安田のメイン会場にて

パンフレットを確認して、安田町のメイン会場の「安田まちなみ交流館」さんへ(2/26~3/1はメイン会場のみ公開)行ってみた。

どんなとこかな~と探しよったら素敵な建物が。
靴をぬいで入らせてもらったら今年のパンフレットの表紙に出てるお雛様があるやないの。

またまた夢中になって撮りまくるおばちゃんなのであ~る。
お庭も建物もすごく立派っす。

お抹茶(有料)もと思ったけどまだお腹いっぱいのお母ちゃんと姪っ子がいたから断念・・・
   yasuda-2011227.jpg

その後は、町並みを散策。
昭和な雰囲気のお店もあったり懐かしさいっぱいでした~

窓を少し開けてラジオを聴きながら運転しよったら気持ちよくなったのか母ちゃんと姪っ子帰りつくまで寝てもうとったちや。
ほんまは、ちび太も寝たかった~

土佐の町家雛まつり」(高知東海岸の6地域)についてはHPをチェックして行ってチョ。


室戸で食べて&見て

今日は姪っ子とお母ちゃんと東部方面のお雛様を見に行こうと約束してた。

室戸の着いた頃にはお昼やし~キラメッセ室戸食遊鯨の郷さんに行くことにした。

お母ちゃんとちび太は写真の「べっぴん海鮮丼」、姪っ子は「鯨チャップ定食」をいただいた。もう美味しくってたまら~ん。
食べている間もどんどんお客さんが入ってきて満席。待ってるお客さんもいるほど大盛況っす。

お店を出てすぐ海ながよ。
姪っ子が下りてみたいちゅ~んで降りてみた。
近くで地元の方何か探しよる。お母ちゃんがその方に聞きに行って戻ってきたら、なんと「ハマアザミ」が。
「美味しいから食べてみて」ってくれたらしい。
すんごくうれしい頂き物ですぅ。ありがとうございました~晩御飯で天ぷらにしていただきました~♪
   muroto2011227.jpg

さっ少し戻って目的の吉良川へ。
ここの町並みはほんま素敵。
あれあれ~?お雛様を飾ってるはずの古民家にはまだ飾ってないとこがある~
よ~くパンフレット見たら「土佐の町家雛まつり」は2/26~3/6やけど室戸の吉良川町は、3/3~3/6でした。

でも大丈夫っす。「吉良川町並み館」さんのお雛様(写真下)は飾られちょった~よかったっす。
お母ちゃんめっちゃビデオカメラで撮りまくり。
(昨年おじゃました時のブログ

しつこいようですが「室戸吉良川町のお雛様」は3/3~3/6で~す。お間違いないように(それ私か(笑))

ということで、安田町に車を走らせた。

お庭からパチリ

おひな様を見た後は、「Twin Soul土居邸」へ。(前回おじゃました時のブログ

縁側に近い席に座っていつものサンドイッチとデザートとマンゴージュース。
国友農園さんからいただいた素敵なパンフレット見ながらまったりしたり縁側に座ってみたり。
ご主人にお願いしてお庭のほうおりて庭側から建物を撮ったり中を撮ったり。
いつもめっちゃ怪しいおばちゃんですみません(笑)

今日は奥様の誕生日だそうです。おめでとうございます~
昨日この土居邸さんでライブをした伊藤大輔さんが、佐川町のご主人宅に泊られた際、奥様のためにピアノをひいてくれたそうですよん。
奥様うれしかっただろうな♪(*^-^*)

ご主人が伊藤大輔からいただいたCDも出してきて見せてくれましたジョ。めっちゃ素敵なライブやったみたいですぅ。

なんとさっきはるさんのブログを見たらライブを見に行ってたみたいです。(偶然が続くのだ)いいな~いいな~

土居邸さんを出た後、サニーアクシスいの店さんの子供服のお店で大人用のスプリングコートをみっけてきたっす。
暖かくなってきたから着ることがあるのじゃろ~かと思いつつ鏡の前で怪しくポーズをとるおばちゃんであった(笑)

明日は東部へ行く予定・・・雨降らないでちょ~
   doi-8.jpg

Twin Soul土居邸
吾川郡いの町3806
(四国銀行の向かい側)
定休日 水曜日

今日はいの町へ


いの町観光協会さんへパレードの時間を確認して急いでいの町まで車を走らせた。
昨年も見にいってた『かみの町いの「ひな祭り」』(2/26・2/27)を今年も見なくては。
今回はパレードから見たい~
おぉ~ぎりぎり間に合った。

パレードの子供ちゃん達もかわいい、七福神もそれぞれ似合っててなかなかでしたジョ。
お願いして撮らせてもらった弁天様は笑顔の似合う美人さんやった~。

いの大黒様の中は展示されちょったお雛様や絵馬も素敵素敵♪
百人一首の絵馬?もすばらしかったちや~

商店街をいろいろ見もって今年も国友農園さんのお茶カフェに寄ってみた。(昨年のおじゃました時のブログ
覚えててくれてうれしかったですぅ。
飾ってるお雛様を撮らせてもらっていると、外からちび太の名前を呼ぶ声が?
あれ~はるさんやないですかい。びっくりしたっす。
少しだけお話して別れた後、国友農園のカフェでおいしいお茶と和菓子をいただいた。
お雛様を見ながら国友さんともいろんなお話をさせてもらっちゃいましたジョ。ほんまめっちゃ素敵な女性です。(*^-^*)

国友さんから素敵なサイトを紹介されました。
やまのそらびと」⇒HP
あなたもやまのそらびとになってみませんか?
   ino-2011.jpg

お店を出た後、国友さんに教えてもらった、高知で一番硬い豆腐を作るおばあちゃんが出店してるそうで、その田楽を買ってみることに。
豆腐とこんにゃくの田楽を購入してさっそく近くに座って食べてみた。
おいしぃ~♪一気に食べてもうたちや。これおススメですぅ。
明日までイベントやりよるのでぜひぜひ行ってみと~せ。

さ~次は、あのカフェに寄ってみよう。

      続く

久々の明太子フランス

仕事帰りに、高須のリンデンさんにひっさびさ~に行ってきた。
リンデンさんいうたら、明太子フランス買わにゃ~いかんちや。
ここの焼き方と明太子の量もちび太好みやきに。

今日は、明太子フランスとガーリックフランスを買ったっす。

食べやすい大きさに切ってトースターで少し焼いて、その上からオリーブオイルをたらして食べる。
これ最高の食べ方っすジョ~

残りは冷凍庫に入れてお腹すいた時に食べるのじゃ。( ̄m ̄* )ムフッ♪
   DSC00198.jpg

かわいい洋菓子屋さん

岩本寺さんを出て、ある洋菓子屋さんに車を走らせた。
前に四万十町のカフェにおじゃました時にここのケーキが美味しいよって言ってたの思い出したが。

あぐり窪川さんの前を通って高知方面に少しきたとこにある「お菓子工房笑美」さん。

お店に入ると、かわゆいちっちゃな女の子が出迎えてくれた。
看板娘ちゃんかな?

カフェもあるようで席に座らせてもらってご主人にケーキセットを頼んで、ショーケースにケーキを選びに行った。
写真許可もいただいていろいろパチリ。
看板娘ちゃんに「どれが美味しい?」って聞いてみると「プリンと苺」やそうで、苺のショートケーキに決定。

お一人様のちび太の席に一緒に座ってくれてお話を一生懸命してくれた看板娘ちゃんのかわいいことといったら。
おばちゃんは、すごくうれしかったよ。ありがとうね(*^-^*)

また美味しいケーキ食べに寄るからね。
ケーキもフワフワで美味しかったちや~
   wara-1.jpg

お菓子工房笑美(わらび)
高岡郡四万十町平串423-1
営業時間 10:00~19:00
(日祝祭 18:00まで)
定休日  水曜日
TEL 0880-22-9033

四万十街道ひなまつり(岩本寺)

旧都筑別邸さんを出た後、すんぐ近くやに四国八十八箇所37番札所「岩本寺」さんまで車で移動するぐうたらちび太っす。

車を岩本寺さんの駐車場において、岩本寺さんの階段近くまできたところで、階段に子ども達の描いた板絵が並べられちょる。ええね~♪(*^-^*)
お遍路さんたちが「かわいいね~」と通り過ぎて行きよった。

中に入らせてもらってお寺の方に許可をもらってお雛様を撮らせてもらった。
   hina2011220.jpg

宿坊?の1階の奥にある畳の大広間にいろんなお雛様やお人形さん飾られちょって素敵やったジョ。

それと新しい清流殿さんにも飾られちょるが。
中に入ると天井が青色でびっくりした。
よ~く見ると四万十川と沈下橋が描かれちょる。
その下にお雛様が飾られちょった。
正座して上を向いたまんまぽけ~と眺めるおばちゃんでしたがな(笑)

帰りに岩本寺さん門前にある和菓子店「松鶴堂」さんに寄ってみた。
美味しそうな「桜もち」がちび太を誘惑するもんじゃからお家のお土産用に5個買ってしまった(笑)
すんげ~おいちかったっす♪♪

さ~次はどこに?まだ四万十町を満喫するちび太じゃった。

四万十街道ひなまつり(2/20~3/31)の情報は、四万十町観光協会さんのHPで紹介されちょります

【他にも高知県内にはいろんなお雛様のイベントがあるきに行ってみてチョ】
●佐川・酒蔵ロード2011ひなまつり  2/26(土)・2/27(日)10:00~16:00
   高岡郡佐川町上町酒蔵ロード周辺古民家(詳しくはこちら)
●日高・酒蔵ひな祭り   2/26(土)・2/27(日)10:00~16:00  
   高岡郡日高村「旧松岡酒造酒」(詳しくはこちら)
●かみの町いの「ひな祭り」2011   吾川郡いの町(詳しくはこちら)
   2/26(土)・2/27(日)10:00~16:00  
●土佐の町家雛まつり    2/26(土)~3/6(金) (詳しくはこちら)
   安芸市・安田町・田野町・奈半利町・北川村、室戸市吉良川町
   ※地域によって3/3~3/6のみ開催



四万十街道ひなまつり(旧都筑別邸)

目が覚めたら11時過ぎやき~
よ~寝たちや。夢も沢山見た。

今日はどこ行こうかいな。
だらだら着替えてお昼過ぎに家を出て向かったのは四万十町。
「四万十街道ひなまつり」(四万十町・中土佐町・四万十市・津野町・梼原町)で2/20~3/31までやりよるがよ。
今日は初日なが。
「四万十街道ひなまつり」は初めてのちび太。めっちゃわくわくっす♪

最初におじゃましたのは、四万十町役場のすんぐそばにある、「旧都筑別邸(旧半平旅館)」さん展示会場。
前にここの古民家カフェにおじゃまして以来です。

写真撮影の許可をもらって、素敵なお雛様を撮らせてもらいました。
ちび太の下手っぴ~な写真では伝えきれないくらいすばらしいお雛様でしたジョ。

「今日は、お抹茶と和菓子大丈夫ですか?」って聞いてみるとOKでした♪
待ってる間もいろんな角度から沢山の写真を撮らせてもらったっす。この建物とお雛様が絵になるちや~

お抹茶と和菓子が運ばれてまたまた写真をパチリ。
和菓子(松鶴堂さんの和菓子だそうです)のきれいなこと。食べるのがもったないちや~でも美味しくいただきました。

ここの方にイベントの地図をもらって近くの「岩本寺」さんの会場へ行ってみることにした。 続く

   hanpei-hina.jpg
旧都筑別邸(旧半平旅館)
高岡郡四万十町茂串町2-3
TEL 0880-29-6004
 ブログ⇒こちら

四万十街道ひなまつりの情報は、四万十町観光協会さんのHPで紹介されちょります



念願のステーキ丼

今日はお出かけ日和。
さ~お出かけお出かけ♪

海沿いを走ってると、三機小型飛行機がブィ~ンと飛行機雲をつくってる。
なんか練習でもしとったのかいな?
たぶん海沿いを走ってた人はほとんど見上げてたに違いない。
珍しい光景やったちや~写真ぶれぶれで撮れなんだ。。。残念

帰りにあんまりお腹が空いてきたもんじゃきに、「モンシェルトントン」さんに寄って念願のあれを食べてきたジョ~

そうこれ「ステーキ丼」(スープ付 1,000円)やで。
前に、別のものを食べたけどメニューにあったステーキ丼が気になって今度来る時は食べたいと思いよったがよ。
お店の方に写真許可をいただいて少しだけ撮影させてもらいました。

料理が運ばれてきてビックリ!!   
   m-tonton.jpg

鉄板がアツアツでジュ~ジュ~めっちゃボリュームありあり。
念願のステーキ丼最高っす♪♪大満足でした(*^-^*)

メニュー見てたら他にも気になるものがいっぱいあるがよ。また食べに行こうっと。

モンシェルトントン
南国市後免町1丁目8-33
営業時間 7:30~21:30
定休日  木曜日
TEL 088-864-4522

今年も保のかさん

赤岡の弁天座さんを出た後、向かった先は今日で7回目になる物部町の大好きな「保のか」さん。

前回11月(前回おじゃました時のブログ)におじゃましてから久々だす。

お店のお母さんと娘さんに「今年もよろしくお願いします~」と挨拶して席に。
やっぱりいつもの「保のかスペシャル」(ケーキセット付)を頼んでしまうちび太なのですジョ~
今日のオカズとデザートは何かな~?
o(@^◇^@)oわくわく♪
待ってる間写真の許可をいただいて、お店の中と外をパチリんちょ。

お母さんが、紙の袋から縄でつながった芋を写真撮影用に出してくれたっす。(一番下の写真)
おぉぉ~美味しそう。
家の軒下にずら~と干されてるところなんか見たらめっちゃ懐かしくなっちまうちや。

料理が運ばれて来た頃にはお腹もグゥ~グゥ~鳴りよった。
今日のオカズもどれも美味しかったちや。
ロールキャベツもおいちぃぃぃ~♪

ちび太が一番感動するのは、ここは、アツアツのお吸い物とホッカホカのご飯が出てくるがよ。これすごくうれしい♪
写真撮るとき湯気がほわほわしよったくらい(笑)
それとデザートに注目!! 明日がバレンタインつ~ことでハートの苺にチョコブラウニーっす。素敵♪♪

娘さんに「今日はさば寿司はないがです?」って聞いてみたら売れきれたらしい。
やっぱり、お母さん手作りの柚子酢のきいた美味しいさば寿司は人気あるがやろうな。
ここのさば寿司は昔食べた懐かしの味っす。(前に家に買って帰ったら、なかなか美味しいと言わんお母ちゃんが美味しいと言ったさば寿司っす)

今度来るときは、朝電話予約してたらおいちょいてくれるそうですぅ。
うれちぃぃぃ~。
次はお母さん手作りのさば寿司ゲットするっすよん。

帰りに手作りおはぎを買って帰ったっす。これも美味しかった。(ちび太好みのおはぎやった~)

またおじゃましま~す(*^-^*)
   honoka-7.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)

二階席にて

今日は、お母ちゃんの入ってる踊りの会のお披露目会があって赤岡の「弁天座」さんに行ってきた。
中に入ると、美味しいにおいがしてくるちや。
廊下に出店が~♪
踊りを見る前にちと何売ってるか確認。
ぬくぬくのおでんに散らし寿司、ホット珈琲に弁天座の焼印が入ったおりざけまんじゅうとかいろいろ。

おりざけまんじゅうを買って、いつもの二階席に。
ここは暖かいしいろいろ見渡せるから好きなとこや。
二階の後ろには絵金の絵が描かれちょるがよ。

おまんじゅうを食べてみた。おいちぃぃ~
なかなかいけけるっす♪

下の枡席では、昔のお嬢さん達?がおでんやらいろいろ出して食べるのが見えよる。
弁天座は食べもって見えるのがえいちや。
   bentenza-2011.jpg
姪っ子の踊りを見て、大きな拍手をしよったのは、このおばちゃんやきに(笑)

ある程度見てから降りていくと、出店のとこで厚塗りの付けまつげバッサバッサのおばけ・・・いや・・お母ちゃんがおでんを買いよる。
近くで見るとめっちゃこ・こわいぃぃぃ~
後姿だけ撮ってみた。。。は・は・は・・・・

さ~お腹もすいてきたきに、物部のあのお店に行くすぅ~

続く

雪がちらほら

今日は、昨日買ったプレゼントを持ってお出かけ。
途中ポームダムールさんに寄ってチョコ&クッキーのセットを購入した。
バレンタイン前とあってかわゆいチョコのセットが沢山あったちや。
ちび太もこんなかわゆいのもらいたい~

待ち合わせの場所に着く頃、雪がちらほらと舞ってきた。
こりゃ~こじゃんち~冷えるに違いない。
ちと外に出ると風も出てきたちや。ひやいひやい~( ̄ii ̄*)鼻水
   DSC00019.jpg

桂浜方面にドライブ。
海を見ると波が荒いけど日が差してキラキラひかっちゅうやいか~
めっちゃきれいっす。

一日ひやったけど、心があったかになったお出かけやったちや♪

またまた岡本食堂さんへ

水・木と東京出張でこじゃんち~疲れたちや。
帰りの羽田までゆっくりする暇なしのスケジュールやったっす。
都内の営業活動もあっちこっち歩いた歩いた。
スケジュール通り次の訪問先に移動ながやけど乗り換えにあたふた。ほんま田舎者じゃきにいかんね~。
帰りの飛行機の中高知に着くまで爆睡しとったおばちゃんちや。

今日は、市内のモンベルさんでプレゼントを購入。自分用にもと思ったけど気に入ったデザインのサイズがなかったちや。残念。
   okamoto-2.jpg

お腹がず~と鳴りよると思うたら、朝から何ね食べてないことを思い出すちび太っすよん。。
どこかで食べて帰ろうかと思い出したのが、8月におじゃました、「岡本食堂」さんなが。(8月におじゃました時のブログ⇒こちら)
今日は近くの学校がお休みやきに、学生さんもいなかった。

今度来たら食べようと思ってたものが思い出せない。
何やったかな~?
いろいろトッピングすることだけは思い出したけど・・・

お店の人に、お好み焼きにソバとえびと豚とた~ぷりのマヨネーズトッピングをお願いしたっす。

後から入ってきた、男の人二人が、焼き飯を注文。「やっぱおいしいね~」言うとる。
そこで思い出したのやわ。
8月に食べようと思ってたのは、学生さんに大人気の「焼き飯に玉子・マヨネーズ・そばのトッピング」のやったちや。
でもお好み焼きも美味しかったからよかった。
今度こそ次に来るときは、大人気の焼き飯にトッピングを食べるジョ~。


岡本食堂」(お好み焼き おかもと)
高知市百石町2-30-31
営業時間 10:00~18:00(OS17:30)
定休日  火曜日
TEL 088-832-0397(お持ち帰り専用)
 ※写真撮影はお店の方に許可いただきました。

野市にて

18時に待ち合わせの場所にみんな集合、そこは、はるさんがセッティングしてくれた野市町の「貴待待亭」さん。

ほんま料理が豪華で美味しかったちや。
かなりサービスしてくれちょるにかあらん。

全部撮りきれず食べることに夢中になっちょったちび太っす。
も~お腹パンパンなるくらい食べた食べた。
明日あたりみんなのブログで素敵に紹介されちょるかも。

楽しいブログ仲間と情報交換ができる素敵な場をセッティングしてくれたはるさん、うっちぃちゃんありがとう。

それにしてもこのポンポコリンのお腹すごいちや~
今、お腹をポンポンたたいてみたらええ音が出たちや(笑)

さ~明日(もう今日になっちょるか)からお仕事や。がんばるっす。
   20110206.jpg

貴待待亭
香南市野市町西野554-2
TEL 0887-56-2900

ちょっとお茶しに

有光酒造場さんを出た後は、福ちゃんとあっちゃ~こっちゃ~と軽くドライブ、そして赤岡の大好きなカフェ「赤岡カフェ”ぜよ”」さんへお茶しに行ってきたっす。

二人、珈琲を注文。
なんと~焼き立てのワッフルをサービスで出していただいた。
いつも心遣いありがとうございます。
めっちゃうれしかったです。

福ちゃんにも大好きなカフェを紹介できてよかった。
まったりとした素敵な昭和な時間を過ごせました~

またおじゃましま~す。(*^-^*)
   zeyo-6.jpg

赤岡カフェ”ぜよ” 」 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
  TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。
★前回おじゃました時のブログ⇒こちら

今年も酒蔵開放へ

今年も仲良しブログ仲間と有光酒造場さんの「酒蔵開放」へ行ってきました~
(昨年の様子⇒こちら)
メンバーは、タカシさん、弥二朗さん、ドリームさん、はるさん、うっちぃちゃん、福ちゃんだす。

会場に入るともう人でい~ぱい。
昨年以上かも。外国の方も多かったちや。

みんな美味しいお酒でええ顔になっちょります。
それを見てちび太もジュースで酔った気分に(笑)
ぬくぬくのおでんと粕汁もめちゃ美味しかった~。

またまた濱田屋さんの奥さんにも今年も会えてよかったちや(*^-^*)
いろんな人に会えた素敵な交流の場でした。

天気がよかったけんどだんだん曇り空になってきたっす
終わるまでなんとか天気がもってよかったちや。

さ~次ははるさんがセッティングしてくれた新年会の会場やけど
18時までめっちゃ時間あるし、それぞれが時間をつぶすことにしたっす。
男性陣は、黒潮温泉へ。ちび太と福ちゃんは、カフェへ。はるさんとうっちぃちゃんはいったんお家へ。
   akano-ari.jpg

ありゃもう2月

2月に入ってなんやかんやと忙しい。
今日はやっとこさ~楽しいお出かけ日でしたジョ。
どちらも忙しくってゆっくりと会えないけど会えた時は疲れも吹っ飛ぶくらいうれしい&楽しい♪

それにしても今日は暖かかったちや。このまま暖かくなっていくとええのじゃけんども。
   DSC00079.jpg

この前、道の駅南国風良里で食べた「碁石茶のアイス」。
これ案外いけるかも♪
何年か前に碁石茶がブームになった頃仕事でどうしても必要で、探しよったけどどこのお店にもなくなってしまって、大豊の生産者のお家に電話してすぐ買いに行っ事があるちや。(その頃道がすごかった~)
「女性一人でよくここまできたね~」ってスイカを出してくれたっす。懐かしい思い出っす。
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR