パッチワーク&キルト展

物部からの帰り、寄ったのは香美市立美術館っす。

今日から「林アメリーのパッチワーク&キルト展」が開催されるがですよ。
着いたらちょうど14時からのオープニングセレモニーが始まるところでした。
周りの方達は、きれいな装いでパッチワーク関係の方々かな?
ちび太はジーンズやったもんで浮きまくってたかも。

一枚一枚手の込んだパッチワークとキルトにうっとり。
特にちび太が気に入ったのは「侍」なが。
こんな素敵なものを作れるなんてすごい♪

中の写真はダメだったんやけど、ロビーに出たら職員の方が「一枚だけ大丈夫なパッチワークがありますからなんでしたらその前でアメリーさんと一緒に撮りましょうか?」って言ってくれたっすぅ♪
アメリーさんもニコニコして一緒に入ってくれましたジョ。
ありがとうございます。

ここの女性館長さんの企画はほんま毎回素敵なものばかり♪(*^-^*)

   ma-r.jpg

香美市立美術館第30回企画展
「林アメリーのパッチワーク&キルト展」
  2010年5月29日(土)~7月11日(日)
  詳しくは⇒こちら
スポンサーサイト

やっと見っけ♪

今日はず~と探しよってなかなかわからなかった「保のか」さんをやっとやっと~見っけ。

電話して場所を教えてもらったら、「ありゃ~こんなとこにあったのね~」って場所にありました。
めっちゃ隠れ家的な場所です。

物部の奥ながやけど途中笹方面(左手の道)を降りて少し車を走らせてるとすんぐ見えてくるがよ。
ちょうどバイクに乗ったおばあちゃんが入ってくるとこじゃった。後からも地元の方も来られてすごく和やかな雰囲気でよかったすぅぅ。(これがえいがよ)
中は木をふんだんに使われちょってめっちゃ落ち着くが。

ほんまは、噂に聞いてたワンコインランチ(500円)をと思いよったんやけど、スペシャルランチ(ケーキセット付)800円が気になってそっちを頂きました~。
すんごい豪華やろ?どれも美味しい!!
ケーキもまだぬくぬくでめっちゃ贅沢っす。添えれちょるブルーベリーは、カウンターに座っちゅうおばあちゃんが作りよるがやて。
そうそう、おばあちゃんが食べよったおでんもおいしそうやったちや。

ここのご夫婦は、お休みの日にこちらに来てカフェをやりよるそうですよん。土曜日はご夫婦、日曜日は親戚の方らしいです。近くにはお母様もいらっしゃるようでたまにお手伝いされちょるそうですジョ。
入り口近くには、お母様の手作りの美味しそうなお饅頭や散らし寿司なんかも売りよりましたよん。
   honoka.jpg

ご主人が「キジを見んかったかえ?」って・・・
えぇぇ~飛びよったがやろうか?ひたすら狭い道に集中してたもので周りをほとんど見ちょらんかった。見てたら感激して撮りまくとったかも~♪

車を出そうとしたら、ご夫婦が外まで出てきてくれて手を振って送ってくれましたジョ。
なんかすんごくうれしぃぃぃぃぃ~また行くっすぅぅぅ。

「‎保のか
香美市物部町五王堂708
営業時間 10:00~16:00頃
営業日 土・日
TEL 0887-58-5605‎

ベトナムバーガー

お~の眠かったちや。
今日は午後から会議やったがよ。
上司が会議資料の説明に入ったところからもう限界。
長い説明が子守唄に聞こえてくるがやき。

やっぱ会議とか苦手やわ~

これこの前行ったフェニックスバーガーさんの「ベトナムバーガー」(5月の)やで。

   DSC07392.jpg

めっちゃボリュームあってお腹ぽんぽこりんになっちょったっす。
またいろんなバーガーに挑戦したいっすよん。



満足モーニング

今日は休みの日じゃけんど早く起きたもんじゃからお腹がぺっこぺこ。

起きたばっかりのお母ちゃんに「山北まで美味しいモーニングしに行くで」と誘って8時過ぎに行ってきたちや。
(お父ちゃんは朝5時には起きて自分で作って食べ終わっちょったからお留守番)

着いたらどんどんお店にいろんなものが運ばれてきよった。
出来たての和菓子やら散らし寿司・田舎寿司・新鮮な野菜に果物やっぱ朝早く行ったらいろいろあるがや。
買うつもりしとらんかったけどもついつい買ってしまうちや~(笑)

買い物も終わって、大ファンになっちゅう「500円モーニング」(コーヒー付)を頂いた。
お母ちゃんはパン・ちび太はおにぎりにしたっす。
コーヒーもおかわりOKながよ。めっちゃうれしいお値段で美味しいっすぅぅぅ。
お母ちゃんは初めて来たが~やけどかなりお気に入りになった様子。

また早起きして行くっすよん。
※前回のブログ
   agu_20100523123938.jpg

あぐりのさと
香南市香我美町口西川271-1
営業時間 8:30~16:00
営 業 日 土・日
T E L   0887-54-2128

OTTER TAIL

昨日、歴史民俗資料館を出てから車を走らせて行ってきたのは、
昨年12月からお店を再開された、いの町の「OTTER TAIL」さん。

お店に入るとさっそく仁淀川が見渡せる窓際の席に座った。
15時過ぎやったけど日替わりランチが大丈夫ということで頼んでみたっす。

出来上がるまで許可をもらってお店の中を撮らせてもらったり近くに置いてあった双眼鏡で対岸を見たりしよったっす。(決して怪しいおばちゃんやないでぇぇぇ)

日替わりランチはどれも美味しいオカズであっという間に食べてしもうたよ。

少しお店の方ともお話しさせてもろうて、愛媛の素敵なカフェ情報もいただいちゃいました。

また今度ケーキセットも食べに行きたいちや~

   ottertail.jpg

OTTER TAIL
吾川郡いの町加田1658
TEL 088-893-0588
定休日 月曜日

美形やきに~

今日は、ちいさんの娘ちゃんが「第1回 長宗我部フェス」の仮装コンテストにでるちゅ~ことでちょっくら県立歴史民俗資料館に行ってたっす。

会場でちいさんにも会えて久々にお話もでけたよん。
コンテストが始まるまで、コスプレしてる方々にお願いしていろいろ写真を撮らせてもらちまった。

左上の美形ほんま目立ってた~お話しすると女性ながよ。
でもすごい鍛えちょってお腹が割れちょるの。その下のおに~ちゃんもお腹が割れちょるしぃぃぃ。すんげ~
ちび太のお腹プヨプヨやに・・・

右上がシアターキューブリックの俳優さんだジョ。(やっぱ男前)
そして左下から二番目の忍者がちいさんの娘ちゃんで~す。
めっちゃいろんな人やら報道の人から写真撮られよったっす。
おばちゃんはこんな世界があると知らざったけど、すんごくカッコよくってはまりそう。

今よ~く見てみたら美形さんばかりUPしちょるような~(笑)

サプライズゲストということで鎧兜のお孫さんと現れたのは、歴史民俗記念館の館長さん。なんとお孫ちゃんがアナウンサーさん、審査員さんを刀で「えい」ってやるとみんな死んだふりしちょったのが大うけやったすぅぅぅ。

明日は、若宮八幡宮で初陣祭があるそうですよん。
   ty-so.jpg

夜中だす

今、5月22日午前2時過ぎ・・・
花金でお出かけして1時過ぎに帰ってきたっす。

そろそろ寝ようと思いよったけんど、この前忘れとった写真をUPしとかにゃね~

この前職場のお疲れ様会で初めて行ったお店「田舎家」さんながよ。(近くにはあの有名な黒尊さんもあるっす。)
なんか家庭的でえいっすよん。
大きなお皿に出てきた料理は全部で7皿なが。
でもぜんぜんお高くなくってどれも美味しかった~

特に美味しかったのは、右上の鰹のタタキと右下のコロッケ♪
タッパーがあれば残りもって帰りたかったちや。
inakaya.jpg

田舎家
高知市本町3丁目4−4
TEL ‎088-823-6453‎

0655と2355っす♪

この前NHK教育をたまたま見よったらすごい番組発見。


Eテレ 0655」(6:55~7:00)と「Eテレ 2355」(23:55~00:00)


気になるろ~?
この5分間にはまりますジョ。
「Eテレ 0655」の忘れもの撲滅委員会を見た時の衝撃は・・・(笑)


あっ!!「Eテレ 2355」がもうすぐはじまるでぇぇぇ

   DSC01133.jpg

頭痛かった~

昨夜から喉も痛いし鼻水がじゅるじゅる出よったがやけど遅くまで起きちょったが。
朝起きたら頭の中がチクチク痛い~
これは、仕事にならんちゅ~ことでお休みをもらって一日寝よったっす。
ちと汗もかいたし夕方にはなんとは治ったような気もするけんども・・・
何も食べちょらんかったきにさっき晩御飯をこじゃんち~食べたっすよん。
キュウリと魚の酢の物がすんごく美味しい。
なんとご飯にお汁までかけておかわりもしてもうたっす。
ご飯がこれだけ食べりゃ~明日は元気にお仕事っす!!

写真見ると小じわがぁぁぁぁぁ~(おばちゃんになるとあっちゃこっちゃ~に小じわもあら~~ね~)
DSC07215.jpg

山は心地よか~

今日はディーラーさんとこで1ヶ月点検やきに高知市まで1時間程度の点検してもろうたっす。
待ちよる間、近くのジーンズショップでいろいろ見てまわりよったっす。あんまりお金を使われんけんど、誘惑に負けてもうて一枚(1本?)買ってもうたちや。ほんま自分が情けなか~
裾あげもしてもろうて戻ったらちょうど点検も終わっちょった。

まだ何も食べちょらんき、お家方向へ戻りつつも途中Hanaさんへ予約の電話してみたらOKってことで行ってきた。

ワンコとニワトリちゃんがお出迎え~かわえぇぇぇの~♪

大きなテーブルに相席させてもろうて、蝶のことに詳しい素敵なご夫婦と6月から何ヶ月間かヨーロッパをキャンプしながらまわる男性(3月に相席した方)といろいろ話せて楽しかったちや。

Hanaさんご夫婦がおもしろい動画があるってことでPCを持ってきてくれて見たがよ。
これまじおもしろかった(笑)
YouTubeで検索してくだされ
   ↓
低燃費少女ハイジ 第4話 飴篇」(あのエコカーのCM番外編?)
ほかにもシリーズがあるがやけどそれも笑えるがちや(≧∇≦)ブハハハ
おしえてくれたHanaさんご夫婦ありがと~♪

一番下の写真は、大好きなトマトが沢山入った「トマトの冷たいパスタ」美味しかった♪
   hana-28.jpg

山の食堂Hana」  
香美市香北町岩改2248
営 業 日  木曜日~日曜日・祝日
営業時間   11:00~夕方頃
TEL 0887-59-4831(要予約)
 ※予約は電話のみ 
  ●Hanaさんのブログ

お知らせ
HanaさんでLiveがあるよん。
『松山隆宏 Live in hana』 6/5(土)17:00~ 
  ※チケット2,500円(ドリンク付)

更に東洋町へ

田野町の「茶房千福」さんを出た後、またまた東洋町まで車を走らせてきたっす。
自分で言うのもなんやけどタフやわ~(暇やわ~)

リベンジであのハンバーガー屋さんが開いてるかいな~思うたけんどまだ開いてなかったっす。
そのまんま甲浦方向へ・・・
坂道上から見える生見海岸で沢山のサーファーが波にのりよったっす。
なんか楽しそうでええな~20代に戻れたらやってみたいちや。
おばちゃんになるとシミ・ソバカスはこわいのよ~(笑)

トンネル越えて少し走りよったら「海の駅東洋町」に着いたっす。
もう16時過ぎやけどお店がまだ開いちょった。よかったちや~。

美味しそうなトマトとユズ味噌を買った後、前の浜をボケ~と見ながらふとラジオをつけてみた。
あれ?聴こえんちや~。もしや高知の放送は届かんのかいな?
チューニングをあわせよったら大阪の放送が2つも入ってきたっす。すんげ~♪
えいえいえい~なんかうらやましくなっちまった~

   to-yo.jpg

帰り道、聴こえづらくなってチューニングを高知の局に戻したらめっちゃえい曲が流れよったがよ。
それが海の光る夕陽とマッチしとって酔いしれとったちや~。(おばちゃんも酔いしれるがよ~許しと~せ~)

家に帰り着いたら19時前やったちや。
でも疲れちょらんのやけんども・・・
それとも明日に疲れがどど~んとくるのか・・・( ̄▽ ̄;)あはは・・

田野町いうたら

今日は、11時に予約した美容室に行ってきたっす。
カット&パーマですっきり~♪
Fちゃんともカフェのこととかいろいろ話せてよかったちや。

その後、またまた東へ車を走らせた。
朝ごはんもおそかったき~軽いものでお昼をと考えよったら、早くも田野町まできとった。
田野町いうたら「茶房千福」さんじゃきに。
めっちゃ落ち着く古民家風カフェについつい行ってしまうちび太ながよ。

頼んだのはホットサンドとアイスオレ、デザートは、めっちゃ美味しい手作り羊羹♪でしあわせ気分になっちょった。

後から来たおじいちゃんとおばあちゃん2人もここのお店となじみさんなのかな?
たわいのない会話がなんともほほえましかったちや(笑)

このゆったり流れる時間がちび太は大好きなが♪
仕事のことを忘れてず~とのんびりしたい~(まじに)
   senpu-2.jpg

茶房 千福
安芸郡田野町1305
営業時間 7:30~17:00
年中無休

つけ麺&餃子っす

今日はなぜか~早く起きたもんじゃからも草引きやらなんやかんやしとったちや。
あんまり暇やからドライブしよ~と思いよったら姪っ子が遊びにきたいちゅ~電話があったすぅ。

お母ちゃんもお父ちゃんもどこぞにお出かけしとるし・・・
姪っ子の家まで迎えに行ってちと早いお昼を食べに行ってきたちや。
「何が食べたい」言うたら「餃子!!」やて。
ちび太の知ってるお店をいろいろ考えてもカフェばかり・・・
どこぞお店はないかいな( ̄  ̄;) う~む

おっ♪そうや~
大津に最近OPENした「大津屋台 包王」が頭に浮かんだ。
さっそく行ってみたちや。

姪っ子はつけ麺のみそまると餃子、ちび太はつけ麺のこくまると餃子(写真の)を食べたっす。
2人共ちゅるちゅる、パクパクあっという間に食べてもうたちや。

久々にラーメンを外で食べたけどたまにはええね。

帰ってから姪っ子が金曜日に録画しとってて言ってた「ザ少年倶楽部」(ジャニーズ)を一緒に見よった。おばちゃんは、ジャニーズの男の子達が同じ顔に見えるがやけんども・・・ははは
にやにやして見よる姪っ子の横で知らん間に寝入ってもうとった。昼寝は気持ちよか~
   o-tu.jpg

大津屋台 包王
 高知市大津甲553-1

一日早い母の日はカフェで

明日は母の日やし~
お昼にどこか食べに行こうとお母ちゃんを誘ってみた。
前(3月)に行ってよかった香北の景色がすばらしいカフェに車を走らせた。
着いたのは、「温泉cafe 湖畔遊」っす。
前に来た時はまだ温泉はできてなかったけどカフェの横に温泉もできちょるみたいやったよん。
今度は来る時は入りたいな。

さっそくゆったり流れる物部川が見れるテラス席に座って、写真のウナギの蒸し寿司とうどんのセットと食後のコーヒーを頂いた。
BGMは心地いいジャズ、それと川からの心地いい風とでまったりできた。
お母ちゃんもかなりお気に入りになったようでよかったちや。

下の写真は、この前の休みに早目に買ってあげた、母の日のプレゼントの日傘。「日傘新しいのほしいと思うちょったきに買うてもろうてよかったよ」って。

お母ちゃんも早70歳になっちょった。。。
と思うたら自分もおばちゃん(中年)やわ~
ほんまど~しましょ~( ̄▽ ̄;)あはは・・
   kohan-2.jpg

温泉cafe 湖畔遊」(KOHANYU)
香美市香北町有瀬100(R195の対岸です)
営業時間 カフェ9:00~19:00・ 温泉10:00~19:00
定休日 火曜日
TEL0887-59-4777


歴民の日っす


午後ガソリンスタンドに行ったついでにリニューアルした高知県立歴史民俗資料館に行ってみた。

今日は、「歴民の日」つ~ことで入場料無料ながよ。
「歴民クイズの陣」参加しようと思うたら先着300名はとうに越えて参加できなんだ。残念。
早く行ってたらよかったちや~
一昨年(2008年)参加してなんと歴民館オリジナルの木造長宗我部元親坐像の一筆箋を頂いたっす。(今もビニールに入れて大事に持ってるっすよん)
今年は何をもらえたんじゃろ~参加した人おらんかいな?

リニューアルした館内を見てまわったっすぅ。
2階の長宗我部展示室はファンにはたまらん展示になっちょるね。

それと~ちび太が一番興味を持ったのは、3階の総合展示室の奥の方にある「民俗」のとこ。
特に「死者を送る」・「神と妖怪」(ちび太怖がりやけど)のコーナーにはかなり見入ってしもうたちや。

5月22日(土)には、大きなイベント「第1回 長宗我部フェス」があるらしいがよ。
予定がなければ姪っ子達を誘って行ってみようかいな~
   DSC07001.jpg

はぁぁぁぁ~今日でお休み終わり・・・
明日・明後日と休日出勤だす。。。がんばるざんす。

ぼたにかさんでうっとり♪

きれいな仁淀川を見ながら「道の駅くらうど」さんに戻ってきた。
車をとめて、中の紙の販売コーナーでいろいろ見た後、奥の戸を通りぬけてホテル前から「植物画と工芸の蔵ギャラリーぼたにか」さんに向かった。

お目当ては今、3棟で開催中の「浮世絵・美人画・武者絵展」なが。HPを見てから行きとうなっちょったがよ。
最初はSHOPのある蔵から見てまわったっす。
オーナーさんに写真の許可をもらって遠目に撮ってみた。

浮世絵の中に描かれた繊細な日本女性の美しさにうっとり。
男っぽいちび太なはこんな女っぽさは無理や・・・

美人画の美しさもえいね~
それと武者絵もめちゃ男前やし、じぃ~と見入ってもうたちや(笑)

ほんま行ってよかった。すんごくえいちや。
めっちゃおススメっすぅ。
是非行っと~せ。
   bota-2.jpg

植物画と工芸の蔵「ギャラリーぼたにか
 吾川郡いの町鹿敷1226 
 土佐和紙工芸村内の蔵(3棟)
 営業時間 10:00~17:00
 定休日  水曜日
 TEL 088-892-2772


おいちぃアイス

土居邸さんを出た後は194号線をずんずん進む進む~
道の駅くらうど前も通りずんずん進む進む~

そうこうしとったらカーブのとこに「高知アイス売店」が見えてきた。(自由軒のちくと手前)
目的地はここなのよん。

「こんにちは~」言うたら奥から大きなおんちゃんが出てきた。
実は、高知アイスの社長さんながよ。今日は大好きな絵を描きながら店番をしよるがやと。

ちび太の若い頃からお世話になっちょる兄貴的おんちゃんっす。(ちび太もおばちゃんになったなった~(笑))

さっそくソフトクリームを頼んで世間話。その間にもお客さんは入って来る来る。なかなか人気っす。

帰りにめっちゃ素敵な絵をもろうた。ありがと~ごじゃります。
それが右上の野菜の絵っす。ほのぽのしてえいちや♪

なんと、かわゆい鯉のぼりの焼印が入った「仁淀川ドラ焼き」が本日デビューしたそうですぅ。
帰りに4個買って帰って1個食べたちや。餡子がおいしい~♪

窓の下の仁淀川でカヌーを楽しむ人が見えてええ感じ。この場所すごく見晴らしがえいね~。
ここに寄ったら奥の窓際で食べるとグゥ~やで。

さて~最後にもう一ヶ所行きたかったとこが。
また来た道をすこしもどった。続く・・・
   kochiice.jpg

高知アイス売店
 吾川郡いの町柳瀬上分807-1
 TEL088-850-5288 
 高知アイスHP

5月の土居邸さん

今日はあのお店にひっさびさ(前回の様子)に行ってみよ~といの町に車を走らせた。
商店街に入ると、四国銀行の真ん前にある「Twin Soul土居邸」さんが見えてきた。
GWやきやってるかな~と思うたら営業してる~♪よかった。

お店に入るとご主人が「お久しぶりです」って覚えてくれちょった。(*^-^*)
ちび太以外のお客さんがいなくて和室で足を伸ばしてまったりサンドイッチと柚子ジュース、デザートをいただいたっす。
毎回ここにくると思うのは大人の癒しの空間だな~て思うがよ。

床の間にある兜(5月やきやね~)はご主人のお話によるとすんごく立派なものだそうでさっそく写真撮らせてもろうたちや。
今度来る時は何が飾られちょるか楽しみ♪

他にも行くとこがあったんでゆくっりできんかったけどまたお邪魔する時は、のんびりまったりするジョ~

さて次はあそこに行くのだ!!

   doi-6.jpg

Twin Soul土居邸
吾川郡いの町3806
(四国銀行の向かい側)
定休日 水曜日

姪っ子達とデート

今日は姪っ子達とお母ちゃんとで野市の「がぶりん」さんに食べに行っちょった。

姪っ子達は、大好きな焼きそば、お母ちゃんとちび太はお好み焼き。みんなとつつきあって食べるとおいちぃね。
お腹いっぱい食べてタヌキのぽんぽこお腹になっちまったすぅぅぅ。

ちゃんと楊枝で青のりもシーシーしてのけるのも忘れたらいかんちや~(笑)
帰りにお店の奥さんから茄子をもらったっす。ありがとうございました♪
   gabu-2.jpg

その後野市のフジに向かった。
姪っ子達のお誕生日と入学祝もやってなかったき、好きなものを買ってあげることにしたがよ。

それと~ちと早いけど母の日のプレゼント。
お母ちゃんが選んだがは、日傘。「もっと高いが~でもえいがで」言うたら「これがえいがよ」って。

今日一日でちと使いすぎてもうた。当分自分のものはお安いものでガマンだす。


かぶりん野市店
香南市野市町西野166-1
TEL 0887-56-5556
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ちび太

Author:ちび太
FC2ブログへようこそ!

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR