春野のカフェ

今日のお昼は、春野の「聖屋」さんにひさびさに行って来た。

カウンター席に座らせてもらって玄米ごはんプレートを注文した。
写真の許可をもらって少しだけ撮らせてもらったっす。

なんとオーナーさんがブログ見てくれてたそうで、すごくうれしかったちや。こんなブログで申し訳ないです。

気づくと周りはオサレ~な格好にオサレ~な会話をするお客さん。
ヨレヨレのTシャツにジーンズに髪がハネハネのちび太(いつも)。
はっきりいうてダサい(古)
めっちゃ浮いてたんじゃなかろうか?
まっ おばちゃんやし誰も見てなかろ~て(笑)

サライや暮らしの手帖を見ながらまったりまったり。

おいちぃ玄米ごはんプレートを食べた後は、きんかんのロールケーキと珈琲。これまたおいちぃ。
おばちゃんは、乙女のようにめっちゃ幸せ気分になっちょったっす。

また、食べに行かせていただきます。(*^-^*)
   hiji-9.jpg

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030
スポンサーサイト

杉尾神社前の菜の花

魚菜村さんを出てここの前(室戸市高岡の杉尾神社前)を通ったがやけんど、あまりに菜の花と神社が素敵やったから引き返して写真を撮ってきた。

帰り道はお遍路さんの姿やあっちこっちに菜の花が咲いちょってええ感じ。
めっちゃ春やでぇぇぇぇ~
   muro-3.jpg

田野町近くまできたとこでめゃ眠くなって、道の駅にとめて30分ほど寝てもうとったっす。
ほんまお一人様のおばちゃんが寝てる姿は・・・( ̄ェ ̄;)
道の駅の海の塩アイスを食べて眠気もふっとんだっす。
といいつつあっちゃこっちゃ寄りもってやっとこさ帰ってきたけんども。
高知東部自動車道南国安芸道路 香南やすIC~芸西西ICも帰り通ってみた。まだ先が繋がらないと早くなった気分にはならないけど渋滞の緩和になればええな。

家に帰っても眠くなって20時頃から朝まで爆睡のちび太やった。よく寝た寝た~

さっ 今日のお昼どこに行こうかな。

魚菜村へ再び


あ~よく寝た。日曜日の朝はめっちゃええ天気やきに。
昨夜は、すんげ~眠くてブログUPできんかったちや。
6時前に目が覚めてシャワー浴びて洗濯してやっとこさ~PCの前だす。

昨日は、11時過ぎに家を出て室戸へ車を走らせた。
昨日の海見たじゃろうか?すご~い濃い青。きらきら光ってきれいじゃったこと。おばちゃんはこんなことにすんぐ感動するがやった。

地元から室戸までは1時間ちょっとながやき、あっという間っす。
お腹も鳴り出してきた。
目指すは、8月におじゃました「魚菜村」さん(おじゃました時のブログ)だよん。
めっちゃ美味しい魚が食べたくなっちょったがよ。

お店に入ると、沢山の大皿に美味しそうな魚煮付けや野菜の煮物あれもこれも食べた~いと思いつつ。
メニューの刺身定食も気になった。
今日は刺身定食に決定っす♪
待ちよる間、写真の許可をもらってパチリさせてもらった。

籠に生のハマアザミがおいちょって、天ぷらにできるそうなんで追加で注文。

お刺身すんげ~美味しい。夢中で食べるちび太っす。
定食に付いてきちょるニラお味噌汁もおいちぃがちや。
そうこうしとったら、揚げたてのハマアザミが運ばれてきた。
これがたまらんうまい♪♪残さず完食。
お腹もパンパンぐるじぃけんど幸せっす。

   sakana-m.jpg
ごちそうさまでした~

また魚が食べたくなったら行くっす。
あっ お一人様でもカウンターもあるきに大丈夫。(ちび太もお一人様やったきに)

魚菜村
室戸市室戸岬町3001
TEL 0887-23-0725

ひさびさの手羽先

どんよりとした天気やし、朝から眠くて眠くて・・・
ラジオ聴きもってまた寝てもうとった。

お昼過ぎた頃居間を覗くと姪っ子達が遊びに来ちょったちや。
夜も食べて帰るらしいから今日はオカズの量が増えるに違いない。

ちび太も姪っ子達の大好きな三谷ミートさんの手羽先を1㎏夕方に予約して買ってきた。

みんな手羽先大好きやきにあっという間に食べてもうとったちや。
おいちかった~
   20110321.jpg

すんげ~お腹がタヌキのようなぽこぽこお腹になっちょる。

きまぐれおばちゃんの一日

今日は一日あっちゃ~こっちゃ~行っちょりました。
お墓参り(地元)⇒土佐町の道の駅(土佐町)⇒カフェミシシッピー(本山町)⇒本山さくら市(本山町)⇒モンベル(高知市)⇒お家

昨日は、お母ちゃんが先に掃除してくれちょったき、今日のお墓参りはすんごく楽やった。
(みんな~お墓参り行ったかよ~?)

そのまんま南国ICから嶺北方面に車を走らせた。ずんずん行きよったら土佐町の道の駅に着いちょった。お店でユズジュースを買って車で休憩。
お腹もすいてきたな・・・お昼もまだやし・・・
気分は、タイカレーながよ。ちゅ~ことはあそこがあるある~♪
土佐町から引き返して本山町のカフェミシシッピーさんへ。

いつ行っても異国のお店に来たような錯覚をおこしてしまうっす。(外国のお客さんも多いし。)
さっそくタイカレーを注文。写真の許可をいただいて中をパチリ。
あれ?ワンコがもう一匹増えちょる。かわゆい~♪(写真左下)

タイカレーが運ばれてきた。これに必ず付いてくる手作りのラッキョウがちび太好みなが。
どっちも最高っす。大満足やきに~♪
デザートは、キウイのチーズケーキとチャイをいただいた。これもおいちぃぃぃ。
ここの手作りケーキ本格的でケーキ屋さんでもやっていけるくらいどれもすんげ~美味しいのよ。お持ち帰りしたいくらいっす。
   Missy Sippy7

あっ!! 5月にライブがあるようですよ。(ちゃんとメモしちょらんかったきに・・・すみません)

お店を出た後は、本山さくら市さんで干ししいたけとドレッシングを買って32号線を南国までもどってきたけどまだ帰らず高知方面へ・・・
(きまぐれやきに一人でいろいろ行くのが楽チンなのよん)

北本町のモンベルさんへ寄ってTシャツを三枚買ってやっとこさ~お家に帰ってきた。

今すんごく眠い・・・Zzz ( ̄~ ̄) ムニャムニャ

Cafe Missy Sippy
長岡郡本山町本山1102-1
定休日 火曜日
 TEL  0887-76-2069
オーナーさんのHP(infoにカフェのことが出てます)


【協力をお願いします】
東北地方太平洋沖地震 被災者の方々への
支援窓口⇒こちら

田んぼから見る景色

お休みの日野市のディーラーさんとこ用事があってその後Hanaさんに電話予約して行って来た。
もう15時過ぎちょったけどお昼がまだやったのよ。

この日は、ピザを注文。Hana奥さんがサラダをご馳走してくれたっす。ありがとう♪美味しかった~
いつもここで相席になるMTBの方とHanaさんご夫婦でゆっくりいろんな話ができてよかったちや。

後でHanaご主人がフキノトウのある上の田んぼまで案内してくれて写真を撮らせてもろうた。
更にその上の田んぼに行ってみると広いのにびっくり。
そこから見る景色(写真下)がすばらしいことといったら。感動♪

ほんまいろいろとありがとうございました。
   hana-41jpg.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ


【協力をお願いします】
東北地方太平洋沖地震 被災者の方々への
支援窓口⇒こちら


少しでも


   DSC00029.jpg

少しでも被災者の方達のために何かしたい。
調べていたら県庁のHPに義援金・支援物資の受付について詳しく出てました。

私にできること、義援金で協力したいと思ってます。

義援金と支援物資について協力したいという方は⇒県庁HPをチェックしてみてください。
   

沿岸に近づかないで

東北地方太平洋沖地震で被災された方、心よりお見舞い申し上げます。

東北地方太平洋沖地震の情報をテレビでずっと見てます。

津波が押し寄せてくる模様(すぐ近くには走ってる車が・・・)は、震えがとまらないくらいショックでした。
皆さんの無事を祈っています。

また高知県でも津波警報が発表されています
皆さんどうか予報が解除されるまで沿岸に近づかないようにしてください。

●こうち防災情報⇒こちら ●津波情報⇒こちら 
●高知県内通行止め情報⇒こちら  ●市町村HP一覧⇒こちら


サーターアンダギー

おぉ~移動販売の「まーさん堂」さんをみっけてもうた♪

さっそくサーターアンダギーを三個(200円)買ったっす。
選んだのは、黒糖・プレーン・ごまやで。
1個食べて残りは、明日の朝の朝食用だす。

いっつもサーターアンダギーの名前がちゃんと覚えられないおばちゃんやきに~(笑)
みんなちゃんと言えるんじゃろうか?

   marsan.jpg

福寿草とHanaさん

今日は、予約してた美容室でカット・パーマ・白髪染めをしてもらったっす。Fちゃんありがと~♪

美容室を出た後は、かざぐるま市に寄ったり、ジーンズショップでセール品のジーンズを購入したりしよったちや。

やっとこさお腹もすいてきたし~Hanaさんに電話予約して行ってきたっすよん。
少し雨も降りよったけどずんずん登っていくっす。
遠くの山が霧につつまれてええ感じやし~

今日はパスタと珈琲をいただきましたジョ。おいちかったっす。

珈琲と一緒に出してくれたバナナケーキとイチゴチョコのコーティングの柿ピーとホワイトチョコボールも美味しかったですぅ。
いつもありがとうございますぅ♪(*^-^*)

Hanaご主人が、福寿草が咲いてるちゅ~ことでお庭で見せてもろうた。
黄色の花がすごくかわいらしい♪
お花はほんま心がなごむちや。

   hana-40jpg.jpg

それにしても一日よく降ったね。
明日は晴れるかな~?
最近車を洗車しとらんし・・・
すんげ~きちゃなくなっちょるけど・・・どうするべ・・・

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約) ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

茶房 古久家

久礼のお雛様を見て周り、ちょっとお茶でもしたくなったっす。
市場の近くの駐車場近くにあるカフェに入ってみた。

中に入ると素敵な古民家なカフェながよ。

お庭の見える(庭に小さなお雛様が飾られちょった)近くのテーブル席に座られてもらって、紅茶と珈琲を注文。
お願いして中を撮らせてもらったっす。

入ってくる地元の人達が「テレビ見たよ」って言ってたけどどこかの番組で紹介されたのかな?

メニューは飲み物だけやけど、すごく落ち着くカフェっす。
久礼の町並み散策をした後まったりしてもいいかも~♪

お店を出た後、中土佐ICへ。
あと20分で開通やに~いられのお母ちゃん「来た道を帰ろうや、また今度乗ったらえいえい~」やと・・・ほんま・・・

   0305.jpg

茶房 古久家
高岡郡中土佐町久礼八幡通り
営業時間 7:30~16:00
TEL 0889-52-4598


中土佐町久礼のお雛様

浜ちゃんを出た後、中土佐町久礼に飾られちょるお雛様を見ることにした。
あっちこっちに「ひなまつり」ののぼりが立てられちょる。

アーケード内・商店街のお店に飾られちょるお雛様めっちゃ素敵やきに~
いろんなお店に入れてもらってお雛様を撮らせてもろうたっす。
写真下の酒屋さんのお雛様の周りにはお酒が沢山飾られちょるジョ~
めっちゃお酒好きなお雛様らしい?なんつって~

商店街を歩きよると昭和な看板や飾り物にお母ちゃん「なつかしい~」と喜びよる。昭和を懐かしむ二人なのであった(笑)

道ぶちに座ってたおじいちゃん、親切に道を教えてくれてありがとう。
なんと二回も同じおじいちゃんに教えてもろうたちや。

地元の方の優しさにふれて中土佐町のファンになってしまったちび太っす。

ここ数年お雛様イベントがいろんなとこで開催されてるようになってお雛様好きのちび太はうれしいのだ。(*^-^*)
   nakatosa-hina.jpg

3月6日(日)には、高速開通イベントで中土佐町の久礼大正町市場前やふるさと海岸でイベントがあるようですジョ。
詳しくは中土佐町役場HP⇒こちら


魚がおいちぃ中土佐で

今日は須崎西IC~中土佐IC開通があるちゅ~んで、お母ちゃんとお昼頃着くように行ってみた。
がぁ~またやっちまったよ。15時からやったっす。ほんま下調べせんと行くアホなちび太やきに。めっためった~

須崎からは下道を通って中土佐町久礼へ車を走らせた。
お昼は、久礼大正町市場の「市場のめし屋浜ちゃん」さんで食事することにしたっす。
初めておじゃまする浜ちゃんながよ。

お母ちゃんは「とびうおのお刺身の定食」、ちび太は「うるめ刺身定食」+「タコのお刺身単品」。
どれもすごく美味しかったけど特にタコをもう一皿頼みたかったちや。

大満足のちび太達は、おひな様を見ることに・・・続く
   hama-nakatosa.jpg

市場のめし屋浜ちゃん
高岡郡中土佐町久礼6370-2
営業時間 10:00~16:00
定休日  第4火曜日、元日
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR