カフェと田んぼとお遍路さん

今日は、お休みをもらってのんびり。

夜中からお腹が空いてがまんして寝たけど、あまりの空腹感と寒さで早く目が覚めたがよ。
6時頃からオカズを温めてごはんを食べたちや。満足~
冷蔵庫の扉に「朝ごはん食べたらいかん!!」つ~張り紙が・・・( ̄. ̄;)はて?
そういえばお母ちゃんの検診日ながや。
わたしゃ~食べたらいかんと思うてびっくりしたちや。(ちゃんと食費も払いよるきに)

その後ネットしとったけんどお腹が膨れたら眠くなってもうてベッドへ・・・
そのまんま気持ちよくお昼近くまで寝てもうとったちや。
起きて冷蔵後をごそごそしよったら慌てて帰ってきたお母ちゃんがトイレに駆け込んだ。
早くもバリウムが出てきよるらしい。(お食事中の方ごめんちゃい)
ちび太の場合、いつもバリウム飲んだ翌朝ある部分で(ヒント・水戸○○)固まってもうてもがき苦しむのに(T▽T) あはは・・・
   COTTON3.jpg

お父ちゃんは、11時頃から自分でお昼を作って食べ終わっちょったき、お母ちゃんと二人でランチに行ってきたっすぅ。
行った先は、「Cotton Time 」さんそよそよ風がええ感じやきにテラス席に座らせてもろうた。

国分寺さんに向かって歩きよるお遍路さんと道沿いの田んぼがすごくマッチしとってえいちや。

二人が頼んだのは、ビーフシチューセット(ドリンク・ミニデザート付)っすぅ。
これがこじゃんち~沢山あるしどれも美味しいが。
写真には出てないけど最初にサラダと小さなガラスコップ入った野菜?果物ジュースが出てくるがよ。

ビーフシチューも最高♪皮つきジャガイモがほくほくしておいしい~
お母ちゃんもこれが気に入ったみたいやしよかったちや。

帰りお店の中の雑貨コーナーでお母ちゃんがバッグを気に入って購入。
ほんでもってお店の方が作ってるのかな?10キロのこしひかり新米を買って帰ったちや。(お母ちゃんによるとすごく安いらしい)食べてみて気に入ったらまた買いに行くっすぅ。
今日は食事代とお米代はちび太のおごり。何日かはお母ちゃんの機嫌もええじゃろうて(笑)

いかん・・・また眠たくなってきた・・・Zzz…(*´~`*)。o○ ムニャムニャ

ログカフェ「Cotton Time
南国市国分579
営業時間8:00~18:00
定休日 なし
TEL 088-862-3312
※前回おじゃました時のブログ⇒ここ
スポンサーサイト

朝は寒い

寒くて早く目が覚めたちや。

外も風の音がしよる。

ますます朝がつらくなる(ToT)

暑いもの、寒いのも嫌いじゃ~

さて何着よう。

ほんまちゃんとした服がないちや・・・

今度ユニクロでも行ってこようかいね。

   DSC08826.jpg

和紙水彩画にうっとり

OTTER TAILさんを出た後、次に向かったのは、道の駅土佐和紙工芸村内にある「ギャラリーぼたにか」さん。

今、開催中の「草木譜ー楠瀬康璽の和紙水彩画」を見てみたかったがよ。

先にショップのある蔵におじゃましていろいろと見て回った。
蔵の中は素敵空間ながよ。毎回来るたびほぉ~としてしまうちや。
ボタンから作られたペンダントといい香りのボディパウダーを購入。
お店の方がなんとサービスしてくれた。うれしぃ♪ありがとうございます。(*^-^*)

ショップにも楠瀬康璽さんの和紙水彩画(植物画)が飾られちょるけど、もう1つの蔵にご本人が今日は来ているということでさっそく隣の蔵へ移動。

初めてお会いしたけどすごく気さくな方でいろいろとお話ができてうれしかったちや。
ご本人の写真とブログにもとお願いしたら快くOKしてくれました。
ありがとうございました♪

素敵な水彩画をみんなに見てもらいたいっすぅ。
是非見に行ってみてくださ~い。

●草木譜ー楠瀬康璽の和紙水彩画
H22 9/4(土)~10/17(日)10:00~17:00(水曜休み)
※毎日曜日 作家さん在廊
ぼたにかさんのHPにも詳しく出てるので見てね⇒ここ
   bota-3.jpg

植物画と工芸の蔵
ギャラリーぼたにか
吾川郡いの町鹿敷1226 (土佐和紙工芸村内)
定休日 水曜日
 TEL  088-892-2772

再びOTTER TAILさんへ

朝、涼しくって気持ちよく目が覚めたちや。
さ~て今日はどこ行こうかいな。

自動車道に乗って伊野ICから紙の町いの町へ。
5月に行った「OTTER TAIL」さんへずんずん。

この前と同じ窓際の席へ座らせてもろうた。
今日は三段弁当(飲み物付)を注文。
ボリュームもあっておいしぃ。
手作りチーズケーキを追加でいただきましたジョ。

目の前に見える仁淀川がゆったりと流れるのを見てるとすんごくゆったりとした気分になるちや。
窓から入る風が気持いいっすぅ~
カヌーをやってる人や対岸でBBQしてる人達をながめながらボケ~としとったらあまりの気持ちよさに寝てしまいそうになってた(笑)。
この窓際のカウンター席をめっちゃオススメしちゃいますぅ~。眺めよしだす。

お店を出た後は、更に仁淀川沿いの道をずんずんと・・・続く
   ottertail-2.jpg
OTTER TAIL
吾川郡いの町加田1658
TEL 088-893-0588
定休日 月曜日

美味しいケーキ

昨日は花金、ほんでもっておでかけ~。

桂浜には行けざったけど、浦戸大橋を渡りよる時見た月明かりが海にキラキラひかりよったちや。うっとりするくらいきれいやった。(おばちゃんもロマンチックになるがな~(笑))
帰りはいつもの午前様。電気つけたまんま逆さに寝てもうとったがな。(足が枕の上に乗っとった)

今日は朝から風がそよそよ~で気持ちよすぎ。
この心地いい風が眠気を誘うがよ。ラジオつけて横になっちょったらグゥ~グゥ~昼過ぎまで寝てもうとったちや。

やっとこさ~着替えて海に向けてドライブ。めっちゃ気持ちよか~♪最高♪♪
そうこうしとったら甘いものがすんごく食べとうなった。
久々に「RueCafe」さんへ行ってみよ~

お店に入って何にしようかと思ってたら本日の手作りが目に入った。いちじくのショートケーキとカフェオレを注文。
これがふわふわでおいしいが♪
本を読みながらまったりとした気分になったっすぅ。

お店の方に許可をもらって中を撮らせてもらいよったらかわいい和の雑貨をめっけ~
めちゃほしくなったのがあるが。
帰りに買ってかえろうと思うちょったに忘れちょった。残念

実は・・・追加でオレンジチーズケーキも食べたがちや。
これもおいちぃの~
甘いもの最高っすぅ♪

お店を出てから、夫婦岩近くの駐車場できれいな海を眺めて帰ってきたちや。
明日も天気やったらどこかドライブに行くべ。
   Rue.jpg

Rue Cafe
 香南市夜須町手結山360
 TEL 0887-54-3077

れいほく移住者文化祭に行ってきたどぉ~

おばちゃんになると起きたら疲れとる。疲れやすい~(笑)

今日は行きたいとこがあったき、早く目が覚めたちや(年のせい?)
そとはどんより曇り空。でも行くちや~。
南国IC~大豊IC降りてちょっと運転してたらすんぐ着いたっすぅ。
そう、ここは『れいほく移住者文化祭』の会場のみどりの時計台さん。
初めてきたけど、すんごくえいちや~♪昔の学校やでぇ。
遠い・・・めっちゃ遠い昔の小学校の頃が思い出されるちや。

案内のチラシをもらって、先に校舎1階の飲食コーナーへ行ってみる。
そこにいたのは大田口カフェさん。
覚えてくれてうれしいですジョ。(いつも大田口カフェさんのブログ見てますジョ。読み逃げばかりですみましぇん)
何を頼もうかと思うたけんど大田口カフェさんのオススメにしてみた。(右上から二番目の写真)
お隣にいるのは、12月上旬に高知市城見町にOPENする欧風料理カンペシーノさんを紹介していただいた。OPENしたら行かなくては~♪

外のテントでいただいたんじゃけどこれがめっちゃ美味しかったちや。またまた相席になった安芸市から来たという人ともお話。(ずうずうしいおばちゃんやと思われちょらんかったろうか?)

その後体育館?の販売&食べ物コーナー・移住者紹介コーナー、2階の写真やぽっちり堂さんの漫画を展示しとるとこをじっくり見て回った。
このぽっちり堂さんの漫画大好きなのよ~。なんとその漫画に出てくる息子ちゃんがご主人に抱っこされて漫画を見てた。ほんまかわゆいな~

次は木造校舎2階教室でやってるtopivさんの革製品作り体験コーナーへ。
これをしたかった~♪
topivさんのかわゆい息子ちゃんも一緒に座って体験。
皮の穴に糸を通して縫い上げていくがやけど、ど~もちび太どんくさいのか同じ穴に戻ってほどけてたり、裏がステッチやのに表がステッチになってたり・・・
日頃何もやってないのがバレバレ。( ̄▽ ̄;)あはは・・
topivさんの手助けもあり素敵なボール型のストラップが出来上がった~♪わ~い。
   reihoku.jpg

なんと~またお腹が空いてきた。
今度は、香川県から来てた廃材天国さんの玄米ランチプレートと玄米珈琲をいただく。(写真撮ったけどブレとった(ToT)
これでかなりお腹ぽんぽこりん。ジーンズにお肉が乗っかった状態。なんとかTシャツで隠しちょったちや。

食べよるときに、「ぞうきん掛けレースが始まります」ちゅ~放送が。こりゃ見ていかんと♪
さっそく校舎2階の長~い廊下へ行って見学。
みんなすごく早いちや~(若さじゃろうか)
ちび太が挑戦したらじぇ~たい途中で伸びちょるかもや(体力のないおばちゃんだす)
でも楽しい素敵なイベントやったちや。
また来年もあれば行きたいっすぅ。

彼岸入りっすぅ

今日は朝も早くからお母ちゃんとお墓参りに行っちょった。
最初のとこは、草がぼ~ぼ~。( ̄0 ̄;)うむ・・・・

ちび太こじゃんち~草刈に燃えましたがな。
途中汗がぼったりでふらふら~。(水筒に入れてきた冷たい麦茶で水分補給)
どれくらいたったやろうか、お母ちゃんが「はよ~お参りしいや」言うまで来た道も草刈しとったちや。

やっぱきれいになると気持ちがえい。

次のお墓に車で移動。
まだ新しいとこじゃきに草もはえちょらんし、きれいで早くお参りでけたっすぅ。
今日は彼岸入りじゃきにあっちゃこっちゃにお参りにきちょる家族で賑わっちょったちや。

家に帰ってシャワー浴びてほっとした。

みんなはお墓参りしよるかえ?

写真のJA南国市グリーンなんこくさんで買った作業用帽子(首のとこに日焼け予防の布がついちょる)っすぅ。
家の草引きするときにかぶっちょるが。
   DSC09658_20100920141349.jpg

本山のライブ

今日は本山町のミシシッピーさんで『沖縄からの唄旅~喜怒哀楽~』のライブに行ってきたっすよん。

めっちゃ早く本山に着いたがよ。お腹もすいちょったきに土佐町まで車を走らせてコンビニで
オニギリとお茶を買って車の中で食べたっすぅ。
でも~会場に着くと、こじゃんち~美味しそうなピタサンドとカレーが売られよったが。
もちろんピタサンド(ジョージのチキン)を買って席でクパク食べたっすぅ。これがおいしかったちや~

会場の中は、フラッシュは駄目だけど写真はOKということで撮ってみた。なんとか撮れちょる。

Live-1.jpg

ななママちゃんと娘ちゃん、この前Hanaさんであった男の方とそのお仲間に会えたちや。

ライブも盛り上がり~
後ろでは、沖縄の唄にあわせて踊る人達も。
リズム感のないちび太もなんとか手拍子はでけたちや~(笑)

すごく楽しいライブじゃった。
また行きたいな♪

お知らせ
大豊町で「れいほく移住者文化祭」という楽しそうなイベントがあるそうですジョ。是非行ってみてね。
 「れいほく移住者文化祭」⇒詳しくはこちら 
 日時 9/23(木)10:00~15:30  
 場所 長岡郡大豊町「みどりの時計台」
 ※ライブ・大田口カフェさん、ぽっちり堂さん他嶺北のお店が出店・
   体験コーナー、展示コーナーもあるらしいっすぅ。
 

めっちゃ涼しく心地よい~

朝晩めっちゃ涼しくなってきたちや。
昨夜は部屋で扇風機かけちょってネットしよったら知らん間に鼻水がじゅるじゅる出よったちや。
それくらい涼しくなっちょったちや。

今日は、またまたHanaさんにお昼前に行ってきたジョ。
お借りしとった例のものあ~たらこたらなって、hanaさんとこが地デジ化となりました。(*-人-*)す・すみましぇん。

お店に入るといつものご近所さん(青色の作業着を着てる方)の大きなテーブルのとこに相席させてもろうていろんなお話をしたっすぅ。
ちび太の知らないことをいろいろ教えてくれるきすごく勉強になるちや。

前も書いたけど相席やといろんな人と話せたりして楽しいがちや。
友達とかにも聞かれるがやけど「一人でお店に入れるがってすごい」なんて言われるけど、じぇんじぇん平気やし、お店の方とも話しもしたいがよ。(変かいな?)

今日のHanaさんは、めっちゃ涼しい風が入ってきて最高に気持ちよかった♪♪
美味しいスープとタイ風ココナッツカレーで大満足やったちや~

Hanaさんとこのブログで紹介されちょったのを発見。(写真中の右側)
エビフライに見えるろ?
実は、リスが松ぼっくりを食べた後ながやと
知らなかったら食べちょるかもや(笑)

明日はこの前もらったチケットのライブに本山まで行くジョ~
楽しみや♪
   hana-34jpg.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)※予約は電話のみ
 ●Hanaさんのブログ

眠いったらありゃしない

お~の眠いちや。
なんぼでも寝れるちや。

ブログも最近さぼっちゅうし・・・
いちおうUPしようと思うちょるけど睡魔に・・・
   DSC08958.jpg

ほんじゃ寝ます・・・

寝たと思うたらもう朝じゃろ~な~

楽しい相席

今日は11時過ぎ行くと電話予約してhanaさんまで行って来たっす。
中央の大きなテーブルに男の方と相席させてもろうた。
前にもお見かけした方でHanaさんご夫婦とも親しい方らしい。お仕事の関係で今、嶺北の方の担当してるそうですジョ。

なんと今度のミシシッピーライブも何人かで行くそうでだす。仲間がおった~♪
そこから嶺北の話へ。オススメのお店情報とかもおせ~てもろうたちや。
そのお店に行くにはかなり狭い山道らしい。でも興味津々やきに~。

狭い道の話からこの前NHKでやってた「酷道”439号(ヨサク)」の話になった。
酷道マニアっているんやね~。
ちび太も運転下手っぴ~じゃけど案外好きかも。
若いときは、林道を父親とジープで走りに行ってたんでちと興味あるっすぅ。
(今は地球にやさしいコンパクトエコカーやきに)
でも439はかなり怖いかな・・・
あっ Hanaご夫婦、例のお借りしま~す♪

トマトの冷製生パスタとチョコブラウニーアイスクリーム添えも最高♪
ご馳走してくれたバリの珈琲豆のアイスコーヒーも美味しかったちや。

帰りは龍河洞スカイラインを通って遠回りして帰ってきた。
たまに走ると気持ちええな~♪
龍河洞に行ったら龍河洞スカイラインも通ってみてちょ。
お城が間近に見えるジョ~
   hana-33.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)※予約は電話のみ
 ●Hanaさんのブログ

またまた安芸へ

昨日は、待ちに待った「花金」
仕事が終わっていつものお出かけ。
ほんでもって夜中こそこそ帰ってきたちや。ご近所様にはなんと思われとるかが・・・
すんげ~眠くてやっとこさ~化粧は落としたけんど部屋に戻ってそのまんま朝まで爆睡やったちや。やっぱ化粧水だけはつけとちょかんと顔がバリバリになるちや(ToT)

今日は、またまたお母ちゃんを誘って安芸市の「りすぼん」さんまで大好きなお好み焼きを食べに行っちょった。
いっつもちび太が頼むのは、「ぶた玉」っすぅ。
ここはお店の人が焼いてくれるがやけどその焼き加減もお味も大好き。
お好み焼きを持ってきてくれたた瞬間。お腹がぐゅるぎゅる鳴り出した。
もぉ~たまらん。おいちぃぃ~♪

県外のお客さんらしきご夫婦が近くに座っちょって「ちりめん丼」を注文しとった。
美味しそうに食べよるのを見てそれも食べとうなったちや。

最後にデザート♪
ここに来たらソフトクリーム食べないかんでしょ。
大満足のお母ちゃんとちび太でした。
   r-b.jpg

リスボン
安芸市矢ノ丸4丁目2-32
営業時間 昼の部11:00~14:00
定休日 不定休
TEL 0887-34-1444

秋?

やばいですわ。
ほんま・・・
お腹の段々・・・
来年の3月にはお雛様が飾れそうやし(なんでやねん)

それにしても今「秋」なが?
誰かが秋がないかもしれん言うとったちや。
秋の味覚が~(懲りないおばちゃんやし)
   DSC09127.jpg

二人の熱い視線に

「ア・ニュー・ムーン」さんを出た後、久々に弥太郎さんの生家に行ってみた。
ちょうど駐車場にボンネットバスが出て行くとこじゃった。
写真撮ろうとして慌てちょったらバスはもう遠くに~残念

県外ナンバーの車もちらほら、群馬ナンバーもおったちや。
ほんま弥太郎さん人気者ですぅ。

駐車場前の「まる弥カフェ」さんのお土産品コーナーを見てたら
二人の弥太郎さんがちび太を誘ってきたっすぅ。

熱い視線に負けてもうてお二人様お買い上げ~
前にも「弥太郎だるま」さんを買ってもうたにぃ。
今三人の弥太郎さんがちび太のお部屋に並んじょりますがな(笑)

※左が「にゃたろう」、右が「岩崎弥太郎さん人形」という名前らしい。
   2010905.jpg

パリのカフェのような

今日もあづいから涼しい車の中でドライブ♪
東へ向かう道沿いは、海が見えて心地ちいい。
特に今日の海の色すごくきれいやった~(見た人おる?)
ほんまず~と海を見ていたいくらいきれいなブルーやったちや。

ほんでもってお昼は安芸市のお気に入りカフェ「ア・ニュー・ムーン」さんで食べてきたよん。
やっぱここに来たら、めっちゃ美味しいドライカレーとシナモンドーナツ(温かい)をついつい注文してしまう。
最高~美味しいちや~♪

いつもここに来るとお店のお二人がおされ~なパリの人に見えるのやわ。すごくセンスがいい。
パリのカフェにおるみたいやわ~(行ったことないけど)

お腹も満足したところでちと寄り道していこ~と・・・続く
   a-moon7.jpg

cafe-gallery a new moon
安芸市庄之芝町1-51 そらそらビル5F
営業時間 正午~17:00(食事は16:00まで)
定休日  毎週木・金曜日
TEL 0887-34-3157
※2010年2月2日より営業時間と定休日が変わったよん

美味しいな~♪♪

最近、ブログ更新休みの日にUPしちょるちや。(おばちゃんになると毎日UPがしんどくなってきちょる)
仕事から帰ったらアイス食べてゴロゴロしてそのまんま寝てもうとるときがしばしば・・・
木曜日(花木)はお出かけしとって午前様・・・
美味しいデザートをUPしようと思うちょったけんど忘れとった~。

今日はお昼はどこ行こうかと車に乗って運転しもって考えよったら「保のか」さんのランチが食べたくなっちまった。

香北から物部方面に行く道はほんまドライブしてるだけで気持ちよか~やきに。
土曜日はご夫婦のいる日なんで久々ですぅ。(2回目・3回目は従姉妹さん担当の日(日曜)に来た)
なんとちび太のこと覚えてくれちょった。うれしいな♪(*^-^*)
(ここに初めておじゃましたのは5月でした。その時の⇒ブログ)

今日もスペシャルランチ(ケーキセット付き)を注文。
特に魚の南蛮漬けが最高に美味しかったちゃ~。
南蛮酢がめっちゃちび太好みながよ。

いろいろご夫婦とお話しよったら、お二人とも高知で有名な調理師学校第一期生やったそうですジョ。じゃからこんな美味しい料理ができるのやね~

デザートは出来たばっかりのあったかいケーキと果物飲み物はアイスコーヒーっす。
果物がみかん・バナナ・桃・梨・無花果・メロンが添えられちょったが(感動)

ほんま大満足のお店だす。

帰りに奥さんから、大きなキュウリを頂いた。
今日のメニューにあったリュウキュウとキュウリの酢の物でも使われちょったそうですジョ。
めっちゃうれしいな~。ありがとうございました(*^-^*)

帰りもまたまた、お二人が、外に出て手を振ってお見送りしてくれたっす。これもすごくうれしいがちや~♪♪
また行きたくなる素敵なお店やきに。
   honoka-4.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎
(土曜日はご夫婦・日曜日は従姉妹さんとそのお母さん担当)

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR