気さくな店長さん

半平さんを出た後、高速に乗らずにのんびり四万十町(国道56号)~中土佐町~須崎市(国道494号)~佐川町斗賀野へ

ちび太が向かったのはアジア雑貨・カフェ「THIRD EYE」さん。
※前回おじゃました時のブログ
そんなにたんさんおじゃましてるわけでないけど、ずぅ~と知り合いのような感じのするお店のお二人(カイママさんと息子さん)なが。

今日は、店長の息子さんだけじゃった。
(カイママさんは早朝のお仕事で疲れてようで休まれちょるそう。お疲れ様です)

さっそく美味しいホットチャイを注文。
写真許可をもらって息子ちゃんとおしゃべりしながらパチリ。
お店の中のアジア雑貨を見てるとほしいものが~
もうすぐ秋なんじゃけど夏用の帽子とビーズのネックレスがちび太を誘惑しとったちや。
支払い時にたぶんお安くしてくれたに違いない。ありがと~いっつも申し訳けないっす。

息子ちゃんはお店と楽器の先生をしよるがよ。
その練習室を見せてもらったちや。
ポーズをとってくれる姿がなかなかええね~。(イケメンです)

お客さんの気持ちを考えて対応してくれると~ても気さくでやさしい店長(息子ちゃん)さんまたおじゃましますね。
   THIRD EYE-5

アジア雑貨・カフェ「THIRD EYE
高岡郡佐川町東組1238
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜日
TEL 0889-22-9585

今日もこの曲を聴きながら夢の中へ⇒10cc

半平さんと秋の気配

午前中用事を済ませた後、お昼ちょと前に高速にのって四万十町まで行ってきたっす。
※(高速)南国IC~中土佐IC~(国道56号)四万十町
13時過ぎには四万十町に着いちょったちや。
慣れた道だとす~いすい。

運転しもって聴きよる地元ラジオ局の番組がおもしろくって一人爆笑しよったちや。(対向車の皆様怪しくてすみましぇん)
めちゃおもしろすぎ~!!

四万十町に着いて真っ先に行ったのは、半平さん。
今日もお庭を通って入るとすんぐ半平さんが出てきてくれてお出迎えしてくれたっす。

さっそくお庭の見える和室に座らせてもらってメニューを確認。
今日は冷やしぜんざいにしよ~(ぜんざい大好き♪)

半平さんに写真許可をもらってまた怪しくパチリんちょ。
今日は扇風機もいらないくらいの風が入りよったちや。
秋の気配のような・・・

冷やしぜんざいが運ばれてきた。わくわく~
上に氷が浮かんでるように見えるのは寒天じゃそう。
ここのぜんざいは昔おばあちゃんが作ってくれた懐かしい味に似ちょるが。
たまらんおいちぃ♪

半平さんと少しおしゃべりしよったら、この前演歌歌手の三山ひろしさん(深夜のサブちゃんの番組にもよく出てる人)がきてたそう。
地元テレビ局の番組で半平さんとこが紹介されるらしい。
すご~い。見んといかんちや。
   hanpei-17.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
半平さんブログ⇒こちら

半平さんから素敵なイベントのチラシをもらったので紹介。
●くぼかわ造り酒展
  2012年9/15(土)~10/14(日) 9:00~17:00
  高岡郡四万十町茂串町2-3「旧都筑別邸(旧半平旅館)」
●四万十手仕事市
  2012年9/29(土)・9/30(日)11:00~16:00
  高岡郡四万十町「四万十緑林公園」
●中村達也ジャパンジャズユニット「JAZZ IN NOW POWER」
  2012年9/19(水)19:00開演
  高岡郡四万十町「四万十会館」
  前売2,500円 当日3,000円 小学生以下無料

あの鳥は?

まだ時間もあるから南国市へラ・セルさんでお茶をしてから帰ることにした。

赤岡から南国に続く道を進んでると空の雲がもくもくなんともおもしろい。撮ってたらよかったな。

お店に入ると眺めのいい窓際の席に座らせてもらってケーキセットを注文。
お店の方に中の写真許可をもらってパチリさせてもらったジョ。
ほんま素敵なお店です。

ケーキを食べもって窓の外を見てると白い大きな鳥が遠くから飛んできて田んぼで休んどった。
よくこの鳥をみるけど何という鳥じゃろ~か?
ゆっくりとさせてもらってお店を出たら通り雨。すんぐ止んだけど帰り道布団干したまんまのお家があったがよ。
布団大丈夫やったろうか?せっかく干しよったがやに・・・

一度帰ってから準備して夕方からのお仕事に行ってきたっす。
めっちゃ蒸し暑くって汗をかいたちや。
汗っかきやき服が汗くせ~

龍河洞まつり行きたかったな・・・(泣)
   la serre-4

cafe ラ・セル
南国市前浜1552-15
TEL 088-865-0485

ぜよさんで得したのだ。

お昼を食べに赤岡のぜよさんに行ってきたジョ。

中に入ると、絵が並べられちょる。
絵画教室の生徒さんやりっぽうさんやそう。
食事をしもって絵を眺めるのもええね~

さっきまで車で聴きよったアッコさんのラジオ番組がぜよさんの中でも聴こえよる。(ぜよさんのBGMはラジオなのよん。)
ちょっと辛口のトークがおもしろい(笑)

今日の定食は、海鮮丼・カラアゲ・ハンバーグの中からえらぶんじゃけどちび太が選んだのは海鮮丼っす。
待ちよる間ぜよさんに写真許可をもらって素敵な絵やお店の中をパチリ。

写真の絵はぜよさんお気に入りの絵だそう。
モデルさんはとっても美人さんに違いない。
ちび太も絵が描けたらええな~と思うんじゃけどこじゃんち~下手っぴ~なが。うまい人に憧れるおばちゃんなのですぅ。

今日の海鮮丼はシイラだそう。
おからもきんぴらもどれもがおいしかったっす。
後からぜよさんが、赤岡のちょこっと市がある日ということでフォーを出してきてくれた。得した気分♪

支払い時にスタンプカードを出したらこの前でいっぱいになってて今日はなんとなんと無料でした。やった~♪
でもフォーまでいただいたのに申し訳けない。

ぜよさんありがとうございました~。
   zeyo-17.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」  ※ブログ 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
(平日の月曜は特別メニュー・要予約)
 TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

もくレース♪

土曜日の朝ですジョ。
ちょびっと涼しくなったかな~と思うたらじわじわと暑くなってきよる。
早く大好きな秋が来ないかな。

この前本山町のカフェミシシッピーさんに行った日になんと職場の女性も親戚のお家に行ってたそう。
その時にばうむさんのもくレースをちび太に買ってきてくれたがよ。いつもありがと~。(前もドレッシングを買ってきてくれた)
めちゃかわいい。
コースターにしてもいいし飾りにしてもよいね。

本山からの帰りにばうむさんがあるんじゃけど中で販売してるとは思ってなかったからいつかおじゃましたいな。
嶺北はいろんな素敵なお店があってわくわくな場所っす。
   baum.jpg

今日(8/25)は香美市土佐山田町の龍河洞で「龍河洞まつり」14:00~21:00があるがやけど高知市内で夕方からまたまたお仕事やき行けそうもない。残念。
お近くの方是非行ってみてくだされ。

さ~お昼どこ行こうかいな。

座文さんへふたたび

今日も変な天気やったちや。
昼間はあんなに天気がよかったのに夕方近くにすごい雨その後はなんともなかったような曇り空。
あれはなんやったんや~

午前中、草引きに没頭しちょって立とうとしてたらふらふら~。あぶね~ぞぉ~。
ちゃんと水分補給せんといかん!!と反省のおばばだす。
シャワー浴びた後ち~とばかし寝るのが気持ちよいのよね。

午後は、6月におじゃました神母ノ木の喫茶座文さんに行ってきたっす。
※前回おじゃました時のブログ
中はほんま懐かしさいっぱいのまったりできるお店ですジョ。

お客さんがいっぱいなので奥のカウンター席に座らせてもらってタコライスとラッシーと食後にケーキをお願いした。

待ってる間かわいい店員さんに写真許可をもらって少しだけパチリ。
(全体はお客さんが帰られてからゆっくりパチリさせてもらったっす。)

美味しくいただいて支払いをしてるとお母さんくらいの女性が出てきて「前にも来てくれた方ですね」って覚えてくれちょってうれしく思ったちび太なのです。

お店を出たら軒下に風鈴がチリンチリンと涼しげな音が。
この音色が心地いいね♪
   zabun-2.jpg

喫茶座文
香美市土佐山田町神母ノ木338-7
営業時間 昼 10:00~17:00
       夜 19:00~22:00(月・水のみ)
定休日  木・金
 TEL  0887-52-9520

昔よく聴いてた曲っす⇒こちら

四季菜館ドレッシング

Cafe Missy Sippyさんを出た後、今日の目的本山さくら市さんを目指した。

本山さくら市さんに置いてる「四季菜館ドレッシング」を買わねば。
一ヶ月前に購入したのはすんぐなくなって、職場の人が買ってきてくれたがもなくなっちょった。

お家でサラダを食べるときここのドレッシングでなければいかんがよ~。
野菜がもりもり食べれるおいちぃドレッシング。
今日は三本も買っちまった。
明日の朝はこのドレッシングで野菜いっぱい食べるっす。

またラジオを聴きよったら大好きな番組「ラジオアイランド まるまるしこく」でお山ディスコ(奥物部湖湖水祭り)のことを紹介してたっす。すんげ~
ちび太も来年は参加したい。
ただリズム感のないおばちゃんだが踊れるか・・・
だれか~おせ~て~
   20120818.jpg

下っ腹のぽっこりが

下っ腹がすんげ~ことになっちょります。
立ってる時はちょっとのぽっこりやけど、座るとすんげ~ぽっこり。ジーンズのウエスト部分にお腹が乗かってますしガボッとつかめます。。。ひぇ~えらいこっちゃ~。
朝晩の各15回~20回の腹筋は少なすぎっすかいね。

今日は、アッコさんのラジオ番組を聴きもって本山町に行ってきたっす。
大好きなドレッシングを買う前に「Cafe Missy Sippy」さんでお昼してきたのだ。
※前回おじゃました時のブログ

この前と同じソファー席に座らせてもらって何にしようかメニューを見てたらブラウンノーズハンバーグ(嶺北牛100%の手作りハンバーグ)が気になった。
いつもはタイカレーを頼むんじゃけど今日はこれにしよ。わくわく♪

お店の方に写真許可をもらっていつものように店内をパチリ。
外国の雑誌や飾りをじっくり見てると不思議な気分になるっす。
ほんまここは日本の高知じゃろうか?

料理が運ばれてきて外の庭を眺めながらのんびり食べるのもいいね。
ハンバーグもマッシュポテトもサラダもうまい♪
ご飯に全部混ぜて食べてみたらこれもいけるちや~。
デザートもおいちぃが。また食べたいジョ。

   Missy Sippy11

晩御飯はオカズだけで腹筋20回がんばってみました~。
そろそろ腹筋30回に挑戦しようかいな。

Cafe Missy Sippy
 長岡郡本山町本山1102 
 TEL 0887-76-2069

何回聴いても飽きんかっちょえい曲っす⇒こちら

居酒屋左さんに行ってきたよ

ブログUPしようと写真を加工途中でちょっと横になったらさっきまで寝てもうとりましたがな。ありゃもう8/17になっちょる。

昨日は、お仕事で知り合ってブログを見てくださっている方にお誘いいただき素敵なお店に行ってきました~。

それが与力町のある「居酒屋 左」さん。
中はすごくええ感じのお店です。
カウンター席に座らせてもらってお話しもって美味しい料理をいただきましたジョ。どれも最高♪
(他にも美味しいものがあったけど撮るの忘れてもうとる。)
お酒の飲めないちび太はウーロン茶で酔うた気分になっちょる(笑)

ちょうどカウンター上のテレビのニュースで「奥物部湖湖水祭り」の踊り(ディスコのような)が紹介されちょりましたがな。
おぉぉぉぉぉぉ~すんげ~めっちゃうれちぃ~感動ちや。
この踊りのすばらしさを取り上げてくれるなんてくれた高○放送さんありがと~♪企画してくれた方ありがと~♪♪

地元のことやカフェのこと仕事のこと沢山話して楽しいひとときでした。
Kさんほんまありがとうございました。

※Kさん是非是非お山のカフェに行ってみてくださいね。
   hidari.jpg

居酒屋 左
高知市与力町1-6
営業時間 18:00~23:00
定 休 日 日曜日
※お店のご主人に料理の写真許可をいただきました。

抹茶白玉金時ミルク

a new moonさんを出た後に向かったのは「茶房いまむら」さんなが。

2月におじゃましてから久々ですジョ。
ここのカキ氷を食べないと~

大正ロマンな雰囲気の店内はいつおじゃましても素敵で落ち着くちや。
カウンター席ではご近所の方らしき年配の方がゆったりと珈琲を飲まれよった。

ちび太はいつもの奥の席に座られてもらった。裏が金魚の模様の涼しげなメニューを見ながらいろいろあるカキ氷の中から選んだのは抹茶白玉金時ミルク。
さっき食べたばかりやけど別腹やしお腹に入れば水分になるし~なんて(笑)

お店の方に写真許可をもらってパチリ。
和小物や着物で作った服も素敵やき~♪
こんな素敵な服が着こなせるくらいおされ~になりたいちや。

運ばれてきたカキ氷を見て感激のちび太ちや。
大好きなものばかりのっちゅう♪練乳もた~ぷり。

おいちかった~♪ニンマリ

この後高知市内の職場に寄ってちょびっとだけお仕事して帰ったのじゃ。
外に出たらまた雨と雷が~。
よさこい最終日やったけどなんとか無事に終わったかな~?
   imamura-9.jpg

茶房 いまむら
安芸市本町2-7-13
営業時間 8:00~18:00
定 休 日 水曜日
TEL 0887-34-2188

番組も曲も大好き⇒これ聴くとうるうるしてくるっす。(年かいな?)

ちび太好みのドライカレー

今日は、ドライブがてら安芸市の「a new moon」さんに行ってきたよ。無性にここのドライカレーが食べたくなっちょったが。

エレベーターに乗って5階を押して後ろを向くと鏡に映るおばちゃんが(笑)
適当に着てきたけどめっちゃちぐはぐでセンスがないことといったら・・・ほんまど~しましょ。

中に入ると道路側の窓際に座らせてもらってドライカレーをお願いした。
待ってる間に写真許可をもらって素敵な店内をパチリ。
昔のレコードや映画のパンフレットがあって懐かしいちや。

a new moonさんのドライカレーは、ちび太好みの味♪
おいちぃからあ~という間に食べてもうたっす。
デザートは、人気の手作りドーナツを食べよ。
どれにしようか迷ってたけど今日はシナモンドーナツをお願いしたっす。
温めてくれたドーナツはほんま最高ちや。

美味しかった~♪大満足っす。

さ~この後、あのお店へ  続く
   a-moon11.jpg

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~17:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

雨はあまり好きじゃないけどこの曲は好きだな。⇒こちら

動物がい~ぱいなのだ

Hanaさんを後にして向かったのは、香美市立美術館なのだ。

チラシを見てから行ってみたいと思いよった展覧会「アニマルズ2012 三沢厚彦展」(8/4(土)~10/21(日))なが。

写真撮影できるか確認すると入り口前(写真上)の熊ちゃんのみOKなの。パチリんちょ。
さ~中に入るっす。
でけ~!!めっちゃでけ~よ~

いろんな木彫りの動物(実物大)のでかさと素敵な表情にポカンと口を開けて見てたのはちび太っす。

特にちび太がええな~思うたのは高さ3メートルくらいあるペガサスに圧倒されたのよ。
許されるならぺガザスの上に乗りたい気分。

きりんも見上げるほどでけ~。
それと鹿が素敵だな~と思うたちび太なのですジョ。

展覧会の会場を出て別のアトリエでは三沢厚彦さんのアトリエ制作が再現されちょってその近くではアニマルのグッズもいろいろ販売されよるがよ。
あまりに素敵なものばかりでいろいろ買ってもうたっす。(写真下)
実はTシャツも買ったのだ~♪う・し・し♪♪

子供から大人まで楽しめる展覧会やき~行って見てくだされ~
   animals2012.jpg

香美市立美術館
香美市土佐山田町262-1プラザ八王子2F
 TEL 0887-53-5110
休館日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日) 

昨日はすごい雨と雷やった

この前オリンピックを遅くまで見てた時のことじゃけど、見ながらグゥ~グゥ~寝てもうとったのよ。
どれくらい寝てたやろうかギュ~とつかまれるように身動がとれない。
また金縛りかえ~。
こわくて思いつくお経とかを頭の中で唱てみてるうちに寝てもうとったちや。(金縛りは脳が起きているけど、体が起きていない時に起きるらしいのじゃが・・・)
早寝早起きで規則正しい生活をせんといかんつ~ことじゃね。

昨日、よさこい祭りで給水所のお手伝いをさせていただいたっす。これがめっちゃハード。
踊り子さんにくらべたらまたいいほうかも。
暗くなってから激しい雨と雷で夜は中止になっちまったよさこい。ほんまびっくり。(※今日(8/11)は無事開催されちょりますジョ。)
帰りも渋滞やし激しい雨で前が見づらかった。こわいジョ~
家に戻ったら疲れすぎてそのまんまの格好で寝てもうとったちや~(きちゃないおばちゃんだす)

今日は、お手伝いがないのでHanaさんに行ってきたジョ。
お客さんが沢山来られちょったんで料理と外からの写真だけ撮影させてもらいました。
ピーパルを読みながら美味しい料理でゆっくりさせてもらったちび太です。

さ~この後行きたかった展覧会へ   続く
   hana-72 jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)


明日の朝は食パンで

なんか~最近こじゃんち眠い。
眠り病やないかちゅ~くらい眠いのよ~。
やっとこさ~起きだしてお昼近くまでゴロゴロ~。

午後からのお仕事へ行くべ。
行く途中日曜市の横を通りよったらすんげ~賑わっちょる。
その近くには8月9日から始まる「よさこい祭り」の桟敷席とかが設置されちょった。もうよさこいの時期になったがやね。早い~

集合場所に行くと更にあづいよ~
途中小雨が降ったり止んだり・・・
無事に仕事が終わったけど、背中にぼったり汗をかいて気持ち悪るいちや。
近くのトイレで汗拭き拭き。鏡を見たら化粧が取れたおぞましい顔(笑)
まっ おばちゃんやきええか~ このまんま帰ろ!!

お昼も食べちょちょらんき何か食べたい・・・
と思い寄ったら地元まで帰ってきちょった。

土佐山田駅前のレストランマリソル(メニューが豊富なが)さんに行ってみよ。

メニュー見よったらいろいろあって迷いよったけんど散らし寿司に決定!!おいちかったっす♪

帰りにレジ近くに置いてある「文佳人」の食パン(酒粕を使ってる)を買った。これがめっちゃ美味しくってお気に入りになっちょるが。
明日の朝はこの美味しい食パンを食べるちや♪

月曜日からのお仕事がんばるちや~
   20120805.jpg

マリソル
香美市土佐山田町西本町1-4-32
営業時間 8:00~22:00(L.O 21:30)
定休日 無休
TEL 0887-53-3093
※JR土佐山田駅前です

第59回よさこい祭り 8/9(木)~8/12(日) 高知市内
  8/9      祈願祭・よさこい前夜祭・花火大会
  8/10・8/11 よさこい祭り本祭
  8/12     よさこい全国大会・よさこい祭り後夜祭

ここのお庭大好き♪

いの町のTwin Soul土居邸さんを出た後、サニーアクシスいの店さんの雑貨店で安いピアスを買ったジョ。
よく片方をすんぐなくしてしまうがて~
じゃから最近は、後ろでカチッととまるのを探しよるっす。
お店の中をうろうろしてお家方面に車を走らせたけんどまだどこか行きたい。

南国市まで車を走らせて着いたのは「えんのお菓子屋」さん。ここのお庭が大好きっす。(前回おじゃました時のブログ)

窓際の席に座らせてもらって梅ジュースとケーキをまたまた2個注文した。(食べ過ぎかいな?)
待ってる間えんさんに写真許可をもらってお店と素敵なお庭をパチリさせてもらいよったよ。

お庭の植物を夢中になって撮りよったら背中にぼったり汗をかいちょったちや(笑)

お客さんが帰られてからゆっくりお店の中を撮らせてもらって食べながら奥さんとゆっくりとお話をさせてもらいよったっす。
奥さんのやさしげな語りとかすかに聞こえてくるラジオの音楽に心が癒されたちび太なのでした。
ケーキもおいちかったですぅ♪

日曜日は午後から外でお仕事のちび太っす。またシミがてきるちや。(シミだらけのおばちゃんやき)
なんとか午前中にカフェに行きたいな。
   enn9.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ曲⇒こちら

うれしい雑誌

生え際の白髪がめだってきた~
ちゅ~ことで予約してた美容室に白髪染めとまた更に髪の毛をカットしてもらったちや。ベリーショートと言ってもいいくらいの短さ。
夏はこれこれ。涼しいきに。
KさんFちゃんいつもありがと~。
ここの美容室(各店舗)のブログがなかなかえいがて。ちび太もちょくちょく覗かせてもろうちょります。

お店は出た後、いの町まで車を走らて大好きな大人カフェ「Twin Soul土居邸」さんへ行っちょったよん。

今日は和室のお庭が見える特等席が空いちょったきに座らせてもよったジョ。
ご主人が「扇風機持ってこようか?」って言うてくれたけど外からの入る風で十分っす。
サンドイッチとマンゴージュース、ブルーベリーのムースのセットをお願いした。
写真許可をいただいて怪しくパチリしまくるおばちゃんなのよん。

いつもの様に食べもってご主人と楽しいおしゃべり。
昔はアウトドア派じゃったご主人の話がちび太にはめっちゃわくわくするっす。
昔読みよった、ビーパルや山と渓谷社Outdoorの話をしよったらご主人が奥からビーパルの創刊号を出してきてくれたちや。
きゃ~♪
おぉ~山の食堂Hanaご主人に前に見せてもらった創刊号っす。
みんな若い頃は、見てたがやね~。

アウトドア好きのおんちゃんおばちゃんこれお店に行けば見せてくれるそうですジョ~。見て懐かしんでくだされ。
お家に帰ればい~ぱいあるそうなのでご主人またいろんなアウトドア雑誌を見せと~せ。山と渓谷社のOutdoorも見せてくださ~い。

素敵なHPの中にあるご主人の日記もちょこちょこ更新されよるのでチェックしてみてちょ。

※ご主人の顔も出していいということでビーパルを持ってもらってパチリ。実物はもっと素敵な方です。お店のHPでもご主人が出てますジョ。
   doi-17.jpg

Twin Soul土居邸
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR