秋のドライブとカフェ

朝晩涼しいというか寒い。
ヒヤイの苦手なちび太はつらい~
早目に冬布団にせねば・・・

今日は、天気もえいきに東へちっくとドライブがてら遅いお昼を食べに行ってきたっす。
またどこで食べるかは決めちょらんかったけんど安芸市まできたら「a new moon」さんに行きたくなったがよ。
※前回おじゃました時のブログ

さっそくソファー席に座らせてもらってスパゲティカルボナーラとアイスコーヒーを注文。
待ってる間、写真許可をもらってお店の中を撮らせてもらった。
いつ来てもおされ~♪

お店の方もすごくおしゃれで大人の雰囲気があってめっちゃあこがれるちや。

美味しいカルボナーラを食べた後は、や~ぱりあれを注文せないかんでしょ~
そう、チョコレートドーナツ。これ最高においちぃが。
はぁぁぁぁ~し・あ・わ・せっすぅぅぅ♪

お店を後にして海沿いの道を走ってると、めっちゃ海がきれいやったちや。うっとり~
秋の海も好きやわ。

きれいな海も山も川もある高知って自慢じゃ~

(ちび太心の叫び)明日からまた仕事じゃわ・・・憂鬱じゃ~。
   a-moon9.jpg

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 11:00~17:00
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157
スポンサーサイト

ぜよさんでたのしい相席

よ~寝た寝た。
夢の中で、空にいくつもの家が浮かんでるのをぎゃ~ぎゃ~言いながら見てるちび太。
いったい地球に何が起こったんじゃ~ってこわかったっす。

起きてから少しボ~と外を眺めてた。。。夢でよかった。。。

さ~お腹も空いたしお昼にいくぜよ。←(笑)
今日は久々に赤岡町の「赤岡カフェ”ぜよ”」さんにおじゃました。
サンダルを脱いで(靴下を持参)上がると席はうまってる。

相席でよければっていうことで、お一人の男性のところに相席をさせてもらった。

ぜよさんがブログ見ててくれてたそうでうれしいです。ちび太もお気に入りに入れさせてもらってていつも見てまするう。
写真許可をいただいて少し撮らせてもらった。

おっ♪襖の向こう側から聞こえてた、ラジオがこちら側に登場してる。
ラジオ好きのちび太の大好きな番組「ラジオアイランドまる○しこく 」が流れよる。
うれしや~

相席の方がにっこりと話しかけてくれた。
なんとぜよさんでやられている絵画教室のの先生だそうで絵金蔵さんのボランティアもされてるそう。
ドライブの話や、絵の話いろんな話をさせてもらったちや。

注文してた日替わり定食も美味しかった。
かき揚げに煮豆それにキンピラ、焼きたてのふわふわの卵焼き最高♪
なんとご飯(生姜入)をおかわりしてもうた大食いちび太です(笑) デザートもおいちぃ~

今日は素敵な出会いと美味しい料理に大満足なちび太でした。
   zeyo-9.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」  ※ブログ 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
    (月曜は祝日以外はランチは予約制)
 TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

絵画教室赤岡(水彩画・アクリル画)
場 所 赤岡カフェ”ぜよ”
日 時 毎月第2・4土曜日 15:00~17:00まで
受講料 1,000円(ドリンク付)
講 師 坂本 明
申込み TEL0887-54-5585(ぜよ)

AFRICAN Rhythm

昼寝しよって夕方近く気持ちよく起きた・・・
何か忘れてる・・ような・・・?

そう今日は日高村「日高酒蔵ホール」さんであるAFRICAN Rhythm~ウィンチェスター・ニ・テテ&ロビー・チブ・コビナ~のライブを忘れとるちや。
時計を見たら17時、まだ間に合う!!
急いで準備して南国ICから伊野ICまで高速に乗ってそこから日高へ。近くまで来たら開演まで20分まであることやから少し行ったとこにあるコンビニでおにぎりを買って車の中で腹ごしらえ。
   NI TETE

会場に着くと、掲示板でこのライブ情報を教えてくれた、高野さんに会えたちや。
写真撮影の確認をとるとOKをいただいた。
駄目かな~と思いよかったきすんごくうれしかったちや。ありがとうございました♪
   
ニ・テテさん達とお客さんの距離が間近に感じるくらいすごくいい感じのライブやったよん。

最後のほうでは、お客さん全員が立って教えてもらった踊りをするということもやったちや。

ちび太後ろの席でよかった。
一応踊ってみたがロボット踊りとなっておりましたがな(笑)
くねくねと踊る前のおっちゃんがうらやましかったっす。
たぶんちび太は怪しいおばちゃんに見えたに違いね~

ニ・テテさん達(特にロビーさん)は日本語もうまくて漫才のようなトークも楽しかったちや。
目をつぶっているとタレントのボビーさんが話してるみたい~(笑)

楽しいライブが終わってから、三人に写真を撮らせてもらったちや。「ありがと~」と握手をして日高を後にした。


涼しいくなったね

今日は11時過ぎにHanaさんにして行って来たジョ。
下も涼しいけどお山も更に涼しいちや。

もう秋って感じや。

さっそく、スープとタイ風ココナッツカレーを注文。
出たばかりのビーパルを読みながらまったり。

運ばれきたスープめっちゃ具沢山でおいちぃ。
タイ風ココナッツカレーもきたきた。
Hana奥さんによると、東京から香北に農家をしにきた(前にアルバイトに来てた)青年が作ったナスを入れちゅうそう。
口にパクッと入れてみるとおいちぃぃ。
地元の新鮮な野菜を食べれるってしあわせや~

お腹も膨れたところでデザートのブルーベリーアイスをいただくちび太ちや。
ふ・ふ・ふ・・・別腹っす。

Hana奥さんからある公演のお誘いをいただいた。
なんとか行きたいっす。よろちくぅぅぅです。

帰ってからあまりに気持ちえいき寝てもうとった。。。
何か忘れているような気がするが・・・
Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ
   hana-52jpg.jpg

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

半平さんで素敵イベント

ネストさんを出た後、四万十町まで戻ってきた。
途中激しく雨も降ってたけど四万十町まできたら小降りになってきたっす。

またまたおじゃましたのは、古民家カフェ半平「旧都筑別邸」さん。(前回おじゃました時のブログ
今日は、ぴっちぴちの若い男の方が出迎えてくれたっす。

さっそく上がらせてもらって抹茶と和菓子のセットをいただくことにした。
写真許可をもらってパチリしよったけんど、なじぇかカメラが曇ってなかなかきれいに撮れなんだ。
(その中でなんとか見れるものだけを加工してみたっす。)

雨の半平さんから見るお庭も風情があってえいわ~

奥からいつもの方がにっこりと和菓子と抹茶を運んできてくれた。
和菓子も抹茶もおいちかったっす。
少しお話をしてまったりでけたちや。

入り口近くにある四万十町のパンフレットやイベントのチラシをもらって情報収集するおばちゃんやきに。
今度はどこに行こうか参考になるちや。

帰りは高速を通らず下道をNHKFM「今日は一日“山下達郎”三昧」の素敵な歌を聴きもってのんびり帰ってきたっす。
(下道を行くといろんな発見があるがよ)
   hanpei-7.jpg

旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004

そうそう近々半平さんで素敵なイベントがあるよん。
是非行ってみと~せ。

半平de夜カフェ~秋の夜長の灯り展~
  9/23(金・祝)・9/23(土)17:00~21:00
  ※ミニ四万十手仕事市が同時開催
森下嘉晴 絵画展 ~森の風と仏たちⅢ~
  10/8(土)~11/6(日)9:00~17:00
※詳しくは半平さんブログをチェックしてちょ♪

ネスト・ウエストガーデン土佐さんへ

日曜日は午後からカット・パーマ・白髪染めをしてきたジョ。
シャンプーがすんごく気持ちよすぎてほとんど夢の中でした。ありがと~

今日も雨やわ。
月曜日やからカフェもお休みが多い・・・
どこ行こう・・・

西に行くジョ~!!
雨の中、高速に乗ってずんずん。
中土佐で降りて更に西へ~

やっとこさ黒潮町のネスト・ウエストガーデン土佐さんのレストランさんに着いたっす。

まだランチにも間に合った。
外が見える窓際に一人座らせてもらって本日の限定メニューの洋食(1,200円)に決定。
内容は、ポークソテーカレーソースとエビのポワレトマトソースとスープ・ライスかパン・ドリンクだよん。

店員さんに写真許可をもらってパチリさせてもらったジョ。
今日は雨が降りよるけど天気のいい日はこじゃんち~眺めがえいに違いない。向こう側に海もチラッと見えよる。

料理も美味しいし、雰囲気もえい♪また天気のいい日に来たいな。

さ~次は四万十町へ行くっすよん。
   nest.jpg

ネスト・ウエストガーデン土佐
 レストラン 「海にいます」
 幡多郡黒潮町入野184
 TEL 0880-43-0101

西川屋さんへ再び

安田町を出た後、もう行くところが決まってた。

赤岡の西川屋赤岡本店さん。
7月におじゃました時に中をいろいろ見せてもらって感動したお店です。
※その時のブログ

さっそく今日もお抹茶と和菓子をいただくことに。
もみじやイチョウの模様が入ったきれいな和菓子を選ばせてもらった。

対応してくれたお店の方がブログを見てくれて拍手ページに素敵なメッセージをいただいちょりました。
ありがとうございました♪♪

またお店の中の撮影許可をもらってパチリしよったら、またまた素敵なのぼりを見せていただいたがよ。
それと屏風絵も開いて見せてもらった。すごい!!
馬の毛並み模様もあまり見たことのない描き方やわ。
ほんま貴重なものを見せていただいた上に撮影もさせてもらってうれしかったです。

ちび太の下手な写真でこのすばらしさはわからないかもなので是非西川屋さんに見に行って感動してみてくださいね。

お店に三角笠が沢山置いてあったがよ。よ~く見ると「三角笠お貸しします」って書いてある。

おぉぉぉ~赤岡の町歩きする際、これがあると助かるちや。
こんな心遣いがうれしくなるね。
   nishigawaya-2.jpg

西川屋赤岡本店
(店舗と資料館「西川屋おりじん」・多目的スペース「西川屋与楽亭」)
香南市赤岡町479
TEL 0887-54-3066
※おっこう屋さんのお隣です


やっぱり安田のここ

ゑびす昭和横丁を見た後、ドライブがてら安田までお昼を食べに「一・庵」(ひとつあん)さんに行ってきたジョ。

さっさくサンダルを脱いで、持参してる靴下に履き替えてお店の中に入った。
「コンニチハ」って挨拶して前回と同じご主人前のカウンターに座らせてもらったっす。
※7月におじゃました時のブログ

教えてもらった室戸の美味しいオムライスお店の報告をしたらにっこり笑ってくれたちや。ありがとうございました。

ランチを注文してから写真許可をもらっていつものように中をパチリさせてもらったよん。

今日のランチもすんごく美味しくって完食だす。
隣に座ってた男の方がご飯のお代わりしよったけんどほんまはちび太もしたかったちや。(ちと恥ずかしかった)

毎日でも食べに行きたいお店っす。

さ~次はデザートやで。
あのお店へ   続く
   hitotu-4.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 日曜日
TEL 0887-38-3835
※安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

ゑびす昭和横丁へ

昨夜は仕事が終わって雨の中お出かけ~
でも楽しかった。(ラ・ラ・ラがんばってちょ♪18日は無事開催されることを祈ってます。)

今日は台風の影響で天気よくないちや。
毎年見に行ってる「ゑびす昭和横丁」がどうかな~と心配っす。

さっそく車に乗って行ってきた。
おっ♪やってるやってる。
   ebisus2011.jpg
去年見た、ゴジラもおるおる。※昨年のブログ
月光仮面もおった~(写真撮ったけどブレ過ぎで載せちょらん)

人気の鹿ドッグも売ってるジョ~

いろいろ見て回ってたら雨が降り出した。
こりゃ~いかんと車まで走って戻ったちや。
結局そのまんまドライブへ

後で雨がやんだみたいなのでいろんな催しがあったみたいっすよん。

明日まで開催されちょります。
懐かしい昭和なイベントに是非行ってみと~せ。

詳しくは⇒「ゑびす昭和横丁ブログ」をチェックだよん。

きれいな虫ちゃん

今日は約一ヶ月ぶりに「保のか」さんに行ってきたっすよん。(8月は保のかさんは夏休みやったが)

お店に近づくとお母さんが一生懸命草引きしよった。
「こんにちわ~」って中に入ると娘さんと初めてお会いする従姉妹さんがにっこり迎えてくれたっす。

さっそく「保のかスペシャル」を注文。
待ってる間写真許可をもらってお店の中と外をパチリしまくってたっす。

お母さんが、「いいもの持ってきたよ」ってきれいな虫を見せてくれたが。
おお~めっちゃきれいな虫やわ。
手に乗せてもらってパチリしてみたがやけど動きまわるきにきれいに撮れてないかも。(調べたらタマムシやそう)※後で外に出してあげたよん。

さ~ご飯だよん。
今日は野菜の天ぷらと揚げ餃子に酢の物・煮物・酢味噌和え・お味噌汁っす。
めっちゃ美味しくって心もお腹もほっとする味。大好き♪
デザートも美味しかった。

ここに来るとご飯食べながらお店の方とおしゃべりするのが楽しいちや。いつもありがとうございます。(*^-^*)

そうそう買って帰った散らし寿司、すんげ~美味しかった。(オススメ)

またおじゃましま~す。

帰り道車を寄せて下に流れよる物部川をパチリ。
自然い~ぱいの中で深呼吸。きもちよい~
めっちゃリフレッシュでけたちや。
   honoka-12.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)

今日は嶺北へ

ちと曇り空。
家でゴロゴロももったいね~
ドライブでもするかいね。

今日は嶺北の美味しいタイカレーとラッキョウのあのお店へ。
そう本山町の「Cafe Missy Sippy」さん。
(前回おじゃました時のブログ)

和室の部屋に一人座らせてもらってブルースを聴きながらまったり。
写真許可をもらってパチリんちょ。
和室の部屋ちと模様替えされちょるちや。雑貨もあったりとか。

タイカレーとラッキョウやっぱり美味しい♪
デザートのバナナのアイスも最高っす。ドクロのクッキーがちょこんと乗ってるのわかる?

あ~美味しかったちや。満足じゃ~

お店を出た後は、「本山さくら市」さんへ寄らねば。

めっちゃ大ファンになっちゅう、四季菜館さんのドレッングを売りよるがよ。
これにはまってから嶺北に行くたび2~3本買って帰るっす。
また野菜が美味しく食べれる~♪

帰りは下道をゆっくり帰ってきた。雲がいろんんな形に見えておもしろかったちや。
   Missy Sippy8

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
定休日 火曜日
 TEL  0887-76-2069

贅沢盛り

この前、高知市内のお好み焼き屋さんに行ってきたっす。

実は、7月におじゃました土佐市「宇佐もんや」さんに高知市内に美味しいお好み焼き屋さんがあるって教えてもらってたのよん。(その時のブログ
今は定休日が同じ水曜日になったんで食べにいけなくなったそう。

そんなに美味しいお店なら行かねばと思いよったがよ。
やっとこさ~行くことがでけたっす。

メニューも見るとめっちゃ食べたいものばかり。

ふんぱつして「ホルモン・牛すじ贅沢盛り」を注文してみた。
※焼いてもらってる間、写真許可をもらってパチリ。

きゃ~贅沢盛りが運ばれてきたちや。
めっちゃ美味しそう~
ホルモン(大好き)がたまらんうまい~。
熱いけどあっという間に食べてもうとった。
うぅぅ。また食べたいちや。
   thank.jpg
千 休
高知市天神町13-14
営業時間 11:00~21:00(os 20:30)
定休日  水曜日
(auショップ天神さんのお隣です)

しば漬けうまい~

日曜日の続きだす。

仁淀川町から越知町に戻ってきたがよ。
「越知物産」のお店に寄らねば。

しば漬けを買いたい~
前に友達にもらってから大ファンになっちまったしば漬けっす。

お店に入ってすんぐ見つけた。
当店人気№1ちゅ~表示が。やっぱ大人気なんやわ~♪

これとご飯があればも~他にオカズがいらん。
頭の中ではもう食べよるちび太ちや。

家に帰ってすんぐ食べてみた。
やっぱりおいちぃぃぃぃぃぃぃ。最高っす。

昨夜も朝もさっきも食べた。
明日の朝もおにぎりの中に入れて食べよ。o(*^ー^*)oワクワク

   ochi.jpg

漬物「越知物産
高岡郡越知町越知甲3164
TEL 0889-26-1234
営業時間 9:00~17:00
年中無休
※写真許可をいただいて店内をパチリさせていただきました。

池川茶園さんへ

今日は、今話題の清流「仁淀川」の流域にある仁淀川町まで行ってきたよん。
目的は「池川茶園スイーツ工房」さんへ行くこと。

先月HPを見てから行ってみたいと思いよったが。
いの町方面でなく、佐川方面から行ってみた。
ちび太の車にはナビがないきに、途中お店に車止めてお店の人に池川茶園さんの行き方を聞いたら、紙に詳しく書いてくれたがよ。
レジ近くに座ってたお客さん(おばあちゃん)や、来たばかりのおばあちゃんも一緒に教えてくれたっす。み~んなすんごく親切。ありがとうございました。
あれ?どこかで見たような?
もしや前にテレビでやってた「田舎のコンビニおしおか」さんではないですか。お店の方に確認するとやっぱりテレビに出ちょったそうです。
あれ見てこじゃんち~行って見たいお店やったがよ。
うれちぃぃぃぃ♪次回ゆっくり中で買い物したいちや~

お礼を行って車をずんずん走らせた。
   ikegawachaen.jpg

お店に下りる坂道がちと狭いけど(運転が下手なもので心配)なんとか着いた。よかったちや~♪

中に入ると白い内装でとても清潔感があるお店やわ。

さっそくかぶせ茶プリンとほうじ茶プリンを注文して中で食べさせてもらったよん。
※お店の方に写真の許可をもらってパチリさせてもらった。

冷たいお茶とプリンが最高に美味しかった。
ちび太大満足やきに~♪
お店の方ともいろいろお話もできてよかった。(奥のほうではお菓子作りをしてるおばちゃん達も見えよったっす。)
農家のおばちゃん達でがんばっちょるそうです。
ちび太が「この近くでご飯食べれるオススメなところを教えてください」って聞いたらあるお店を教えてくれてそこに電話まで入れて確認してくれたがよ。(残念ながらオーダーストップでした)
ほんま仁淀川町の人達親切やわ。めっちゃうれしい♪

窓の外を見ると仁淀川が近くに流れよる。
昨日までの台風の影響で来る途中の川が茶色に濁ってたけどお店の前の川はぜんぜん濁ってなかった。それと天気もよかった~
川の中で鮎釣りをしよる人も数人おったがよ。

景色もめっちゃ最高で美味しいプリンも食べれて淀川町まで来てよかった。
まだまだ仁淀川町には素敵な穴場があるようですぅo(*^ー^*)oワクワク
また行かねば♪

そうそう帰りにお店の方オススメの茶畑パウンド(煎茶・ほうじ茶)とラスクを買ってきたよん。食べるのが楽しみ♪

池川茶園スイーツ工房
吾川郡仁淀川町土居甲695-4
営業時間 10:00~18:00
定休日 木曜日
TEL 0889-34-3100
※秋頃にお茶カフェとして正式オープンするそうですよん。


大丈夫みたいなので

3日の13時過ぎ・・・台風なんの影響もなくただの雨です。
もう大丈夫そうかな。

Hanaさんが開いてるそうなので行ってきま~す。続きは後で。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
続きです。
   hana-51jpg.jpg

行ってきました~Hanaさんへ
台風ちゅ~いうても小雨。
いったい台風は高知に来てたのか?

お客さんはちび太だけやったんで真ん中の大きなテーブル席で座らせてもらって何にしようか迷ってると。
Hana奥さんが「今日は平麺があるよ~」って♪
ほんじゃ、スープと大好きなトマト・ツナ・大葉の冷たいパスタを平麺で注文。

スープはど~ちゃり具が入ってておいちぃぃぃ♪ほっとする味っす。
パスタが運ばれてきたら麺の色が違うがよ。
なんと赤いパプリカを麺に練り込んじゅうそうでその色だそうです。
ほんま美味しすぎ(*^-^*)

デザートはバニラアイスブルーベリーがけをいただいた。
ご主人が紅茶も出してくれて大満足のちび太でした。

お二人がこの前行った奥物部湖湖水祭り・龍河洞祭りの楽しい話も聞けてよかったちや。(今年は行けなかったちび太っす)
どちらも人が沢山来てたみたいでよかった。
香美市がんばっちょります。

そうこうしてたら、常連さんの農家の方(この前の方)が入ってきた。
「こんにちわ~」とにっこり。
一緒のテーブル席に座ってまたまた楽しいおしゃべり。
台風が来ると心配で昨夜はビニールハウスで寝たとか。
何も被害がなくってよかったちや。

Hanaご夫婦明日弁天座である公演を見に行くそうで日曜日の営業は15時には閉めるそうです。
素敵な公演を楽しんできてくださいね。

帰り際に、庭の奥にある植物(名前忘れた)の葉っぱがこじゃんち~大きくなっちゅうのにビックリした。
雨の日は傘にできそうやわ(笑)
どんだけ大きいか、Hanaご主人に横に立ってもらったっす。

農家の方によると昔はこれを料理に使ってたとか。
ずっと前南の島でタロイモやバナナをこれに包んで蒸し焼きにしてたのをテレビでみたことがあるような・・・

帰る頃には雨がやんじょった。
台風はもうどっかに行ってもうたに違いね~

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR