みかんとモーニング

今日は休日出勤。めっちゃ眠かった。
仕事もなんとかお昼頃には終わったきよかったちや。

お昼は「あぐりのさと」さんへそのまんまモーニングを食べに行ってきた。
モーニングなんやけど残ってたらお昼過ぎててもOKなが。
おにぎりか、トーストのどちらか選べるがやけど今日はトーストの気分やった。

ここのモーニング(飲み物付)500円は大人気じゃきに食べれてラッキ~♪美味しかったちや。

食べた後は、美味しそうな山北みかんを買って帰ったっす。
山北みかんを大きな袋で買っても台所においちょったらあっという間にみんな食べてしまうがちや。
美味しいきになんぼでも食べれる(笑)
   agu-28.jpg

帰り着いたら眠くて眠くてカーペットの上で丸まって寝てもうとったちや。
今もまだ眠いっす。。。
そろそろ・・かいな・・?

あぐりのさと
香南市香我美町口西川271-1
営業日時 土・日 9:00~16:00
TEL 0887-54-2128
スポンサーサイト

ビーフシチューうまうま♪

再来週には、花のお江戸に出張じゃきに、今日は高須の美容院できれいきれいにしてもらってきたちや。
Kさん素敵にしてくれてありがと~。
Fちゃん写真集素敵やったジョ~。
Nさんいつもブログ見てくれてありがと~。

その後、土佐山田町のカフェレストランヒースさんに行ってきた。
入り口横には、ブティックもあったりお店の中にはすごく素敵なステンドグラスもあるがよ。
お店の方に写真の許可をもらっていろいろ撮らせてもらったっす。

ちび太が注文したがは、ビーフシチュー(サラダ・ライス付)1,200円なが。めっちゃ美味しそうやろ?
このビーフシチューのビーフがめっちゃやわらかで美味しかったがちや。
ちび太 し・あ・わ・せ~じゃ~
また食べに行かねば♪

明日は、休日出勤ちや・・・それも朝早い・・・
憂鬱やわぁぁぁ~
お昼までに終わりますように(*-人-*) おねがい
   hisu.jpg

カフェレストラン ヒース
 香美市土佐山田町3-134
 営業時間 9:00~19:00
 定休日  水曜日
  TEL   0887-53-4127
(八王子宮・香美市立美術館のすぐ近くです。) 
 

いっぱいもろうたがよ

昨日はこじゃんち~雨が降りよった。
土曜日に洗車したばっかりやにぃぃぃぃぃ
(ノ◇≦)
ちび太が洗車するとすんぐ雨が降るちや・・・

仕事も終わって昨夜はうれちぃ♪おでかけやったすぅ。
帰り着いたらもう雨も止んじょるやいか・・・ほんま・・・

朝台所にいっぱいのチャーテがあった。
お母ちゃんに「これどいたが~?」って聞いてみたらもろうてきたらしい。
   DSC00002.jpg

何日かチャーテ料理が食卓に並ぶじゃろうて。
昔は田舎の方に行くとどこでも生りよったがよ。

一番好きながは、チャーテの粕漬けやわ。
これ食べたらご飯がすすむきに~
前によくお母ちゃんがつくりよったけんど「また作ってや~」言うたら「めんどくさい」てさ・・・くぅ・・

最近は、簡単な豚肉(鶏肉でもOK)とチャーテの炒め物が多い。
でもこれもいけるっす。炒めるとチャーテの甘みが増すがよ。

チャーテーはお安いから直販市でみっけたら買ってみと~せ。
この前香北の良心市で見たら4個入ってて70円やったちや。

他にも美味しい食べ方がこちらのサイトで紹介されちょりますジョ。


秋の大田口カフェさんへ

定福寺を後にして、久々に「大田口カフェ」さんにおじゃましたっす。

薪ストーブも出されちょってすごく暖かでえいちや。

写真の許可をもらってお客さんが空いてきたころにお店の中とか撮らせてもらったっす。
下の写真は、スラジさんが薪をくべてるとこですぅ。

外のテラス席に出させてもろうたら落ち葉がマッチしとってええ感じになっちょる♪
お店の周りも秋一色ですジョ~
秋の大田口カフェさんも素敵やわ。

今日はホットチャイ飲みながらチーズケーキをいただきました~。
めっちゃ美味しかったちや。(*^-^*)

もうすぐお父さん・お母さんになるお二人。
ますます素敵に輝いて見えましたジョ。

またおじゃましますぅ♪
   o^ta-3

大田口カフェ
長岡郡大豊町寺内236-3
営業時間 10:00~17:00
定休日  木曜日、第2・4水曜日
 TEL   0887-73-0410
★ブログ⇒こちら


きれいな紅葉

前にお母ちゃんが大豊の定福寺さんの紅葉がすごくきれいらしいと言いよったのを思い出して行ってみたくなっちょったがよ。

さっそくお昼過ぎに家を出てドライブがてら1人で行ってみた。
国道32号線沿い吉野川対岸の紅葉も素敵。

そして国道439号へ、さば寿司が美味しいと有名なこんどうストアーさんの前を通ってずんずん進んで行くと定福寺への看板が見えてきたっす。

うぁ~絵に描いたような紅葉が♪♪
県外車も何台かとまっちょって、出てきた人がめっちゃ感激しとったちや。

こんなにきれいな紅葉スポットがあったとは。

ちび太の写真はめっちゃ下手っぴ~じゃからここの素晴らしさが出ちょらん・・・
ほんまきれいじゃた~。

また来年も行こうっと♪

さ~久々に「大田口カフェ」さんに寄ってみようっと♪続く
   jofukuji-1.jpg

定福寺
長岡郡大豊町粟生158
TEL 0887-74-0301

pikaia pandeiro special Live

夕方お母ちゃんの友達が作った鯖寿司を少し食べてから赤岡の「道(タオ)」さんまで行ってきたっす。

19時から「pikaia pandeiro special Live」があったがよ。
ぎりぎりに着いたきにもう前以外はうまっちょる。
前に座って、間近で見ることに。
その前に、サワちゃんにホットチャイを注文。
ちょうどトランペットの人が前を通ったんで、写真の許可をお願いしたら
「他の方の迷惑にならなければいいよ」って言うことでフラッシュなしで撮影させてもらったっす。
   tao-live2.jpg

ライブはすんごくエネルギッシュでよかったちや~♪
ちび太すんごくリズム感のないおばちゃんやきに、じぃ~と見てる怪しいおばちゃんやったっす。(心の中ではサンバを踊りまくってました(笑))

最後にアンコールがあって、おっこう屋さんの提案で、みんなが出てきたら立ち上がって踊ろうと。
ちび太踊れるのか・・・どうするっす。
なんとか両手を振り上げて左右にふりふり~
ほんま楽しかったちや。

ご近所さんらしきおんちゃんが前に出てきてのりのりで踊っりよったっす。
う・うらやましぃぃぃ~
おんちゃんにそののりのり伝授してもらいたかった。

「pikaia pandeiro special」さんの高知ライブは、11/21(日)ほて吉鴨部店さん・11/22(月)風街さんでもあるので是非是非行ってみてくださいね。
詳しくしはHPのライブスケジュールを見てチョ。

ランチでしょう

仕事の日と勘違いして早く起きてもうたちや。
二度寝しょうと思うたけんど寝れなくなっちまった。
新聞読んだり、ラジオ聴いたり、ネットしたり・・・

なんかモヤモヤしちょることがある・・・
そう車がこじゃんち~きちゃなくなっとることが気になっちょったがよ。
ディーラーさんに電話してお昼過ぎにいってきた。
洗車とコーティングをお願いして近くの「カフェ・ド・昭」さんへランチにいってきたっすよん。(写真は許可いただきました)

ランチの後にケーキと珈琲を追加注文してまったり~
お店の中は雑貨も増えちょる。かわゆい服も素敵にかざられちょるジョ。

ゆっくりした後、ディーラーさんに戻ると車がピッカピカになっちょったちや。これで1,500円くらいやったがよ。お安い♪
アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄) 
またきちゃなくなったらお願いしに行かねば。
   show.jpg

カフェ・ド・昭
香南市野市町西町2110-5
営業時間  7:30~17:00
定休日   日曜日・第2土曜日
 TEL     0887-56-3004

「カフェ・ド・昭」さんで「一日だけの雑貨屋さん」というイベントがあるようですよん。
 日時 2010年11月28日(日)9:30~15:00
 

べふ峡っすぅ

今日は一日お休みをもらったっすぅ。
起きて居間に降りるととお父ちゃんは新聞を読んで早くもどこぞ出かけちょる。

あれ?お母ちゃんがまだ起きてこないちゃ~

「8時過ぎやで、生きちょるかえ~?」と声をかけたら
「今何時?ありゃ~まだ6時頃かと思うちょったちや~」って慌てて起きたちや(笑)
ほんまびっくりしたっす。。。

「今日は休みもろうたき、紅葉見に行ってみるかえ?」って誘ってみたら「行く行く~」やて。
さっそくお母ちゃんのリクエストで物部のべふ峡へ。

べふ峡までの道沿いの紅葉もなんともすごくきれいやったちや。
着いたら人がおるおる~。平日やから若い人より年齢が高い人が多いかも(ちび太もその中の1人だす)

駐車場も茶屋の下側に置けて前来た時より楽やわ。
茶屋の前を通ると、ちょうどお昼やきに沢山の人で賑わっちょったちや。
紅葉を見ながらゆっくり散策&写真撮影。
お母ちゃんの足が速いきに追いつくのにやっとこさ~やったちや。
まってくれぇぇぇ~ぜぇ~ぜぇ~
   mono-1116.jpg

さ~そろそろお昼にするで。
もみじ茶屋まで戻ってきて、お母ちゃんは山菜うどん&おでん、ちび太はあめご寿司(写真の)を食べたっすジョ。
なかなかお店の中も賑わっちょったちや。

岩の上でお弁当を食べるおばちゃん発見(写真下)。めっちゃ景色のえい場所で食べよるちや~(笑)

帰りもってラジオのチューニングあわせよったら演歌特集が・・・お母ちゃんが「これがえい」つ~もんじゃからず~と演歌を聞きもって帰ってきたちや。
道沿いの「紅葉と演歌がマッチしとってなんともえいね~」やて(笑)

途中直販市に寄ったり、アイス食べたりしもって帰ってきたっす。

★紅葉情報は役場のHPに出ちょりますジョ。

道(タオ)さんでライブだよ~

携帯に着信履歴が?
電話をかけてみると、道(タオ)さんのサワちゃんでしたジョ。
二人目の子供ちゃんも無事出産してお店にも出てるそうです~
今度行かねば。

サワちゃんから素敵なライブの情報をいただきましたよん。
それは11月20日(土)にある『pikaia pandeiro special Live』っすぅ。
どんな音楽かはこちらをチェック~⇒ここ
めっちゃ行きたくなったじゃろ?

ちび太も用事がなければ行くちや~
   DSC06693.jpg

pikaia pandeiro special Live
 11月20日(土)19:00start 
 「古民家カフェ 道(タオ)」
 ※チケット 前売2,500円/当日3,000円(詳しくはこちら)

古民家カフェ 道(タオ)
 香南市赤岡町448-1)
 営業日時 月・火・日 10:00~15:00   
    ※日曜日はお休みのときもあるそうですジョ。

笹方面の紅葉っす

保のかさんを出た後、車を進めていくと今はやってない笹温泉前を通った。
一度は入りにきたかった温泉だす。再開してほちぃぃぃと願うちび太だす。

更にずんずん奥へ。
こっち方面は車もほとんど通ってなくて道に車をとめちゃ~写真を撮りまくっとった。

紅葉がええ感じになりよりますがな。きれいやわ~。
来週辺りは更に色鮮やかになるに違いない。
更に更に奥へと行くと前に方に車おったけど途中引き換えしてきた。
それでもちび太は進む進む~♪道があるから進むのさ~♪♪
   mono-sasa.jpg

ほんま景色良すぎ。
お弁当もってまた来たい~と横を見たら熊に注意の看板があった( ̄▽ ̄;)あはは・・
ま~車に乗ってたら大丈夫やし・・・
途中トイレのある休憩所らしき場所もあるっすよん。

笹方面(高知県道49号大豊物部線)めっちゃ穴場やでぇぇぇ~

帰りは、是非是非保のかさんで「保のかスペシャル」(ちび太のオススメ)食べて行ってちょ~♪

保のかさんと紅葉

お昼まで家でぐ~たら。
ささっと着替えてお昼を食べに物部の「保のか」さんに行ってきたっす。
別府峡方面に行く車が多いこと。もう紅葉の時期ながよね~(香美市役所HPに紅葉情報が出ちょるよ)
でもちび太は西熊方面に左折してずんずんそこから笹方面の道へ入ってすぐの「保のか」さんへ。

うどんを食べてみよういつも思うけんどやっぱり『保のかスペシャル(デザート・飲み物付で800円)』を頼みたくなるがちや。
今日の料理もめっちゃ美味しかった~。
左上の柚子みそをご飯に乗せて食べるとご飯がすすむちや。
ゆっくり噛んで食べないかんがやけど美味しいとバクバク一気に食べてしまう癖があるがよ。(この前の検診で注意された)

デザートのシフォンケーキをすんごく大きく切ってくれちょってうれちぃ~♪ちび太の大食いがバレたかいな(笑)

お店のお母さんと娘さんとで紅葉の話をしよったらお店の更に先の笹方面が混んでないからいいと教えてもらったがよ。

お母さんに素敵なポイントも教えてもろうたきさっそく行ってみることにした。
一番下の写真は、保のかさん近くの橋から見える紅葉だジョ~。ここも素敵♪

あっ!!鯖寿司買うの忘れちょった~(この前保のかさんで買ってすんげ~美味しかったのよ)★前回のブログ⇒こちら
   honoka-6_20101114232945.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)

なの花茶房でまったりと

昨夜はも花金でお出かけ~。先週の金曜日はお出かけなしやったから楽しかったちや。
帰る途中道ぶちに車とめて寝ようと思ったほど・・・
ほんま危ないっす。。。
次回からは車をとめて少しでも寝なければ(道ぶちで変なおばちゃんが寝てたら怖いちや~)

眠くて眠くてやっとこさ~起きたらお昼やし。
新聞見て~チラシ見て~顔洗って~
やっとこさ着替えた。
さ~少し遅めのお昼を食べに行くっすよん。

着いた場所は「民家喫茶なの花茶房」さん。
いただいたのは、「なの花定食」(スイーツ・珈琲又は紅茶付)1,500円。
ここの定食は、皿鉢で出てくるがよ。
初めて来た時に、こじゃんち~びっくりしたことを思いだしてしまった。

お店の方に撮影許可をいただいてパチリ。
ご主人が、窓の外に見えるコスモス畑を教えてくれたが。
こんな近くにコスモス畑があるなんて素敵やわ~。

BGMのボサノバを聴きもって美味しい定食と遠くに見えるコスモスとお店の雰囲気ですごく心地よかったちや。

それと~1人で行ってもやさしい心遣いにうれしくなっちょります。(*^-^*)

帰りに玄関でお二人とお店情報を交換できてよかったですぅ。また素敵なお二人の料理を食べにお伺いします♪♪

お店を出た後、コスモス畑近くまで行ってみたっすぅ。ゆらゆらゆれるかれんなコスモスがめっちゃかわゆかったちや。
   nanohana-3.jpg

民家喫茶 なの花茶房
香南市野市町西野1906-2
営業時間 火曜~金曜 11:30~16:00 
      土曜・日曜 08:00~16:00
定休日  月曜日 第2・第4火曜日
  TEL    0887-56-5085

かわゆいぽちぶくろ

これ昨日「ぜよ」さんの後に寄った絵金蔵さんで売ってたぽちぶくろなが。
ジョン君(ワンコ)のかわゆさについつい購入。
お年玉を入れて姪っ子達に渡そうか。他にも使い道ありそうやしぃぃぃぃ♪
ジョン君を見てたら「冬の夏祭り」(昨年の様子⇒こちら)を思い出してもうたちや。
12月は楽しい冬の夏祭りやね~今年も行けたら行くっすよん。楽しみ~♪
   DSC01192.jpg

さっき友達からメールがあったジョ。
かわいい女の子が生まれがよ~
Mちゃ~んおめでとう。
ほんまよかったよかった♪
ちび太もすんごくうれしいよ~(*^-^*)

まったり&懐かしく

午後車に乗って赤岡の「赤岡カフェ”ぜよ”」さんへランチしに行ってきたっす。(前回のおじゃました時のブログ

ただいま~って言いそうになる懐かしい古民家カフェ。
いつものBGMはラジオから流れてくる語りや音楽。(これがめっちゃ懐かしさがいっぱでえいがよ)
前にも同じこと書いてたような(笑)

メニューの本日の献立の刺身定食(1,000円)に決定♪
中身は鰹のたたき・黒豆・煮玉子・油揚げの袋煮・北海道ジャガイモのグラタン・味噌汁・ごはん・デザート(紫芋のチーズケーキと果物)・飲み物っすぅ。
待ってる間に許可をもらって中をパチリ。
お店の方に金蔵さん・香美市立美術館さん・たまりん館さんの3館連携企画展のことを教えてもらった。(スタンプラリーもやりよるそうですよん)それは行ってみなくっちゃ♪

さ~料理が運ばれてきたジョo(*^ー^*)oワクワク
どれもめっちゃ美味しくって、ぜ~んぶペロっと食べてもうたちや。この前のブログにも書いたけど、黒豆美味しすぎ♪
右横におかわり用のご飯をかまえてくれちょったのもいただいてもうたちや~。も~満腹。

お店の方が、ジンバブエのムビラ(親指ピアノ)を持ってきてくれた。親指で鳴らしてみたら、ビロ~ンビロ~ンと楽しい音が。
大阪に行った際買ってこられたそうですジョ。
これ鳴らしてみたいって言う方、是非ぜよさんで鳴らしてみてくださいね。

帰りにぜよさんで絵金蔵さんの入場券を購入してみ行ってみた。
   zeyo-3.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”」 ブログ⇒こちら
香南市赤岡町714-7
営業日時 土・日・月 11:00~17:00
  TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

秋祭り

朝から小雨が・・・
地元の神社で秋祭りがあるんじゃけどどうなるのかな~
と思いよったら、踊りは決行だそうで、さっそく見に行ってきた。

立冬だけどそんなに寒いよ~ってほどでもないけど、踊り子さん達は、
小雨の踊ってるから風邪をひかんようにと願うばかりです。
どうぞ雨があがりますように。

   DSC01115.jpg

さ~これからどこか行ってみようかな。

相席でわいわい

chimneyさん→マルナカさんを後にして電話予約してHanaさんに行ってきた。

15時過ぎにお店になんとか着いたっすぅ。
戸を開けると、常連さんがお店の真ん中のテーブルに座って楽しそうに話をしよった。

他のテーブルは誰もおらんけど、ちび太も常連さん達のいるテーブルに相席させてもらって、話の中に入れさせてもろうたちや。
途中アルバイトの男の子(Iターンで香北で農家をしてる)とHanaご夫婦も入っていろんな楽しい話がでけたっすぅ。

ここに来るといろんな人と知り合えるから来るのが楽しくなるちや。
Hanaご夫婦に感謝です。(*^-^*)

今日頼んだのはタイ風ココナッツカレーとホットチャイだす。美味しかった~大満足♪♪

ガラスコップに入ってるお茶はなんと田中泯さんが作って販売されてたお茶やそうです。これを入れて出してくれました。美味しかったすぅ~

Hanaさんを出て後、道淵に車を寄せて山の写真を撮ったり、車の中でボケ~と山を眺めたりしてちと怪しいおばちゃんになっとったちや(笑)
何台か車が通ったけんど、めっちゃ怪しまれてたかも(笑)
   hana-36jpg.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ
 ●Hanaさんのブログ

もっちもちで美味しい

今日は午後から「chimney1周年感謝祭」に行ってきた。
すぐ近くの駐車場にに車をとめて屋外で出店されているお店を見てまわったすぅ。
かわゆい小物がいろいろある~。

いろいろ見た後、chimneyさんのまお店に入ると、パンがあと少しだけになっちょった。大盛況っすぅ♪
早く来てたらよかったと後悔。
でも、もっちもちの丸いドーナツと素敵なメモ帳を購入でけたジョ。
ドーナツは後で「山の食堂Hana」さんのお土産にもって行ってみんなで美味しくいただいたっすぅ。(これ美味しい。また買いたい~)
chimney-1.jpg

chimneyさんを後にして、ちょこっとだけマルナカ南国店さんに入っちょるテナントの洋服屋と靴屋さんをぶらぶら。
お安くなっちゅう上着を買ってもうたちや~。最近買いすぎ。。。

さ~Hanaさんに電話予約して行ってこよ~。

秋の室戸で

朝からPCの前で近くてお安いホテル(素泊まり)をあっちゃ~こっちゃ探しまくってなんとか、ネットで予約したっす。
12月に東京出張で3泊せにゃ~いかんがよ。大都会はちと苦手なちび太。上ばかり見て田舎者まるだしやでぇ~。ほんまど~しましょ。。。
そうこうしとったらもう13時過ぎやわ・・・

外もええ天気やし暖かい♪ドライブ日和やね~ささっと着替えて車へ。
窓を開けて東へ東へ車を走らせとった。

ラジオから流れる曲にあわせて気持ちよく歌う下手っぴ~なちび太。(窓を開けちょることすっかり忘れちょるし・・・)
着いたら室戸じゃった(笑)

時計を見るとおやつの時間やわ。いやいやまだお昼ご飯も食べちょらんし~
いつもの「シットロト」さんにおじゃました。   
   sitor-7.jpg

メニューを見たら奇数月のタイ式ココナツミルクカリーが目に入った。これのセット(サラダ・デザート・シッキムの紅茶)を注文したっす。

お店の女性に許可をもらって写真を撮らせてもらいよった。いつきてもここの紅茶の多さにびっくりしてしまう。
紅茶好きの方には是非いろんな紅茶を飲んでみてほしいほど。
もちろんカリーも最高♪

壁に「祝 室戸ジオパーク 世界認定に向けて国内候補地に決定」の張り紙が。
ほんま室戸ジオパークが認定されたらすごいことだろ~な~
※室戸ジオパークのHP⇒ここ

シットロトさんで置いてあったいちむじんさんの「TOMA発売記念Live」(11/6 18:00開演 室戸市保健福祉センター)のチラシ他をいただいてきた。近かったら行きたいのにな~(お近くの方は是非是非行ってくだされ~)

お腹も満足した~。美味しいもの食べると幸せ気分になるちや♪

お店を出て、近くの楽市にも寄って美味しそうなおまんじゅうを2パックと柿をお土産用に買ったすぅ。

さ~帰るでぇぇぇ~

安芸市の手前頃から渋滞。なになに?何かあった?
夜須を過ぎるまでちょろちょろしか前に進まなかったちや。
渋滞中お土産用のおまんじゅう3個も食べてもうとった( ̄▽ ̄;)あはは・・

シットロト
室戸市元甲2748-3
営業時間 11:00~20:00
定 休 日 火曜(木曜は17:00まで)
TEL0887-22-1176
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR