毛糸の帽子

安全運転?で帰ってきたっす。

金曜日まではあんなにポカポカやったのに、土・日の出張はこじゃんち寒かった。

ほんまおばちゃんにはこたえますがな。

土曜日の行きしな寒い雨の中波乗りをしてるサーファーが沢山いたよ。なんか~かっちょえいね~
おばちゃんも若ければ挑戦してみたいちや。(あんまり泳げんけど)

この前THIRD EYEさんで買ったネパール製の帽子を持っていっちょってよかった。
仕事で冷えた頭や耳も暖かくなったっす。めっちゃお気に入り♪

帰りに素敵なカフェに寄って温まりたかったけどもう夕方やし~二時間ちょいの運転を考えるとあきらめるしかね~す。
今度はプライベートでゆっくり行こう。

明日も普通に仕事だす。ちと休みたいけど・・・
   knit cap

ちび太のお気に入り
 満天の星空に吸い込まれていくような気分になる大好きな曲っす。
   10CC⇒こちら
スポンサーサイト

バーガーだよ。

めっちゃ夜中いや早朝(土曜)です。
5時過ぎに出て、県内出張ながですジョ~

土日のカフェ巡りができん・・・(ToT)

つ~ことで、ひっさびさにフェニックスバーガーさんに寄って職場の女性とがっつり食べてきたっす。

写真ではわからんけんどかなりボリュームがあるがって~
大きな口でガブリ。
めっちゃ美味しかった~

おばばになるとあっさり系中心になるけどたまには、バーガーもえいちや。
   PHOENIX0224jpg.jpg

フェニックスバーガー
高知市本町5-2-13足達ビル1F
TEL:088-872-8657
営業時間 12:00~18:00
定休日  土・日・祝日
※お店の方に写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

THIRD EYEさんでまったり

とがの藤家さんを出た後は、THIRD EYEさんに寄ってきたよん。
ここのホットチャイを飲みたかった。

お店に入るとイケメン店長さんが出迎えてくれたっす。
覚えちょってくれて、お母さんを奥からわざわざ呼んで来てくれたがよ。
寝てたみたいで申し訳けなかったっす。

息子ちゃん(店長さん)の入れてくれた美味しいチャイを飲みもって話に夢中になっとった。
秋葉祭りのことどこのプリンが美味しいことやら話が尽きん。
今日で三回目やけど(カイママさんのブログにも前書いてくれてたけど)ほんま昔から知ってるような・・・

途中息子ちゃんが散髪に行って帰ってくるまでまだ話してた私達(笑)
息子ちゃん、散髪したら更にイケメンさんになっちょりましたがな。(この話でも盛り上がってた)

帰りに毛糸の帽子とフェルトのポーチも買ってきたよん。(これかわいすぎ)

またひょっこりおじゃましにいきま~す。その時はまたおばちゃんトークいたしましょ(笑)
   THIRD EYE-3

アジア雑貨・カフェ「THIRD EYE
高岡郡佐川町東組1238
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜日
TEL 0889-22-9585

ちび太のオススメ曲
 Up UP And Away ⇒ こちら
 昔ラジオで聴いて好きになった曲なのよん。

またまた注文

日高酒蔵ホールを後にして、向かったのはお隣の佐川町斗賀野にある「とがの藤家」さん。
もう15時やったんでお客さんもちび太だけ。
2階に上がらせてもらって昨年の8月に食べたタイカレーうどんをまたまた注文してもうた。
(昨年のおじゃました時のブログ
また食べたいとずぅ~と思いよったがよ。

先に写真許可をもらってお客さんがいない店内をパチリ。
そんでもって美味しそうなタイカレーうどんをパチリ。

ちゅるちゅるちゅる~
辛いけどおいちぃぃぃ♪
外は寒いのに体はポカポカやわ。
その後汗と鼻水が出る出る~
すんげ~顔になってたに違いない。
ほんま誰もいなくてよかったちや(笑)
お汁も美味しくってぜ~んぶ飲み干したおばちゃんだす。

次来る時も、やっぱりこれを注文してしまうかも。

まだまだ帰りましぇ~ん。 次はあのお店へ 続く
   togano-2.jpg

手打ちうどん「とがの藤家
高岡郡佐川町中組1325-1
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日
TEL 0889-22-3908

日高の酒蔵カフェ

今日は、日高村の日高酒蔵ホールに行ってきたジョ~
2月14日に酒蔵カフェとしてOPENしたがよ。
毎週火曜・日曜の13~17時開店だそうですよん。

おじゃますると、前にもお会いしたここのTさんとお客さんがお二人。
大きな木のテーブル席に座らせてもらって緑茶ラテをお願いした。

Tさんに写真許可をもらって、パチリさせてもろうたよん。
BGMの懐かしい洋楽もえいね~♪

Tさんともいろんなお話もできてよかったちや。
ここのパンフレットがもうすぐ出来上がるそうでデザインを見せてもらったらすんごくおされ~。地元の方のデザイン画やそう。
毛糸のトマトの帽子もかわゆい♪

来週は、2/25・2/26の「第4回ひだかさかぐらひなまつり」の雛人形を飾る準備もあるそう。
大変だけどがんばってね。
その日は仕事で行けないけど成功を祈ってます。
めっちゃ素敵なイベントみたいなので是非是非みなさん行ってみてね。

帰りの車の件ありがとうございました。(坂道のバックがすんげ~苦手なもので)

さ~次はお隣の佐川町へ  続く
   hidakasakagura0219.jpg

ひだか さかぐら ひなまつり
 2/25(土)・2/26(日)10:00~17:00  
 高岡郡日高村本郷「日高酒蔵ホール
 TEL 0889-39-1708
  詳しくは⇒こちら

安田町の素敵な建物

千福さんを出た後、安田町の「安田まちなみ交流館 和」さんに行ってきた。

「風になった龍馬~勝海舟・ジョン万次郎・龍馬 同じ夢に結ばれて~vol.Ⅱ「時代は未来へ」(H24 2/4(土)~5/29(火))の開催中でさっそく入らせてもらったよん。
中はすごくきれいやし、展示もめっちゃ見やすいちや~
☆詳しくは⇒こちら

それと~廊下がめっちゃ気に入ってもうた。
雑巾がけしたいくらいの長い廊下ですぅ(笑)

展示されているものは撮影禁止だけど建物とかは大丈夫ということでさっそくブログされている方が必ず撮っていかれるという廊下をパチリしてきたよん。

お隣のお屋敷も外から中をパチリ。
昨年このお屋敷の素敵な雛人形を見にきたがよ。※その時のブログ
ここも「土佐の町家雛まつり」の安田町会場になるがですジョ。
またおじゃまできたらいいな~
   yasudajikan20120218.jpg

安田まちなみ交流館・和
安芸郡安田町安田1674-1
開館時間9:00~17:00
休館日 水曜日

千福さんの雛人形

今日は夢にうなされやっとこさ~起きたちや。
ちび太の後ろに女の人が鏡には映ってるのに後ろを見るといない・・・ひぃぃぃ。めっちゃ怖かったっす。

洗面所で鏡を見ると、更にすごい顔が映っちょった。。
寝起きの自分の顔・・怖すぎる・・・
こえ~顔に少しだけお化粧をして、ちと遅いお昼をとりに東に車を走らせたっす。

海沿いの道を走ってると前の愛媛ナンバーの助手席側の人が伸び上がって海を見入ってたよ。
今日の海はすんごくきれいやったのよ。
高知のちび太も感動やったけど県外からの方も感動してくれたかな~?

大好きなラジオを聴きながら田野町の「茶房千福」さんへ着いたっす。
お店の中に入ると奥に素敵な雛人形が飾られちょる。
うぁ~きれい♪

テーブル席に座らせてもらってミックスサンドと岩屋珈琲・わらびもちを注文。
※姉妹店の岩屋さんの珈琲はここでも飲めます。
美味しかった~

待ってる間にお店の方に写真許可をもらって素敵な雛人形とお店の中をパチリさせてもらったよん。

3/1(木)~3/4(日)まで安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村・室戸市吉良川町で「土佐の町家雛まつり」が開催されるそうです。

「茶房千福」さんも田野町会場に入ってるそうですジョ。
早くに飾られたそうで雛人形に会えてラッキ~。
すんごくまったりでけたちや。

お店を出た後ちょっと安田町に寄り道をした。続く
   senpu-5.jpg

茶房千福
安芸郡田野町1305
TEL 0887-38-5547
営業時間 7:30~17:00
年中無休

オタマジャクシいたよ

今日はずぅ~と洗車しとらんかった(ほんまぐうたらです)車をディーラーさんとこでコーティングと室内清掃してもらうため行ってきたっす。
出来上がるときちゃなかった車がピッカピカ~。
なんと料金は、何回目なので?無料ですやって。ラッキ~♪

その後、Hanaさんに電話予約してから14:30頃おじゃましたっす。
真ん中の大きなテーブルの相席。いつもお会いするサイクリングのご夫婦とお仲間がいらっしゃってた。
楽しい話をしながら注文したハヤシライス・スープ・ホットチャイチョコブラウニーアイス添えをいただいた。(Hana奥さんサラダありがと~)

そうこうしてたら常連さんの佐野元治さん似の方が革ジャン(バイク)で来られた。
須崎からの常連さん、農家のおじさんも登場。
みんなで大きなテーブル席でまたまたおしゃべり。これ楽しい♪
なんか~老眼について話がえらく盛り上がちょったちや(笑)
ちび太も近くが見えづらくなっちょりますぅ。

Hana旦那さんが、庭の池にオタマジャクシがいるってブログ用にすくってみせてくれたよ。
それを撮らせてもらったけど帰ってみたらブレブレでした。せっかく見せてくれたのにごめんなさ~い。(ToT)
その後お店横にあった梅が咲いてるって坂を上って撮ってくれた。(写真上)ありがとうございました。めっちゃ撮り方がうまい!!

お店に戻ってまた話してたらHana奥さんがおもしろいシールを持ってきてくれて、これどれか選んで貼りやって。
虫のシールに蛙&オタマジャクシのシールっす。
ちび太が選ばせてもらったのは蛙とオタマジャクシ。
かわゆいろ~♪Hana奥さんありがと~♪
   hana-59jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※お店に写真許可をいただいて撮影させてもらいました。

ジョン・トラボルタが出てた映画が懐かし~
     ↓
    こちら

半平さんのひなまつり

空詩土さんで美味しいランチをいただいた後、向かったのはカフェ半平さんへ。

なんと~今日から素敵なお雛様イベントがあるがです。

素敵なお庭から建物に近づくと視線を感じるぅぅぅ~
あっ!!縁側でお内裏さまとお雛様が仲良く日向ぼっこしよる。(うらやましぃ~)

半平さんに入るとまた素敵なお雛様がど~ちゃり並んじょる。
昨年は初めて見せてもらったけどまた今年もえいね~(※昨年のブログ)

写真許可をもらってすんごい格好で撮りまくりよったけど半分はぶれぶれ~(ToT)
実物はもっといろいろあってすごくきれいです。
飾り方もすごく工夫されて楽しいものもあるがですよん。

カフェの方に座らせてもらって半平ひなまつり期間中の、土日限定メニュー「ひなしふぉん」(ドリンク付)をお願いしたっす。
このシフォンケーキがめっちゃフワフワで美味しいがって。
半平さんにお手伝いに来られててる方の手作りだそう。すごい~
次はどんな美味しい限定メニューが出るかわくわくするくいしんぼなちび太っす。

是非是非、「半平ひなまつり」の素敵なお雛様に見て、土日限定ひなしふぉんを食べに行ってみてちょ。

○2/25(土)・2/26(日)10:00~16:00には 松鶴堂さんの「お菓子四季折おりー早春から初夏ー」があるそうですジョ。
   hanpei-11.jpg

半平ひなまつり
平成24年2月11日(土)~3月20日(火)
8:30~17:00
古民家カフェ半平」(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
詳しくは⇒こちら

美味しいハンバーグ

昨日の疲れが少したまってるけどカフェでリフレッシュしたいし、わくわくするイベントが今日からある四万十町へ向かったジョ~

ランチはボリューム満点でめっちゃ美味しい「カフェ&キッチン 空詩土」さんへ。
(※前回おじゃました時のブログ)
カフェに着くと、ご主人がカウンター近くの大きなテーブルへどうぞって言ってくれた。

空詩土ランチセット(珈琲付)をお願いした後、写真許可をもらって他のお客さんに迷惑に
ならないように近くをパチリ。(お客さんが帰った後全体をパチリさせてもらった)

ランチが運ばれてきたけど毎回ボリュームにびっくり!!
ちび太大食いやからペロッとたべてもうたよ。
どれも美味しいけど一番が奥様手づくりのハンバーグ。
これ最高♪
珈琲も香りがよくってちび太大満足やったちや。

ご主人といろいろおしゃべりさせてもらって楽しかったです。
めっちゃおしゃべりなちび太ですみませんでした(笑)
その時のご主人の影(左)を撮らせてもらいましたジョ。
またひょっこりおじゃましますぅ♪

さ~次は今日からお雛様を飾ってるあの場所へ  続く
   sorashido-3.jpg

カフェ&キッチン「空 詩 土」(ソラシド)
高岡郡四万十町奈路513-15
営業時間 8:00~17:00
定休日 水・木曜日
TEL 0880-24-0122
高知市方面からは、四万十町に入って四国運輸さんを左に曲がって
ずんずんトンネルを超えて更にずんずん行くとわかります。


大都会へ出張

1泊2日の大都会への出張づがれまじだぁぁぁ~
足の裏がめっちゃ痛い(ToT)

夕方飛行機で帰ってきてそのまんま職場へ直行。
22時過ぎまでたまってた仕事をやっとこさ~終えて帰ったきただす。

おばばのちび太はなかなか疲れがとれないけど土日はカフェでまったりするジョ~

やっぱ田舎が一番ホッとするちや。
   DSC00013_20120210234136.jpg

ラジオを聴きながら


今日はお昼までお仕事でした~。

休みの日はなかなか起きれんきにお母ちゃんから目覚まし時計貸してもらおうと思うちょったらすっかり忘れとった。
時計なしでも無事に起きれてホっとしたっす。
ただ電気アンカがお腹の上に乗ってた(笑)

お昼で仕事が終わって、近くの喫茶店で軽くご飯を済ませかざぐるま市さんや野市のフジさんに行ったりいろんなとこ寄ってたジョ。

もうおやつの時間やし~おいちぃデザートが食べたい!!
そうじゃ~「えんのお菓子屋さん」に行くっす。(前回おじゃました時のブログ
お店に着くと、奥さんともう一人女性が?
もしや娘さん?後で聞くとそうでした。

ケーキセットでルーレショコラとカフェラテをお願いした。
娘さんに写真許可をもらって中とお庭をパチリさせてもらったよん。
ここのお庭ちび太大好き。すごく懐かしく感じてしまうお庭ながよ。なぜだろう?

ケーキがたまらんちび太好みの味でうれしかった♪
奥からラジオ(NHK)からゆったりとした語りと音楽が流れてきよってそれがまた心地がいい。

めっちゃリラクックスでけた~。
いつも素敵な時間をありがとうございますぅ。
またおじゃまします。
   enn8.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
TEL 088-865-4310
営業時間 10:00~18:00
定休日  水曜日
 ※水曜日が祝祭日の場合翌日休み

ちび太のオススメ
 The 5th Dimension ⇒こちら

大正ロマンなカフェ

シェ・モンペールさんを出た後は、茶房いまむらさんに向かった。
ひっさびさに、いまむらさんとこのおぜんざいが食べたかった。

お店に入ると、大正ロマン漂う素敵な空間なが。
禁煙席に座らせてもらっておぜんざいと珈琲を注文。
おぜんざいおいちかった~ちび太幸せっす。

写真撮影を許可もらって素敵なお店をパチリしまくり。

毎回おじゃまするたび、お店の方の和調な服がと~ても素敵でうらやましく思うちび太なのですジョ。
ちび太はおされ~な服の着こなしができないだっさいおばちゃんなので憧れてしまうっす。

お店の中に「土佐の町家雛まつり」のポスターが貼られちょった。
毎年楽しみにしちょるお雛様イベントっす。

前にも書いたけど、子供の頃お雛様を買ってもらえなかったからいろんなお雛様に会えるイベントがすんごくすんごくうれしいがよ。
高知県内の西から東いろんなお雛様イベントがあるきにまた今年もがんばって行ってみたいジョ。
 
明日の日曜は半日お仕事やわ~(ToT)
   imamura-8.jpg

茶房 いまむら
安芸市本町2-7-13
営業時間 8:00~18:00
定 休 日 水曜日
TEL 0887-34-2188

安芸のカフェでお雛様

先週はなんやかんやと忙しいかったけんど、金曜はなんとか仕事を終えてお出かけ~♪これが一番の幸せな時間。
帰りついたらもう夢の扉が・・・そのまんま爆睡やった(笑)

やっとこさ~起きたらもう11時前やいか~どんだけ寝るのじゃ。

お昼はどこ行こうと考えもってだらだらしとったら13時やし。
ランチのギリギリの時間までにカフェに行かねば。
東へ車を走らせて着いた先は、安芸市のシェ・モンペールさん。
ここのグリーンカレーが無性に食べたかった。

さっそくランチメニューの中のグリーンカレー(サラダ付)を注文。
お店の方に写真許可をもらって素敵な中をパチリさせてもらった。
入り口からすぐ目に付くところに大きなお雛様が座っちょる。
いいな~素敵。(子供の時買ってもらえなかったからすごく憧れるちや)

それと大きな水槽が三つあってまるで水族館におるみたいながよ。
ぼ~と魚を見ながらまったりするのもよいかも♪

少し辛目のグリーンカレーがたまらんおいちぃジョ~♪
また食べに行かねば。

そうそう営業時間が変わったそうです。

さ~次はあのカフェへ
   chez mon pere3

シェ・モンペールHP
安芸市矢ノ丸3-5-25
営業時間 11:30~21:30(ラストオーダー20:30)
定休日 火・水
TEL 0887-34-8455
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR