紫陽花が咲き始めたよ

物部から龍河洞スカイラインへ。ほんでもって昼寝してHanaさんにおじゃました。

大きなテーブル席には、常連さんが沢山。(写真下は常連さん三人程帰った後にパチリさせもらった)
その中にちび太も入れされてもらってプリンとパウンドケーキアイス添えをとホットチャイをお願いして、またまたビーパルを見てにんまりしちょるおばちゃんなのです。

隣に座ってる、ときどき書店さんと四万十町のカフェやケーキ屋さんのこととか話してたらいろいろ行かれちょる。
話が合うとうれちぃのだ。

後から農家のおじさんもやってたきた。
いろんな山道の話しをしよったらまた行ってみたい場所もでけたちや。

外からの風が気持ちいいな。また眠くなってくるちび太なのであ~る。

さ~まったりでけたから帰ろう♪
外には紫陽花も咲き出した。
もうすぐ梅雨になるね~。
じめじめは嫌じゃけど紫陽花はきれいじゃから許すのじゃ。

土日はカフェ巡りもでけたことやし
明日からのお仕事がんばろ~
   hana-67 jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)

この曲を無性に聴きたくなった。。。5/20に亡くなられたロビン・ギブさん享年62歳、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
       ↓
 Bee Gees  こちら

物部は気持ちよか~

今日は、保のかさんにお昼を食べに行ってきたよん。
ラジオを聴きもって物部川沿いをドライブ♪

保のかさんにおじゃますると、カウンターに青い服を着た自転車乗りの方らいしい男性が。
もしや・・・「ふぇざーさん?」って声をかけるとやっぱり。
少しお話をさせてもらったジョ。保のかsetを食べられよった。
(今日のオカズもデザートも美味しかったですね♪)

ちび太はテーブル席に座らせてもらったよん。
お隣に何回ここでお会いしたご夫婦がにっこり頭を下げてくれた。
いつも仲良く食事されとっていいな~

保のかset(ケーキ&珈琲付)を待ってる間写真許可をもらってパチリ。
裏のお庭に出てパチリしてたら、葉っぱになにやらぶら下がってる。ミノムシやいか。ひっさびさに見たのじゃ。

席に戻ると料理が出来上がってきた。
パクパクパク美味しいな~♪
お母さんと娘さんの愛情いっぱいのランチにしあわせを感じるがですジョ。
ほんまは、ご飯おかわりしたかったけんど、ふぇざーさんに大食い女と思われたらいかんとがまん。
もうこのブログでわかっとるか~(笑)

食べもってお隣のご夫婦とお話をしよったら、帰り際「家に寄ってみん?」っとお誘いが。
支払いを済ませて教えてもらったところに車を進めると、めっちゃ素敵な山小屋風別荘が。

上がらせてもらって中を見せてもらったのよん。
川の音を聴きながらまったりできていいないいな。
ここで寝たらめっちゃ心地よく昼寝ができるじゃろ~な(寝ることばかり考えとるおばちゃんだす)
楽しい時間をありがとうございました♪

帰りの道沿いにかわいい花が風にゆらゆらと揺れよった。(写真上)
車から降りてはいろんなものをしゃがみこんでパチリしよったおばちゃんなのだ。(怪しすぎ~)

その後、遠回りしてのいち動物公園側から龍河洞スカイラインへ。(今はスカイラインといわないらしいが)
ここの途中でち~とばかし昼寝をして、Hanaさんに電話して向かったっす。続くのだ・・・
   honoka-21.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 ※行く前に電話確認してね
TEL 0887-58-5605

藁焼なのだ

今日は、あのカフェのランチが食べたくなっちまった。
行く前に電話でお店が開いてるか確認して高速をずんずん西へ西へ。
着いたのは、海がきれいな黒潮町。
ここはめっちゃロケーションがえいがちや~

海の傍の駐車場もサーフィンをしにきた若者が沢山おってなんか外国みたいでかっちょえい。

駐車場奥に車をとめて「地カフェ 海辺食堂」さんに入ると、お客さんが帰るところやった。
おぉぉ~前にお会いしたお客さんで「考える村」さんを紹介してくれた方やったっす。
その後3回も考える村さんにおじゃましたことを伝えたらよころんでくれちょった。
また会えてうれしかったちや~♪

さっそく丁寧ランチをご主人にお願いしたっす。
ご主人が外でカツオを藁で焼くということで、写真許可をもらってパチリ。
これがランチのカツオになるがですぅ。わくわく~♪

今日の丁寧ランチの献立は、藁焼きカツオと小夏のカルパッチョ・すり身天ぷら大葉包み磯辺上げ・翡翠茄子旨だし・たきあわせ・ごはん古代米入り・おみそ汁・おつけもの・地元きな粉と黒蜜のパンナコッタやった。

もうもう美味しくって最高っす。
食べもってご主人といろんなお話をさせてもらったジョ。ほんま楽しい時間ありがとうございました。
次回は、奥様の手づくりロールケーキを食べさせていただきますね。

毎回(今回で4回目)素敵なおもてなしとおいしい料理にまた来たいと思ってしまうカフェながです。

帰り道またまた眠くなっちまったのよん。年やきに~
道の駅すさきさん駐車場の隅の方で、顔に帽子を乗せて熟睡しとった怪しいおばちゃんなのですぅ(笑)
   umibe-4.jpg

地カフェ 海辺食堂」 ※前回おじゃました時のブログ
幡多郡黒潮町浮鞭3572-2
TEL 090-2829-0049
営業時間 11:30~17:00
定休日   月曜日
客席6
※道の駅ビオスおおがたさん駐車場左奥

チョビちゃんの赤ちゃん

ぜよさんを出た後家に帰って30分程寝てた。なんぼでも寝れる「眠れる田舎のおばちゃん」だす。

起きてから電話予約してHanaさんへ向かったっす。
一向に曇り空は晴れにならない。
明日の金環日食はどうなんじゃろ~か?晴れろぉぉぉ~
ただちび太はメガネを買っちょらんき、見上げている人達を見てうらやましそうに見てるおばちゃんになりそうじゃ。

Hanaさんに着いたら大きなテーブル席に座らせてもらってチョコブラウニーアイス添えとホットチャイをお願いした。

ビーパルを見ながら待ってると、プリンが出てきた。
なんと「本日のデザート 手づくりプリン」だそう。えぇぇぇ~
食べていいの?(と思いつつも遠慮なくいただくちび太でした)
Hanaご主人・奥さんありがとうございます。
このプリン前に会ったことのある「こまめさん」の手づくりだそう。と~ても美味しいプリンでした。今度是非に頼ませていただきます♪♪

Yちゃんがちょうどご飯の時間になって一緒のテーブルに。
またまた話に夢中になっちょったジョ。
Yちゃんが今度お手伝いするイベントに興味津々じゃけど中年おばちゃんは参加でけんかもっす。年齢制限が~(笑)

この前、チョビちゃんの赤ちゃんが見えなかったけどHanaご夫婦がお家の中にいる赤ちゃんを見せてくれたっす。
丸々しててめっちゃかわゆい~
またHanaさんに行く楽しみが増えたちや♪

また会いにおじゃましま~す。
   hana-66jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました。

素敵な絵とぜよさん

今日は曇り空。
午前中はラジオ聴きもってHPの更新をしたりしよったっす。

お腹も空いてきたことじゃしひっさびさに、ぜよさんに行くことに。

懐かしさいっぱいのお店に入るとぜよさんが「おひさしぶりです」って出迎えてくれてなんかテレるちび太なのですジョ。

あっ!!さっきまで車で聴いてたラジオ番組が流れよる。
これおもしろいのよね~
昨日のラジオ番組(AM)のことも話したらぜよさんも聴いてた。
ラジオ好きじゃから話が合うとうれちぃっす♪

ランチをお願いして、お店の中や料理をパチリんちょ。(写真許可をいただきました)

運ばれてきた料理はどれも美味しかったけどメインの春巻きがめっちゃうれちかった。
美味しいとあっという間にお腹の中に入ってしまうのよん♪
その後デザートをいただいてぜよさんといろいろ話したよん。

そうそうぜよさんに飾られてる女性の絵が素敵ながちや。
この絵が懐かしさいっぱいの店内にマッチしとる。
なんと香南市の方が描かれてるとか。プロみたい~

ぜよさん毎回素敵な時間をありがとうございます♪♪
   zeyo-15.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」  ※ブログ 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
    (平日の月曜は特別メニュー・要予約)
 TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

初トンノさんへ

朝ブログ書いた後、ちょっち~横になったらお昼まで寝てもうとった。あはは・・・

よれよれTシャツにジーンズ(めちゃださださ)に着替えて東へドライブ。
ちと曇り気味やけどラジオ聴きもってのドライブは最高っす。

安田のお目当てのお店がお休みじゃったもので、奈半利町へ車を進めた。
まだ一度も入ったことのなかった、イタリア食堂トンノさんへ行ってみよ~。

奈半利駅3階までエレベーターで上がってお店の見晴らしいい窓際に座らせてもらった。
さっそくメニューを見てみるといろいろあるっす。
迷って迷って、「土佐ジロー卵のカルボナーラスパゲッティ」と「太刀魚のフリッター北川村のゆずのソース(単品)」をお願いしたジョ。
アルバイトさんらしき男の子に写真許可をもらって少しだけパチリ。
特にフリッターがサクサクでちび太好みでしたよん。

さ~お腹も膨れたことじゃしゆっくり帰ろうか。
って・・・途中またまた眠くなってきた。
やっぱり芸西村の琴ケ浜の駐車場で寝てたおばちゃんなのでした(笑)
ほんま眠すぎ~
   Nahari00519.jpg

イタリア食堂 トンノ
 安芸郡奈半利町乙1305-6 奈半利駅3F
 営業時間 11:00~22:00
 定休日  月曜日
 TEL 0887-38-5569

土・日はいろいろあるよん

やっとお休みになった~
ひゃっほ~い

さて今日はどこに行こうかいな。
人混みは苦手じゃから山へそれとも・・・
まっ!!車に乗ってから決めよう。

だっさい小汚いおばちゃんがどこぞでうろうろしよるかもです(笑)
   2012519.jpg
土・日は素敵なイベント盛りだくさんみたいじゃね。みんなはどこに行くのかな~?

●海辺の祭典 はたフェス2012in黒潮町  5/19(土)~5/21(月)
   幡多郡黒潮町入野ビーチ(詳しくはこちら)
●第3回長宗我部フェス  5/19(土)・5/20(日)(詳しくはこちら) 
   5/19南国市岡豊町「高知県立 歴史民俗資料館」
    5/20高知市長浜「若宮八幡宮」
●第7回QC+CUP ディスクドッグトーナメント    5/19(土)・5/20(日) 
   四万十市赤鉄橋下特設フィールド(詳しくはこちら
●第23回 かつお祭  5/20(日)10:00~15:00 
   高岡郡中土佐町 久礼八幡宮前ふるさと海岸(詳しくはこちら
●大蛇藤ふれあい運動会 5/20(日)10:00~ 
   香南市香我美町舞川「元北部小・中学校グラウンド」(詳しくは広報5月号15頁
●奈路どろんこ球戯大会  5/20(日)8:30~  南国市奈路地区(詳しくはこちら)

HPでけた

本山町から下道を通って南国まで戻ったけど、行き足り~んと高速でいの町まで車を走らせた。

向かったのは大好きな「Twin Soul 土居邸」さん。(前回おじゃました時のブログ
中に入るとご夫婦らしき方達が帰るところじゃった。

旅行中の県外の方でいの町を散策中にここを見つけて入って来られたそう。素敵な高知旅になりますように♪

ジュースとケーキを頼んで持ってる間、写真許可をもらってまたまたパチリ。

食べもってご主人とおしゃべりが楽しい。
ビーパルの話から若い頃憧れてた野田知佑さんの話へ。
そうしたら野田さんの本を奥から出してきてくれた。おぉぉ~かっちょえいちや。
実は若い頃、野田さんが高知に来てた時一緒に写真を撮らせてもらったっす。へへへ

それとご主人がリーフレットを見せてくれた。
ここのリーフレット?
その中にHPアドレスが書かれちょった。
県外のお友達が作ってくれてまだ中身はこれからやそう。
ただご主人のPCがここに何日前から故障中で見えんがやと。
素敵なHPですジョ~♪⇒こちら

帰る際ご主人が「裏から帰ってみる?」って案内してくれた。
そこからすんぐ駐車場なんで便利~
見送りしてくれたご主人をパチリ。いつもありがとうございます♪
またおじゃましま~す。
   doi-15.jpg

Twin Soul土居邸
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日

MOJOカレーなのだ

今日もカフェに行くのだ!!
ちょっと遠出して、本山町のCafe Missy Sippyさんへ。

いつもは、タイカレーを頼むんじゃけど今回は、MOJOカレーとアイスコーヒーをお願いした。
昨日もカレー食べたばかりけど毎日でもええのだ。

写真許可をもらってあっちゃ~こっちゃ~撮らせてもらいよったジョ。
毎回書きよるけど、ここは外国におるような気分になっちまうお店ながよ。不思議空間だす。
いろいろ見てるだけで飽きないちや。

美味しいMOJOカレーを食べ終わって次はデザートのいちごのベイクドケーキをお願いしたっす。これもすんげ~おいちぃ♪

お店のお二人からそれぞれ、ライブと展示会のフライヤーをいただいたっす。
2010年9月に見た沖縄(唄・三線)の古我地さんとCafe Missy Sippyの藤島晃一さんのライブと、料理を作ってる彼女のどくろのなべつかみ展なが。どちらも興味があるな~♪

お店を出た後、本山さくら市さんで毎回買うドレッシング(めっちゃはまってる)を2本購入して下道を南国まで戻ってきたけどまだ行き足り~んと高速に乗っていの町まで・・・続くのだ
   Missy Sippy9

Cafe Missy Sippy
 長岡郡本山町本山1102 
 TEL 0887-76-2069

Blues man ~ありがとう第2~
  日時 2012年6月2日(土)19:00~
  ライブチャージ 1,500円各自で持ち込み可)
  場所 Cafe Missy Sippy(長岡郡本山町本山1102) 
  TEL 0887-76-2069
どくろなべつかみ展 by Nobuko kakubari
  日時  2012年6月15日(金)~6月28日(木)
  場所  高知市はりまや町1-5-7 美容室ミック2F
  TEL 0887-76-2069

Yちゃんのインドカレー

お金が飛んでいく~~
なじぇか?GW前にアホなちび太は車をこすった・・・いや凹ませてもうたのよ。(運転が下手っぴ~)
で~今日まで代車だったっす。
修理代に自動車税いろいろとお金がかかることばかり~(ToT)

夕方に車を取りに行くまで、遅いお昼を食べに大好きなHanaさんに予約して行ってきたジョ。
ちょうど手伝いに来てるYちゃんが食事中で一緒のテーブルに相席させてもらったっす。

なんと今日はお手伝いのYちゃんのインドカレーを食べさせてくれることに。わ~いうれちぃ。
おかず付きサラダとスープを注文して待ってると、まかないの焼き飯とYちゃんのカレーが運ばれてきた。
どれも美味しすぎ♪
これ全部ちび太のお腹の中へペロッと入ってもうて更に、この後チョコブラウニーアイス添えとアイスチャイを注文。
男の人並みに食べれるおばちゃんなのよん。

Mちゃんの本場インドカレーは、子供さんにも大丈夫なように辛くしてなくってめっちゃ美味しいのよ。ちび太の大好きなお豆も沢山入ってて最高っす。Yちゃん、Hanaさんありがとうございました♪♪

あっ!!チョビちゃんの赤ちゃんが生まれたそうで軒下にいたチョビちゃんと赤ちゃんを撮ろうとしたけどうまく撮れなんだ。
ちゅ~ことでもフッサフッサ毛のドン君をパチリ。おとぼけた顔がかわゆいちや。

帰りにまたまた農家のおじさんに小夏をもらっちまった。おじさ~んありがと~。
 
車も戻ってきたことやし明日は遠出でもしようかな。
   hana-65jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました。

山田のカフェ モグ・カミーノさんへ

昨晩ブログをUP予定が、化粧も落とさずそのまんまで寝てもうとったおばちゃんだす。ますます顔の老化が進む~(ToT)

昨日午後から休みをとって、地元の歯医者で虫歯を治療してもらったジョ。
新しい歯医者さんながやけどめちゃ良心的。この前に詰めてたところが退いて一回で治療。今回は別の虫歯を治療してその日で終わりなが。
仕事しよる者にとっては早い治療がありがたい。

歯医者さんの予約時間までに少し時間があったから、商店街に出来たカフェへおじゃました。

前に香美市観光協会さんのブログで紹介されてて行ってみたいな~と思うちょったカフェなが。

お店横の駐車場に車を置いて中に入ろうとすると、入り口近く(外)に焙煎機?らしい機械から珈琲のいい香りが~♪
さっそくお店の中に入ってみるとめっちゃ広いしおされ~。

ソファーに座らせてもらって、ケーキセットをお願いしたっす。
※ブログ用に写真許可をもらっていろいろパチリ。

メニューを見せてもらいよったら食べてみたいもの飲んでみたいものがある。
ランチは平日だけみたいなんでなんとか平日がお休みになった時に食べにおじゃましたいちや~

美味しいシフォンケーキとジュースで大満足。

その後、急いで家に帰って歯磨きして歯医者さんへ向かったおばちゃんでした~
   mogu-camino.jpg

自家焙煎カフェ
 「Mogu-Camino
 香美市土佐山田町東本町4丁目2-36
 営業時間 9:00~17:00
 定休日  日曜・祝日
 TEL 088-52-2035

ボケ~とする時間

今日ものんびりドライブ&カフェでリフレッシュだよ。

適当に服を着て出たのじゃけど途中で立ち寄ったスーパーのガラス戸に映った自分の姿に「だっせ~」。
ほんまおされな格好ができんおばちゃんだす。
まっ誰もおばちゃんを見てないけど・・・(笑)

ドライブがてら向かったのは、田野町の「茶房千福」さん。
おじゃました時は、ちび太だけじゃった。
和室に座らせてもらってめっちゃまったりさせてもらったジョ。

写真許可をもらってちょっとだけ中をパチリ。

奥の和室には立派な五月人形も飾られちょったっす。いいな~♪
前回おじゃました時は、素敵な雛人形が飾れちょったの。(その時のブログ

注文したホットサンドとアイスティー、抹茶のチーズケーキでおばちゃんは大満足っす。

ここの和室がめっちゃ気持ちよすぎてボケ~と外の庭を眺めてたおばちゃんなが。こんな時間も好きっす。

明日(日曜)は、朝からお仕事や。。。ふぅぅぅ(ToT)
   senpu-6.jpg

茶房千福
安芸郡田野町1305
TEL 0887-38-5547
営業時間 7:30~17:00
年中無休

自然いっぱいがいい

保のかさんに車を置かせてもらって近くを散歩してきたジョ。
自然がいっぱいでめっちゃリフレッシュできるのだ。

橋まで行くと青々した、モミジの葉が涼しげ~。

下の沢には一人の釣り人がおった。
何が獲れるよるがやろ~と帰ってから物部川漁業協同組合さんのHPを見てみたら今はアマゴらしい。
(4/29(日)には笹地区でアマゴ釣りイベントがあったみたい。)

怪しいおばちゃんが上から見いいっちょったら釣りしづらいじゃろ~な~とちと移動(笑)

道淵花を撮ったりしもって保のかさん駐車場までもどってきたよん。
保のかさんに挨拶してから物部町を後にしたっす。

美味しいものを食べた後は、こじゃんち~眠くなる。
奥物部ふれあいプラザの駐車場で気持ちよく昼寝をしてたのはちび太っすぅ(笑)
monobe-0504.jpg

保のかさんのフリーマーケット

今日は、保のかさんとこのフリーマーケットの日。
いざ物部町へ。
がぁ~アンパンマンミュージアム近くになると車が進まなくなってもうたちや。
GW中はすごい人だよ~

やっとこさ~前を通り抜けると車もす~いすい。

保のかさんに着くと、前でお好み焼き・焼そば、お餅、お惣菜、焼き菓子、飲み物、いろいろと売ってた。
横の駐車場では古着や古布とかも売りよったジョ。

お店の中では、お母さんと娘さんがパック用のお惣菜作りをしとった。
今日は、保のかsetはお休みなんで、冷やしうどんと、お惣菜用に揚げよった鹿肉のフライをお願いしたジョ。
鹿肉に出会えるなんてラッキ~やったっす。

写真許可をもらって中や外をパチリさせてもらったよん。
待ってると、農作業途中にお昼ご飯を買いに来た農家の方や、県外から帰ってきた家族の方が来られちょった。

朝には、ご近所さんがお餅とかを沢山買っていかれたそう。
地元の方にめっちゃ愛されちょるお店っす。

冷やしうどんと揚げたての鹿肉のフライが出来上がってきた。
暑い日じゃから冷やしうどんが気持ちよい。
それに鹿肉のフライをあわせて食べると更にうまい。
デザートにはお店の前で買ったマフィンとリープル(飲み物)をいただいたたっす。
あ~おいちかった~♪♪

娘さんから一枚の名刺を渡された。
なんと、ブログを見て来てくださった四国中央市の方で、ちび太が来たら名刺をとのことやったそう。

HPアドレスをよ~く見てみると「donguri」という文字が。
おぉぉ~スクロールバー(もう1つのブログの)が消えたとき、アドバイスをしてくれたとっても親切な方。そして前の車についてコメントをくれたdonguriさんと判明。なんかうれしいな~。
保のかさんによるとたくましい男性とか。
donguriさ~んいろいろとありがとうですぅ♪♪

☆そうそう今日(金曜)は営業日だったんで6日(日)の保のかさんは、お休みになるそうですジョ。
   honoka-20.jpg

「‎保のか」※前回おじゃました時のブログ
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 ※行く前に電話確認してね
TEL 0887-58-5605‎

蓮華とHanaさん

考える村さんを出た後Hanaさんに電話予約して、一旦家に帰っちょった。

15時過ぎにHanaさんにおじゃましたら、お手伝いに来ちょるYちゃんのお友達が東京から遊びに来ちょったがよ。
昨夜はカエルの泣き声でなかなか眠れなかったらしい。
昔から、カエルの鳴き声を子守唄のように聞きもって寝てたきに、都会の人はそうなのね~とびっくり。
高知のいいところを沢山見て楽しんでいってほしいな♪

アイスとアイスティーを注文してまったり。

お客さんが空いてきたころ、Hanaご主人が外に出て妊娠中のチョビちゃんを見せてくれた。
おぉぉ~牛さんのおちちのようになってる~(うらやましいっす)

その後ブログ用にと、お店上の棚田に連れて行ってくれた。
上には蓮華が沢山。めっちゃかわゆい♪
子供の頃は蓮華の花飾りを作ったりしたな~懐かしや。

さっそく蓮華とHanaさんを撮ってみた。ブレちょる~。(加工でごまかしてみたけどやっぱ下手っぴ~な写真やわ。)

昼間は夏のようやったけど帰りは少し肌寒くなっちょった。
なのに~めっちゃ真夏の格好のちび太・・・帰りに寄ったスーパーで浮きまくり~(笑)
   hana-64jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました。

青い海が見えるカフェにて

やっとこさ休みだよ~(6日はまた仕事やけんども)
カーテンをあけるとめっちゃ天気がえい♪
景色のえいあそこに行ってみよ~

電話でランチの予約をして「考える村」さんに行ってきたよん。
(前回おじゃました時のブログ)
山に上がる際に見える海がこじゃんち~青い。きれ~

窓を開けてラジオから流れてくる音楽を聴きもって山道の運転も心地いい。

施設に入って喫茶室に入って「おもてなしランチ」をいただいた。
※写真許可をもらって撮影させていただきました。
今日のおかずはどれもおいちぃぃぃ♪
ごはんのかわりに焼おにぎりが三つ付いちょるが。手間をかけて作ってくれちょるのがすごくうれしいちや。
デザートは、珈琲とちび太の大好きなおぜんざい。わ~い♪

カフェの方がお客さんお二人にちび太のことを紹介してくれたがよ。
お一人は近くで陶芸をされちょる素敵な女性でお話しよったらブログを見てくれたことがあるそう。うれしいな♪
カフェにも素敵な陶芸品が並べられちょって彼女の作品もあるそうですジョ。

支払いを終わってからロビーに行ってみると、男性がなにやらスピーカーや、写真左下(これは何?)のスイッチを入れよった。

少しするとスピーカーからずんずん心地いいジャズが流れてきたがよ。その方がテラス席に座って珈琲を飲みよったんでお聞きしてみた。ジャズが好きでここで聴いてみようとレコード?CD?をもってきたそうだよ。

この前お会いした楽しい理事さんのお友達で今回で三回目だそう。(ちび太も三回目)
土佐市の宇佐大鍋まつり会場からそのまんま来られたそうな。今日は天気もえいきに賑わっちょったろうな。
いろいろと話をしよったら知り合いの話が出て、またまた高知は狭いちや~と思うたことでした(笑)

テラスから見える空と青い太平洋がすごくきれいすぎで写真を撮りまくってたけど・・・後で見たらほとんどブレブレ(ToT)
上の写真がなんとか見えるけど海の青さが出ちょらん。(もっと青いのよ~)

もっともっとここのすばらしさを知ってもらいたいっす。
何度でも通いたいお気に入りの場所になってもうたちや。
   kangaeru-mura3.jpg

考える村」 ※HP
高知県安芸郡芸西村西分甲2505-2
TEL 0887-33-3681
喫茶(軽食)10:00~16:30 定休日 水曜日
考える村おもてなしランチ(予約制)700円
(宿泊・各種研修・教室・セミナー・ギャラリー・
催しもの・コンサートもできますジョ。)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR