ぜよさんと節分豆

野市の曽我さんで少し遅めのお昼ご飯を食べた後、赤岡のぜよさんにデザートをいただきに行ってきたっす。

飲み物セットを注文してからいつものように写真許可をもらってパチリさせてもらいよった。

マレーシアの漫画がいくつか置いてあったんで中を見るとおもしろ~い。
是非ぜよさんに行った時に見てみて♪

ぜよさんとお話しよって安芸市の商店街にあお魚屋さんの話題になったちや。前もHana奥さんと話したことやったっす。
今度ちび太も話題の魚屋さんをゆっく覗きにいきたいちや。

BGMのラジオを聴きもってまったりまったり。
ラジオ大好きやき、うれちぃな。
めっちゃリラックスでけた~♪

帰りにぜよさんから節分豆をいただいたよ。ありがとうございました~♪(お饅頭もうれしかったです。)

さっ!!明日からのお仕事がんばろ~
   zeyo-13.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」  ※ブログ 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
    (月曜は祝日以外はランチは予約制)
 TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

久々に聴いたけんど心地よくって懐かしいちや。
      ↓
 Bee Gees  こちら
スポンサーサイト

曽我さんの日替定食

今日は、野市の「曽我」さんに行ってきたよん。

前におじゃました時は、唐揚定食をいただいて満足やったけど近くに座ってた人が日替定食を食べてたのを見てすんげ~美味しそうで今度来る時は食べてみたいと思いよったが。

さっそく日替定食を注文。今日はエビフライだそう。
お店の方にブログ用にと写真許可をもらってパチリさせてもらった。

メニューを見ると食べたいものがいっぱいあるジョ。
特に男の人にはうれしい大盛りもあるきに~

日替定食のエビフライの美味しいことといったら。
単品で追加して頼みたいくらいやったちや~

仕出しもやってるお店の料理はほんま美味しいぃっす。
帰りに奥さんにチラシをいただいた。
皿鉢料理やお持ち帰り弁当・寿司折(要予約)もできるそうなので是非。
   soga_20120129213319.jpg

曽 我」(仕出し・宴会・お食事・喫茶)
香南市野市町中ノ村389-1
営業時間 食事・喫茶11:00~15:00
       宴会17:00~21:00
定休日 月曜日
TEL 0887-55-2096

毎日でも通いたい

こっこらんどさんを後にして次に向かったのは、毎日でも通いたい「風流茶房 淳」さん。

お店に入ると昭和に戻った気分になるほど懐かしさいっぱい。
めっちゃ落ち着くがちや。

さっそく前に頼んで美味しかったぷりぷりエビが入ったオリジナルイタリアンピザと珈琲を頼んでのんびりさせてもらったジョ。

お店の方に写真許可をいただいていつもの様に素敵な店内をパチリ。

心地いいBGMを聴きながら撮ったばかりの写真を確認。
相変わらず写真撮るの下手じゃ~ぶれぶれが多いこと・・・
いつもの様に加工でごまかさなければ。

ピザを大きな口を開けてパクパク。珈琲も美味しかったっす。
淳さんが近かったら仕事帰り毎日寄ってまったりしに行くのにな。

さ~お家に帰らなければ。

途中、道の駅あぐり窪川さんでイベント(イベント収集が趣味)のチラシをもらってきたジョ。
その1つが大好きなカフェ半平さんので2/11(土)~3/20(火)に「半平ひなまつり」があるそうですよん。
半平さんのブログにも出てますぅ~
   jun-5.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
 TEL  0880-22-0080

こっこらんどさんへ

今日は、四万十町にOPENしたお店に行ってきたジョ。
って家を出たのが13:00になっちょったけど高速で行ったからあっという間っす。

四万十町に行くたんびに何が出来よるのかな~と思ってた建物でカフェ半平さんから
お菓子のお店ができるって情報をいただいてたお店なが。o(*^ー^*)oワクワク

お店に着くと沢山の人で賑わっちょった。
ハーレーで来てたかっちょえい中年ライダーさん達もいろいろ買いよった。(なんかかわゆかった(笑))

ケースの中を覗くとロールケーキと焼ドーナツは売り切れちょって聞くとぷりんとシュークリームがあるそう。
ということでシュークリームと白いぷりんと珈琲をお願いして外の素敵なテラスでいただくことにした。

テラスでお店の方らしい男の方が挨拶してくれたので、お店のことを聞いてみたらなんとここのオーナーさん。
一緒に座ってくれていろいろお話もできた。とっても気さくな方でうれしかったちや。

ちび太が食べてたぷりんは、卵白だけで作ってるのでとってもヘルシーなが。これが柔らでおいしかった♪

写真をお願いしたら顔出しOKということでお店の女の子も呼んでくれてパチリさせてもらったジョ。
ありがとうございました~

中には、新鮮な卵も売られちょったジョ。
今度おじゃまする時は卵も買ってかえろ~と思うたおばちゃんでした。

さ~次はあのカフェへ  続く
   coccorando.jpg

鶏卵人~こっこらんど~
 ㈱ぶらうん 養鶏場直売店
高岡郡四万十町東大奈路331-144
定 休 日 水曜日
営業時間 10:00~19:00
TEL 0880-22-3488

赤岡から室戸へ

今日はお母ちゃんが踊りのお披露目会に出るつ~ことで
お昼から赤岡まで見に行っとった。

一番驚いたのは、最初の方に踊ったお二人の年齢を進行役の方が紹介しとったの。
89歳と84歳にどひゃ~!!見た目めっちゃ若すぎ~まだ60代でもいけますがな。
横で見てたおばあちゃん達も「えぇぇぇぇぇぇぇ~私らより若いちや」って驚いとった(笑)
踊りをしとる人は若くなるのか?
ただお母ちゃんは年相応だと・・・( ̄  ̄;)

ある程度見た後は、東へドライブに。
   20120122.jpg

室戸に入るとすんごくいい天気で気持ちよかった~

佐喜浜を超えたあたりで道路の先のほうに何か降りてきた。
猿や~!!そうこうしたらもう一匹・・・おばちゃんびっくりしただよ。
道路に出てくるとは・・・ゆっくり安全運転でよかった~。

ここらあたりでラジオのチューニングをあわせてみたらFM徳島が入ってきた。

ちょうど10ccの 「I'm Not In Love 」が流れよってめっちゃ懐かしさいっぱいになっとった。
夕暮れ時や夜中に聴くとめっちゃ切なくなってキュンキュンくる曲ながちや。

東洋町の手前で引き返してキラメッセ室戸内の楽市まで戻ってきたジョ。
(写真はその途中。もや~となっちゅうけど天気はすごくえいが。波が高くってしぶきが霧のようになっとたとこをパチリした。)

楽市に入ると美味しそうなぽんかんが沢山♪
これと、大学芋を買って帰ってきたっす。

ぽんかんは甘くて美味しかったし、大好きな大学芋はあ~という間にちび太のお腹の中に(笑)

早くも明日は月曜やし、仕事やし・・・ふぅぅ

いい日だよ~

なの花茶房さんから帰ってからHanaさん電話予約して15時過ぎに行ってきた。

おじゃました時は、Hanaご夫婦とお手伝いに来てるYちゃんだけだったんで大きなテーブル席に座らせてもらってホットチャイとデザートをいただきながらまったり~。
写真許可をもらってまたまた怪しく撮影。

外で薪割が始まったんでパチリさせてもらった。
小さい頃、家のお風呂が薪でお湯を沸かしよったのを思い出すちや~。

お店の中にもどっていろいろ話したりしよったらHanaご夫婦のお友達(佐野元治さん似の方)が来られてめっちゃうれしい食材をおすそ分けしてもろうたちや。

すんげ~いっぱいで、食べきれんくらい。
(帰ったらお母ちゃんがめっちゃ喜んでたっす。)
ありがとうございました♪ほんま今日はいい日だよ~

Hanaご夫婦のお友達とYちゃんとめっちゃ話に夢中になってもうて18時近くになっとった。
めっちゃ長居してもうた。すみませ~ん。
でも楽しかったちや。

外に出るともう暗くなっちょったちや。
こんなに暗くなるまでHanaさんにおったの初めてかも。
   hana-58jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)

久々になの花茶房さんへ

今日は、久々になの花茶房さんに行ってきたジョ。
実は昨年の11月までお店をお休みされとって再開されたと聞いてやっとこさ~おじゃまできました。

お店に入るとご主人が「お久しぶりです」って覚えてくれちょった。
お庭の見える席に座らせてもらってお昼ごはん(本日の自家製スウィーツ&珈琲付)をお願いした。
ご主人に写真許可をいただいて少し撮らせていただいたよん。

料理もデザートも珈琲もおいしかった~
愛情いっぱいの料理とおもてなしにまた行きたいと思う素敵カフェなのです。

帰り際ご主人と奥さんとお話もできてよかった。
奥さんがブログもみてくれてくださって昨年「保のか」さんにもお二人で行ってたそう。うれちぃな♪
ほんま元気になられてよかった~

またおいしいお昼ごはん食べにおじゃまします。(*^-^*)
   nanohana-4.jpg

民家喫茶 なの花茶房
香南市野市町西野1906-2
TEL 0887-56-5085
営 業 日 木曜日~日曜日 
営業時間 11:30~16:00

ストーブを囲んで

今日もなんとかお昼前には目が覚めた。
珈琲に混ぜたヒアルロン酸コラーゲンを飲みもってヒーター前でボケ~しよったちや。
(老化をち~とでも遅らすため二年ちょっと毎日がんばって飲みよります(笑))

いつもの様に大好きな動画を見た後、着替えてドライブ&カフェへ。
今日はいの町にある大好きな、大人カフェ「Twin Soul土居邸」さんに行ってきたで。
おじゃました時には、ちび太だけで和室の縁側に近い席に座らせてもらった。

ホットユズ(サンドイッチ+デザート付)をお願いして待ってる間写真許可をもらって撮らせてもらったジョ。

美味しいサンドイッチを食べもってご主人とおしゃべりは楽しい。
そうしてるとお客さんが一人入ってきた。
ご主人の知り合いの方。
ちび太の座ってるところにストーブがあったんで、「相席どうぞ」ってお誘いした。

あれ? 知ってる~。
そうちび太もブログをみたことのあるカヌーガイド・ストリート紙芝居・エコインストラクター・干物屋さんもされている有名なSさんでした。(写真お願いしたら顔出しOKということでパチリさせてもらったジョ)

ご主人とSさんとちび太でストーブを囲んでカヌーのことお店のこと、ライブのこといろんな話をした。
おぉ~と感心する話ばかり。
ご主人が昔のビーパルを沢山もってることにちび太のりのり~
またお店に持ってきて見せてくれるそうだす。うれちぃぃぃ

Twin Soul土居邸さんのHPが県外のお友達にお願いして近々できるそうなが。めっちゃ楽しみっす♪
ご主人にリンクさせてもらえるようにお願いしたっす。

話に夢中になってもうてめっちゃ長居してもうたちや。
ほんま楽しかった~

そうそうここの土居邸さんは、カフェに一人で行く勇気がない方でも大丈夫な場所ですジョ。
一人で小説を読みもって静かに過ごすのもいいし、ご主人とおしゃべりするのも楽しいよん。

大人の隠れ家といってもいいほど素敵なカフェです。

※前回おじゃました時のブログ
   doi-13.jpg

Twin Soul土居邸
吾川郡いの町3806
(四国銀行の向かい側)
定休日 水曜日

夕日がきれい

いかんいかん白髪が目立ってきた~
そろそろ白髪染めにいかんといかんちや。
ということで高須の美容室に行ってきたジョ。
顔はおばちゃんですが髪は若返りました~(笑)
KさんFちゃんありがとうです。

美容室を出てからなんと室戸までドライブしてきたおばちゃんだす。
すんげ~お腹もすいちょったから「シットロト」さんで食べてきたっす。
レディースセット(デザート・飲み物付)でタイ式ココナツミルクカリーを注文した後お店の方に写真許可をもらって少しだけパチリさせてもらったジョ。

カリーもデザートもおいしかった♪大満足ちや。

帰りもって海を見たら夕日がすんごくきれいやったがよ。
安芸の岩屋さん近くに車をとめて夕日を撮ってみた。
うっとりするちや~(おひとりさまで見るのはちとさびしいが)

ただ食べた後の運転はまた眠くなるときた。
も~眠すぎ。いつものようにコンビニの駐車場で少しだけ寝て帰った怪しいおばちゃんだす。
   sitor-10.jpg

喫茶・カリー「シットロト
室戸市元甲2748-3
TEL 0887-22-1176
営業時間 11:00~19:00
定休日  火曜日

久々にPuu・TALOさんへ

三連休最後の日だす。
今日の昼もHanaさんからいただいたお餅でお雑煮にして美味しくいただきました~。
お餅大好き♪♪

さ~お昼も食べたし、のんびりドライブといきましょう~か。
というてももう14時近くなんで近場の香北方面に車を走らせて久々に「ログカフェPuu・TALO」さんに行ってきた。
物部川の水量がすんごく少ないがやけど。何かやっとる?

Puu・TALOさんにおじゃましてさっそくジンジャーケーキと生姜とゆずのドリンク(ホットにしてもらった)を注文。

お店の方に写真許可をもらって木をふんだんに使ったぬくもりいっぱいの店内を撮影させてもらったジョ。

店内にはかわいい木の雑貨とか並べられちょってその中の「辰」にほれてもうたっす。(買ってもうた)

ここのジンジャーシロップもめっちゃ有名なが。
地元スーパーでも売ってるので、買ってかえってジンジャーティーにしてよく飲んでるっす。生姜焼きする時にもこれ使えてめっちゃ便利だよん。
寝る前に飲むとぽかぽかあったまるジョ。

また外が暖かくなったらテラスでまったりしに行きたいな。

お店の方に雑貨のこと素敵な窓ガラスのことを質問したとき笑顔で対応してくれてうれしかったです。

明日は仕事じゃけどぐうたらしとったから起きれるのか・・・めっちゃ不安
   puu-talo-2.jpg

ログカフェPuu・TALO
香美市香北町五百蔵13-1
TEL 0887-59-2349
営 業 日 土・日・月
営業時間 11:00~17:00

ちび太のオススメ動画
 歌と踊りのうまさに見入ってしまう!!一度見て感動してみてくだされ。
        ↓
      こちら(YouTube)

雪山が見えるよん

おばちゃんはすんごく眠たいが。
若いときも眠たかったけど、年をとるにつれて更に眠むくなっちょる。すんぐ寝れる。どこでも寝れる。
これが年ちゅ~ことなのか(笑)
やっとこさ~起きたのは9時過ぎ。(トイレで起きた)

また目をつぶったら夢の中にすいこまれるぅぅぅ~
昨日の続きをブログUPして昼過ぎまでゴロゴロ。

Hanaさんに14時30分頃の予約をしてめっちゃハネハネの寝癖を直して行ってきたよ。

Hanaご夫婦に年始の挨拶をしてストーブ近くのテーブルに座らせてもらったジョ。
ぬくぬく~♪
薪がパチパチ鳴ってる音がなんか心地よい。
いかんいかんまた眠くなってくるぅ~
※またまた写真許可をもらってパチリさせてもらいよった。

今日は平麺があるそうなのでホワイトソースのパスタ(平麺)とスープをお願いした。デザートはパウンドケーキアイスクリーム添えとホットチャイ♪美味しかった~

ちょっと外を撮影しようと出だら農家のおじさんがワンコちゃん達とたわむれよった。おじさんワンコちゃん達にめっちゃ好かれちょるちや(笑)
中に入ってからおじさんといろんな話もでけた。いつ会っても気軽に話せる方だからここに来るのも楽しみですジョ。

ちび太の座ってたテーブルを見ると袋が置いてあって中を見ると沢山のお餅が入ってる♪
Hanaさんでついたお餅やそうです。
Hana奥さんありがと~。うれちぃ♪♪
ちび太が餅好きとわかってた?

さっそく晩御飯時にお雑煮にして食べたっすぅ。おいちぃ♪

帰り際、遠くの山に雪が見えるよとHana旦那さんがきれいに見える駐車場前のカーブのところに連れて行ってくれたっす。
がぁ~ちび太が何度撮ってもきれにに撮れなんだ・・・ほんま下手(ToT)
で~上の写真Hanaご主人に撮っていただきました。ありがとうございました~。

Hanaご夫婦今年もよろしくお願いいたしまするぅ~
   hana-57jpg.jpg

山の食堂Hana」 ブログ
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)

大好きなカフェ 淳さんへ

昨日の四万十町の続きですぅ。
※昨夜は三つ目のブログUPは睡魔にまけてもうたので(笑)

岩本寺さんを出た後、歩いてすんぐの「風流茶房 淳」さんへまたまたおじゃました。
(前回おじゃました時のブログ)

やっぱすごくえいちや~♪昭和な雰囲気が大好き。

今日は、お嬢さんが注文をとりにきてくれて、和・コーヒーアイスクリーム(これおいちぃ)をお願いして、写真許可ももらって素敵なお店の中をパチリさせてもらうことに。

お孫さんなのか、ちっちゃなかわいい女の子がちび太の席にやってきた。
耳たぶからイヤリングが揺れてたんで「いいね~おばちゃんの耳にもあるよ~おんなじだね~」って言うと「うふ」って照れてた。かわいいな~

ここに来ると昔に戻った気分になるお店。
大人の隠れ家的なカフェながです。(珈琲好きにオススメ)
大好きなカフェの1つです。また行きたい~

一人でもすんごくゆっくりできるお店なので是非寄ってみてくだされ。

四万十町っていろんな素敵なところがあって毎回行くのが楽しみになっちょるおばちゃんだす。
   jun-4.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日
 TEL  0880-22-0080

岩本寺さんであの方に

半平さんを出た後、すぐ近くの岩本寺さんで今度こそはあの女性に会えるか行ってみた。

めっちゃグラマーな美人さん。
そうマリリン・モンローさんながよ。

昨年の夏におじゃました時には本堂の天井絵の中によう探せなかったのよ。
今回は納経所の方に場所を教えてもらった。※写真許可もいただきました。
本堂に入ってすぐ右上(長椅子の上あたり)。こんな近くに~

うれしいな。
会えたら男っぽいちび太も女性らしくなるかも~なんて思ってたのよん。
今年のちび太は女っぽく・・・無理か(笑)

会えてよかった。
   20110107-2.jpg

四国八十八箇所霊場第37番札所
 「岩本寺
 高岡郡四万十町茂串町3-13

半平さんのブランチ

今日は天気がよか~。
ドライブ日和だす。気合を入れて着替えて車に乗った。
向かったのは四万十町だす。

半平さんとこに寄ってきたよん。
入ると和室にはすごく素敵な作品が並べられちょった。
「創作押絵 伊与木順子作品展 昭和の婚礼 ~布の落ち穂拾い~」(2012 1/22まで)をやってたのよん。

さっそく半平さんに写真許可をもらって作品と中を撮らせてもらったっす。
ちび太の写真が下手やきこのすばらしさがわからんけど是非行って見てほしい作品展やわ。すごいな~
※作家さんは四万十町在住だそうですよん。

カフェのある和室に座らせてもらって、土・日限定1/22までのブランチ「半平おねぼうブランチ(食後の抹茶付)」500円+和菓子200円をお願いしただよ。
ブランチのおにぎりの具は、梅・生姜の佃煮・鮎味噌を選べるそう。生姜の佃煮・鮎味噌に決定♪これすごく美味しかった~
具沢山のお吸い物とおかずもちび太好みの味でうれしかった♪

和菓子も、食べるのがもったいないくらい。
でもパクパク食べてもうた。
和菓子にお抹茶最高っす♪♪

素敵な作品展と土・日限定ブランチ1/22までやきに~行って見てちょ。
詳しくは、半平さんのブログをチェックしてね。

この後岩本寺さんであの素敵な女性に会えるのか・・・続く
   hanpei-10.jpg

旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
見 学  8:30~17:00
カフェ 10:00~16:00

台湾のお土産だよん

Fちゃ~ん台湾のお土産ありがとう♪
めっちゃうれしいジョ~

また台湾の美味しいものもブログにUPしてねん。
   20120106.jpg
明日から三連休やで~。
さてどこ行こうかいな。
道が凍結しなければ遠くに行ってみたいけんども。

ちび太のオススメ動画
 
めっちゃ踊りも歌もうまい~是非見とうせ⇒こちら(YouTube)


珍しいお雑煮

このお休みみんなどう過ごしたのじゃろ~か。早くも今日でお休みが終わりや・・・
2日は予定も入ってうれちぃお出かけしとったっす。
(この前のクリスマスプレゼント着てきてくれてありがと♪)

ということで今日はおひとりさま(いつも)でカフェへ行くことに。
さ~てどこ行こう。
電話で確認して「かのん」さんに決定。

今日は、思ったよりそんなに寒くない。道もすいすい行けるちや。
かのんさんに着いたと同時に別の車からも男の人が降りてきた。
あれ?土佐町の素敵な棚田とかを案内してくれた方だす。(その時のブログ
この前のお礼を行って一緒にお店に上がった。

かのんご夫婦が出迎えてくれたっす。常連さんお二人が来られちょった。学生時代の写真を見てみなさん懐かしがっちょった。ちび太も見せてもらったけどみなさん若い~。
※ご主人に写真許可をいただいてパチリさせてもらいました。

ランチを注文したら、奥さんの育った地域の珍しい「お雑煮」をすすめてくれたんでそれをお願いしたジョ。
これは温かくない冷ましたお吸い物になっちょるがよ。
高知にそんなお雑煮があったがやね~知らざったちや。ほんま珍しいっす。
中は豪華。大好きな数の子が入っちょった。おいちぃぃぃ♪

かのんご夫婦のお友達とおしゃべりしもっていただいた。
元高校の先生は、ちび太の通ってた高校にもおったそう(卒業してだいぶ後)でびっくりでした。
かのんさんではいろんな出会いがあって楽しい。

帰る頃にはお客さんでいっぱいになっちょったかのんさん。
すごく居心地のいいお店なのですよん。

お休み最後の日は充実した1日になったちや。
またおじゃましに行きますね。
   kanon-5.jpg

Cafe かのん
※前回おじゃました時のブログ
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634

Happy New Year!

明けまして
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

朝から食べまくってます。もうお昼は食べれない状態。
写真のはお家の正月料理(あまり豪華でないですが)
でも大好きな数の子があるのでうれちぃ♪

みんなのお家も美味しいもの食べてるかな?
食べ過ぎないようにね。(それは私か(笑))
   20120101.jpg

ちび太のオススメ ※またまた紹介っす。
歌と踊りのうまさに見入ってしまう!!一度見て感動してみてくだされ。
        ↓
       こちら
YouTubeをいろいろ見まくってるおばちゃんだすぅ。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR