台風の去った空は

昨夜はなんや寒くって敷布団の下にもぐりこんだ(笑)
朝お母ちゃんに言うたら、「わたしゃ~まだまだ暑いぞね。あんたは寒がりやね~」と笑いよったちや。
もう毛布でもええんじゃけど。早過ぎか・・・

外は雨はそんなでないけどまだまだ風がすごかった。
お昼過ぎまで部屋で大好きなラジオを聴いたりネットしたりしよったけどせっかくの日曜日やきどこかに行きたいジョ~

もしやと思って物部の保のかさんに電話してみると今日やってるとのこと。
多少雨が降ったみたやけど大丈夫みたい。
もう一度外を見てみるがちび太の地域は風がまだ強いような・・・
外をのんびり散歩しよる人もおる。

庭に出てみたらそんなでもない。よ~しもう大丈夫。行くよ~
寒くないようにTシャツの下に長袖を着て鏡で見てみたが・・・だっさい田舎のおばちゃんが映っちょった(笑)

ラジオを聴きもって物部へ進むのよん。
道には葉っぱから枝やらが落ちちょったけど平気やき~。

笹方面へ降りる道に来ると「通行止め」になっちょる。
電話した時、保のかさんが右の西熊方面の道をちょっと行くと左側の青い屋根のお家の手前に迂回路があるからそこから行けるちゅ~のを聞いてたからそっちから下りていった。

お店に着くと、お客さんはちび太だけやった。貸切みたいでうれちぃ。(みなさん台風でお休みと思うちょったのかいな。)
保のかSet(ケーキセット付)800円をお願いしてお母さんと娘さんといろいろ話しもって写真を撮らせてもらいよったよ。

今日の保のかSetもめちゃ美味しかったちや。デザートは手作りのりんごのタルトっす。あ~しあわせ♪
裏の庭のガラスの向こうを見てみるとミストのような雨が降ってたけど日が差してきた。それがキラキラ光ってすごくきれいやったがよ。
撮ろうと思うたけどお安いデジカメでは無理っす。。。

帰りに、栗入りお赤飯とお餅を買ったらなんとおまけをいただいた。いつもすみません。ありがとうございました♪

車を置かせてもらって傘とデジカメを持って近くを散策してみた。
もう雨が上がって道路も乾いてきちょる。
空を見上げると青空が見えてきて気持ちいい~。
台風が去った後の空はほんにほんまにきれいやね。帰ってから窓の外から見えた夕焼け空もすごくきれいやったよん。みんな見たやろうか?

家に帰ってから家の周りに落ちた葉っぱの掃除をしたり草引きをしよったけど蚊に刺されちまった。
痒い~よ~

そうそう10月7日(日)の保のかさんはお休みだそうですよん。
   honoka-28.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※保のかさんに写真許可をいただいて撮らせていただきました。

ちび太のオススメ曲
  何度聴いても飽きない素敵な曲です⇒こちら

いの町のうの花へずんずんと

外は、小雨が・・・
かまんかまんこれくらいじゃったらお出かけできるしかまんのよ~。

今日は、ど~しても行きたいお店にお昼過ぎには着くように家を出たちや。

そのお店は、ちび太のHPの掲示板やブログにコメントしていただいてる愛媛県のDさんが紹介してくれた吾川郡いの町長沢にある素敵なお店っす。
掲示板の写真を見てますます行きたくなっちょったちや~

いの町までは高速を通らず香美市~高知市~いの町とのんびり運転して行ってきた。仁淀川沿いのR194をずんずん進みよると山々に霧が立ち込めてなんとも幻想的。まるで水墨画みたい。ええな~

道の駅633美の里を更に進み上り坂へどれくらい走ったやろうか新大森トンネルを越えて少ししたら右手に「うの花」さん発見♪

前に車をとめさせてもらって入るとめっちゃすごく素敵空間が広がっちょった。
ログハウスなんだけど中は広くて手作りのものがあふれちょった。

お店の方(女性一人でされとる)に眺めがよさそうな段を上がった奥の席に座らせてもらった。
メニューを見てみるとやおまかせランチがあったけど平日のみだったんで、「うの花定食」(二品熱々包み焼)1,000円を注文したっす。

待ってる間写真許可をいただいて素敵なお店の中と外をパチリさせてもらいよった。
ちび太の座りよる席の近くに薪ストーブがあったがやけどこれがすごくえいがよ。あまり見たことのないス薪トーブですジョ。薪も横にあったから冬には活躍するのかな?

かわいい雑貨もあったり、沢山の漫画や雑誌(アウトドア系)もあるしゆっくりできそう。
BGMはボサノバ系(洋楽)でそれがまた心地よかったっす。
   unohana.jpg

見上げると天井がすんごく立派。上を見たり横の壁を見てみたりしよったんでめっちゃ怪しかったかな。(実際行って見てほしいくらい立派な手作りの建物です)
お店の下にはDさんが書いてくれてた吉野川の支流が流れよる。おぉぉ~めっちゃえい♪

うの花定食が運ばれてきたき席に戻ると量の多さにびっくり。
思わず「すご~い」って言うてもうた(笑)
どれも美味しかったちや。Dさんがこのご飯が美味しい言うてたのもわかる。おかわりしたいくらい美味しいご飯でした。

実は・・・この後メニューにあった「あべかわもち」も追加で頼んでペロッと食べてもうとった。

帰り際お店の女性と話をさせてもらった。
アウトドア系の雑誌やカタログがあったんで聞いてみたらモンベルさんやノース・フェイスさんの服が大好きやそう。
ちび太もモンベルさんの服が好きや~言うたら盛り上がってもたちや。
このお店はなんとこの女性の亡くなられたお父様の手作りやそう。
7年くらい(聞き間違いやったらすみましぇん)かけて作ったそうな。すんごい~

またおじゃましたいお店になってもうたちや。
Dさん素敵なお店を紹介してくれてありがとうございました♪♪

お腹もかなりパンパン。
帰り道すんごく眠くなってきたんで道の駅くらうどさんを過ぎた道沿いに車をとめて寝てもうとったおばちゃんだす。

起きだしてまた運転。やっとこさ~南国市まで・・・が~また眠くなっちまった。
カルディアさんの駐車場でまたまた寝とった。(お店の方勝手に寝させてもらってごめんなさい)
ほんま満腹になるとすんぐ眠くなるだよ~

あっ!!今日は無事開催(イベント)されてよかったね。明日は・・・なんとか台風の影響がないことを祈ります。

coffee&Lunch 「うの花
高知県吾川郡いの町長沢255-5
TEL 088-869-2248
営業時間 9:00~16:00
定休日   金曜日(一応金曜ですがTELしてみてね)

ちび太のオススメ曲
  彼女の歌声が好きっす⇒こちら

神母ノ木でもりもり食べたっす

今日はある方に誘っていただきお昼に土佐山田町神母ノ木にある懐かしさいっぱいの古民家で炭火焼料理を食べてきたっす。

○○さんも初めてなのでここじゃろ~か?途中電話してやっとわかったっす。
こんなところにあったのね~。隠れ家みたい。わくわく♪

中に入ると昔のお家って感じでめっちゃ落ち着くちや。
予約してあったのですんぐ料理が運ばれてきた。
すんげ~豪華!!
肉・肉~ひっさびさのぶ厚い牛肉っす。
お家では煮物中心なのでうれちぃ~。

お肉もエビもお野菜も最高っす。
写真には出てないけど(ブレちょった)自分で焼いて作るかき餅や干し芋、トウモロコシもうまうま♪

女将さんがよそってくれよる雑炊もやさいいお味でうれしくなったちや。

それにしてもすごい量でした。
お腹パンパンになったけど大満足なのよん♪
ほんま素敵なお店なので友達にも紹介したいくらい。

○○さん素敵なお店に誘っていただきありがとうございました~。
また美味しいところがあったら情報交換しましょ。

美味しいお肉をもりもり食べれたし明日からのお仕事がんばるちや~
   sanraku 9.23

三 楽」(要予約)
香美市土佐山田町神母ノ木173-1
TEL 0887-52-0241
予約が入ったらお店を開けるのでお休みは特にないようです。
※お店の方に写真許可をいただき撮影させてもらいました。

テラスでまったりランチ

やっと休みや~と言うてもまた夕方から少しだけやけどお仕事それまでカフェでまったりしたいおばちゃんなのだ。

朝電話予約してまたまたおもてなしランチを食べに「考える村」の中にあるカフェに行ってきたっす。

曇り空じゃったけど自然がいっぱいで気持ちいい~

お店の方にテラスで食べてもいいか聞いてみたらOKっていうことで外の席に座らせてもらったよん。

外は風がそよそよ~
中のステレオからズンズンと素敵な曲も流れてきてなんとも心地がいい~。

おもてなしランチのどれも美味しかったな♪
大満足ですぅ。

食べ終わってからも本棚にあった素敵な本を見ながら珈琲を飲みもってまったりしよったら長居してもうとったちや。

ゆっくりとした気分がずぅ~と続いたらいいなと思いながら時計を見たらなんと仕事の時間が~(ToT)

高知市内の仕事先まで車を走らせた。
仕事も思ったより早く終わってよかったちや。

帰ってから眠すぎて晩御飯も食べないで寝てもうとった。
さっきやっとこさ~冷蔵庫にあったお母ちゃんのおやつの蒸かし芋を2個チンして食べたっす。(これにバターをつけて食べるのがおいちぃ)

いかんいかんなんぼでもあくびがでるちや。ふぁ~
夢の中に吸い込まれる~
   kangaeru-mura6.jpg

考える村」 ※ブログ
高知県安芸郡芸西村西分甲2505-2
TEL 0887-33-3681
喫茶(軽食)10:00~16:30 定休日 水曜日
考える村おもてなしランチ(予約制)700円
(宿泊・各種研修・教室・セミナー・ギャラリー・
催しもの・コンサートもできますジョ。)
※写真許可をいただくことを忘れてので食べ物と外の写真を中心にしました。

考える村コンサートのお知らせ
 「ういずautumu boncert」
  2012年10月8日(月)14:00~15:30
  入場無料

ベトナム料理美味しかった

今日も精神的に疲れた1日でしたジョ。

職場の女性と帰りに美味しいもの食べもってガスぬきをしようちゅ~ことで初めてベトナム料理 XUANさんに行ってきたっす。

二人で写真の料理を頼んでパクパク。
どれも美味しすぎやき。彼女はビール、ちび太はカルピスでかんぱ~い。(お酒が飲めないおばちゃんだす)

いろんなことをしゃべって日頃たまってたものが少し軽くなった感じ。
お休みにカフェにもいけば更にストレス解消ができるはずっす。
早く休みよ来い来い。

またランチにもおじゃましたい美味しいお店でした。

○○さんまたストレス解消に美味しいもの食べに誘うてね。
   XUAN.jpg

ベトナム料理 XUAN
高知市帯屋町2-1-29 暖流ビル2F
TEL 088-824-5417
営業時間 11:30~14:00
       17:00~22:00(OS21:00)
定 休 日 月曜日
※お店の方に許可をいただいて写真撮影させてもらいました。

台風やけど・・

今日も仕事に行ってその帰りにカフェに寄ってきたっす。
台風じゃけど台風でないような・・・
普段のちょっと強い雨程度やったちや。

14時近くに仕事を終えて向かったのは、またまた「Twin Soul土居邸」さん。
中に入るとカップルのお客さんが2組来られちょった。(ええな~と思うおひとりさまのおばちゃんなのであった)

ちび太は、和室に座らせてもらってサンドイッチ・柚子ジュース・ムースのセットをお願いしたジョ。

待ってるとご主人がちび太が見たい~言うとった昔のスクリーン等を沢山持ってきてくれたっす。
すげ~よ~

中を見てるとテータム・オニール(ペーパー・ムーンとかに出てた)の子供時代やきれいでお色気のあるブリジット・バルドーも素敵やき。
高校生の時にめっちゃ憧れの雑誌やったきにうれちぃ♪
ご主人ほんまにほんまに見せてくれたありがとうございました。

ご主人のカヌーや釣り、キャンプをしてる十数年前の写真を見せてもらったがよ。
ご主人なかなかかっちょえいちや~。ワイルドだぜぃ(なんつって)

またアウトドアのお話を聞きにおじゃましま~す。

帰りにサニーアクシスいの店さんでめっちゃお安くなっちょるTシャツ1,575円を購入したっす。
そろそろよれよれになったソースの染み付きのTシャツも捨てないといかんけど・・・なかなか捨てれんのがいっぱい~
   doi-19.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

土居邸ご主人もオススメの歌手です。
  彼女の歌の中でこれが好きっす⇒こちら

今週も行ってきたっす

今日は10時過ぎから14時近くまでお仕事に出ちょった。
なんとか仕事も終わったけどまだ何も食べちょらん。

保のかさんに「1時間ほどで行きます」って電話して高知市内から物部町まで車を飛ばして(安全運転のつもりじゃが)行って来た。

保のかさんにちょうど15時に着いたっす。
お客さんはちび太だけやったけど貸し切りみたいでうれちぃのだ。

保のかset(ケーキセット付)800円をお願いした後写真許可をもらってお店の中と周りをパチリ。
※ランチだけやったら500円ながよ。めちゃお安いのだ。

お店の周りには彼岸花が咲き始めちょる。秋やね~
これを見ると大好きなおはぎを思い出してしまうのはちび太だけやろうか(笑)

中に入って食事をしもってお母さんと娘さんとおしゃべり。
愛情たっぷりの手作りオカズもどれも美味しすぎやき。
真ん中は、ほくほくの手作りコロッケっす。美味しいちや~♪

食べ終わったらデザートが出てきたジョ。
お町で食べるとじぇ~たいこの値段では食べれんほどいっぱいだす。
ガラスの入れ物に入ってるのはカボチャプリン。濃厚でめっちゃうま~い♪
販売してるかぼちゃプリンがあったから2個買って帰ったっす。冷蔵庫に冷やしてあるからお風呂上りに食べるっす。楽しみ~♪

保のかさんに来ると疲れが吹っ飛んでしまうがよ。仕事でいつも怒ってばかりのおばちゃんを優しい気持ちにさせてくれる大好きな場所なのですジョ。

帰りに娘さんがお店の中から出てきて手をふりふり見送ってくれたっす。
素敵な心配りにまた行きたくなっちまうちび太なのですジョ。

そうそう今日は日曜市もあったしラ・ラ・ラ音楽祭も開催されとって更にお町が賑わっちょったっす。
知り合いも何人か音楽祭に出ちょったき天気がもってよかったっす。今夜から台風の影響が出てくるのかな?被害がないことを祈ります。
   honoka-27.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎

ちび太のオススメ曲⇒こちら

土佐町へずんずんと

今日はバタバタな1日やった。

朝は早起きして高知市内でお仕事。昼は土佐町まで飛ばして「かのん」さんへランチしに行ってきたジョ。

ただ途中眠くなっちまったのよ。も~眠くて眠くてお店をちょっと越えたとこのある「道の駅さめうら」駐車場に止めて30分ほど寝ちょった。(笑)
なんとか睡魔から開放されて「かのん」さんへ向かったっす。

かのんさんに着くと常連さんと初めて来られたご夫婦が食事されよったちや。
常連さんと相席させてもらってランチ(珈琲付)を食べたジョ。
今日のも美味しかった~♪

かのん奥さんがサービスでゼリーを出してきてくれたがよ。
それが写真のかぼちゃで作ったゼリー。すんげ~おいちぃ♪
後でかぼちゃのジャムを乗せたクラッカーも出してくれた。
ゼリーとジャム売ってほしいくらい。

少ししたらいろんなところを案内してくれるTさんが入ってきたっす。
Tさんが撮った土佐町内で見つけたおもしろい写真を出してきてくれた。
「ど根性イタドリ」らしい。これはかのんさんで是非是非見せてもらってください。
ほんまTさんは嶺北のいろんなところを知っちょるき感心してしまう。

土佐町のすばらしさをいろいろ教えてくれるかのんさんご夫婦や常連さん達に感謝です。
ますます土佐町が好きになっちょりますジョ。

あっ!!写真のバッタは本物ではありましぇ~ん。手作りですよん。お店の中の植物の葉っぱに何匹か乗せてありますよん。
ほんまものに見える~
作り方教えてもらいたいちび太っす。

またひょっこりおじゃましま~す。

夕方からはいろいろ(仕事関係)あってまたまた高知市内まで出て行っちょったちや。
1日天気がよくってほっとした~

雨女から晴れ女になったとか?(いつも嵐を呼ぶ女と言われちょりますだ)
   kanon-9.jpg

Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

保のかさんの大きなへちま

今日は、ぜったい行きたいところがあったのよ。
でも~外はすんごい雨になってきちょる。どうするっす・・・

でも行くのだ!!
香美市香北町あたりまではまだ雨が強く降ってたけど物部町に入ると小雨やき。
じぇんじぇん大丈夫。

大好きな保のかさんに向かってずんずん進むっす。
先週開いてるかな~と電話したら電話が通じなくなっちょって心配しとったけど今日は電話が通じたのよ。

中に入ると、お母さん娘さん親戚の女性三人が出迎えてくれたっす。
奥で食べてるのは近くの別荘のおんちゃんや。

保のかset(ケーキセット付)を注文した後写真許可をもらってお店の中外をパチリんちょ。

裏の庭に大きなへちまが垂れ下がっちょるがよ。
おんちゃんが「それ撮りや」って。さっそくパチリさせてもらいました~こじゃんち大きいちや。へちまって食べれるがよね?

パチリしよったら自転車に乗ってるふぇざーさんが登場。
雨が降りよったき濡れちょる。遠くからここに自転車で来られるってすんごいのだ。
ふぇざーさんともお話ができてよかったっす。
ちび太のイメージ⇒一匹狼の自転車乗りって感じでなかなか渋いお方だす。
この前、四万十町の半平カフェにも行かれたそう。知ってるカフェに行かれてると聞いてうれしく思ったおばちゃんなのですジョ。

別荘のおんちゃんは、近くにスズメバチの巣ができちょるらしく一匹に首に刺されたそう。笑いながら話しよったけんど大丈夫じゃろうか?
なんとか退治でけたらいいけど。

今日の保のかsetも美味しくって大・大満足でした~♪
ぽんぽこりんのタヌキのお腹になっちまったおばちゃんだす。

保のかさんの駐車場に車を少し置かせてもらって近くを散策してきた。
橋近くのモミジがまだ青々しちょるね。ネットで調べたら10月末頃から色づき始めて11月中頃から11月下旬が見頃みたい。
またそれも楽しみなのだ♪

帰り道香北町を運転してたら自転車に乗ってるふぇざーさんを発見。
がんばって~いう意味でクラクションを軽くプップ~と鳴らすつもりが・・・ブ~と激しい音が出てもうた。
ふぇざーさん驚いちょらんでしたか?すんましぇん。

家に帰り着いてからグゥ~グゥ~昼寝をしとった眠れる田舎のおばばだす。すんげ~眠いのだ。
   honoka-26.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 (行く前に電話確認してね)
TEL 0887-58-5605‎
※写真のみなさんの顔はボカさせてもらっております。

ちび太のオススメ曲
 雨の日が素敵に思える曲です⇒こちら

Hanaさんといいにおいのお花

白髪がまたまたちらほら目立ってきた~
ちゅ~ことで高知市内の行きつけの美容室に行ってきたジョ。
白髪染めのついでに髪をすいてもろうて短くすっきり♪
ここ何年肩より下に伸ばしたことがないっす。
背がめっちゃ低いきに短いほうがえいかな。
Kさん、Fちゃんありがと~♪

一旦家に帰ってから電話予約して15時頃Hanaさんに行ってきたジョ。
お客さんも帰ってHanaご夫婦と真ん中の大きなテーブルで話をしもってスープとタイ風ココナッツカレーを食べたよん。
やっぱおいちぃな♪ほっとする。

ちょっとすると龍河洞下でお家を借りて農業をやってる男性がやってきてHanaご夫婦に会いにきた。
ちび太もまぜてもらってお話させてもらったジョ。
農業をしもって香美市内でお仕事をしよるそう。農業を始めてバイクになかなか乗れなくなったっていいよったけど、お米や野菜を収穫できるって素敵なことっす。がんばってほしいちや。
なんと川上様夏祭りでは力石をかついだそう。すごい!!
力石は無理かもしれんけどちび太もすんごい腕力があるがよ~(笑)

Hana奥さんが「お庭にいいにおいのする花があるよ」って着いて行くと写真左のきれいなお花が咲いちょった。
鼻を近づけるとすごくいいにおいが~♪
何ていうお花じゃろうか?ほんまいいにおいちや~

いろんなことを話しよったら17時過ぎちょった。
いつも長居してもうて申し訳ないです。

甘酒ラッシーとアイスコーヒーありがとうございました。

帰り道奥の山に霧がかかっちょってすごく幻想的で素敵やったジョ。
車をとめて撮りよったけどきれいに撮れなんだ・・・
   hana-73 jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※写真許可をもらって店内の撮影をさせてもらいました。

やつゆ会さんの工房で

後で、案内してもらったのは地元の女性グループ「やつゆ会 金木犀」さんの工房なが。

その前に店長さんお宅にちょっとだけ寄らせてもらったら昔の赤岡の町並みのミニチュアが飾られちょった。
これぜ~んぶ店長さん手作りながよ。素敵過ぎて尊敬してしまうっす。

お隣のある工房のある建物に入るといろんな絵金グッズがあるある。(ここで地元の女性が絵金グッズを作られよるが。)
Tシャツに団扇、ミニ絵金屏風他。

左下のガリ版(他にも柄がある)を使ってTシャツになったりいろいろ作られよる。手作りですごい~
店長さんのTシャツもめっちゃえいちや♪
   2012-0902.jpg

7月に絵金 須留田八幡宮の宵宮で「狐の嫁入り行列」(店長さん達が扮してた)があったそう。
その時使われてた平べったい菅笠みたいなのが写真のですぅ。
店長さんがいろいろ工夫して平べったくしたそうです。

ちび太は見にいけなかったけどいろんな方のブログの写真を見よったら、引き込まれていきそうなくらい怪しく幻想的なが♪
来年こそは見に行きたいちや~。

店長さん貴重なものをいろいろ見せてくださってありがとうございました。
今日はいい日になったちや♪

絵金グッズは絵金蔵さんでも購入できますジョ。⇒こちら
※『絵金蔵』さんのHPがリニューアルされてめっちゃ素敵になっちょりますがな~♪

ほっとする和菓子屋さん

室戸を後にして赤岡まで戻ってきたきにあの和菓子屋さんに寄ろう。
赤岡の商店街にある素敵な「西川屋赤岡本店」なのよん。
※前回おじゃました時のブログ

中に入ると店長さんがニッコリ出迎えてくれたっす。
お抹茶と和菓子のセットをお願いして奥へすわらせてもらったジョ。
待ってる間許可をいただいていろいろ写真を撮らせてもらった。

写真ののぼりもめっちゃ迫力があって素敵や~
ほかにも素敵なものを撮ったけどブレとった。
ちび太めっちゃ写真が下手じゃきに。(加工でごまかしとるの)

そうそう和菓子は店頭の和菓子から選べるがよ。
ちび太が選んだのは写真のこれ。かわゆいろ~♪
お抹茶も和菓子も美味しくってちび太しあわせ気分になっちょった♪

店長さんが近くに座ってくれていろんなお話をしたジョ。
いつも素敵なおもてなしをしてくれる店長さんに感謝です。
それと前も書いたけどほんま美人店長さんなが。

後で、店長さんが素敵な場所に案内してくれた。   続く
   nishigawaya-4.jpg

西川屋赤岡本店
(店舗と資料館「西川屋おりじん」・多目的スペース「西川屋与楽亭」)
香南市赤岡町479
TEL 0887-54-3066
※おっこう屋さんのお隣です

西川屋与楽亭さんでのイベント情報です。
 西川屋与楽亭一周年記念里帰り公演
 「瀧川鯉朝 落語独演会」
  2012年9/17(月・祝)14:00開演
  香南市赤岡町479「西川屋与楽亭」
  ※2,500円(お茶・菓子付)
  問い合わせ、チケット予約は
   TEL0887-54-3066 西川屋赤岡本店

金目鯛のアラ煮っす

めっちゃ早く起きたんで新聞読んだりネットをしよったけんどまた眠くなって寝てもうとった。二度寝するといろいろと夢を見るちや。
トイレに並らんじょったらもう限界。
「早く出て~」叫びよったら・・そこで目が覚めた。
ほんまあぶなかった~!!無事トイレに行けたっす(笑)

お昼じゃけど室戸までのんびりドライブしようかいね。
海沿いをラジオを聴きもって運転は楽しいのだ。

今日はめっちゃライダーが多いちや。かっちょえいな~

室戸岬を過ぎたあたりでめっちゃお腹がすいてきた。
もう14時過ぎになっちょるけど前にもおじゃましたことのある「魚菜村」さんで遅いお昼を食べよ。(朝から何も食べちょらんかった)
※前回おじゃました時のブログ

大きなテーブルの上にいろんなお惣菜の入ったお皿が並べられちょる(バイキングだす)。
ちび太が選んだのは、初めておじゃました時と同じ金目鯛のアラ煮(頭)なが。
定食にしてもろうていただきましたジョ。
目の周りがトロトロでおいちぃ~

これでお腹パンパンになったちや。
お聞きすると県外からのお客さんが多いそう。

お遍路さんやツーリングされてる方もふらっと入れるお店ですジョ。
お昼がやっぱりお惣菜が沢山あるようです。

さ~帰りはトンネル(室戸高校方面)を通って戻ろう。
羽根辺りで曇り空から小雨になってきたけど遠くの海は明るい。
ちび太の真上だけかいな?

海沿いを走るとなじぇか鼻歌が・・・(笑)

そのまんま帰るのはもったいないき赤岡のあのお店に寄ってみよう。  続く
   sakana-m-2.jpg

魚菜村
室戸市室戸岬町3001
TEL 0887-23-0725

鹿肉ジャーキーもらったよ

SO-ANさんを出て次に向かったのは、いの町の「Twin Soul土居邸」さんですジョ。
※前回おじゃました時のブログ

中に入るといつも笑顔のご主人が出迎えてくれたっす。
和室にお客さんが座られちょったんで洋間のテーブル席に座らさせてもらって紅茶と柚子ジュースを注文(それぞれにはケーキとムースが付いちょるが)。

お客さんがすぐ帰られたんで素敵なお庭の見える和室に移動させてもらったっす。

ご主人、Kさん、ちび太とで楽しい話で盛り上がっちょったちや。
この前のことを覚えててくれてお家から懐かしのアウトドア雑誌を沢山持ってきてくれとった。うれしや~♪
ご主人のキャンプ話がまっことおもしろかったちや(笑)
ずぅ~と聞きたいくらいやき。

お友達が鹿肉をジャーキーにしたもを持ってきてくれたそう。
なんと~「持って帰りや」って奥から出してきてくれたっす。(写真のご主人が持ってるの)
うれちぃ~ご主人ありがとうございました~。いつもすみません。
※最近鹿肉に出会う機会が多いちび太なのですぅ。

Kさんかなり喜んでいただけたようでよかったちや。
是非また行ってみてご主人との会話を楽しんでくださいね。
   doi-18.jpg

Twin Soul土居邸」 HP
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
 ※ご主人に撮影許可をいただいて撮影させてもらいました

SO-ANさんへ

今日は、またまたKさんにお誘いをいただき初めて「多国籍料理SO-AN」さんに行ってきたよ。

いろんな方のブログでは見させてもらって一度は行きたいな~と思いつつ行けてなかったところですぅ。
現地集合で途中大雨でほんまギリギリに着いたちび太です。すみません。

お店の中は懐かしい昭和なお家って感じでええね~

美味しい料理をいただきながら仕事のことカフェのこといろいろ話させてもらいました。
Kさんいいお店を教えてくれてありがとうございました~。
フラッと一人でも入れそうなお店じゃきにまた来てみなくては♪

ちゅ~ことで次は、ちび太が大好きなカフェのあるいの町へ向かった  続く
   SO-AN.jpg

多国籍料理「SO-AN
高知市宗案寺844-4
営業時間 火~木 12:00~15:00
       金~日 12:00~15:00
            17:30~21:00
        夜は前日までに要予約
定休日  月曜日
 TEL    088-844-6848
※お店の方に撮影許可をいただきパチリさせてもらいました。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR