食べて忘れて・・

ホイールに傷をつけてもうたアホなちび太・・・

デザートでも食べて考えよ。向かったのはシットロトさん。

さっそくレアチーズケーキ(これ前回食べて美味しかった)と生姜のチャイを頼んでから写真の許可をもらって素敵なお店の中を撮らせてもらいよった。

ここには雑貨も販売しよるがやけど、和調のかわいいハンカチや手拭いがいろいろあるが。
あ~いかん。買いたいちや~うずうず。

帰りにお月様の手拭いを買ってきてもうた。うれしや~♪

お店ではす~かり車のこと忘れてもうとった。

車に戻ってやっと気づく・・・アホやわ。
え~い!!傷に唾でもつけちょったら・・・なんて・・

ディーラーさんに今度相談してみよ。
  
毎日これを見て元気をもろうちょりまする♪♪
 
   sitor-9.jpg
紅茶・カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
営業時間 11:00~19:00
定 休 日 火曜(年に数回連休有り)
TEL0887-22-1176


スポンサーサイト

また行ってもうた

また室戸市に行ってもうた。

無性に魚が食べたくなっちょったがよ。
やっぱあそこに行くしかね~
今回で3回目の「魚菜村」さん。(3月におじゃました時のブログ

頼んだのは鰹のたたき定食っす。
おばちゃんに写真許可をもらってパチリさせてもらった。

ここのは並んじょるオカズを選んでもよいのよ。
県外からのお客さんも多くそうでさっきも神戸から来てたそうな。

ほんま鰹のたたきも小鉢のオカズも美味しかったちや。
お袋の味って感じ。
ぜ~たい男の人は好きなお店かもよ。
オススメっす。

お腹も満足満足♪

お店を出た後岬方面に海を眺めながら運転しよったら・・・
ゴリゴリ・・・いやな音・・・
歩道側に寄り過ぎて段になっちゅうところにホイールが当たって傷が・・・最悪ちや。
ほんまアホちび太だす。。。(ToT)
なんとか目立たんようにせんと・・・どうすべきか・・・

仕方がね~
デザートでも食べて考えよ。(なんでやねん)
続く
   sakana.jpg

魚菜村
室戸市室戸岬町3001
TEL 0887-23-0725

アトリエ四万十さんへ

今日は、四万十町観光協会さんHPの「今が旬」コーナーで紹介されていたお店がすごく気になっちょって行ってきた。

ゆういんぐ四万十さん、あぐり窪川さんの前まできたらこじゃんち~車が入ってにぎわっちょる。(大人気だす)
その前を通り過ぎづんづん進む進む。

よさだや羊羹さんのお隣やそうでそこを目指した。
みっけ~

駐車場に車を置いて奥に入ると素敵なお家が現れた。
その1階にお店がある。
お店の方が別棟のお家から出てきてくれて対応してくれたっす。
※写真許可をもらってパチリさせてもらいました。

焼き菓子(マフィン・カヌレ他)やアイス(本日のアイスはヨーグルト・パイナップルとココナッツ)・お惣菜(鶏レバーのテリーヌ・マリネ・キッシュ他)。
フランスで修行されたそうでなかなかおされ~なものばかり。

カヌレとマフィンを購入。本日のアイスはお店の外にある椅子に座って食べさせてもらった。おいちぃな~
こちらのお店は、販売のみなのでこれから休憩できるところも考えているそうですジョ。楽しみっす。

それにしても素敵なお家です。こんお家いいな~

運転しもってカヌレを食べよったら帰るまでに全部食べてもうとった。多めに買っちょったらよかったちや。
   ateliershimant.jpg

アトリエ四万十
高岡郡四万十町金上野1297-2
TEL 0880-22-2380

こんまいのを買った

6月にボロいブラウン管テレビを処分してからちび太の部屋にはテレビがなかった。

ラジオ聴いたり、ネットでYouTubeやニコニコチャンネルを見たりしよったんでなくてもいいかな~と思いよったけんど・・・
買ってもうた。
こんまいポータブルテレビ!!

あんまりテレビを見ないからポータブルテレビでえいがよ。
買ったのは⇒これ
   201108TV.jpg

なんとか姪っ子の大好きな番組の話題にもついていけるっす。
(姪っ子に嫌われたくないおばちゃんやの)


ちび太のオススメ
歌と踊りのうまさに見入ってしまう!!一度見て感動してみてくだされ。
             ↓

睡魔にまけた

もう火曜日やわ~

日曜日中に室戸の続きをUPしようと思うちょったけんど睡魔にまけた。。。

月曜日は仕事の後お出かけして帰ったら睡魔にまけた。。。

やっとこさ~日曜日の続きをUPだす。
   imamura-7.jpg

室戸を後にして向かったのは安芸市の「茶房 いまむら」さん。
めっちゃ久々だす。(前回おじゃました時のブログ)

和調の内装がすんごく落ち着くっす。

ここで頼んだのはかき氷の抹茶白玉金時ミルクながよ。
冷え冷えでほんまおちぃぃぃぃ♪

雑誌を読みながらまったりまったり。

ドライブ&カフェ巡りでリフレッシュでけちや♪♪
さ~お家に帰ろうかいね。

が・・・途中睡魔が・・・
コンビニ駐車場で寝ちょりました。

なんでこんなに眠いがでぇぇ

茶房 いまむら
安芸市本町2-7-13
営業時間 8:00~18:00
定 休 日 水曜日
TEL 0887-34-2188
※お店の方に写真許可をいただいて撮影させていただきました。

懐かしい曲とオムライス

ちと天気の良くない日曜日。
でもポツポツ降り出した雨の中のドライブもいかも。
今日は東に車を走らせた。

ラジオ(FM)を聴きもって運転しよったら懐かしい曲が流れてきた。
Hall & Oatesの「One On One」※歌詞は少し意味ありげですが(笑)
これ聴くとキュンキュンくるがよね。ええね~
あの頃のアーティストの曲はよかった~
懐かしくなって帰ってからYouTubeで探してみた⇒こちら
今はYouTubeでいろいろ探せるからありがたいですぅ♪

いかんいかんドライブの続きっす。
   kaido.jpg
ずっと探してる室戸の民家のカフェの場所がわからず、室戸の警察署まで聞きに行っちょった。
女性の方がたぶんあそこやろ~って地図を開いて電話までして確認してくれたがよ。ありがたい。
でも、お昼まででした。残念(ToT)
他に地元の方オススメのとこないか聞いてみたら、若い男性警察官さんがオムライスが美味しい海土さんを教えてくれたがよ。
みなさんほんますんごく親切でうれしかったっす。

この海土さんは、安田町の「一・庵」ご主人も美味しいと言ってたとこじゃわ。
お腹も鳴り出してきたき、さっそく行ってみた。
中に入るとテーブル席と座敷もあった。
ちび太は一人じゃから海側のカウンター席に。

メニューを開くと和食も洋食もいろいろある。
いたずらたまごのメニューのページの「とろとろオムライス」(サラダ・味噌汁付)を注文。
※お店の方に写真許可をもらって他のお客さんに迷惑にならないように少しだけ撮影。

オムライスが運ばれてきたっす。
まだお皿がアツアツで下からジュ~ジュ~
お店の方が「まだ熱いのでやけどしないようにしてくださいね」って声をかけてくれた。
口に入れるとアツアツハフハフおいちぃ~♪
ちび太はデミグラスソースよりケチャップ派ながやけどこれめちゃイケル♪♪
間違いなし。うまい!!ちび太好みです。

他にもすんごく気になるメニューもあったからまた食べに行くジョ。

キッチンカフェ「海土
室戸市元甲2436-2
営業時間 7:00~15:00・17:00~21:00(LO 20:00)
       ※15:00~17:00は休憩
定休日 火曜日
TEL 0887-22-4535

それは・・私では

佐川町を後にしたちび太はデザートを・・・(食べ過ぎやて)
着いたのは、いの町にある大好きな「Twin Soul土居邸」さん。

お客さんはちび太だけ。貸切やわ♪
特等席の縁側に近い和室の席に座わらせてもらった。

ご主人が「この前のライブはどうだったですか?」って。
もちろんすごくよかったですぅぅぅ♪♪  ※その時のブログ

ライブが長くてお客さんがもぞもぞしてたのではと伊藤さんが気にされてたとか。

もしやそれは・・・ちび太では・・・
実は体育座りしてたけどなじぇか足がシビレちょって足を延ばしたり曲げたりしよったが。

ご主人がお店の奥で手拍子があってなかったのを聞いていたらしい。
もしやそれは・・・ちび太では・・・

ほんますみましぇん。。。
ライブ行く前は手拍子の練習をしなければ( ̄▽ ̄;)あはは・・

ご主人とライブの話とか、男性3人でやってたOTTER TAIL時代のお話や佐川(ご主人佐川の方)ことを話しよった。
ほんまご主人はいろんな情報が豊富で話が尽きないちや。

また素敵なライブがあったら教えてくださいね。
手拍子こじゃんち~練習しちょきますき。

あっ!!今日もお腹プルプルマシーンしよりまする。

   doi-11.jpg

Twin Soul土居邸
吾川郡いの町3806
(四国銀行の向かい側)
定休日 水曜日

とがの藤家さんのタイカレーうどん

THIRD EYEさんを後にしてさっそく「とがの藤家」さんに車を走らせた。
おぉぉ~なんか素敵な古民家♪
中に入るとこれまたええ感じやわ。

2階の席の外の木々が見えるところに座らせてもらった。

さっそくメニューを見てみてるとイケメンTHIRD EYE店長さんがめっちゃオススメしてくれたタイカレーのうどんもあった。
タイカレーのうどんに決定。それと~散らし寿司(ちと食べ過ぎか?)

お店のかわいい店員さんに写真許可をもらっていろいろと撮らせてもらった。
ほんま素敵なお店ちや。

先に、散らし寿司が運ばれてきた。懐かしい味♪
食べ終わる頃タイカレーのうどんがきた。
美味しそう~

食べてみるとこじゃんち~辛いけどめっちゃ美味しいがよ。(はまりそう)
店長さんオススメにしてよかったちや。

ちときちゃないが鼻水がじゅるじゅる、汗もかきもって食べた。
食べ終わると毛穴からすぅ~と涼しくなってくるがよ。
また来たときもこれ頼んでしまいそう。

佐川にはいろんな穴場がありそう。また探検ドライブせねば。
   togano.jpg

手打ちうどん「とがの藤家
高岡郡佐川町中組1325-1
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜日
TEL 0889-22-3908

再びTHIRD EYEさんへ

今日は4月におじゃました佐川町の「THIRD EYE」さんへ行って来たっす。

お店に入ると、奥さんと店長のイケメン息子さんがいて、奥さんがちょうど仕事に出て行くとこじゃった。
ちび太のこと覚えちょってくれて挨拶もでけたちや。(4月におじゃました時のブログ

写真許可をもらってお店の中とイケメン店長さんをパチリ。
実は正面から撮ったのはかなりブレブレやったので横からの写真になってもうたっす。(す・す・すまん)
実物はもっと男前だす。

中でのんびりイケメン店長さんと話しもってこの前買ってお気に入りになったパンツを探した。
購入したのはパンツとゆらゆら揺れるピアス♪
またまけてくれてくれたちや、ほんますみません。

近くらしい古民家のうどん屋さんの行きかたを教えてもろうたがよ。
「タイカレーうどん」が店長さんオススメやそう。(かなり美味しいらしい)
それは行って食べないかん。
タコ公園の向かいの道を・・・ちゅ~こと。
さ~行ってみるっす。

THIRD EYEさんにもまたゆっくり珈琲を飲みにおじゃましま~す。
   THIRD EYE-2

アジア雑貨・カフェ「THIRD EYE
高岡郡佐川町東組1238
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜日
TEL 0889-22-9585

いざ墓参りへ

お母ちゃんがあまりの暑さでお墓参りよういかん言いよったがよ。あんたも倒れたらいかんき秋に行くことにせんかよ~って。

でもね~草がボーボーやったらいかんし・・・・
結局ひっとりで行くことにした。
行く途中スーパーで、お花としきび、和菓子、果物を買って二つのお墓を掃除してきたっす。(お酒忘れちょった)

1つのお墓は、こじゃんち~草ボーボーで葉っぱも落ちてすごいことになっちょった。ここで一時間くらい掃除した。途中ポカリスエットを飲んで休憩しよったけどかなりゼ~ゼ~しよったちや。(一回動けんなったことがあるきに気をつけんと)
きれいになると気持ちえいちや。

さ~次のお墓に車で移動だす。ここは新しいお墓でまわりもきれいじゃから拭いてすぐすんだちや。

も~へろへろ。
汗ぼったりで帰ってすんぐシャワー浴びて洗濯した。
少し寝てすっきり。

後で大好きなおはぎ食べよ~と。

あっ いんまラジオからいい曲が流れよるちや。
      20110814.jpg

素敵なタペストリー

まだまだ扇風機でがんばっちょるちび太だす。
そろそろ耐えれなくなりそうな・・・

今日はちと遅めのお昼に行ってきたっす。
実は朝からな~んも食べちょらんかったがよ。
先週も行ってたHanaさんに電話して行って来た。

Hanaさんとこは、ほんま外から入ってくる風が気持ちよか。
電話した時に「アンチョビのピザ」も頼んじょったきすんぐ食べれたっす。おいちぃぃぃ。

Hana奥さんがジュース?を出してきてくれたがやけどこれメニューには出してないものやそうで、甘酒と柚子酢(ゆのす)で作ったドリンクだそう。
飲んでみたらちび太の好きな味♪さわやか~
是非にメニューに入れてほしいちび太なのですジョ。

最後にブルーベリーのかき氷も注文していただいた。大満足。生き返った~

そうそうお店に入ってすんぐに素敵なタペストリーがつる下げられちょったがよ。
地元の染色家(SOMEYA)西峯久美さんの作品だそうです。
涼しげでいいな~♪
   hana-50jpg.jpg

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

お祭りのお知らせ
第51回 奥物部湖湖水祭 8/14(日)15:00~20:20 
香美市物部町大栃 柳沢グラウンド(詳しくはこちら
 灯篭流し・打上花火・特に会場での踊りはすごい!!
 懐かしのディスコみたいやで~ ※前に行った時のお祭りの様子

 

体力のないおばちゃんやきに

今年はじぇ~たいよさこいの写真を撮っちょかんと思って仕事帰りに行ってみた。

夕方やにこじゃんち~暑いこと。蒸し風呂状態。
もう人ごみにもうクラクラしちょるちび太やきに。

でもがんばってよさこいの写真撮ってUPするジョ~とパチリしまくりよったっすよん。

みんな楽しそうに踊りよるちや。
めっちゃ素敵♪(*^-^*)

おばちゃんも踊ってみたいけんど・・・リズム感がないがよ・・・
   yosakoi2011.jpg
おばちゃんの胸のカラータイマーがピッコピッコ鳴り出したぁ~
もう帰らないとぶっ倒れちまうだよ~

ほんま体力のないおばちゃんやわ。

テレビで後夜祭を見たいがちび太の部屋にはテレビがないときた・・・(ToT)

やっぱテレビ買うべきか・・・まだ悩んじょるちび太やしぃぃぃ。

高知の夏はまだまだお祭りやイベントがあるよん⇒こちら


歌と踊りのうまさに感動やするちや。この振り付けもした三浦大知君はすごいちや。

どれにしよ~かいな

腕が筋肉痛だす。
万歳すると痛いがよ。

なじぇかと言うと、昨日お手伝いしよったよさこい祭りのとある場所の給水係。
ぞんがいハードやわ~。

職場のおんちゃんが今日はお手伝いにいっちょる。
明日は・・・筋肉痛で苦しむに違いない・・(* ̄ー ̄)ニヤリッ
   20110811.jpg

帰ったら冷凍庫にあるアイスを選ぶのが楽しみじゃ。
今日は、アイスクリン♪おいちぃぃぃぃぃ
でも一日一個でがまんだよ。

お腹プルプルマシーンしもってこれ見てしまうメロメロおばちゃんやき~♪

高知の夏はお祭りやイベントが沢山あるっすよん⇒こちら

最近買ったもの

今日もあづがっだぁぁぁ~
汗っかきのおばちゃんには耐えられな~い。(まだまだ扇風機)

午後から遠くまでドライブしたけんども食欲がいまいちない。
ラジオ聴きもって知らない道を通って探検ドライブを楽しみよったちや。

家に帰って冷蔵庫にあるソーメン(いつでも食べれるように作っちょるが)をチュルチュルしてやっとこさ~遅いお昼ご飯終了。
晩御飯は、餃子やったけんどやっぱりちび太だけソーメン。これがあっさりしてえいちや。自家製のソーメン汁にお母ちゃんの漬けた梅干を入れて食べるのもおいちぃぃぃ。
(いかん思い出したき口の中がすっぱくなった。)
さっきまでお腹プルプルマシーンをしよった。これだけでなぜか腿の後ろがぼったり汗をかくがよ。
一ヶ月はがんばるっす。

そうそうタイトルの「最近買ったもの」だす。
この前行った海洋堂ホビー館四万十さんでちび太を誘惑しよった「館長さん」のフィギアとかわいいキャラクターの手拭い。なかないい味出しちょるちや。
ほんでもって手前の手拭いと絵葉書は今人気のある「土佐手拭い」シリーズのヤマモモ柄だよん。すごく素敵♪

それと~ピアスやで。(不良おばちゃんやないき~)
   20110807.jpg

Hanaさんと思い出話と

今日はあまりの暑さでダラダラ~
やっと動き出したのは13時過ぎ・・・
ちと遅くなったけどお昼を食べに行くべ。

車に乗ってからHanaさんに電話で確認。
一人OKでした。
もう14時まわっちょったけどお客さも何組か食事をされよったっす。
いつもの常連さんはまだこの時間帯には来ちょらんみたい。
トマトと大葉の冷たいパスタを注文してビーパルを見入るちび太。

お客さんもちと空いてきたところに、農家の方(写真上)が入ってきた。「お久しぶりです~」って挨拶して近くの席同士で話をさせてもろうたちや。
いろんなことを知っててすごく勉強になっちゃいます。

その後に、前ご夫婦でお会いしたHanaさんのお友達Mさんが来られてアウトドアなお話もでけた。アウトドア雑誌で連載されよった「あやしい探検隊」の話もうれしかったちや~

先月お店のかわいいハナちゃん(黒いワンコちゃん)が天国に召された。
Hanaご主人がアルバムを出してきてくれて子犬の頃のハナちゃんの写真を見ながら思い出話をしよった。
そうしよったらHanaご夫婦の若いときの写真もあってみんなで「おぉぉ~」って。
奥さんかわゆい~ご主人細い~(今も素敵なご夫婦です)

Mさんがちび太の前のブログ見て田中律子ちゃんの本「キャンプで逢いましょう」をHanaさんに持ってきてくれてたそうです。
別の方が持ってきてくれたと勘違いしてお礼言うことができませんでした。
(後でHana奥さんに電話で確認しました)
ありがとうございました。めっちゃうれしかったですぅ♪♪

あっ Mさんが椎名誠さんに似てるって言ったけどよ~く考えたら佐野元治さんに似ちょるちや。(どちらも男前です)
   hana-49jpg.jpg

お店の閉店時間過ぎても話しが尽きなかったっす。

Hana奥さんアイスチャイありがとう♪(*^▽^*)

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

仁淀川とカフェと

今日はお休みをもらって高須の美容室へ行ってきた。
カット&白髪染めですっきりだす。
KさんFちゃんありがと~♪

お昼過ぎに終わったんでそのまんま車を走らせていの町の「OTTER TAIL」までランチを食べに行ってきたっす。※前回おじゃました時のブログ⇒こちら

写真の許可をもらってパチリさせてもうたっす。
お店の下で中学生?達が泳ぎよるのが見えよる。ええな~気持ちよさそう。(お店の横から下に降りれるらしい)

ランチと別に頼んだ手作りケーキも美味しかった♪

下の中学生が川にゴミを投げよったがよ。
ありゃ~いかんちや~と思いよったら女店長さんが「ちょっと大声出すきごめんよ」って窓開けて「ゴミを拾いなさ~い。あんた達どこの学校?」って。

びっくりしたけど他のお客さんと感心して見とれとった。
めっちゃ素敵♪
ちび太も悪いことにはちゃんと注意できる大人でありたいっす。(案外小心者だす・・)

お店を出た後、道の駅までの仁淀川沿いをドライブ。
ゆったりとした流れの仁淀川も素敵やわ。
道の駅でトイレ休憩した後またのんびり帰ってきたっす。
施設傍にある大好きなギャラリーぼたにかさんに行こうと思うちょったら今日は定休日だった~。残念

   ottertail-4.jpg

OTTER TAIL
吾川郡いの町加田1658
TEL 088-893-0588
定休日 月曜日
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR