ちゅるちゅるちゅる~

道さんを出て~から向かった先はHanaさんなが。

食事休憩中のお手伝いにきてる女性の席に相席させてもろうたっす。
(この前仕事帰りに夜食やらおやつをコンビニ買おうと思って入ったら
偶然会ってもうたのよん)

「あれ?」
見たことのないのを食べよる~
「これメニューになんいけど食べてみる?」
「うんうんうんうん」
さっそくそれを注文。
じゃじゃ~んそれは写真の「タイカレーのパスタ」♪

忙しい時は作れないのでお店が空いた時にお願いしますとのことですジョ。
ちゅるんちゅるん♪おいちぃぃぃ~
なんぼでも入る入る~ちゅるちゅるちゅる
ボリュームもあってすんごいえいちや~♪♪

はぁ~お腹パンパン・・・
と・・・遠くのカップルのカキ氷が気になる
( ̄¬ ̄) よだれ

ガマンでけん人なので、カキ氷もいただきました~
大満足っす!!

Hanaさんとこにあった雑誌に高知の素敵カフェがいろいろ紹介されとるのよ。
是非是非見てみて~
京阪神エルマガジン社 エルマガMook「四国本」

   hana-31.jpg
山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ
スポンサーサイト

かぼちゃのケーキ♪

昨日は18時過ぎから花金でお出かけほんでもって午前様・・・
帰りはこじゃんち~眠くて居眠り運転になりよったもんで途中コンビニ駐車場隅で15分程グゥ~グゥ~寝てから帰ってきたっす。
おばちゃんが夜中に駐車場で寝よったらビックリやろ~な~(いつもです)

今日はふらっと赤岡の道(タオ)さんまで行ってみた。

サワちゃんが産休中の間交代で知り合いの女性の方が営業しているらしいのでちくと興味津々でおじゃましたっす。

おじゃました時は、ケーキと飲み物だけしかなかったみたいだけど頼んだケーキ(かぼちゃ)がめっちゃ美味しかったちや。
もう1個食べたかった~。

お店の方に聞くと、サワちゃんは9月中旬頃から出てこれるかもとのことでしたよん。

まったりした時間をすごしてから、遅いランチへ(電話予約して)いつものカフェへ車を走らせた。。。続く

   DSC08589.jpg

cafe「道」(タオ)
香南市赤岡町448-1
(交代中営業日と時間が変更になっています)
※4月におじゃました時の⇒ブログ

じねんさんのアイス

暑くて暑くて~
こりゃ~髪をカットせにゃ~と美容院に行ってきたっす。

KさんのカットとFちゃんのマッサージですっきりした~
ありがと~♪お店のブログ(他のお店も)も時々楽しみに見よりますジョ。
短くなってほんま涼しくなったちや♪

お店を出た後は、帰るのはもったいないからドライブへ。

着いた場所は安田町の「味工房じねん」さん。
バナナとユズの二段のアイスを頼んで外のソファーで食べたっす。

外は風がそよそよ~気持ちよか~
全然エアコンがいらんくらいの涼しさやったちや。
食べた後はのどかな道をのんびり帰ってきたっすぅ~
ginen-25.jpg

素敵新聞Bagと中身

これ新聞でできゅと思えんくらい新聞Bagなが。
昨日、HさんからUちゃん手作りということで頂きました。
Uちゃ~んめっちゃ素敵♪ありがと~♪♪
ちび太の大好きなK+さんの新聞で作ってくれたみたいです。

こんなに素敵なできちょるなんて。
ちび太も作ってみた~い。

中身のビン(ハーブミックスの元)はHさんからいただきました。うれしぃ~
これでドレッシング作ってみようっと♪
Hさんいつもありがとう(*^-^*)
   DSC08557.jpg

二次会三次会へと

「かもん亭」さんを出た後、みんなでてくてく賑やかな飲み屋さん街へ

二次会は、おされ~な「tone」さん。
なかなか素敵です。
ここでもカメラ、ブログのお話で盛り上がり~

次に向かったのは、「湖月」さんなが。
地酒(ちび太は飲めないけど)と美味しいお蕎麦でお腹ポンポコリン。
でもお蕎麦美味しかった~

女子三人はここを出てたらお家に帰りました~。
残りの男性陣はそのまま四次会へ。

ほんま楽しい飲み会やったすぅ。
飲み屋さんをあんまり知らないちび太なもので次の幹事さん
ドリームさんにお願いすることにいたしました。ドリームさんすみましぇん。
   kogetu.jpg
tone
高知市追手筋1-8-14 大原ビル1F
TEL 088-822-1115

湖月
高知市追手筋1-8-10 湖月ビル2F
TEL 088-822-4276

楽しい仲間と

一昨日から腰とお腹が~という状態やったけんども昨夜はこの痛さもふっとぶほど楽しかったすぅ。

昨夜は、仲良しブロガーさん達(はるさん福ちゃん弥二郎さんタカシさんドリームさん)と飲み会。

場所は、いろんなブログでも紹介されてた「かもん亭」さん。
初めて行ったけんどめっちゃ料理が美味しかったちや。
福ちゃん選んでくれてありがと~♪


なじぇに同じカメラが3個も?ぷっ(≧m≦)b
これ弥二郎さんタカシさん、ドリームさんのカメラなが。
この後撮影大会でした~(笑)
それぞれのブログでどんな風に紹介されているか楽しみっす。

さ~次はどこに?
   kamon.jpg
かもん亭
高知市はりまや町2-3-13
TEL 088-885-0855

千福さんの手作りようかん

朝から家の中が蒸し風呂状態・・・
お昼ご飯をちゃちゃと食べてから車でお家を脱出。

車の中はヒエヒエ~ほんでもってラジオから流れてくる音楽で気分もええど~

あっちゃこっちゃの道の駅やら地場産市場に寄りもって田野町へ。
そろそろおやつにしよ~!!
田野町いうたらやっぱ「茶房千福」さんに行かねばね。

靴をぬいでお店の中に入ったらちび太だけやった。
今日は、お庭の見えるテーブル席へ座らせてもらったっす。
(写真の許可をもらって中を撮らせてもろうた。)

扇風機だけじゃったけど、外から風がそよそよ~入ってきて気持ちよかったちや。
ここで昼寝したらぐっすり寝れそうなくらいまったりとした気分になってもうたっす。

今日も手作りようかんとアイスコーヒーをいただいた。おいちぃ♪(*^-^*)

姉妹店の「岩屋」(海がすんぐ近くに見えるが)さんにも寄ろうかな~と思うたけんど車がいっぱいだったんであきらめたっす。
またまた、知らない道に入って探検ドライブしもって帰ってきたちや~(たまにすごい発見があるがよ)

明日は仕事やわ・・いやゃゃゃ~(T∇T)ウウウ
   senpu-3.jpg

茶房千福
安芸郡田野町 1305
営業時間  7:30~17:00 (年中無休)
TEL 0887-38-5547

またまた保のかさんへ

朝めちゃあづぐてぇぇぇ~早くから目が覚めたちや。
ほんでもってお腹もすんごいすいちょる。
昨夜半分おいちょった、わらびもちを食べてにんまり♪

横になってゴロゴロしよったけんどこの蒸し暑さもう限界やしぃぃぃ。
とうとう・・・エアコンのスイッチ入れてしもうたちや。
気持ちえぇぇぇ~天国だす。
一日つけちょったら電気代がえらいことになっちまう。
限界と感じた時にスイッチ入れることにしよ~と・・・

お昼過ぎに着替えて物部方面へ車を飛ばしてまたまた「保のか」さんへ行ってきたっすジョ。
奥へ奥へ~3回目じゃきにクネクネ道もちと慣れた・・・かな?

中には、ご近所さんらしいおばあちゃんと遊びに来ちょるお孫さん親子さんが帰るとこじゃった。ほのぼのしてええ感じ(*^-^*)

メニューを見るけどやっぱ「保のかスペシャル」(ケーキ・コーヒー付)800円にしてもうたちや。
(デザートとコーヒー無しやったら500円だす。)
今日の中身は、お魚の天ぷらといろいろ。どれもおいちかった~♪(特にキンピラめっちゃ美味しかった)
デザートは、桃・小夏・アイスクリーム・アップルパイっすぅ。これもおいちぃぃぃ♪♪

次行く時のオカズはなんじゃろ~?なんて考えてるとo(@^◇^@)oワクワクしてしまうすぅ。

帰り道雨が降りよったけんど日が差してきた。
それがキラキラ光りのシャワーみたいでめっちゃきれいやったちや。
   honoka-3.jpg

「‎保のか」(前回の様子⇒ここ
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎

わらびもち

昨夜は、奈良から来たブロガーHちゃんと高知のTさんとで飲み会でした。
Hちゃんはちび太より下なんじゃけど美人さんでかわゆいの。
沢山おしゃべりして楽しかったちや。

なんとお土産までいただいちゃったよ。
居酒屋さんでお腹いっぱい食べたのに、帰ってすんぐ半分食べたちや。(甘いものは別腹なが)
残り半分は朝食べたっすぅ~
これが美味しいがって。最高!!
Hちゃんありがと~♪
   DSC08334.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”さんへ

昨夜は花金でいつものお出かけで午前様・・・めちゃ眠いけんど・・・行きたいとこがあるがよ~

今日からOPENの古民家カフェ「赤岡カフェ”ぜよ”」さんにお昼を食べに行ってきたっす。
11時ちょっとすぎにおじゃましたら、なんとちび太が一番乗りでした。

中は私ら世代が懐かしい~って思ってしまうお家ながよ。
奥の方から聴こえるラジオが音またこのこのカフェの雰囲気とおうちょるが。(ラジオ好きのちび太にはめっちゃうれちぃ♪)

お店の方に写真の撮影とブログUPを許可をいただいてパチリさせていただきましたジョ。

夢中で写真撮ってたら日替定食(デザート・コーヒー付)1,000円が運ばれてきたっす。

きゃ~めちゃ美味しそう♪
ご飯のおかわりをしていいとのことで、遠慮なくさせてもらっちゃいましたよん。めっちゃ美味しかったです。

コーヒーを飲んでると、地元のおばあちゃん2人が「おめでとうさん」って入ってきたが。
地元の方達に愛される素敵なカフェになっていくんじゃろ~な~

お店の方の心遣いがうれしかったです。
また大好きなカフェができてもうたちや♪(*^-^*)

帰り道赤岡の町の中を車で通ると、夕方から始まる「絵金祭り」の準備が着々とされとった。
幻想的な絵金の世界を沢山の人が見にくるくじゃろ~な~
明日何もなければ行ってみたいっすぅ。

夜は、奈良のブロガーさんが高知に来られてるんで高知市内で会うことになっちょります。
初めて会うので楽しみですぅ~(*^-^*)
   zeyo.jpg

赤岡カフェ”ぜよ”
香南市赤岡町714-7
営業日時 8月末まで土・日 11:00~17:00
        9月から 土・日・月 11:00~17:00
  TEL   0887-54-5585
※香南市商工会館さんの裏手です。

うずうず

この前うずうずしてしまう廊下にであっちまった。
も~どうしようもなく隙間のホコリを取りたくて
うずうず~

カフェじゃからテーブルには「楊枝」も置いちょるが。
それで隙間のほこりをとりた~いつ~ことをず~と考えよったっす。(やっぱ変?)

小学校の頃は体育館が木造で、ほこりのとりとり天国やったに~
ほりほりしたい~
   DSC07125.jpg

町の小さなケーキ屋さん non・no

昨日は仕事帰りに
南国市後免町にある「non・no」さんに寄って買ってきたっす。

ここはちび太も大好きな洋菓子屋さんながよ。

いつもは地元のスーパーでも売ってるからそこで買うんじゃけど
また別のものも食べたくなっちまったのよん。

あ~おいちかった♪最高!!
また買いに行こうっと。 
ありゃ もうこんな時間・・・いってきま~す。
   DSC08221.jpg

町の小さなケーキ屋さん non・no
(ごめん中町電停前)
南国市後免町4-3-10
TEL 088-864-4388

ちゃんと行ってきたで

今日は朝から小雨が・・・
でも投票に行かねば。

ついでにお昼もどっかで食べてこよ~と。
投票も無事済ませて、そのまんま野市方面へ。

ほのまるさんでお昼とデザートを頂いて帰ってきたっす。
ランチはお休みということでドライカレー(写真がブレちょった)とケーキセット。

隣のギャラリーでも陶器とガラス製品の展示会をしとってお客さんが沢山来られちょったす。

帰ったら眠くてうとうとして少し寝てもうとった。

さ~そろそろお出かけだす。準備準備♪
   hono-6.jpg
カフェ・ほのまる」 
香南市野市町西野1444
営業時間 9:00~17:00
定休日 木曜日、第1・第3水曜日 

草引きの後は

久々の天気やきに~
ぐんぐん伸びた雑草引きをせにゃ~いかんぞぉ~と
朝から大きな麦藁帽子に、Tシャツ、もんぺ姿で黙々雑草取りに1時間半。

めっちゃ汗かいたけどその後のシャワーと昼寝がこじゃんち気持ちえいがよ。
お昼から出て行くつもりが起きたら1時過ぎやし・・・

着替えてから市内のディーラーさんとこに寄ってそのままHanaさんに予約して遅い昼ご飯を食べてきたちや。

もうしまう時間やなかったろうか?
遅い時間に申し訳なかったっす。

生麺のトマトの冷たいパスタを頂いて大満足♪おいちぃっすぅ~
デザートを頼もうと思ったら、奥さんがお友達に頂いた木頭村のケーキを出してくれたちや。
これがめっちゃ美味しかったちや。ご馳走様でした。(*^-^*)

中央にある大きなテーブル席でご夫婦と雑談。
美味しいとこのお店もおせ~てもろうたきまた行かねば。o(@^◇^@)oワクワク
また行ったら報告いたしますぅ♪
   hana-30.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

お昼はこれ

今日は高松に日帰り出張やったっす。
久々に行った高松は更に都会になっちょったっすぅ~

ちょうどお昼に着いたき讃岐うどん屋さんで「天ぷらうどん」を食べたがよ。
やっぱ本場はちがうね~おいちぃ♪

午後からは上司と合流して会議に参加。冷や汗たらたらの場面もあったけんど無事終わってほっとしたがな・・・
帰り、上司を乗せて帰ってきたけんどちび太のこわい運転で二度と乗らないと思っちょらせんろうか・・・(あっという間に高知やった)

さ~そろそろ寝よう
   DSC08160.jpg

1分でぜ~ぜ~

届きましたがな。
お母ちゃんがほしいいうとったこれ・・・
さっそくちび太もやってみた。
   DSC08155.jpg

1分でえいらしいけんど、これがすんげ~お腹と腰と内股にくるちや~
ぜ~ぜ~ ぜ~ぜ~
左右引き寄せられんほどガクガクになってきたっす。

お母ちゃんには「簡単にできるちや~」言うとったけんど運動不足のせいか1分でもきついっす。

ちび太・・・続けられるか不安・・・(根性のないおばちゃんだす)
お母ちゃん・・ちび太の分までがんばっちくりぃぃぃ~!!
( ̄▽ ̄;)あはは・・

再びぽっちり堂さんへ

今日もカフェに行ってきたすぅ。
もちろんお一人様ですわ(T▽T) あはは・・・

目指すは嶺北方面。南国IC~大豊IC~本山町~土佐町。
あっという間に着いたちや。
ちと曇り空やけんど嶺北方面は雲の間から日も差してきちょった。緑いっぱいできもちよか~♪

昨年11月21日のプレオープンイベントに行った「ぽっちり堂」さんに再びおじゃましちゃいました。

お昼なので~頼んだのは「ころりんおむすび弁当」(限定20食)+デザートと珈琲やで。
食べるのもったいないくらいかわゆいお弁当やった♪(*^-^*)
デザートのロールケーキもおいちぃ~
BGMもお店の雰囲気とあって落ち着けるちや。
ほんままったりしたっすぅ♪

めっちゃ素敵な環境でうらやましいな。
また、ゆったりした気分になりにいきたいっすぅ。
   pocchiri-2.jpg
ぽっちり堂
土佐郡土佐町田井2679
定 休 日 水曜・木曜
営業時間 10:00~17:00
TEL 0887-82-0944  


なの花茶房さんの昼ごはん

朝から雨がよ~降りよります。古い家やき激しい雨やと雨漏りが心配だす。
土日くらいは晴れてほしいちや。
やっとこさ雀の涙ほどのボーナス(ToT) をもろうたきに、
お母ちゃんが通販でほしい言うとった、脚を左右にスライドするがを頼んだっす。効果があればちび太もやってみるジョ~

ほんでもって女2人で野市の「民家喫茶なの花茶房」さんへお昼ご飯を食べに行ってきたっす。
民家を素敵にカフェにしちょるとこながよ。
前に一度おじゃましてからどれくらいになったやろ~。
めっちゃ久々ですぅ♪

ここのすごいのは、この皿鉢に料理がのせられちょるがよ。
初めて行く人はビックリするよん。
お母ちゃんもビックリしちょった(笑)
2人が頼んだのは「なの花定食」(紅茶又は、珈琲付)1,200円っすぅ。
めっちゃ美味しくってお腹パンパンになってもうた。
珈琲も並々入れてくれてそれがまたええ味やったっす。

帰りはお店のご夫婦が玄関まで送ってくれた。こんなおもてなしがすごくうれしいちや~♪(*^-^*)

お店を出た後、野市のフジで買い物して帰ったっすよん。
今バーゲン中で靴がめちゃお安くなっちょってサンダル買ってもうたちや~。いかん買い過ぎやきに・・・

昨日は19時過ぎにお出かけして夜中に帰ってきたきにすんげ~眠くなっとるっす。今日は早く寝るジョ~

   nanohana-2.jpg

民家喫茶 なの花茶房
香南市野市町西野1906-2
営業時間 火曜~金曜日 10:00~16:00
       土曜・日曜    8:00~16:00
定休日 月曜、第2・第3火曜日
TEL 0887-56-5085

夏や~祭や~

今日も扇風機だけでがんばっちょります。
ほんでもってどくだみ茶を飲みよるっす。
更に汗が吹き出てきよるし・・・

仕事から帰ってきたら、楽しみにしちょった広報誌が届いちょった。
昔から広報誌が楽しみなおばばのような子供やったちや。
今は、ネットでも他の地域の広報誌も見えるからうれちぃがよ。
   DSC08062.jpg

裏表紙に「香美市の三大夏祭り」が出ちょるちや~♪

●第42回土佐山田まつり 8/7(土)子供の頃は踊った~♪
●川上様夏祭り 7/27(火) 力石かつぎが有名やき
●第50回奥物部湖湖水祭 8/14(土) ディスコのような楽しいお祭っす(昨年の様子⇒ここ
ぜ~んぶおススメのお祭りじゃきに。

今年はいけるかな~
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR