8月は夏休み

この前も書いたけどYouTubeでたまたま見っけたかっちょえ~動画にはまって何度でも見てるおばちゃんやきに。

和製マイケルジャクソンと言われちょる「三浦大知 君」の歌と踊りのうまさに「ほんまえいちや~」と感心しまくりだす。
「これ」とか「これ」)←見てみてちょ
さっきまで動画を見ながらお腹プルプルマシーンをしよりました。

今日は、物部の「保のか」さんまで昼ごはんを食べに行ってきたっす。
香北から保のかさんまで続く道が大好きちや。
緑が深くって気持ちよいのよね~

「保のか」さんに着くとご家族らしき方達が出られたばかりでちび太は一人やった。

いつもの「保のかスペシャル」を食べもってお母さん娘さんとおしゃべりも楽しかったちや。
近くの神社であったお祭りのことや、お母さんが踊りが大好きでよく踊ってたことを話してくれたっす。(*^-^*)

今日のオカズの中に猪肉の煮物もあってめちゃ豪華やった~
デザートのトマトムースも美味しかった♪
大満足ちや

食べ終わった頃、近くのおんちゃんがビニール袋入ったお酒の瓶を娘さんに届けにきた。
「お酒に漬けちゅう蛇(マムシ?)やけど見る?」

えぇぇ~(T□T)
こわいけど見てみたい。
写真も近くで撮らせてもろうたけどやっぱこわい~ ※写真はUPできんかった。。。

誰が飲むのじゃろう?と聞いたら
幡多でお仕事しよるご主人用だそうです。

帰りにお母さんから大きなきゅうりをもらっちゃいました。
ありがとうございました~♪

帰り道ラジオのすんごくいい話に聞きいっちょって運転しもってボロボロ泣いてもうたちや。
風邪で鼻水も出よるしきちゃない顔が更にきちゃなくなってもうちょった・・・(T▽T)

★8月いっぱいお店をお休み(夏休み)するそうです。
   honoka-11.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)
※お店は写真許可をいただきました。

スポンサーサイト

半平さんのかき氷

7/30の続きです。
cafe 凛さんを出た後は、車ですんぐの古民家カフェ半平「旧都筑別邸」さんへ向かった。

ブログにかき氷が夏メニューとして出ちょったき四万十町に行ったら食べて帰ろうと思うちょったが。

お庭にはアジサイの鉢が並べられちょった。
ちと遅かったので花は開いてなかったけど朝方行くと見られるみたいなのでお近くの方是非に。

半平さんのお二人が笑顔で迎えてくれた。
お庭が見渡せる素敵な席に座らせてもらって、さっそくかき氷宇治金時を注文。

いつもブログを見ていただいてる方といろんなお話しもでて楽しかったです。
9月の連休に半平さんで素敵なキャンドルイベントもあるようですよん。(近くなったらブログでお知らせしてくれるそうですジョ)

裏側にある建物も見せてもらうことができるそうでそちらも見せてもろうた。
昔の旅館風でええ感じ。ここで昔の文豪が小説書いてそう。

かき氷すんごく美味しかった~
美味しいお茶もありがとうございました♪

またおじゃましま~す。

四万十町を満喫でけたいい日じゃった。そろそろお家に帰るジョ~
   hanpei-6.jpg

旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
※写真許可をいただいて中を撮らせてもらいました。

再びcafe凛さんへ

パン屋さんから四万十町(窪川地区)の方に戻ってきたっす。
お昼をまた食べちょらんがよ。

再びcafe 凛さんへおじゃました。
14時ギリギリでなんとかランチは間に合ったちや。

入ってすぐ店長さんが覚えてくれちょった。
覚えててくれるってすんごくうれしいっす。
それだけでまた行きたくなるちび太ながよ~

今日のランチはコロッケがメインでした。すんごく美味しかったちや。(この前のとりの南蛮漬けも美味しかったっす。)

食後アイスコーヒーを飲んでたら店長さんからコーヒーゼリーサービスが♪♪
うれちぃぃぃぃぃぃぃ~
店長さんありがとうございました。

また美味しいランチを食べに行かせてもらいます。(*^-^*)

(ちと風邪気味で鼻水がじゅるじゅるしよったっす。(* ̄ii ̄)鼻水出てたとこ見られてなかったかいな・・・恥ずかしい。)

さ~まだ行くところがあるジョ。続く
   rin-2.jpg

cafe 凛
高岡郡四万十町古市町8-26
営業時間 9:00~16:00
定休日  日曜・月曜・祝日
TEL   0880-22-0730
※水車亭さんのすぐ近くです
★四万十町観光協会さんのHPにも紹介されてます

かわゆい麦の穂さん

ホビー館さんを出た後少し四万十川沿いを走ってみた。

右手にかわゆいお店が見えたがよ。
道の駅でトイレ休憩してからさっきのお店に戻って入ってみた。
パン屋さんながや。

中もかわゆい~。写真許可をもらってパチリ。
美味しそうなパンがあるある~♪

ふと見ると5月におじゃましたカフェ&キッチン「空 詩 土」さんのチラシが置いてある。
ちび太が「ここ前におじゃましてすんごくよかったがです」って言うとなんとなんとそこの奥さんと姉妹やそうで。びっくり~

パン(左下)を買って外からもパチリ。
すんごくいい感じのお店でした~(*^-^*)

パン一個はもうちび太のおなかの中っす(笑)
   mugino.jpg

天然酵母手づくりパン「麦の穂
高岡郡四万十町下岡56-8
TEL 0880-27-1317 
定休日 日曜・月曜(確認ください)

海洋堂ホビー館四万十へ

家を出て、南国ICに向かった。
さてどっち行こうかな~
うん♪今日は西へいこう!!

西へ西へ~アッコさんのラジオ番組(これおもしろい)を聴きもって四万十町へ。
ここまできたのじゃから出来たばかりの「海洋堂ホビー館四万十」さんへ行ってみよ~。

四万十川沿いをずんずん。シャトルバス発着用の臨時駐車場に今日は直接車で行ってもいいようなことを書いちょったきに更に進む進む。
少し狭い道もあるけんどじぇんじぇん大丈夫っす。

ホビー館前に駐車してさっそく中へ。
o(*^ー^*)oワクワク

スタッフの女性に写真撮っていいか確認したら「いいですよ~」って。わ~い♪

入り口から見えた中を見ておぉぉ~って言ってもうた。
男前がおると思うたら「北斗の拳」ケンシロウさんでしたわ(笑)
すんばらし~体形だす。ほれぼれするっす。

懐かしいものから新しいものまでいろんなフィギア、恐竜、プラモデルがあって子供のように見入ってた。

隣で見てた二人の小学生もなんとか?ライダーについて真剣に語り合いよったちや(笑)

子供も大人もめっちゃ楽しめます。
ちび太ここオススメいたしまするぅぅぅ。
是非に行ってみてちょ。
   hobbykan.jpg

海洋堂ホビー館四万十
高岡郡四万十町打井川1458-1
 HP⇒こちら
※行く時はホビー館のアクセスを見てちょ

さて どこいこう

よれよれのTシャツにジーンズに着替えた。(おされな服をもっちょらんが)

さて どこいこう。

人ごみ、人にあわせて行動するのが苦手なおばちゃんのストレス解消はきままにドライブ&カフェでまったり。
(性格はめっちゃ男です)

天気もよいし西かそれとも東か
さ~どこに(笑)

どこぞで怪しいおばちゃんが写真撮りまくってたらやさしく見守ってくださいましぃぃぃ。
土・日は、いろんなとこでイベントやお祭りがあるようですジョ。詳しくは⇒こっち
   doko

続けられますように

この前久々に体重計に乗ったら2㌔も増えちょった・・・( ̄‥ ̄;)ま、まずいっ
原因は、よ~食べるちゅ~こと。
職場に来た昔からの知り合いには「ちっくと太ったやろ~」って言われるし・・・
やべ~よ~

これはあれを出してきて毎日続けなければ!!
そうこれながよ。(運動嫌いな人のための楽々マシーン)
昨年の夏に買って一週間程で引き出しの中に入ったまんま。(設置するのがめんどうやったの)

   onaka
三日前からやりよります。
朝起きたらお腹が筋肉痛になっちょるっす。
お腹ぽっこりだけはなんとかせねば~
ただおばちゃんは続けられるか・・・
ガンバや!!   

カキ氷とHanaさんと

昨夜から咳き込んでます。
朝まで扇風機の予約にせんと寝てたからかも。
それと~寝相が悪いことも。(お腹出して寝てる・・・)
塩水でうがいをしよるちび太ちや。

草引きをした後、またまたYouTubeのかっちょえ~動画を見まくってた。
歌と踊りのうまさにビックリ(これとかこれ
お昼も食べずにずぅ~と。

いかんいか~ん。お腹に入れてくれ~とグゥ~グゥ~鳴り出したちや。
いつものTシャツとジーンズに着替えてHanaさんに電話予約して行ってきた。

今日は、スープとインド風チキンカレー、デザートは、ブルーベリーのかき氷っす。
汗をかきもって食べたカレーの後のかき氷が気持ちいい。
ほんまおいしかった~

お店に行くとビーパルをよく読ませてもらうがよ。
昔は田中律子ちゃんが出てた山と渓谷社の「Outdoor」と両方買って読んでたな。いつもわくわくしながら見てたちや~
「Outdoor」復活しないかな・・・と思うちび太なのですぅぅぅぅ
   hana-48jpg.jpg

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

涼しげ緑のカーテン

土佐市の「宇佐もんや」さんを出て海沿いを運転してたらパラグライダー?が二機飛んでた。
今日の青空と青いきらきらの海気持ちよかったやろ~な。
上から見るとどんなやろう。

次におじゃましたのは高知市春野町の「聖屋」さん。
もうお昼は食べたからデザートっす。
いただいのは、ロールケーキとアップルサイダーだよん。
これも美味しかった♪

お客さんも少なくなったところで写真許可をもらってパチリさせてもらったっす。

窓際には緑のカーテンが涼しげ。
聖屋さんに行くと心地よすぎて昼寝がしたいくらいまったりでけるちや。

ブログ見ていただいてるそうでうれしかったです。(*^-^*)
今度は、美味しい玄米プレートを食べに行きますぅ♪
   hiji-10.jpg

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

宇佐もんやさんへ

自分の部屋のテレビがなくなってラジオを聞きよったけど、最近YouTubeのある動画にはまってみまくってます。すんごく寝不足。

今日は前から気になってた土佐市のお店「宇佐もんや」さんに行ってきたっす。
電話でお店の確認をしてやっとこさ~着いたちや。(実は道を間違えとった)

メニューを見ながらお店の人にオススメを教えてもらって、決まったのは「うるめ漬け丼(お汁付)」と「うるめフィレコロッケ」。
o(*^ー^*)oワクワク

写真許可をもらって少し撮らせてもらった。
出来上がってきたを見て感動♪
どっちも美味しい~

特にちび太が気に入ってもうたのは、「うるめフィレコロッケ」。
揚げたてですんげ~おいしかった。これ女の人は大好きかも。

うるめ料理最高っす!!
高知は美味しいものありすぎやわ。高知の自慢ちや(*^-^*)

お店の方(女性)といろいろお話しもできてよかったちや。
(教えてもらった高知市の美味しいお好み焼き屋さん行ってみますね。)

そうそうパックに入ったうるめのにぎり寿司もめっちゃ美味しそうやったがよ。今度はそれも食べにいかねば。
   urume.jpg

宇佐もんや
土佐市宇佐町宇佐1757
営業時間 10:00~18:00頃
定休日 水曜日
TEL 088-856-0019

山田駅前の

今日は台風の影響か雨が降りよる。
外を眺めよったらめっちゃブルーになっちまうだよ。
こんな時は、寝るに限るちや。

お昼になってやっとこさ~お腹も空いてきたちや。
だらだら着替えてどこ行こうかと思いよったけんど、月曜日はカフェのお休みのとこが多い・・・
さて~どこで食べよう・・・

おぉぉぉ~年中無休の土佐山田駅前のあそこがあるやん。
駅前のあそこよね~言うたらわかる「マリソル」さん。

学生時代(もっとかも)からあるお店ながよ。(昔は商店街のほうにあった。)

ここは、和食・洋食・軽食他にも皿鉢料理・鍋物もできるが。

ちび太が選んだのは、季節のオススメメニュー「自家製タレ使用特製チキン南蛮(スープ・ライス付)っす。
なかなかボリュームがあってお腹も満たされた~
デザートの塩キャラメルケーキもいただいてもうたちや(別腹やきに~)
※今日は頼まなかったけどここの「ちらし寿司セット」も好きちや。

帰ってからもまた昼寝。牛になりそうなちび太っす。
胸より下っ腹が出てるおばちゃんやわ・・・(ToT)

今、雨はたいしたことないけど明日から雨がこじゃんち~降りそうやわ。
仕事行けるのかいな?
ボロち~お家やきに台風が直撃しませんように(*-人-*) おねげ~しますだ。
   mari-7.jpg

マリソル
香美市土佐山田町西本町1-4-32
営業時間8:00~22:00
年中無休
TEL 0887-53-3093

美男美女だす。

夕方から準備していの町まで車を走らせて行ってきたのは、
「溝口恵美子×伊藤大輔 VOCAL Duo tour 2011 -Ribbon In The Sky-」っす。

場所は、ちび太の大好きなカフェ「TwinSoul 土居邸」さん。
前にはるさんのブログで伊藤大輔さんのLiveに土居邸さんまで行ってたのを見てちび太もまた来たら行きたいな~思うちょったがよ。

そうしてたら、6月中旬に土居邸のお髭のご主人からLiveのご案内はがきが届いちょった。
それを昨夜まで今日あるってことすっかり忘れてもうとったが。
朝慌てて電話して無事Liveを見ることがでけたっす。

伊藤大輔さんと溝口恵美子さんはめっちゃ美男美女でした。
二人の楽しいトークとライブは最高によかった~
ミュージカルぽいのもあって得した気分。
あっ 伊藤大輔さんの踊りもなかなかでした( ̄m ̄* )ムフッ♪

畳の部屋なのにちび太ず~と体育座りで申し訳なかったです。
(足がしびれて立てれんなりそうやったのでごめんなさい。)
手拍子もちとズレとった怪しいおばちゃんでした。

帰りにブログ用にお二人の写真の許可もいただいた。やっぱり美男美女やわ~
ありがとうございました。(*^-^*)
   TwinSoul Live

かわいいアルバイトさん

お昼は6月後半におじゃました「cafe amber」さんに食べに行っちょった。

今日はパスタとカレーのハーフのセットとガトーショコラ、アイスコーヒーをいただいたっす。

写真許可をもらって中をちょこっと撮影させてもろうた。

なんとお店のイケメンさんブログも見てくれたそうでお恥ずかしい。
この前はいなかったアルバイトのかわいい女の子がトコトコとちび太の横に来て「カフェめぐり好きなんです」って。
うれしや~カフェ好きながやね。ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ仲間っす。
バイクで近場のカフェをめぐってるそうですジョ。

よ~く聞くと愛媛県から山田にある大学へ勉強に来てるそうです。
彼女オススメの高知市内のカフェ是非行ってみますね。
素敵な情報ありがと~(*^-^*)

外に風鈴(神母ノ木風鈴横丁 8/13まで)がなかったんで聞いてみたら、日曜日と雨の日は風鈴はお休みやそうです。
またあの涼しげな音色を聴きにこなくっちゃ♪

19時から、いの町のカフェでライブがあって聴きに行ってきま~す。さ~準備準備~
   amber-5.jpg

cafe amber
香美市土佐山田町神母ノ木338-7
営業時間 11:30~21:00
       日曜日は~18:00
定休日  月曜日
TEL  0887-53-0902

だらだらモード

あづい~
もぉ~たまらんちや~

朝から拭き掃除しとったら汗が吹き出てきたちや。
汗かいたついでにちょんまい庭の雑草も抜きまくりよった。(没頭すると時間を忘れる)
きれいになったとこで立ち上がるとふらふら~
いかんいかん。
冷たい廊下にベタ~と寝転がって5分ほど休憩してからシャワーを浴びた。

汗をかいてシャワーの後のアイスがうまいのなんのって。
ほんまはビールといいたいけんどちび太は飲めましぇん。

部屋で横になっちょったらお昼忘れて爆睡。
15時過ぎに起きだして居間でまたまた扇風機の前でだらだら~

カフェと思いよったけんどもう体がだらだらモードで動かんちや(笑)
   20110716.jpg

心もお腹も大満足になった~

今日は休みをもらった。

一月のあの日からめっちゃ気になってたこと。やっとこさ~高知では有名な脳神経外科の病院まで診てもらいにいってたのよん。ええ歳やし一度は頭の中をちゃんと調べてもらいたいな~思うちょったが。
結果、何もなく血管も詰まることもなく大丈夫やったちや。
ただすんごく低血圧やったんで、トイレから立って歩き出すときは、2・3秒してからゆっくりとちゅ~ことでした。(立ちくらみがめちゃ多いのよ)
診てもらってモヤモヤがすっきりした~

さ~お昼になったきにどこで食べようか?
高知市内からちと遠いけど安芸郡安田町の「一・庵」さんへ車を走らせたっす。
あの美味しいランチが食べたかったがよ。

お店に着いたら13:30。
お客さんも一組になっちょった。
さっそくカウンター席のご主人のまん前に座らせてもらった。
ご主人がちび太を見て「香美市の方やね。」って覚えてくれたちょったがよ。うれしいな(*^-^*)
写真の許可ももらってパチリさせてもらった。

ランチを食べもってご主人といろんなことを話したっす。
なんと香北の良心市まで仕入れにいったりもしよるそうですジョ。(この良心市安くて新鮮でお母ちゃんもちょくちょく行きよるが)
お客さんもちび太一人になった時、ご主人のお昼が運ばれてきて奥さんとお手伝いの方がカウンター席でお昼に。

奥様、一人でカフェと温泉に車でいろいろ行くのが好きやそうでそのお店情報で盛り上がってしもうたちや。
室戸市の民家のカフェ(これはちび太も聞いたことがあってずっと探してる)や、徳島のカフェ(東洋町から少しいったとこ)ですごくえいとこがあるそうですジョ。
話が尽きなくて長居してもうた~。
またご主人・奥様とじっくり話がしたいっす。
ランチも最高に美味しくって心もお腹も大満足になったちび太だす。
   hitotu-3.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 日曜日
TEL 0887-38-3835
※安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

めっちゃうまいたこ焼き

今日はお昼前から夕方までお出かけしとった。
その帰り無性にたこやきが食べたくなってもうて、ちと遠回りをして御免駅北の通りにある「ポンポコリン」さんへ車を走らせた。

おばちゃんに写真を撮らせてもらい、わくわくしもって待ちよったがよ。
15個入りの375円を購入。
ここのたこ焼きはジューシーで最高に美味しいがよ。一度食べたらまた食べたくなるたこ焼きなが。

車の中はソースのええ香り。早く帰って食べなくては~
帰りついた頃夕飯も終わっちょって、お母ちゃんがゴロゴロテレビを見よった。

もう食べんやろ~と一応聞いてみた。「たこ焼き買うたけど食べる?」
「食べる食べる~」って5個も食べてもうたがな・・・( ̄ェ ̄;)
残りの10個美味しかった~
   ponpoko.jpg

ポンポコリン
南国市 JR後免駅の北
営業時間17:30~23:00
定休日 不定休

西川屋赤岡本店さんへ

Hanaさんを出た後、赤岡に出来たばかりのお店に行ってみた。
そう先日、お店の前から撮らせてもらった「西川屋赤岡本店」さん。

中に入ると女性3人が出迎えてくれたっす。
さっそく和菓子とお抹茶をお店奥でいただくことに。
和菓子はお店の方のおまかせということで楽しみ♪

その間、2階の「おりじん」展示コーナーを見学(2階は写真禁止です)。
素足にサンダル履きなので持ち歩いてる靴下を履いて上がらせてもらった。
展示してるものも内装もほんま素敵でした。

美味しいお抹茶と和菓子をいただきながらガラス戸向こうのお庭を眺めてた。
亀?ガラス戸に近寄ってみてみると、和風のお庭に亀そっくりに石があるちや。
昔からこのお庭にあるそうですジョ。

許可をもらってお庭とその向こう側の二階建ての茶室をパチリさせてもらった。
お店の裏にこんな素敵なとこがあったとは。

上品なお店の方(奥様?)が更に庭の奥にある「与楽亭」(多目的スペース)を案内してくれたがよ。
ちび太一人のために冷房までつけていろんな説明をいただいてほんまうれしかったです。ありがとうございました。
壁際には、「美味しんぼ」87話で西川屋さんのケンピが紹介されてる漫画がずら~と
飾られちょったっす。すご~い。(ファンの方は是非に。)
このスペースは、一般の方も借りられるそうですジョ。展示会にもいいかも♪♪

与楽亭さんである「桂かい枝落語会」(7月16日)はなんともうキャンセル待ちだそうです。

お店に戻ると、2階から見えてた、貴重なのぼりを1階の戸をあけて見せていただいたがよ。
これも写真を特別に撮らせていただいた。ありがとうございました。
赤岡の町に素敵なお店が出来てうれしいちや~
   nishigawaya.jpg

西川屋」赤岡本店
香南市赤岡町479
TEL 0887-54-3066
※おっこう屋さんのお隣です

風が気持ちいい~

昨夜ぶ厚くなった前髪を切ったらガタガタになった。これ以上揃えよったら短くなりすぎると断念。外出時は固めるムースでごまかすしかね~。

今日はお昼前にHanaさんに行ってきたっす。
すんごく天気がえいちや。
青い空にもくもくの白い雲。夏やでぇ~って感じ。

11:40頃おじゃまして真ん中の大きなテーブルに一人座らせてもらったジョ。
朝起きるのが遅かったきに何も食べちょらんかったっす。
めっちゃお腹がぺこぺこやきに。

ちび太が頼んだのは手打ち麺のトマトと大葉の冷製パスタ(手打ち麺はある時とない時があるので事前に確認をしてくだされ)とスープをいただいた。
なんか~すごい多いと思ってるあなた、そうですパスタを「大盛り」にしてもらいました(笑)
これでもペロッと平らげるおばちゃんですわ。
ほんまこれおいちぃぃぃぃ~♪大好き

あっ かおるさんデザートありがと~(*^-^*)

お店の中に外の風が入ってきてめっちゃ涼しかったちや。
ちび太のお家の蒸し風呂状態と違って心地いいくらい。
昼寝したら気持ちええやろ~な~

帰り際に声をかけてくれた方がいつも見てくれてるそうでうれしかった~。ありがとうございました。
めっちゃダサダサなおばちゃんですがこれからもよろしくお願いします。

Hanaさんでまったりした後は、赤岡の町まで行ってみた  続く
   hana-47jpg.jpg

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

おばちゃんになると

お~の
よ~雨が降るちや
洗濯物が乾かんぞぉ~

最近ブログの更新も休みの日だけになっちょります。
それはなぜ?

めっちゃ疲れやすいし眠い。
(老化現象か・・・)
膝もなんや痛い・・・

昨夜は帰ってきた時の服のまんまで朝まで寝いっちょった。

でもね~おばちゃんになるとええこともあるで。まわりをあんまり気にしなくなったこと。
失敗しても「おばちゃんやき~許してちょ~」なんて言うずうずうしいおばちゃんになってもうたちや(笑)

そうそう6月に自分の部屋のめっちゃ古いテレビがなくなったがよ。
今はずぅ~とラジオ。
テレビなくてもええかなんて思うちょるっす。

さ~てとHPの更新でもして寝ようかいね。
   oba-2011.jpg

もうすぐ赤岡に

道さんの隣の隣(おっこうやさん横)にすごく素敵なお店が出来よる。
さわちゃんに聞くと西川屋(西川屋与楽亭)さんが出来るそうな。

こんどそこで落語会もあるそうながよ。(チラシをもらった)
道さんで注文を待ってる間ちょこっと見に行って搬入してる方にお願いして写真(外の)を撮らさせてもらった。

またまた帰りに寄って中にいる女性に「いつからですか?」って聞いてみたら7月6日にOPENするちゅ~ことです。

お店だけでなく資料館や小規模なホールもあるそう。
見上げると2階に展示コーナーみたいなのが見えちょった。
OPENが楽しみやわ~o(*^―^*)oワクワク

イベント
西川屋与楽亭 開場記念「桂かい枝落語会」
日時 平成23年7月16日(土)17:30開演
会場 西川屋与楽亭(香南市赤岡町470)
TEL 0887-54-3066 ・ チケットの問い合せ TEL088-882-1734
チケット 3,500円(茶菓付き)
   20110703.jpg

イチゴとユズが恋をした

今日もむしあづい~
まだ扇風機でがんばっちょりますがな。

でも家にいるよりカフェに行くほうが涼しい。
いつものよれよれTシャツとジーンズでお昼を食べに出たっす。

今日は開いてるかな~と思いつつ赤岡の町へ。
お~やってるやってる♪

めっちゃタオカレー食べたくてたまらんちや。

さわちゃんにタオカレーとイチゴとユズが恋をした「一途ジュース」(ネーミングがかわいい)を注文。
どっちも美味しかったちや。大満足っす♪♪

写真許可をもらって中をパチリ。
お隣の6名程のご家族は県外からかな。(土佐弁でないような?)
お孫さんからおじいちゃんまでほのぼのしていいな~と思ったちび太っす。(*^-^*)
   tao-14

もうすぐこの周辺は、絵金祭りがあるがよ。
なんとも幻想的な絵金の世界は見てるだけで引き込まれていきそうですジョ。

【第35回 土佐赤岡絵金祭り】
 H23 7/16(土)・7/17(日)
  18:00~21:00 
香南市赤岡町本町・横町商店街  
※ろうそくの灯りに浮かび上がる芝居絵屏風が商店街に展示されます。
 (詳しくはこちらまたはこちら)
 

道(タオ)
香南市赤岡町448-1
営業日   月・火 隔週日曜
営業時間  11:00~15:00


松鶴堂さんの和菓子

岩本寺さんの階段を下りてすぐの和菓子店「松鶴堂」さんの張り紙で足が止まってもうたちや。
「お召し上がり 水羊羹 冷たいほうじ茶付 百五十円」
これは入るしかないっす。水羊羹がちび太を呼んどるちや~

お店に入ると冷房が入って気持ちいい♪
さっそく張り紙のをいただくことにした。
がぁ~もう一個食べたくなったがよ。追加して左の和菓子も注文。
ほうじ茶とこの和菓子をいただきながらお店の奥さんと話をさせてもらったちや。

近々ある、イベント「へんろ通りの街なかアート ~音と光のファンタジー」(7/15~7/17)のチラシをもらっていろいろ教えてもらったっす。岩本寺さんで素敵なコンサートもあるそうですジョ。
息子さんがお友達と8月頃、半平さんでコンサート?を企画してるそう。
いろんな情報を奥さんにいただいてうれしかったです。(*^-^*)
和菓子美味しかったですぅ♪
ありがとうございました~
   20110702.jpg

松鶴堂
高岡郡四万十町茂串町3-10
TEL 0880-22-0265


イベント情報
「へんろ通りの街なかアート ~音と光のファンタジー」  
高岡郡四万十 吉見町商店街~岩本寺まで
   7/15(金)~7/17(日)13:00~21:00※17日のみ18時迄(詳しくはこちら)
  ※空き店舗を利用した手仕事師達の作品展示・販売、
   ライトアップ、川渡し、岩本寺さんでのコンサート他

すんごい天井絵

Café 凛さんを出て車ですこし行くと岩本寺さんがあるがよ。

前回は清流殿の四万十川と沈下橋の天井絵だけしか見てなかったから今回はど~しても本堂の天井絵を見たかった。

さっそく本堂の中に入って天井を見上げると、沢山の絵があるちや~
すごいすごい♪
575枚の天井絵やで。
じっくり見てると首が痛くなるけど見飽きない。

岩本寺さんに行く際は、是非このすばらしい天井絵を見てほしいちや。

帰ってお母ちゃんに言うたら「あの天井絵は有名ながよ。わたしゃ~寝転がって見せてもろうたぞね」って言うとった。

ほんならちび太も寝転がってみたかったっす。

チリンチリンとお遍路さん達の心地いい鈴の音を聞きながら階段をおりてあのお店へ  続く
   tera.jpg

四国八十八箇所霊場第37番札所
 「岩本寺
 高岡郡四万十町茂串町3-13

cafe 凛さんへ

昨夜はラジオ聴きもって横になっちょったら化粧したまんま寝てもうとった。
おばちゃんになるとこれめちゃ危険・・・お肌が・・・(ToT)

今日はシャワー浴びて扇風機の前でダラダラ~。
HPの更新をしてみたりしよったらもうお昼やいか。
ちと遠いけどランチ時間にはじぇ~たい間に合いそうじゃから高速に乗ってまたまた
四万十町までドライブがてら行ってきたっす。
着いたら13時過ぎ間に合ったちや~ガッツポーズ

今回おじゃましたのは、半平さんオススメの「cafe 凛」さんなが。
半平さんから水車亭さんに行く途中にあるカフェながよん。前回はお休みだったので再チャレンジだす。

お店に入ってランチを注文。お店の方に写真撮影を許可いただいて少しパチリさせてもろうたっす。
ランチは「とりの南蛮漬け」がメインとなっていてどれも美味しかったちや~
特にとりの南蛮漬けが美味しくって最後まで残しながら食べてもうたちや。(美味しいものは後に残す人だす)

お店の方(女性お二人)といろいろとお話が出来てよかった。
また美味しいランチを食べにおじゃましたいな。

さ~次は、あのお寺の本堂にある天井絵を見に行くのじゃ♪
   rin.jpg

cafe 凛
高岡郡四万十町古市町8-26
営業時間 9:00~16:00
定休日  日曜・月曜・祝日
TEL   0880-22-0730
※水車亭さんのすぐ近くです
★四万十町観光協会さんのHPにも紹介されてます
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR