トマトの冷製パスタおいちぃ~

今日は、白髪染めとカットをしに高須の美容院に行ってきたっす。
もう暑くなってきよるし思いっきりカットしてもらった。さっぱり~すっきり~ですぅ。
Fちゃんが5月に結婚式をあげるそうですジョ~♪
前撮りの写真をKさんに見せてもらったっす。めっちゃ美男美女やわ~。
おめでとう♪♪(*^-^*)

カットをして気持ちも軽くなったらお腹が空いてきた。
帰りもってHanaさんに電話してみたらOKということで急いで車を走らせた。(一応安全運転だす)

着いたのは3時過ぎ。中に入ると常連さんのMTBさんと初めてお会いするハンチング帽の方が大きなテーブル席に。
ちび太も相席させてもらって何にしようか~と悩む。
「トマトの冷製パスタ」が大丈夫つ~ことで手打ちパスタでお願いしたっす。
これ美味しくって大好きながちや。

パスタと一緒に写っちゅうワインは、前に座ってたMTBさんのですジョ。(ちび太お酒のめましぇん)
お借りして撮ってみました(笑)

Hanaご夫婦からハンチング帽の方を紹介されて「えぇぇ~知ってます」って言うてもうた。
奥さんとご主人のブログを覗かせてもらってたことがあるがですよん。
それがこちら⇒「ANt studio」さんと「こまめ風味」さんのご夫婦ブログです。

Hanaさんに行くと素敵な出会いと楽しい会話ができるからまた行きたくなっちゃいますジョ。

珈琲はMTBさんがHanaさんに持ってこられたのをいただきました。美味しかったです。
ありがとうございました♪

明日はお仕事やわ~(ToT)

   hana-43jpg.jpg

「山の食堂Hana
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

ライブのお知らせ
  Hanaさんにてライブがあるそうですよん。
 「松山隆宏うた・また・たび」
  2011年5月15日(日)18:00~
   松山隆宏さんのHP

◎GWどこ行こうかと迷うちょる方はこちらでイベントチェックしてみてくだされ~⇒ここ

道さんと竹の子

佐川町から、のんびり国道を戻ってきたけんどもお腹が空いてきたっす。
今日は赤岡の道(タオ)さんが開いてないかな~と何気に前を車で通ってみる。
おっ開いちょる♪

車を近くの駐車場にとめて道さんへ。
中でご近所さんのおんちゃんがお二人楽しそうにしゃべりよった。
ほのぼのしてえいね~(*^-^*)

久々に道さんに行くとやっぱり道カレーを食べんといかんでしょ。
これ大好きながちや。
久々に食べる道カレー最高♪
デザートは冷たいチャイをアイスクリームにかけたのをいただいた。
これまたおいちぃ~

さわちゃんがツイッターはじめたそうです。
ちび太は何年も使いよるぼろぼろ携帯でようせんけんどPCで見せてもらいまするぅ~

なんとさわちゃんから竹の子をいただきました。
お母ちゃんがめちゃ喜んでおりました。ありがとう~♪
   tao-13

道(タオ)
香南市赤岡町448-1
営業日   日・月・火
営業時間  11:00~15:00

THIRD EYEさんへ

今日は、佐川町のアジア雑貨・カフェ「THIRD EYE」さんに行くことにした。
実はご主人が亡くなられる前からHP(今のHPじゃない)をちょくちょく覗かせてもらってました。
それと奥さんのブログも(読み逃げでごめんなさ~い)読ませてもらってますぅ。
一度カイラス君にも会いたいと思うちょったのに・・・天国に・・会いたかったな。

でも、奥さんとここのお店を引き継いだ息子さんに会えてうれしかったちや。

お店の中はアジア~ンチックでほしいものばかり。
いつも部屋着としてるもんぺに似た素敵なパンツが目に入った。
ウエストが紐でキュッと絞れるがよ。おばちゃんになるとウエストがゆるゆるが楽でえいがちや~
パンツ二枚とピアスを購入。
山田から来たちゅ~ことで息子さんがこじゃんち~負けてくれたっす。

カフェコーナーもあって、珈琲をいただいた。
息子さんに写真許可をもらっていろいろと撮らせてもろうたっす。
お店の奥からは、練習中のスティール・パンの音色が・・すごく心地よい。

いろいろ見よったら飾られちょる上着がすんごく気になるちや~
羽織らせてもらって更にほしくなる~
奥さんがまたまた負けてくれた。ほんまにええんですか~ちゅう値段です。ありがとうございました。

座りもって奥さんといろんな話ができたちや。
なんと~奥さんからマーダル教室のお誘いが。
「リズム感のない私にはちと無理かも~。めちゃ緊張しいやし、手拍子も人と違うし~」言うたら、大丈夫やそうだす。
山田から佐川まで通うのがちと遠いような・・・
考え中っすぅ~
   THIRD EYE

アジア雑貨・カフェ「THIRD EYE
高岡郡佐川町東組1238
営業時間 11:00~17:00
定休日  火曜日
TEL 0889-22-9585

岩屋さんの手作りようかん

4/23(土)の続きだす。

室戸から戻りつつ気分はもうおやつのことばかり。
どこでお茶しよ~か考えよった。
この時間になると天気もめっちゃよくなってきた。
荒れてた海もおだやかになってきちょるような。
海がきらきら~きれいや~

お茶するとこは海が近くで見える安芸市の「岩屋」さんに行くしかね~

靴を脱いでお店に入るとお客さんで賑わっちょったちや。
カウンター席と思ったけど、窓際の席に座ることができたっす。

お店の方に写真許可をもらって、注文した岩屋珈琲と手作りようかんを撮ってからお店の中はお客さん達が少なくなるのをのんびり雑誌を読みながら待ってたっす。
手作りようかん大好き♪おいしかった~

お客さんが一気にいなくなってからお店の中全体を撮らせてもらったら、「せっかくやきブラインド開けて写しや」って言うてくれたがよ。
ほんまありがとうござました。
   iwaya-2.jpg

土曜日はほんま充実した一日やった~

コーヒー館 岩屋
安芸市下山ヒレツカ2427
営業時間 9:00~日没まで
定休日  木曜日
 TEL   0887-34-3704
※田野町の千福さんとは姉妹店です


大きい青年大師像

安田町の「一・庵」さんを出てから更に東へ。
天気も良くなってきよる。

来がけは、道路からちらちら見える海も波がこじゃんち~荒かったけんど少しましになっちょるみたいやわ。

海沿いのドライブも気持ちがいいがよね。
室戸岬に到着。

一度近くで見てみたかった青年大師像。
いつも遠くから運転しもって見よるけんどどれくらい大きいのじゃろうか近くで見たくなってもうたちや。
   muro-ku.jpg

拝観料300円払って上がってみた。
青年大師像足元から見上げるとす・す・すんごい大きい~(高さは台座を含めて21mやそうです)

後ろには金色の涅槃像が横たわっちょります。
写真では涅槃像が大きく見えるろ?でも青年大師像がめっちゃ大きいいがよ。

青年大師像の下の建物に入ると薄暗い中に浮かび上がるステンドグラスの胎蔵界曼荼羅があるがやけどなんや違う世界に迷い込んだような気分になってもうたちや。


さ~そろそろ戻ろうかな。
でもおやつが食べたい・・・

やっと一・庵さんへ

今日は朝から小雨。でも日が差してきよるちや。
よ~し、ドライブがてらお昼を食べに行ってくるジョ~

東へ東へ車を走らせて着いたのは、「一・庵」さん。
やすだじかんさんに紹介されてたのを見てず~と前から行きたかったお店なが。
ちび太がおじゃまする日は臨時休業だったりで今回もだめかな~と思いつつ寄ってみた。

おぉぉぉぉ~なんと~開いてたっすぅ♪
めっちゃうれしいちや~

お店の前は、かわいい花がい~ぱい。
靴を脱いで奥へ入ってみるとカウンター席と和室の席があるっす。
ちび太は一人じゃからカウンター席に座らせてもらって
念願の日替定食を注文。

カウンター向こうにいらっしゃるご主人に写真許可をもらって中を撮らせてもらった。
お店の中はすんごく落ち着くちや。

奥さん?が日替定食を運んできたのを見てびっくり。
すんごい量ながよ(写真ではわからんけどかなりのボリューム)
大食いのちび太心の中で「ひゃっほ~」と叫んでたっす。(笑)

どれも手が込んでてめっちゃ美味しいが。
天ぷらの量もすんごい。

安田町に住んじゅう人がうらやましいちや。
毎日でも日替り食べに行きたい~

日替定食はこの量で750円、珈琲が付けても1,000円とめちゃお安いのよ。大満足っす。

場所は、安田町役場と安田小学校の中間あたりにあります。
又は南酒造さんの横の道を安田小学校に上がる道沿いです。

是非に行ってみて食べてほしい日替定食でした。
   hitotu.jpg

喫茶&軽食「一・庵」(ひとつあん)
安芸郡安田町大字安田1862-2
営業時間 11:00~
定 休 日 日曜日
TEL 0887-38-3835

こいのぼりとカフェ

今日も天気よか~です。

ということドライブ日和やし~南国ICから自動車道に乗って大豊IC、そして土佐町に向かって運転。

めっちゃ県外ナンバーのライダーが多いこと。すんげ~かっちょえいちや。

ありゃ~もうお昼になっちょるちや。
目指すは、久々におじゃまする「ぽっちり堂」さんやきに。

近くの駐車場(坂のとこ)てくてく、遠くの山を撮ったりしもってお店へ。お庭のお花がめっちゃかわゆい。

近くにはぽっちり堂さんとこの?こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎよるちや。

さ~何を食べようかな。メニューを見てランチの「きまぐれ天然酵母ピザセット」か「野菜と半熟卵のシチュー」を見て迷うちび太。
「野菜と半熟卵のシチュー」のデザートセットに決定♪

ご主人に写真許可をもらって素敵な中と外を撮らせてもらったよん。
前におじゃました時よりも更に素敵になっちょるような。
自然いっぱいに囲まれたうらやましい環境っす。ええな~

シチューもめっちゃ美味しくってアツアツをはふはふ食べたジョ。
デザートは「いちごの生タルト」っす。
これまじうまい~ちび太好みでした。
美味しいもの食べるとほんま幸せになるちや(*^-^*)

また食べにいかねば♪次はピザに挑戦だよ~
   pocchiri-4.jpg

ぽっちり堂
土佐郡土佐町田井2679
営業時間 10:00~17:30
定休日 水曜・木曜日
TEL 0887-82-0944

石のアートとぜよさん

モンベルさんでTシャツを買うて、ニンマリしながら帰りよったけんどまだまだ時間はた~ぷり。ドライブしもって香南市まで戻ってきたっす。

ちび太のお腹は、おやつの時間になっちょるがよ。
赤岡の「ぜよ」さんでまったりした気分でお茶したくなっちまった。

15時半頃じゃったからお客さんもちび太だけ。
貸切みたいでうれちぃ。

写真許可をもらっていろいろと撮らせてもらった。
石に和紙のお地蔵さんの絵を貼り付けたのすごく素敵やきに~
なんと80代のおばあちゃんが作ったそうな。(これ200円)
他のおばあちゃん達が作った石にペイントしたもの(100円)もすごくよかったジョ。
ちび太も作ってみたいちや。

襖の向こう側からのラジオの音を聞きもってお店の本を見てると・・・
おっ♪「ラジオアイランドまる○しこく 」やいか。土曜日のドライブ中によく聴きよる番組。
パーソナリティーの女性のやさしい語り方が好きっす。

デザートと珈琲が運ばれてきたジョ~
盛り付けも素敵やわ。
めっちゃ美味しかったっすぅ♪♪
食べ終わったらおんちゃんのお顔(写真左下)が出てきた(笑)

お店の方ともいろいろとお話もできてよかった。
いつもありがとうございます。またひょっこりおじゃましますぅ(*^-^*)
   zeyo-7_20110416204425.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
  TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

野市でランチ

今日は野市のディーラーさんとこに点検で行ってきた。
一時間程度で終わるちゅ~んで、近くのカフェド昭さんでランチをいただくことにした。

ランチが11:30からじゃった。ちと早すぎた。
写真許可をもらって中を撮らせてもらったりフジの本屋さんで買ってきた雑誌「ラジオ深夜便」と「ビーパル」を見ながら待たせてもらったっす。

きょうのランチは、トリの甘酢ダレとお野菜のたっぷりのオカズで満足じゃった~♪
デザートと珈琲を追加してまったりでけたちや。

その後ディーラーさんとこに戻るとちょうど点検も終わっちょった。
けんど、オイルが少しだけにじみ出よるそうな。今度預けて直してもらわないかんちや。そんなにたいしたことはないらしいけど気をつけて運転しなければ~

そのまんま帰るのもなんじゃから高知市内へ車を走らせて、モンベルさんに寄って、ええもんないじゃろ~か~とお店の中をウロウロ。
やっぱTシャツが気になるちや。(そんなにお高くないから買うしかね~)
この前買ったばっかりやにまたまた3枚買っちまった。
   syo-3.jpg

カフェ・ド・昭
香南市野市町西町2110-5
営業時間 7:30~17:00
定休日  日曜日・第2土曜日
 TEL    0887-56-3004


墨さん

この前職場の女性から「帰りにちょっとご飯食べていかん?」ちゅ~お誘いがあって二人で市民図書館近くの「墨」さん(カフェかぜりさんの入っているビルの1階です。)に行ってきた。

前から気になってたお店っす。
ランチも美味しいらいしいけど夜も行ってみたかった。
まだ外はちと明るいけどカウンターでは県外の方なのかな?
もういい気分になっちょるっす。

二人とも帰りは車じゃから、コーラで乾杯。
お店の方お勧めの餃子とオムライスを注文。
どちらもおいちかったちや。
オムライスでかなりボリュームがあってお腹パンパン。でも満足のおばちゃん二人やったっすぅ。

トマトのサービスうれしかったっす♪
   boku.jpg


高知市本町5-2-22
TEL 088-873-5113



保のかさんのケーキセット♪

お腹がすいて早朝目が覚めたけんどパンとサラダ食べてすんぐ寝た。(牛になるぞぉ~)
起きたらもうお昼やきに・・・

いつもの小汚いジーンズとTシャツにカーディガンに着替えて投票に行ってきたジョ。
そのまんまドライブへGO!あっちゃこっちゃ~寄り道しもって向かった先は物部の「保のか」さん。

いつもの「保のかスペシャル」を・・・と思ったらもう売れ切れとった~
で~お願いしたのは、ケーキセットっす。

待ってる間いろいろ写真を撮らせてもらいよった。
外に出て花や山を撮ってるときれいな泣き声の鳥がすんぐ近くで鳴きよるっす。
森の中をじ~とのぞいてみるけどわからん。ほんますんぐそこやに~

お店に戻るとケーキセットが待ってた。いつもきれいに盛られて感心してしまうちび太っす。
美味しくってほっぺがおちそうだす(*^-^*)

保のかさんに来る途中「奥物部コミュニティセンター」にすんげ~車があふれちょって警備員さんが誘導してた話をしたら、「三山ひろしさんが来ちょる」ちゅ~ことやった。(後で公式HP見たら歌謡ショーあったみたい)
この前、夜中にテレビをつけたらサブちゃんの番組に三山さんがゲストで出ちょった。演歌の大御所の番組にぃぃぃ~すんごいっす。
保のかさんでお弁当を作ってもらって見に行ったおばちゃん達もおったそうだす。
   honoka-8.jpg

お店を出た後、更に奥の紅葉時期(その時のブログ)に行ったとこまで運転してみることにした。
道がだんだん狭くなって来るけど対向車がない限りなんとかいけるっす。
がぁぁぁぁ~前から軽トラが。
サイドミラーをたたんでなんとかギリギリ通れたちや。軽トラのおんちゃんの運転のうまさで切り抜けられたちや。ふぅぅぅぅ~
もう車来んといてよ~と思いつつ運転。

「みようがはし」の手前にある広場に車をとめて休憩。外に出て大きな深呼吸をしてみた。
空気がおいちぃぃ~。
さ~元来た道を帰るっす。途中、お店が終わった「保のか」さんが上(実家?)ってくるとこに出会った。(ここは余裕で対向できる)
「気をつけて帰ってね」って窓を開けて手を振ってくれてお別れしたっす。細い道でもすいすい運転する保のかさんは、かっちょえいちや~

明日は、お仕事やわぁぁぁぁ。。。。(ToT)

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)


地カフェ 海辺食堂

今日はど~しても行きたいお店があった。
お昼頃着く様に家を10時過ぎに出て南国ICから中土佐IC更に西へ西へと車を走らせた。

暖かくって天気も最高じゃきに気持ちよか~♪
だんだん海に近づいてきた。道淵に車をよせて電話でお店の場所を確認。
さ~もうすぐやわ。

着いたのは、黒潮町浮鞭の道の駅ビオスおおがた駐車場奥にある3月に出来たばかりのお店「地カフェ 海辺食堂」さん。
お店の前に車をとめたら、お店の方がわざわざ出てきてくれた。
なんと予約席(ひとりなのに申し訳ないです)にしといてくれたが。うれしいな(*^-^*)

さっそく丁寧ランチ(限定10食)をいただくことにした。
今日の献立は、カツオと小夏のカルパッチョ・おからコロッケ・ほうれんそうとジャコのおひたし・たきあわせ・ごはん・お味噌汁・おつけもの・ブラックベリーのパンナコッタっす。

写真許可をいただいてお店の中を撮らせてもらった。かわゆい編みぐるみや、陶器のカップなんかが飾られてとても素敵。BGMも心地よか~
ちび太一人だったからお店の方といろいろとお話ができた。
このお店はまだ宣伝されてないそうでご主人1人でゆっくりと営業されています。

お店の方が藁でカツオを焼くというので中に入らせてもらって横から撮らせてもらったちや。すげ~
これは、知り合いのストーブ屋さんに特注で作ってもらったそうですジョ。ちび太もこんなのほちぃ。

このカツオがカルパッチョで出てきたっす。出来立て最高っすぅぅぅ。
どれもほんま手が込んで美味しかったちや。
特にお味噌汁の出しがすごくきいちょってちび太好みやった。

メニューの「べつばらセット(ランチ+ドリンク+おやつ)」が気になる・・・
結局、珈琲+まっちゃロールを追加して「べつばらセット」になってもうた~(笑)
まっちゃロールは奥様の手作りやそうですジョ。美味しかった♪
他にも手作りマフィンもあったジョ。

窓際にカウンター席もあるので1人で行っても大丈夫っすぅ。
お店の方の心遣いもうれしかったです。ありがとうございました。また行きたいカフェになってもうたちや。
   umibe.jpg

丁寧ランチ限定10食、珈琲とおやつ。
夜の営業は1日1組様予約制。

地カフェ 海辺食堂
幡多郡黒潮町浮鞭3572-2
TEL 090-2829-0049
営業時間 11:30~17:00
定休日   月曜日

旅する蝶とHanaさん

今日は、14時で予約できるじゃろうか電話したら「相席になってもよかったら」ということで即行って来た。

真ん中の大きなテーブルに相席させてもらってタイ風ココナッツカレーとスープ、チョコブラウニーアイスクリーム添え、ホットチャイをいただいたっす。おいしい~♪
お腹パンパンやけど満足っすぅ。

Hana奥さんが見せてくれた右上の竹ざる素敵でしょ~
お友達の木工作家をされてる方が竹ざるも作られているそうでいただいたそうですジョ。

予約のお客さんが帰りだした頃、Hanaさんご夫婦と震災のことネットからの情報いろんなことを話した。
なんとかなんとか被災地の方々が安心して暮らせますように願ってます。

帰り際、またまたHanaご主人が、ブログ用にと歩いてすんぐ近くに出来てる「旅するチョウ アサギマダラの里」(自然観察ポイント4 植松峠・香北町)に案内してくれた。

地元の方々が整備されたそうです。こんな近くにアサギマダラが見える場所ができちょるなんて素敵。
まだまだこれからみたいなので沢山のアサギマダラに会えるのは先かな?

一度アサギマダラを近くで見てみたいちび太ながです。
でも、マナーはちゃんと守らなければいかんちや。
Hanaご主人ありがとうございました。
   hana-42jpg.jpg

山の食堂Hana」(前回おじゃました時のブログ)  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

アイスがおいしいお店やき

OTTER TAILさんを出た後、のんびり仁淀川沿いをドライブ。
道沿いの桜がきれいやわ~

道の駅の前を通り更にずんずん。
着いた場所は、「高知アイス売店」さんですぅ。
(前におじゃました時のブログ⇒こちら

ここにきたらおいしいアイスを食べないかんちや。
今日は、社長さん(兄貴的おんちゃん)がいなくて女性の従業員さんがお店に立っちょりました。

ice-2011.jpg
どれにしようかな~と思うたけどやっぱ土佐ジローの卵を使ったソフトクリームを頼んだっす。
これおいちぃのよね~♪
次来る時は、別のアイスにもと思うのじゃけどついつい忘れてしまうがよ。

写真許可をもらってパチリ。
撮る前にソフトクリーム食べちょるいやしいおばちゃんやわ。(食べかけですんましぇん)

奥の眺めのいい特等席に座らせてもらってソフトクリームをいただいた。大満足♪

社長さんが描いた絵がなかなかえいちや。
一度お店に飾られちょる絵を見ながらアイスを食べに行っと~せ。

高知アイス売店
 吾川郡いの町柳瀬上分807-1
 TEL088-850-5288 
 高知アイスHP

仁淀川の見えるカフェ

お昼過ぎに家を出て昨年9月におじゃました「OTTER TAIL」さんへ車を走らせた。
(自動車道を使うとあっという間っす)

日替わりがまだあるかな~と聞いてみると大丈夫やった。
よかったちや。

写真許可をいただいてお店の中を撮らせてもらったっす。

対岸でいつもはキャンプやBBQをやってる人はおらんのはなじぇ?今日は暖かいし・・・
お花見に行ってるとかかいな?

今日の日替わり(珈琲又は紅茶付)は豚のしょうが焼きがメインやけど他のオカズもおいちかったちや。
デザートは手作りショートケーキをいただいたっす。

窓からゆったりと流れる仁淀川を見ながらまったりとした時間がすごせたっす。

お店を出た後仁淀川沿いをずんずんと・・・続く
   ottertail-3.jpg

OTTER TAIL
吾川郡いの町加田1658
TEL 088-893-0588
定休日 月曜日

祈りと灯りの回廊 高知城花回廊

昨日仕事帰りに寄り道して高知城でやってる「祈りと灯りの回廊高知城花回廊」に行ってきたっす。

いろんなところに生け花が飾られてライトアップされちょる。

生け花と夜桜と灯篭、なんとも幻想的で素敵やわぁ~
撮りまくる怪しいおばちゃん・・・(笑)

お一人様のちび太の周りは、カップル(うらやましいっす)・家族連れでにぎわっちょったちや。

すんげ~いっぱい撮ったけど後で確認したらブレブレ写真ばっか。なんとか使える写真で加工してみたっす。
やっぱお安いデジカメでは限界があるのかも・・・
買い替え時かなぁぁぁ。
   hanakairou.jpg

さ~今日のお昼はどこに行こう・・・

祈りと灯りの回廊 高知城花回廊
 日時 4/1(金)~4/3(日)
      18:00~20:00
 場所  高知城・高知公園

他のイベントはこちら⇒クリックしてちょ♪

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR