バイオリンを聴きながら

今日は、またまた四万十町へ(どんだけ四万十町好きなんじゃ)
この前教えてもらったとこを探してみたけど「あれ?」よう探せなんだ(ToT)

次に向かったのは、大好きな半平さん。

いつもの方が奥に電気カーペットとストーブのある部屋に案内してくれた。
おぜんざい(香り餅・栗渋皮煮入)をお願いした時に、今年、半平さんに入ったばかりのぴっちぴち新人君が日曜日にリクエストがあればバイオリンを弾いてくれるって教えてくれた。
おぉぉぉ~それはうれちぃ~。是非お願いすることにしたっす。

なんとなんと今日がお客さんの前で初の演奏。
その最初のお客さんがちび太でした~。なんか得した気分っす♪
写真許可をもらって部屋と弾いてる彼をパチリ。

弾いてくれたのは、アラジンと情熱大陸のテーマ曲。
拍手拍手♪よかった~♪♪
   hanpei-9.jpg

日曜日に行かれる方是非に彼のバイオリン聴いてみてくだされ。
※12月は4日・11日がイベントのため、3(土)・10(土)に演奏します。
(半平さんブログより)

栗渋皮煮入のおぜんざいも美味しくって今日は大満足でしたジョ。
スタッフのお二人とお話もさせてもらってまったりできたちや。

わからなかったお店の場所もマップを持ってきてくれて詳しく説明してくれたがよ。(お休みもわかったのでまたおじゃましたいな。)

それと、新しく出来きよるお店情報もいただいちゃったしまた四万十町に何度でも行くっすよん。
いつも親切にしていただいてありがとうございます。
おもてなしの心のある素敵な半平さんの大ファンですぅ~♪

旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
見 学  8:30~17:00
カフェ 10:00~16:00

イベント情報
「第2回半平冬の文化交流回~クリスマス演奏会~」
 2011年12月11日(日)10:00開演
 ※入場料 500円 高岡郡四万十町茂串町「旧都築家別邸」
   (詳しくはこちら)

休日出勤の後は

今日は、休日出勤やったっす(ToT)

外の仕事じゃきに寒さ対策(だるまさんみたい)をして行ったけど朝はこじゃんち~寒かったちや。
鼻水は出るし鼻の下ががびがびになるわですんげ~顔になっちょった。
まっ、おばちゃんやきええか(笑)

お昼過ぎには開放されて「赤岡カフェ”ぜよ”」さんまでランチを食べに行ってきたジョ。
暖かい縁側席に座られてもらってメニューをチェック。
今回は週代わり定食(和菓子・飲み物付)をいただくことにした。
※前回おじゃました時のブログ

待っっている間、写真許可をもらってパチリ。
おっ!!クリスマスツリーも飾られちょるっす。素敵♪

ラジオからはアッコさんの番組が流れよる。
これおもしろいがよね~ドライブしもってよく聴いてるっす。
ラジオ大好きおばちゃんとしてはBGMがラジオやとなんかうれちぃ♪

店主さんともまたお話できてよかった~。
来週沢田研二さんのコンサートに行かれるそう
と~き~お~(めっちゃ男の色気があってかっちょよかったな~)
楽しんできてくださいね。

ぜよさんから帰って、そのまんま横になってたら晩御飯まで爆睡しちょりましたがな。
ほんまなんぼでも寝れるちや。
   zeyo-11.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」  ※ブログ 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
    (月曜は祝日以外はランチは予約制)
 TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

イベント情報
第17回赤岡 冬の夏祭り~あかおか別天地~ HP 
 開催日時 2011 12/3(土)・12/4(日) 10:00~17:00
 開催場所 香南市赤岡町 横町商店街
 ※昨年の様子⇒こちら

ちっちゃな看板娘ちゃん

田園さんを出た後、2月におじゃましたかわいい看板娘ちゃんがいる「お菓子工房笑美」に寄ってみた。
※その時(2月)のブログです。

お店に入るとお店の中はクリスマスの飾りつけがされちょる。(お店の方に写真撮影を許可いただきました)

ケースを覗いて、はちみつのチーズケーキとカフェオレを頼んで奥のカフェコーナーに行くと、隣の席に座ってたお客さんを接客中のちっちゃな看板娘ちゃん発見。

ちび太が席に着くと「いらっしゃいませ~」って(笑)
店にお客さんが来るたび「いらっしゃいませ~」ってお迎えしてるジョ。ほほえましい♪

隣のお客さん達がかえった後、そのテーブルをふきんで一生懸命拭いてお手伝い。
「えらいな~いつもお手伝いしてるの?」って聞いてみると「ううん。昨日と今日」
「でもすごいね~えらいね~」って言うと窓ガラスも拭き拭き(笑)かわいいな。

もう一個何か食べたくなってプリンも注文。(よく食べるおばちゃんだす)

かわいい娘ちゃんにもまた会えたし、チーズケーキとプリンも美味しかったし大満足なちび太でした。
   warabi.jpg

お菓子工房笑美(わらび)
高岡郡四万十町平串423-1
営業時間 10:00~19:00
(日祝祭 18:00まで)
カフェコーナー 10:30~18:00
定休日  水曜日
TEL 0880-22-9033

何回見てもえいね~♪

田園

今日はお休みやにぃ~天気悪いちや。
だらだら起きだして、13時過ぎに家を出た。

予定もなく高速に乗って西に向かった。
運転しもって、さ~どこいこうかいろいろ考えよったらもう中土佐町じゃった。
そのまんま四万十町へ車を走らせてどこ行こうかぐるぐる。
そうや!!前から気になってた喫茶店に行こう♪

それは風流茶房淳さん斜め前にある喫茶店「田園」さん。
入ると懐かしさいっぱいの店内。
いいな~♪

珈琲を注文してから写真撮影の許可をもらって店内を撮らせてもらいよった。

お店の方が、「絵が大好きでお店のあちこちに飾ってるんですよ。」って。
見てみると素敵な絵がいろいろと飾られちょるし絵の関係の雑誌も多い。

香美市立美術館で今やってる「舟越 桂(彫刻家)展」のチラシも貼られてた。香美市まで見にきてくれちょったのかな?地元やからなんかうれしかったっす。
ちなみにこの前おじゃました「ひなたカフェ」の奥さんも大好きで見に行ってたそうですよ。

珈琲を飲んでたら、お店の方が「これ作ったき食べて」ってパン(写真左上)を出してきてくれたが。
びっくりしたけどすんごくうれしかった。
めっちゃ美味しかったちや♪

帰り際あるお店の場所を尋ねたら、常連さんらしきお客さんがそこを知っててすんごく親切に教えてくれたがよ。
行き方もわかったから次回そのお店に行ってみたいと思うちょります。
   den-en.jpg

田 園
高岡郡四万十町茂串町5-15
TEL 0880-22-0341

今年の紅葉は

保のかさんを出た後、紅葉を探しに笹方面(高知県道49号大豊物部線)へと車を走らせた。
途中、オフロードバイク2台と仙人のようなおじいさんの軽トラと四駆が戻ってきた以外は誰にも会わなかったっす。

ずんずん進むけど昨年のようなみごとな紅葉には行きあたらない。
※昨年の紅葉の様子⇒こちら

少しだけだけどパチリしてみたっす。かなりブレブレやき~
今年は、暖かかったから少ないのかな?まだこれから?
   mono-sasa2011.jpg

昨年来たところよりも更に道を上がっていくことにした。
そこからの道がすごかった。
昨日の雨風で道が葉っぱと枝で絨毯のようになっちょる。(林道?)
じゃからさっきのオフロードバイクが下りてきたのか?

ゆっくりと運転しとると、何か巻き込んでカランカランいうとるし~
ちゃがまってもなんとかなるき~と言い聞かせて車を進めた。

峠近く?まできた時車を止めて外に出た・・・
ひぃぃぃ~めっちゃお山の上やいか。下は見れましぇ~ん。(プチ高所恐怖症)
なんとか遠くのお山をパチリしたが・・・お山の高さがいまいちわからん写真やわ。

帰りはなじぇかスイスイ帰ってきたっす。(保のかさんまで誰にも会わなんだ)
保のかさん近くに来ると人が歩いててすんごくほっとしたおばちゃんでした。

来年は昨年のような紅葉に会えるといいな。

あったか豚汁♪♪

もう紅葉もいいころかな~とさっそく行ってきた。
先に大好きな「保のか」さんでランチだす。
※前回おじゃました時のブログ

今日は、お母さんと娘さんと親戚の女性の三人が迎えてくれた。
やっぱり「保のかスペシャル」(ケーキセット付)を頼んでしまうちび太っす。

どうこの定食えいろ~。(誰に言うとるんじゃ?)特に具沢山の豚汁が最高♪
すんげ~おいちぃ~日本人でよかった!!
ここに来たら少し寒かったんであったかい豚汁がすんごくうれしい。

カウンターにおでんの鍋発見。これも一本いただいた。こんにゃくと竹輪にお汁がしゅんじょっておいちかったちや。
食べもってお店の方と話しまくるちび太。
普段はシャイなおばちゃんやきに(うそ)

デザートはなんと手作りのお芋と小豆のプリン・パウンドケーキと果物でした。ほんま毎回凝っちょってこの値段でえいが?と申し訳なくなるちや。

お店を出るとき、娘さんが手を振って見送ってくれるのがめっちゃうれしいちや。またおじゃましますぅ♪♪

さ~更に奥に紅葉を見に行ってくるよん。
今年はどうかな? 
※昨年の紅葉の様子⇒こちら

前にコメントくれてたオリーブさんも先週保のかさんに来てくれてたそうです。うれしや~
   honoka-14.jpg
「‎保 の か
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)
※写真許可をもらって撮影させてもらいました。

台風のような天気の後は

昨夜から天気が悪かったけど今日も朝から台風みたいな天気。
外も暗いしちゅ~ことで寝てた。(寝すぎて頭が痛いがて)

いかんいかん~めっちゃお腹が空いてきたちや。カフェ行きたい~
外を見ると雨がやんじょる。もう14時・・・
さっそくHanaさんに電話してから急いで行ってきた。

山に上がる道は葉っぱやら枝がど~ちゃり落ちちょるちや。

Hanaさんに着いたら大きな席に座らせてもらってパスタと後でデザートをいただいた。
やっぱ美味しいな。お腹も膨れて大満足ちや♪

ホットチャイを頼んでビーパルを読んでると、農家のおじさんが入ってきた。
「おっ来ちょったがやね~」って声をかけてくれて相席で今年の紅葉のこと、お山こといろんな楽しい話をしたっす。

外に出ると天気がめっちゃよくなっちょる。
空もきれい~

帰り遠回りして野市のフジで買出ししてからの帰りに見た夕焼け空がこじゃんち~きれいじゃった。
ず~と見ていたいくらいロマンチックで素敵な空やったっす。
みんな見たかな?

それにしても今日もほんまぬくいちや。ぜんぜんストーブがいらんくらい。(今も半そでのTシャツでカキコしとる)
   hana-55jpg.jpg

あっ♪12月24日にすぐ近くの龍河洞で素敵イベントがあるちや。
是非行っててちょ。Hanaさんも出店予定だそう。

龍河洞開洞80周年 クリスマスキャンドルナイト 
  12/24(土)18:00~21:00(最終入洞20:30) 
  香美市土佐山田町「龍河洞

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ  ●Hanaさんのブログ


ちび太のオススメ※またまた紹介っす。
歌と踊りのうまさに見入ってしまう!!一度見て感動してみてくだされ。
             ↓

来月はあのお祭り

昨夜さ~寝ようとバッグに入れっぱなしの携帯を出してみたら朝の9時に道(タオ)のサワちゃんから着信が入っちょった。
思い出した~
昨日道さんでライブがあったがや。
すっかり忘れとった・・・。行こうと思うちょったがやにぃぃぃ。

今日のお昼はさっそく道さんへ。
電話のこと伝えると、やっぱりライブのお誘いでした。
せっかく電話してくれたのにごめんですぅぅぅ。行きたかったちや。

おばちゃんになると忘れることが多くなってきたような・・・(ToT)
   tao-16

写真の許可をもらって少し中を撮られてもらいよったら、イベントのチラシ発見。
おぉぉ~「冬の夏祭り」のだす。
もうそんな時期になるがや。
※昨年の様子⇒こちら

また行けるといいな。あの美味しいチーズも食べたい~
今から楽しみのお祭りっす。
o(*^ー^*)oワクワク

今日の道カレーとアイスもめちゃおいしかった♪
お隣に座ってたお客さんとサワちゃんが眠い眠い言いよったきちび太も眠たくなってもうとったちや。(笑)

このぽかぽか天気がみんなをネムネム病にしてしまうのか。
ほんまぬくいちや~

まだ昼間は網戸にしとるちび太のお家やで。
いかんいかんすんげ~眠くなってきた。
これUPしたら昼寝するきに。

道(タオ)
香南市赤岡町448-1
営業時間 11:00~15:00
営業日  日・月・火

イベント情報
第17回赤岡 冬の夏祭り~あかおか別天地~ HP 
 開催日時 2011 12/3(土)・12/4(日) 10:00~17:00
 開催場所 香南市赤岡町 横町商店街

ひなたカフェさんとスノードーム

空詩土さんを出た後は、久々に「ひなたカフェ」さんへおじゃましたっす。
※昨年おじゃました時のブログ

おじゃました時は、ちび太だけで奥さんとゆっくり話もできたっす。
奥さんがヨーグルトソースの瓶を使った手作りスノードームを見せてくれた。アリスが入ってめっちゃかわゆい。
それと最近買ったピエロが入ってるスノードームも見せてくれた。ちょっと逆さにして元にもどすときれいなふわ~と雪が舞ってるようにキラキラして素敵っす。いいな~

ちょうどお店のラジオからチェッカーズの歌が流れよってめっちゃ懐かしかったちや。あの頃は若かった・・・なんつって(笑)

美味しい手作りバナナとナッツのケーキと、ホットココアでしあわせ気分になったおばちゃんなのでした~。

さ~まったりできたしお家へ帰るっす。(帰りはゆっくり下道だす。)

今日はめっちゃぽかぽかしとって、帰りの車の中めっちゃ眠かった。
眠くなったら運転したらいかんちや~こりゃ寝るしかね~。
いつものようにコンビニの隅で寝てたおばちゃんでした。ちゃんちゃん・・・
   hinata-3.jpg

ひなたカフェ
高岡郡四万十町西川角885(中平ぶどう園すぐ)
営業時間 9:00~16:00
定休日  火曜日
 TEL 0880-23-0351
 ●ブログ⇒こちら
※お店の写真は許可をいただきました。

秋の空詩土さんへ

昨日は、仕事を終えてお出かけしとった。
待ち合わせ場所に行く途中車からみた夜空めっちゃお月様が素敵やったちや。みんなあの素敵なお月様みたやろ~か?

今日は、朝からカフェ行くぞぉぉぉぉ~と行く気満々。
10時過ぎに家をのんびり出て高速に乗って西に車を走らせた。
カフェ天国四万十町へ行くっすよん。
中土佐ICを降りてのお隣は四万十町やきにあ~という間。

目指すは5月におじゃましたカフェ&キッチン「空詩土」さん。
※5月におじゃました時のブログ

お昼前に着いたから10食限定の「空詩土ランチセット」(珈琲付1,000)円がなんとか間に合った。
お一人様やのでカウンター席に座らせてもらって待ってる間、(写真の許可をいただいて)お庭やお店の中を撮らせてもらいよったっす。
テラスには沢山の薪が並べられちょる。この量を割ったなんてすんごい~と感心しとったひ弱なおばちゃんだす。

さ~美味しそうなランチが運ばれてきた。
写真ではわからないかもやけどめっちゃボリュームがあって美味しいがて。
大・大・大満足。
一気に食べてもうたちや。(早食いはよくないけど)
珈琲を飲みもって外のお庭をボケ~と見てる時間も好き。
飲み終わる頃、昆布茶が出てきたのがすんごくうれしかった♪

また食べに行きたいちや。

お腹もパンパンやけどもう一軒あのカフェにもおじゃましたい。 続く
   sorashido-2.jpg

カフェ&キッチン「空 詩 土」(ソラシド)
高岡郡四万十町奈路513-15
営業時間 8:00~17:00
定休日 水・木曜日
TEL 0880-24-0122
高知市方面からは、四万十町に入って四国運輸さんを
左に曲がってずんずんトンネルを超えて更にずんずん行くとわかります。

今日は2個

あるぷさんを出た後は、すんぐ近くのa new moonへデザートを食べに行ってきた。

そう大好きな、ドーナツを食べるのさ♪
窓際の席(道路側)が空いちょったき、そこに座らせてもらったっす。
眺めがいいな。
写真許可をもらって素敵な店内をパチリさせてもらったジョ。

ドーナツを1個だけにしようかと思うよったけどデザートは別腹余裕やき。
チョコとシナモンのドーナツの2個と珈琲をいただいた。
やっぱどっちも美味しすぎ。ここのドーナツ最高ちや。

素敵なBGMを聴きもってまったりでけた~。
※前回おじゃました時のブログ

さ~明日はお仕事っす。
次の休みが早く来ないかいな~と願うぐうたらおばちゃんだす。

帰る途中半袖の人を何人も見た。昼間はなんか暑いっす。
もう11月やに・・・どうしたことじゃろうね~ほんま・・・
   a-moon10.jpg

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~17:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157

美味しいドリアとパン

今日も天気はというと曇り空・・・
眠いけどやっぱり外に出て行きたいおばちゃんだす。
それにしても11月やのに暑くない?(起きたら布団を蹴り飛ばしとった)

お昼過ぎに家をのんびり出て東へドライブ。
この時点で朝からな~んも食べちょらん。(寝てたから)

あっちゃ~こっちゃ~寄りもって遅いお昼に選んだのは、
前に一度おじゃました「あるぷ」さん。
すんごくグラタン系が食べたかったがよ。

メニューを見ると美味しそうなものばかり。
悩んだ結果、ミニドリアセットに決定。

待ってる間、お店の方に写真許可をもらってパチリさせてもらったよん。

ドリアとパンめっちゃおいしかった♪♪
特にパンはおかわりしたいくらい。
大満足っす。

さ~次はすんぐ近くのあのお店へ行くジョ
   alp_20111106223125.jpg

あるぷ
安芸市庄之芝町1-52アルファビル2F
営業時間 8:00~17:00
定休日  月曜日
 TEL   0887-34-2889

めっちゃえいとこや~

かのんさんが土佐町の案内をしてくれるお友達に電話してくれて待ったたらやってきてくれた。

「ほんますみません。よろしくお願いしますって」って挨拶した後、ちび太の車に乗って(運転してもらって)、土佐町の素敵な場所を案内してくれた。

土佐町高須の棚田と土佐柴刈りの里の記念碑(横にボタンがあって押すと土佐柴刈唄が流れてくるが)・ふれあい牧場交流館・近くの牛さん達・地蔵寺のあたりの棚田・伊勢川にある大国通り公園ふれあい広場の大国様といろんなとこを案内してくれたっす。
めっちゃえいとこや~ 

小雨で霧が出てたけど幻想的でそれもまた素敵♪
棚田も稲刈をする前がすんごくきれいやそう。(見てみたかった)

今度は山々が見渡せる晴れた日にも行ってみたいちや。

Tさんほんまいろいろと案内してくれてありがとうございました。
土佐町をもっともっと知りたくなっちゃいました。

かのんご夫婦とTさん、土佐町の方の親切がすんごくうれしかったです。
      tosatanada.jpg

土佐町HP⇒こちら
棚田を紹介したページ⇒こちら

11月のかのんさんにて

今日は、小雨やけどドライブドライブ~
向かったのは今日で4回目なる土佐町の「かのん」さんだよん。
入ると、「ちび太さん?」ってご主人と奥さんが出迎えてくれたちや。久々やのにおぼえてくれちゅうってすんごくうれちぃな。

窓際のカウンター席に座らせてもらって日替わり(珈琲付)を注文。これが500円ながよ。お安くっておいちぃがて。
お吸い物の中のひらたけの食感がえいちゃ~
それと黒色の枝豆が珍しかった。

常連のお客さんとご夫婦とおしゃべりしもって楽しくご飯を食べたっす。
写真は、ご夫婦に許可をもらって撮らせてもらったよん。
この前行った、キノコ採りの写真を見せてもらったり、土佐町の棚田の写真を見せてもらったりしよったがよ。

ず~と前にテレビで見たことのある、カウボーイさんのことを話したら知り合いだそう。一度お会いしたいな~と思いよったことを話したら、なんと電話してくれたっす。今日は用事でお出かけ中でした。残念。

棚田のこと牧場のことを聞きよったら、「棚田を案内してくれる人がおるから時間があるなら行ってみる?」って。
おぉぉ~なんちゅ~うれしい♪♪

続く
   kanon-4.jpg

Cafe かのん
※前回おじゃました時のブログ
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634

Hanaさんへ一番乗り?

やっとこさ~会議も終わって一安心。資料作りやらなんやらかんやらあって更におこりんぼおばちゃんになっちょった。
いかんいかん。おばちゃんになると丸くならんといかんのに・・・いかんね~

そんなストレス解消はお休みのカフェでまったりすることやきに。
今日はHanaさんに行ってきた。
一番乗り~(11時前に着いたから)

スープとタイ風ココナッツカレーを注文して、厨房にいるお二人に写真許可をもらって撮らせてもらったジョ。
前も見せてもらったけどほんま厨房をきれいにしちょるちや。

お客さんが来るまで、お二人とお話させてもらいよったら、お手伝いにこられた、女性を紹介されたっす。
ちょくちょくブログを見せてもらってるこまめさんでした。うれしや♪♪

そうそう今度の土曜日にHanaさんがTVで紹介されるそうですジョ。そのシールも見せてもらったっす。すんごい~
じぇ~たいTV見なくて。o(*^ー^*)oワクワク
Hana奥さんの素敵トークが楽しみっす。

さ~次はデザートのブルーベリーがけバニラアイスクリームを注文すると、もう一個サービスで出してきてくれた。
この前来た時(その時のブログ)の唐辛子ジャムをヒントにHanaご主人が作ってみたそうなが。
さっそくいただいてみるとうんうんおいしい♪
この前のとはまた違った感じですんごくいい♪
これパンにも合いそうっす。ありがとうございました~

さ~そろそろ帰りまする。
外に出たら櫻正宗の前掛け(これええな~)をしたHanaご主人がいたので、お店の前でパチリさせてもらった。
いつもお二人にモデルになってもらってすんましぇん。

帰りはちと遠回りやけどシャトーがすんぐ近くにある龍河洞スカイラインをドライブしてお家に帰ってきた。窓を少し開けて運転は気持ちよか~

午後から大川上美良布神社秋季大祭を見に行こうかと思うちょったけど一旦家に帰って少しだけ横になってたらグゥ~グゥ~夕方まで寝てもうとった(ToT)
睡魔にまけた・・・うぅぅぅ
    hana-54jpg.jpg

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

今週末の高知県内はイベント盛りだくさんやで。⇒こちらでチェックっす。
  みんなどこ行く?
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR