんを尊敬するっす。

Hanaご主人が、お店の横から上ったところにある「むべ(あけび科の一種)」を見せてくれたジョ。
沢山生ってるぅ。めっちゃ美味しそう。どんな味なんじゃろう。
近くでチョビちゃんとHanaちゃんが楽しそうにじゃれあってる。かわええ~な~。

帰りに栗を少し分けてもらったジョ。ご主人ありがとうございました~
   hana-75jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※写真許可をいただいて撮影させていただきました。

ちび太のオススメ曲⇒こちら

鯖寿司買えた~

一昨日から毛布と冬布団を出しちょります。早過ぎ?寒むがりやしぃ~

起きたらお母ちゃんがどえらいバッサバサのつけまつげに厚化粧で髪もセットしてきちょる。「すんごい~」言うたら
「あんたのその髪の寝癖もすごいぞね」って。鏡を見たら髪の毛が爆発しとった(笑)

今日は香北で芸能大会があるそうで踊りに参加やと。

お母ちゃんが出て行った後掃除したりしよったけどお腹がすいてきた。お昼は保のかさんに行こうかな。
いつものジーンズに着替えて家を出て物部に向かったっす。

途中香北のコメリさんに寄ってお気に入りの柔軟剤を購入。レジ近くに黒糖の飴があったきにお母ちゃんの差し入れに買ってみた。
アンパンマンミュージアム横の建物で芸能大会に寄ってみるとこじゃんち~駐車場が混んじょるき。
電話して入り口に取りに来てもらったけどやっぱ白塗りの厚化粧が近づいてくるとめっちゃこわいっす(笑)

さ~物部に行くよん。天気もいいし気持ちよか~
ちょうどいつも聴いてるおもしろしラジオ番組に笑いもって運転しよったちや。これ毎週の楽しみっす。
   honoka-29.jpg

あれ?この前通行止めになっちょった道は通れるようになっちょった。よかった~

保のかさんの駐車場に着くと、ちょうど別荘のおんちゃんが帰るところで「台風の日に食べにきちょったがかえ わしはよう来れざったで」って笑いよったっす。
「お腹いっぱい食べて帰りよ~」ってニコニコしながら帰って行った。めっちゃ楽しいおんちゃんだす。

お店に入ると、カウンター席にふぇざーさんが食べてる最中やった。
安芸からここので自転車に来てるってすんごすぎるのだ。
カウンター席近くに行ってちょっとだけおしゃべりさせてもらったけどデザートを美味しそうに食べよるのを見てお腹がグゥ~グゥ~鳴ってしまった。聞こえちょらんかったじゃろうか(笑)

お店には娘さんとお母さんとこのお嫁さんの二人だけ?
「お母さんは?」って聞いくと上の集会所?で同窓会に行ってるそうやの。
毎年秋に同窓会をしよるがやて。楽しんでるやろうか。いいな~

保のかSet(ケーキセット付)をお願いしてお店の中や外を写真を撮らせてもらったっす。(保のかさんに写真許可をもらいました)
席に戻って冊子を見てる間にふぇざーさんが帰って行ったんで挨拶もできんですんましぇんでした。

保のかSetが出来上がってきた~。今日も美味しいな~♪
外で車をとまる音がしたらお母さんが車の助手席から降りてきた。
あれあれ~もう同窓会が終わったの?(早目に出たみたい)

お母さんの顔を見るとほっとするちや。後で裏の畑を耕しよったのをパチリさせてもらった。
お芋は掘り出したばかりのものですジョ。今日の料理にも使われちょったそう。

そうそう販売してるお菓子やお寿司とかを見てると大好きな鯖寿司を発見。1パック購入した。
昔懐かしい柚子酢がきいちょるめっちゃ美味しいお母さん手作りの鯖寿司ながですよん。ここのが一番好きっす。

娘さんいつもいろいろありがとうございました。パイ美味しかったです。

帰りに駐車場からお店の前をゆっくり通るとお店に来てたご近所のおばあちゃんと保のか娘さんが手をふりふりしてくれよった。なんかうれちぃのだ。
ちび太もふりふりして帰ったのでした。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎

えんさんから聖屋さんへ

えんさんを出た後は、春野の素敵な聖屋さんにご案内したっす。
お店に行く道にびっくりされてたよう(笑)

久々(一年ぶりかも)におじゃましたけどすんぐわかってくれてうれしいな。
カウンター席に二人で座られてもらって飲み物とちび太だけはロールケーキをお願いしたよん。

写真許可をもらつてお店をパチリさせてもらったっす。
コスモスがかわい~ね~。

他のお客さんが帰った後、オーナーの聖子さんと三人で話しよったらちび太と同学年ちゅ~ことがわかった。
それから昔あったお店の話でこじゃんち~盛り上がったっす。
やっぱ同年代だと話が合うちや。

後でお庭になってた柿を切って出してくれたっす。美味しかったな♪
実は今年初めて食べる柿でした。うれしい♪

次回は玄米プレートを食べにおじゃましますね。
素敵な時間をありがとうございました♪

この後ご案内した○○さんを高知市内に送ってから南国のスーパーへ。
そこでまた和菓子やらいろいろ買っちまった。食べ過ぎ?
   hiji-11.jpg

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

帰りラジオから大好きなこの曲が流れてきた。うれしかったちや~♪

hanaさんからえんさんへ

Hanaさんを後にして次にご案内したのは、南国市のえんのお菓子屋さんです。

お店に入ると奥さんが「おひさしぶり」ってニッコリ迎えてくれたよん。

ケーキと紅茶をいただきながらお店の話をいろいろしよったっす。
えんのお菓子屋さんも気に入ってもらえたようでご案内してよかったっす。

ここはちび太の大好きなラジオがBGMなのでうれしいのだ。

他のお客さんが帰った後奥さんとも話をさせてもらいよったっす。
おじゃまするたび素敵な方やな~と思う女性です。

写真許可をもらって中と素敵なお庭をパチリ。
上の小さな花がめっちゃかわゆいっす。
こんなお庭のあるお家いいな~

次はあのカフェに久々に行ってきた。続く
   enn10.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

知り合いの方とHanaさんへ

午前中にディーラーさんで点検してもらってきたっす。
きれいきれいにしてもらって気持ちよいよ~

ちゅ~ことで今日は午後からある方をご案内してカフェ巡りです。
最初に向かったのはこの方が行ってみたいと行ってたHanaさんへ。
天気もよくってよかったっす。

スープとパスタとピザを頼んで美味しくいただきましたジョ。
hanaさんをすごく気に入ってもらえてよかったです。
またご家族で来てみてくださいね。

今日のHanaさんはアルバイトの方が休まれててご夫婦だけだったから大変そうじゃったよ。
Hana奥さん疲れちょらんろうか?
ちょこちょこ席にも来てくれて話もできたしよかったっす。

またゆっくりおじゃましますね♪♪
その時はいろいろお話しましょ。
   hana-74 jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※写真許可をいただいて撮影させていただきました。

高知城から見た夕焼け空

この前の三連休最後の日、仕事が終わってから高知城の秋の夜のお城まつりを見に行ってたジョ。

天守閣まで上って外に出ると夕焼け空が迎えてくれたっす。
うっとりするくらい素敵やったちや~。
暗くなってからのアコーデオン演奏もよかったっす。

今週は会議でお隣の県に日帰り出張やったし、なんやかんやとバタバタしとるちや。
お仕事がんばらんとご飯が食べれんしね・・・。ガンバや!!
   kochijyo.jpg

そうそう、写真のこの日にお城の下で冬のキャンドルイベントのチラシを配ってたっす。
もうそんな時期になったがやね。今からわくわくっす♪

「冬の夜のお城まつりin高知城」~ 高知城なごみの灯り2012 ~
 日時 12/1(土)~12/9(日)17:00~21:00
   (但し、高知城懐徳館への17:00以降の入館は土・日のみ
   最終入館は20:30分まで 18歳以上400円)
 場所 高知公園及び丸の内緑地
 高知城HP⇒こちら、又はこちら

ひさびさだよ~一・庵さん

今日は夕方のちょっとだけお仕事があるきにそれまでにドライブがてらお昼も食べたい。
おぉぉ~今日は月曜日やいか。
電話してみるとやってる~。

安田町のお気に入りの「一・庵」へ行くよん。
天気もいいし国道から見える海はこじゃんち~キラキラ光ってきれいやき。

靴を脱いでお店の中に入ると、お客さんが一人食事をしよったっす。
ちび太もカウンター席に座らせてもらって日替わりをお願いした。

待ってる間ご主人に写真許可をもらって中をパチリさせてもらいよったっす。
3月に来た時にもあった吊り雛が飾られちょったけど前と違うような・・・
これは雛祭りに展示するがを奥さんが今作りよる最中とか。また来年の3月にも沢山の吊り雛を見におじゃましたいちや。
※3月におじゃました時のブログ

少しすると奥から料理が運ばれてきた。

いただきま~す。
めっちゃボリュームがあって美味しい日替わりっす。

4月から土曜日(前は日曜だけやった)もお休みになってなかなかおじゃまできなかったからうれちぃ。大満足でした~

お腹も膨れたし・・・どこかに車をとめて寝ようかな・・・
いかんいかん、夕方の仕事に間に合うように帰るで。
   hitotu-6.jpg
喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
TEL 0887-38-3835
営業時間  11:00~
定 休 日  土・日
  ※4月より土曜日も休みになりました
安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

もっとドライブしたかった~

またまた髪の毛の生え際に白髪が目立ってきたっす。
朝電話してお昼に高須の美容室へ行ってきたジョ。

今回は全体じゃなくって生え際に白髪染めと髪をかなり短くカットしてもらった。大満足ですぅ♪
たぶん遠くから見たら男の子に間違えられるかも。(胸もないしね~(笑))
Kさんいつもちび太のわがままをきいてもらってすみません。また一ヵ月後にはカットしに行きますぅ。

お店を出てからちと遠回りして高知IC~大豊IC 大豊(R439)~本山町~土佐町~いの町(R194)~高知市(R195)~香美市とドライブしてきたっす。人混みが苦手やき~お町から遠くへ。
あんまりお腹もすかんきそのまんま運転しよったちや。

写真は曇ったように見えるけど今日はほんま天気がよかったがよ。
心地よすぎてもっともっと遠くまでドライブしたかったちや。
   20121007.jpg

ちび太のオススメ曲
 若い頃よく聴きよったっす⇒こちら

くぼかわ造り酒展へ

椿食堂さんを後にして次に向かったのは半平さんとこ。

10/14(日)まで半平さんで開催中の「くぼかわ造り酒展」を見なければ。
半平さんに上がらせてもらうと和室に昔の「土佐のおきゃく」が再現されちょる。

おきゃくというたらお酒と皿鉢。
よ~く見てみるとカツオのたたき?本物??
(写真許可をもらって撮影させてもらいました)

いやいや違うペーパークラフトっす。すんげ~
カツオのたたきはないけど四万十町役場さんのHPでいろんなペーパークラフトがダウンロードができるようになっちょるのを見つけた。めっちゃ楽しそう♪
※ペーパークラフトのページ⇒ここ

見た後は、奥のカフェコーナーで大好きな「ぜんざい」(四万十町産香り餅入り)をいただいた。
これがまたおいちぃぃぃぃ~♪
この前に2ケ所で食べちょるけどこれは別腹やき大丈夫やき(笑)

さ~まったりできたしお家に帰るジョ。

下道を安全運転でゆっくりと帰ってきたよん。
   hanpei-18.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高知県高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004  半平さんブログ

夕暮れ時や夜に聴くと切なくなっちまう⇒こちら

懐かしい中華そば

次に向かったのは、いつも四万十町に行くたびめっちゃ気になっちょった食堂があるがよ。それが椿食堂さん。

前に半平さん(新しい方)がここの中華そばが美味しいよと言ってたのを思い出して行ってみる事にした。

お店にはやさしそうなお母さんが一人できりもりしよった。
テーブル席に座らせてもらって中華そば(500円)を注文。
(写真許可をもらって少し撮影させてもらったよ。)

懐かしいやさしい味で美味しかったちや♪
ズズゥ~と音をたてて食べるのがえい。

壁に「おいしい仁井田米」の紙が貼られちょる。
そういえば外にも仁井田米ののぽりもあったっす。
ごはんが仁井田米ながやね~美味しいやろうな♪

食べよるとお遍路さんが前をチリンチリンと通る音がしよったよ。今日は歩き遍路さんが多く見たっす。

鍋焼きうどんや朝定食もすごく気になるのよ。
また食べに行くジョ~。

なんか四万十町に行くと気になるお店があり過ぎ。とってもわくわくするのだ。
   tsubaki.jpg

椿食堂
高知県高岡郡四万十町影野577
TEL 0880-22-8566
定休日 日曜日

大きなフワフワシフォンケーキ

昨日は残業でお疲れモードやったっす。
夜中肌寒くなったんで~タンスから長袖を出して横になってたらそのまんま寝てもうちょったジョ。

9時過ぎに頃起きだしたけんどまたお昼近くまで寝てもうとった。
めんどくさいから昨夜着込んだ長袖にTシャツを着てお昼を食べに行く準備をした。
どこ行こうかと南国ICまで来とき西へ行くことに決定。

空詩土さんの限定ランチが食べたいっす。間に合えばいいけど。
国道からお店に向かう途中には黄金色の稲が~。めっちゃきれいです。
ただ、ちび太撮り方が下手っぴ~やからすばらしさがじぇんじぇん出ちょらんのよ。

やっとこさ13時半頃着いたけどランチが終わってた~残念。
※前回おじゃました時のブログ

でもケーキセットをいただいたよ。
このシフォンケーキがめちゃ大きくってフワフワでおいちかった♪
ご主人に写真許可をもらって少しだけ撮らせてもらったっす。
ここはほんま素敵なお店なのですジョ。

次は間に合うようにしなければ。

さ~次は前からすんごく気になってるお店へ  続く
   sorashido-5.jpg

カフェ&キッチン「空 詩 土」(ソラシド)
高岡郡四万十町奈路513-15
営業時間 8:00~17:00
定休日 水・木曜日
TEL 0880-24-0122
高知市方面からは、四万十町に入って四国運輸さんを左に曲がって
ずんずんトンネルを超えて更にずんずん行くとわかります。


大好きなカフェが出ちょる~

大好きな季刊高知さんに大好きなカフェが出てるっす。
なんかうれしくなっちまったジョ~。

あっ!!昨夜お腹が痛かったき~電気アンカをお腹に当てて寝たがよ。起きたら頭の上にあった。

どんだけ寝相が悪いがやろ~ほんま

ちなみに土下座のようにして寝てたことも・・・なんで?

   20121004.jpg
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR