あづい~がまんできん

あづいよ~扇風機だけじゃがまんできんちや。
エアコンはまた早い・・・
でもあづい~

あのあづいのに、熱いどくだみ茶飲みながら小皿に盛ったラッキョウを食べよるっす。
ラッキョウのシャキシャキがたまらんし~おいちぃ♪

さ~そろそろお風呂に入ってこようかいな。
   DSC00883.jpg



オムライスと冷やしぜんざい♪

またまた朝からどんよりとした天気やったちや。
家におるとじめじめ~
こりゃ~ドライブがてらお昼しに行くしかね~っす。
やっぱ車の中が一番快適やわ。

頭の中はぜんざいがぐるぐるまわりよった。
目指すは安芸市の「茶房 いまむら」さん。

今日はランチはないから、お客さんが美味しそうに食べよる
「オムライス」を頼んでみた。
昭和の懐かしいケチャップ味♪ちび太ケチャップ派なんでめっちゃうれしいがよ。
早く頼んで食べよったお客さんより早くに食べ終えちょったっす。ほんまこの早食いなんとかせねば・・・
でもおいちかったちや。(*^-^*)

その後は、「冷やしぜんざい」をいただいて大満足のちび太やったっすぅ。(甘いものは別腹やき)

ここのお店は和の小物やハギレがあってすんごくわくわくするがちや~
和調の手提げがちび太を買ってくれぇ~と誘惑しよったけんど我慢したっすぅぅぅ。(買いたかった~)
   imamura-5.jpg

茶房 いまむら
安芸市本町2-7-13
営業時間 8:00~18:00
定 休 日 水曜日
TEL 0887-34-2188

心もお腹も満足になるがよ

昨夜から腰とお腹が痛くなってたまりましぇ~ん。
早くおさまってくでぇぇぇ(ToT)
こんな時、仕事中はこじゃんち~イライラモードでおこりんぼちび太なんやけど、今日はお休みやし・・・

すっきりした気分になるには、カフェでまったりしたいちや。
外はちと朝から激しく降りよるし・・・
でも行きたいちや~

Hanaさんに電話して11時過ぎに予約していってきたっす。
やっぱり行ってよかったちや。
タイ風ココナッツカレーとあったかいチャイと焼き菓子のアイスクリーム添えを美味しかった。
やっぱりHanaさんに来ると心もお腹も大満足になるちや~♪

その後、野市のフジで大量の食料(特にお菓子)の買出をして帰ったっすぅぅ~
今その中の胡麻せんべいボリボリ食べよるし・・・は・は・は・・・
   hana-29.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

どくだみ茶

今日は花金予定やったけんどもど~もお腹の調子がよろしくない。それと~すんごい激しい雨やし~
ということでギリギリで取りやめになってもうた。(ごめんね。)

ここ最近顔が吹き出物がでて荒れた感じになっちょったがよ。
寝る前に「どくだみ茶」を飲んだら次の日荒れが少し良くなっちょった。
それから寝る前に飲むようにしちょるっす。
でも利尿作用があるがやろうか?夜中にトイレに起きないかんちや~(笑)
   DSC07985.jpg
肌荒れの時は、どくだみ茶がおススメやで。
直販市とかで袋で乾燥したどくだみを売りよるきにお試しあれ~
ちび太の場合めんどくさがりやき、お茶濃しパックに入れて大きめのカップにお湯を入れ、電子レンジでチンするっす。

中年腹

朝からすんごい食欲があるがよ。
山盛りのポテトサラダにカマボコ・お味噌汁・ご飯。(まだ食べたかった)

食欲旺盛っす(ToT)
DSC07647.jpg

この食欲のせいか・・・
立ったまま下向いたら胸よりお腹が出ちょるし。。。
座ったら、三段腹。。。

真夜中にやりよるお腹にプルプルあてるやつ(男の人はお腹が割れるほどの)が・・・気になる・・( ̄ェ ̄;)
   

再び「保のか」さんへ

今日も朝から小雨・・・
ゴロゴロしよったけんど・・・

また行く!!って決めちょったあの隠れ家的お店に行くっすよ~
この前行ってからすんごいお気に入りになっちまった「保のか」さん。
まっててけろ~(前回のブログ)
曲がりくねった狭い道もあるから運転に集中・・・

今日は日曜日やきに、この前のご夫婦でなく親戚(お母さんと娘さん)でした。
お母さん同士が姉妹でその娘さん達が土曜日と日曜日に分けてお店をやってるそうですよん。

今日の保のかさんのランチは鹿肉(中央のお皿)が入っちょったっす。
ランチだけやったら500円やけど、デザートも食べたいから「保のかスペシャル」(ケーキ・コーヒー付)800円をまたまた頼んでもうたちや。(後でうどんも食べたかったけどもうお腹パンパンやったっす)

このおかずの数のすごいこと。どれも美味しいときちょる。
お味噌汁もちび太好みの味。許されるのならごはんにお味噌汁かけて食べたいくらいやったちや。

デザートはパウンドケーキと果物で素敵に盛り付けちょる♪
ちび太 し・あ・わ・せ~

高知市内から来てる常連の男性の方とお話ししたりお店の方にいろいろ聞いたりしながらゆっくりさせてもらいました~

帰り道少し余裕もでたもんじゃから道ぶちに車をとめて写真撮ったりしとったちや。下に流れる川が霧につつまれてすんごく幻想的やったちや。雨の日もええかもやわ♪

   honoka-2.jpg

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605

今日は父の日やで

今日は父の日だす。

先週、モンベルさんで買ってきたシャツ&半パンをさっきお父ちゃんに渡したっすよん。

最近お母ちゃんと女2人でお出かけばかりしちょるきにちくとふんぱつしたちや。(母の日のプレゼントよりかなりお高め)
「ありがとう」だけやったけど喜んでもらえたようで一安心。
   DSC07921.jpg

さっき西島園芸団地さんのHP見よったら、父の日は「メロン食べ放題」を今日やりよるみたいやわ( ̄¬ ̄*) ジュル・・

行きたい・・・(ちび太がメロン食べつくしたらいかんし・・・)

さ~今日はどうしよ~

りすぼんとぢばさん市場

昨日は花金。仕事が終わってお出かけ~
いつものように夜中にこそこそ帰って朝まで爆睡やったちや。
起きたらお肌の調子が~ひぃぃぃぃ

今日は、朝から雨やけんどもお母ちゃんと2人で安芸まで行ってきたっす。
目的は、お好み焼きやき~♪
お好み焼きいうたら「りすぼん」さんしかね~

お母ちゃんはミックスのお好み焼き、ちび太はぶた玉、やっぱおいちぃぃ。

後ろの席に座った家族が県外から観光客みたい。
安芸名物の「ちりめん丼」を注文しよったっす。
最近安芸市の「ちりめん丼」が有名になっちょるし今度これにも挑戦せねば♪
ちなみに安芸市でちりめん丼が食べれるお店が出ちょるよん⇒ここ
美味しいお好み焼きの後はソフトクリームも注文して更に大満足やったちや~
   コピー ~ risubon-2

お店を出たらかわゆいタクシーが停車しとったんでパチリ。
そうこうしとったら懐かしいボンネットバスが入ってきた。
お母ちゃんがめちゃ感動しまくりやったちや~(笑)
 
すんぐ近くの安芸駅ぢばさん市場さんで大好きなa new moonさんのドーナツを発見。
買って帰ってからすんぐ食べたちや。うまい~♪

リスボン
安芸市矢ノ丸4丁目2-32
営業時間 11:00~
定休日 不定休
TEL 0887-34-1444

またまたもんぺ

月曜日の朝はこじゃんち~眠い。
仕事行きたくね~なんて思いながら行くとあっという間に帰る時間やわ。
なんか一日が早い早い・・・(年をとるのも早いつ~ことやし)

昨日春野からの帰りにJA南国市(かざぐるま市のある建物)さんの中にある
グリーンなんこく』さんに寄ってみた。
ここには農業関係の掘り出し物があるのよ~♪
あるあるあるある~もんぺがい~ぱいあるある~ヽ(*^0^*)ノ ワ~イ

4月にあぐりのさとさんで買ったもんぺの楽なこと~♪
もう一枚買いたいと思うちょったがよ。
買うたがはこれやで。 どうよ?(笑)
   DSC07840.jpg

紫陽花

聖屋さんを出た後は、春野のあじさい街道へ行ってみた。
小雨やったけんど紫陽花を見に来た人で賑わっちょったっす。

雨の中の紫陽花もええ感じやわ~♪
ha-22613.jpg

車のラジオから、四国が梅雨入りしたらしいと言うとった。
洗濯物がなかなか乾かんき、家の中が洗濯物だらけになるっすよ~

帰り道、南国の「かざぐるま市」の南側の畑にコスモスが沢山咲いちょったちや。
なじぇ?秋と間違えちょるのか??

春野といえば

春野といえばすんぐここのカフェを思い出してしまう。
久々に「聖屋」さんの体に優しい美味しい玄米ごはんが無性に食べたくなっちまった。

食べたくなったらすぐ車を飛ばして行ってしまうちび太やで。
聖屋さんまで続く道がのどかで好きやわ~

玄米ごはんセットをお願いして雑誌を読んだり雑貨を眺めたり。
すごく静かですごくリラックスできるちや。

美味しい玄米ごはんセットを食べ終わったらやっぱりデザート♪
今日はRollさんのロールケーキがなかったけど、別の野いちごのロールケーキがあるので頼んでみたジョ。
この中のクリームも絶品やったっす。

またリフレッシュしに行こうっと♪

この後はせっかく春野に来たんじゃもん紫陽花も見ちょかな~。続く・・・
   hiji-7.jpg

聖 屋
高知市春野町東諸木4176-3
営業時間 9:00~18:00
定休日 月曜日
TEL 088-842-3030

紫陽花きれいやで♪

cafeを後にして、行った先は野市の「あじさい街道」っすよん。

顔にシミができたらいかんと帽子を深くかぶって紫陽花を見てもっててくてく歩いた。

デジカメを持って座り込んで撮ったり手を上げて撮ったりめっちゃ怪しいおばちゃんやったちや(笑)

半分まで歩いたらフラフラ~(年やきに)
途中に置いてくれちょる木の椅子に座って休憩しながらパチリ再開。

ほんまキレイやったちや。
お花のイベントって心が和むきに大好きやわ。
   2010-agi.jpg

後で見たけんど撮った半分くらいがブレブレ・・・

なんとか加工でごまかしたけんども。
写真がうまくなりて~よ~

この後・・・なんと室戸の「キラメッセ室戸」の楽市まで行ってきたちや。(お倉饅頭買ってきた)
帰り疲れすぎて途中のコンビニ駐車場で40分くらい熟睡しとったちや。

cafe優しい風

昨夜いやいや、もう朝に近い頃、横向いて寝てたらまたまた金縛り・・・
横向きやのにぃぃぃ~
たすけてぇぇぇ~と言うとるけんど声が出ちょらんし、目が怖くてあけれん・・・
やっと開放されたらそのまんま寝てもうとった。。。
やっぱ疲れちょるのか?
早寝早起きせんといかんちや~ほんま・・・( ̄  ̄;) うーん

今日は、朝予約してた美容室へ行って白髪染めと少しカットしてもらったジョ。
暑くなったきたら短いのが一番!!涼しい~

さ~お昼は何処に行こうかと南国市方面へ。
前から行こう行こうと思うちょったcafeに行ってみたっす。

場所は「岡豊苑」さんの中の建物にある土・日だけの「cafe優しい風」さん。
中に入ると、木の彫刻がすごい!!
ま~どればあすごいかは、ちび太の下手っぴ~な写真ではわかりましぇ~ん。
一度行ってびっくりしてチョ。
   kaze.jpg

メニューはオーガニックコーヒー・紅茶・ケーキセット・トマトカレー・トーストセットがあるよん。
ちび太が選んだのはトマトカレー(サラダ付)っす。
美味しくいただきました♪

食べもっていろいろ写真撮りまくり~
女性の彫刻に釘付けになっちまった・・・(胸・・・うらやまちぃぃぃ)
中を見てまわるだけで楽しいちや♪

cafe優しい風
南国市岡豊町小蓮862(岡豊苑敷地内)
営 業 日 土・日
営業時間  11:00~16:00

もんぺとお揃い

昨日は仕事が終わってお出かけしとったっすよん。
いつもの午前様~

寝たらすんぐ朝じゃった。熟睡しとらんし。。。
朝はこじゃんち~眠かったちや~

じゃから今日は花金な~し~
まっすぐお家へ帰ってきたっす。

明日は美容室で目立ちだした白髪を染めてもらってすこしカットもしてもらお~と。

これこの前Bali Jasmine Cafeさんで買ったバッグ♪
部屋着にしちょる「もんぺ」(写真の)とお揃いみたいやろ?
   DSC07559.jpg

初フィリピン料理

昨日のお昼に高新会館の横の通りにある「MATAHARI」さんに職場の人と行って来たっす。
前からアジアンチックっぽいお店に一度は入らねば~と思いよったがよ。

メニューのランチを見たら、タイランチ・フィリピンランチ・インドネシアランチになんとイタリアンまであるが。
悩んだ末、食べたことのないフィリピン料理に挑戦。

出てきたのは写真のフィリピンランチやで~。
日本の煮物に似た感じ?

辛いのが苦手な人はこれが食べやすいかもよん。
DSC07652.jpg
   
すんぐ近くの自転車屋さんとこにもカフェが出来ちょるしここもいってみなくては~♪

MATAHARI
高知市 本町4-1-51 末廣ビル
営業時間 ランチ11:30 ~ 14:30
       通 常17:00 ~ 23:00
定休日 月曜日

タイヤとカフェと

今日は仕事お休みもらっちゃいました。
実は、昨日の帰り狭い道を右折しよって後輪を段の角に乗り上げてタイヤに裂け目と
ホイールに擦った後が(ToT)
自分の運転の下手っぴ~さに嫌気が。。。

パンクはしちょらんかったけど心配で今日さっそく地元のタイヤガーデンへ。
見てもらったら直るそうでタイヤとホイールを預けてスペアタイヤをつけていったんお家へ。
午後に直ったのを取り付けてなんと~2,000円でしたわ。
ホイールの擦ったのももわからんようにしてくれちょるし。お安い!!

釘とかでパンクしちょってもお安く直るそうなんで買い換えたらもったいね~すよん。

乗り心地はどうやろ~とそのまんまドライブ。
   enn3.jpg

途中「えんのお菓子屋さん」で手作りスィーツとコーヒーでまったりしてきたっす。
またまた2皿も頼んでもうたちや。
おいちかった♪

えんのお菓子屋さん
南国市前浜2318
営業時間 10:00~18:00
定 休 日 水曜日・祝祭日の翌日
TEL  088-865-4310

今日の役目

今日は、お母ちゃんと姪っ子の踊りの会があってちょっくら行って来た。

行きしなに差し入れのドーナツを沢山買っていったすぅ。
楽屋に行くと、厚塗りのおばけ~(うそうそ~)
お母ちゃんがカツラをかぶせてもらいにいくとこじゃった。
姪っ子は準備も出来て順番を待ちよる。
odori.jpg
ほんまキレイにお化粧してもらってカツラをつけると別人やわ。
姪っ子達も色っぽい。
沢山の人にも拍手をもらってよかったよかった♪

ちび太はというと、花束渡す役と、沢山の荷物を家まで届ける役目やったちや。
一日これで終わったちや。どこぞカフェに寄りたかったっす。

今頃お母ちゃん達は打ち上げで盛り上がっちょるやろ~

Bali Jasmine Cafe

今日は、車で10分ほどのところに出来たカフェにお昼前に行ってきたっす。
ちょうどランチが始まる時間、入るとまだちび太だけじゃった。

南国にきた~って感じの素敵なバリの家庭料理が食べれるカフェですジョ。
すんぐ近くは、前におじゃました佐岡寮さんで回りは一面田んぼで
めっちゃロケーションがえいちや~♪
外からの風がそよそよ気持ちいぃぃ~

さっそく注文したのは写真下の「バリジャスミンスペシャル」っす。
ジャスミンライスもおいちぃ♪
美味しすぎて一気に食べてもうたちや。
お店の方も素敵な方でまた行きたくなってしまった。

帰りに、素敵なバックと手作りスノーボールクッキー買って帰ったっす。
また今度ブログでUPするっす。

今度行く時は、何食べようかいなo(@^◇^@)oワクワク

   jasminecafe.jpg

Bali Jasmine Cafe」(バリジャスミンカフェ)
香美市土佐山田町佐野1106
 TEL   0887-52-9110
営業時間 8:30~14:00
  モーニング 8:30~11:30
  ランチ   11:30~14:00
定休日 日曜・祝日

歯の間に~

帰ったら、とうもろこしが茹でられちょった。
これがとまらん。
去年は、下の歯がぐらぐらしよったもんじゃき削いで食べよったけんど、
歯を治してからにガブッと食べれる喜び♪
   DSC07507.jpg

でも・・・歯の間にはさまるがよ。
ほんま~まだはさまっちょるし~
お~の
のうがわるいちや~

デンタルフロスでしゅるしゅるしとかんと

ふぁ~

なんか低反発の枕がおうちょらんでぐっすり眠れんちや。
やっぱそばがらの枕に戻そうかしらん。

あのガサガサする音がえいかも(笑)

最近、友達から「この前行ってた人気のお店はアップせんが?」とか聞かれるんじゃけど、どんなお客様(ちび太のようにきちゃない格好でおひとりさまでも)にも心配りしてくれる素敵なお店をブログで紹介したいなと思いよるがっす。そういう理由なんですんましぇん。。。

さ~お仕事に行く準備やでぇぇぇ~ねむい・・・
   DSC07440.jpg

写真は、この前行ってた「保のか」(5/29のブログ)さんの裏のお庭だよん。
まるで「幸福の黄色いハンカチ」みたいで素敵や~♪
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR