cafe amberさんへ

朝から暑くって部屋でラジオ聴きもってゴロゴロしとった。

ブログ(もう1つのブログです)のチェックもしよったらエッ○なコメントが新しいものから過去のものまでど~ちゃり・・・( ̄ェ ̄;)
過去のコメントは隠して書き込めないようにしたがよ。
ここ最近のだけコメントは書き込めるようにしちょります。そんなこんなでよろしくぅぅぅ~


今日は遅いお昼をしに車で7分程度のcafe amberさんへ行ってきたちや。
新しいオーナーさんになってからはまだ行ってなかったのよ。
入ると前の素敵空間はそのまんまでよかった~

オーナーさん(男性)に写真とブログUPの許可をいただいて撮らさせてもらったジョ。

さっそくタイ風カレー(名前が思い出せない)とガトーショコラ、アイスコーヒーを注文した。
特にガトーショコラの濃厚さがちび太好みでうれしかったちや。

他のお客さんが帰ってから、少しお話させてもらった。
今日は、神母ノ木風鈴横丁の会があるそうす。(7月1日からの予定だそうです。)
なんとか素敵なイベントを続けてもらいたいな~と思うちび太なのです。

後でオーナーさんの後姿(お店の名前の入ったTシャツ)撮らせてもらったっす。
前から見るとなかなかイケメンさんでしたよん。
   amber-4.jpg

cafe amber
香美市土佐山田町神母ノ木338-7
営業時間 11:30~21:00
   日曜日は~18:00
定休日  月曜日
TEL  0887-53-0902

スポンサーサイト

千福さんのわらびもち

安田町の一・庵さんを出た後、田野町の「千福」さんまで車を走らせた。
「千福」さんに着くと高知ナンバーの大きなかっこい~バイクが二台とまっちょる。
ライダーさんもここにお茶しにきとるのねん。

中に入るとライダーさんお二人(昔のイケメンさん)がまったりしとったちや。

ちび太は奥の椅子とテーブルのある庭に近い席に座らせてもらったっす。
わらびもちと生レモンスカッシュを注文して写真の許可をいただいて中をパチリ。

わらびもちが冷たくっておいちぃ♪
しあわせ~
静かでゆったりとした時間を満喫でけたちや。

お腹がパンパンになったら、睡魔が~
帰り道やっぱりコンビニ駐車場で30分程寝てたおばちゃんやきに。
   senpu-4.jpg

茶房千福
安芸郡田野町 1305
営業時間  7:30~17:00 (年中無休)
TEL 0887-38-5547

再び一・庵さんへ

やっとこさ~休みやきに~会議も無事終わってホッ♪
昨日は仕事を終えてそそくさとお出かけ~
まじめに?朝帰り(こりゃ~なにしとんや!!)

こそこそお家に帰ってジーンズに履き替えて一人ドライブ&ランチへG0!
今日は、4月に初めておじゃました安田町の「一・庵」(ひとつあん)さんへボリューム満点最高に美味しいランチを食べに行ってきたっす。(前回おじゃました時のブログ

ここはお家みたいに靴を脱いでから入るがよ。
カウンター席のご主人の前に座らせてもらってランチを注文。
ご主人に「ブログ用に写真撮らせてください」って言ったらテレながら「どうぞ」って答えてくれたっす。ありがとうございます(*^-^*)

今日のランチ(750円)はこれ!!この量すごいろ~
残すことなくぜ~んぶいただきましたジョ。
ここのランチ食べたらまた行きたくなること間違いなしのちび太のオススメのお店やきに。
是非安田町に行ったら寄ってみと~せ。

さっ!!次はデザートを食べに田野町のあのお店へ 続く
   hitotu-2.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 日曜日
TEL 0887-38-3835
※安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

山道で寝てたっす

起きたら10時過ぎじゃったちや。よ~寝た。
昨日カフェからの帰りに高知市のジーンズファクトリーで買ってきたポロシャツ二枚を父の日のプレゼントで渡したっす。「お~ありがと。ありがと」ちゅ~お父ちゃん。
ちとジイ様には派手かいな?

雨じゃけど安芸までのんびりドライブ。安芸駅じばさん市場に寄って美味しそうなものをいろいろ買ってきたっす。
その帰りにHanaさんに電話予約して行ってきた。

着いたら常連さん達(奥の方は須崎から・こっち向いてる方と後ろ向き二人は自転車に乗ってる方)が真ん中の大きなテーブルで楽しそうにおしゃべり中。
ちび太も相席させてもろうて話に参加させてもろうたっす。

アウトドア派のお二人にスモークチーズやハムの作り方やら教えてもらったっす。チーズのは簡単そうなので挑戦してみなくては。
お一人は自転車でスペインやらいろいろ行くそうな。うらやまちぃ。

ちび太が食べたのはタイ風カレー・スープ・バナナのパウンドケーキアイスクリーム添え・アイスコーヒー。
それとご主人がラッキョウ(今回はワイン漬け)を出してきてきてくれたっす。
これも美味しかった~。ありがとうございました。

帰りの山道で車を寄せて15分ほど寝てたのはちび太だす。(通報されんでよかったっす)
お腹いっぱいになると眠くなるがよ(笑)
   hana-46jpg.jpg

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

おぜんざいっす♪♪

黒潮町から四万十町へ車を走らせた・・・

ありゃ~ガソリンがあぶね~。今頃気づくアホなちび太。。。
なんとか無事に四万十町で給油でけたちや。よかった~

さ~向かうは、古民家カフェ半平さんへ。
半平さんのブログ見てたら、メニューが新しくなったそうでその中でもGW限定だったおぜんざいが食べれるようになっちょるが。
おぜんざいを出しちょるとこが少ないからめっちゃうれしいがよ。

おぜんざい美味しかった♪♪大満足~
七夕さんの短冊にちび太も願い事を書かせてもらっちゃいました。
願いが叶うといいな(*^-^*)

半平さんのお二人ともお話できてよかったですぅ。
オススメしてくれた、西土佐のケーキ屋さん、半平さん近くのカフェも今度行ってみますね。
いろんな素敵情報ありがとうございました~。
   hanpei-5.jpg

旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
※写真許可をいただいて中を撮らせてもらいました。

再び海辺食堂さんへ

今日はまたあのお店に行きたくなっちょった。10時に家を出て向かったのは黒潮町。
車も多かったけど道路工事?もあって途中のろのろ。
雨も降りよるし七子峠あたりはすごい霧じゃった。すんげ~慎重に運転だす。

四万十町あたりで電話してランチまだ大丈夫かな~と確認。
大丈夫っす。

やっとこさ~着いたのは4月におじゃました黒潮町の「地カフェ 海辺食堂」さんなが。
(4月におじゃました時のブログ)

中に入ると前とテーブルやカウンター位置が少し変わっちょる。
カウンターに座らせてもらって丁寧ランチ+ドリンク+おやつの「べつばらセット」を注文したっす。

写真許可をいただいてまたまた中をパチリさせてもらった。

外は雨じゃけど沢山サーファーがきちょった。
黒潮町に来るとなんか外国に来たみたいな気分になるのはちび太だけじゃろ~か?
おばちゃんも若ければやってみたいちや。(まともに泳げんけど・・・)

食事をしながらご主人といろいろ話ができてよかったっす。
ほんまここの料理はめっちゃ美味しい。(ロールケーキは奥様のお手製だそうですよん。)
前は、四万十市のホテルや四万十川沿いのカフェ(かなり有名)で料理をされていたそうで独立してここにOPENしたそうですジョ。
煮物の野菜も日本料理店で出てくるような美しい切り方ですジョ。
   umibe-2.jpg

グループの方の予約が入ると貸切状態になるので事前に電話確認して行ってみてくだされ。(お店はご主人一人でやってます)

また食べに行きたいな~

さっ次は、四万十町のあの古民家へ。続く

丁寧ランチ限定10食、珈琲とおやつ。
夜の営業は1日1組様予約制。

地カフェ 海辺食堂
幡多郡黒潮町浮鞭3572-2
TEL 090-2829-0049
営業時間 11:30~17:00
定休日   月曜日
客席6
道の駅ビオスおおがたさん駐車場左奥

楽市さん

シットロトさんを出た後、すんぐそこの「楽市」さんへ。
ここは、いっつも賑わっちょる。午後行っても野菜とか補充されちょるからうれちぃがよ。
今日は何買おうかいな。
見てるだけでもわくわくするちや~

おぉぉ~スイカがあるジョ。まん丸もあるし長細いのもあるちや。
いろいろ見て回って結局ちび太が買ってきたのは、室戸市産の「潮トマトセレクト」と「ビワ」だよん。
帰ってから食べたけどこじゃんち~うまいちや。

帰りはのんびり帰ってきたけど、香南市辺りになると前が見えないくらいのすんげ~土砂降りになってもうたちや。更にゆっくりゆっくり帰ってきたっす。
二時間前もすんげ~降りよったけんど今はやんじょる。なんか変な天気じゃわ~
   rakuichi.jpg

直販市 楽市
室戸市吉良川町丙890-11
営業時間 8:30~17:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
TEL   0887-25-2918

室戸までちょっくら

朝から雨がポツポツ降ったりやんだりやわ。朝食をとってからまた寝てもうた。
なんやわからんが、自分の寝言で目が覚めたちや。
もうお昼やしぃぃぃ~窓の外を見てみる。
雨もやんでるみたいやから着替えてドライブへ。

向かったのは東!!
ずんずん更にずんずん進む進む~
室戸市に入るとどこでご飯食べようか。
美味しい魚料理も食べたい、でもカレーも食べたい。
どっちにしよ~と思いつつ着いたのはシットロトさん。

今日は何のカレーにしようかいな。※注文をした時に写真許可をいただいて撮らせてもらったっす。
悩んだ結果レディースセットにしてみた。
(A・B・C・D・Eいずれかのカリー1/2サイズ+サラダ+スィーツ+好きな飲み物)

頼んだのはBの紅茶煮豚バラとフレッシュトマトのカリー
やわらかくなった煮豚とトマトがめっちゃ美味しかったちや。
スィーツと飲み物は、レアチーズケーキと生姜紅茶を選んだっす。おかわりしたいくらいおいちぃぃぃぃぃ。

窓から見える空はどんよりしてるけどまだ雨は大丈夫や。
大満足してお店を出たらすんぐそこの道の駅キラメッセ室戸市敷地内にある楽市さんへ。
                                    続く
   sitor-8.jpg

紅茶・カリー シットロト
室戸市元甲2748-3
営業時間 11:00~19:00
定 休 日 火曜(年に数回連休有り)
TEL0887-22-1176
前回おじゃました時のブログ 

~お知らせ~
お店に置かれてた写真展のチラシをいただいてきたジョ。お店の方も是非見に行ってくださいとのことでした。
天然写真家 前田博史写真展 ~地音(ジオ)~
開催期間 7/7(木)~7/18(月)
会  場 室戸市保健福祉センター「やすらぎ」
      室戸市領家87番 ※観覧無料 
       前田博史さんHP

ぽっちり堂さんとライブ

今日は、お昼に高須の美容院へカットとチラホラ目立ち始めた白髪を染めに行ってきたっす。
普段より明るめにしてもらってめっちゃショートにしてもらったらさっぱりしたちや。
Kさんいつもちび太のわがまま聞いてもらってありがとうございます。

お店を出てからどこ行こうかと迷いながら高速に乗って嶺北方面を目指してた。
本山町の本山さくら市さんに寄って、干ししいたけとお気に入りの四季菜館さんのドレッシングを2本を買ったっす。このドレッシングがあると生野菜が美味しくもりもり食べれるがよ。ちょうどなくなったばかりやったきよかったちや。

あれ?見覚えのあるお二人?
ぽっちり堂のご夫婦がさくら市さんに納品に来られちょった。挨拶をしてから後でおじゃますることにしたっす。

ガソリンが少なくなって途中給油してからぽっちり堂さんに車を走らせた。
遠くの山に霧がかかって幻想的でええ感じ。

お店に着くとかわいい従業員さんがニコニコしながら注文を聞きにきてくれた。(待ってる間写真の許可をもらってまたまたパチリさせてもらったっす。)

今日いただいたのはきまぐれ天然酵母ピザセットの「たけのこピザ」(季節限定)とデザートにビワのロールケーキ。
どちらも美味しくってペロっと食べてもうたっす。

今度ライブがあるようでご主人が「月と蛙」さんのことを教えてくれたちや。
すごく楽しそうなライブみたい。
興味のある方は是非に行ってみてね。

「月と蛙」ライブ(要予約 先着50名)
日時 6月26日(日)14時開場 15時~
場所 土佐郡土佐町田井2679  ぽっちり堂 古民家にて
料金 大人1,500円  こども500円(中学生未満)
詳しくは⇒こちら(ぽっちり堂さんブログ)
   pocchiri-5.jpg

ぽっちり堂
土佐郡土佐町田井2679
営業時間 10:00~17:30
定休日 水曜・木曜日
TEL 0887-82-0944

片道5時間

昨日今日と会議があって上司・後輩君とで出張に行っちょった。場所は写真の建物がある市ですジョ。(めちゃ素敵な建物やきに)

瀬戸大橋まわりで5時間で着いたがよ。
もちろん・・・車で・・・・。
交代で運転するつもりが、運転好きの後輩君がずぅぅぅ~と運転をしてくれたっす。
隣で起きてますよ~ちゅ~振りして横向いて寝ちょりましたがな。す・す・すまん!!(おばちゃんになると眠いがよ)

帰りも朝出て13時過ぎに職場に到着。そのまんま職場で仕事しよったちや。

外は雨やし~また眠くなってきたジョ~
土・日は雨やんでほしいちや。
   201106102.jpg

お家訪問

14時過ぎに予約してたHanaさんに行ってきたっす。
雨の日のHanaさんもええね。

さっそく冷たいトマトのパスタとカブのスープを注文していただいた。
やっぱおいしいな~♪
食べてるとHanaご主人が手作りのラッキョウを出してきてくれたがよ。
一個食べてみるとおいすぃぃぃ。
なんとナンプラーを使ってるそうですジョ。
パスタと一緒に食べると更においちぃぃ。

ラッキョウ好きのちび太はラッキョウのサービスがこじゃんち~うれしかったちや。
家でも一日20個は食べよるっす。

後で瓶に入れたラッキョウをもらっちゃいました。ありがとうございました。
今、ネットしながら小皿に入れてポリポリカリカリ食べよりまするぅぅぅ。
おいちぃぃぃぃ~ラッキョウ最高ちや~~

デザートと珈琲をいただいてお腹パンパン。
食った食った~満足っすぅぅぅぅぅ

一人で来てたかわゆい女性が帰り際、声をかけてくれたがよ。
またまたブログを見ていてくれた方だそうで。ありがとうございました。
おばちゃんはずかしいちや~

ちび太一人になってからHanaご夫婦が駐車場の後ろに建ててるお家を見せてくれるそうで案内してもらった。(ブログUPもOKいただいたっす)

1階はガレージとお風呂のスペース、バイクを整備する場所もある。
2階は木がふんだんに使われた天井が高いひろ~い部屋。
ギャラリーみたいで素敵やわ♪
ええなええな~
窓を開けると緑いっぱいの木々と下には小川が流れてる。気持ちえいちや~
うらやましぃぃぃ~

見せていただいてありがとうございました~。
次に行く時は出来上がってるかな?
   hana-45jpg.jpg

山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

チューリップハット

日曜日は雨やき~
しつこいようですが・・・眠い!!
PCしよっても寝てるし、トイレでも寝てる。。。

昨日、保のかさんを出てから高知市にあるモンベルさんへ車を走らせていいものないかな~と見て回ってたっす。

かわゆいチューリップハット見っけてもうた。
今も外にかぶっていく、モンベルさんのアウトドアな紺色の帽子もすんごく気に入ってるけどこれもかわいくって素敵やし♪

衝動買いしてもうたちや~。かぶるのが楽しみちや。

あっ!!このパンツは、4月におじゃましたアジア雑貨・カフェ「THIRD EYE」 さんで買ったがよ。
これがすんごく軽くて楽ちや~(ウエストが紐)
もんぺと交互に部屋着としてはいちょりますですぅ。

さ~そろそろ準備して14時過ぎに予約してるHanaさんに行ってくるっす。
   hat.jpg


ちょっち~緊張

朝起きたらめっちゃ天気よか~。
ち~とばかし部屋の掃除したりラジオ聞きもってネットしたり。
おばちゃんになるとやっぱり眠い。
横になってたら寝てもうとるし。ほんまよく寝れるちや。

お昼に起きだして向かったのは、大好きな「保のか」さん。
いつも日曜日に行くけど今日は土曜日ご夫婦担当の日は久々なが。
※土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当

お道沿いは緑がいからぱいで気持ちえいちや~
運転しよるとついつい鼻歌も♪

お店に着くと、ご夫婦が迎えてくれた。
旦那さんのアロハシャツがなかなかグゥ~でしたジョ。

写真許可をもらってまたまたパチリんちょ。
保のかスペシャルを待ってる間あっちゃ~こっちゃ~撮りまくってた。
裏庭の幸せの黄色いハンカチが風にパタパタなびいてええ感じ。

お店の中に入って待ってご夫婦と話をしながら待ってると素敵なカップル(美男美女)が入ってきた。
「ちび太」の名前が出たときかいな、若いカップルの女性が振り向いてちび太のブログを見てくれてるちゅ~ことやった。

ちょっち~緊張しとった。ちび太案外シャイっす。
も~ちっと髪から服からちゃんとしとったらよかったちや。
ど~でもええ格好(いつも)やきに。

保のかさんのファンになってくれたらええな。(*^-^*)

お腹も心も大満足♪

そうじゃ帰り道すんげ~大きな鳥を2回見た。
車の上をくるくる回ってたがな。
ええことあるかいな?
それともちび太をねらってたとか~(笑)
   honoka-10.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)
※前回おじゃました時のブログ⇒こちら


検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR