今日は休日出勤だす

やってもやっても済まないお仕事。
仕事のできないのろまなおばちゃんは休日出勤だす。

19時過ぎに終わったけど月曜日から更にお仕事がどど~とあるある・・・げっそり。

日曜は、じぇ~たいカフェでまったりしてリフレッシュするのじゃ。

この前仕事帰りに回り道して高知城のボンボリを見てきたよん。
ボンボリと高知城がええ感じやったっす。

4/6(金)~4/8(日)には『高知城花回廊』もあってまた更に幻想的な和の世界でみんなを魅了するじゃろ~な~
また行ってみよ~(おひとりさまで(ToT) )
※昨年のブログ
   2012326-b.jpg

送別会やった

今日は送別会やった。

異動する人辞める人が思うた以上に多かった。
うぅぅ。。さびしすぎる・・・

会場に入るとこじゃんち~美味しそうなものが並んどってビックリ。

めったに食べれんものばかりでお腹がパンパンになるまで食べまくるおばちゃんだす。
隣に座ってた同僚と「最高においしいね~」って感動しまくり。

最後に後輩の心のこもった送る言葉でしんみり・・・
みんな涙涙の送別会でしてたジョ。

次の職場へ、そして退職されるみなさんほんまありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。

※写真の料理以外にもいろいろ美味しいものが出てきたっすよん。
   29120330.jpg

日曜日の保のかさん

今日は日曜日じゃきに、「保のか」さんに行くジョ~
電話確認して行って来た。

今日は天気になっちゅうけどやっぱ寒いっす。
近づくにつれ何かポットポット落ちてきた。
雪やいか。すこし降ってたけどすんぐやんだ。ひやいひやい~

保のかさんに着くとお母さんと娘さんが笑顔で迎えてくれたっす。
この前と何かが違うと思ったらテレビがあった~。
ちょっとづつ模様替えしてる保のかさんに来るのが楽しみじゃ。

今日も「保のかset」(ケーキ&珈琲付)800円を注文。
写真許可をもらってパチリさせてもらった。

お母さんが裏の庭にかわいい赤いお花が咲いたからって見せてくれたよ。
恥ずかしげに下を向いててかわいい♪
買ってきたばかりのお花の苗をまた植えるそう。
お花が沢山咲いたらまたパチリさせてくださいね(*^-^*)

保のかsetが運ばれてきたのを見たら、竹の子ご飯じゃった。うれちぃ♪
おかずもにんまりするくらい美味しい。
デザートは桜味のパウンドケーキとフルーツ、桜味のソースが乗ったアイスも
たまら~ん♪

お母さんと娘さんの愛情いっぱいの料理はほんましあわせ気分にしてくれるちや。
   honoka-18.jpg

帰ろうとしたら近くのおばあちゃんが、保のかさんのお寿司とかを買いに来てた。
朝早くには、おじいさんさんがお餅を5パックも買っていってたそうな。

地域の方もお店が開くのを待ちわびちょるのやろうな。

毎週娘さんは宿毛市からお母さんは高知市内からこの物部にお店を開けにきてくれるってすごいことじゃと思わん?
田舎をすんごく愛しちょるお二人を応援していきたいっす。

来週は法事があって物部に帰るから土・日と開けるそうですよん。(普段は日曜日のみです)
一応行く前に電話して確認してね。

帰り道ブルーに見えた物部川をパチリしてみた。
なんかすげ~きれい。なんでじゃろ~?
戻りもって川を見てるとブルーからグリーンにかわってきた。
神秘的やきに♪


「‎保のか」 ※前回おじゃました時のブログ
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 ※行く前に電話確認してね
TEL 0887-58-5605‎

杏の花がきれい~

いかんいかん、昨日はお風呂も入らず横になってたらそのまんま朝まで爆睡。
起きたら顔がバリバリ・・・ひぃぃ
こわいこわい~
シャワー浴びて保湿クリームをヌリヌリしたけんど無理っす。

午後は、車の点検があってディーラーさんとこへ。
その後、Hanaさんに電話して少し空きそうな15時頃おじゃますることに。
ちょうど自転車で上ってきた常連Kさんもお店に入るとこやった。

相席させてもらって手打ち麺のクリームパスタ・スープを注文。
お手伝いに来てるYちゃんも入って三人で食べもっていろいろ話してた。
Kさんは6月にはフランスへ行くそうや。昨年はスペイン等を長く旅されたとか。ええな~
前にHanaさんに教えてもらったHPを見せてもらったけどすんごい!!⇒こちら
なんかめっちゃうらやましいと思うちび太っす。

途中からHanaご夫婦も入って楽しい話で盛り上がったちや。
そうそう脱走した写真のワンコちゃんがこの前やっとこさ戻ってきたがやて。
もしかしたらお腹に赤ちゃんがおるかも?やて~恋の季節なのね~(笑)

Hana旦那さんがまたまたブログ用に上の田んぼに咲いてる杏の花を撮ってきてくれたっす。
めっちゃきれい~。
ありがとうございました~。

はっと気づくと17:40になっちょるやいか。
遅くまで話し込んでしまってごめんなさい。
外に出ると寒くなっちょる。今年の春は寒すぎやきに~

Hanaさんまたゆっくりおじゃましま~す。
   hana-61jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※Hanaさんに写真許可をもらって撮影させてもらいました。

ちび太のオススメ曲♪
 Killing Me Softly ⇒こちら

懐かしいマッチ箱

今日はめっちゃ寒かったちや。どいたことじゃろう?
また冬が戻ってきたかよ?
それともちび太だけが寒いのじゃろ~かとパーカーだけ羽織って
ドライブへ。

ん?歩きよる人を見るとダウンジャケットを着ちょる人がチラホラ・・やっぱ今日は寒いのだ。もっと着込んできたらよかっただにぃぃぃ~ヘックション!!

着いたのは、いの町にある大好きな「Twin Soul土居邸」さん。
中に入ると大きなスピーカーからズンズンと懐かしい音楽(Simon & Garfunkel Old Friends: Live on Stage)が流れよった。

奥の和室に座らせてもらって美味しいサンドイッチを食べもってご主人とず~とおしゃべり。
HPまだ出来てないそうで出来たらおせ~てくださいね。
※お店の中の撮影は許可をいただきました。

ご主人が奥から何か入ったダンボール箱を出して見せてくれたが。
おぉぉ~マッチ箱が沢山。知り合いの方にいただいたそうですジョ。
よ~見ると懐かしいお店のマッチ箱もある。
デザインが昭和って感じでえいね。
写真右下のマッチ箱のキャバレー椿さんのを見て懐かしいって人もおるんじゃないかいな?
懐かしくって素敵なマッチ箱を是非是非お店で展示してほしいな。
   doi-14.jpg

Twin Soul土居邸
 吾川郡いの町3806
 (四国銀行の向かい側)
 定休日 水曜日

やってみんかよ

真面目に?お仕事しとったら携帯がブルブルしよったっす。
出てみると、兄貴のように思うちょるおんちゃんからやった。
それが高知アイスの浜町社長さん。
元気にしよるかよ~?ってな感じ(笑)

何んじゃろ~かと聞いてみるとめっちゃきれいな仁淀川沿いにある「高知アイス売店」をやってくれる人がおらんろうかちゅ~ことでしたのよ。

高知アイス売店として、アイスや他の商品を売りもってブログ等で情報発信もしてくれる人を探しよるそう。
やってみたいと思うちゅう人おらんかよ~

お店はこんなとこです。⇒こちら(前おじゃました時のブログ)

【問い合わせ先】
高知アイスHP
 吾川郡いの町下八川乙683
  TEL 088-850-5288
  担当 畠中さんへ
   kochi-ice2012.jpg

キラポテトの美味しい芋天

シットロトさんを出た後、近くの道の駅キラメッセ室戸内にある楽市さんに寄ってみた。

そこで買ったのが、前にも食べてめっちゃ美味しかった、キラポテトの芋天なが。

さっき食べたばっかりやけど車の中で取り出して撮った後そのまま口に・・・
外はサックサク、中はホクホクしちょって美味しい~
とまらなくなっちまった。
田野町あたりで全部食べてもうとった・・・

今度行く時もじぇ~たい買うべ。
   20120318.jpg

よく寝た後は室戸へ

こじゃんち~よぉ~寝た寝た。
お昼のサイレンで目が覚めた・・・すんげ~ぐうたらおばちゃんだす。なさけなか~
遮光カーテンにしてから外の明るさがじぇんじぇんわからん。(いいわけ)

さて、今日はどこにドライブ&カフェに行こう。
この時間やから・・・
結局東に車を走らせた。
天気がよくないけどラジオを聴きもって海沿いを走るのは気持ちいい。

着いたのは、室戸の「シットロト」さん。
何も食べてないからすぐにでも食べた~い。
ご満悦セットのスリランカ式ココナッツカリー+サラダ+アイスティー+スウィーツをお願いした。

写真許可をもらって少しパチリさせてもらった。
布小物とかおいてるとこを見てたらガーゼの素敵なハンカチが買ってちょ~と誘惑するが。うぅぅ~がまんがまんだす。

料理が運ばれて来て、更にお腹がグゥ~グゥ~鳴りよったちや(笑)
男の人並みに大口開けて食べるおばちゃんなのでした。(めっちゃ早食い)
美味しかった~♪
デザートに頼んだ「大人のラムフルーツケーキ」がちび太好みでした。また食べたい~
   sitor-11.jpg

紅茶・カリー シットロト
 営業時間 11:00~19:00
 定休日  火曜日
 室戸市元甲2748-3
 TEL 0887-22-1176

あべかわもち♪

黒潮町から四万十町まで戻ってきた。
いつものように、「古民家カフェ半平」さんへ。

「半平ひなまつり」(3/20(火)まで)のお雛飾りがめっちゃえいね~♪ 
(※2月にお雛様を見におじゃました時のブログ
お庭の梅もきれいに咲いちょるちや。
うっとり♪

奥のカフェへ座らせてもらってこの前気になってた「あべかわもち・お茶」(四万十町産香りもちときなこ・小豆のコラボ)をお願いした。
※写真許可をもらって少しパチリ

30分前まで海辺食堂さんで食べたばっかりやに~
と思ったけど別腹やきに余裕(笑)
ほんま美味しくっておばちゃんしあわせだす。

次におじゃまする時は、何食べよ~かな♪
   hanpei-12.jpg
美味しいものを食べ過ぎた後は、やっぱ睡魔が襲ってくるがよね~。

下道を帰るつもりやったけど今日は中土佐ICから高速に乗ったけどやっぱり眠い。
土佐パーキングエリアで車を停めて寝ることにした。

横になったら一時間ほど爆睡しとったちや。
起きた時、ここはどこ状態(笑)

無事お家に帰れました~。ほっ!!
  
古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
半平さんブログ⇒こちら

三度目もおいしい♪

今日は海の素敵な黒潮町にある「地カフェ 海辺食堂」さんに行ってきたジョ。
今回で三度目ながやけど最初が昨年の4月、次が6月とめっちゃひっさびさ~で覚えてくれちょるじゃろうか。
 ※昨年4月のブログ ・ 6月のブログ

ちと雨も降りよったけど黒潮町まです~いすい行けた。

四万十町に入ったところで電話確認して予約もしておいた。(おひとりさまじゃけど)
ちび太がおじゃました時はまだお客さんが来てなかったけど予約でいっぱいやった。めっちゃ人気です。

ご主人が覚えてくれちょって、(インターネットはしてないそうだけど)なんとブログ見てくれたそうでうれしかったっす。

さっそく丁寧ランチと、ドリンク+おやつの「べつばらセット」を注文。
写真許可をもらってまたまた模様替えされとったお店の中ともご主人の調理姿をパチリさせてもらったっす。

今日の丁寧ランチの献立はネイリのカルパッチョ風・豆腐のハンバーグ・四万十鶏と大根の煮物・イカ、ネギ、若布のヌタ・ごはん(無農薬メダカ米)・おみそ汁・ぬか漬け・蜷川イチゴソースのパンナコッタ
おやつは、あまみジローのマフィンだよん。

どれもすんげ~美味しいし、見た目も素敵そしておもてなしも素敵。
もう大・大・大満足のおばちゃんでした。
またがんばって黒潮町までおじゃましま~す。

後から来られた、四万十市のお客さんがちび太が香美市から来たと言ったら驚いちょったっす。
カフェ巡りが大好きなことを話すと芸西にできた素敵カフェを教えてくれたちや。ありがとうございました♪

海辺食堂ご主人が、行ってみたいと言ってた山の食堂Hanaさんめっちゃ素敵なカフェです。是非是非奥様と行ってみてくださいね。

さ~次はお隣の四万十町へ  続く
   umibe-3.jpg

地カフェ 海辺食堂
幡多郡黒潮町浮鞭3572-2
TEL 090-2829-0049
営業時間 11:30~17:00
定休日   月曜日
客席6
※道の駅ビオスおおがたさん駐車場左奥

黒潮町のイベントは⇒こちらでチェックっす。

かわいい娘ちゃん

土佐町を後にした後、久々に「大田口カフェ」さんに寄ってみた。
中に入ると、すぐかわいい女の子が遊んでた。
おぉぉ~前におじゃました時は、まだお腹の中にいたのにもうこんなに大きくなってたのね。

めっちゃかわゆい~
ご主人に写真許可をもらって抱っこしてもらってるとこと後姿をパチリ。(顔はボカさせてもらってます)

さっそく席に座って、メニューを見てみる。
ロールケーキかチーズケーキが迷ったけどチーズケーキに決定。
それと珍しい碁石茶ミルクをお願いした。
うんうんおいちぃ♪

日が差してポカポカして気持ちいい。ここで昼寝したら最高じゃろ~な~。グゥ~寝たらいかんいかん。
窓の外の木々が風でゆらゆら揺れてるのがなんかすごくえい感じ。

ご主人がOPEN当初ちび太が乗ってたジープのことを思い出して「車代えたんですね」って。(覚えてくれちょったがや)
そうながです、ほんまはジープがよかったけどめちゃエコでなかったし、維持費が・・・ちゅ~ことでコンパクトなエコカーになっちゃいました。

また今度は、ひよこ豆のカレーを食べにおじゃましま~す。

嶺北には素敵カフェがいろいろあってうれしいな。毎回どこ行こうか迷ってしまうちや。
   o^ta-4

大田口カフェ」※ブログ
 長岡郡大豊町寺内236-3
 TEL 0887-73-0410
 営業時間10:00~17:00
 定休日 木曜日、第2・4水曜日

かわいい公園

かのん奥さんが見て行ってといってたすぐ近くの公園へ向かった。
すでに食事を終えた常連のおんちゃんが先に行って公園の草引きをしてたよん。

   20120311.jpg

道路下にある小さなかわいい公園で、みんなで集まれるようにテーブルと椅子があるがよ。
お花も沢山植えられちょってもうすぐ沢山の花でいっぱいになりそう♪♪

ここではかのんさんの仲良しさん達が、お花見をしたりしてるとか。いいな~
素敵な仲間と、ゆったりとした生活、なんかとってもうらやましいな。

咲いてるお花をパチリさせてもらって道の駅に寄って土佐町を後にした。

常連さんとわいわいと

今日は、土佐町の「Cafe かのん」さんに行ってきたよん。

中に入ると常連のおんちゃん達がお昼を食べよって「お!!ちび太さん」って声をかけてくれたちや。

ランチをお願いしてかのんさんと、おんちゃん達と楽しい話。
写真のこと、今度あるウインターカーニバルのこと、昨夜かのんさんで初めて開催されたライブのこと。ちび太も聴きに来たかった~。

かのん奥さんが、素敵なものを見せてくれた。(写真上)
3月初めに行ってたモロッコ旅行で買ってきたものやそう。
いいな~いいな~モロッコいいな~
※なんと帰りに小瓶に入れた砂漠の砂をプレゼントしてくれた。(うれちぃ♪)
写真許可をもらってパチリ。

美味しいランチを食べて楽しい話もできてちび太めっちゃうれしかった。
またおじゃましたくなる家庭的なお店ですジョ。

そうそうかのん奥さんが帰りに近くの公園を見て行ってねって。
帰りにさっそく寄ってみることに。  続く
   kanon-6.jpg

Cafe かのん
※前回おじゃました時のブログ
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634

イベントのお知らせ
~四国のおへそで屋台村~ウインターカーニバルinれいほく2012
日時 2012年3月18日(日)14:00~20:00
場所 土佐郡土佐町土居「JA土佐れいほく本所前」
TEL 0887-70-9820

3月のぜよさんにて

今日は用事があって出ていっちょった帰りに「赤岡カフェ”ぜよ”」さんにおじゃました。

もう15時は過ぎとったけどまだ朝から何も食べちょらんかったき「ぜよハンバーグ定食」をお願いしたっす。
写真許可をもらってちくとパチリさせてもらった。

奥の和室では絵画教室をされとってた。
たのしそうでいいな~♪

ぜよさんが一緒に座ってくれて、いろんなことをおしゃべりしたよん。
かるぽーと近くの酒屋さんがやってる居酒屋さん(中に居酒屋さんになってるとはわからない)がめっちゃ美味しいって。
おぉぉ~それは前に美味しい物好きのブロガーさん達とオフ会をしたところじゃないかいな。うんうんあそこのは美味しい♪
ぜよさんのお友達がされてるとか。

ピンに入ってたラスクや、シャキシャキの美味しい大根のけんもハマりそうですジョ。
ありがとうございました♪♪

美味しい料理とデザートで満足のちび太っす。
またゆっくりおじゃましま~す。

※ぜよさんに「やせたんじゃない?」って言われてうれしがっとったおばちゃんです。
実は贅肉がすんごいんですジョ。(特に下っ腹)
   zeyo-14.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」  ※ブログ 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
    (月曜は祝日以外はランチは予約制)
 TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

ちび太のオススメ曲
 The 5th Dimension ⇒こちら

素敵パンフ紹介

あんなにぬくぬくやったに今晩は寒くなっちょる。
なんでや~!!
せっかくぶ厚い上着をクリーニングに出そうと思うちょったがやに・・・

そうそうこの前Hanaさんとこでもらってきた素敵パンフレットを紹介するっす。
広報誌3月号でも紹介されとったパンフレットだす。
   kami city
香美市の自慢するものがい~ぱいなが。
その中でもお店情報の中にある「カフェ・レストラン」、「麺類」、「焼肉・その他」、「パン・ケーキ」のページはまだ知らなかったお店まであるがよ。かなり充実しちょります。
※Hanaさんも出てますジョ。
またこれもって香美市内の知らないお店を回ってみようかな。

それとね~安田町のめっちゃ素敵広報誌の「まんまVol.13」第13号2012年2月が出来きちょるみたい。
HPでも見れるよん)。
前にももらった事があるけど内容もよくってず~と取っておきたいパンフレットのような広報誌なが。
また安田町に行った時もらってこよ~と♪

木のフォークとスプーン

保のかさんを出た後、Hanaさんに電話予約して15時頃おじゃました。
※前回おじゃました時のブログ

雨のせいか、霧がもくもく。
雲の中に入っていくみたいだよ~(笑)

真ん中席に座らせてもらって、ホットチャイとデザートをお願いしてビーパル3月号を見よるとHana奥さんが、素敵なご夫婦を紹介してくれたが。

南国市岡豊町滝本で竹製品を作ってる山崎竹籠店さんやそうで、Hanaさんが持ってた籠を見せてもろうたっす。
すごくえいちや~♪丈夫にできちょってめっちゃおされ~。
竹細工で有名な九州で勉強されたとか。

是非に一度お店におじゃましたくなっちまった。
ご主人に写真許可をもらって籠を持ったご本人をパチリさせてもらいましたジョ。
素敵なご夫婦でいいな~と思ったちび太ですぅ。

それと、Hanaご主人と奥さんからバレンタインのお返しをいただいてもうたちや。びっくり。
包みを開けてみると、素敵な木のフォークとスプーンが出てきた。すんごくうれしい♪
香北町谷相の方の手づくりだそうです。
これでパスタやスープが更に美味しく食べられそう。

※マスクのHanaご主人がおもしろい写真にしてくれました(笑)
ほんまありがとうございました。

今日はいいことありすぎ~♪
   hana-60jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)

待ってました

今日は1月・2月とお休みだった「保のか」さんの営業日だす。
電話確認してさっそく行ってきたジョ~
大好きな保のかさんの娘さんとお母さんに会えるのがめっちゃ楽しみやったっす。

雨が降りよったけんどぜんぜん問題なしやき。
お店に入ると、お二人が笑顔で迎えてくれたちや。

中を見渡すと少し模様替えしとったがよ。
3月から日曜日だけの(お母さんと娘さん)営業になったそうです。
日曜だけでも営業してくれてよかった~♪

さっそく写真許可をもらって模様替えした店内をパチリ。
お母さんの「たけのこ」って書いてある前掛けが素敵やきに撮らせてもらったジョ~いいな~

出来上がった「保のかset」(ケーキset付)をお二人と前に会ったことのあるお客さんと話しもって食べよった。
やっぱ美味しいちや。これで800円はめっちゃ安すぎやきに。

食べ終わる頃、娘さんが「おぜんざい食べる?」って。
きゃ~うれちぃ♪「食べます。食べます~」(遠慮のないちび太だす)
お母さんがお餅を七輪で焼いてくれてそれをおぜんざいに入れて出してくれた。
めっちゃ美味しかった~♪

お二人とひさびさの楽しい話もできて心が和みましたジョ。

帰りにもお餅を持たせてもらったちや。ほんま申し訳ないです。
ありがとうございました♪♪

また美味しいご飯を食べにおじゃましますぅ。(*^-^*)
   honoka-17.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 日曜日 ※行く前に電話確認してね
TEL 0887-58-5605‎

吉良川町とお雛様

安田町のお雛様会場を後にして次に向かったのは室戸市吉良川町会場。

ここは国の重要伝統的建造物群保存地区の町並みのお家にいろんなお雛様が飾られちょるがよ。

今日はカメラを持った方や女性のグループでめっちゃ賑わっちょったちや。
ちび太もカメラもってる人に混じって座り込んだり伸び上がったりとすごい格好で撮りまくり(笑)

上の写真は、懐かしさいっぱいの旅館に飾られちょるお雛様と看板犬です。
このワンコがすんごくかわゆいがちや。顔を近づけるとペロペロと舐められたちや(笑)
前に来たときもワンコがお出迎えしてくれたな~

どこのお家のお雛様も素敵なものばかりで人形のお顔を見てるだけでニッコリしてしまうちび太ながよ。

めっちゃ幸せ気分にしてくれるお雛様イベントをずぅ~と続けてもらいたいと思うおばちゃんだす。
   Hinamatsuri-20120303.jpg

土佐の町家雛まつり」  
 3/1(木)~3/4(日)
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町

安田の素敵なお屋敷とお雛様

安田地域ふれあいセンター会場を後にして昨年もおじゃましたメイン会場の安田まちなみ交流館・和さんへ。 ※昨年のブログ

と~ても立派なお屋敷っす。
ブーツをぬいで中に入ると、受付のおばちゃん達がチラシと手づくりの飾りをくれた。(かわいくってうれしい)
撮影できるか確認してさっそく撮りまくるおばちゃんでした。
やっぱ素敵♪うっとりだす。

スタッフの方達のハッピや、着物姿もえいね~
来年は、着物でおじゃましてもいいかも~なんて思うちょるちび太でした。

お抹茶・珈琲(有料)もいただけるということなのでお抹茶(羊羹付)をお願いしてめっちゃ素敵な日本庭園を見ながらまったりさせてもらいましたジョ。
日本人に生まれてよかった~と思うひと時でした。

帰りにお隣の事務所に寄って素敵な女性Nさん(来る前声をかけてくれた)と少しお話させてもらって会場を後にしたっす。大好きなHPと冊子「やすだじかん」楽しみにしよりますですぅ~
   yasuda-20120303.jpg

土佐の町家雛まつり」  
 3/1(木)~3/4(日)
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町

一・庵さんと吊り雛

金曜日は、仕事が終わってうれしいお出かけでしたジョ。

朝起きたらもう10時回っちょるでね~かい。ほんまよ~寝れるおばちゃんだす。おばばはほんま眠い。

今日3月3日はうれちぃ「ひな祭り」だす。
楽しみにしちょった「土佐の町家雛まつり」に行くジョ。

その前に美味しいお昼ご飯も食べたい。
安田町の大好きなお店「一・庵」さんでボリュームのある美味しい日替わりをいただいた。その中でも一番気に入ったのは芋茎(ずいき)の煮物。ほんま最高♪ご主人に「これすんごく美味しい~」って言うてしまったほど。
※写真許可をもらってお店の中を撮られてもらいました

ご主人が奥さんの手づくり吊り雛が飾られちょるすんぐ近くの安田八幡宮隣の地域ふれあいセンターを教えてくれたちや。それは行かなきゃ♪

すぐ近くの安田町役場に車を置かせてもらってセンターに向かってると「ちび太さん?」って声が。
振り返るとなんとこの前おじゃまして少しお話もさせてもらった「安田まちなみ交流館・和」さんの女性でした。
どこにでもいるような平凡なおばちゃんを覚えちょってくれてうれちぃ。
後でおじゃますることをお話してふれあいセンターの吊り雛を見学。

この吊り雛がめっちゃすんばらし~の。
買ってお家で飾りたいくらい素敵なものばかりでしたジョ。
いろいろ説明してくれたおばあちゃんありがとうございました。

次は、「安田まちなみ交流館・和」さんへ  続く
   hitotu-5.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 日曜日
TEL 0887-38-3835
※安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

土佐の町家雛まつり」  
 3/1(木)~3/4(日)
 安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR