半平さんと武者とお手玉の夢

淳さんを出た後は、すぐ近くの「古民家カフェ半平」へ向かった。
半平さんのブログで、「武者とお手玉の夢」が始まったのを見て是非是非見てみたかったがよ。

おじゃますると半平さんがニコニコ出迎えてくれたっす。
靴を脱いで中に入ると鎧兜の飾りに「おぉ~」。

更に和室の大広間には340個のきれいな手づくりお手玉が並らべられちょってすんげ~びっくり。
※半平さんに写真許可をもらって撮りまくった。

なんとなんとぜ~んぶ一人の方が作ったものがやと。
近くに寄ってみてみるとめちゃ細かい手仕事で更にびっくりのちび太でしたジョ。

是非いろんな人に見てほしいちや~。
写真ではわからんけど実際見て感動してみてちょ。詳しい内容は半平さんブログでチェックだす。
この展示会すんごくオススメ。

奥のカフェコーナーで「冷たい抹茶と和菓子のセット」をいただいてまったりでけたっすぅ。おいちかった♪
半平さん次回楽しみにしちょりますぅ♪

武者とお手玉の夢
4/25(水)~5/13(日)
古民家カフェ半平  入場無料

明日もまたまた早朝からお仕事のちび太だよ~。起きれるのか?不安だす。。。
   hanpei-13.jpg

古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
半平さんブログ⇒こちら
スポンサーサイト

休みは昭和な素敵カフェで・・

GW初日の28日はというと朝から外でお仕事やった。
いろいろあった1日やったからめっちゃ疲れてそのまんま爆睡してもうとった。起きたら顔がバリバリ~(ToT)

ほんでもって今日は、シャワーを浴びて四万十町のお気に入りの「風流茶房 淳」さんでまったりしてきたっす。
※前回おじゃました時のブログ

中に入ると奥さんが出迎えてくれた。
前に南国のデミタスさんのことを話したら行って来られたそう。
気に入ってもらえてよかった♪(奥さんは南国市出身)

プリプリのエビがのっちょるピザと美味しい珈琲をお願いして写真許可をもらって店内をパチリんちょ。
ほんま昭和な雰囲気がたまらん素敵♪

奥さんが、淳さんが紹介されている手づくりの小冊子を出してきてくれたがよ。なんとお客さんが作ってくれたそう。すご~い。

ご主人も出て来られてちび太の席の近くで珈琲豆を選別しよったんでいろんな話をさせてもらいよったよん。(※ご主人に許可をもらってパチリ。顔は少しぼかさせてもらってます)
心地いいBGMのジャズのこと、亡くなられた写真が大好きなお髭の素敵なお父様の話、四万十町が喫茶店が多いことなんか。

ここの焙煎豆は、発送されていて全国にお客さんがいるそう。
珈琲好きにはたまらんお店ですよん。

さ~次は、あの場所へ
   jun-6.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
 TEL  0880-22-0080

おもてなしランチだよん

今日もやっぱり雨。
でもお出かけするっすよん。
昨日Hanaさんで話の出てた「考える村」さんに再びおじゃますることにした。
今日こそは、おもてなしランチを食べるのだ。
電話でランチを予約(13時)して雨の中行ってきたよん。

山道を上がってずんずん進むこと15分「考える村」さんの入り口が見えてきた。そこを更に進むと道沿いに満開になったツツジ。
でもちっとばかし雨と風で下に花が落ちちょる。
早く来てたらもっときれいなツツジを見れたに違いない。

施設の中の喫茶室に予約してた名前を告げて座らせてもらったっす。
待ってる間写真許可をもらっていろいろパチリ。

カフェは素敵な女性お二人がされよって、少しお話もさせてもらった。
メニューのかわいいイラストはこの一人の女性が描かれてるとか。手づくり菓子も作るそうですジョ。
この前おじゃました時の話をしたらブログを見てくださったようで。おはずかしい・・

運ばれてきたおもてなしランチは、美味しくってご飯もおかわりしてもうたちや(笑)
外の雨音と蛙の泣き声がなんとも素敵なBGMになっちょる。
デザートのプリンと美味しい珈琲をいただきながら窓の外をボケ~と見てるとなんとも 心が落ち着くちや。

帰り際レジでお二人とお話してると、近くに座ってたご夫婦の奥様が近づいて来られて「もしかしてちび太さん?」って。
なんと~前に山田のかかし祭りに行った時のブログにコメントしてくれた方(素敵なかかしを作られちょったグループの方)やったがです。

ブログも見てくださってて「私もちび太さんに似てるの。車で寝たりするのよ~」って。
びっくりとうれしさで舞い上がっちょったっす。
ありがとうございました~♪
(今日はとってもいい日だす。)

考える村さんを出た後、ちび太は更に室戸までドライブしたのであった・・・
もちろん帰りは芸西村琴ケ浜の駐車場で30分程寝てたおばちゃんなのですぅ(笑)
   kangaeru-mura2.jpg

考える村」 ※HP
高知県安芸郡芸西村西分甲2505-2
TEL 0887-33-3681
喫茶(軽食)10:00~16:30 定休日 水曜日
考える村おもてなしランチ(予約制)700円
(宿泊・各種研修・教室・セミナー・ギャラリー・
催しもの・コンサートもできますジョ。)

コンサート情報
 feriado BOSSANOBA CONCERT ~春風に誘われて~
 フェリアード ボサノバ コンサート
 2012年4月30(月)13:00~ 
  「考える村」考堂 1,000円 詳しくは⇒こちら

雨だけど楽しい

今日は、お昼に高須の美容室へカット&白髪染めに行ってたよん。
いつもショートだけど更に短くしてもらって、白髪染めとちょっち~メッシュも入れてもらったっす。(白髪が出てきてもメッシュでごまかせるのよん。)
めっちゃさっぱりでけたっす。
Kさんありがと~
それとひっさびさに、rちゃんにも会えてよかったよん。

お店を出た後、Hanaさんに電話して15時の予約をしてちょっち~遠回りして、のいち動物公園方面~龍河洞スカイラインへ。
雨が降りよったけど遠くに霧がもや~としとってそれもええ感じ。。
の~んびりドライブしもって龍河洞~hanaさんへ向かった。

お店に着くと、お手伝いに来てるYちゃんが出迎えてくれたっす。
真ん中のテーブル席に座らせてもらって、スープとタイ風ココナッツカレーをお願いした。(最後はパウンドケーキチョコブラウニーのアイス添えとホットチャイでお腹パンパン。)大満足っす。

Hanaご夫婦とYちゃんと少しお話しよったら、農家のおじさん、佐野さん(佐野元治さんに似てるから)がやってきた。
佐野さんが持ってたレザーのカメラケースがめっちゃ素敵やきパチリさせてもろうたがよ。ええな~ちび太もほちぃ。その前にええカメラを買わないと(ちび太のデジカメめっちゃボロボロなが)
   hana-63jpg.jpg

Yちゃんが厨房で、パーティー用?に子供向けのインドカレーを作りよった。
インドに何年か住んでたYちゃんのインドの家庭料理食べてみたいっす。今度食べさせてね。よろちく。

右下の写真は、「顔ぼかすから撮ってもいい?」って行ったらHana奥さんは、スナップエンドウでお目目隠して、佐野さんは手で顔を隠して「イヤ~ン」ってな感じにパチリさせてくれたっす(笑)いつも協力ありがとうございますぅ♪

みんなであれこれしゃべってしゃべって18時近くになってもうとった。
ありゃ~いかんちや~
Hanaさんほんま毎回長居してしまってごめんなさい。

帰り際農家のおじさんが、椎茸があるきもって帰りやって車から渡してくれた。
ビニール袋の中を見てみるとめっちゃ大きな椎茸。でけ~!!
塩降って焼いて食べようか。それともマヨネーズを乗せてトースターで焼いて食べようか。へへへ・・楽しみ♪

明日は雨が激しく降るらしい。
さっきネット見てたらいろんなイベントが中止になりよるちや。
行きたいな~思いよった「おち駅2周年記念祭り」も中止になっちょった。残念(ToT)

さて雨の中明日はどこ行こう・・・

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました。

5/4は保のかさんへ

今日は大好きな「保のか」さんのランチを食べたいと思って電話確認してから行って来たよん。

物部川沿いの道をずんずん進む進む。
天気もいいし緑いっぱいで気持ちいいちや。

保のかさんに着くと、お客さんがお店から出てくるとこじゃった。
よ~くみると前にHanaさんで会ったことのある、アサギマダラを研究されてる方。
向こうもちび太を見て「あれ~?」ってびっくりしとったっす。
保のかさん(前は土曜日に来られてた)にちょこちょこ来られちょったとか。
高知はほんま狭いね~(笑)

さっそく「保のかset」(ケーキセット付)をお願いして待ってる間に、近くの橋までてくてく行ってみた。
橋の上から満々と流れる物部川と周りの木々をボ~と見てるだけで気持ちが安らぐちや。
近くに咲いてる花もかわいい。

いつもは、怒りんぼのおばちゃんもここでは優しい気持ちになれるっす(笑)
   honoka-19.jpg

お店に戻ったら料理が出来上がる頃やった。
写真許可をもらってまたまたお店をパチリんちょ。今日の料理も美味しかった~♪

お店壁に飾られちょる店長さん(娘さん)の手づくりバッグがすごく素敵ながよ。
デニムのかわいいバッグを手にとってみるとすごくえい♪
買いたかったけどこの前籠バッグ買ったばかりやきがまんしてもうた。
でも~またおじゃました時買うかも~。

お知らせ~出店者募集~
保のかさんが駐車場にて5月4日(祝・金)10:00~16:00にフリーマーケットをするそうですよん。
出店者(食品・工芸品・雑貨等)も募集してるそう。
是非、参加してみたい方がいらっしゃったら「保のか」さんに
連絡してみてくださいね。
 《連絡先》 090-4978-2034 (山下美千代)さんまで


「‎保のか」※前回おじゃました時のブログ
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 ※行く前に電話確認してね
TEL 0887-58-5605‎

き~ざくら~

わ~いやっとこさお休みだす。めっちゃ休みが待ち遠しいおばちゃんやきに。

今日は午後からディーラーさんとこでツルツルになってもうたタイヤ交換に行っちょった。
その後、フジ野市店さんに寄ってから、Hanaさんに電話予約して15時頃におじゃました。

今日は、手打ちパスタがあるちゅ~ことで大葉とトマトの冷製パスタをお願いしたジョ。
パスタの中でこれで一番好きかも♪はぁ~おいちぃ♪♪

この前相席やった自転車乗りのKさんも来られちょってHanaご夫婦とでおしゃべり。
県内のオススメの温泉をおせ~てもろうたきに行ってみよう。

チョビちゃんが外からじぃ~と見てたからパチリ。外に出て更にパチリしたけど逃げられてもうた(笑)

ご主人がお店横に黄桜が咲いてるのを撮ってくれたジョ。
いつも素敵なお花の写真を撮っていただいてありがとうございます。
ここに来るたび素敵な花に出会えるっす。

お庭に出てきたみんなが黄桜を見てる姿をパチリさせてもらったっす。
き~ざくら~♪←あのCM知ってる?若い人は知らんじゃろ~な~

ぽかぽか気持ちいいな~。
このままお庭にゴザ引いて寝たいちび太やった。
(どこでもすんぐ寝れるおばちゃんだす)

気づくともう17時まわってるでね~かい。
居心地のいいお店だとついつい長居してしまうちや。
いつもすみましぇん。

またリフレッシュしにおじゃましま~す。
   hana-62jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました。

越知町の美味しいもの

先週佐川のサードアイさんに行く前に越知町にある越知町観光物産館おち駅で美味しいもの食べてきたジョ。

それは~「黒蜜パフェ」と土・日限定の「土佐あか牛バーガー」だよん。
越知町観光協会さんのブログを見てて食べたいな~と思いよったがよ。
フードコーディネーターの大原一郎さんがプロデュースされたものやそう。

さっそく休憩コーナーで食べてみましたジョ。(おばちゃん一人バクバク食べてる姿はこわい)
どちらも美味しかった~。大満足っす♪

   ochi 2012

そうそう4/22(日)に高岡郡越知町 おち駅・宮の前公園・越知町商店街で「おち駅2周年記念祭り」が開催されるそうですジョ。

イベントのお知らせ
おち駅2周年記念祭り
2012年4月22日(日)10:00~15:00
 越知町商店街 (仁淀川流域うまいもの市他)
 宮の前公園 (カヌー体験)
 おち駅 (野菜つめ放題)
 越知町役場前駐車場 (それいけ!!アンパンマンショー)
 詳しい内容は越知町HPをチェック⇒こちら  

サードアイさんで素敵な買い物

今日はちょっくら気分もええし、越知町までドライブした後、帰りに佐川町のサードアイさんに寄ってきた。

店長(息子さん)は、かるぽーとイベントに出ちょってカイママさんが対応してくれたっす。

またまた、ホットチャイを頼んでカイママさんとおしゃべり。
このおしゃべりがホッとするちや♪

おしゃべりの合間撮影許可をもらって中をパチリ。
毎回おじゃまするたび神様(上の写真)の彫り物の迫力にびびりるおばちゃんだす。

店内を見て回りよったらめっちゃ誘惑する籠バックが・・・
値段を聞いてみたら、お高いものらしい。
でも~めっちゃまけてもらっちまった。(ほんますみません)
うれしや~♪わ~い♪♪

近々この籠バックをさげて出没予定ざんす(うれしがり)

帰り際、めっちゃ眠いという話でまた盛り上がったちや。
カイママさんも眠いらしい。
ちび太、中年になってからなじぇか異常なくらい眠くなる。
わたしゃ~眠り病かいなちゅ~くらい眠いがよ。
中年(以上)の皆様、やっぱ眠い?

やっぱ帰りも眠くなって途中いのサニーアクシスの駐車場でグゥ~グゥ~寝てたおばちゃんでした。もう女捨てちょりますがな。

明日からまたまた忙しい一週間の予感。
次の土・日は休めることを願うちび太なのであ~る。(ToT)
   THIRD EYE-4

アジア雑貨・カフェ「THIRD EYE
高岡郡佐川町東組1238
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜日
TEL 0889-22-9585

春な和菓子

安田町を後にして赤岡の町へ。
車から降りると、商店街の角に男の人と女の人が立ってた。

よ~見ると女性は西川屋赤岡本店の店長さん。
そういえば今日は塩の道30Kmうぉーくでその対応をされてたようですジョ。

すぐ近くのカフェがお休みの日やったんで西川屋さんに変更。お抹茶と和菓子を中でいただくことにしたよん。
さっそく店長さんと一緒にお店の中へ。

この和菓子かわいいろ~(店頭で選ばせてもらったが)
店長さんといろいろお話しもって美味しい和菓子をいただいた。

前おじゃました時も書いたかもしれんけど店長さんは古民家のミニチュアやいろんなものを作りよる方ながですジョ。(絵金蔵さんにあるミニチュアも店長さんの作品だよん。)

この前見に行ってたお雛様のことを話してたら、箱に入った手づくりのお雛様を出してきてくれたがよ。
すご~い。着物の模様もすんごく細かい作業で大変やったんじゃなかろうか。
こんな素敵なものを作る店長さんを尊敬するちや。

お願いして店長さんをパチリさせてもらったよ。
(と~ても美人さんです。)

また美味しいお抹茶と和菓子をいただきにおじゃまします♪
   nishigawaya-3.jpg

西川屋赤岡本店
(店舗と資料館「西川屋おりじん」・多目的スペース「西川屋与楽亭」)
香南市赤岡町479
TEL 0887-54-3066
※おっこう屋さんのお隣です

もうすぐOPENやで

考える村さんを出た後ちょっと安田町までドライブ。
それは何回かメールでやり取りをしてた安田まちなみ交流館「和」Nさんから、「やすだじかんⅢ」と「まんま」の最新号が揃ったというメールをいただいて今日受け取りに行っちょったっす。
この二つの冊子がなかなかえいがよ。(前にも書いたけど)

着くと、Nさんがお休み(残念)で他の女性が、Nさんからちび太への預かり物をしてるとのこと。
なんと紙袋の中に冊子と、小豆島の醤油とつゆを入れててくれたが。きゃ~うれしい♪
Nさ~んありがとう。ちび太感激っす。

さっそく「やすだじかんⅢ」と「まんま」を近くの駐車場で見てみた。やっぱ素敵。
やすだじかん表紙ののおばあちゃんの後姿がいいな♪

お知らせ
4/2に竣工祭と餅投げのあった「安田と夢ファクトリー」さん(輝るぽーと安田さん横)が近々OPENするそうですよん。
安田町に行くのがますます楽しみになりますジョ~
   20120407.jpg

やすだじかんHP⇒こちら(めっちゃ素敵です)

考える村の素敵な二人

今日は、先月黒潮町の地カフェ海辺食堂のお客さんから教えてもらったカフェに行くことにしたよん。

それは安芸郡芸西村の「考える村」さんのカフェなが。
名前は知ってたけど行ったことがなかった施設ながちや。
手結のトンネルの手前にある(良心市の設置してあるところ)道をずんずん登っていくこと約10分(もっとかも)で着いた。

周りを見渡すとかなり高いとこまで上ってきたがや。ドキドキ

鉄筋の施設に入ると左手のカフェから男の人が出てきた。
なんと、今日は社員研修の人達が来られててお昼もカフェで食べるので席がいっぱいだそう。それとカフェをされてる方がお休みで別の方がお手伝いに来られちょった。
うぅぅ~残念(ToT)

が~男の方が「何人で来られちょるの?」って。
「一人です」って答えると
研修会の人と同じ食事で、ロビーで一人でご飯食べてるお客さん(おじいちゃん)と相席でよければって言ってくれた。
もちろんOKです。

男の方に案内されてロビーに行くと、「Kさんこの女性の方と相席させてねって」って一緒の長いすに座らせてもらった。
待ってる間、おじいちゃんといろいろとお話をさせてもらいよったっす。
(※写真許可をもらって撮らせてもらいました。)

さっきの男の方が食事を持ってきたくれたがやけど、これがなんとすごく豪華。研修の方達こんな美味しいお昼を食べれるがや。

ちび太も美味しくいただきました。
いただきよる時に、おじいちゃんと男の方と三人で雑談。
その男の方がここの施設の理事さん(聞き間違いでなければ)でおじいちゃんは会員さんだそう。

一番びっくりしたのがおじいちゃん90代だそう。
めっちゃ若い!!
ここが大好きで南国市から車でちょくちょく来てるそう。

ロビー席から見えるバルコニー向こうの桜がきれい。
おじいちゃんが「あれを見てみいや」ってよ~く見てみると桜の向こうには水平線が見えよるちや。感動♪
絶景っす。

理事さんがめっちゃおもしろい話をしてくれて笑い転げそうになりよったちや。
      kangaeru-mura.jpg
昼食を終えた研修の方がいなくなったカフェを後でパチリさせてもらったよ。
会員さんの陶芸品を飾って(売ってる)コーナーがあったり居心地よさそうな雰囲気。
何年か前から女性お二人がカフェを任されているそうで、とっても人気があるというランチ(予約制700円)を食べに来たいっす。

帰る際、おじいちゃんがバルコニーで遠くの山や海のことを指差していろいろ説明してくれた。
あそこの木が高くなって見えづらくなっちょるき剪定せないかんと言いよったけど、おじいちゃん自分でしたらいかんよ。

今度おじゃまする時もおじいちゃんに会えるといいな。

考える村」 ※HP
高知県安芸郡芸西村西分甲2505-2
TEL 0887-33-3681
喫茶(軽食)10:00~16:30 定休日 水曜日
考える村おもてなしランチ(予約制)700円
(宿泊・各種研修・教室・セミナー・ギャラリー・
催しもの・コンサートもできますジョ。)

コンサート情報
 feriado BOSSANOBA CONCERT ~春風に誘われて~
 フェリアード ボサノバ コンサート
 2012年4月30(月)13:00~ 
  「考える村」考堂 1,000円 詳しくは⇒こちら

ぽかぽかになったね

仕事いやいやモードになっちょるから体もだるだるたになるがよね。
そんな気分で起きた日曜日は、リフレッシュせねば。
Tシャツの下に長袖を着てジーンズちゅう姿(ほんま何着てもだっさいおばちゃんだす)で嶺北に車を走らせたっす。

ポカポカ陽気で、気持ちよか~
本山のさくら市を越えてずんずん車を走らせて着いたのはひさびさにおじゃました土佐町にある「ぽっちり堂」さん。

笑顔のかわいい店員さんが注文を取りにきてくれて「ぽっちりランチ」(ドリンク付)をお願いした後、写真許可もいただいて素敵な店内やお庭をパチリさせてもらったよん。

こんな素敵な環境で暮らせるってうらやましいな。

ぽっちりランチは女の人向きのやさしい味でほっとしますジョ。
ランチとは別に焼りんごパイとモカチーズケーキを二つも頼んでしまったおばちゃんだす。おいしかった~♪

心地いいBGMを聴きながらまったりでけたっす。

帰りに本山町のさくら市さんで売ってる四季菜館さんのめちゃうまドレッシングを2本買って帰ってきたよん。これでサラダがなんぼでも食べれますジョ。

さ~明日からお仕事がんばらねば。(ほんまがんばれるのか・・・なんて)
   pocchiri-6.jpg

ぽっちり堂
土佐郡土佐町田井2679
TEL 0887-82-0944
営業時間 10:00~17:30
定休日  水、木
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR