風邪が流行っちょる

朝から鼻声やきに~
職場では風邪が流行っちょって4人がお休みしとったちや。
インフルエンザにかかったりしたらどえらいこっちゃ~
   DSC00042.jpg

仕事帰り、遠回りして美味しいたこ焼き屋さんで10個入り買ってきた。
これをおかずにご飯を食べるちび太っす。
もちろん他にもおかずがあったけんどもご飯に乗っけて食べるとうま~いのよん。
たこ焼き丼なんつって(笑)

明日は、忙しい予感が~

コケアートっすぅ

昨夜はちと風邪ぎみやったけどなんとか調子もよくなってHanaさんに電話予約していってきたっす。

タイ風ココナッツカレーとパウンドケーキと珈琲でまったりまったり。
美味しかったちや♪(*^-^*)

Hanaご夫婦にも心配おかけしました。
メールやブログコメント(もう一つのブログ)ありがとうございました。
ご夫婦に会うとホッとします。
   hana-39jpg.jpg

そうそう龍河洞駐車場近くに龍馬さんが~
この前Hanaさんからメールで写真を送ってもらって見に行きたいと思うちょったら今日地元新聞に大きくとりあげられちょったっす。
下のは、Hanaさんの帰りに撮ったが。

高圧洗浄機でコケを飛ばして作ったアートやそうですジョ。発想がすごい。
もっともっと増えたらすごいよね~

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

栗大福うま~い

この前、いの町の土居邸さんを出た後、香南市の道の駅やすさんまで行ってきた。
直販市で文旦買って、お隣の情報コーナーでイベントのチラシをいろいろもらってきたっすジョ。

その帰り「武市神栄堂」さんに寄ってはるさんが紹介してた「栗大福」買ってきたっすぅ。
   DSC00061.jpg

栗大福おいちぃぃぃぃぃ♪♪
いつも苺大福を買いよったけどこれも最高ちや。

あっ!!キズですけんど、抜糸するまで大きな絆創膏で隠しちょります。ちと、痒くなってきちょるがよ。かいかいかい・・・

もうすぐ2月だす。素敵な仲間達と飲み会(ちび太食べる人)とか~、東京出張やらいろんな人に出会える月になりそうですよん(*^-^*) 。

ご心配おかけしました

昨日はみなさんにご心配をかけてしまってごめなさい。
ちび太大丈夫です。元気っすぅ~
おばちゃんになるといろいろとガタが出てくるようですぅぅぅ

救急の若い先生の腕がよかったのか、縫ったとこがじぇんじぇん痛くないのですよ。

ただお風呂に入りづらい、髪の毛が洗いづらいのだけが・・・
風呂好きのちび太にはつらいっす。(ToT)

今日は某所から、このガイドブックをもらってきジョ~   
   DSC00066.jpg
3月つ~たらこのイベント。
高知のいろんなものが満載のイベント「土佐の「おきゃく」2011」っすよん。
高知の人も県外からの人もこじゃんち~楽しめるイベントながよ。

興味のある方は⇒土佐のおきゃくのHP見てみてチョ。


早朝の出来事

早朝トイレから出てきたらふあっと(貧血かも)わからなくなってそのまんま廊下に倒れこんでもうたらしい。
気づいたら廊下で横になってたっすジョ。

起き上がってみたら血がポタポタ落ちよるし~。
5cmほど切れてぱっくりしよるちや。
大きな絆創膏貼って居間のヒーター前で寝よったっす。

あんまり血が引かんきに救急のある高知市内の総合病院に電話して運転して行って来た。(たいしたことのない時は救急車よんだらいかんきに)

結局絆創膏ではだめやそうで、縫うことになってもうたちや。
ほんま最悪~
傷がのこらなければええけど・・・(ToT)
   DSC00062.jpg

疲れ吹っ飛んだ~

窓の外を見るとめっちゃ天気よか~
ドライブ&カフェへ行くことで頭がい~ぱい。
結局家を出たのはお昼前。

向かった先はひっさびさに行くいの町の「Twin Soul土居邸」さん。

今回で7回目のおじゃましたことになるのかな。
2008年の夏に初めておじゃましてから大ファンになっちょるカフェながよ。

お気に入りの本を読みながら何時間でもおれるくらいまったりできる場所。
大人だけの隠れ家やね。

今日のBGMは「THE 3 SOUNDS」が流れよった。
古民家で聴くジャズもなかなかえいちや~♪

美味しいサンドイッチとマンゴージュースとムースを頂いて
大満足。

ここに来たら昨日までの疲れも吹っ飛ぶほどリラックスでけたちや。
ご主人いつもありがとうございます。
またおじゃましますぅ(*^-^*)
   doi-7.jpg

Twin Soul土居邸
吾川郡いの町3806
(四国銀行の向かい側)
定休日 水曜日
※写真&ブログについてはご主人に許可をいただきました。

もうすぐ『かみの町いの「ひな祭り」2011』がいの町であるがよ。去年も一昨年も行っちょったけんどすごく素敵なイベントやきに是非に行ってみと~せ。(昨年の様子⇒こちら
 かみの町いの「ひな祭り」2011   
   2/26(土)・2/27(日)10:00~16:00 
  吾川郡いの町 
    いの大国さま~大国町・西町・幸町通り~紙の博物館
    詳しくは⇒いの町観光協会さんのHP

目の下のくまが~

最近残業続きで帰ってもブログ更新の気力がないっすぅぅぅ。
ほんでもって、目の下のくまがくっきり~(最悪)
3日程前はお腹と腰が痛くてめっちゃ機嫌が悪かったっすよん。

職場では、いっつもど~でもえい格好、化粧もとれとれ~
女捨ててます。。。はい。。。

土・日は大好きなドライブ&カフェでまったりでストレス解消するジョ~

そうそうヒメイチのお寿しを見っけたんで買ってきた。
柚子酢がきいちよってめっちゃ美味しいがやきぃ。
ヒメイチのお寿しやっぱ美味しい~

さっ寝るか・・・

DSC00081.jpg

寒いし地震も~

20:30頃地震があったちや。すっこし揺れたっす。
地震速報見たら震度3。
ボロ家じゃきに心配やわ~

朝は起きたら少し雪が積もっちょるしほんま
ひやかった。
あまりの寒さにドライブに行く気力がない。
結局14時過ぎにやっとこさ外に出てカフェでお茶してきたジョ。

今日行ったのは、野市の「cafe RIMUの森」さん。
ケーキセットは、メレンゲのフワフワのケーキを選んだ。
これめっちゃちび太好みちや~

甘いもの食べるとしあわせ気分になるおばちゃんなので~す。(*^-^*)
写真許可をもらって少しだけ撮らせてもろうたっす。

cafe RIMUの森さんを後にしてしまむらさんへ。

おばちゃんは「ファッションセンターしまむら 」さんによく行くがよ。
ブランド好きの友達は、「一度も入ったったことがない。」って言うけど、掘り出し物があってえいがで。
今日は仕事用のカーディガン二枚とブラウス一枚を買ってきた。
めっちゃ安すぎ~。
フジ野市店さん・マルナカ南国店さんの衣料コーナーもオススメやきに。
   rimu-3.jpg

cafe RIMUの森
香南市野市町東野1473
営業時間 8:00~19:00
定休日  火曜日・第二日曜日
TEL0887-54-0353

ぎりぎり間に合った~

昨日は花金。それやにぃ~なかなか仕事が終わらん。
やっとこさ~終わってお出かけ。なんとか間に合ったちや。
帰りはいつもの午前様やしぃぃぃ

朝トイレに起きたらこじゃんち~ひやい~。

朝ごはん食べてからまたベッドへ・・・そのまんま夢の中。。。

お昼過ぎに目がなんとか覚めたっす。
お母ちゃんが「よ~寝るね~」ってあきれちょったちや。( ̄▽ ̄;)あはは・・

さ~ランチしに行くちや~
車でどこ行こうかあっちゃ~こっちゃ~運転しとったらもう14時近くになっちょる~

なんとかギリギリ間に合ったお店は「ラ・セル」さん。
席についた時に13:58やった。ふぅ~よかった~♪

ここのランチ(飲み付)はオカズの種類がすごいよん。
どれも美味しくって大満足♪
食後の珈琲を飲みながらボケ~とするのもええちや♪
(前回おじゃました時のブログ⇒こちら)

お店を出た後は、通ったことのない道を探検ドライブしもって帰ってきたっす。これ案外楽しい。
   la serre-3

cafe ラ・セル
南国市前浜1522-15
営業時間 8:00~18:00
定休日   木曜
TEL 088-865-0485

あっという間の一年

赤岡を後にして次に向かったのは、今日で最終日となる安芸・岩崎弥太郎こころざし社中っす。

朝から感謝イベントを駐車場でやってるようでいろんなお店が出店してたりライブもやりよる。
もぉ~お母ちゃんはいられじゃきにさっさ「こころざし社中」建物の中に入りよるちや。

開幕に来たときとちと中も変わっちょるような?
中は沢山の人で賑わっちょったっすよん。

   aki20110110.jpg
弥太郎さんのお家のセットのとこにお母ちゃん釘付け。
鳥かごを背負っちゅう写真に、「すごいね~」と関心しよる(笑)
「やっぱ香川さん演技がすごくうまかったね~」とほめまくり~。

そうちび太もあの日(昨年1月の⇒ブログ)更にファンになっちまったもんな~

も・も・もしや~来てないやろか?と探すけど来ちょらんかった~残念っす。

その後は、安芸に来たらなじぇか行ってしまう、芸駅ぢばさん市場で野菜やらお菓子を買って帰ったきたっす。
ここはかなり充実しちょってついつい買いすぎてしまうがちや(笑)

月曜日のシチュー

今日は、どこへ行こうか?
お母ちゃんに「土佐龍馬であい博の会場に行った?今日までながで」って聞いたらなんとまだどこへも行っちょらんかったらしい。。
「ほんじゃ~どこぞでランチしてから安芸の会場に行ってみるかえ?」ちゅ~ことでおばちゃん+おばあちゃんが東に向かって車を走らせた。

向かったのは、「赤岡カフェ”ぜよ”」さん。
お母ちゃんは、刺身定食(今日はお刺身がなかったので酢でしめた魚におからが入ったのでした。なつかし~)、ちび太は月曜日だけのシチューっす。

シチューはアフリカ風だそうでちび太好みでした~♪
お母ちゃんも料理とお店の雰囲気に大満足やったみたいです。
またおじゃましま~す(*^-^*)

お店を出てから、絵金蔵さんに寄って「ぶらっと赤岡今赤岡」というマップをもらってきた。
弁天座さんに行きたいお母ちゃんの友達にわかりやすいマップをと思い出したのがこのマップっす。これめっちゃわかりやす~い。
いんま、絵金蔵さんのHP見たらマップがダウンロードできるみたいっす。⇒マップ

   zeyo-5.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」 
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
  TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。
★前回おじゃました時のブログ⇒こちら


冬もアイス

今日は、午後から物部にドライブ♪
開いてるかな?っと「保のか」さんに寄ってみたら扉に張り紙が。
12/25~1月中はお休みで営業は2/5(土)からだそうです。
2月になったら美味しいスペシャルランチ食べにいくジョ~
早く2月になってけろ~♪

あっちゃ~こっちゃ~寄りもって帰って来る途中ローソンでお風呂上りに食べるアイスをど~ちゃり買ってきた。
冬のアイスもやめられましぇ~ん。

   DSC00012.jpg

Hanaさんのピザ最高♪

昨夜はヒーターの前で横になっちょったらあんまり気持ちよくって夜中の1時過ぎまで寝てもうとったがちや。
もうすぐ2時・・・丑三つ時・・・
( ̄ェ ̄;)おばちゃん案外怖がり
お風呂に入るのも怖いきにそのまんま化粧落として爆睡やったっすよん。

起きたらにゃんと~11時。。。
ほんまよ~寝れるちや。

居間でお昼を食べずに13時頃までゴロゴロ。

そろそろお腹も空いてきたきに、大好きなカフェ「山の食堂Hana」さんに14時に予約して行ってきた。
ちょうどお客さんもひいた頃でゆっくりご夫婦と話ができてよかったちや。
   hana-38jpg_20110109015238.jpg


今日は、ピザの気分やったんで、アンチョビのピザとスープ(にんじん)をいただいた。
アンチョビのピザ美味しかった~
それと大好きなにんじんのスープもうれしかったちや♪
後でまかないのパスタも小皿に入れて出してくれたがよ。
ありがとうございました~(*^-^*)

もう晩御飯は食べれんくらい満腹になったけんど、しっかり晩御飯食べました(笑)

カフェは女の子ばっかりで苦手っていう男の人がいると思うけど、ここのカフェは男の人だけでも、おひとりさまの女子でものんびりできるカフェじやきに是非行ってみと~せ。


帰ったら、お母ちゃんが「あんたの車の屋根に鳥のフンがついちょるで。はよ~拭いちょきや~」って言うもんじゃきにこの寒い中車を雑巾で拭いた拭いた。(鼻水がじゅるじゅる出てくるっすぅ( ̄ii ̄))
実はこの前から鳥のフンがあったことを知ってたけんども見て見ぬふりしとったがよ。は・は・は・は・は・・・
でも、年末もそうじしちょらんかった車がちっくときれいになったきにえいか。。。

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

開いてた~

今日はど~してもカフェに行きたかった。
ひょっとしたら?と思って「えんのお菓子屋さん」へ行ってみたら開いてたっすぅ♪
よかった~(*^-^*)

窓際の席に座らせてもらってケーキ2つと紅茶を注文。
写真許可をもらって中と外の庭を撮らせてもらったっすよん。

やっぱここのお庭ちび太好み。
田舎のお家のお庭って感じでほっとするがよ。
(上の写真は、お店の方とお庭のお話ししよるとこっす。)
外には椿が咲いてきれいやわ。

ここもBGMは、ラジオながよん。ええろ~♪
ケーキも美味しいかったちや。
すんげ~まったりでけたっす。

カフェでパワーもらったきに
明日からのお仕事がんばるジョ~
   enn5.jpg

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
営業時間 10:00~18:00
定 休 日 水曜日・祝祭日の翌日
TEL  088-865-4310

あぁぁ~暇やわ

朝から何もしないぐうたらおばちゃんやわ。
暇で暇でなんともならんぞぅ~。
元旦からどこも出て行っちょらんし。

カフェに行きた~い。(どこもお休みやし)
仕方がないきにYouTubeを見て過ごしよったっす。
   DSC00014.jpg

元旦に来ると思うちょった姪っ子達がやっとこさ~お年玉をもらいに来たっす。
じ~ちゃん、ば~ちゃん、おばちゃんも待ちわびちょったがよ。

今年はち~とばかしふんぱつしたきにね。
全部貯金するそうな。「エライ!!」

「たまにはおばちゃんにも貸してよ~」言うたら「嫌!!」やて・・・( ̄ェ ̄;)
ほんまおばちゃんもお年玉ほちぃ~

今年もよろしく

あけまして おめでとうございます。
今年もおばちゃんのブログをよろしくお願いします。

朝からめっちゃ食ってますぅぅぅ。
食うた(* ̄◇ ̄)=3食うた
お腹ぽんぽこりんやしぃぃぃ~
かずのこ最高♪(写真下左)

まだまだぜんざいは別腹でまた食べれるきに(笑)
   2011-1.jpg

あっ!!お母ちゃんが夜は鍋やでぇぇぇ~言うとります。
鍋やとこれまた大量に食べてしまうがよね~
仕事に戻る頃には・・・体重が・・おそろしや

それにしてもお正月はおもしろいテレビ番組がないがやけんども。なじぇや。。。
ラジオを聴きもってネットサーフィンちや~
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR