カフェとお山の写真と

ぽっちり堂さんを出た後、8月におじゃました「Music Cafe かのん」さんへ行ってみた。

中に入ると、常連さんお二人(昔のイケメンさん)がのど自慢を見て楽しんでた。
そのお二人の掛け合いがおもしろかったちや。
ええな~こんな雰囲気(笑)

今日は、日曜限定のカレーを頼んでみたよん。
家庭的な美味しいカレーであっという間に食べてもうとったちや。写真には出てないけどチャーテの甘酢づけ?が出てきたがよ。これがカレーと合ってすごく美味しかった。チャーテは豚肉と炒めるか粕漬けしらんかったきにこの美味しさに感動やったちや。
右のデザートは無花果のゼリーこれもさっぱりしておいちぃ。

珈琲を飲みながら、お店の奥さんとお話をしよったら、ちび太のことを覚えてくれちょってめっちゃうれしかったちや。

後でお店のご主人が奥から出てこられて、山の写真をいろいろと見せてくれたがよ。
下のが10月27日に行って撮ってきたばかり写真。
手前が赤く紅葉してきよるけど山の上の方には雪でちらほら白くなっちょる。
素敵や~♪
「好きな写真を持っていきや」って言うてくれてこれをいただきましたジョ。それと奥さんからもお店にある本までいただいてほんまうれしいことばかり。ありがとうございました~(*^-^*)

また土佐町に行く時にはランチしに行きますぅ~♪

   kanon-2.jpg

Music Cafe かのん
土佐郡土佐町田井1716-1
営業時間 8:00~16:00
定休日 水曜日
TEL0887-82-2634

ぽっちりカフェの秋まつり

朝からどんよりとした空やわ。
今日は前から楽しみにしちょった土佐町のぽっちり堂さんである「ぽっちりカフェの秋まつり~お山の ひだまり 手作り市~」(10/31)に行くがやのにぃぃぃ~
ちび太が南国から高速に乗って走り出したら雨が~(やっぱ雨女やわ)
大豊IC⇒本山町⇒土佐町とあっという間に着いたっすぅ。

お店に近づくに連れて遠くに車がすんごく並んで駐車しとる。
やっとこさ~車をとめて、てくてく歩いていくと、こりゃすごい人っすぅ。

先に靴を脱いで中で販売してるとこに行ってみた。中も人であふれちょる。

前の人がやってたのを見てさっそくアロマのとこで香水手作り体験をしてみることにしたっすぅ。好きな香りを三つ選んでまぜまぜ。これを容器に入れてもらった。二日間寝かせたら出来上がり。
少しにおってみたらいい感じ♪

入り口近くにぼうむさんの木で作ったコースターとペンダントとかが素敵に飾られちょった。ペンダントがめちゃ素敵~と思うたらもう購入しとっちや。

昨年11月のプレ・オープンイベントで購入したORGANさんのどんぐりと葉っぱの焼き物がすごくよかったんで、今回は、小皿と紅葉の焼き物を購入。かわゆい~。小皿には和菓子を乗せて食べよ~と。

今度は外のテントだす。
ここにも沢山人であふれとる~。
美味しそうないく農園さんのピクルス達がちび太に買ってくれ~アピールしとった(笑)
お店の方に「ご飯にあうのはどれですか?」って聞いてみたら、おくらのピクルスをススメてくれたっすぅ。またまた購入。早く食べてみた~い。
お店の方に許可をもらって撮影させてもらっちゃいました。(めちゃ笑顔の似合う素敵な女性でしたジョ)

駐車場のほうを見るとまだまだ車が入ってきよる。もう少しゆっくり見たかったけど早目にぽっちり堂さんを後にした。

お腹が「お腹に何か入れてちょ~」と鳴り出したんで例の場所に行ってきたっすぅ。続く
   pocchiri-3.jpg

ぽっちり堂
土佐郡土佐町田井2679
定 休 日 水曜・木曜
営業時間 10:00~17:00
TEL 0887-82-0944  

ローラが出てきそうな

今日はお昼からまたまた四万十町へ行ってきたっすぅ。
先週おじゃました古民家カフェ半平さんから教えてもらったオススメのカフェにど~しても行きたくなっちょったがよ。

近くまで来たけどちと迷ったんじゃろ~か?農家のおばあちゃんやおじいちゃんに聞きもってなんとか無事に着いたちや。

お町から少し離れた場所なんでほんま隠れ家的カフェだよん。

裏の駐車場に車をとめたけどめちゃお庭が広すぎ。うらやまちぃぃぃ。

靴をぬいでカフェに入ってみた。
めっちゃめっちゃ素敵や~♪
ローラが出てきそうなカフェながよ。
オーナーさんが着てる服もかわゆい♪

オーナーさんに許可をもらって中と料理してる写真も撮らせてもらったが。どれもええな~。

いろんな人形が沢山飾られちょったがやけど、実はオーナーさんの手作りながだそうですよ。前は個展もやってたそうですジョ。

頼んだパンセット(450円は安い)をいただきもってオーナーさんといろんなお話もできてよかった♪(*^-^*)

ほんわかした素敵な女性でまたここに来てまったりしたいな~と思うカフェやったっすぅ。また行くジョ~

帰りに寄ってみたらと教えてもらったところへはまたまた道を間違えて迷って行き着かなかった。
うぅぅぅぅ残念。
帰りあぐり窪川さんで例のクマちゃんを見るつもりがトイレ⇒レストラン横のお土産品コーナー⇒車へ・・・中土佐辺りで気づいたちび太・・・また忘れてもうとる。
ほんまアホやわ~(やっぱ年のせいか忘れっぽいのか?ヤバイ~)

須崎から高速に乗ったはええけどめちゃ眠くなってきた。
こりゃ~いかんちや~~。
途中のパーキングエリアで車をとめて寝た・・・
にゃんと~1時間近くも寝てもうとったちや。
目が覚めた時、家におると勘違いして「ここどこ?」状態になっとった。。。ヤバイジョ~

ちいさんから携帯にメールが入っててめっちゃ素敵なお誘いがあったけど間に合わなかったちや。
また誘うてね。(*^-^*)
間に合ってたら、何本もいただいていたに違いない(笑)
   hinata.jpg

ひなたカフェ
高岡郡四万十町西川角885(中平ぶどう園すぐ)
営業時間 9:00~16:00
定休日  火曜日
 TEL 0880-23-0351
 ●ブログ⇒こちら

もう大丈夫やね

昨夜は花金で出て行っちょったちや。
少し遅くなってしまったバースデープレゼント気に入ってもらえたかいな?
外は風もなし~雨もなし~(ほんまに台風が来よるが?)
帰り着いたら1時半やきに。なんとか化粧を落として保湿クリーム塗ってベッドに。

今日はめっちゃ早くに目が覚めたっすぅ(年やき)。
カーテンを開けたら外はぴゅ~ぴゅ~風あるけど雨は降ってもない。散歩しよる人や朝も早よから井戸端会議中のおばあちゃん達もおるきにもう大丈夫かな?そんなに影響もなくってよかったちや。
お昼頃にはお出かけでもしよ~と。
行きたいとこもう大丈夫やね。
DSC00599.jpg

写真のは先週、道の駅あぐり窪川さんの産直市でみっけたクマちゃん。
まだ毛がな~い(笑)
お水をあげてコケが覆うとかわいくなるね。めっちゃほしかったけど今回は断念。次回行く時はあったら買おうっと♪

へんろ通りの街なかアート

風流茶房 淳さんを出たあとすんぐ近くやのに車で商店街の駐車場に移動して散策。

商店街の空き店舗を利用して四万十の手仕事師たちの作品が展示されちょるが。

どれも手が込んでいてよかったちや。

特にお気に入りになったのは、川崎道夫さんの「貨物船の模型」これはすごいよ~
上から下から横から写真撮りまくった。ほんま近くで見と~せ。

それと~お隣の店舗で展示しちょるペーパークラフトに感心しまくり。
右下のオニギリもペーパークラフトながで。カツオのタタキ・沈下橋・石の風車他にもいろいろほんまもんのようなペーパークラフトにびっくりやったちや。(これじぇ~たい見てちょ)
当番の人に聞いたら役場の人が趣味で作りよるがやと。作り方のページもあるらしいので調べてみた。⇒ここ(作り方)
ちび太が作ったらぶさいくになるきに誰かオニギリ作っと~せ。

初日の今日は雨だったけど11/14までやりよるきに行ってみてちょ。近くには素敵なカフェもあるっすよん。
   mohikan.jpg

へんろ通りの街なかアート
日時 平成22年10月24日(日)~11月14日(日)
場所 高岡郡四万十町窪川地区中心部
   「へんろ通り」(詳しくはこちら)

風流茶房 淳

古民家カフェ半平を出た後、教えてもらった岩本寺近くのカフェへ。

実はここは20代の頃来た事のある「風流茶房 淳」さんっす。ながよ。
たぶん珈琲好きな方は知っているんじゃないかいな。

昭和の懐かしさい~ぱい。
なんかガロの「学生街の喫茶店」が流れてきそうな・・・(年がばれる)
この雰囲気大・大・大好きやきにぃぃ~
遠いけど毎週通いたいくらいやで。(常連さんになりたい)

珈琲とマロンのケーキをいただきながらまったりできました。

そうそう四万十町に来た目的は、この町でやってる街中アートのイベントを見に来たとこやのよ。
お店の方にいろいろ教えてもらって行ってみた。 続く
   jun-1.jpg

風流茶房 淳
高岡郡四万十町茂串町6-6
定休日 火曜日
 TEL  0880-22-0080

古民家カフェ半平

昨日は一日ゴロゴロしよったきに、今日はじぇ~たいどこぞ行くで~と思うちょったが。
イベントを調べ寄ったら四万十町でイベントしよるちや。
よ~し行くで~と車を走らせよったら雨が降ってきた。わたしゃ雨女かもしれん・・・

なんとか地図みもって(ナビはない)、先に前から行きたかったところへずんずん。
そこは~四万十町役場の近くにある「旧都筑別邸(旧半平旅館)」さんながよ。
古民家カフェ半平もやりよるのをブログを見てず~とず~と行ってみたかったが。

中はめちゃ広ろ~い。
お客さんはちび太だけやの。
奥から管理されている観光協会の方が出てきて「お茶できますか?」って聞いたらOKやった~♪
めにゅ~は、抹茶と和菓子のセット500円・抹茶のみ300円の2つ。
もちろんセットにいたしやした~。
和菓子を食べるのがもったいないくらいきれいながよ。
この和菓子は近くの松鶴堂さんの和菓子だそうですジョ。(後で寄ってみよ~思うちょったにすっかり忘れてもうとった。)

食べ終わる頃に、ハブ茶を出していただきました。これがすごく美味しいの♪
帰りに販売されてたブレンドしたお茶を買って帰ったっすぅ。まだ飲んでないから飲むのが楽しみちや♪

ここの方に教えてもらった近くにあるカフェにも寄ってみよう。
   hanpei.jpg

古民家カフェ 半平
高岡郡四万十町茂串町2-3
旧都筑別邸(旧半平旅館)内
カフェ営業時間 10:00~16:00
   定休日 祝日以外の月曜日・年末年始
    ブログ⇒こちら

二次会&いただきもの

二次会は、前にみんなで行ったことのある「tone」さん。
あれ?前回なかった木の絵が天井に素敵に描かれちょる。

さっそく奥のテーブル席で飲み物を注文。
お腹たっぽんたっぽんのちび太だけホットコーヒー。※コーヒーは消化を助けると信じちょるので(笑)
ここでも楽しい話題で盛り上がり。
充実したオフ会でした~
幹事のドリームさんほんまありがとうございました♪
   tone-2.jpg

帰りに福ちゃんからうれしいいただきものが。
なんと~FARMER'S JAMさんの美味しそうなパンプキンとイチジクのジャム♪♪
めっちゃうれしいちや。ありがと~
パンに塗って食べるのが楽しみちや。(*^-^*)

tone
高知市追手筋1-6-14
営業時間 18:00~深夜3:00
定休日  月曜
 TEL 088-822-1115

美味しいオフ会

昨夜帰ってからUPしようかと思うちょったけんど睡魔が~
起きたら朝やった。

昨日は、美味しいもの好きのブログ仲間で飲み会やったちや。
場所は幹事のドリームさんオススメの「teien」さん。
前に一度来た時けど、座敷は初めてなが。上を見ると鏡になっちょる~。なかなかおされ~です。

今回参加は、ドリームさんタカシさん弥二郎さん福ちゃん と初めてお会いした、のるぶさん姫路のW田さん、ちび太を含めて7名でした。(前回の様子⇒こちら)

美味しいとこ情報や、デジカメの話、健康の話(年やわ~(笑))いろんな話で盛り上がった飲み会やったちや。
W田さんはそのまんま姫路まで車で帰るんでちび太同様ジンジャーエールやったがよ。(今頃は姫路のお家で寝てるかな?)

料理はどれも美味しくって、ちび太食べる食べる更に食べる~
全部写真をUPできんかったけどいろんな美味しそうなものが出てきたっすぅ。

後で弥二郎さんのお寿司と、ドリームさんのデザートまでいただいてしまったっすぅ。
アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄) 
ほんまお腹がタヌキのポンポコお腹になっちょったちや(笑)

タカシさんに東ばかり行きよるきに高知の西にも行きや~と言われたんで素敵なカフェを見つけに行こうかいなと思うちょるちび太っすぅ。(ええとこがあればおせ~て)

さ~次は二次会へ。続く
   20101022.jpg

teien
高知市はりまや町1-4-3 2F
TEL 088-885-3497
営業時間 
 月~木・祝17:30~23:00(LO 22:30)
 金・土・祝前 17:30~24:00(LO 23:30)

徳島へ

今日は徳島へ会議で出張やったちや。
出張はやっぱ気をつかわんでえいきに1人が楽やわ~

徳島市内を迷いながら運転。道行く人やらローソンのおにいちゃんに聞いてやっとこさ着いたちや。
2時間の会議の後は、サービスエリアも寄らず会社まで2時間ほどで帰ってきたっす。
会議報告を作ってやっとこさ~お家へ。もう21時過ぎとるし。。。
運転疲れやろ~か、肩が・・・

明日は、美味しいもの好きのブログ仲間と飲み会(飲めんけど)ちや。
楽しむっすよ♪o(*^ー^*)oワクワク

早く寝ないと目の下にクマができるちや~
   DSC00426.jpg

   

鹿肉やでぇ~

心地いいくらいの目覚めでした。
暑くもなく寒くもなく、めっちゃ気持ちよい朝やわ♪
もう、ドライブ行きたくてウズウズしちょるちび太ながよ。

お昼前に家を出た。
今日は、昨日コメント(もう1つのブログで)を書いてくれちょった、ふぇざーさんが鹿さんに会えたちゅ~のがうらやましくなっちまって、「保のか」さんに決定!!

物部に向けてずんずん進む進む。窓を開けちょったら気持ちいい~最高♪
今日はほんまドライブ日和ちや。

「保のか」さんに着いてまたまたスペシャルランチ(ケーキセット付)800円を頼んだっすぅ。※ケーキセットなしは、500円つ~安さ。
じゃじゃ~ん。今日のランチはこれ。めっちゃ豪華すよん。

あっ! ふぇざーさんちび太も鹿さんに会えましたジョ。
えっと~実はプレートの上の小鉢の中ですぅぅぅぅ~
お店の方が宿毛に行った時にもらってきた珍しい「まこもたけ」と地元の鹿さんの煮物ですジョ。
美味しくいただきました。(*-人-*)

行く度感動してしまうランチながですよん。
お店の方(日曜日担当のお母さんと娘さん)とゆっくりおしゃべりも出来てよかったちや。

来月あたりこの地域は、特産の柚子の収穫が始まるそうですジョ。収穫する人達でお昼は賑わっちょるらしいです。
もうそんな時期になったがや~
そして紅葉の季節なっていくんですね。
来月あたりが見頃になるのかな。昨年行った西熊渓谷(昨年の紅葉狩りの様子⇒ここ)にも行かねば。o(*^ー^*)oワクワク

帰りに、お店のお母さんが作った鯖寿司と栗の入ったお赤飯を家のお土産用に買ってった。
帰ろうとしたら、娘さんが、「おやつに食べて」って手づくりパンを渡してくれた。ありがとうございます。めちゃうれしかったです。

さっそく家に帰って鯖寿司をみんなでいただいたっすぅ。(ちび太のお腹はまだまだ余裕ながよ)
あんまり美味しいといわんお母ちゃんが「これ昔食べよった鯖寿司みたいやね。柚子酢がきいちょって美味しいちや」言うとった。ちび太も一口・二口。ほんまや~懐かしいくって美味しい。
また今度行く時は買ってかえろ~っと。
栗入りのお赤飯とパンは夜いただきま~す。楽しみ♪(*^-^*)
   honoka-5.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)
 前回のブログ⇒こちら

※10月24日(日)お休みだそうです。23日(土)は営業してます。

楽しいかかし達

今日は高須の美容院へ白髪染めとカットに行ってたっすぅ。
今も短いけど更に短くカット。これが楽でえいちや~
受付のNさん、カットしてくれたKさん、マッサージしてくれたFちゃんいつもありがと~♪(*^-^*)

お店を出た後、そのまんま香美市土佐山田町でやってる「第29回 刃物まつり & 第20回 山田のかかしコンテスト」(10/16・10/17)の会場へ行ってきたっすぅ。
   
kami.jpg
隣の工科大学も大学祭を同時開催しちょるきに、すごい沢山の人で賑わっちょったちや。

先に案山子を展示しちょる鏡野公園を回ってきたちや。
毎年、楽しいものがいろいろあるけど、今年は龍馬さんも多かったかも。

笑えたのは、この前のどくろ仮面が案山子と一緒に展示されちょったが、近くに寄って撮りよったら、手が動いた~
びっくりしたちや(≧m≦)b

その後、刃物まつりのコーナーへ。知り合いの刃物屋さん二人に久々に会えた。
ほんま天気にめぐまれてよかったちや。

明日も更に沢山の人で賑わうじゃろ~な。
楽しい案山子を見に行っと~せ。

お祭りが終わっても平成22年10月31日(日)まで展示しちょるそうですジョ。
見にいけなかった人も是非に行ってみてチョ。

久々のみんなの家

昨夜花金でちとお疲れ~な土曜の朝すぅ
おばちゃんはやっぱり疲れやすい(笑)

この前お昼に行ってきたのをやっとこさ~UPだす。

行ってた場所はすべり山の北にある「みんなの家」さん。
体にいいものを食べれるお店だよん。

この日に頼んだのは「ごはんセット」(900円)。
体のために味は少し薄めです。美味しくいただきました。健康を考える方にすごくオススメのお店ですよん。

今度は野菜カレーも食べようかな。

さ~今からぼさぼさになった髪をカットしてきま~す。

   m-n-i.jpg

自然派食堂みんなの家
定休日 月曜
 高知市丸の内2-5-10 2F
 088-824-3686

そうそう10/16・10/17と香美市土佐山田町で「刃物まつり&山田のかかしコンテスト」(隣の高知工科大学も大学祭でお祭りと同時開催です)やってま~す。かかしコンテストのかかしめっちゃ見てるだけで楽しいがよ。昨年の様子⇒こちら
今日行けなかったら明日行ってくるジョ~

残業後のお楽しみ

先週、残業しとったら職場の女性に「ご飯食べて帰ろ~」とお誘いがあってそれぞれの車で宝永町の「八乃森」さんへ何年ぶりかに行ってきたっすぅ。

メニューを見てるとあれもこれも食べくなっちまった。
結局頼んだのはこのセットだジョ~。
チキン+パスタ+ごはん(アイス・飲み物付き)
実は、これにミニピザも付いてるのもあったがよ。でもググッと我慢したちや。
ボリューム満点でほんま美味しかったジョ。

他にもいろんな美味しそうなものがあったきに今度姪っ子達を連れていきたいちや。

○○さん誘ってくれてありがと~♪
またええとこがあればおせ~てよん。
   ha-m.jpg

パスタカフェ八乃森
高知市宝永町3-6
営業時間 8:00~22:00※オーダーストップ21:30
年中無休(年末年始を除く)
TEL 088-885-3183

お寿司デートっすぅ

今日は姪っ子達が遊びに来ちょった。
お母ちゃん(ば~ちゃん)が「ば~ちゃんはお昼は家におらんといかんきにおばちゃんに美味しいもの連れてってもらいや」って。
カフェ行こうと思うちょったけんど急遽変更。

姪っ子達が「回るお寿司が食べたい~」ってことで高須の寿し一貫さんへ行ってきただよ。

唐揚げ・フライドポテト・デザートが気になる姪っ子達でお寿司よりそっちばかり、一番お寿司を食べたのはちび太やったっすぅ。でも思ってたよりお安くてよかったちや~。ホッ。

お寿司デートのの後は、ブルドッグ(大きな雑貨屋)さんでシールやら低燃費ハイジのグッズやら沢山買ってきた。

家に帰ったら「おばちゃんにいろいろ買ってもろうたかえ?また買ってもらいや~」つ~お母ちゃん。
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい

でも姪っ子達が喜ぶ顔を見てるとほんまうれしくなるがよ。(*^-^*)
   sushi.jpg

久々に木香さんへ

今日は、野市のディーラーさんで無料6ヵ月点検でした。
ボディコート(有料)もお願いしとったらめっちゃピカピカ~☆
ほんでもってちっとばかし擦ってた傷もこすってわからんようにしてくれちょった。1時間の間にすごい。ボディコート代(1,600円程度)だけでよかったちや。
アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄) 

その後は、お昼がまだだったんで香北まで行ってきたっすよん。
木香(MOKKA)に久々におじゃました。(2007年に初めておじゃまして今回で4回目になるのかな?)
お店の近くには、湖畔遊さんもできて香北はカフェ天国やでぇ~

もう遅いからランチ駄目かなと思ったら大丈夫やった♪ラッキ~
今日の「おまかせランチ」は、秋のたきこみごはんと旬の野菜がいっぱい!っすぅ。
写真撮影の許可をもらって待って外とお店の中を撮らせてもろうた。
テラスに出ると風が気持ちいいな~

運ばれてきた料理は、どれも美味しいが。
ちび太1人やったきに、食べもってお店の方とお話させてもろうたちや。
ず~と野市の喫茶店木香さんと同じと思いよったらぜんぜん違ってました。金曜日に高知市内から香北のカフェに来られてるそうですジョ。

ここのいいところは、家庭的な雰囲気なとこなが。
ちび太、人が沢山おってザワザワしちょるとこがめっちゃ苦手なんでここは最高かも♪

最後にケーキを頼んだら、メニューのデザートがもうなくなってたみたいながよ。
でも他にあった残りのデザートを出してきてくれた。(もう最後だったんでサービスで出してくれるところだったそうな)
美味しくいただきました。ごちそうさまでした(*^-^*)

またゆっくりおじゃましま~す。
   mo-4.jpg

木香(MOKKA)
 香美市香北町有瀬(湖畔遊さんの近くです)
 営業時間 9:00~17:00
 営業日 土・日
※月曜日は予約があれば営業するそうです。
 TEL 0887-59-2060

南国のくろしお亭さん

昨日は午後からお休みをもらってちと早いお出かけ~
帰りはやっぱり午前様やし・・は・は・は・・・

起きたらにゃんと~10時半。起きたらやたら疲れちょる。
この前職場の女の人とおばちゃんになるとこじゃんち~疲れる、つ~話しよったけんど、ほんま何もせんのに疲れるがよ。
その方朝、息しよるがやろ~かと思うことがあるそうな( ̄- ̄;)ンー
元気の出る健康食品のテレショップが気になるつ~話を延々しとったちや(笑)

そ~ながですよ。中年になったらこ~なるので~す。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

きょうのお昼またまたお母ちゃんを誘ってご飯食べてきた。
あっさりした和食がえいらしいき、行った場所は「ながおか温泉」さん1階に入っちゅう「お食事処くろしお亭」さん。

二人が選んだがは、くろしお御膳Bセット(寿司・刺身・揚げ物)っすよん。
メニューみよったらゴマ団子も食べとうなってそれも追加注文。
やっぱ美味しいもの食べると心も幸せになるちや。

今度来るときは2階の温泉でまったりしてその後、食べにきたいっすぅ。

外の道に出るとペットボトルで作った色鮮やかなかざぐるまが沢山、長岡小学校前まで並べられちょるが。
それがくるくる回ってすごくきれいながって。
この前前を通りよったら高そうなカメラ持った人がいろんな角度でかざぐるまを撮りよった。
ちび太もまねっこして撮ってみたけどきれいに撮れちょらんかっったちや(ToT)
お安いデジカメでは無理やし腕も・・・

くろしお亭さんを出た後、サンシャインカルディアさんの産直市場でいろいろ買ってきたちや。(ここのじばさん市場すんげ~充実しとるっす)
夜は、新鮮なお野菜を入れて鍋やでぇぇぇぇ~o(@^◇^@)oワクワク

左下のは、ながおか温泉さんに置かれちょった「高知東海岸 ゴトゴト瓦版」なが。行きたかったイベント情報や素敵な話題も出ちょるぅ~♪友達の分もと5枚いただいてきてもうたっすぅ。(多くもろうてきてすみましぇん)

ながおか温泉さんに貼ってたチラシを見てたら11月21日(日)に楽しそうで美味しそうなイベント
「南国ロゲイニング&フードフェスティバル」が南国市(長岡小学校・西島園芸団地)であるようですよん。
 詳しくは⇒こちら

   kuroshi.jpg

お食事処 くろしお亭
南国市下末松106 天然の湯ながおか温泉1F
営業時間 11:30~22:00
定休日  第2水曜日
TEL 088-864-0654

蒸しぱんみっけ

今日は朝からすんごい雨と雷も。
せっかくの日曜日やに午後からでもあがってくれんろうか。家の中でだらだら~

お昼過ぎには雨もすこしましになってきたちや。
Hanaさんとこに電話予約してみたら大丈夫いうことで、すんぐ行ってきた。

工科大学方面から龍河洞に行く途中の川が濁流になっちょったちや。
午前中のような雨やったらおおごとやわ~
お山に上がっていくと小雨程度になっちょるし一安心。

今日は、茄子とベーコンのトマトソースのパスタとスープ、デザートはブルーベリーがけバニラアイスクリームをいただいた。

Hanaご夫婦がお休みに9月にOPENしたばかりの四国中央市にお住まいのお友達の「手づくり食堂くう」さんに行ってたそうですジョ。
とっても素敵なお店だそうですので皆さん行ってみてください。子供さんのが喜びそうな内装だそうですよん(*^-^*)
「てづくり食堂くう」四国中央市三島宮川2-2-33(ホテルグランフォーレの入り口)TEL0896-24-6269 営業時間8:00~  営業日 日・月・火・水だそうです。(検索したら行ってた方のブログがありますジョ)
ちび太も行ってみたいっすぅ。

Hanaさんとこのカウンターのところにすごく美味しそうな蒸しぱんまんじゅうと・クッキーを並べられちょったがよ。試食してみると素朴な懐かしい味♪

アルバイトに来てる女の子が作ったそうですジョ。帰りに蒸しぱんまんじゅうを三個購入したっすぅ。二個はもうちび太のお腹の中やで~おいちかった♪
彼女は今屋号はないけど冬の夏祭りに出店予定だそうですよん。また行くのが楽しみ。
   hana-35jpg.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)※予約は電話のみ
 ●Hanaさんのブログ


Hanaさんから教えてもらったライブ情報です
松山隆宏 live in とさのひるね
 2010年11月3日(水・祝)18:00開演
 チケット2,500円(おつまみ付)※ドリンクは別注文
 場所&問い合せ先
  「とさのひるね」(山崎酒店)香美市土佐山田町神母ノ木
   TEL 0887-53-2345

珈琲の美味しいお店へ

ゑびす昭和横丁を後にして、ちっくと近場をあっちゃこっちゃ~ドライブしとった。
電車通りを運転しよったら、福ちゃんのブログで紹介されてた「コーヒー研究所」さんを思い出した。

お店の下駐車場に車をとめて、2階へ。入ってみると外から見るよりすごく広々っすぅ。

メニューを見てると日替わりランチが気になる。(1時間前に食べたばかりやに)
ほんとは土日はやってないんやけど聞いてみたら特別に作ってくれたがよ。申し訳ないですぅぅ。
お店の方に許可をもらって中を撮らせてもらった。
珈琲専門のお店だけあってビンにいろんな珈琲豆が並べられちょる。

雑誌を読みよったら日替わりランチ(珈琲付)が運ばれてきて料理の説明をしてくれた。
おいしそ~♪残さず完食したっすぅ。お店の方が「きれいに食べてくれたがやね」ってびっくりしちょったちや(笑)
ちび太とお店の方(女性)だけやったんで少しお話もさせてもらった。お店の方と話せるのもカフェに行く楽しみなが。

食後珈琲は、やわらかめか濃いめかと聞いてくれるがよ。ちび太はやわらかめをいただいた。これがほんまちび太好み。(*^-^*)
MYcoffee.jpg
    
雑誌を読みよったらデザートが運ばれてきた?
なんとサービスで出してくれたがよ。うれちぃ~
中にバナナが入ってるババロアを上からゼリーで固めたものなが。これがすごくおいしかったちや。ありがとうございました。

自家製ケーキセットもあるようなので今度食べに行きたいちや。
珈琲もすごく充実しちょるんで珈琲の好きな方、是非に行ってみてね。

コーヒー研究所.M
 高知市大津甲372-2
 定休日 水曜日
 TEL 088-866-4550

今年もゑびす昭和横丁

昨夜は花金のおでかけ、帰りもやっぱり午前様。。。でもちゃんと化粧もとってドクダミ茶も飲んで寝たっすぅ。(そのまんま寝てたらお肌がおおごとになるちや)

寝たと思ったらもう朝やった( ̄▽ ̄;)あはは・・
今年も行ってきたちや「ゑびす昭和横丁」(JR土佐山田駅南)。

めっちゃサービスのえい月光仮面さんとどくろ仮面さんにも会えたちや。
月光仮面さん頼んだら、ポーズをとってくれた。(かっちょえぇぇ~)

県内外からの旧車も商店街に並んじょった。
前で大学生らしき男の子達がめっちゃ写真撮りまくっとったちや(笑)
これ好きな人たまらんじゃろ~な~
      ebisushouwa1002.jpg

まだ朝ごはんもまだじゃったき、昭和の雰囲気が漂う「ハイカラ食堂」で「学校給食」(500円)をいただいた。
ちび太はコッペパンを割ってマーガリンとキャベツとウインナーを挟んで食べてみた。
グゥ~です♪横にあったスパゲッティも挟んでもえいね(*^-^*)

隣の席にいた人が食べよった「昔なつかしカレー」も美味しそうやったちや。( ̄¬ ̄)ジュル・・・

そうそう今年も「鹿バーガー」も、商店街のテントで売ってたよん。今日は買わんかったけどこれまじ美味しいジョ。

明日(10/3)もやりよるきに懐かしさを味わいに行ってみんかえ。(昨年の様子)


『ゑびす昭和横丁』(10/2・10/3)の詳しいイベントについては⇒こちらに出てます



検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR